『biosにpmeイベント enabledがないです。』のクチコミ掲示板

2013年 9月24日 登録

GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]

「Intel H81」を搭載したMicro ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H81 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のオークション

GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 9月24日

  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]

『biosにpmeイベント enabledがないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-H81M-HD3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

biosにpmeイベント enabledがないです。

2014/02/07 16:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]

wolの設定がしたいので、pmeイベント enableにしたいのですが、項目がありません。
標準のnicではwolが出来ないマザーなのでしょうか?

書込番号:17162400

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2014/02/07 17:49(1年以上前)

省電力の設定はありませんか?
ErPとかEuPの項目があると、Wake up系のイベントが一切無効になり、設定項目がなくなります。

書込番号:17162595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/07 20:39(1年以上前)

ErPの有効無効はありますが、無効ですね。そのon/offでpmeが出てくる事はありません。

CFDに確認したら、大昔のGIGABYTEのBIOSではPMEイベントの設定項目は確かにあったが、今はないのが普通。
なので、ギガのマザーだと オンボードLANで WOLの制御は出来ません。

といわれました。オイラ、10年ぶり位のGIGAのマザーなので上のCFDの言が本当かは分かりませんが、このマザーでPMEイベントもWOLも有効無効の指定方法は今現在みつけられません。

(かといって、WindowsのLANドライバの詳細設定のみで WOLの有効、無効が決まるはずもないです。色々試しましたが、スリープ時には、LANへの給電を切ってるように見えますから)。


電源OFF,スリープ時もUSBポートには給電できてるようなので、手元にあったUSB3のLANアダプタでWOLの設定をしてみるときちんと動作するようです。

オイラ毎年何枚もマザーを買う男ではないですが、去年のASUSのマザーはPMEイベントはあり、当然オンボのNICでwolもできました。

CFDの担当さんの言うように最近のGIGAはPMEイベントの設定ができないって本当なのでしょうか? 

だとすると今後はオイラGIGAは避けないといけなくなります。GIGAファンの方教えて!

でも、WOLが出来ないと LAN経由で教室等で生徒のPCの一括電源ON等の制御がやれなくなるよねぇ...

書込番号:17163158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/08 09:59(1年以上前)

マニュアル30P

変ですね?マニュアルの30ページには(英文ですが)WOLの記述が有りますしね〜
想定はしている気がします。
SNIPER M3を使ってますがBIOSにWOLの設定は有りますよ
WOLみたいな機能はインターネットが普及している時代にこそ必要な機能なので無くすこと自体が考えられないのですが

書込番号:17165083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/08 10:21(1年以上前)

>変ですね?マニュアルの30ページには(英文ですが)WOLの記述が有りますしね〜

レスありがとうございます。
英語にも添付の日本語マニュアルにも記述は確かにありますよね、ただし肝心のpmeの項目はないんですね。
cfdの説明は全然説得力なかったですが、このマザーに設定がなさそうなのはどうやら確実っぽい。

ノートpcでもwolができるのもあるし、いまや無線LANでもそれが出来る時代。まさか、自作派用マザーにこんな落とし穴があるとは想定外でした。
bios updateに期待するしかないですね。

pmeをbiosでサポートしないのはgigaでは普通ってサポート員のデマカセ?

書込番号:17165155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/08 13:04(1年以上前)

BIOSがF2だったので 最新のF3に上げてみましたが、PMEの設定はありませんでした。

今のところ、WOLしたいなら USB LANアダプタを使う方法しか見つけられません。
オイラが試したのロジステックのタイプ。まぁ、方法がないよりマシですが...

標準でWOLが出来ないマザーが存在してる事に自分の見識の狭さにショックを受けてますが....
何か僕の見つけてない方法があることを期待します。



書込番号:17165732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/08 14:05(1年以上前)

最近のWindowsでWOLが出来ないと思っていたら、Windows8ではシャットダウンからのWOLはサポートしてないと
http://support.microsoft.com/kb/2776718/ja
記載が有りました。GIGABYTEの判断は正しいのかも。。。OSがサポートしないならBIOSでサポートしても。。。私の環境ではスリープからは問題なく動作しましたがいかがでしょうか?
デバイスマネージャの設定もお忘れなく。
因みに、S5からのWOLはやっぱり出来ませんでした。
出来るマザーもあるかも知れませんが、マイクロソフトが正式サポートしない以上Win8からはWOLしたければスリープにしなさいって感じなのでしょうかね。

過去の他のマザーの履歴にも同じことが書いてありました。

書込番号:17165939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/08 16:34(1年以上前)

あ、このマザーはスリープ時の待機電力はほぼ0なので、スリープでも出来れば御の字ですけど、それもダメですよ。標準搭載NICに電源供給されてませんから。
Windows8の設定で NICの電源を切らない設定にしたらどうかとか色々試しましたがNG。


揚げかつパンさんのマザーでは PMEイベントの設定はないのでしょうか? 
PME項目がないか、PMEが無効でもスリープ状態からならWOLは機能していますか?

オイラの知識では、Windowsでの WOLは、

-Windows側でNICの電源制御とWOL有効の設定をする
-マザー側のACPIの設定で PMEイベントを有効にする
-もしあれば、ErP対応設定を 無効にする

すればOKという認識でしたが... 我が家の全8台のDesktop PCは家のどこからでも iPadからWOLで起動してリモート制御できてたのにちと困っております。 

ヒントがあれば 教えてください。

書込番号:17166447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/08 18:14(1年以上前)

うーん。。。
私のマザーにはWOLの設置が有るから。。。
ただ、PMEイベントの設定は有りません。

取り敢えず、WindowsのMagic Packetの設定をオンにして
BIOS上のWOLの設定をEnableにしたら動いたって感じでした。
ErPの設定は勿論Disableです。
LANチップもINTELですし、環境が少し違うので何とも言えない感じです。
ところでWOLの設定はどこにもないのでしょうか?

書込番号:17166803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/08 18:34(1年以上前)

レスありがとうございます。

>ただ、PMEイベントの設定は有りません。
やっぱり、PMEイベントがないマザーって存在するのですね。勉強になります。


>ところでWOLの設定はどこにもないのでしょうか?
==>
そうなんですか、10年位前の BIOSTARのMBには、BIOSに 単独で WOLの項目がありましたね。
当時は、NICに WOL用のコネクタが付いてて、リード線でマザーと繋ぐ形式のもありました。

それ以降購入したマザーに、単独で WOLがあったのは オイラは一枚も遭遇してません。
常に PMEイベントを有効でした。GIGA, MSI, ASUSの3社 多分 10枚位ですが...

ということで、WOLは、ACPI-PMEイベント処理に統合されたと長らく思っておりました。

CFDの兄ちゃんはセキュリティの観点からGIGABYTEは WOLが出来なくしてると説明をしておりましたので、この人に聞いても無理と思いました。 セキュリティが心配なら、その機能を Disableすれば事足りる話ですからねぇ。

もし、できないのが現在の仕様としても、ユーザの要望があの感じだと CFDから GIGABYTEに伝わることはあり得ませんね。

sniperのマニュアル読んで WOLがどこにあるのか調べて似たような場所を探してみますが、CFDサポートの言が正しいなら、多分、ないでしょうね。

書込番号:17166890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/08 19:02(1年以上前)

Sniper M3(LGA1155) Sniper5(LGA1150)の マニュアル見ました。どちらも BIOSのPowerManagementにWOLがありました。PMEイベントはありません。

そしてこのマザーにはWOLもPMEもありません。

という事は、すくなくとも この3枚のGIGAのMBには PMEの制御をBIOSからできないというCFDの兄ちゃんの言は正しいという事ですね。 でもって、GIGAは、セキュリティの関係から WOLは使えないようにしてあるというのは 全くの嘘。最新の1150マザーでもWOLってあるので。

ダイヤグラム見ると IntelでもRealTekでも PCIeのバス上に載ってるだけで、どちらのチップにもWOLは対応してるので、この格安マザーは 非対応という事なのかも知れません。

という事で、世の中には、標準の範囲でWOLが出来ないマザーが存在してるという事実を認めることにしました。
大抵のマザーでできるはずという、思い込みがまずかったです。

お付き合いいただいてありがとうございます。今後は、PowerManagementの項目をチェックしてからMBを買う事にします。

書込番号:17166981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/13 17:46(1年以上前)

>最近のWindowsでWOLが出来ないと思っていたら、Windows8ではシャットダウンからのWOLはサポートしてないと
http://support.microsoft.com/kb/2776718/ja
記載が有りました。
==>

ここ実際にそういう記載はありますけど、我が家のWin8, 8.1での自作機では全て電源OFFからの WOLは機能しています。 どういう事でしょうね? S5 から WOLが出来ないマザーもあるという位なのかな?

書込番号:17186678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/13 19:25(1年以上前)

そうは言っても起動シーケンスにOSは全く関与しませんからね。。
WINDOWS8(8.1)がUEFIにそういう設定をしてもUEFIが忠実にその設定になるかなんてわかりませんものね
UEFIの設定が変わらなければLANチップからPCIeにIRQが出てCPUが起動命令を受け付ければ起動すると思います。
電源SWだって当然ハードSWでは無くてソフトSWでしょうからソフトSWで起動できるという事は、当然、電源OFF状態でもCPUは深い眠り状態であるだけなので起動命令さえ出れば起動すると思います。
まあ、そのあたりのガイドラインも有るでしょうけど、その通りかはメーカーの姿勢によっても変わると思います。
WINDOWS8(8.1)ではWOL起動が出来ないのが本当ならインテルのvProでリモートメンテナンスも出来ないしその通りにはしないでしょうね。INTELはDDNS経由でvProを利用してUEFIの起動画面をリモートで出せる技術なんてのも有りますし、それを捨てる気は無いでしょうからね。
結局はWINDOWSではシャットダウン時にUEFIにそういう設定をしようとしているという程度の事と思います。

書込番号:17186991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/13 19:43(1年以上前)

ACPIでは、電源切断状態で CPUには給電されないと思うよ。マザーには通電しても。ソフトスイッチでも、すべてのイベントをCPUのみが全部見てるわけでもない。

まぁ、それはともかく、結局、オイラには MSが S5から WOLを非推奨という理由が全く分かりません、このマザーが非対応な理由も。

不要な人は使わなければよい機能なので...まぁ、廉価版MBで手抜きか制約を付けてあるとしたら大変残念。
色々調べてるけど、5000円未満のMBでも多くは, ACPI-PME対応サポートしてるし...

でも、今回1個出来ないマザーに遭遇したので、今後は マニュアルの電源管理のチェックは必須になってしまったなぁ。

書込番号:17187064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/13 20:30(1年以上前)

私も、廉価版のマザーにWOL機能を削除するのは余り良い事とは思いません。必要と思いますし。

電源管理機能がチップセット有るのかCPUに有るのかは私には分かりませんが、PCIe3.0にLANボードを刺した場合にはWOLが機能しないと思ったからそう書いただけで、給電されて無いかも知れませんね。
そんなことする人も居ないかも知れませんしね。
また、すべての機能をCPUが管理してるとも思っていませんが、SoCっぽい様な感じになって来ているのでCPU内に電源管理機能が有った方が都合が良いだろうなぁと思った次第です。
特に他意は無いです。

書込番号:17187242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/13 20:37(1年以上前)

あ、ごめん、せっかく相手してもらったのに... ついオイラは自分が正しいと思ってることを書いてしまうのだよね。
反省....

書込番号:17187276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/13 20:55(1年以上前)

気にされたらごめんなさい。
私も正しいか正しくないか分からないことを記載するべきでは有りませんでした。
実際の話は詳しい技術資料が有る訳ではないので想像の域を出ないので、不確定な話でしたね。

こういう話は好きなのでまた、有りましたら喜んで

書込番号:17187361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/17 19:10(1年以上前)

CFDはWOLはセキュリティの関係でGIGABYTEはサポートしないと言ってるので、ここから要望がGIGAに行くことはない。
今日検索してたら

http://esupport.gigabyte.com/Login/

に英語だったら直接ご意見が言えるみたいだ。

取りあえず、WOLを BIOS F4でサポートしてとお願いしてみた。
まあ、あてにしないけど、ダメもとで待ってみよう。

オイラは WQHDモニタ用にDisplay Port付きでこれを選んだけど、そこに拘らないなら 同価格帯で

ASRock B85M Pro4
 http://kakaku.com/item/K0000516878/

がある。これは、HDMI+DVI+VGAだが、B85なので、3画面同時表示、WOLとPCIの PMEイベントには BIOSで対応してる。
これに買い替えるのが早いかなぁ... 安いし.

書込番号:17204347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/18 00:16(1年以上前)

17205609に詳細は書きましたが、このマザーでは確実に WOL出来ました。 

一度 PCへの通電を切った後、再度通電しただけでは WOLは出来ません。WOLするには一度起動して、そのあと、シャットダウンやハイブリッドスリープしてもいいけど、マザーへの通電は続けないといけません。

BIOSには、PMEやWOLの設定がないのは事実なので、WOLの有効無効は WindowsのLANドライバの詳細設定のみで切り替えるようですね。

GIGABYTEには訂正のメールを送りました。CFDには教えてあげません!

書込番号:17205806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/18 07:59(1年以上前)

マイクロソフトの言ってる通りの挙動ってことですかね?
という事は高速起動も切っているという事ですかね?
そういえばGigabyteのBIOSはS4,S5をオンオフ設定する設定も有りませんでしたし、INTELのマザーのBIOSもWOLの設定でON,OFFでしたがDeep Sleep(S4,S5)っていう設定は有ったなぁ。
マザーの機能は別にしてBIOSの設定が一番好きなのはでしたが、高機能なマイクロが無いのでやめましたが。
多分、GigabyteはWindowsに設定が有る場合はマザーのBIOSで制御するのをやめたのかも知れませんね
一番Microsoftよりな感じがします。

取り敢えず出来て良かったですね

書込番号:17206399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/18 08:56(1年以上前)

>という事は高速起動も切っているという事ですかね?

fast bootの設定は、biosもwindowsもオンのママですね。msの資料は読みましたが、僕には成る程とはまだ思えません。
wolのキーは、通電しっぱなしか、一度通電を切ってしまうかのようです。

なので、途中で停電するとオイラの構成だと多分ダメでしょう。ここらは、電源も関係するのかな…?

書込番号:17206521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/02/18 20:23(1年以上前)

うーん。
LANチップの給電が完全に切れると設定が初期化されてマジックパケットが受け取れないみたいな感じでしょうか?
そんな感じですかね〜。
電源が完全に切れてもLAN側に給電され続けるか、初期化される際に設定を読み込める仕組みならWOL出来るってことでしょうかね。
どちらにしてもそうなってないという事なんでしょうね。
私は電源によって出来るとは考え辛いですが。。。

書込番号:17208508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6239件 GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]の満足度5

2014/02/18 20:42(1年以上前)

最近作ったpcにはそういうの多いですね。停電になったら復旧してもそのままじゃwol出来ない。古い g31, p35時代の古いpcだとそういうことは無いようですけどね。今回、g31はついにお蔵入りです。

まぁ、当地は電力事情は悪くないので停電って最後にいつだったか記憶にない位です。
アメリカでこれだと困りますね。停電って普通だから。

まぁ、オイラの場合はクリティカルミッションでなくて、pcのそばへ行って電源ボタンを押したくないというズボラしたいだけなのですけど。
wolで好きなpcの電源入れて、remoteツールで必要な処理してs3,s5に戻してると、結構 pc使いこなしてる気分に浸れます。
リモートのみで windows8.0->8.1のosアップなら出来ました、途中で一回だけ接続が切れるだけで。

変ですよね、流石にosアップグレードはリモートでやると疲れる…

書込番号:17208580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 9月24日

GA-H81M-HD3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング