やきたて KBH-V100-W [ホワイト]
IH加熱を採用したホームベーカリー
やきたて KBH-V100-W [ホワイト]タイガー魔法瓶
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月 1日
ホームベーカリー > タイガー魔法瓶 > やきたて KBH-V100-W [ホワイト]
お尋ねします。大豆粉パンはできますでしょうか? また可能な場合、味はいかがでしょうか? この機種の発売前の後継機は大豆粉パンメニューは搭載していますが、しばらくは高価格が維持されそうでこの機種を検討しています。ネットでみると他メーカーの多くの機種ではできるみたいですが。
書込番号:17875352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動メニューに大豆粉パンのコースはありませんが、クックパッドのレシピを参考にしても結構レシピはありますね。
また、タイガーは独立工程があるので自動メニューに無いものを作るときでも応用はしやすいです。
(パナだと、誤って電源を切って10分以上とかしたら、もうその生地でパンを作ることは出来なくなります)
ただ、普通の食パンとは違ってそれなりに気配りをしないと岩石みたいな形のパンになってしまうみたいですね^^;
書込番号:17875456
2点
小麦粉(強力粉)以外はグルテンというものがなくて
別途グルテン用意しないといけません
大豆粉+小麦粉でも可能ですが
大豆粉2〜3小麦粉7〜8くらいにしないとふくらみません
小麦粉のグルテンとイーストでパンという形になります
KBC-S100のレシピみると
砂糖使わず人工甘味料を使う為グルテンの割合かなり多いですね
材料費はなかなかかかりそうです
人工甘味料は膨らみがイマイチなのでグルテンをドンとつかう感じでしょうか
グルテンは小麦粉から抽出されるものですので
大豆粉のみではつくれるわけではありません
米粉も同じです
しってたらごめんなさい
米粉パンミックス
大豆粉パンミックスなら水とイースト用意すればつくれます
でも・・・大豆粉ミックスは検索するとたかいってのがよくわかるとおもいます^^;
書込番号:17876137
![]()
2点
ミックス粉ではなく
自分で作る場合の材料代目安が
KBC-S100レシピを代用した場合
水120ml 1円
卵1個50g 17円
バター20g 40円(200g400円)
大豆粉95g 100円(タイガー推奨超微粉大豆粉 400g420円、きなこは不可)
グルテン75g 90円(徳用1kg1200円)
人工甘味料20g 60円〜100円 色々ありますが粒状のもので1g3〜5円
塩3g 0円
ドライイースト1,5g 4円(赤サフ125g)
1斤350円位ですね
・・・・うーんたかい!
きなこは膨らまないからNGみたいです
書込番号:17876174
1点
ぼーーんさん ありがとうございました。ネットのレシピは機種を選ばないので、できるかと思いましたが、ハードルは高そうですね。このKBH-V100は高機種なので努力次第で工夫できることがわかったのは大きな収穫でした。
書込番号:17876199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやこれ結構むずかしいとおもいますよ
何回か失敗する覚悟でやるなら別ですが
大豆粉パン一回で成功させるならKBC-S100を購入して
指定の材料でやった方がいいです
色々とワナが多い材料構成です
クックパッドの人たちも相当失敗してるみたいですね
書込番号:17876219
3点
my memoさん ありがとうございました。
大豆粉パンの原理からレシピの紹介、とても勉強になりました。大豆粉パンミックス、確かにとても高いですね。大豆粉そのものも、ネット以外では、私の地域では入手困難です。近所のお豆腐屋さんに相談行ったら怒られますかね(笑)。
しかし、ネット情報では大豆の種類でもレシピは微妙に異なるとあります。本気が必要ですが、逆に奥が深く面白くなってきました。
書込番号:17876234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイガーの機種は工程表からどういう感じで動くかがわかりますが
イーストを少なめでも満足に膨らむようにKBC-S100でメニュー設定であります
一次発酵抑えめにしてから二次発酵(高い温度)をしっかりとる設定です
多分生地が弱いので間で生地はいじり過ぎないようにして
二次発酵重点にして作成する感じです
多分・・・通常のHBの食パンコースだと背の低いパンになりやすいのでは
みなさんかなりイースト量使うか早焼きで焼くとかで工夫してます
というより材料が全員バラバラ^^;
多分自分がやっても5回はミスしそうですね
書込番号:17876237
2点
my memoさん 発売前のKBC S100のレシピ解析は本当に勉強になりました。私には、価格のこなれた頃のKBC-100がいいかと思えてきました。
書込番号:17876261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KBCs100はKBX-A100の誤植でした(汗)
書込番号:17876364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
米粉パンも小麦より生地が弱く
大豆粉パンと似たような感じでメニュー設定でおかれてます
米粉は発酵を控えめにやらないとくさいパンになるので
少な目の調理時間で専用メニューを利用して作ります
米粉パンも大豆粉パン同様で
通常の食パンコースで材料も適当にいれてエイヤーとやると
へんなものが極めて出来やすく
色々入れたいなら強力粉からまずやった方がいいです
小麦粉が食パンとしてその他の粉で行うのは見た目が食パンの別の材料群ですので
クックパッドはそういう失敗部分がみえにくいので
自分はすきではありません
大体どれが美味しいか判断できないですよね^^;
書込番号:17876988
0点
ボーリングでいえば
最初からガーターにむけて放り投げてもやっぱりガーターになります
ある程度ピンを綺麗に倒すには相応のやり方が必要ってことですね
常にストライク狙うのは難しいですが
大手メーカーのホームベーカリーはそういう部分も出来る限り安定させてるので
ガーターレーンのないコースというか
失敗は本当に少なくはなります
大豆粉メニュー、米粉メニューといった油をぬりまくったコース(?)とかでも
綺麗にピンを倒せるって感じですね
書込番号:17877401
0点
こんにちは
解決済みとなっておりますが、同機種にて、最近涼しいので焼いてみました。
ネットで見つけたレシピを参考に、自家挽き(大豆特有の青臭さが無いと言われる、すずさやかを粉挽き)したモノですので、まさに実験的要素は大きかったのですが
計量時に粉類を全て合わせて混ぜてからふるいに掛ける作業もですが、生地が馴染むまで時間が掛かるので、一旦「生地こね」で10分ほど予捏ねさせてから、米粉パン(小麦粉入り)コースで焼いたら上手くいったようです。
オール大豆粉ではなく、アーモンドプードルを混ぜてますので、
KBC-S100の配合通りだと、どうなるのかな?ですが
大豆もですが、グルテンもメーカーによって違ってくるので、こういった糖質制限パンをHBで全てお任せというのは試行錯誤が必要で、レシピ等公開されている先人の方々に感謝です。
書込番号:17887051
1点
はるあっとな さん
写真入りで分かり易いコメントありがとうございました。綺麗な焼き上がりですね。お味はいかがでしょうか?大豆粉パンに関心が高まっているので、この記事は注目されると思います。
書込番号:17887262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々みたのですが結局粉自体の糖質は抑えれますが
あとの材料がみなさんリッチなもの加えるので
意味あるのかという感じですね^^;
アーモンドプードルというのは
濃厚なアーモンドの粉末です
卵とかオイルを使うレシピも多いですので
ダイエットにはならないですね
脂質自体はたかめです
逆にいえば脂質があるとパンは食べやすいので
そういった材料を加えると美味しく焼けますけどね
書込番号:17889501
0点
my memoさん
コメントありがとうございます。
>粉自体の糖質は抑えれますがあとの材料がみなさんリッチなもの加えるので
確かにそうですね。大豆粉がメインだと、やはり味は厳しいでしょうか?
大豆粉がメインのお味に関して、ネットで渉猟しておりますが、殆ど掲載がありませんね。
新機種の大豆粉パン・プログラムの実力も知りたいところですが、早く購入して練習したい気持ちと毎日葛藤しています((^0^)。
書込番号:17890093
0点
豆は畑の肉といわれるように
たんぱく質や脂質が豊富で、それに脂質の材料を色々入れますね
大豆粉は100g辺り脂質22.5g(1斤21g)、小麦粉は2g(1斤5g)
小麦粉の場合はそれがクッションとなって油脂が生きますが
大豆粉やきな粉はクッションにならないので
卵を入れるとかでカバーしてるのでしょうね
もし卵入れないなら食感が少し低下するのもそうですが
すごく重いパンになりそうです
大豆粉炒ったのがきな粉と調べたので知ってるとおもいますが
きな粉を入れてのパンもつくれますので
別の作り方になりますがやるのも面白いというより材料代は安いですね
前述の通り脂質が豊富の為あまり入れすぎると重いと思いますが
書込番号:17890193
0点
間違えました
大豆粉+グルテンが大豆粉パンなので
粉で1斤は21+8gで29gでした、小麦粉は5gです
書込番号:17890276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > やきたて KBH-V100-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/06/03 12:20:45 | |
| 3 | 2015/04/17 23:41:21 | |
| 19 | 2015/01/14 23:50:47 | |
| 9 | 2014/11/02 23:39:56 | |
| 10 | 2014/10/23 16:49:53 | |
| 9 | 2014/09/14 0:29:44 | |
| 0 | 2014/09/01 0:17:16 | |
| 19 | 2014/09/01 21:24:30 | |
| 0 | 2014/07/30 22:51:32 | |
| 6 | 2014/07/14 15:26:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)











