『どの分野が最適か考えてみました』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『どの分野が最適か考えてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ744

返信200

お気に入りに追加

標準

どの分野が最適か考えてみました

2015/03/12 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:831件

7-14、12-40、40-150、300のPROレンズ、E-M1、E-M5II
オリンパスマイクロフォーサーズのラインナップは、一定の完成を見ました

オリンピック、ワールドカップは政治力が伴います
一方、ツイッター、ユーチューブなどSNS時代においては、
かつてほどの宣伝効果は見込めません
従って、この分野は無理に狙わないほうが良いでしょう
当面、オリンパスは小型軽量と頑丈さの両方を要求される
報道プロにターゲットを絞るのが良いと思います

書込番号:18570966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:831件

2015/03/12 18:49(1年以上前)

五軸手振れ補正を生かしたOM-D動画も、報道向けかと思います

書込番号:18570972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/12 19:12(1年以上前)

良い夢を(。・д・)ノ

書込番号:18571031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/12 19:24(1年以上前)

キャノンの独壇場。
白い大砲が並びます^_^

書込番号:18571074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/03/12 19:24(1年以上前)

ちょっとそっけなさ過ぎなので、もう少し…

乗用車のバックミラーがフェンダーミラーからドアミラーに変わって、もう何十年か経ちますが、タクシーのバックミラーは今でもほとんどフェンダーミラーです。

プロのカメラマンがミラーレスを手にするのは、我々の孫の代くらいでしょうか?

書込番号:18571076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/12 19:25(1年以上前)

そうなったらいいですね
その分野に特化すると、現行ユーザーは置いてけぼりですが( ̄▽ ̄;)構わないんですか…ねぇ…

書込番号:18571078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/12 19:40(1年以上前)

この前、イベント取材にニコ1使っている記者を見かけました。
記者と言っても業界紙か。

業界紙様、いつも愛読させて貰ってます。ってか。<(_ _)>

書込番号:18571118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/03/12 19:55(1年以上前)

というかオリンパスってプロサービスありましたっけ?
故障した時の代替サービスもないですよね。
頑丈さというのは50万のD4sや1DXと同じくらいE-M1にあるのでしょうか…

書込番号:18571174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/12 20:40(1年以上前)

タクシーのサイドミラーがフェンダーミラーなのはドアミラーだと助手席の方を見ている様に乗客が感じるせいだと何かで聞きました。
オリンパスのサンヨン出たら安くなったE-M1買ってカワセミ撮ってるかも、、、

書込番号:18571350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/12 20:56(1年以上前)

>というかオリンパスってプロサービスありましたっけ?
>故障した時の代替サービスもないですよね。

プロサービスも修理代替サービスもありますよ

まあミラーレスの欠点としてはとにかくバッテリーの持ちが良くない事だと思います

私自身オリンパスE−M1とニコンD4sを使っていますがバッテリーの持ちはE−M1だとD4sの1/10程度ですから

書込番号:18571409

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/12 22:06(1年以上前)

火山の噴火等の大規模自然災害で、消防庁等の提供の写真がテレビで放映された事が有りますが、一寸みてアスペクト比が4:3だったので、もしやE−M1では無いのか?と思いました。

防塵防滴、小型軽量のボディ、そして待望の14−150の防塵防滴化、こいう困難な環境での取材には良いと思います。
ただ、電池が持たないのはそういう現場では致命的になりますので、デザインのセッションでも話題になりましたが、電池の大型化は必要かと思います。

あとそうした現場ではメディアだけ回収してカメラは諦めて投棄する事も人名優先の観点から必要になる場合もありますので、出来るだけお安く。

書込番号:18571745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/12 22:49(1年以上前)

> オリンピック、ワールドカップは政治力が伴います

政治力って何?そこのところ、詳しく教えて欲しい。

オリンピックやワールドカップの報道はむしろカメラの過去からの信頼性や安定感、保守性の実績から機種が選ばれると思う。

書込番号:18571970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2015/03/12 23:10(1年以上前)

絶対に失敗の許されない正真正銘のプロユースということであれば、あの岩合さんや宇宙にE-3を連れて行った若田さんを見ればお分かりの通り、オリンパスこそ、そのダストフリー・テクノロジーで不動の地位にあるといえますね。

オリンピックのような大きなイベントで他メーカーの製品がいくら使われるといっても、それはあくまでも失敗の許されるスチール用途までで、生中継の動画に使われることはありえません。
全然求められる信頼度のレベルが違いすぎます。

それだけダストフリーは決定的に重要なんですね。

書込番号:18572101

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/12 23:18(1年以上前)

>生中継の動画

テレビカメラはソニー、パナソニック、池上通信機が指定席で、

それに付いてるレンズはキヤノンとかフジノンだと思いますけれど。

オリンパスのテレビカメラもENGカメラも聞いた事無いです。

書込番号:18572127

ナイスクチコミ!8


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/03/12 23:58(1年以上前)

>7-14、12-40、40-150、300のPROレンズ、E-M1、E-M5II

全部買っちゃいましょう!(撮れない写真は、ありません)

書込番号:18572272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/13 00:22(1年以上前)

ターゲットは昔も今も、トップブランドを使いたくないあまのじゃくです。

書込番号:18572349

ナイスクチコミ!5


STEAMBOATさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/13 00:41(1年以上前)

「オリンパス・スペース・プロジェクト」をご存じ無いようですな。

書込番号:18572390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/13 00:58(1年以上前)

てかMFTの鬼門はマクロ…
オリのくせになんで充実させないのか理解に苦しむよ
(´・ω・`)

ぜんぜん完成してない

書込番号:18572437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/13 07:15(1年以上前)

そもそもミラーパタパタのからくり箱方式のカメラと同じ土俵で論じること自体がどーなんじゃ?
いくら現時点でこんな古典的な蒸気機関のようなダストばら撒き方式が延命しとるからといって。

もう絶滅に向けてまっしぐらじゃな >ペンタプリズム

書込番号:18572750

ナイスクチコミ!9


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/13 10:37(1年以上前)

ドライバーとしては、フェインダーミラーの方が良いですね。
ドアミラーだと左右のミラーを確認するために、視線を180°近い広い角度で動かさねばなりません。
視線の移動範囲が少なくて済む方を好むのは、長時間運転するタクシードライバーならばこそのフェンダ−ミラーの選択だと思います。
砲弾型のフェンダーミラーが懐かしいですね。
すれ違いで失礼いたしました。

書込番号:18573187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/13 11:01(1年以上前)

プロサービスはアマチュアに関係ありませんので、程よい値段で丈夫できれいに撮れる
デジ一を目指してほしいと思います。

書込番号:18573237

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/03/13 17:07(1年以上前)

そもそもオリンパスって医療分野ではかなり進んでいます。
写すのはスポーツや政治などだけじゃなく、私たちの身体の中も丁寧に撮ってくれるありがたいものでもあります。

オリンパスは報道プロ用目標目指せなんて、ちいせー事言ってたら、メーカーに鼻で笑われますよ^^;

書込番号:18574010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/13 18:03(1年以上前)

ニコンの宇宙カメラ(F5)みたいな「華」がないよね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18574130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/03/13 18:13(1年以上前)

つうか、「高名な誰某に使ってもらおう」とか
「権威有る組織からのお墨付きをもらおう」とかじゃなく、こんだけレンズも揃ったんだから、皆でフォトコンに応募しまくって「オリンパス此処にあり!」って見せつけてやろうって位の気概が欲しい。

俺はやってますよ。
細々とだけど ((笑

書込番号:18574153

ナイスクチコミ!21


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 18:28(1年以上前)

横道坊主さん ♪

素晴らしい^o^
ガンバです!

わたしもガンバってみますが、無理だろな〜(≧∇≦)

書込番号:18574188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/13 19:30(1年以上前)

うむ、横道坊主はんは、最近いいこと言い出したなぁ。
見直したぞな。

また、例の粘着ストーカーが出てくるかもしれんが、全く相手にせんところもさすがじゃ。

そんなゴミはダストリダクションで、
はじき飛ばされるだけやけどな。

書込番号:18574359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/13 19:42(1年以上前)

ニコンなんぞあの中国からもコケにされ放題で論外じゃよ。

ニコンセンサー問題↓
http://matome.naver.jp/odai/2139500352782652401

書込番号:18574395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/03/13 20:08(1年以上前)

>ニコンなんぞあの中国からもコケにされ放題で論外じゃ

オリンパスも前科者ですよね。
http://business.nikkeibp.co.jp/special/olympus-matter/

他社のことを貶すのはいかがなものでしょうか。写真はあくまでカメラを活かす撮影者次第でしょ。

書込番号:18574472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/13 21:29(1年以上前)

横道坊主さん、いい感じですね!

これからもその路線でいきましょう!

書込番号:18574774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 22:06(1年以上前)


おお(^◇^;)

横みっちゃん好印象やんか〜♪

キャラチェン^o^
期待大です!

無駄なバトルしなくて済むものw(^◇^;)

書込番号:18574936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2015/03/13 23:10(1年以上前)

当機種

めったにないシャッターチャンスに、まさに真剣勝負、一球(一枚)入魂でシャッターを切るわけですから、
「また黒いゴミが写っていたら・・」と思うと、不安で不安で撮影に専念できません。

>写真はあくまでカメラを活かす撮影者次第

なんてことは自分の中では絶対ありませんが。機械(カメラ)の信頼度あってこそでしょう。
(ただただ、呆れましたね。)

その点、オリやパナならまず安心して撮影に集中でき、そういった不安というか恐怖感から解き放ってくれる信頼性×開放感は他社品とは比較になりません。

この大きなアドバンテージを論じることで結果的に他社品を貶めることになっても(差別化PRするんだから当たり前の話!)、全然構わないと思います。
それこそ、そこへ全然別の話を持ち込む方がおかしいんですよ。

書込番号:18575216

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/13 23:31(1年以上前)

建設的な雑談を楽しくやりましょう!

スレ主様はE−M1の適合する分野を皆さんと考えましょうと仰せなのだと思います。


困った方々:メーカー側の一員になったおつもりになられて、「メーカー間の代理戦争ごっこ」に興じられている方々。

書込番号:18575285

ナイスクチコミ!3


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2015/03/14 01:50(1年以上前)

比較的安価で小型軽量
強力な手振れ補正
防塵・防滴、強力なダストリダクション
そのような特徴からすると..

例えば、屋外や大自然の中、2台持ち3台持ちでレンズつけっぱなし、移動し続ける被写体を追って撮影者も激しく移動しなければならない、
天気の急変や、水しぶき、砂塵や土ぼこり等の影響を否定できない、そんな分野は、まさにこのカメラが最適かも知れません。(電池の持ちを考えて、必要な数の予備バッテリーも準備できれば更に良いでしょう..)



もちろんあらゆる分野で使えることは間違いありませんし、撮影者の技量や工夫によって実現できる内容もまたそれそれでしょうけれども...



書込番号:18575623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/14 03:30(1年以上前)

キャノン+オリンパスやニコン+オリンパスの両機を使ってる人が見たらお互いの良い点が見えてくる

片方しか使っていない人はお互いの悪い点しか見えてこない・・・・・・・・

このスレからはそんな低レベルの話しか見えてこない・・・・・・・・・

書込番号:18575713

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/14 08:27(1年以上前)

餃子定食さんの意見ごもっとも激しく同意しますね。

書込番号:18576069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/14 08:41(1年以上前)

>片方しか使っていない人はお互いの悪い点しか見えてこない・・・・・・・・

いや、それどころかどうやら全然レベルが違いすぎるんじゃ。
センサーやローパスフィルターのダストなんぞ無頓着つうか、そんなもん気にならんレベルのお方が多いようじゃ。

ワシもつい最近までダストばら撒きカメラを使っとって↓のような面倒なクリーニングで閉口しとったが。
https://www.youtube.com/results?search_query=dslr+dust+sensor

こーゆー話題に目を向けようとしないのか或いはピントが合わないような初心者レベルのお方に、かたや報道・プロ向けの話を掘り下げての議論についてこれるわけがないぞ。

書込番号:18576120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/14 08:56(1年以上前)

ゴミか…

フィルム時代の致命的なゴミに比べれば
デジタル時代のゴミなんてかわいいものだよ
(´・ω・`)

いい時代になったものだ

書込番号:18576155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2015/03/14 09:34(1年以上前)

>なんてことは自分の中では絶対ありませんが。機械(カメラ)の信頼度あってこそでしょう。 (ただただ、呆れましたね。)

単なる自己満足ではないですか。たいそうなことを言っても所詮はアマチュア写真家でしょう。写真撮影で生計をたててる写真家なら別ですが。わたしもただただ呆れました。

>こーゆー話題に目を向けようとしないのか或いはピントが合わないような初心者レベルのお方に、かたや報道・プロ向けの話を掘り下げての議論についてこれるわけがないぞ。

一アマチュアの方がどうのこうの言っても、ニュースを見てると論外と言われたニコン、あるいはキヤノンのデジタル一眼レフが記者会見や現場報道で使われていますが、この現実は無視ですか。
また、報道やプロ向けの話をするなら、大型スポーツ大会の報道写真にニコンやキヤノン以外のカメラが使われてないのは何故なんでしょうかね。
D600はダスト問題で否定出来ても、D4Sのことは否定出来ないでしょ。マイクロフォーサーズで、D4Sと同等の性能を持つカメラがありますか。

過去の特定機種で出た不具合を愚痴愚痴言ってもね。不具合が出てもその後の対応が行われればよいのではないですか。
いまどき不具合が出ていないカメラを探すのが大変ですが。

有名どころのカメラの不具合事例抜粋
・キヤノン
5Dのシャッター落ち(公表された。修理対応
・パナソニック
GH1のストラップ金具がもげる(個別の修理対応。公表されることはなかった)
・オリンパス
E-M5のクラック(公表あり。修理対応)
・ニコン
D600(公表あり。修理もしくはD610への交換)

カメラではないですが、オリンパスが内視鏡の不具合を隠蔽していて、大型リコールが行われた事案が最近ありました。オリンパスはいまだに隠蔽体質で、カメラについても不具合を隠蔽するんじゃないかと一消費者としては心配になります。

オリンパスの板って視野の狭い方が多くて、呆れることが多いです。

書込番号:18576259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件

2015/03/14 09:43(1年以上前)

↑上記ですが、以下のように訂正します。失礼しました。
誤:
オリンパスの板って視野の狭い方が多くて、呆れることが多いです。
正:
オリンパスの板って視野の狭い考えの方が多くて、呆れることが多いです。

書込番号:18576281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 10:15(1年以上前)

>オリンパスの板って視野の狭い方が多くて、呆れることが多いです。

そうなんですか??

キャノン、ニコンに比べたら、オリンパスユーザーの数はかなり少ないのは確か。
オリユーザーでない方あるいは店頭で触った程度と思しき方が、オリンパスのカメラやメーカーに対する批判的な書き込みをする方が多いのも確か。さらにはオリユーザーまで・・・ですか。

書込番号:18576380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/14 12:52(1年以上前)

>オリンパスの板って視野の狭い考えの方が多くて、呆れることが多いです。

激しく同意しますね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18576864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/14 15:20(1年以上前)

>どの分野が最適か考えてみました。

この新入社員はどの部署に向いてるのか?みたいな話だね(笑)

オリンパス製のカメラ初号機が出てからかれこれ80年になるってのに、
「オリンパスのカメラって何に向いてるんだろう?」って考えなきゃ出てこないってところが問題なんだよな。80年だぜ80年。

これでは、新入社員じゃなくて、古参の社員は何に向いているのか?得意分野は?実績は?という問いに近い。

オリンパスのカメラは何に向いていたのか?

それだけ歴史があればそれなりに使われてるはずで、その中でちゃんと向き不向きというのは、実績=分野の得手不得手や特徴としてその方向性が出てくる。

オリンパスのカメラって、それがないんだよ。

80年の歴史があるのにそれに見合うだけの実績がない。
だから、何が最適なのか、向き不向きがわからない。

部分的にはいつも何かやってんだけど、結果として何をやってたのか、何を残せたのか、よくわからない。
最適と呼べるほどの深い爪痕が、どの撮影分野にもない。

おそらくだが、何に対しても最適でもなければ、向き不向きで言えば、何にも向いてないんだと思う。

ミクロから宇宙まで、とか、もう撮れないものはない、とか、デジタル時代に向けた新設計、とか。
言ってることはスゴイんだが、撮れてない。使われてない。実績がない。

オリが使えないというわけではなく、選択肢の中にオリンパス以外のベターな選択肢が常にあったということでしょう。

――――――

強いて言うなら、庶民向けなんだろうね。

B級グルメみたいなところあるじゃん、オリのカメラって。

手軽で安くて美味い、プロの味(笑)

書込番号:18577270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2015/03/14 15:27(1年以上前)

>「オリンパスのカメラって何に向いてるんだろう?」

胃(ストマック)で合ってますか?

書込番号:18577292

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/14 15:45(1年以上前)

18574472 出だしで、うんうんと思いながら見てたら。。
そのすぐ下でいきなり自己否定w


>オリンパスの板って視野の狭い考えの方が多くて、呆れることが多いです。

と、一括りにされるのも視野が狭いです(^◇^;)

残念だといいたいだけです。。

ただただそうゆう風にあなたが染まるのは、勿体無い!です^o^

良い風に取って頂いたら嬉しい。

他の"おバカさん"とは全く違うと感じてますから。。

書込番号:18577352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/14 15:47(1年以上前)

>80年の歴史があるのにそれに見合うだけの実績がない。
だから、何が最適なのか、向き不向きがわからない。

そんなこと考えながらカメラ使ってる人なんてw

いないつ〜のw(^◇^;)

ちゃんちゃらw
笑っちゃうし^o^

書込番号:18577357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/14 17:21(1年以上前)

>菊一文字則宗さん

>>報道やプロ向けの話をするなら、大型スポーツ大会の報道写真にニコンやキヤノン以外のカメラが使われてないのは何故なんでしょうかね。

1959年にニコンからニコンFと言うプロ向けの高信頼、高性能、高耐久のカメラが登場しました
それからの10年以上キャノンF-1が登場するまで世界中のプロの需要はニコンFが圧巻していました(当時高速モータードライブ対応のカメラはありませんでした)

遅れること1971年にキャノンから高速モータードライブに対応したキャノンF-1が登場してキャノンも高耐久のプロモデルに参入してきました

当時の日本のカメラメーカーのミノルタもプロ市場向けにミノルタX-1を1973年に登場させましたがモータードライブ対応したX-1モーターの登場は1977年とかなり後になってからです

もちろんペンタックスもプロ市場に対応させた高耐久のペンタックスLXを登場させましたが1980年になってからです

正直日本(世界)のカメラの歴史においてこの1960年代と1970年代でほぼプロの市場は決まったと思います

ニコン、キャノンの両プロ機種市場をもつカメラメーカーも年代事にいろいろプロのシェア率は代わっておます

1960年代は世界的にみてニコンFに対抗出来るカメラが無かったので完全にニコンの時代でした
1970年代になりキャノンF-1の登場によりキャノンはプロ市場におけるシェアを伸ばしてきました
1980年代になりミノルタ、ペンタックスもプロ市場を意識した高耐久、高価格のカメラで対抗しようとしましたが時既に遅しとなりました
1990年代になり時はAFの時代となりキャノンはマウントを現在のEFマウントの変更していち早くレンズ内臓モーターの特許を取りAF性能においてニコンに圧倒する事によりスポーツ写真の分野においてニコンを圧倒しました

もちろんニコンもその現状を指をくわえて見ているわけでもなくニコンのストロボの特許とキャノンのレンズ内モーターの特許とをバーターで取引してニコンからAF-Sが登場する事にによりニコンもキャノンに対抗しました

時は21世紀になりいよいよデジタル時代の幕開けとなりましたが先行したのはニコンでフィルム一眼レフタイプのニコンD1が登場しましたが画素数的にまだ300万画素程度でバッテリーも満充電で100枚程度しか撮影出来ないのとまだまだフィルムお時代でしたかそこまでのヒットはしませんでした
デジタル初期ですのでメモリーカードの容量も少なくパソコンもまだまだ発展途上の時代でしたから

2005年ごろからいよいよ本格的なデジタル時代を向える事になりキャノンはいち早くフルサイズの一眼レフを登場させましたがニコンはフルサイズ市場に出遅れたためにプロのニコンユーザーが一気にキャノンに買い替えをしました(プロの世界では数年間指をくわえて待つ事はできませんから)

当時のオリンパスは未来を見誤って逆に小さなフォーサーズのカメラを登場させてしまいました

まあこういった背景からプロの使うカメラはほとんどニコン、キャノンになったと考えられます

書込番号:18577656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/14 17:29(1年以上前)

スポーツ/報道のプロはもちろん、芸術系のプロカメラマンもほとんどニコ/キャノだよね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18577680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/03/14 20:16(1年以上前)

写真家のなかたです。
どうも(^^)/〜☆

ちょっとタイムリーだったので、書かせていただきます。今日はアフガニスタンなど紛争地を撮られていらっしゃるカメラマンさんから「最近周りのカメラマンでEM-1持ってる人やたら多いんだよね」「どう?」と聞かれたので「とても良いですよ」とお答えしましたよ(*'▽'*)
先日、写真学校の仲間と鍋をしたのですが、6人中4人持っていたので率高いなあと思いました。現場を優先するような報道最前線的なカメラではないかもしれませんが、静かに長いドキュメンタリーを紡ぐようなお仕事にはバッチリです。

よく働く素敵なカメラだと思います☆
月末にまた感想とか色々伝えてこようと思います。
今は独立して20年にむけて7冊目の写真集用の写真を頑張って撮影ちゅーです(^^)ゞ

書込番号:18578307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/14 21:47(1年以上前)

>スポーツ/報道のプロはもちろん、芸術系のプロカメラマンもほとんどニコ/キャノだよね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

これまでのシェアを考えれば絶対数が少ないのは仕方がないことですね。カメラメーカーが大会のスポンサーに
なっていれば、他社よりも優位な立場で撮影することが出来たかもしれません。
でも仮にもプロを名乗るのであれば、○○社のカメラでなければ・・・、などと言うのは本来恥ずかしいこと
なのではないでしょうか。

モータードライブ云々も、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる式の話でカメラ任せ、運任せで仕事をしていただけで、
自慢する話ではないと思います。
どのカメラを使うかは政治的な圧力がない限りカメラマンの自由だと思いますが、西海のGGさんや↑の中田さんの
ように、カメラを使いこなして作品作りをされるのが、本当のプロだと思います。勿論、E-M1はそれに応えてくれる
カメラだと思っています。

書込番号:18578759

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/03/14 22:42(1年以上前)

>黒法師岳の閑人さん

>>仮にもプロを名乗るのであれば、○○社のカメラでなければ・・・、などと言うのは本来恥ずかしいこと

これが実はプロの現場だとニコン、キャノン以外だとクライアントの編集部に変人扱いされるのですよ(笑
まあペンタ645などの中判カメラやフェーズ1などは別ですが・・・・・・・・

私自身オリンパスE-M1で仕事に行く場合もありますが編集部員によっては小さなオリンパス機はなんとなく手を抜いてるように見えるらしく「ちゃんとしたカメラを持ってきて下さい!」と言われますから(笑

特にタイアップ案件だと最初に「今回の撮影はチビカメラ(E=M1)はやめてください!」と念をおされます

要は人を納得させるにはある程度の大きさと一般人が高価でなかなか購入できないプロ機種がプロ感を出すためのいわゆる演出だったりします・・・・・

とはいえニコン、キャノン機はプロ機種を作り続けて半世紀プロが求める細かい要求にもこたえたカメラを作っている事も事実です
ではオリンパス機はどうかというと細かいところでまだまだ未熟性だと言わざるえません
例えE-M1だと気がつかないうちにピントゾーンが変わってしまったりだとか、気がつかないうちに露出補正が動いてしまったりとか。撮影カウンターのリセットがめんどくさいとか、肩からぶらさげている時に設定が変わってしまったりだとかです

私自身ニコンとオリンパスの併用ですがオリンパスだとたまにちょっとした凡ミスをしてしまいます・・・・・・

やはりニコンなどの様にプロ機種を10代続けてきたメーカーとは細かい部分で違いを感じます

一番感じる事がプロは失敗が許されませんから結構な確立でカメラの情報(iso感度、解像度、露出データ、色温度、撮影モード、測光モード、ピントゾーン、など)を直ぐに知りたいのですが背面液晶モニターしかもたないE-M1だと常に確認する際確認に時間が掛かってしまいます

小型で機材量が少なくてすむところは凄く便利なのですが撮影する時は結構心配しながら撮影しているのが現状だったりします

アートフィルターなどのギミックは面白いと思いますがプロはそれを必要としませんしうっかりそのモードになってしまったら大変です

書込番号:18579134

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:831件

2015/03/14 23:10(1年以上前)

>ちょっとタイムリーだったので、書かせていただきます。
今日はアフガニスタンなど紛争地を撮られていらっしゃるカメラマンさんから
「最近周りのカメラマンでEM-1持ってる人やたら多いんだよね」
「どう?」と聞かれたので「とても良いですよ」とお答えしましたよ

どうもありがとうございます
こういうレスを期待していました
イラクやウクライナの紛争地など、過酷な状況でも安定して
使えるのはオリンパスだけかもしれません
ニコンD5、キヤノン1DXと比べ値段が驚くほど安い
お金の少ない現地のプロでも、システムを揃える事が出来ます

報道に特化すべきというのではなく、
今のシステムをどういったプロに使って貰えるか想定した場合、
とりあえず報道が向いているだろうと思いました

書込番号:18579296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:831件

2015/03/14 23:13(1年以上前)

例えば、風景ならペンタックス、
ポートレートなら富士フイルム
4K動画ならLUMIX

という、ここだけは譲れない!なセールスポイントがオリンパスにも欲しいですね
コンパクトカメラのTG-3タフなんか、他社には真似できないわけで

書込番号:18579312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/14 23:13(1年以上前)

餃子定食さん、裏事情の解説ありがとうございました。クライアントからセンサーサイズを指定される話は
以前どなたかがされていたのを読んだ記憶がありましたので「政治力」と言う表現を使いました。
その方の話では35oサイズとフォーサーズの画像を黙って見せても判別できるクライアントはいなかった
と言うことだったと思いますが、クライアントあっての商売なのでそこは理解しています。

細かな設定の変動のことは正直良く判りませんが、撮影設定はミラーレスならではで、EVFで常時確認が
出来る項目もありますので、そんなに不便とは知りませんでした。プロならではの要求があるのは当然だと
思いますが、E-M1が遠い位置にあるとは思えません。多くのプロに使ってもらい、更にブラッシュアップ
してくれればと思います。

スレ主様、横レス申し訳ありません。

書込番号:18579319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/14 23:22(1年以上前)

オリンパスは、レンズだよ。
光学性能とハードや制御系がやっとバランス取れてきた感じ。

書込番号:18579359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/15 02:26(1年以上前)

>オリンパスは、レンズだよ。

そうですね。そう思います。

最近そのバランスが、かなりいい感じになってきたので、
そのうち結構いいところまで行くんじゃぁないかと、
勝手に期待しています。

書込番号:18579842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/03/15 02:32(1年以上前)

オリンパスはレンズだね!
o(^-^)oふふ

EM-1は大きさ重さも含めて使いやすい。
E1の画質はいまでも伸びやかだと思うけれどE-500からボタンの間に突起が入り指が迷いにくくなった。これはプロからの要望が強かったのだけど。それがEM-1では突起は1箇所で、あとはデザインの工夫により指が迷いにくくなっている。ライブビューもEVFも使ってみると便利で撮影を早くするし。
思っていたことなんだけど、フォーサーズサイズの素子を選んだのは未来はさらにさらに進化する(させる)と言う強い意志かなあ。35ミリサイズの素子ももちろん進化を続けるのだろうけど、例えばこの先もっと高感度に強くなるかもしれないし、正確に空間をカメラが認識するようになり、アオリをEVFで確認出来るようにカメラ側でボケの質や量をコントロールしてEVFで確認出来るとか。しぼりを変えるように簡単にボケ具合を調整出来たら楽しいかもしれないし。僕は絞るタイプだから恩恵は少ないかもしれないけど、未来にワクワクするよ。

でも、今日初めてお会いしたカメラマンの方が僕のEM-1を見ながら「これで仕事はじゅうぶんなんだよなあ」と言っていたこと。もっと写るカメラはあるのだけど、たくさん持ち歩けるサイズのカメラが良い写真を生む可能性は高いと思うよ。個性的だし。

僕はバイクが好きだからRZの350とかちょっと思い出したよ。乗っていたのはZ400GPだけど(笑)

おやすみなさい(*'▽'*)☆

書込番号:18579850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/15 08:57(1年以上前)

オリは廉価マクロさえ出してくれれば最低限かな
マクロこそOM時代からのアイデンティティでしょ♪

ちなみに僕はGPZ400Fでした(笑)

書込番号:18580243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/15 12:20(1年以上前)

>報道プロにターゲットを絞るのが良い

伝聞ですが、報道カメラマンにとってカメラは「被写体を撮影する道具」であると同時に、「邪魔なライバルを小突いて殴って排除する道具」でもあるそうなので、巨大さや重量、頑丈さで他社フラッグシップ一眼レフに及ばないOM-Dは、「プロ報道マンの道具」にはかなり役不足ではないかと思います。

むろん伝聞なので事実かどうかは分かりませんが、テレビのニュース映像でバーゲン売り場のような小競り合いを見た覚えはあるので、まったくの嘘ではないと思っています。


>オリンパスの板って視野の狭い考えの方が多くて、呆れることが多い

データに基づかない個人的な印象を、さも事実であるかのように語るのも、視野の広い考え方には見えません。

具体的に統計を取った訳ではないのですから、「視野の狭い考えの人が多い印象」ぐらいに留めるのが、表現としては適切でしょう。

実際、このような燃料投下スレッドばかりを印象に留めるのではなく、いろいろなスレッドを見比べてみれば、褒め言葉より小言の多いオリンパス製品ユーザーや、マルチマウントでもオリンパス製品を眠らせず活用なさる方々も少なくないのが分かると思います。

「オリンパス板は視野が狭い人が多い」という印象は、偏った印象に過ぎないのではないのでしょうか。

書込番号:18580897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/15 12:43(1年以上前)

>撮影する道具」であると同時に、「邪魔なライバルを小突いて殴って排除する道具」でもあるそうなので

これ^o^

わたしも実は聞きましたよ♪

報道腕章されてるNikonカメラの方に1度(^◇^;)
だから傷だらけになるんですよいってました(≧∇≦)

書込番号:18580967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2015/03/15 14:41(1年以上前)

そういえば..数年前のことでしたが、
あるプロカメラマンに、「どんなカメラを選んで使っているんですか?」と質問したところ、
「シャッター回数が半端じゃないし、ラフな使い方になることもあるんで、これで頭ぶん殴っても壊れないくらい丈夫で頑丈なカメラじゃないとダメなんですよ..」なんて答えてくれたことがありました。

そのときは、面白い表現をするなぁ〜とだけ思いましたが。

書込番号:18581313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/15 16:29(1年以上前)

ファンやメーカーによれば堅牢性も信頼性も高いはずのオリンパスのカメラが、なぜ、いつまでたってもそれらを必要とされる分野で選ばれ、使われないんだ?しかも、時間も十分にあったというのに?

それを実績って言うんだけどね。

せっかくの情報掲示板なんだからさ、都合の悪いことや過去から培われた結果から目をそむけてないで、現実みなよ。

そこからでしょう、もし、ユーザーがよりよい、より欲しい製品のためにオリンパスに働きかけられるとすれば。

閉鎖的なオリンパス村に少人数で立てこもって鎖国ごっこしててもなんにもならんよ。
それこそ視野が狭くなるばかり。

表向き何をどう言い張ろうと構わんが、頭のなかではちゃんとわかってな。
来る4月にはとうとう会社さえもなくなるほどの現実がどういうものかはちゃんと直視することだ。

で?未来に期待〜?過去見てみろ。毎度そんなこと言ってる。そしてその未来が今だ。

楽観や希望もここまでくると狂気だよ。もの考えてる末の所業とは思えん。

書込番号:18581617

ナイスクチコミ!6


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/15 17:23(1年以上前)

マジでわけわからんw(^◇^;)

ナイスですよ〜♪
毎回素晴らしい!

わたしはエンジョイしてますよ^o^
てか、みんな独演会の能書きたれよりよっぽどエンジョイしてるよ♪

たまには口だけじゃなくてなんか実績しめそうよ^o^

特定の方にいってないですよ♪
ただ意見には背景がある程度必要だよね^o^

鎖国なんだw
OLYMPUS村なんだw
じゃ同じ住民じゃん^o^

書込番号:18581784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 チクタツプロダクション・芸術新 

2015/03/15 18:52(1年以上前)

村役場の方〜♪
住民登録お願いしますw

書込番号:18582082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/15 19:18(1年以上前)

報道っていうのはスピードや機動力重視だから、やっぱり資金力強大なキヤノンには勝てませんね
でも報道だけがプロじゃないですよ
オリンパスには時間をかけてじっくり作っていくドキュメンタリーなんかがいいのではと思います。

書込番号:18582159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/03/17 01:02(1年以上前)

丈夫で軽くて小さいというのが強みだと思います。

ニコキヤノの50万超のカメラと同程度の丈夫さと、マイクロフォーサーズ特有の小ささが合わさると、山岳カメラマンにとって最適だと思いますよ。
時期E-M1はスペックは、地味でもいいので丈夫さを追求(50万超のカメラと同等)してもらいたいです。
壊れにくいカメラを是非

書込番号:18586882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/17 12:54(1年以上前)

第1次世界大戦後、戦争・紛争は各国は自らのイデオロギーの正統性を争う舞台ともなりました。
ナチスドイツはプロパガンダのため、ヒトラーの演説用のAP機器、テープ録音、3D映画、テレビなどの技術を開発したことは有名です。

ロバート・キャパがスペイン内乱で有名になったように、戦地で持ち歩けるカメラとして35ミリフイルムのライカが世界の頂点になる背景はそのニーズに応えたからだったと思います。
第二次世界大戦でドイツが負けた結果、特許などの知的財産は没収され、日本を始め各国でコピーライカが作られることとなり、35ミリレンジファインダーカメラが世界中に普及されました。

ライカが発奮して革新的技術が搭載されたM3を開発し、他社が追随できず開発の矛先を一眼レフに変更するという皮肉な結果になりました。
第二次大戦後も冷戦での戦場カメラのニーズは高かったのですが、ベトナム戦争あたりから報道の主役はビデオとテレビに変り、スチルカメラはスポーツなど対象がより広範となりました。
その中でシャッターチャンスに強いニコンFが頭角を現し、東京オリンピックでは各国のカメラマンが「F」を買って帰ったといわれます。

キヤノンもニコンに追随するわけですが、カラーフイルムが普及し印刷技術が発達して雑誌にカラー写真が普通に使われる時代となり、広告などの商業写真市場が拡大すると、カラーバランスを統一したFDレンズが評価され、New F-1は商業写真でのプロ機の地位を確立しました。

キヤノンが報道写真でニコンを追い越したのは湾岸戦争でF4が砂塵で故障が多発したのに対し、EOS-1は故障をほとんどしませんでした。
ニコンがF4に機械式操作性を残そうとしたことが裏目に出たわけで、機械式の方が電子式よりも信頼性が高いというそれまでの常識がひっくり返すされました。その結果、三大通信社がメインカメラをキヤノンに変更し、バルセロナオリンピックではカメラマンの砲列が真っ白になりました。

報道系のプロが何を求めているのかをリサーチしないと、小型軽量で頑丈なくらいではプロカメラマンには支持されないでしょう。
プロカメラはキャパなどの有名な戦場カメラマンが使ったり、オリンピックで使用されることが大きな宣伝になるため、各社プロ機を名乗るカメラを出してきたわけですが、カメラの楽しみ方は多様化しており、ニコン・キヤノンはともかくオリンパスにはそれも有効ではないように思います。

オリンパスは開発リソースが非常に小さく、狭いプロ機を市場をターゲットにするのは得策ではありません。コンシューマ市場の特定の層にアピールする戦略を選択した方が良いのではないかと思います。

書込番号:18587942

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/17 13:49(1年以上前)

報道で使われてもそれが商品の売り上げアップに貢献するとは限らないからね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18588066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/17 14:12(1年以上前)

世の中センサーは大きい方が良いと言われているうちは無理でしょう

受光素子サイズにより大きな課税するようにすれば小さなフォーマットの機材でも良い写真が撮れれば売れるでしょう


書込番号:18588126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/17 17:20(1年以上前)

例えばE-M1なら街角スナップなんかが一番能力を使い切るケースだと思います。

なぜなら、

・被写界深度が深い。
・ISが強力で暗い場面でも絞って普通に撮影できる。
・描写がシャープでメリハリがあるので、街角ナップ写真に必要な現実感が表現できる。
・取り回しが楽で気軽に持ち歩ける。

フォーサーズの時代はネーチャーフォトのプロが実力を発揮してくれましたが、マイクロフォーサーズ
の場合は、ドキュメンタリーのプロがE-M1の良さを示してほしいです。やってる人はやってるんですけどねえ。
明確にE-M1がいいという判断を示してくれないのはどうしてだろうかと思います。

もちろん他のシーンもオールラウンドに撮りやすいしヒット率高いですね。自分が使っている使い分けだと
フルサイズ一眼レフはポートレート専用、他は全てマイクロフォーサーズという感じですかね。

なんか無理やりスポーツ写真や報道写真にもっていく必要はないと思いますね。報道写真なんかは丈夫で
持ちやすいカメラが一番でしょう。E-M1はもともとそういう土俵で闘うために作られたカメラではないと
思いますね。



書込番号:18588535

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/17 17:44(1年以上前)

プロや報道は失敗が許されないから、トリミングしてもクォリティが確保できるフルサイズを使うんでしょうね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18588596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/17 19:03(1年以上前)

ブッブーー!

書込番号:18588839

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/17 19:09(1年以上前)

プロスポーツ撮影はEVFでは無理……

書込番号:18588852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/17 19:22(1年以上前)

ですね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

書込番号:18588901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/17 19:26(1年以上前)

まぁプロフェッショナルに見向きもされなくったっていいじゃーなーいですか〜ヽ(´□`。)ノ・゚
手が震える老人のためになってるんですから〜^_^

書込番号:18588915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/17 22:32(1年以上前)

カメラ専業子会社のオリンパスイメージングが親のオリンパス本体に吸収される程度の事で、会社がなくなるとか未来がなくなるとかマウントがなくなるとか、大騒ぎしすぎのように思います。

ペンタックスは実際に会社がなくなってしまいましたが、それでKマウントが廃止されるなどという話にはなりません。

先の読めない時代ですから、前途洋々未来安泰とは言いませんが、潰れる消える無くなると心配ばかりしていては、肝心の撮影が楽しめないのではないでしょうか。

書込番号:18589739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件

2015/03/17 23:10(1年以上前)

キャパが機動性重視でライカを使ったように、今後の報道カメラマンが
D4、1DXではなく、E-M1やX-T1を使う可能性は十分にある
待望の、24-70、70-200mmF2.8相当のズームも出た
あとはオリンパスなり富士フイルムのアピール次第だと思う

書込番号:18589899

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/17 23:51(1年以上前)

当時は一眼レフがなかったですから、レンズ交換できるレンジファインダーを使っていただけでしょ^^

書込番号:18590038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/18 10:12(1年以上前)

なんだか必死な人がいますね。

何と戦っているのでしょうか。

早く心が休まる日の来る事をお祈りします。

粘着をやめれば直ちに平穏が訪れるだろうとは思いますが。

書込番号:18590983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/18 11:39(1年以上前)



>粘着をやめれば直ちに平穏が訪れるだろうとは思いますが。

みっともない。。

その言葉を知らないんです^o^

心理はわかる。。
心理って悔しいとか劣等感。
で、機材の劣等感とかは全くないから、知的に見えないし、陰湿さしかみて取れない。

ちょっとの差なんだけど。

データで示さない。。
でもデータでは示せないものを延々と。

だから・・・劣等感なんだろね(≧∇≦)

満足してれば気にもならないのが、本来大人♪


書込番号:18591177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/18 11:57(1年以上前)

>キャパが機動性重視でライカを使ったように、今後の報道カメラマンが
>D4、1DXではなく、E-M1やX-T1を使う可能性は十分にある

それなら方向性としてはLZ1000やFZ1000的カメラ
の方向に行くような気がします

現状としてX−E2あたりは落としどころかもしれません

※耐候性とかの改善は必要ですが・・・

書込番号:18591231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/18 13:10(1年以上前)

ニコンのAW1とかね〜^_^

書込番号:18591458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/03/18 14:21(1年以上前)

プロがちっちゃなカメラ使ってると、立会いのクライアント(企業広報のど素人のおっちゃん)さんがモロ不満そうな顔で「そんなカメラで大丈夫なんですかー?」って意味不明なことを言われるそーですよヽ(;▽;)ノ

書込番号:18591603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/18 15:50(1年以上前)

個人的にはパナの12−35に関しては
なんでこんなの出すんだよと思った…

オリが12−40で出したのは素晴らしい♪

書込番号:18591783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/18 18:54(1年以上前)

「一流のプロが一流の道具を使う」のはどこの世界でも同じ。

書込番号:18592247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/18 19:29(1年以上前)

見た目やポーズも大事ですが

弘法筆を選ばずとも言います

実際画質より写し方の方が結果に対する影響が大きかったりします

雑誌の特集とかだとライターがコンデジで撮影している場合も多いです

又今のα7のように本来の使い方でない他社レンズでの撮影目的で売れている(実績を積んでいる)
カメラもあります

報道やスポーツでなくても支持される可能性はいくらでもあると思います

オリの単焦点は結構成功していると思いますが
PROシリーズはコケそうな感じもしなくもないです

※こんなシリーズもラインナップしていると言う目的なら良いんですが
本気でD810や5DVと方を並べられると思って張り切りすぎるとコケそうです


書込番号:18592366

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/18 20:48(1年以上前)

『適材適所』ということで^^

書込番号:18592623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 21:36(1年以上前)

〉プロや報道は失敗が許されないから、トリミングしてもクォリティが確保できるフルサイズを使うんでしょうね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

そうなんですか?1画素のノイズや階調を重要視しているからフルサイズを使うんだろうなぁと思っていました。
無知な自分が恥ずかしいです(///∇///)

書込番号:18592800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/03/18 21:47(1年以上前)

そのようね(^_^;)

書込番号:18592860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/19 02:09(1年以上前)

>立会いのクライアント(企業広報のど素人のおっちゃん)さんがモロ不満そうな顔で「そんなカメラで大丈夫なんですかー?」って意味不明なことを言われるそーですよ

・・・などという話を書く人がよく現れますが、ホントのことでしょうか?

本当に「そんなカメラで・・・」なんて言われるカメラマンさんがいたら、それはカメラのせいではなくて、カメラマンさん自身が信頼されていないということでしょう。
信頼されていれば、カメラが何だって「(あまり見かけないカメラでも)この人が選んだ機材だから大丈夫」と思われるはずですし、むしろ逆に「必然性あってこその選択なんだろう」と、信頼度がアップするかもしれません。

餃子定食さんが「変人扱いされる」のは、まさに信頼されている証なんでしょうね。

「キャパがライカ・・・」というのは、当時それ以上に機動性と信頼性があるカメラが“他に無い”というだけの話でしょう。あとはローライフレックスくらいでしょうか。
現在では、そのような紛争地帯でジャーナリストが使っているカメラは、民生用のコンパクトな動画機がほとんどのようですよ。一眼レフメーカー製造のプロ機でそのような現場に乗り込んで行く必要性はほとんど無いと思われます。

書込番号:18593680

ナイスクチコミ!5


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2015/03/19 04:33(1年以上前)

そういえば、あるプロカメラマンの人から
「今は昔と違って、どのメーカーのカメラでも本当によく写ります」と
直接聞いたことがあります。

書込番号:18593754

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/19 07:39(1年以上前)

>ニコンD5、キヤノン1DXと比べ値段が驚くほど安い
>お金の少ない現地のプロでも、システムを揃える事が出来ます

これはとても大切な事だと思います。富める国の立場とは逆の立場にあるジャーナリストも居られるからです。また、悪い言い方と取られるかも知れませんが、紛争地域も過酷な災害現場と同様、カメラを捨ててメディアだけ回収ないし、写真データを電送する事も考えるとお値段も重要かと。

>キャパが機動性重視でライカを使ったように、今後の報道カメラマンがD4、1DXではなく、E-M1やX-T1を使う可能性は十分にある

何かで読みましたが、その昔、中判や大判のユーザーから小さいので「スパイカメラ」と揶揄されたライカ。それが不幸な戦争の時代、その機動性で大活躍し、ライカ判(=フルサイズですよ)は世界標準になりました。そいう流れがm4/3でも起きる可能性はあると思います。

>ちょっとタイムリーだったので、書かせていただきます。今日はアフガニスタンなど紛争地を撮られていらっしゃるカメ>ラマンさんから「最近周りのカメラマンでEM-1持ってる人やたら多いんだよね」「どう?」と
>聞かれたので「とても良いですよ」とお答えしましたよ(*'▽'*)
>先日、写真学校の仲間と鍋をしたのですが、6人中4人持っていたので率高いなあと思いました。現場を優先するような報>道最前線的なカメラではないかもしれませんが、静かに長いドキュメンタリーを紡ぐようなお
>仕事にはバッチリです。

読み手の勘違いには要注意です。

紛争地域での使用率が6人中4人とは書かれていません。「やたら多い」のも比率は言われていません。

>現場を優先するような報道最前線的なカメラではないかもしれませんが

→紛争地域は現場を優先する報道の最前線では無いのですか。書かれている方が自己矛盾されていると思います。多分、ついウッカリ正直な本音が出てしまったのでしょう。


考えるにメーカーと特別な関係をお持ちにならない、他社機とオリンパス機を併用される、厳しいお仕事に追われているプロの方の発言はとても重いと思います。こういう方の厳しい意見こそ実は該メーカーにとっては滋養満点なのです。

>コンシューマ市場の特定の層にアピールする戦略を選択した方が良いのではないかと思います。

特定の層=実際には余り写真を撮らず、所有する機材の優越感=劣等感に浸りきりになり、いつも最新型を追い求め、他社機ユーザーを蔑み、機材の自慢話しか出来ない層。こういう層は何処のメーカーにとってもそれは扱いやすいお客さんでしょう。

書込番号:18593906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/03/19 08:14(1年以上前)

カメラ程度でなんか必死なみなさんがいるのねぇ。

書込番号:18593962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/19 09:13(1年以上前)

小型軽量/防塵防滴なので山岳写真家にはいいでしょうね〜。
高山植物以外は背景のボケが必要ないし、絞ればフルサイズと見分けがつかないですしね〜。

書込番号:18594082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/19 12:21(1年以上前)

キャパの時代、スペイン内戦〜第二次世界大戦〜インドシナ紛争あたりまでの時代はテレビがないあるいは普及していませんでした。
映画館での映像ニュースはあったでしょうが、速報性のニュースは新聞や「ライフ」のようなフォトジャーナルが媒体でした。

だからこそ、スチル写真が大きな価値を獲得し得たのであり、テレビが普及してベトナム戦争をライブで中継するようになり、ましてや今はネットで世界中に映像配信ができるわけですから、ニュースとしての報道スチルカメラマンの需要は減りました。

スチル写真を媒体とするジャーナリズムのスチルカメラマンはまだ存在しますが、彼らが求めるのは決定的瞬間であり、シャッターチャンスをいかにものにするかです。
人間に予知能力はないので、現実問題としては連写してシャッターチャンスに遭遇する可能性を高めるしかありません。
そのため、彼らはキヤノンやニコンにあんな大きなボディを求めるのであり、仮に小型軽量モデルが求められるのであれば、キヤノン、ニコンがとっくに作っているはずです。

デジカメになって撮った写真をその場で確認できるようになってからは、取材にプロのカメラマンを連れて行く必要は減少したでしょうし、記者がカメラマンを兼任するような場合も多々あるでしょうが、その場合はコンデジなんかの方が便利かもしれません。

書込番号:18594503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/19 12:40(1年以上前)

防塵防滴耐衝撃タイプのコンデジが最強ですね〜。

書込番号:18594559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/03/19 13:56(1年以上前)

>仮に小型軽量モデルが求められるのであれば、キヤノン、ニコンがとっくに作っているはずです。

ニコワンでそういう用途に特化したモデルを出さないかなー?^_^

書込番号:18594747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/19 13:57(1年以上前)

今までの目的の物が小さいとかじゃ考え方に限界があると思います

今新しいスタイルは今までと違うα7やFZ1000だと思います

書込番号:18594748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/19 14:00(1年以上前)

FZ1000は銘機ですね!

書込番号:18594756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/19 18:13(1年以上前)

功夫熊猫さん、こんばんは。

すばらしい知識でいらっしゃいますね。
ですが・・・

>そのため、彼らはキヤノンやニコンにあんな大きなボディを求める

さすがにそれは無いと思います。

多くのプロは、大きくて重いカメラやレンズに辟易としていますよ。機材運搬が仕事じゃありませんから。
わざわざ大きなボディを求めるとしたら、見かけで演出したいカメラマンくらいでしょう。そんな人が実際にいるかどうか知りませんが。


>仮に小型軽量モデルが求められるのであれば、キヤノン、ニコンがとっくに作っているはずです。

あれでも出来るだけ小さく軽く作った結果でしょう。
機能・性能・スピード・確実性・耐久性、もろもろ詰め込んで。

書込番号:18595246

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:831件

2015/03/19 20:43(1年以上前)

E-5などフォーサーズ一眼レフの場合、
14-35、35-100mmF2はあったものの、大きさ重さ値段がフルサイズのF2.8並でした
いくらレンズ描写力で凌駕するといっても、画質を求めるならフルサイズという
風潮の中では、競争力はありませんでした

書込番号:18595649

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/19 21:44(1年以上前)

皆様

此処でフルサイズがどうのこうの言っても荒れるだけなのですが、一言。(荒れないでね)

フルサイズってのは当初、フイルムカメラとのレンズや画角の感覚の互換性が最大の眼目だったと私は考えています。メーカーにとっても、ユーザーにとっても。
フイルム時代のレンズやレンズの設計が一応はそのまま使えるだろうと言う事でした。実際には色々技術的な問題も有ったのは周知の事実ですね。

しかし当時フルサイズのセンサーはコストがかかりAPSとか4/3が導入されたのだと思います。
特にオリンパスはそれ以前にフイルムのシステムカメラから一度撤退しており、フイルムのしがらみが少なかったのでしょう。

今日、フイルムを全く使った事の無い方も多いので、「フルサイズ」を持ち上げても、「古サイズ」と貶しても意味は無いと思います。

ただ「フルサイズ換算何ミリ」と今でも言われる様に画角の感覚は古参のカメラマンには染み付いており、私でもノートリミングのプリントを見てこれは28ミリ、これは35ミリと幾らかは分ります。

つまり、そういう文化的な面では継承されているのだと思います。興味深いのは歴史的にフイルムカメラが存在しないソニーEマウントにフルサイズ機が存在する事です。

規格なんていうのは何か古い物を基準にしなければ決められないので、それが必ずしも技術的に優れているとは限らないのです。ライカ判は映画のフイルムを横向きに使う様に決められただけで、当時大量に作られていた幅の狭いフイルムが映画の35mmだっただけです。4/3もテレビの撮像管の呼び寸法4/3インチ管の撮像面の寸法をを基準にしているだけです。

各メーカーが切磋琢磨するのは勝手ですが、その程度の事で消費者同士が今までつまらない喧嘩をしていたのは馬鹿げていると思います。まるでシャープペンシルの芯の太さで喧嘩しているような物ですね。

書込番号:18595905

ナイスクチコミ!11


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/20 00:14(1年以上前)

フルサイズ+ペンタプリズムというのは『ひとつの完成形』なんですよね。
戦場や極限状態での撮影はGoproなどの動画や、それから決定的瞬間を切りだした静止画という方向に行くんじゃないでしょうか。

書込番号:18596465

ナイスクチコミ!3


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2015/03/20 02:19(1年以上前)

話は変わりますが、車の世界では最近ホンダの「シビックタイプR」がニュルで7分50秒というラップタイムをたたき出しました。比較的低額な2000ccのFF車でありながらも、いわゆるスーパーカー勢のタイムに負けない結果に技術の革新を感じます。

高額な機種には高額な機種にしかない味というものもあるわけですが、値段の安い機種でも、扱う者の腕次第でハイレベルな結果をたたきだせるという事実は、「やればできるかも知れない」という可能性を考えさせてくれます。

「シビックタイプR」や、中田先生仰る「ナナハンキラー・RZ350」みたいに、E−M1は比較的低額な資金で、腕次第では十分にハイレベルな結果をたたき出せる存在ですし、比較的小型軽量、防塵・防滴、ダストリダクション、等の機能を兼ね備えた、とてもありがたい存在だと思っています。

どの分野に最適か?あえて言うなら、「E−M1に魅力を感じている人が扱う分野」とでもいっておきましょうか。


書込番号:18596640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/20 03:20(1年以上前)

つべこべ言ってないで実績つめばいいんだよ。

いまだかつて鳴かず飛ばずでろくな成績残せてないのに褒め称えたところでそれを聞いてシンパシーを感じ、
感化されてくれる聴衆、つまり潜在的な購買層は減るばかり。逆にしらける人間が増える。

皆、落ち目には乗っかりたくない。

ましてやレンズ交換式のカメラなんて安い買い物じゃないし、長い付き合いになりかねん。
安価なはずのオリだって、ちょっと揃えりゃすぐに数十万行く。そりゃ誰だってもったいないと思うさ。
それでドブに捨てたところで失敗ではあれど多くの人びとにとっては生活が苦しくなるわけではないだろうが、どうせなら安泰で失敗のない買い物の方がいいに決まってる。できたら気持ちよく投資したい。

そのためには過去、いつも落ち目になるメーカーのマウントは避けること。

ましてや、落ち目、落ち目、落ち目、と続けば続くほど、次が爆発的に伸びることは、さらにない。
商売や競争で落ち目を繰り返すと、その分後退してマイナススタートになるわけであって、スタートはマイナス、リソースは縮小、体力は限界なら、さらに落ちる危険性は劇的に増える。

だから、落ち目=日常のメーカーのカメラでシステムを組むのは極力避ける。

オリンパスとは逆張ること。迷ったらオリンパスには手を出さない。よくわからなかったらオリンパスには手を出さない。頭がこんがらがったらオリンパスには手を出さない。オリンパスのカメラと他社他機で迷い、どちらも甲乙付け難かったらオリンパスは選ばない。法則にしたがって自動的に避ける。

リスク回避のためには、逆を張る。

とりあえず、理屈抜きでどうしてもオリンパスのデザインが好きになったとか、今、撮りたいものにオリンパスはどうも最適そうだ、とか、ちゃんと自分の中で確信が持てない限りは、オリンパスは避ける。

オリンパスが大口叩いてばかりでなく、ちゃんと市場での評価を得て、。実績が安定するまで、避ける。
メーカーにとって太いファンや、メーカーの主張するようなえこひいきの楽観論やセールストークの美辞麗句とは逆に行く。

そうすれば購入後の安心は増える。

非常に残念ながら、過去から、そして今も、オリンパスはそういう状態。

実績を積め。成績を残せ。爪痕を残せ。話はそれからだ、オリンパス。

書込番号:18596682

ナイスクチコミ!8


kaisindouさん
クチコミ投稿数:73件

2015/03/20 05:04(1年以上前)

スレの内容とずれちゃうけど、2013年の国内シェアデータは以下の通り。

http://www.monox.jp/digitalcamera-news-digitalcamera-market-2013.html

まあ..その数字をどう受け止めるか..個人の自由ですけどね。

趣味の世界ですから..自由に楽しく..

どの分野が最適かって話でしたけどね

書込番号:18596721

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/20 07:37(1年以上前)

皆様

>つべこべ言ってないで実績つめばいいんだよ。

消費者がメーカーに言える事ではあります。

>皆、落ち目には乗っかりたくない。

消費者は投資家では無いので、「知る人ぞ知る」というマニアック路線で買い物するのも趣味の世界。でもそれで優越感を持たれて威張られてもですが。

>ましてやレンズ交換式のカメラなんて安い買い物じゃないし、長い付き合いになりかねん。
>安価なはずのオリだって、ちょっと揃えりゃすぐに数十万行く。そりゃ誰だってもったいないと思うさ。

勿体無いです。しかし、沢山揃えてしまった方に他社機ユーザーが「マウント変更」を勧めるのは嫌味だと思います。どのメーカーのユーザー同士でも同じ。

>リスク回避のためには、逆を張る

ん〜、私達は投資家では無いので。投資家はアブナイと思ったら冷酷なまでにさっさと手を引いて他に行くだけです。

ようこそここへ様は実の所、物凄く熱心なオリンパスファンなのだと思います。本当にダメだと思うなら、消費者でも撮影が主体なら静かに他に行くだけですから。

私自身も、各社製品をボロクソ書きますが、心底嫌いなら最初から買いませんし、買ってしまってもクールに手放すだけでしょう。

ただ、此処のどの皆さまも、私も、システムカメラの未来を、憂いたり、夢見たりしているのです。

それが、私達カメラ好きな消費者の弱みと言えば弱みでしょう。

しかし、やはり、各メーカーに対しては率直に、強く、そして冷静に、要望や苦情は伝えるべきだと思います。それが消費者利益に繋がります。何度も繰り返しますが「メーカー間の代理戦争ごっこ」など愚の骨頂でしょう。

書込番号:18596884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 08:15(1年以上前)

「買い物は投票」と言いますねー。

書込番号:18596973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/03/20 08:37(1年以上前)

どのレスが最適か考えてみましたが…
数だけ伸びて「白熱スレッドランキング」入りしてる感じ

書込番号:18597022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 08:37(1年以上前)

シェアを見るとAPS-Cセンサー搭載ミラーレスの伸びが目立つはキャノンの参入によるところが大きいのかな?
ミラーレスのシェアをソニーに逆転されないように頑張って欲しいね〜!

書込番号:18597023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/03/20 08:53(1年以上前)

よく腕の無い分機材で・・・なんて話ありますけど

カメラでも車でもスペックが必要な部分もあるがスペックを生かすのはコントロールする人間!

いくら腕が良くてもそのようなレンズがなけらば大量のボケは活用でない

だが腕?経験?スキル?があれば多少被写体に近づくとかアングルを替え背景を選んだり
別なアイデアでボケを活用できる

機材のスペックの差より撮影者のスペックの差の方が撮影結果に対しての影響は大きく
撮影者のスペックがある程度に達したあと更なる効果を狙って機材スペックを追及するのが良い

と思います

イメージとしては
kissやE−PLでもある程度研究して撮影し解決できない部分を新しいレンズや5D系とかにに求めるのは十分ありだけど
70Dダブルズーム買いました先日サッカーの撮影しましたが上手く写せません
7DUと100−400にすれば上手く写せますか
みたになのは???

E−M1は結構考えられた機材だと思います

今のカメラ熱のフルサイズ族も年々高齢化しています
その中でに言い訳としてサブにコンパクトのオリのm4/3と優秀な単焦点がヒットしました
その上位機種としてのE−M1とし生かし
その方々がこれで十分じゃんこれの方が良いと言う評判(流行り)が出来るのが一番成功でしょう

N社やC社の高性能フルサイズとそれに見合うレンズをセットで持ち歩くのは結構難儀に思う方多いはずです
F3やNF−1の頃の写真好きがカメラとレンズを持ち歩くのと比べすごくボリュームが大きくなっています
当時のOM−1やFMクラス以下のボデイやその頃のレンズくらいのボリュームで機材構成できるのは
APS−Cのフジやm4/3のオリは最適かと思います

書込番号:18597054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 09:02(1年以上前)

年取るとても震えるしね〜。

書込番号:18597071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/20 09:43(1年以上前)


義務でもなんでもなから^o^

自分のお金ですから、好きなの使うのが正しい選択では?

馬鹿げた論理や人の立ち位置なんて関係ない^o^

不思議で仕方ないですよ、持論、歴史、背景w

まったく新しい価値観を自分で見出したらいい。

繰り返し^o^

好きなカメラでエンジョイ♪
余計なこと考えてる変人のか・・・趣味間違えたんじゃん?て^o^

書込番号:18597157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/20 10:17(1年以上前)

プロも色んなジャンルのプロがいるので…

ライカ判のプロ機って一眼レフだとフィルム時代から
基本的にはスポーツ、報道用のプロ機って意味でしかないですよね
(注:ペンタックスLXとかニコノスRSとか特殊なのも多少ある)

デジタル時代でも1Ds系とD3X以外は全部そう

そしてこの1DsとD3Xの系統がそれぞれ
5D3、5DsそしてD800シリーズへ引き継がれたのをみれば明白なように
スポーツ、報道以外ではくそ重い縦グリ一体ボディは歓迎されない場合の方が多いってことです
プロがプロ機を敬遠したってこと

まあフィルム時代から中級機をメインで使ってるプロって当たり前にいました

個人的には一眼レフと比べて性能では桁違いにできるミラーレスが
順調に進化したときにプロ機がどう進化するのかに注目しています
フォーマットサイズも含めてね♪

書込番号:18597231

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/20 10:43(1年以上前)

>個人的には一眼レフと比べて性能では桁違いにできるミラーレスが 順調に進化したときにプロ機がどう進化するのかに注目しています フォーマットサイズも含めてね♪

たまに あふろっちに大賛成^o^
デメリットよりメリットのが多い♪
もうそこまで来ている予感。。

だけどデザインだけはどれもこれもツマラナイ!が現実(^◇^;)

でもいきなりは無理なんだと思う。。

だけどミラーレス機のあのデザインが当たり前とは思えないから・・・デザインは期待^o^

近い将来、報道やスポーツは動画切り出しっしょ^o^
でもアーティスティックな方でも切り出しも一つジャンルとして出てくるんだと♪

近い将来、写真とは!って論争が起きるんだと思います^o^

書込番号:18597290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/20 10:56(1年以上前)

まあデザインに関してはフィルム時代から微塵も進化していない
化石のような一眼レフは極めてつまらないけども

ミラーレスも駆逐すべきライバルの猿真似デザインが流行りとさらに面白くない

ディテールはクラシカルだけど機構的にEVFならではを入れたGX7とか
やれることは沢山あるのになああ

あとはUIの進化が望まれるかな
UIでも一眼レフはフィルム時代をひきずったまま

オリンパスは最初E−P1で面白いことしてたけど
最近はフィルム時代ぽく退化してしまった
PENもOM−Dも

NEX−7やα7系のUIを正常進化させれば面白いのにってとこかな♪

書込番号:18597323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/20 14:27(1年以上前)

結局昔のPENやOM-1似せれば一定の層が喜んで買ってくれるからね〜。

書込番号:18597777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/20 19:54(1年以上前)

プロでも一部の人にはカメラの見栄えが重要らしいから(ホントかな?)
アマチュアが外見に惹かれて買っても何らおかしくないですよね。

>昔のPENやOM-1似せれば一定の層が喜んで買ってくれる

「有名機種に似ている」
「かつて無いデザインにする」
「プロ機を名乗る」
「メジャーブランドである」
「マイナーブランドである」
「高価である」
「廉価である」
「カワイイ」
「カッコわるい」
「押し出しが強い」
「控えめな外観」
「目立つ」
「目立たない」
「店員がすすめる」
「有名プロが使っている」
「みんなが使ってる」
「だれも使ってない」・・・・

なんていう理由だけでも「一定の層が喜んで買ってくれ」ますよ。
みんな好きにしたらいいんです。他人の選択についてとやかく言うのがおかしい。

書込番号:18598472

ナイスクチコミ!9


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/20 21:18(1年以上前)

>プロでも一部の人にはカメラの見栄えが重要

見栄えならやっぱ645かフルサイズですわね^^

書込番号:18598774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/20 21:26(1年以上前)

OM-PENさん

>見栄えなら・・・

見栄えでカメラを選ぶプロがホントにいるの?

書込番号:18598815

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/20 21:47(1年以上前)

皆様

>まったく新しい価値観を自分で見出したらいい。

>でもいきなりは無理なんだと思う。。

その通りだと思います。

ただ、何もないところからポンとそれを出すのは、文化芸術でも、科学でも、技術でも、よっぽどの天才でも無理。私達が行う写真撮影も同じ、難しい。

万事全ては過去の歴史や背景からは逃れようにも逃れられない。

昔、旧西ドイツの首相曰く「歴史に学ばない者は未来に対しても盲目である。」と。

誰かの真似ではない自分だけのスタイルを確立するのが、芸術家の生涯を賭けた目的。

でもそれにはそれ以前の物を沢山吸収して、その上でそれら古い物と闘ってそれを乗り越える力=天性が必要。

抽象画の天才でも若い頃は沢山デッサンをやっている。有能なジャズピアニストだって、若い頃はクラシックでしごかれている人が多い。

写真家も同様、少し昔もてはやされた「ガーリーフォト」も今や大先生となっている方々は美大等で写真を専攻されている。

素人(私だ!自爆!)が、何も学ばず、いきなり新しい価値観を作ろうとすると、それはフリースタイルでもアバンギャルドでも何でもない、只のデタラメになってしまう、勘違いとはこれを言う。

芸術の世界は厳しい。

カメラ等工業製品の進歩もそうした歴史的な背景や制約をどうしても背負う。一眼レフからミラーレス、どうなるか。

>個人的には一眼レフと比べて性能では桁違いにできるミラーレスが 順調に進化したときにプロ機がどう進化するのかに注目しています フォーマットサイズも含めてね♪

その時のミラーレスは現状のミラーレスとも全く別物になっていると思います。
と言うより一眼レフもその時の最新ミラーレスカメラもひと括りに「古典カメラ」と呼ばれる様になるかも知れません。

>近い将来、写真とは!って論争が起きるんだと思います^o^

→コンピュテーショナルフォトグラフィー

動画と静止画の区別ところじゃ無くなる。今でも紙以外を相手にしているけれど、「写真とは?」と論争するのでは無くて、写真その物の概念が大幅に変わるかも知れない。

それでも銀塩白黒も趣味や芸術としては残ると思う

まぁ”論争”してるより沢山撮ったもん勝ち!

>ミラーレスも駆逐すべきライバルの猿真似デザインが流行りとさらに面白くない

200越えたので今度はこちらをデザイン論占で領しますか・・スレ主様お許しを頂けますか?

消費者もデザイナーも変なところが保守的なんだと思いますね。

待てよ、待てよ!?基本が出来ていないのに保守ぶるとそれはそれでまたまたデタラメになるのかな?

素人の私が知ったかこいてそこまで言わなくても、せいぜい美大の卒製レベル?なのかな。(それが言いすぎだっての!)独自のスタイルの確立を希望します。

外観デザインが外観ダサインでは困ります。

長文のしったかお許し下さい。(お笑い下さい。)

書込番号:18598909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/20 22:16(1年以上前)

ミラーレスのメーカー別シェア(BCN)

2014 ソニー(34.3%) オリンパス(22.3%) パナソニック(11.9%)
2013 オリンパス(28.9%) ソニー(26.5%) パナソニック(14.2%)
2012 オリンパス(29.8%) パナソニック(23.3%) ソニー(20.1%)
2011 オリンパス(36.6%) パナソニック(29.3%) ソニー(27.3%)
2010 パナソニック(38.7%) ソニー(32.2%) オリンパス(29.1%)

まあ..その数字をどう受け止めるか..個人の自由ですけどね。2。

書込番号:18599020

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/20 22:24(1年以上前)

2015はいよいよキャノンが1位に踊り出るかな?

書込番号:18599043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/20 22:49(1年以上前)

今の手抜きEOS-Mでも実はそこそこシェアがあるんですよね。本気になるとやはりキヤノンブランドは強そうです。

ただニコンは拘りと職人気質が厄いしてやばそうに思います。

10年後はキヤノン、ソニーが新二強になり、その他大勢がニコン、ペンタ、パナになっていると予想。オリは本業に注力するためm4/3は事業部ごとパナに託すと思います。

書込番号:18599135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/21 03:44(1年以上前)

ぎたお3さん

>オリは本業に注力するため

カメラ製造もオリンパスの本業では。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/company/

書込番号:18599617

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 07:39(1年以上前)

>人間に予知能力はないので、現実問題としては連写してシャッターチャンスに遭遇する可能性を高めるしかありません。

>戦場や極限状態での撮影はGoproなどの動画や、それから決定的瞬間を切りだした静止画という方向に行くんじゃないでしょうか。

確かにこういう評価も出来ると思います。しかし・・・・

私はスポーツ撮影ですが、選手の動作を予知してその動作が始まる直前からドラを入れて切ります。その結果として決定的な動作の直前から終了後まで捉える事が出来ています。多分シングルショットでもOKと思います。以前は大変のろまなEOS10DやEOS5Dで、それをやっておりました。
しかし、その競技を理解していない方は選手が決定的な動作を目で見てから切るので、ドラを入れていても、たぶん動作が終わる部分を撮影しています。予知能力が発揮できる分野も有るには有るのです。

動画は滑らかに表示するためには、1フレーム1フレームが動体ブレしている必要が有ります。昔のアナログのビデオでもそうでしたが、電子シャッターで1フレーづつのシャッター速度を上げると1フレームづつはぶれていないので、全体としてカクカクした表示になったと記憶しています。NTSCの29.97f/sでしたから、今の技術でフレームレートが高いとどうなるかは私は知りません。

有名なお話ですが、人形アニメの大家、故イジ・トゥルンカ氏はコマ撮りのアニメーションの「カクカク感」を打ち消すために、お人形に動体ブレを表現するパーツをわざわざ取り付けて撮影していました。

こう考えると滑らかな動画と静止画の切り出しの両立は上手く行くのでしょうか。フレームレートを高くすれば解決するのでしょうか。実際はどうなのでしょう、GH4のユーザー様のご助言があれば嬉しいです。

書込番号:18599804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 08:08(1年以上前)

デザインに関しては面白いことを最優先に出してほしい
(注:操作性軽視という意味では全くない)

インダストリアルデザイナーがこれが自分の作品ですと誇れる
本気のデザイン

現代のカメラのデザインて仕事で義務的にやりました
ってレベルのデザインであり、作品とはとても言えない物
仕事としてみれば、いいデザインでありいい仕事してるなとは思うけどね
面白味は全くない…

デザイナーが最高に面白いデザインのカメラを出してほしい♪

全部そういうカメラにしろとはもちろん言わないけども
そういうカメラが皆無なのが大問題と思う

書込番号:18599861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 08:17(1年以上前)

6084さん

> しかし、その競技を理解していない方は選手が決定的な動作を目で見てから切るので、ドラを入れていても、たぶん動作が終わる部分を撮影しています。

そういうことでプレキャプチャリングがあるのでは?
ニコンのBMCとか。まぁ、現状はバッファ容量が少なすぎというかシャッターボタンを放すことで記録停止→ストレージ転送にならないのが決定的にタコだけど(>_<)。
もちろん、カメラをどこに向けるかと言う問題は残りますから、どの道、競技(撮影対象)の理解は重要だと思います。念のため。

> 予知能力が発揮できる分野も有るには有るのです。

そもそも、こういうのは予知能力とは言わないと思います。パンダさんが指摘したのは、もっと神秘的な『超能力』に属するあれだと思います。こういうモノは、むしろ、監視カメラの類が最強です。世の中の『決定的瞬間』の多くの撮影者(?)が監視カメラに代わってから、長い時間が経っていると思いますが…。ロシアの隕石衝突とかですね♪

> こう考えると滑らかな動画と静止画の切り出しの両立は上手く行くのでしょうか。フレームレートを高くすれば解決するのでしょうか。

(前後のショットを参照して)ぶれていない画像をぶらすことはできるので、原理的には編集時に後処理すればいいはずです(静止画の電子式手振れ補正はその逆のようなことをしています)。ぶらす処理自体はクラウド送りにもできると思います。

書込番号:18599874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 08:18(1年以上前)

>有能なジャズピアニストだって、若い頃はクラシックでしごかれている人が多い。

これは微妙かなああ

クラシックから入ると譜面には強いけどアドリブに弱いってありがちだし
クラシックだけ和音の名前が違うから戸惑う人も多い
(注:名前が違うだけで同じ物ですけどね)

最近はエレクトーンから入った人もいると聞きました
あの世界も超絶テクニカルなので、小さいころから鍛えられてるのでしょう

書込番号:18599877

ナイスクチコミ!2


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/21 08:20(1年以上前)

フォッケウルフTa-152みたいに、製品名にデザイナ〜名をつけたOM?(Olympus Maitani)

書込番号:18599883

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 08:20(1年以上前)

東京のJCIIカメラ博物館を見学した時の記憶

オリンパス「O−プロダクト」

キヤノン「ダイアル35」

マミヤ「マミヤラピッド」

東独ツアイス「ヴェリア4」

が個性的で楽しく思えました。

東ツアイスのは貼革が緑色で、今のGM5にヒント与えてるのかな。

書込番号:18599885

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 08:53(1年以上前)

あれこれどれ 様
あふろべなと〜る 様

>そういうことでプレキャプチャリングがあるのでは?

私の待望のスペックであります。電源ONで、いつもカメラを回しっぱなしなので、電池は少し厳しいかも。まぁこういう所にもミラーレスの可能性がゴロゴロ有るんです。

>こういうのは予知能力とは言わないと思います。パンダさんが指摘したのは、もっと神秘的な『超能力』に属するあれだと思います。

承知しました。時間軸のメモリの違いで、認識が違ってしまうのだと思います。

>ぶらす処理自体はクラウド送りにもできると思います。

クラウドは個人的には嫌いなので、安い編集ソフトで出来れば嬉しいですね。

>これは微妙かなああ

全員では無いと思います。故オスカー・ピーターソン氏、故バド・パウエル氏などが有名。

>最近はエレクトーンから入った人もいると聞きました

これも30年以上昔の話で御免なさい。電子オルガンのキーは昔は単なるスイッチでした。タッチレスポンスも有りませんでした。一方生ピアノのキーはスイッチというよりドラムのスティックみたいにエネルギーそれ自体の入力装置。

シンセサイザーのヤマハDX−7あたりからタッチレスポンスが電子ピアノ以外にも一般化し、電子オルガンにもタッチレスポンスが付きましたが、その当時、電子オルガンでしか訓練されていない子のデモ演奏が最低でした。キータッチの不ぞろいがバレバレで、打鍵による強弱の表現なんて知らないから、音も言わずもがなでした。
まぁ本当の所は、単なるスイッチのキーしか持たない電子楽器でも、キータッチはやはり物凄く重要なんだと思いますけれど。
タッチレスポンス付きのシンセサイザーの生演奏では、ピアニスト上がりに軍配が上がったと思いました。(当時)

カメラ、デザインが美しいとは思いませんがR−D1sは手に取って見ているだけで抱腹絶倒です。シャッターチャージも手動。生ピアノに近い??生デジカメ???
200行ってしまった板の、「バイワイヤー〜テーマパーク的嘘っぽさ」と電子楽器の一部は通じる所があると思います。

「デジタルピアノ」って、勿論一から音を合成するのもあるでしょうが、乱暴な言い方をすると、基本、誰かのタッチを録音してあるのを、キー別に再生してるだけでしょう。自分で作った音じゃなくて、誰かのタッチ。自分のタッチでは無い。ちゃんと生ピアノが弾ける人が弾くと、運動エネルギーの行き場が無くて、その人の体が壊れるかもしれない。考えすぎかな。

書込番号:18599975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 09:20(1年以上前)

6084さん

> >ぶらす処理自体はクラウド送りにもできると思います。
>
> クラウドは個人的には嫌いなので、安い編集ソフトで出来れば嬉しいですね。

CPUスペックの問題ですね。クラウド送り→シーンごとに切り刻んで並列処理→まとめ直し、とかでないと長い年月をかけるかスーパーコンピュータを所有するかの二択になるように思います。

> 200行ってしまった板の、「バイワイヤー〜テーマパーク的嘘っぽさ」と電子楽器の一部は通じる所があると思います。

(MF操作の)『バイワイヤー』の話は、↓でちょろっとやっています(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=18575445/#tab

私自身は、『バイワイヤー』によるMF操作もリアルタイムにフォーカスする局面ではそれなりに有効だと思っていますが、フォーカスと撮影の間に時間が空くような局面の撮影に使うのは無理筋だと思っています。レンズの内部状態を正確に保持し続けること自体が『想定外』というか実施コストに見合う需要増があるといくらオリンパスでも思っていないと思います。

m4/3もついては、いわゆるシネレンズの低価格化が進んでいるので、バイワイヤーのレンズに妙なギミックを付けてメカによるMFをエミュレートするのは筋が悪すぎると思っています。

書込番号:18600056

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 09:45(1年以上前)

あれこれどれ 様
皆 様

私がクラウドが嫌いなのは自分の回線が細いのもありますが、色々と侵害を受けると考えているからです。仮にです、アドビのアレみたいに、ある日突然MSが「オフィスをクラウド化します。」とやると、世界中の企業、役所、個人のあらゆる情報を、パクれる訳です。サーバー飛んでも「ごめんちゃい」でオシマイ。今既に、スカイドライヴを検閲すると言っています。これは写真を回線で納品するのに便利そうなんですけれどね。宅ファイル便なんてのもあります。知人(ソフト屋さん)は「安全性を考えCD−Rで発送している。」そうです。私も基本CD−Rを郵パック。

そうした点で使うか、使わないか、どの範囲で使うかを考えさせられます。

CPUの能力の問題なら、スパコンなんてありえませんから、やはり餅は餅屋。動画のカメラと静止画のカメラに区別が無くても、「動画を撮る時」「静止画を撮る時」で設定を変えて、行う様ですね。

>バイワイヤーのレンズに妙なギミックを付けてメカによるMFをエミュレートするのは筋が悪すぎると思っています。

でしょうねぇ。動画はMFが基本、知らない人もいるかも知れない、ピン送りなんて勝手にカメラにやられたらたまらんって事を。

これから体を動かしに(=スポーツ)行きます。夕方までに200いっちゃうかな。

書込番号:18600141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 10:06(1年以上前)

センサーやフィルムみたいに平面かある程度曲面の物を使う限り
ミラーレスがデジタルカメラの最終進化系でしょうね
これ以上シンプルにできない…

全く違うセンサーが出てくれば違うけども

個人的には今のミラーレスにグローバルシャッターが乗って
テレセン問題を克服して、AF性能を一眼レフ並みにしてくれれば完成でいいかな


動画からの切り出しはやりたくないなあ
まあ仕事での写真なら別にどうでもいいけど

作品撮りでは絶対やらないと思う
あくまで個人的には(笑)

書込番号:18600227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 11:08(1年以上前)

6084さん

> やはり餅は餅屋。動画のカメラと静止画のカメラに区別が無くても、「動画を撮る時」「静止画を撮る時」で設定を変えて、行う様ですね。

この動画からの切り出し機能は、例えば

動画と静止画で納品が求められている
カメラマンは三人まで
とかで、
動画に二人と静止画に一人
動画に三人で静止画は使えるのを切りだし
動画に二人で(静止画要員は削除して)静止画は使えるのを切り出し
みたいなところに訴求しているのだと思います(特に第三の選択)。
動画と静止画ではカメラワーク自体がかなり違うと思うので、動画はともかく静止画の質はどうだろうと思わなくもないですが。その辺は手が空いた人が静止画モードに切り替えていわゆる『抑え』は確保するのでしょう。

> でしょうねぇ。動画はMFが基本、知らない人もいるかも知れない、ピン送りなんて勝手にカメラにやられたらたまらんって事を。

その点、微妙なのがタイムラプス動画ですね。撮り方として動画でも静止画でもない感じが好きです(笑)。

ピン送りについては、70DもV3も液晶をなぞる必要があります。あらかじめ、始点と終点のオブジェクトを選んでおいて、目つぶりのようなジェスチャーを背面カメラが捉えて起動、とかにすれば、手持ちとかしょぼい三脚でもいけるのに…と思わなくもありません(笑)。

書込番号:18600391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 13:35(1年以上前)

mhfgさん

> でもアーティスティックな方でも切り出しも一つジャンルとして出てくるんだと♪

切り出しにしても、自分の手で(あるいは手下に細かく指示してでも)仕掛けて撮る分には、自身の『創造』行為には違いがないと思います。

(消去対象になる)監視カメラの画像(映像)を集めて編集して作った『何か』にしても『アート』として認められる『作品』が必ず現れるはずです。ある意味で完全な二次創作です。

> 近い将来、写真とは!って論争が起きるんだと思います^o^

論争のネタは?
もはや、ないのでは?

書込番号:18600716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 13:54(1年以上前)

OM-PENさん

> 戦場や極限状態での撮影はGoproなどの動画や、それから決定的瞬間を切りだした静止画という方向に行くんじゃないでしょうか。

てか、本質は『撮り手』の不在が進むことだと思う。

兵士のヘルメットに付いたカメラが捉えた画像(映像)の『撮り手』はその兵士なのだろうか?とかね♪

書込番号:18600772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 16:38(1年以上前)

>個人的には今のミラーレスにグローバルシャッターが乗って
>テレセン問題を克服して、AF性能を一眼レフ並みにしてくれれば完成でいいかな

激しく同意。

>てか、本質は『撮り手』の不在が進むことだと思う。

写真でお手伝いしている雑誌の編集長曰く「出来るだけ広角で撮って!、後からこっちで好きなように構図をいじれるように。」

極論すると、超高解像度の全天カメラ数個を、要求のあるイベント会場か何かに設置して、タイムラプスとか動画(切り出し)で、一日中自動で勝手に撮影させて、後から編集部なりポストプロなりで必要な写真なり動画を作る事は、乱暴な言い方をすれば「可能」だと思いますね。

>兵士のヘルメットに付いたカメラが捉えた画像(映像)の『撮り手』はその兵士なのだろうか?とかね♪

こうなるとエンベッデッド取材よりもっと酷く軍寄りの写真や動画になると思いますね。軍が撮影して編集して発表するのですから、自軍に都合の良い事しか出さない。
「民間人は殺してません。」「女性や子供は大切にしてます。」「私達は正義の見方です。」って何処の国の軍隊でもきっとやるでしょう。

撮り手不在は怖い怖い。

平和なスポーツ取材なら、選手や競技車両に超小型カメラを付けてってのは昔からある。選手=カメラマン、プレスエントラントって事でそれは良いのではと思う。

書込番号:18601186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 17:31(1年以上前)

6084さん

> こうなるとエンベッデッド取材よりもっと酷く軍寄りの写真や動画になると思いますね。

かと言って、偶然に採取されたものではない画像・映像の撮り手(≒専門家)として求められるのは、確かなコマフォト感覚を持っていることだと思います。戦争・紛争に限らずに『報道』の類はということです。

事実だけなら、

> 極論すると、超高解像度の全天カメラ数個を、要求のあるイベント会場か何かに設置して

でいいはずなので、特別に訓練された人々が撮る画像・映像には、もっと繊細な(往々にしてあらかじめ作られた)『物語』を強く求められると思います。

スレの本題に戻れば、E-M1の小型・軽量・堅牢は、そういう未来の画像・映像の専門的な撮り手が携えるのにふさわしいとも言え、一方で、小フォーマットの画力の低さ(DRとか感度とか、少なくともそれらを庇うステップが入る)はふさわしくはないとも言え、かなと思っています。

P.S.

> 乱暴な言い方をすれば「可能」だと思いますね。

別に固定されたカメラでなくても、(スポットで雇った)専門性のない人に空間手振れ補正レンズ付きのカメラを持たせて大まかな方向を向けたままでいてもらう(どうしても必要になったらセンター側からカメラを操作する)ことも考えられますね。アンドロイドやドローンだと現状は(時給が高そうな)オペレータが必要なので、こっちの方が安いと思います…。

書込番号:18601314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/21 17:52(1年以上前)

6084さん

>撮り手不在は怖い怖い。

「Embedded」とは「組織に組み込まれた」とでもいうような意味でしょうか。「撮り手不在」というよりも、その使い方によっては、一方的な視点に偏った報道になってしまうということが要注意ということですね。
素材として撮り手の意思が存在しない画像や映像(または文言でも)に使用者・編集者の意思が入ることによって特定の意見を盛ることが出来るようになるわけです。見る側・読む側のリテラシーが問われるということですが、それはこのようなたわいのない掲示板の書き込みからすでに始まっていることでもありますね。

上の方でロバート・キャパ(アンドレ・フリードマン)に触れた方がいらっしゃいましたが、私はラリー・バローズのベトナム戦争の写真がスゴいと思います。「撮り手の意思」がひしひしと伝わる作品ばかりです。
カメラを作る側も、そのような人に使ってもらえたら本望でしょう。

このような(報道)写真にとって大事なことは、何よりも「そこに確実に使えるカメラがあること」です。画質や性能云々は二の次の次の次ですね。

私が使う場はもちろんそれほどの場所ではありませんが、E-M1後継機を作るなら、さらなる信頼性・確実性・冗長性を確保して欲しいと思います。外観デザインははっきり言って「使いやすければそれ以外はどうでもいい」です。

書込番号:18601367

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/21 18:30(1年以上前)


お話しを振られたw(^◇^;)

切り出しがお写真としては主にコンテストなんかで?
その手の権威的なところが、、最初は黙殺し、だんだんとって感じではないですかね^o^
利権からみの日本的なw

あとこのスレを拝見してて、例えば滝の糸をひくようなお写真は切り出しでは無理と認識していた。。
でも読んでいたら合成でいけそですね。。

で、それをお写真とよぶかw(^◇^;)
堂々めぐりw


お話しを思っ切りふるとw
動画切り出しに特化する、特化したほうが良いシチュエーション、またワークであるなら、デジカメにプラスされる動画機能ってより、もう見た目よりヘッドセットにしてアイトラッキングてって方がもっといい♪

書込番号:18601483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/21 18:35(1年以上前)


人の視線は思いのほか、よく動くのでアイトラッキングははかなかムズイかも(^◇^;)

でも!先日新たにEPSONさんから発表されたEVFを組み合わせて!
E-M1mk2にはぜひ^o^

今の最新のアイトラッキング技術でです♪

書込番号:18601502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 18:47(1年以上前)

あれこれどれ 様

>でいいはずなので、特別に訓練された人々が撮る画像・映像には、もっと繊細な(往々にしてあらかじめ作られた)『物語』を強く求められると思います。

所謂「報道」ではなくて「ドキュメンタリー」の世界ですね。ユージン・スミスとか、最近ならあの有名なセバスチャン・サルガドの仕事。

>スレの本題に戻れば、E-M1の小型・軽量・堅牢は、そういう未来の画像・映像の専門的な撮り手が携えるのにふさわしいとも言え、一方で、小フォーマットの画力の低さ(DRとか感度とか、少なくともそれらを庇うステップが入る)はふさわしくはないとも言え、かなと思っています。

私が最初の方で書いた、「m4/3でもこうゆう流れが」というはそうゆう事なんです。昔のレンジファインダー機の役割に近い所をm4/3は担えるのか、担える機械が作られるのかと言う、希望であり、懐疑であり、メーカーへの要望であります。

高々アマチュアの私がスポーツ撮影するには現状(あくまで現状)ゴツイキヤノンの1D系しかありえませんが、街撮りスナップの真似事等する時は、そんな物は目立つし、威圧的ですし、私自身もクソ重くて嫌になるので、後生大事に使っているM8を使います。これが実に心地よいのです。APSのミラーレス機はレンズがレフ機並の大きさになるので、一寸考えてしまいます、この用途では。

Tranquility 様

以前のご無礼、平にご容赦下さい。

さて、

>「Embedded」とは「組織に組み込まれた」とでもいうような意味でしょうか

この場合は平たく言って「従軍カメラマン」であります。聞いた話ですが、ベトナム戦争当時は米軍もかなりオープンで、自由にやらせてくれたそうですが、今はかなり規制が厳しいそうです。軍隊に守られて取材出来る代わりにその意向に沿った取材や発表しか許されないのがエンベッデッド取材だそうです。

>「撮り手不在」というよりも、その使い方によっては、一方的な視点に偏った報道になってしまうということが要注意ということですね。

仰せの通りだと思います。

>私が使う場はもちろんそれほどの場所ではありませんが、E-M1後継機を作るなら、さらなる信頼性・確実性・冗長性を確保して欲しいと思います。外観デザインははっきり言って「使いやすければそれ以外はどうでもいい」です。

全く同意できます。こういう本気モードのユーザー様が沢山声を上げる事がメーカーを動かすと思います。私は14−150を防塵防滴にして欲しいとレビューしましたが、新型はその様な仕様になった様です。

書込番号:18601535

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/21 19:09(1年以上前)

6084さん ♪

>昔のレンジファインダー機の役割に近い所をm4/3は担えるのか、担える機械が作られるのかと言う、希望であり、懐疑であり、メーカーへの要望であります。

みなさん書きたいことと、書いてることがバラバラになり始めて(^◇^;)

このお話しならわたしはPanasonicさんに頑張って欲しい♪

先日の絵みたいな形で、EVF脱着・用途交換式、しかし天地はほとんど変わらないで!
トータルのパッケージの完成度を大切にして、なおかつ今のGX7を基調とするデザインの完全なるカメラの未来形^o^

その先へ行くのはやはりPanasonicさんやSONYさんみたいな一眼レフの歴史、カメラの歴史が浅いけどムービーをきっちりやられてるメーカーにどんどん突き抜けて欲しい(^◇^;)

防塵防滴とかはOLYMPUSさんに任せてw

ミラーレスの・・・デジタルならではの進化系とそのデザインを見てみたいです。。

また話が飛躍してしまった(^◇^;)

書込番号:18601605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 19:30(1年以上前)

mhfgさん

> 切り出しがお写真としては主にコンテストなんかで?

うんにゃ。たとえば、flickrとかganrefに晒しておいたら撮影のオファーメールが来るかとかです。パナソニックにしても『4K フォト』を信じているなら『flickrとかganrefのウォッチ当番』くらいは置いているでしょうから、お話を聞かせてメールも来るのではないでしょうか?

そもそも、動画からの切り出し云々というのは技術的な『手段』でしかないので、それ自体で差異化できる『結果』を思いつかないのも事実です。単に「どう撮ったの?」「動画からの切り出しで」「へぇ」で終わるものにしか思えないので…。

> その手の権威的なところが、、最初は黙殺し、だんだんとって感じではないですかね^o^
> 利権からみの日本的なw

それだけのインパクトのあるネタかどうかに確信が持てなくてごめんなさい。

> 動画切り出しに特化する、特化したほうが良いシチュエーション、またワークであるなら、デジカメにプラスされる動画機能ってより、もう見た目よりヘッドセットにしてアイトラッキングてって方がもっといい♪

それは『はるか目線』の世界ですね♪
アイトラッキング用のゴーグルが小型化されればできるでしょう。
あとは、綾瀬はるかの目線でなければ切り出せないモノがあればいいだけです。単なる29歳の日本人女性の目線だけではない綾瀬はるかの目線が見えるのかです。たぶん、被写体じゃなかった撮影体選びのセンスがモノを言うと思います。

書込番号:18601677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/21 19:31(1年以上前)

6084さん

>以前のご無礼、平にご容赦下さい。

はて・・・?
そんなことありました?


>ユージン・スミスとか、最近ならあの有名なセバスチャン・サルガドの仕事。

サルガドの写真集は、何度見てもその素晴らしさに心が震えます。バローズも。


>昔のレンジファインダー機の役割に近い所をm4/3は担えるのか、担える機械が作られるのか
>街撮りスナップの真似事等する時は、(中略)後生大事に使っているM8を使います。これが実に心地よい

マイクロフォーサーズは、レンズも含めてライカ(しかもバルナックタイプ)のサイズを目標にしているふしがあります。
http://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html
「マイクロフォーサーズが携帯性と画質の最高合致点を目指したオスカー・バルナックの思想を誰よりも尊重している」

私もM型ライカ(フィルムですが)を愛用しています。安物ですが、たいへん心地よい撮影を楽しませてくれますね。
いまの時点でもマイクロフォーサーズ機はそれよりずっとコンパクトで高性能ですから、昔のレンジファインダー機(でなされた仕事)を超えるかどうかは、ひとえに使う側の問題でしょう。


>軍隊に守られて取材出来る代わりにその意向に沿った取材や発表しか許されないのがエンベッデッド取材

スポンサーのひも付き取材ということですね。
ベトナム戦争ではジャーナリストに自由に取材させたので反戦運動が高まる結果となり、その反省(?)から、それ以降の従軍取材には厳しい制限が設けられたそうですね。そのぶん一般市民は真実を知ることが難しくなったということで、賢くならなければなりませんね。

書込番号:18601680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 19:33(1年以上前)

>後生大事に使っているM8を使います。これが実に心地よいのです。APSのミラーレス機はレンズがレフ機並の大きさになるので、一寸考えてしまいます、この用途では

これはデジタル対応をどこまでしてるかの問題かなあ
M8のレンズが小さいのはデジタル対応をしかりしてないからであって

レンジファインダーかミラーレスかの問題ではないですよね

そもそも広角単焦点だとミラーレス用って極めて小さいですよ???
キヤノンの22/2とか105gだけども
近いところでペンタックスの21/3.2は140gもあります
一段以上暗いのに…
まあDA21は作りがすごくいいからってのもありますけどね

望遠系のレンズはミラーレス化で小型軽量の恩恵はないので
でもこれはレンジファインダーでも同じことですよ?

書込番号:18601685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/21 19:57(1年以上前)

6084さん

> 所謂「報道」ではなくて「ドキュメンタリー」の世界ですね。

ですね。狭い意味での『報道写真(や映像)』は意思を持つ撮り手がいなかったりいても無名の撮り手による画像・映像の前にその地位を失っていくと思います。おそらく報道用カメラの運命もですね。民生カメラでもアクションカムやセルフィ―もある意味で撮り手なき画像・映像につながるものだと思っています。アクションカムはもちろん、セルフィ―も自身を被写体(客体)にしたことで神様が撮った写真とも言えます。

> 私が最初の方で書いた、「m4/3でもこうゆう流れが」というはそうゆう事なんです。昔のレンジファインダー機の役割に近い所をm4/3は担えるのか、担える機械が作られるのかと言う、希望であり、懐疑であり、メーカーへの要望であります。

先に書いたように「ドキュメンタリー」は基本的に『作るもの』という認識を持っているので、画質も作者のコントロール下になければならないと思っています。そこでどんなカメラ(フォーマット)が主に選ばれるのかな、と思っています。漠然とm4/3かフルサイズのどちらかだろうと思っていますが…。

書込番号:18601757

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 20:45(1年以上前)

皆様

>マイクロフォーサーズは、レンズも含めてライカ(しかもバルナックタイプ)のサイズを目標にしているふしがあります。

パナはライカと提携していますね。ルミックスは「ライカ ウント マツシタ ミクスチュアー」ってな具合のドイツ語と英語のチャンポン合成語では無いかと思っています。

>ひとえに使う側の問題でしょう。

私のはエントリー機の旧機種E−PL1sですが、ザクザク背中に突き刺さります。

>スポンサーのひも付き取材ということですね。

ベトナム戦争ではジャーナリストに自由に取材させたので反戦運動が高まる結果となり、その反省(?)から、それ以降の従軍取材には厳しい制限が設けられたそうですね。そのぶん一般市民は真実を知ることが難しくなったということで、賢くならなければなりませんね。

仰せの通りだと思います。紐つき、どころか、たとえ西側の取材クルーでも、少しでも批判精神が有るとみなされると命に関わる。ロイターのクルーが犠牲になりました。

>これはデジタル対応をどこまでしてるかの問題かなあ
>M8のレンズが小さいのはデジタル対応をしかりしてないからであって

でしょうねぇ。色被りとか問題山積でしたね。フイルム時代のまんまですね。でも私が楽しみで使う分には私の暗いレンズ=エルマー24等はまぁAPS-Hでクロップされているのですが、そこそこ使えます。フルサイズ機ではしんどいかも知れないですね。

>レンジファインダーかミラーレスかの問題ではないですよね

そう思います。AFとか完全に自動化されていないですが、余計な操作部が無いので、私にはたまに使うと使いごこち良いだけです。

>望遠系のレンズはミラーレス化で小型軽量の恩恵はないので

仰せの通りです。でもm4/3ならセンサーサイズからして同じ画角なら小さく出来ます。

>でもこれはレンジファインダーでも同じことですよ?

仰せの通りです。というか、ご存知の筈ですが、望遠はレンジファインダーには苦手科目です。

ただレンジファインダーの素通しのファインダー(実は複雑な光学系)ってブラックアウトもパラパラも無く、その分かなりアバウトで、レンズ鏡筒が視界を遮るとか、ブライトフレームもいい加減とか、使いこなしでかなり諦めを要するので、返ってお気楽なんです。細かい事を言えないというか、元々そんな機能は無い。有る意味化石の最たる物です。こういうのをたまに使うとズームレンズ(キヤノンの白!)に毒された、神経のリハビリになると私個人は思いこんでいます。(多分思い込みでしょう)

また、ある大先生にご指導を受けた時の事です。

ズームレンズ(私は高倍率ズームが大好き)を使っていると「構図に気を取られて、タイミングを逸する」「単焦点レンズを使ってると、構図は捨てて、タイミング=シャッターチャンスを得る。」「それ(M8)を使ったから出来たんだよ。」と言われました。

書込番号:18601902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/21 21:13(1年以上前)

換算焦点距離が二倍になるわけですから私はオリ機は鳥撮りや撮り鉄向けに長玉に特徴にすれば良いと思いますが、何故かそのポジションは7DのようなAPS-C機にお株を奪われています。4/3 の頃から超望遠キットなどもラインナップしていたにはいたのですが。

確かにAF性能、ファインダーの見え具合など一眼レフが優位な分野ではありますが、40-150 F2.8が手持ちで使えるのは大きな価値だと思います。一眼レフなら328相当を手持ちでは扱えないですからね。被写界深度が深いのも超望遠域にはありがたいですよね。

ただ、今のOM-Dのサイズは私には小さすぎます。今日もヨドに行き、長いことE-M1やE-M5Uをいじり倒していたのですが、どうにも指が干渉して使いにくく感じました。

OM-1は意識的に横方向はあえて小さくしなかったと記憶しています。

軽いことは大きなメリットではありますが、私にはOM-Dをここまで小さくするメリットは見いだせませんでした。

E-M1あたりは長玉も意識してもう少し大きくてもよかったのでは、と思っています。

書込番号:18602016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 21:21(1年以上前)

あれこれどれ 様

>先に書いたように「ドキュメンタリー」は基本的に『作るもの』という認識を持っているので、画質も作者のコントロール下になければならないと思っています。

人様に見せる、見て頂く物であるからして、それなりの品位(プリントクォリティ等)を持たせなければいけないと指導を受けた事があります。

ただ、私個人としてはそのへんが無頓着でして、高画素とかそれほど関心が無かったりします。しかし、全て作者のコントロール下に有るべきというのは全くその通りだと思います。暗室が持てなくても、PCでコントロールできるデジカメですね。それが故「デジタル化で、現像所の役割をもカメラマンが受け持つ事になり、大変な事になった。」とあるプロの方から伺ったのが10年位前です。

>そこでどんなカメラ(フォーマット)が主に選ばれるのかな、と思っています。漠然とm4/3かフルサイズのどちらかだろうと思っていますが…。

私は消費者同士のフォーマット論争に辟易としてる以前に、個人としてはメーカーでもフォーマットでも、「自分で買う事が出来る範囲で使える物は何でも」という立場なのですが、レンズの小型化を考えるとm4/3に利点があり、だからこそもっと本気の機械、もっとデザインの良い機械が必要と思って此処にお邪魔させて頂いております。もう直ぐフイルムは完全に消滅しますので、フルフレームは必然とか必要ではなくて、記憶とか文化になるかもしれません。今まで通り、「換算何ミリ」と言う具合に。

書込番号:18602046

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 21:32(1年以上前)

mhfg 様

>みなさん書きたいことと、書いてることがバラバラになり始めて(^◇^;)

長時間やってると疲れて来るんです。ハイ。でつじつまが合わなくなったり、私自身、色々と反芻しながら、自問自答しながら書いているので、内容に矛盾が出るかも知れません。その点はご容赦下さい。

それでも皆様のお考えにある一定の傾向が見出せている様にも感じます。言わずもがなですが。

>ミラーレスの・・・デジタルならではの進化系とそのデザインを見てみたいです。。

この間の私の殴り書きは恥ずかしい限りですが、皆様で、図面、CG、合成写真、スケッチ、粘土細工のモックアップ等で、いろいろ此処で提案されてみても面白いと思います。マックでお上手な方居られると思います。上手い下手を言い出すと私は死ぬほど恥ずかしいので、そのアイデアを皆様で検討する事にして。

書込番号:18602083

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/21 22:04(1年以上前)

機種不明

またも恥ずかしい殴り書きで済みません。

皆様

連投ご容赦

またも恥ずかしい殴り書きですが、軍艦部、右手側のコロコロ(エンコーダーダイアル)についての提案です。

1)人間の親指の構造を考えるとコレがよいかも知れません。
2)人差し指側のコロコロは従来通り水平ですが、親指側のコロコロは垂直にします。

明日、朝早いので、この辺で失礼します。

書込番号:18602223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/21 23:45(1年以上前)

レンジファインダーだと撮影の感覚が違うので
レンジファインダー機でこそ最高って被写体は当然あるでしょうね

僕はレンジファインダー機はヤシカエレクトロ35GXを頻繁に持ち出してたくらいの経験しかないけども…

外付けファインダーだけのカメラならベッサーLを使ってた(笑)

X100系のEVFがもうすこしまともなら使いたいとか思うんだけどなああ
pro1にしても同じだけども…

フジのEVFはもう少しなんとかならんのかと思う
(´・ω・`)

書込番号:18602637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/22 02:59(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>そもそも広角単焦点だとミラーレス用って極めて小さいですよ???

・EF-M22mm F2 STM φ60.9×23.7mm(沈胴時)
このレンズは、どの程度のデジタル適合をしているのでしょうね?
それに「極めて」と言うほど小さいかなぁ??? 沈胴式だし。

・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 &#216;57.5mmx35.5mm(沈胴無し)
↑似たような大きさ。

・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ &#216;60.6×22.5mm(沈胴時)
↑沈胴ズーム。暗いけどズームでも似たような大きさ。

・OMズイコー 35mm F2.0 φ61×43mm(もちろん沈胴無し)
・ズミクロンM f2/35mm ASPH. φ53×34.5mm(沈胴無し)
↑35mm判用。これも似たような大きさ。
新しいモデルはある程度のデジタル適合性も考えられていると思いますが、Mレンズはやはり小さいですね。
ASPH.モデル欲しいなぁ。

・ニコンレンズ35mmF2.8 φ49×9mm(推定・沈胴無し)
http://www.hayatacamera.co.jp/services/miyazaki/index.html#013
↑35mm判用。1段暗いですが、これは極めて小さいです。


>レンジファインダー機でこそ最高って被写体は当然あるでしょうね

はい、確かにあります。
ほぼ素通しで肉眼のままに見えるのがいいですね。ミラーレスのEVFが撮影結果をシミュレーション出来るのと対極の存在です。像消失が無いのがとてもありがたいですね。その点では二眼レフのファインダーも素晴らしいです。
ミラーレスのEVFも像消失がありますが、その実用性がそうとう進化してきた現在においてもろもろ考えると、一眼レフのOVFはあらゆる点で中途半端に思えてきます。

>僕はレンジファインダー機はヤシカエレクトロ35GXを頻繁に持ち出してたくらいの経験しかないけども…

たしか、レンジファインダーカメラ風デザインがお好みなんでしたよね。
FUJIのEVFはどこがダメなんですか?

書込番号:18602989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/22 03:07(1年以上前)

ありゃ、一部文字化けしてますね。

「&#216;」は、直径を示す「φ」です。

書込番号:18602997

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/22 09:19(1年以上前)

あれこれどれさん

返信が遅くなりました^^

>兵士のヘルメットに付いたカメラが捉えた画像(映像)の『撮り手』はその兵士なのだろうか?とかね♪

これ、エイリアン2に出てきましたが、アメリカ軍が実用化間近なんですよね。

書込番号:18603432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/22 09:22(1年以上前)

Tranquilityさんが小さいと思わないならいつも通り話は平行線だから会話は無意味じゃないかな?

あとMFTのレンズは比較対象がないので無意味です
FTには単焦点が少ない
広角ほど同じフォーマットサイズで比べないとフェアじゃない

サンプルがどんどん出てくるとはっきりしてくるでしょう
APS−Cでも比較できるレンズがほとんどないから


フジのEVFはシャッター半押しするとリフレッシュレートが乱れて
表示がガクガクになるんです
古いコンデジや安いコンデジのLVのように
安っぽい挙動…

ソニーのα二桁機がこの意味では最高♪
Eマウント機は何故か他社レベルだけども
ここもすごく不思議
NEX−5のLVは素晴らしい制御なのに?

フジのパネルは非常に美しいのに使いこなしていないのが残念

書込番号:18603446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 09:35(1年以上前)

OM-PENさん

> これ、エイリアン2に出てきましたが、アメリカ軍が実用化間近なんですよね。

アメリカ軍に限らずだと思います。
だからと言って、これで「戦争の霧」が完全に晴れるわけではないようです。
特に『対テロ戦争にはほぼ無力(高精細度監視カメラの方がまだ使える orz)説』もあるようです。

書込番号:18603488

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/22 09:59(1年以上前)

>これで「戦争の霧」が完全に晴れるわけではないようです。

当然『軍の検閲』が入りますからね。
一般ジャーナリストが使うようになれば『権力の横暴に対する監視の目』として機能すると思います。

書込番号:18603555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/03/22 10:05(1年以上前)

一部のオリ信者の皆さんにおかれましては、好天の休日朝から熱心なお勤めご苦労様ですね〜。

それぞれのお気に入りのカメラで撮影に出かけましょう!
他人の評価なんて関係ないない!

書込番号:18603577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 10:22(1年以上前)

6084さん

> 人様に見せる、見て頂く物であるからして、それなりの品位(プリントクォリティ等)
> ただ、私個人としてはそのへんが無頓着でして、高画素とかそれほど関心が無かったりします。

品位と言うかはわかりませんが、他人に見せるということであれば、意図しない見方をされる余地をできるだけ減らすことは重要だと思います。その意味では高感度ノイズや量子化感の少ない『自然』な画像・映像が素材として求められるとは思います。画像・映像のアラは結構目立ってテーマを喰ってしまいかねないわけで、機材に起因するノイズや量子化感もブレ・ピンボケ・カラーバランスと同じ次元の問題だと思っています。もちろん、一方では『ぐだぐだ言っても何かが撮れてナンボ』なのも自明なので… (^_^;)。

> 個人としてはメーカーでもフォーマットでも、「自分で買う事が出来る範囲で使える物は何でも」という立場なのですが、

私も同じくで、1/2.3からフルサイズまで、レンズ交換式だけでも各種フォーマットを取り混ぜて使っています(笑)。その中で、ある意味、システムとして抜きん出ていると感じるのが、m4/3とフルサイズです。ちなみに4/3は全く評価していません。

> もう直ぐフイルムは完全に消滅しますので、フルフレームは必然とか必要ではなくて、記憶とか文化になるかもしれません。今まで通り、「換算何ミリ」と言う具合に。

フィルムはなくなってもその『遺産』とも言える『レンズマウントや大型センサーの規格』はそれなりに生き残ると思います。少なくとも『そのくらいの大きさのセンサーのシステム』については『必然』であると思います。
コンデジが普及し始めて既に20年経つのでセンサーサイズの多様性は当たり前の前提であり『フルフレームは必然』というのは元々あり得ない戯言(ざれごと)に過ぎないと思います。

書込番号:18603631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 10:31(1年以上前)

OM-PENさん

> 当然『軍の検閲』が入りますからね。

軍自身にとっての有用性の話です。
各自のヘルメットに付けたカメラからの情報は、白兵戦のような比較的フラットに展開した戦闘では有用でも警察業務との区別があいまいな対テロ戦争とか治安維持にはほぼ無力ではないかという指摘です。

『戦場の霧(書き間違ってました)』というのは(比較的見通しがいい場所であっても)指揮所に情報がうまく集まらない状況を『霧の中』に例えたものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E9%9C%A7

書込番号:18603661

ナイスクチコミ!0


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/22 10:31(1年以上前)

たかがカメラ如きで、議論沸騰ですね。
人が汗かいているのを、脇でシャッター押してなんぼの世界。
我が黄昏の年金生活もなんとか、白レンズと大きなカメラで芸術家気分を
味わいたいものです。
何しろ小さいカメラで撮影会に行くと、白い目で見られて特等席を追い払われますから。



書込番号:18603663

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/22 10:41(1年以上前)

そうなんですか?

書込番号:18603690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/22 10:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんにちは。

>小さいと思わないならいつも通り話は平行線だから会話は無意味じゃないかな?
>あとMFTのレンズは比較対象がないので無意味です
>広角ほど同じフォーマットサイズで比べないとフェアじゃない
>APS−Cでも比較できるレンズがほとんどないから

う〜む、意味がよくわからないです。M8用(ライカMマウント)のレンズは、APS-C用のレンズじゃないですし。
他のフォーマットもふくめて、同じくらいの画角になるレンズと比べても大差無い大きさ(もっと小さいレンズもある)なのに、なぜ「極めて小さい」なのかなあ?

・・・という疑問が生まれたのです。

あ、おっしゃるようにいつも通り「無意味」な会話になるのは眼に見えているので、お返事下さらなくてもいいですよ。スレ違いの話題ですしね。

FUJIのEVF情報、ありがとうございました。

書込番号:18603728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/22 11:00(1年以上前)

フルサイズがなくなるならMFTも同時に無くなるだろうなぁ
既存の概念が覆されたときでしょう…

FTはAPS−Cならかなり売れたと思う
既存のシステムに対してほとんどメリットしかない

動画とも親和性が高い

パナソニックがシネマ専用にAPS−C(スーパー35)出さずにすんだし

書込番号:18603732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 11:03(1年以上前)

> そうなんですか?

確か

[18603432]
> これ、エイリアン2に出てきましたが、アメリカ軍が実用化間近なんですよね。

この映画でも大して役に立たなかったという描写だったのでは?
指揮官が無能で見るべきものを見落としたのか元々の想定と違ったことに使ったのかとは曖昧だったような気がしますが…。

植民地星独立運動の鎮圧とかは対テロ戦争になるはずなのでそもそも無意味で相手の監視カメラをサイバー戦で乗っ取る方が重要なはずとかというのは置いときます(笑)。

書込番号:18603742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 11:21(1年以上前)

> パナソニックがシネマ専用にAPS−C(スーパー35)出さずにすんだし

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150219_689103.html

https://www3.jvckenwood.com/pro/video/gy-ls300/

今からでも遅くはないかも…。
m4/3規格自体はセンサーサイズを規定していないので(それなりの人が確言したはず)。


書込番号:18603785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/22 15:13(1年以上前)

戦場とスポーツ報道はないよ。

オリンパスが色気を見せてるのはモード系、つまりファッションの分野。
あとは、星景星夜あたりを強化しようとしてるふしがあるが、噂のレンズが出揃って、センサーとハイレゾが天体も意識して最適化されるまではちょぼちょぼかな。

ネイチャーはもうダメだね。

強いて言うなら昆虫と水中(とウォータースポーツ)だが、どちらももう、グローバルじゃマイクロの先は見えてる。

前者はキヤノンとニコン。特にキヤノンの100マクロが出てからそのあまりの出来の良さにもうオリの出る幕は減る一方。
もともと昆虫向けのレンズはサードパーティー込みであちらさんには結構あるしな。それに、虫屋はいろいろとアイディア出して、試行錯誤で機材改造やオリジナルな工夫をして撮るから、一流品から中華製の格安バッタもんまで様々な小物や周辺機器が出てるキヤノンのほうが、流用も改造もやりやすくてオリよりも使いやすい。

後者は防水コンデジとGopro.
ビーチやプールなら、最近はスマホやタブレットもお盛んだしな。撮らない時はのんびりプールサイドで体でも焼きながらネットしたり、電子書籍を読んだりできる。防水ケース安いし、特に水中は動画撮るほうが新鮮味も面白みも強かったりするから。

ということで、オリンパスのマイクロにはファッションで頑張っていただきましょう。
使われるなら、の話だが、世界共通、性差なしの高話題性、イメージバッチリ、媒体直結、露出多しで宣伝もしやすいぞ。

書込番号:18604422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 16:02(1年以上前)

ようこそここへさん

> オリンパスが色気を見せてるのはモード系、つまりファッションの分野。

自撮りファッション?
というのはともかく
Olympus Captureを出したりしているのは知っているけど、何をメリットに売り込んでいるの?

> 噂のレンズが出揃って、センサーとハイレゾが天体も意識して最適化されるまではちょぼちょぼかな。

あとはMFがメカ駆動なみに安定しているかとか、色々とハードルは高いと思う。星撮りするなら、単純なセンサーサイズ以外にも、ボディが大きいので熱源が離れているとか撮影中に液晶が点灯しないとか、フルサイズ一眼レフが有利な条件が山積している中、撮影地までの運搬だけが唯一絶対の本質的なメリットと言っていいオリンパスがどこまでやれるかは、必ずしも保証されているわけではないと思う。たとえば、ニコンのf/1.8広角単焦点レンズは軽いことや(あくまでも値段の割には)サジタルコマフレアがよく補正されていることで競争力は高いはず。

書込番号:18604539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/03/22 16:33(1年以上前)

皆さん今日はお天気よかったよ。
写真撮りに行った?

書込番号:18604632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/22 16:58(1年以上前)

ちたお3さん

>E-M1あたりは長玉も意識してもう少し大きくてもよかったのでは、と思っています。

バッテリーグリップをつけてやっとまともな大きさって感じですね〜.GH3くらいの大きさがちょうどいい.

書込番号:18604698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/22 17:04(1年以上前)

仮にスレ主の妄想が現実になって報道やスポーツ分野で使われても、我々一般ユーザーになんのメリットがあるでしょうね〜.
スレ主はキャノンやニコンにコンプレックス抱きすぎじゃないですか?

書込番号:18604724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/22 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アルフルサン

八月一日

スホーイ Su-30MKM

J-10

まぁ、エアショーなどの航空写真はパスで。釣り用一眼ではベストと思ってます。ボケないけど(苦笑)

書込番号:18604923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/22 18:13(1年以上前)

J-10カッコいい^_^
中国のショーですか?

書込番号:18604979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/22 18:14(1年以上前)

たしか2、3年前だったかな、東京は「女子カメラ」で世界征服狙ってた時期があって(冗談じゃなくてマジで)欧米で「ガールズフォト」をぶちあげようと企画を持ってったようだ。自撮りもその一環だろうが、もうちょっと踏み込んで、撮られるばかりでなく撮る女性、さっそうとカメラを持って街に出る女性、表現する女性、PENやOM-Dをそんなガールズのアイコンにしたかったんじゃないかな。結果的に欧米の女の子達に食いついてもらえなくて失敗してる。しかし、東京発端であったものを欧米でもやったということは世界戦略の一環であったはずで、ということは、かなり上に話が通ってたんだろうし、当時、にっちもさっちもいかなくなってハッパかけられまくってた末の苦肉の策だったんで、引っ込みつかない。そこで、ガールズフォトの延長で、モードでなんとかならんかと思ったっぽい。

モードにおけるマイクロのメリット?ない。撮ろうと思えば撮れるだろう。だが、わざわざ他社他機を差し置いて、マイクロを主要機に選ぶ理由はない。
商機?さあ。

じゃあなんでモードに行こうとしたかって?上記の通り、成り行きでしょう。何をやってもどうにもならん中で、どうせどうにもならんなら、たとえ行き詰まった末の成り行きであろうと顔が向いた方に行こう、と。何をやってもダメだったろうが、何かはやらなきゃいけなかった。

いつものことだよ。ネイチャーも、報道も、そしてモードも、見通しが甘い。オリはとにかく甘い。だからいつもハマる。

星景星夜もその通り。わざわざそのために他社からオリンパスに乗り換える、またはオリンパスのマウントを増やすべきメリットはない。
だが、既存のユーザーや、別の理由でオリに逝った連中にとっては損な話ではないだろうね。ただ、新規ユーザー獲得の起爆剤にはならないだろうから・・・その先は言わずもがなだよ。

オレは、マイクロは庶民のカメラだと思ってる。B級グルメ路線は悪いことではない。

プロの連呼商売はプロといえば食いつく類のシロート相手の商売だよ。本当にプロの世界に売り込もうとしてるわけじゃない。
そんなサポート体制はオリにはないよ。2強のプロ仕様機がそれたる理由はもちろんその性能もあるが、重要なのはプロサービス、つまりサポート体制。オリンピックや世界大会、またはフットボールやバスケでもいい、報道席や各所のフロントラインにずらりと白い大砲が並ぶようなスポーツイベントでのキヤノンのサポート体制、みたことあるか?すごいぞ。オリには無理だよ、あんな体制。そしてそのサポートなくして、世界レベルのスポーツ報道での使用は望むべくもない。

書込番号:18604980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/22 18:46(1年以上前)

プロサポート費用が製品に跳ね返ったら、一般ユーザーには全然メリットないね。
安くて美味しい道をいってもらいましょう。

書込番号:18605071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/22 19:22(1年以上前)

結局、バッシング好きの集まる炎上スレッドになってしまったので、さっさと200カウントを達成して沼に沈んでいただきたいですね。

嫌いな機種の板にわざわざ粘着して、いちいち嫌いだ嫌いだと書き続けるなんて、いささか生産性に欠ける行為かと思います。

書込番号:18605204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/22 19:26(1年以上前)

>星撮りするなら(中略)フルサイズ一眼レフが有利な条件が山積している中、撮影地までの運搬だけが唯一絶対の本質的なメリットと言っていいオリンパス
>星景星夜もその通り。わざわざそのために他社からオリンパスに乗り換える、またはオリンパスのマウントを増やすべきメリットはない。

いずれも、実際に星を撮ってる経験者の発言には思えないなぁと、しばし。
よくM4/3機で撮った星の写真をアップしてらっしゃる紅タマリンさんのご意見を伺いたいところですね。


>キヤノンのサポート体制、みたことあるか?すごいぞ。オリには無理だよ、あんな体制。

キヤノンくらいのシェアがあれば、どこのメーカーでも同じことが出来るでしょう。と思いますよ。

書込番号:18605222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 19:34(1年以上前)

ようこそここへさん

> たしか2、3年前だったかな、東京は「女子カメラ」で世界征服狙ってた時期があって(冗談じゃなくてマジで)欧米で「ガールズフォト」をぶちあげようと企画を持ってったようだ。

 あれなぁ…。当時の一般的な日本女性のスマホアプリリテラシーの低さにそのまんま乗っかったような「女子カメ」を欧米展開するなんてどう考えてもうまく行くはずないと思っていました。なんか妙に『卑怯』というか『薄汚い』イメージを感じたことは憶えています。当時のミラーレスカメラなんてSNSの『S』の字もなかったのでは?

 そう言えば、当時、量販店でオリンパスの販売員が必死に声掛けしてたのが、いかにもまだガラケーを使ってそうな感じの、下手したらいい歳して母親と来ているような、JKとかでしたね。ほとんど、キャッチセールス…。

> 星景星夜もその通り。わざわざそのために他社からオリンパスに乗り換える、またはオリンパスのマウントを増やすべきメリットはない。

少なくとも増やすメリットはある。山に登るとかビーチへ行くときに多少の大荷物が許されればフルサイズよりも持って行きやすいことは否定できない事実。人によれば、駐車場を兼ねたようなサイトでフルサイズで撮るか、それなりの山登りをしてオリンパスで撮るか、が究極の選択になる場合も、そうそう例外的だとは思わない。

書込番号:18605255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2015/03/22 19:42(1年以上前)

猫山田ジローラモさん

> 嫌いな機種の板にわざわざ粘着して、

私は別にオリンパスが嫌いなわけではないですが…。ユニークな位置にあることも認めているし。
オリンパスマンセー風の書き込みをする人々も嫌いではないですね。単に面白いだけで。

書込番号:18605285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/22 19:46(1年以上前)

掲示板で各板で大口叩く人の法則として、大した写真は撮られてませんね(笑)

書込番号:18605301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/22 19:48(1年以上前)

今更オワコンな「山ガール」とか「宙ガール」キャンペーンとかしたりして。

書込番号:18605309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/22 20:09(1年以上前)

長文で滔々とオリンパスを擁護する方々にも「論より証拠」のような素晴らしい作例を期待してるんですがね〜。

書込番号:18605381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/22 21:18(1年以上前)

皆様

ありゃー、私が外遊び(スポーツやってます)に行ってる間にこんなに進んでしまいました。まぁ私が駄文で占有するより民主主義ですねぇ。

さて、

>>レンジファインダー機でこそ最高って被写体は当然あるでしょうね

人物、街撮りスナップ、辻斬りスナップ、・・・至近距離で人物をスナップしたりには良いかと。構図は捨てて、タイミング命という用途。

>それぞれのお気に入りのカメラで撮影に出かけましょう!

ご心配無用です。私はスポーツ撮影だけじゃなくて自分でやるのも大好き!今日も遊んできました。目的なしに撮影に出かけたりは致しません。はい。

あれこれどれ 様

>フィルムはなくなってもその『遺産』とも言える『レンズマウントや大型センサーの規格』はそれなりに生き残ると思います。少なくとも『そのくらいの大きさのセンサーのシ>ステム』については『必然』であると思います。
>コンデジが普及し始めて既に20年経つのでセンサーサイズの多様性は当たり前の前提であり『フルフレームは必然』というのは元々あり得ない戯言(ざれごと)に過ぎないと思>います。

同意します。それなりに生き残る・・・・私はそういうのも含めて文化と思っています。

>m4/3規格自体はセンサーサイズを規定していないので(それなりの人が確言したはず)。

それは面白い。メーカーの柔軟な対応を望みます。

あれこれどれ 様

猫山田ジローラモ 様

>>嫌いな機種の板にわざわざ粘着して、

>私は別にオリンパスが嫌いなわけではないですが…。ユニークな位置にあることも認めているし。
>オリンパスマンセー風の書き込みをする人々も嫌いではないですね。単に面白いだけで。

うん、私はどのメーカーにもシンパシーは全く感じませんし、センサーサイズフォーマットにも拘りは無いのです。ただ、使いやすい機械が欲しいと思い、また、カメラと写真の将来に関心があるのです。昨夜(21日夜、22日深夜)までは皆様と楽しく、有効で、建設的な討論が出来ていました。本当に楽しかったです。

スレ主 様
あふろべなと〜る 様
あれこれどれ 様
Tranquility 様
ようこそここへ 様
mhfg 様
OM-PEN 様
(順不同)

ありがとうございます。感謝、感謝です。

書込番号:18605692

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/22 21:26(1年以上前)


Thank you so much ♪

書込番号:18605724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/22 21:32(1年以上前)

Don't think,Feeeeel!! さん

マレーシアのランカウィ島というとこの航空ショーです。
曇りで残念でした。

“釣りガール”とかも良いですねw

書込番号:18605744

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/03/22 22:02(1年以上前)

banker7 様

お気持ちとしては良くわかるつもり(banker7様の立場にならなければ本当の気持ちは理解できませんので。)です。

>たかがカメラ如きで、議論沸騰ですね。

価格コムはそういうサイトですから。頭にくるときは私は見るのを止めにしています。数週間〜数ヶ月価格コム絶ちをすると見なくても、見ない方が気楽に過ごせます。

>人が汗かいているのを、脇でシャッター押してなんぼの世界。

ドキュメンタリーの世界ですか?所謂土門リアリズムの世界ですか?それは素敵ですね。

>我が黄昏の年金生活もなんとか、白レンズと大きなカメラで芸術家気分を
>味わいたいものです。

私がbanker7 様の年齢に達すると、写真自体が続けられなくなるかも知れません。白レンズと大きなカメラを使うのは芸術家とは限りません。芸術家気分を味わうのではなくて、本当に芸術に行ってしまえばどうでしょう。そんな高価で重たい機材が無くても凄い写真を撮る作家は居られる筈です。

>何しろ小さいカメラで撮影会に行くと、白い目で見られて特等席を追い払われますから。

それが本当なら厳重に抗議すべきでしょう。でも、でもです。私に限っては所謂撮影会には行きません。自分の決めているお題の撮影だけ続けているのです。そういう、特等席が有ったり、追い払われたりする撮影会なんか行くのを止めて、テーマを身近なところに探すとか、或いは社会的なテーマを持つとか、他に写真活動の道は沢山ある様に思えます。そういう方向なら、機材の優劣ではなくて、撮影者の力量だけが評価の対象なので、そういう嫌がらせはされないと思います。

大先輩に対する知ったかぶりをお許し下さい。


書込番号:18605871

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/22 22:07(1年以上前)

なげぇ〜
全部読む気しねぇ〜よ〜。

こんなもんに無理して望遠付けてスポーツ撮らなくてもいいし、ポートレートもファインダーの見え具合とか、ボケとか考えると?だし、スナップに最適だけでいいじゃんか。


書込番号:18605891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/22 22:55(1年以上前)

無理しなくても望遠付けてスポーツ撮れるし、ポートレートもファインダーの見え具合とかボケとか一眼レフのOVFより正確だし、もちろん軽量なのでスナップにも最適だし、土砂降りでも大丈夫だし、星撮りも楽に出来るし、皆さん何をそんなに問題視しているのか・・・?

書込番号:18606097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:831件

2015/03/22 23:00(1年以上前)

>仮にスレ主の妄想が現実になって報道やスポーツ分野で使われても

報道とは言いましたが、スポーツは無いですよ

書込番号:18606118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/22 23:14(1年以上前)

Tranquility様

>皆さん何をそんなに問題視しているのか・・・?

何かを問題視しているのではなく、他人に自身の価値観を承認させないと、気が済まないだけでしょう。

リアルだったら空気を読んで引き際をわきまえるのでしょうが、ネットは匂いもしないし息づかいも聞こえませんから、際限なく堂々巡りするだけです。

だから上限200で打ち切られるのでしょう。

書込番号:18606178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/22 23:36(1年以上前)

ティーゲルさん

マレーシアですか、スホーイやJ-10が見られるなんて穴場かもしれないですね。

書込番号:18606274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/22 23:44(1年以上前)

マレーシアで中国空軍のアクロバットチームが見られるんですね〜!
行きたいなー!

書込番号:18606302

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/22 23:46(1年以上前)

>皆さん何をそんなに問題視しているのか・・・?

このスレッドでやりとりされているのは、報道などのプロの使用に耐えるかどうかという話題ですが・・・

書込番号:18606307

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/23 00:01(1年以上前)

報道などのプロの使用に耐えうると思いますが…

アマチュアからは厳しいですね。

書込番号:18606364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/23 00:19(1年以上前)

個人的にはMFTってすごくいいレンズそろってきてるとこがすきだなあ
ニコキャノのフルサイズの次に充実してるんじゃないかな?

APS−Cだと一眼レフはペンタックスくらいしか本気で出してないからいまいちだし
ミラーレスもEマウントはまあまあそろってきてるけど他は全然…

MFTの大きな欠点は廉価マクロが無いってだけだと思う
何度も言うけど

FTも規格を細かく見たらなんじゃこりゃ?って思ったし
これは売れるわけ無いなと思ったけど…
好きだなああ♪

なにげに4台も使ってるや(笑)

書込番号:18606423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/23 00:26(1年以上前)

>他人に自身の価値観を承認させないと、気が済まない

実際の使用経験に基づくものではなく、推測や伝聞で語っている人が多いように見受けられますね。

>報道などのプロの使用に耐えるかどうか

ぜんぜん問題無いと思いますよ。

書込番号:18606448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/23 01:44(1年以上前)

じゃあなんで使われてないの?
具体的に説明してください。

書込番号:18606589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/03/23 01:52(1年以上前)

使ってる人は意外と多いよ。

書込番号:18606598

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング