『単焦点レンズの出番』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『単焦点レンズの出番』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信25

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズの出番

2014/10/16 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件 花と戯れ 

最近のズームレンズは明るくて解像度もあって。
単焦点レンズの出番が少なくなりました。
家で室内撮りは問題ないのですが、外へわざわざとなると考えてしまいます。
皆さんはいかがでしょうか?
私はパナ14,20.オリ45,60マクロ所有です。

書込番号:18058443

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/16 18:24(1年以上前)

確かに頻度は減りました…が…明るいと言ってもズームはF2.8なので…。

あと、不思議と嫁さんを撮るのは単焦点オンリーです。

書込番号:18058471

ナイスクチコミ!8


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/16 19:02(1年以上前)

いくら明るい(F値が小さい)といってもフォーサーズなので、ボケ量を稼ぐにはやはり単が必要ですね。小さいセンサー程単をよく使います。
でも、人によって好きなレンズのタイプは違うし出番は人それぞれかも・・・

書込番号:18058576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


keburinさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/16 19:08(1年以上前)

ryou-3さん
こんばんは。60マクロはよく使いますよ。
何気なく犬と散歩に出かけ花を撮影すると、こんな所に!って思うような小さな昆虫やクモの糸のような物とか写ってて、帰宅後に写真を確認して気付く時があり、見逃しているものを後で気付かせてくれるから写真って面白いなって感じています。

書込番号:18058595

ナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/16 19:19(1年以上前)

オリ12mm、17mmとパナ8mm、20mmを使っています。
明るい望遠の単焦点が欲しいな〜^_^

書込番号:18058621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/16 19:28(1年以上前)

音楽やってる友人のライブ写真を撮るときですね。お店が暗いのでf2,8ズームでは足りません(^_^;)
それでも高感度を使わないとブレブレです,,,

人を撮るときは45mmをよく使ってます。m4/3でもボケを活かした写真が楽しめますので
60mmマクロは水滴写真を
パナ20mmはちょっとした外出でもカメラを持ち歩くのに便利、写りもいい

でも12-40 f2,8とパナ35-100 f2,8が便利過ぎて単焦点の出番が減ったのは確かです(;´_ゝ`)

書込番号:18058640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/16 19:28(1年以上前)

ねだんが怖いけどサンヨンが・・・

書込番号:18058642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/16 20:03(1年以上前)

>ねだんが怖いけどサンヨンが・・・

仰るとおり。

来年発売されるであろう待望のサンヨン。私はカメラを質に入れても買う気ではおりますが、
思いっきり強気のとんでもない価格で出てきたらと心配ではあります。
まあ300mmF4なわけですから、それほど法外な価格設定はないとは思いますけどね。

あ、個人的にお気に入りの単焦点と言えば、75mmF1.8ですね。
ちょっと中途半端な焦点距離でシーンを選びますけど写りは素晴らしいの一言です。

書込番号:18058756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/16 20:23(1年以上前)

マイクロフォーサーズ・一眼レフ、併用してます。
ズームも持ってますが圧倒的に単焦点の方が利用頻度高いです。
仕事で撮ってるわけでもないので単焦点一本勝負が好きです。

書込番号:18058828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/10/16 20:43(1年以上前)

別機種

>>お店が暗いのでf2,8ズームでは足りません(^_^;)
>>それでも高感度を使わないとブレブレです,,,

この前、ジャズの野外ライヴ撮りましたけどF5だったかな。
iso12800にして何とか撮れました。

MZD.45mm F1.8だと上の条件で3段分明るいのでISO1600で
撮れますね。安いし夜間ライヴには最適だと思います。

書込番号:18058899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5903件Goodアンサー獲得:158件

2014/10/16 20:47(1年以上前)

こんばんは(^^

明るいズームレンズは高価で手がでませんので、しかたなくチープな単焦点を使ってます。
25mmと45mmしかないので、次はシグマの60mmを考えてます。

書込番号:18058917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/16 21:06(1年以上前)

E-PM2とパナの20/1.7の組み合わせは、最強のポケットカメラの一つだと思っています。

書込番号:18058994

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/16 21:10(1年以上前)

使い方は人それぞれ、ボケが欲しいキレが欲しいなど用途によって変わりますね^^

M4/3でもここまで写るんだぞーって、なんか一眼レフに対する下剋上のような感覚でパナ20/1.7を当初楽しんでいました。
そういう新しいもの好きな人、意外に多くないですか?(笑)

一眼レフと、ミラーレスM4/3の使い方がはっきり分かれて落ち着くと
一眼レフで大三元レンズを揃えたくなるのと同じようなもので、私の場合、
ミラーレスにもパナ12-35/2.8、35-100/2.8、7-14/4と揃えたくなり自然に、20/1.7や45/1.8は出番がなくなり処分しました。

M4/3は軽量でという役割にしたので、家族とお出かけ用という使い方がメインになりました。
単焦点でガッツリとはいかず、ズームレンズを使い、家族が居て自由に動けないから足ズームの代役を務めてもらう事になりました^^

同じ撮るなら綺麗に撮れるレンズを求めてしまう。
レンズ交換する暇がない。そんな場合には大口径ズームレンズは大助かりです。

一人で撮影もというときや、風景写真のサブ用に75/1.8を一本、それとサンニッパ+テレコンを予約しました^^


なのでズームがよく、単が離れたという訳ではけしてなく、必要な画角、欲しい画角が単にあるいう事ですよね♪






書込番号:18059016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/16 21:11(1年以上前)

「12-40mm F2.8」、ホント良いレンズのようですねぇ〜。
(´¬`)

もしも。

我輩もE-M1を買うことになったら、「12-40レンズキット」ではなく、「ボディのみ」を選びたいです。
……単焦点殺しになりそうなので(笑)。

まぁ、我輩はレンズをカチャカチャ交換するの楽しい人なので、まんべんなく使えると信じたいのですが。

ウチは使用頻度の多い順から

12-50、75-300、パナ20、45、60マクロ、9-18、トキナーレフ300、パナ45-200(死蔵)、14-42T(死蔵)

……カナ?

ややズーム偏重ですが、単焦点は結構持ち歩いてますね。レンズも小さく軽い、μ4/3の大きなアドバンテージですね。

望遠Loverなんで、当然のように40-150F2.8予約しちゃいましたが、「12mmF2.0」とノクトン25mmが欲しいなぁ……
(´¬`)

μ4/3の単焦点は魅力的なラインナップで悩ましい(嬉しい)です♪

書込番号:18059022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/16 21:25(1年以上前)

こんばんわ

12−40mmF2.8しか持っていない私・・・

とてもうらやましく思います。

はぁ・・雨や雪のかわりに75mm降ってこないかなぁ。

書込番号:18059077

ナイスクチコミ!1


Nikolyさん
クチコミ投稿数:65件

2014/10/16 21:37(1年以上前)

最近でも無いけど14-35mmF2とか、35-100mmF2ってレンズも有るよね。アダプタ必要だけど。

書込番号:18059127

ナイスクチコミ!0


Robi7さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/17 01:26(1年以上前)

妻の写真は、低解像度が良い。
と、思ってます。

書込番号:18060013

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/17 03:50(1年以上前)

ズームレンズは屋外での撮影には便利ですよね。18-135mmなんて便利レンズがAPS-Cにはありますが動物園なんかでは重宝します。μ4/3用では14-150mm(オリ、タムロン)に14-140mm(パナ)の換算28-280、28-300mm焦点距離画角相当のはありますが14-100mm(換算28−200mm焦点距離画角相当)という中望遠ズームは出てないですね。中途半端だからかな?

ズームは便利ですがやはり単焦点の味わいはまた別なので、今日は25mmF1.7(パナ)だけでやんわりととか、15mmF1.7(パナ)だけで広角気味にスナップ中心いとか、或は中望遠で75mmF1.8(オリ)使ってポートレイトとか(最適は42.5mmF1.2(パナ)かもだけどお値段がね〜*_*;)使用目的限定の場合は活躍してくれると思いますけどね^o^/。

300mmF4は野鳥撮りさんとかモータースポーツ撮りの方には良いかも、あと天体写真にも(遠くの星雲などを撮るのに)。

要は適材適所で使いこなせたら一番良いってことですが、使っている本人がズームレンズで十分と感じているならそれはそれで問題ないし。使ってやらないと単球が文句いうとか妖怪ウォッチみたいになるとアレだけど*_*;。

書込番号:18060143

ナイスクチコミ!4


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/17 07:21(1年以上前)

自分の動きが制限される環境ではズーム、
自由に動ける環境では単焦点
概ねこんな感じっす。

書込番号:18060332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/17 08:48(1年以上前)

「ぼけ表現より高解像命」な人にとっては単焦点キラーだろうけど、ぼけも楽しみたい人にとってはキラーとまでは行かない。
この間有ったスレでも、スレ主はテレ単、開放の作例しか出してなかった。
マイクロフォーサーズはレンズも小さい、従ってレンズ交換するさいもクイックに交換出来るし、外したレンズもポケットに楽々収まる。
このメリットを利用しない手はない。
逆に言えば、そのコンパクト性から逸脱しつつ有るPROシリーズは俺にとっては購入想定外だ。

>妻の写真は、低解像度が良い。
と、思ってます。

ファンタジックフォーカス&+2EV補正もお忘れなく。(笑

書込番号:18060552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/17 10:49(1年以上前)

ryou-3さん
マイクロフォーサーズもF2.8Wズーム出て来たからな。

書込番号:18060872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/17 11:11(1年以上前)

オリパナ製のm43単レンズはだいたい揃えています。MF時代はほとんど単レンズしか使ってなかったこともあり、その後、EOSになってからズームが増えたものの、やはり「レンズは単焦点が本物」という意識があり、m43に足を踏み入れてからはどんどんと買い進めました。(同時にズームもどんどん買いました)

もっとも、ryou-3さんの仰るように、それら単レンズの使用率が低い今日この頃です。マクロ60mmと25mmf1.8はよく使いますが、その他は、使おう使おうと心の中では思っていても、いざ、出かけるとなって、機材選定(ちょっとオーバーな表現ですが)をはじめると外してしまうのが現実です。

極力軽量化しなければならないときはGM1×2のWズーム。撮影に専念するときするは、EP5+PM2(GM2)に9-18、12-32、12-35、35-100、45-150とズームが並び、単は25mmf1.8だけのことが多いです。小型軽量な単レンズで軽快に撮るのは楽しいですし、その描写は魅力的ですが、レンズ交換の間にシャッターチャンスを逃してしまうことを思うと、やはりズームが便利だといわざるをえません。もっともよく使うパナ12-35mmf2.8にしたところで、GM1に着けたらたいして重くないといった事情もあります。

ズームばかり使っていると、フットワークが無精になってしまいがちです。ズームの性能が向上した現在それがいちばんの問題かもしれず、その認識を今以上に希薄にさせないためには、使わなくても単レンズを所有していることに意味があると……苦しい言い訳ですねww

書込番号:18060921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/17 14:27(1年以上前)

>妻の写真は、低解像度が良い

SCNモードの「eポートレート」(「ポートレート」ではなく、頭にeのついている方)で撮ると、七難隠してくれるそうです。

書込番号:18061411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/17 17:04(1年以上前)

MZD75mmやNocticronで女性を撮るのは危険ですね。眼元やら首のラインやら口元やら……

単焦点レンズで一番出番が多いのは、ボディキャップレンズでしょうか(笑)
9mm魚眼か15mmのどちらかは持ち出してますね。
(15mmに至っては、色違いで3本持ってるし)

あとは持ち出すときは、LEICA DGの15mm、25mm、42.5mmのいずれかが多いですかね。
MZD75mmは、ちょっと頻度が下がったかな??

書込番号:18061781

ナイスクチコミ!3


スレ主 ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件 花と戯れ 

2014/10/17 17:33(1年以上前)

私事ですが、本日E−M1届きました。
早速50−200でテスト。AF使えますね。
短い時間に沢山のレポートありがとうございます。
皆さん単焦点をうまく使っていますね。
参考になります。特にライブなどは2.8以下が必要のようですね。
仕事となるとやはり単焦点の明るいレンズですね。
マクロ60は花をとるのに私も使っています。いいですね。
嫁さんの写真はソフトフィルター2枚重ねかな。(笑う)
明日は孫の運動会。12−40は置いといて50−200持っていきます。

書込番号:18061853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/10/17 17:45(1年以上前)

ryou-3さん
おう。

書込番号:18061886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <934

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング