『40-150oPRO買った皆様。今までのレンズどうします?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『40-150oPRO買った皆様。今までのレンズどうします?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

最近の話題はもっぱら40-150mmPROですが、このレンズを購入して、出番がますます少なくなったレンズが多々あることかと思います。

そのようなレンズはどうされます?

私の場合、レンズの処遇はこんな感じです。

・ZD50-200mmSWD
→40-150mmPROを購入する前に売却しました。

・45mmF1.8
→あのコンパクトさは捨てがたいので、温存。でも、正直使用回数少ないです。

・60oF2.8Macro
→これはマクロなので、安泰。もちろん温存です。

・75oF1.8
→かなり出番が減りそう。小さくもないし。お金に困ったら売るかも。

・パナ35-100oF2.8
→これも出番が激減しそう。でも360gしかないコンパクトさは何物にも代えがたい。使い分けを考えて温存。

・パナ45-175o
→これももはや出番がなさそう。運動会用にと思って買ったは良いけれど、子供が運動会に出る前に40-150o買ってしまったので、もはや用済みです。軽くて便利ですが、同じくパナの14-140oもあるし、これも売却候補です。


今まで物欲に任せてたくさんレンズ購入していたのですが、整理が必要かも。

売却するなら、45-175oと75oかなぁ。でも75oは温存すべきかなぁ。

今後パナソニックカメラに手を出さないのが決まっていれば、45-175oは売却決定なのですが。うーむ。

なんとも贅沢な悩みです。^^;

書込番号:18228695

ナイスクチコミ!3


返信する
kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/02 00:42(1年以上前)

パナ35-100 f2,8の処遇を考えてます。
軽さは武器ですが写りを考えれば40-150proを使いたい,,,
パナを手放してオリ75mmをポートレートスペシャルとして買おうかな、なんて

オリ45mmと60マクロはとりあえず防湿庫で温存です

書込番号:18228751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/12/02 06:27(1年以上前)

gngnさん、おはようございます。

わたしも40-150F2.8を購入したのと、けっこう複数マウントになってきたので、下の4本を売却しました。

1. 45mmF1.8
小型軽量で写りもいいレンズですが、意外と出番が少なかったので、売却しました。1.4万円

2. 75mmF1.8
換算70-200域をよく使うので購入しましたが、やはり換算150mmでは同じような写真になることが多い感じで、それでも無理して使ってましたが、この機に売却しました。4.8万円

3. 75-300F4.5-6.7
U型ではない最初にでた高いほうの望遠レンズですが、写りがいまひとつなため、売却しました。2.6万円

4. 40-150 F4-F5.6
14-150を買ってからまったくつかっていなかったので、この機に売却しました。0.8万円

残ったのはパナの14mm, 20mmの単焦点と14-150です。
売却したなかには75mmなどもったいないかな、と思うレンズもありましたが、今後の使用頻度がすくないであろうレンズは思い切って売却してみました。
なので、私ならマクロ以外は全て売却ですかね。

書込番号:18229072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/12/02 06:50(1年以上前)

レンズを使える本体が、7台位有るので全く売ってません。

他のマウントもですが、基本掘り出し物で本体についてたレンズ位しか売ってませんね。

多過ぎて管理が大変ですが・・・

書込番号:18229095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2014/12/02 06:51(1年以上前)

おはようございます。

オリオンで発売日にゲットして、日曜日からドッグランで活躍しています、まだレンズの癖がつかめていませんがE−M1ではベストのレンズですね、それまではMZD75-300mm F4.8-6.7 IIとMZD75mmF1.8がドッグラン用のレンズでした。

私もZD50-200mmSWDは、ZD35-100mmF2.0やZD150mmF2.0等と共に先に売却しました、又パナの35-100oF2.8はE−M1との相性が悪いので以前に処分しました。

MZD45mmF1.8は元々出番が少ないです、そしてMZD75mmF1.8も割と少ないです、又MZD75-300mm F4.8-6.7 IIは散歩などで野鳥を見つけたときに役に立つので、オリンパスのレンズは手元に置いておきます。

書込番号:18229099

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/02 09:37(1年以上前)

使わないレンズは処分して、他の機器に使うのがいいと思います。

書込番号:18229428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 10:49(1年以上前)

私の場合

・「35-100mm F2.8」 → 売却
・「75mm F1.8」 →売却

現在手元にあるのは「12-40」「40-150」「25」「45」の4本です。
だいぶスッキリしました。

書込番号:18229562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/02 11:05(1年以上前)

パナ 35−100mm
パナ 45−175mm
キットレンズ
売却予定

新規に
オリ 60mmマクロ
オリ 14−140o
購入予定

オリ 17mmと45mmは残す(明るいのでパーティー用)

書込番号:18229591

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/02 12:58(1年以上前)

家人にカメラ道楽がばれてしまい、D600とE-P1除いて全て手放しました・・・
おかげでM.ZD 40-150 PROどころではなくなりました(T_T)

みなさん、楽しんでください(^^)

書込番号:18229876

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/02 14:32(1年以上前)

う〜んお金もないのにCBCやらに釣られるなど(爆)していつの間にやらパナ機が増殖してきてるのでキットレンズや単焦点レンズはそれぞれのボディ専用という形で使うのでパナ用レンズ(特にOIS付きは)はそのままですね。

E-PM1はシルバーの標準レンズとボディは売ったけど17mmF2.8のパンケーキはそのまま残してます。
実際は17mmF1.8があるので使うのはそっちになりますが、コダックのSPRO1とかをワゴンセールで買った時にパンケーキ用に持ってこい(黒ボディが欲しいんだけどなんか白しか出てないみただから^o^/)なので。

45mmF1.8はBKが出たのでSLを売ってBKに入れ替えたいのですが、今でも基本ポトレは撮らないので中々出動してないから買い替えは止めてそのまま残してE-PM2用に。何せ軽いですからね。

標準ズーム14-42mmF3.5-5.6UR(BK)と望遠ズーム40-150mmF4.0-5.6(BK)はE-PM2用に残しておく事に。ただタムロンの14-150mmを入れた場合には売却されるかも。

60mmF2.8Macroは唯一無二なので当然残しですね。シグマの3兄弟(19mm、30mm、60mm)と共にE-M5で使うと良いかな。

現在購入検討中の25mmF1.8、12mmF2.0は単焦点でスナップ向け、星景・星野写真向けとして考えているので(7-14mmF4PROが出てもF値が明るいので残るだろうし)買ってもPROズームとは棲み分け出来ると思いますけどね。

持ってないですが75-300mmとか14-150mm(旧オリモデル)は完全にドナドナ候補でしょうね。WZKの2本もE-PM2をドナドナしてE-P5とかが入らないならドナドナ対象になるかもですが、普及機用のWZKは何かあった時の押さえレンズなので(軽くて大きくもない)防湿庫(小生は防湿箱)の肥やしでも良いのかと。

書込番号:18230088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/02 15:20(1年以上前)

不運な出来事にナイスをつけるのも気が引けるので、エールを送るボタンが欲しいところです。

結婚すると世帯の経済性は上がりますが、世帯の社会的な経済貢献力は減退するかもしれないという事例、難しい問題ですね。

臥薪嘗胆、再起の時が訪れる事をお祈りします。

書込番号:18230175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/02 15:47(1年以上前)

gngnさん こんにちは。

私は今まですべて残すを選択していましたが今回引っ越しの際に思い切ってかなり処分しましたが、最低1年に1回も使わないレンズは一生使わないので少しでも値段の付くうちに処分した方が良いと思いました。

かなりのレンズがごみと化しましたがもう少し早いといくらかになっていたというものが多々あったのでそういう風に思いましたが、お持ちのレンズならばお気軽とマクロなど特別をのぞけばダブル焦点域はすべて処分が良いと思います。

書込番号:18230219

ナイスクチコミ!1


犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/02 18:08(1年以上前)

gngn さん

私はこんな感じで処分しました。
【保管】使用確率:大
60mm Macro
【残留】使用確率:小
9―18mm
45mm
75―300mmU
※処分しても良かったかなと思ってます
【下取り】使用確率:無
17mm
12―50mm
14―150mm

【残留】3本のレンズも再考してみて
今後下取りに出すかもしれません。

書込番号:18230587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2014/12/02 18:23(1年以上前)

かづ猫さん!ドンマイ!!

書込番号:18230642

ナイスクチコミ!2


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/02 19:00(1年以上前)

70−300UとEーPM2を売却し、40−150F2,8購入の一部に充てました。
現状
E−M1・・12−40 +40−150 +ZD50mmマクロ
E−P5・・12−40 +60mmマクロ
(12−40は共用)
パナG6・・パナ20mm +パナ14−140

レンズ6本、ボデイ3台体制になりました。当分はこの体制で・・・?済むわけないか・・。
E−M1シルバーを・・E−P5+EVF売却益?+30,000円CB+20%ポイント割引+7%クーポンだと・・お幾らになるかな・・あ、T−MALL経由の分も・・。

あれ、スレタイから外れてしまいました。・・すいません。

書込番号:18230750

ナイスクチコミ!2


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/02 21:05(1年以上前)

こんばんは。
皆さんのいろいろな意見があって悩ましくもあり、でも楽しいですね。

私はcanon資産を全て売却してE-M1からオリンパスデビューなので、売却予定はなしです。
ズームが12-40、40-150+1.4Ex、75-300Uの3本、単焦点はひとまずパナの25/1.4のみです。
ほかは趣味性の高いOM単焦点が3本(35/2,55/1.2,135/2.8)ありますが(笑)

25/1.4はズームと比べて2段明るく、色乗りがよいので室内や家族でちょっと出かけるときにはよくお供にしてます。
75-300は暗いですけどとても長いのと、意外に良く映ってしかも小型軽量なので残します。
値段を考えると非常に良いレンズだと思います。

レンズは最初から妥協をしない選択をしたほうが結果としてコストパフォーマンスが高くなると思いますが
マイクロフォーサーズのレンズはどれも比較的性能が安定しているので良いですよね。

書込番号:18231189

ナイスクチコミ!6


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/02 21:24(1年以上前)

OM-D E-M1を12-40mm付きで買ってマイクロフォサーズへ完全引越して
「E-5とそのレンズたち」は全部売りに出せると思っていました。
(もちろん40-150mmが出るのを待って、の話です。)
50-200mmSWDとか12-60mmとか。

でもだめでした。

・40ミリ止まりなのと、60ミリまであるのとでは機動性が大幅に違う。
ズーム一本で済むから、へたをするとE-5のほうが軽快だったり・・・。

・合焦能力 とくに低照度での合焦能力についてはE-5は業界屈指。
月明かりでも(時間はかかりますが)きっちり合焦します。
E-M1のほうがさらにAF進歩すると思い込んでいましたので、予想外の
結果に愕然。

出番が少なくなったということで言えば、あかるい標準ズームが
オリンパスでなかったために購入したパナの12-35mmはさすがに
あまり使わなくなりました。売るか売らぬか思案中です。

というようなわけで、40-150を買ってマイクロフォーサーズへ
完全引越しようと思っていたのに、いまだに買うか買わぬか
思案中です。

書込番号:18231275

ナイスクチコミ!5


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/02 21:51(1年以上前)

こんばんは。皆さんさまざまですね。

>kahuka15さん
やっぱり35-100oをどうするかは気になりますよね。75o購入ですか?
うーん。この2本は甲乙つけがたい。


>ペコちゃん命さん
なんと、45oと75o両方売却ですか?思い切りましたね。
それだけ40-150oPROが使えるってことですね。


>とよさん。さん
多すぎて大変ではありませんか?どうやって使っているのでしょう?
出かけるたびに違うレンズ持ちだすとか。


>愛ラブゆうさん
ブログいつもチェックしてます。飛行犬ばっちりですね。
今までは75-300oIIの出番が多かったですが、これからは40-150oPROでしょうか?
またレビューお待ちしてます。


>じじかめさん
そうなんですよね。わかってはいるのですが。なかなか難しくって。


>柴田理森さん
なんと、その2本両方売却ですか?ずいぶん思い切りましたね。
私はどちらか売却したほうが良いかとは思いつつ、悩みます。


>イツモダメオさん
やはり35-100o売却ですか?悩ましいです。
60oマクロと14-140oは正解と思います。14-140oは荷物を極限まで軽くしてレンズ一本で済ませたいときに実に便利です。
最近ディズニーランドや動物園などに行くときは、14-140oと12-40oPROの2本というパターンで行ってます。
14-140oだと、離れたパレードも、隣の子供の顔も両方撮れるのが良いです。


>かづ猫さん?
え?本当ですか?大丈夫です?
あれだけカワイイ娘さんの写真を残しながら、反対にあって売却しなくてはならないなんて。。。本当に残念です。
また元のように戻るとよいですね。
うちも以前奥さんの怒りに触れてほとんどをいったん売却したのですが、今は当時よりもずっと増えています。

>salomon2007さん
パナのボディも併用すると、両方のレンズを持たないといけないので、ますます減らせませんよね。
それにしても、単焦点たくさんお持ちなのですね。


>猫山田ジローラモさん
全くです。エールボタン欲しいです。


>写歴40年さん
そうなんですよね。いつまでも価値があるわけじゃないので、値段が付くうちに売ったほうが良いですよね。
使い分けが出来ないレンズは売却かなぁ。


>犬3匹さん
私なら17oは室内用に残すかなぁ。45oは悩みますよね。でも、あの小ささは他にはないし、残そうかな。
9-18oは被らないので安泰でしょう。


>monster962cさん
本当にドンマイです。


>urazahnさん
E-M1シルバー行っちゃいましょう。オリンパスオンラインだと割引フルで10万5千円ちょっと。
3万引いて7万5千円ちょっと。Tモールポイント引いて、7万3千円くらい。E-P5を売って差額でE-M1シルバーゲットですよ。


>takeotaさん
なんとCanonからのお引越しですか?潔いですね。マイクロフォーサーズにようこそです。
家族でお出かけなら14-140oとか、14-150oなどの便利ズームも良いですよ。


>quagetoraさん
なるほど。フォーサーズを手放せない人も多そうですね。
私はさっさと手放してしまいましたが、50-200oSWDの写りは大変気に入っていました。
大きさ重さが決めてでしたが、12-60oは許容範囲なので、確かに手放しづらいでしょうね。


書込番号:18231362

ナイスクチコミ!1


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/02 21:56(1年以上前)

いろいろな意見を聞いて、かなり頭が整理できてきました。

今後パナソニックのボディを買うなら別ですが、OM-Dメインで使い続けるのであれば、まずは45-175oは不要ですね。
確かに、ここ1年で持ち出したのはせいぜい1,2回。これは売る方向で考えてみます。


問題は75oと35-100oですね。
この2つのうち、片方は売ったほうが良さそうな気がします。

35-100oを売るという方が多かったのですが、このレンズのコンパクトさは捨てがたい。
一方で75oという画角は、単焦点としては正直使いづらい。

どちらか片方手放すとしたら、75oかなぁ。


あと手放すとしたら45oなのですが、45oは周りでカメラを始める人に貸したりしてマイクロフォーサーズ普及活動に貢献してくれているので、温存しておこうかな。


これだけ悩めるのはある意味幸せですね。

引き続き皆さんの選択お聞かせください。

書込番号:18231384

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/02 22:17(1年以上前)

オリの12-40/2.8も40-150/2.8も発売される前に、紅葉時期でしたのでこの手の性能が欲しく

E-M5とパナ12-35/2.8、35-100/2.8、それと7-14/4とパナでレンズは揃えちゃいまして、
単焦点は、20/1.7と75/1.8持ちでしたが、20/1.7は使わなくなっていたので先に手放していました。

今回、家族旅行でディズニーへ10月に行ったのですが、それにも40-150は間に合わなかったので
パナ7-14、12-35、35-100&オリ75/1.8が重宝しました^^

・・・・なんか、オリンパスのレンズって、いいなって思うんだけど
私が欲しいときに、無いんですよね^^;

ちなみに12mmも欲しいなぁ〜って思ったときも、ブラック発売されなかったし(笑)


そんなこんな言いながら、40-150/2.8+テレコンやってきました。

・・・で、スレ主さんと同じです。
35-100/2.8を手放し、75/1.8も手放す。そのつもりでした^^;

ですが、決めきれてないですっ
今日も撮り比べをしているのですが、夜景撮影の時は暗い中でのAFは40-150よりも35-100の方が合うの早かったり^^;

35-100のコンパクトさは、家族と出かけるときの軽量セットとして非常に優秀で、ポケットにも入れていけるレンズ。
12-35/2.8と35-100/2.8だけ持っていけば、たいがい、どの行事に使えたりします。

40-150・・・ポケットに入らないですね^^;

5歳の娘と遊園地に行くのに40-150/2.8持っていくか?(行かないと思う)
保育園の撮影には室内ならどちらを持っていくか?(40-150かな)
気軽に子供のポートレートやスナップを写すのは?(75mmかなぁ)
動物園には何を持って行く?家族連れなら35-100。一人でガッツリなら40-150。

ん?一人でガッツリなら、ニコン機だわな^^;

って事は、40-150が一番要らないのかっ(* ̄∇ ̄*)

しょ、消去法つかったら、なんと40-150が一番中途半端な存在って事になってしまいました(笑) どーしましょ^^;


書込番号:18231470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/12/02 22:22(1年以上前)

gngnさん、こんばんは。

E-M1をお使いなので、いっそのこと、防塵防滴のオリンパスレンズのみに整理されてはどうでしょう?
M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO & 1.4x TELECONVERTER
M.ZD ED 60mm F2.8 MACRO

これに、来たる時の
M.ZD ED 7-14mm F2.8 PROを加えれば、マイクロフォーサーズとしては完璧な布陣になると思います。

書込番号:18231489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/02 22:58(1年以上前)

これまで
・パナ35-100oF2.8
・パナ45-175o
の2本で撮ってたのが40-150mmf2.8に置き換わる?
単にスペック的なことだけいえば、そうですが、放出はあまり考えていません。

EM1の大きさが当たり前に感じるようなひとなら40-150mmf2.8だけでよさそうですが、
自分的にはGMやPMのお供として45-175oはこれからも使いそうです。
40-150mmf2.8をセットに含めるとなるとバッグも考え直さないといけませんし。

放出可能性からいえば35-100oF2.8でしょうか。
このレンズはボケがいまいち(2線ボケではない)なことがあり、そのため、あえて45-175oを使うことがあります。
しかし、手ぶれ補正を考えると持っておきたいですし、個人的理由として、けっこう傷だらけで売りに出すと叩かれそう。

書込番号:18231652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/02 23:04(1年以上前)

7-14/4買い増しが、一番楽しいですよ♪

書込番号:18231673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/12/02 23:10(1年以上前)

では放出されたレンズを漁りにネットのマトリクスへダイブいたしましょうか。

書込番号:18231703

ナイスクチコミ!3


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/02 23:18(1年以上前)

>esuqu1さん
わかります。すっごくよくわかります。
やっぱり35-100oは手放せないですよ。さっきもいろいろ写真を見ていたのですが、35-100oで撮った写真は、35oだったり、100oだったり、75oだったり、60oだったり、50oだったり、いろんな焦点距離で撮っているんですよね。
フレームを決めるにはズームレンズは便利です。
ボケ量もまずまず。このレンズは他のマウントではありえないほどのコンパクトさなので、やはり捨てがたい。
正直、35-100oを残して、45oと75oをさようならしても良いかも、と思えてきました。
(45oは布教活動用にたぶん残しますが。)
それにしても、ディズニーランドにレンズ4本ですか?家族の荷物もあるでしょうに。頑張りましたね。すごいです。


>Digic信者になりそう_χさん
おっしゃることはわかります。でも、でも、やっぱり趣味の世界。たくさんあるレンズから、明日はどれを持っていこうかな、と悩むのもまた楽しいのです。
特に私の場合はボディ2台持ち出すこともあるので、単焦点+単焦点とか、ズーム+ズームとか、単焦点+ズームとか、いろんな組み合わせが出来てこれがまた楽しいのです。


>てんでんこさん
45-175oは大変評判の良いレンズですが、別に明るいわけでもないし、微妙なところです。
その2択なら、私なら35-100oを残します。40-150oPROが35-100oを置き換えるものではない、というところは同感です。


>ガリオレさん
7-14o/4ですか?F4小さいですよね。軽いですよね。来年F2.8PROが出るので、そちらを狙ってみようと思っていたのですが、大きさ、重さ次第ではF4にするかも。海外旅行とか行く機会があれば、ぜひ欲しいレンズです。



ひとまず35-100oは残留です。75oは。。。もう少し様子見てみようかな。
来年のCP+は12-40oと、35-100oかなぁ。40-150oを一日持ち歩く体力があるかどうか。うーむ。

書込番号:18231738

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2014/12/02 23:50(1年以上前)

gngnさん 皆さん こんばんは

私は今までのボディやレンズ買ったばかりの他マウントのボディやレンズなど
40-150Proを機に1度、一掃しました(^^ゞ

重さ写りなどのバランスを考えてやはりミラーレスの使い易さをとり
暫くはE-M1の1本で行こうかと決断しました。

現在は12-40Proと40-150Proにマウントアダプターを介してNikonの300f4
だけになってます。

上手く行けば今週中にE-M1シルバーと12-40Proがもう1本、到着します♪

腰が悪い上に手持ちMFが多いので重いシステムだとどうしても腰に負担が・・・

初めは328を買う予定でしたが30分位、試し撮りをさせて貰った後に
腰痛が来てしまったので軽い300f4にしました(*^^)v

正直なところ年のせいで筋力が無くなったので手持ち撮影も辛くなって来たので
一脚プラス自由雲台も考えています(^^ゞ

書込番号:18231865

Goodアンサーナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/03 00:03(1年以上前)

>それにしても、ディズニーランドにレンズ4本ですか?家族の荷物もあるでしょうに

いえいえいえいえいえいえいえいえ
Lowepro Classified 140AW という小さいショルダーに、この4本とE-M1、及びニッシンi40ストロボが入りました^^

この大きさというのは、ニコン機入れようとするとD4sボディ入れたら手持ちのレンズでは一本も入りません(* ̄∇ ̄;
強引に入れて、ノクトン58/1.4が精一杯です。

そういう意味では、M4/3システムというのは、ほんと家族旅行にはこれ以上ない動画付カメラです(笑)

ディズニーランドも、二日目は少しでも軽くと75/1.8ホテルに置いて出かけましたが、そういう意味では
究極は75/1.8がおさらばという事なのかもしれませんね^^

パナ、35-100/2.8は噂に言われるほど私は嫌いではなく、どちらかというとパナはしっとりアンダー系が良く似合い
オリはシャープにくっきりって感じています。

でも・・・画角近いですからね^^;
ほんとどーしましょうね(笑)



書込番号:18231908

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/03 07:00(1年以上前)

monster962cさん
gngnさん
猫山田ジローラモさん
温かいお言葉ありがとうございます(^^)
まあ今回は、先を見据えずに買い捲った自分が悪かったので反省し、かなりの機材処分といたしました。
(売却したお金は家族旅行に…)

でも、D600とAF-S 24-85 VR、A09、そしてA001が残りましたし、E-P1とレンズ3本も残りました(残しました)
ここから再起いたします(^^)

E-M1は手元にございませんが、いつも応援しておりますので、みんなで楽しみましょう(^^)

書込番号:18232270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/03 12:42(1年以上前)

私の場合はCanon5d2と併用していたけれど、
E-M1購入後 5d2はまったく使わなくなったのでCanonはマクロ以外は全部処分中です。

オリで迷っているのは12-40mmがあるので、
12-60mm(4/3) 処分予定
14-150mm(4/3パナ) どうしようか?

50mmマクロ (操作性が悪い)
60mmマクロ (デザインが自分の感性に合わない)
どちらを残すかといえば50mmマクロかな。
マクロはMFでしか撮らないので両方処分して古いNikon 55mmで代用しようか?

90mmマクロ どうしようか?(一番のお気に入りだけどデジタルでは実力発揮できない)
150mmマクロ(シグマ)処分予定 Canon 180mm, Nikon 200mmがあるので。

一番迷っているのが40-150mmPROを買おうか買うまいか。
みなさんとても良いと言っているけれど
50-200mmはほとんど使わなかったので処分したし。



書込番号:18232961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/03 14:30(1年以上前)

なんだか75mmが各方面から放流されそうな雲行きですね。

ED40-150mmが潤沢に供給され始めたら、75mmの中古価格が下がってくるでしょうか。

書込番号:18233214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/03 19:28(1年以上前)

>大場佳那子さん
一部のレンズは今がチャンスですね。50-200oあたりは相場が5千円とか1万円とか(もっと?)下がっているかと。
私は早くに売りに出したのですが、早く売っておいて正解でした。

>dossさん
やはり軽量は重要ですね。別スレで紹介させていただいたバッグと三脚もお勧めです。

>esuqu1さん
なんと。i40もお持ちでしたか。私はFL-600Rですが、ディズニーランドにもっていこうと思ったことないです。
あれ、重いんですよね。
ストロボってディズニーランドで活躍します?
35-100oは私も今のところ手放す気ないです。

>かづ猫さん
なんとか奥さんとのバランスを保たれたのですね。
徐々に再起されることをお待ちしてます。陰ながら応援しています。

>α7大好きさん
50-200oの使用頻度が低かったのであれば、このレンズもおそらくそうなるかと。
でも、買ってみないとわからないこともあるので、買ってみても良いかも。

>猫山田ジローラモさん
そうかもしれません。75oを放出する方もいるでしょうね。私も迷ってます。


現状金欠というわけでもないので、今すぐ売る必要性は全くないのですが、いつまでもレンズが資産であるわけでもないので、今後使う予定がないなら、売却ですね。
75oは意識して持ち出さないと使えないレンズなので、今後の持ち出す頻度を見て判断になると思います。

書込番号:18233920

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/03 22:55(1年以上前)

>75oは意識して持ち出さないと使えないレンズなので

上手い事いいますねっ^^

確かに75mmは意識した目的にあわせて持ち出します。
昨日、目的なくE-M1と持ちだしたのはパナ7-14/4と使ってみたい思いから40-150/2.8でした。

どこを撮ると決めていなかったので、仕事帰りに夜景を撮る事にしたのですがメインは7-14/4^^;
40-150も使おうとしましましたが、三脚台座に取り付け写す対象がはっきり解らず、数枚写してすぐに仕舞いました^^;

やはり、80-300mmの画角は狙いをしっかり持たないと漠然と持ち歩いてもダメなのかな・・・
なんて昨日の感じ方でした。

パナ35-100に関しては、そこまで感じない・・・・裏を返すとあたりさわりないというか望遠力もさほどきつくない感覚。

という事で、今日の帰りは、三重県桑名にある「なばなの里」により、イルミネーションと夜景を手持ちスナップしたい
そう思った時にバックに入れたのは、75/1.8、12-35/2.8、そしてまた試しようの40-150/2.8でした(笑)

結局は仕事が忙しくて寄れなかったのですが、「意識して持ちだした」のは75mmという事でした^^


M4/3システムを複雑に考えず、シンプルに持つならば、オリ12-40/2.8、40-150/2.8、そして7-14/4だけでいいのかも知れないという気もしますし、さらにニッシンi40があれば、附属のフラッシュをマスター利用しフラッシュ撮影でも相当遊べます。


パナ12-35の写りと、オリ40-150の写りの差が結構あるので、ここをどうするか・・・更なる問題が出てきました^^;
やっぱ、オリに統一かぁ???

あっ、ちなみにニッシンi40はディズニーランドで使いまくりでしたよ^^
シンデレラ城の中でもフラッシュを焚かないと写らないものもありますし、夜の撮影では娘撮影バンバン撮りました。
ミッキーと一緒に写す場面でも、フラッシュがないと一緒に撮ってもらう事できなかったので、
E-M1単体だけでしたら、写せない記念撮影もありました^^

カラビナ付の専用小型ポーチが付いているので、バックにブラブラさせて持ち歩き使うときにサッと取り出し
本当に便利な小型ストロボです^^

夜にフラッシュなしで撮れてるのを自慢している人いますが、それは凄いですねって確かに思いますが
どうせ残すなら綺麗に写って、手ぶれがない方がいいですからね^^;

ストロボを使い始めたらよくいう言葉、なんでもっと早く使わなかったんだろう・・・・(笑) 
これがE-M1にも当てはまりました^^








書込番号:18234742

ナイスクチコミ!2


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/03 23:18(1年以上前)

esuqu1さん

そうなんですよね。75oと35-100oを比べると、明らかに35-100oの方が万能なんです。
最近も子供の散歩で25oと75oの2本を持ち出したのですが、ズームしたいときに出来ない思いをして、やっぱりズーム便利だなぁって思ったところです。

75oの使用頻度は本当に目的次第。

子供撮りとかじゃなくて、モデルさんのポートレートとかなら使えるんじゃないかと思うのですが、とっさなシャッターチャンス的な状況だとやっぱり使いにくい。うーん。

>パナ12-35の写りと、オリ40-150の写りの差が結構あるので、ここをどうするか・・・更なる問題が出てきました^^;
やっぱ、オリに統一かぁ???

え?パナ35-100oとオリ40-150oのことです?


>ミッキーと一緒に写す場面でも、フラッシュがないと一緒に撮ってもらう事できなかったので、
E-M1単体だけでしたら、写せない記念撮影もありました^^

これって、どんな時でした?フラッシュがないと撮ってもらえないっていうのがよくわからなかったです。
今度行くときは持っていこうかなぁ。今調べてみたら、i40とFL600Rの重量差って50gしかないので、FL600Rも十分コンパクトですよね。

書込番号:18234837

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/04 00:59(1年以上前)

当機種
当機種

例えばここに入るとストロボの有難味解ります^^

机の上のバックが、ロープロと小さなi40のカラビナ付ケースです^^

>え?パナ35-100oとオリ40-150oのことです?

いえいえいえいえいえ

パナ、12-35/2.8が常用レンズなんですが、その写りとオリ40-150/2.8の硬さが違うなぁ〜って感覚的な事です^^
やっぱり、パナはパナ同士12-35と35-100の方が画角としてスムーズに違和感なく使え

オリなら12-40のシャープさと40-150がやっぱり違和感なく使えるだろうなぁ〜なんて漠然とした想いです^^


>フラッシュがないと撮ってもらえないっていうのがよくわからなかったです

写真を載せますが、ミッキーの家。そこでミッキーと一緒に記念撮影撮ってもらえるとこありますでしょ♪
自分のカメラでも係員の方に撮ってもらう事が出来るので、ストロボを付けて写してもらったので綺麗に仕上がりました。
また他人に家族で一緒の写真をE-M1で撮ってもらうときなどストロボ焚く設定にして渡し
手ぶれなどで失敗の心配をしないで済みました^^

そのほか、夕方からだと暗い部屋の中も見て回るので娘を撮るときなどホント重宝しました^^


書込番号:18235161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/04 05:13(1年以上前)

esuqu1さん

私は普段天井バウンスしかしてないのですが、外部フラッシュを屋外で使うのってどんな感じなんですか?
直接娘さんに向けて焚くのでしょうか? なにかディフューザーは使われていますか?

35-100mm欲しいなぁと思っているのですが、E-M1でC-AF中にAFが抜けることがあるという口コミをちらほらみて気になっています。
オリンパスのカメラで使うなら40-150mmの方がいいのかなぁと。
逆にパナソニックの空間認識AFはオリンパスのレンズでは使えないようですし、
どちらのレンズにするかによって、次に買うカメラも決まっちゃいそうだなぁと考えています。

書込番号:18235331

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/04 07:11(1年以上前)

話がレンズではありませんが、いまはストロボ素直に焚いても
(実はデフューザやレフ板を駆使しまくり・・・ではありませんよね??)
こんなに自然に写るんですね。

書込番号:18235434

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/04 08:22(1年以上前)

当機種
当機種

これは天井ドンです(笑) 天井結構高いですよ^^

真っ暗闇で直接ストロボ焚くと、期待通りに浮き上がり飛びます(笑)

>外部フラッシュを屋外で使うのってどんな感じなんですか?

とにかく暗い場所、手持ちで被写体ぶれ起こしそう、手ぶれ確実、電球が強すぎる室内など
そこはデジタルカメラの素晴らしいところで、いろいろ試しながら撮影数多く出来ます^^

室内などは他の方にも影響出ますのでバンバン焚きまくりって気が引けるので、要所要所は一発勝負^^;
怖いなと思ったらRAW&JPEGで撮りました^^

簡易デュフューザと反射板が入っていますので使いましたが、差があまり解りませんでした(笑)
やっぱり壁ドンや天井ドンのバウンス利用の方が室内は綺麗に自然に撮れますが

屋外は・・・・ない

えいやと写すと、作例みたいなもんですよね(笑)
でも、真っ暗闇のなか、写せる状況じゃない場所も残せた。それだけでいいんです^^

附属のフラッシュとは光量が圧倒的に違うので、外部ストロボは食わず嫌いにならずにTTL使い気楽に練習撮り。
そんな感じの私の使い方です^^

おーーっ♪っていう、期待以上の自然な写りが撮れた時はうれしくなっちゃいますしね^^
まだまだ使い始めでド素人のような使い方しか出来ていませんが、それでも使う気にさせてくれる2万円です(笑)

ガッツリストロボ撮影したいときは、やはりオリエンタルホビーとかでしっかりしたデュフューザ―買いたいって思っています^^


書込番号:18235564

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/04 08:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中抜けしてますね

でもおねーさん撮った写真は中抜け一枚もありません(笑)

激しいショーでも十数枚撮ってますが中抜け無かったです

左腕は娘だっこ、右手一本で撮影^^;

>E-M1でC-AF中にAFが抜けることがあるという口コミをちらほらみて気になっています

あまり気にしたことなかったんですが、確かに抜けます(笑)

パレードショット何十枚か写した中に、2枚程中抜けしてるのありましたので載せます^^
腕が悪かったという事かも知れませんが、でもこれAF-Cで撮ってないんだけどなぁ^^;

って事はやっぱり腕が悪かったんでしょうね・・・
同じ場所でおねーさんを狙った写真は、一枚も中抜けしてませんでした(* ̄∇ ̄*)

やっぱ、気合の問題でしょうか(笑) テキトウナコトイッテマス^^;

ほかにも、35-100でミニーショーも写したのですが、こちらはおねーさんだらけだったので
一枚も中抜け写真なく、これは数十枚とも完璧で、
お兄さんが写ってる写真は手ぶれしてました(* ̄∇ ̄*) やっぱ気合の問題かな・・・


正直、動体などAF-C使いで追いかける撮影はミラーレスでは求めておらず、そういう期待は一眼レフにて起きるとショックです。

なので、手軽さ、軽さという点での使いは最高にパフォーマンスあり
ディズニーの人混みのなかパレードなど見るには人垣の後に立つことも多く小さい子供は抱っこが必要となります。
親心としては写真に写る娘を左腕で30分抱っこし、右手はE-M1持ち片手で花火撮影(笑)

こんなことは40-150/2.8でする気になりませんよね^^;

まぁ〜家族連れには軽量カメラとレンズは確かによいですが、高級コンデジでいいのかもとも思います(笑)究極

書込番号:18235584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/04 13:35(1年以上前)

esuqu1さん

ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり壁がないと難しいですよね(^^;
壁がないときはISO感度を上げて撮れば少しは背景も写せるのかなぁ。
今度機会があったら試してみます!

フラッシュ楽しいですよね。私は自宅で毎日のように使っています。
一日最低一枚は娘の笑顔を撮るのを目標としています(^^

35-100mmについてのご意見ありがとうございます。
35-100mmの大きさはやっぱり魅力ですよね。。。
私はレフ機持ってないので、動体はレフ機に任せるというわけにもいかないのが悩みどころです。
娘がまだ小さく今のところG6と単焦点でも撮れちゃってますのでもう少し悩めそうです(笑)

最近の高級コンデジは凄いですね。
センサーサイズはm4/3を上回るものもでてきたし、AFだって私のG6よりLX100なんか早そうですし、
当然視差もないですし。

私もはじめにFZ1000を購入してれば、ずっとそれ1つで満足してたかもしれません。

書込番号:18236302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/04 19:22(1年以上前)

室内でポートレイト撮りしているプロ(雑誌などに載せる用の写真を主に撮るスタジオカメラマン)にはフラッシュ撮影がデフォルトなんでしょうけど、普通の家で使う場合に内蔵(付属)のフラッシュで撮ってみた時にバウンス出来ないので妙に白っぽくなってしまってるとかで使わなくなってるフシもあって、フラッシュの本当の使い方知らない人が多いんじゃないかな*_*;。ディフーザー付けないと赤ちゃんやペットの目には拙いしね+_+;。

そういう事もあってF値の低いレンズでISO高めでも破綻の無いボディをって何か本末転倒しているような風潮だけど、昔のフィルムカメラ時代でも室内撮影はフラッシュ焚くのが当たりまえでしたからね、センサーの能力向上はそれはそれで良いんだけど+_+;。

書込番号:18237157

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/12/04 19:30(1年以上前)

salomon2007さん
完全に、E-M1でも40-150PROでも無いのですけど、フラッシュを直射しないと言う点では、SONY αNEX-3/6は良かったです。
ポップアップフラッシュを指で押さえると簡易天井バウンスが簡単に。
非常に重宝しておりました。
E-M1/5の付属フラッシュも、もう少し上に向けば使いやすいんですけどね(^^;

書込番号:18237184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/12/04 19:57(1年以上前)

まあ簡易ディフューザーにはフラッシュ前面をティッシュペーパーで覆う(を貼る)というのがありますが、バウンスさせるには上に向けられる仕組みがないとダメですからね*_*;。
内蔵フラッシュ(E-M10、E-P5)も昼間特にフラッシュの要らないと思われる時でも逆光時にさっと使える分には便利ではありますが。

NEX-6とかのは動きますね、ただある程度まで動かすと安全装置が働いて光らなくなるのでどの辺まで動かせるのか事前に憶えておかないと。
ポップアップする機種に拠っては曲げようとすると折れそうなのはバウンスには全く使えないからアレだね+_+;

書込番号:18237267

ナイスクチコミ!2


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/05 00:24(1年以上前)

>esuqu1さん
なるほど。ミートミッキーですか。うちの子供も小さいので、行くかもしれません。というか、空いていれば行きます。
やはり持っていくべきですね。

>たぬきZさん
確かにE-M1のC-AFと35-100oF2.8は相性が悪い気がします。たびたび迷うことがあります。
でも、だからといって35-100oを買わないのはもったいないです。
小さな娘さんを撮るのであれば、とてもお勧めのレンズです。


>salomon2007さん
ちょっとくらい天井高くても、バウンスした方が良いってことでしょうか。
そういえば、以前結婚式に出たときも、ものすごく高い天井だったのにカメラマンさんバウンス撮影してました。


ちょっと本題とは外れてきているのですが、それも良いかと。


本題に戻すと、もう少し様子を見てみて、半年くらいたって使わないレンズがあれば売ろうと思います。

書込番号:18238370

ナイスクチコミ!2


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/05 00:49(1年以上前)

こちらのスレですが、質問スレにしてしまったというのもあり、解決済にいたしました。

沢山のご意見ありがとうございました。

自分の中では結論が出たので、いったんこのスレは閉じようかと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:18238443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/05 04:25(1年以上前)

gngnさん

35-100mmはやはりお勧めなんですね。
でもオリの40-150mmも素晴らしいレンズのようなので悩みます。

今のところG6に25mm、GF5に45mmの二台持ちでなんとかなってますが
足ズームが間に合わなくなったらどっちか買わないとなぁと思ってます。

書込番号:18238674

ナイスクチコミ!1


スレ主 gngnさん
クチコミ投稿数:1500件

2014/12/05 07:48(1年以上前)

たぬきZさん

ハイ。お勧めです。どちらか片方しか購入できないなら、私なら35-100oを選びます。
パナソニックのボディをお使いならなおさらです。

やはり大きさ、重さの違いが大きいです。どんな良いレンズも持ち出せなくては宝の持ち腐れです。
特に、荷物が増える子供撮影なら、断然35-100oだと思います。

いわゆる70-200o相当のレンズは各マウントありますが、性能と大きさ、重さのバランスを考えたときに、ここまでコンパクトで軽いレンズは他のマウントにはなく、個人的にはマイクロフォーサーズ随一のレンズだと思っています。

もちろん人によって選択は変わるのですが、子供撮影メインの方とお見受けしましたので、同じ立場からどちらを勧めますか、といわれると、そうなります。

参考になさってください。

書込番号:18238852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/05 10:39(1年以上前)

gngnさん

ご意見ありがとうございます。
私は娘の写真ばかり撮っています(^^ 成長が早いし、クルクル表情が変わるので毎日撮っても飽きません。
確かに子供撮りには35-100mmの方が良さそうですね。
40-150mmは大きさ的にも、重さ的にも、値段的にも(笑)、
気楽に持ち出せなそうですね。

今は45mmで足りなくなることがほとんどないですが
望遠ズームが欲しくなったら35-100mmを第一候補として考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:18239188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/12/05 17:46(1年以上前)

50-200の古い方は有るんだよなー。
これは予備レンズとしてまだ持っててもいいけど、35-100mm F2.0の処遇をどうするか悩むなー。
処分して違うレンズ買おうかなー。
でももったいないかなー。

書込番号:18240198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2015/01/26 03:37(1年以上前)

要らないレンズ格安で譲っていただきたい!
いいなぁ。40-150pro

書込番号:18407648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング