ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D100
いろいろ見てますと、内蔵マイクで音が良いというレビューやクチコミは、これとZOOMのH6が多いようですが、どなたか比較された方いらっしゃいますか?
また、それ以外で、内蔵マイクで音が良いレコーダーってありますか?
外部マイクをつなぐことは一切考えず、とにかく、そのまま使って一番音が良いレコーダーはどれなのかを知りたいです。
書込番号:21996390
0点
付属マイクが良くて感心するのはH6。椅子の上にでも置いてボタンを押すだけで、かなり良い音で録音できます。音質の好みはあれ、マイクが良いのは疑いない。H5のマイクと比べても明らかにH6のほうが良い。
しかしトータルで言えばD100がいいでしょう。価格も2倍ですし、横並び比較は難しいです。D100はDSD録音したい人、LPレコードをハイレゾ録音したい人などがターゲット。
キャノン端子でコンデンサーマイクを使いたい人はDR-100mkIIIも良い選択でしょう。
ご自分の使用目的、使い方に即して選んでください。
店頭デモやYouTubeで音が聴けます。
書込番号:21996524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お早うございます。
H6とPCM-D100は搭載しているマイクがX-Y固定(XYH-6の場合)かX-YとA-Bに切り替えられるかの違いがあります。PCM-D100の前機種のPCM-D50はX-Yの時に冴えない音だったなという記憶があり、PCM-D100では大幅に改善されましたがそれでも臨場感ではH6の領域に到達していないと思います。A-Bで録音するなら勿論PCM-D100しか選択肢はなくなる分けですがPCM-D100のポテンシャルがきっちり出ると思います。
もう一つ、マイクの感度と言うかリニアリティーと言うかそういう部分の差もあります。PCM-D100の内蔵マイクは微小音も良く拾います。H6のXYH-6が鈍感と言う分けではなくPCM-D100の内蔵マイクが敏感なんです。なのでショットガン的に狙い撃った音源ならPCM-D100の方に分があると思います。そういう意味ではH6が割と近距離の音楽録音、PCM-D100は遠距離もターゲットに入れた自然音録音でより真価を発揮するのかなと思います。
書込番号:21997373
![]()
2点
正直、使ったことがないから分からんとしか言いようがないのですが、youtubeで探してもその二つを同条件で比較したものはなかなか見つかりません。
比較音源があまり良くないですが、こういうものがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=LywgaiEBht0
この中では、やはりH6とD100が良くて、D100の方がさらに重心の低いバランスの良い音と感じました。
H6は実際使ってるので、付属XYマイクは良いと断言できますが、D100は「良さそう」としか言えません。
両方持ってる人が回答してくれたら良いですが、D100買うぐらいなら、DR-100MKIIIとNT5ペアが買えるし、マイクを持ってる人ならF4とかも買えるので、録音にこだわる人ほどD100を買う可能性は低いのではないかと言う気がします。
書込番号:21997778
![]()
1点
皆さん、それぞれに参考になる回答ありがとうございます。
youtube聴いてみましたが、確かにD100は落ち着いた音で、しかも細かいところまで録れているようですね。
しかし、このように、両方を実際に使って比較しているケースは少ないのでしょうか。
書込番号:21999739
1点
>2106Nさん
横レス、失礼致します。
先日、PCM−D100で某公園内で環境音を収録しました。参考になるか分かりませんが、もし宜しければご試聴下さい。
丁度、写真のように薄暗くなりかけた夕方頃に収録を行っています。
https://youtu.be/WHgdXNNOH2E?t=34m
書込番号:22006502
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/07/16 19:07:49 | |
| 2 | 2020/05/27 13:05:26 | |
| 3 | 2019/07/08 18:37:35 | |
| 3 | 2019/05/01 0:33:48 | |
| 0 | 2019/04/09 22:23:29 | |
| 6 | 2018/08/05 10:01:41 | |
| 3 | 2018/07/10 17:03:30 | |
| 11 | 2018/05/23 13:36:22 | |
| 2 | 2021/09/18 20:49:49 | |
| 5 | 2017/10/02 13:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








