『高音がキンキンして聴くのが辛い。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのオークション

楽ナビ AVIC-MRZ099Wパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月中旬

  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRZ099Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W

『高音がキンキンして聴くのが辛い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-MRZ099W」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRZ099Wを新規書き込み楽ナビ AVIC-MRZ099Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

高音がキンキンして聴くのが辛い。

2016/03/20 00:59(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ099W

クチコミ投稿数:15件

イコイライザーやその他設定をいくら調整しても、高音がキンキン聞こえます。
ナビ本体を三菱やアルパインに変える事しか解決策は無いのでしょうか?

書込番号:19709904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/03/20 06:28(1年以上前)

スピーカーでは?。

書込番号:19710167

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/20 06:39(1年以上前)

>ちりつも6さん

音質に関しての質問は個人の好み・感覚があるので完全な回答を出すのが難しいです。
もう少し現在の環境を書かれたほうがアドバイスが得られやすいですよ。

・お車の名前
・スピーカー状態(純正orオプション品or社外品なら品番)
・デッドニングの有無
・よく聞く曲、歌手

書込番号:19710175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/03/20 08:54(1年以上前)

スピーカーですかね?もしそうなら対策のしようがあるので嬉しいような。。

書込番号:19710445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/03/20 09:10(1年以上前)

>elgadoさん

・車の名前/スバルXV

・スピーカー状態/社外品
フロント→ケンウッドRS171
リア→ケンウッドRS161
フロントツイーター→スバルディーラーオプションのクラリオン製
ウーハー→ts wx120a

・デッドニングの有無
いわゆる一般的なデッドニングは行いました。
制震シート、吸音シート、拡散シートなど貼っています。


・よく聞く曲、歌手
→オールジャンルです。
ジャズやボサノバからEDM,ROCK,HIPHOPなどです。
音量が低くても高くても、高音が刺さって聞こえます。低音もポコポコでチープな印象です。
なんかこう、言葉では言い表しにくいですが、
楽器が本来の楽器の音として聞こえないんですよね、、、シャカシャカ、カリカリ、キンキンしてて質の悪い人工的な音と言うか。

ご教授頂けますか? 
よろしくお願いいたします(´・ω・`)

書込番号:19710485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/03/20 09:12(1年以上前)

>北に住んでいますさん

書込番号:19710490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/03/20 09:23(1年以上前)

本来しちゃいけない鳴らし方してるかもね。
ドアのツイーター鳴らなくするかRS171のツイター鳴らなくかして再設定してみて。

書込番号:19710514

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/20 10:07(1年以上前)

フロントスピーカーがコアキシャルで既にツィーターが付いているにもかかわらず別途ツィーターが付いていれば高音の音圧が上がりすぎて、キンキン煩いのも納得できます。
スバルディーラーオプションのクラリオン製ツィーターを取り外すのが手っ取り早いですが、音像が足元に下がってしまいます。

この際フロントスピーカーをセパレート型に交換し(スバルディーラーオプションのクラリオン製ツィーターを廃止)、ネットワークでツィーターとウーハー(wx120aではない)に分離した方がバランス的に良いと思います。

書込番号:19710617

ナイスクチコミ!2


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/20 10:44(1年以上前)

>ちりつも6さん

自分の古い環境が 楽ナビHRZ990、カロのツイーター、フロントドア:コアキシャル、
デッドニング、サブウーハーWX210Aという環境でしたので、ご参考になれると思います。

結果論ですが、自分は全部撤去しました。



・高音部について
スピーカー構成がツイーターとドアのコアキシャルとなっており、高音部が2重になっています。

どちらがより悪さをしているか見極めるために、ツイーター部分にテープを張ってふさいでみましょう。
これで解消されたのならば、ツイーターの悪影響が強い。撤去してしまうか、音をふさぐように対処。

ツイーターを塞いでも解消されないならコアキシャル部です。


予想ですが、RS171は能率が高いスピーカーで高音も響くので、こちらの悪影響が強い気がします。

この場合は、RS171のツイーター部分を鳴らさない加工をすることとなりますが、もともとバランスが
取れていないため、お薦めしません。スピーカー交換(クラリオンツイーターごと)のほうが近道です。



・低音部について
サブウーハーの置いてある位置で低音の印象がずいぶん変わります。理想は助手席の下でしょう。
あとはフロントスピーカーとデッドニング状況によるので、ナビの設定を弄るしかないです。

フロントとサブウーハーのカットオフを設定 63〜100Hzの間で組み合わせ、位相は複数の音楽を聴いて
低音が気持ちよいほうにしましょう。

※MRZ099は分かりませんが、自分の楽ナビは音場設定を使うとサブウーハーが豚鳴きするバグがありました。
 音場設定は使わないほうがよいです。



・質の悪い人工的な音について
これは楽ナビ自体の音ですので、ナビ交換が一番早いです。自分も楽ナビの音は好みではないので評価が低いです。
どうにも困って楽ナビを別メーカーに交換しましたが、ここまで違う音が出るのか、と驚きました。



ナビの調整能力が上がれば、上の高音・低音の気になる点をより調整できるようになります。

予算があればナビの入れ替えついでにツイーターは外してもらい、
新しいナビでコアキシャルのみを鳴らすのが最もバランスが良いでしょう。

スピーカーのみ交換しても音色が気に入らないのなら、いずれ満足できなり、
楽ナビを交換したくなります(自分みたいに)


以上、長文ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:19710724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/03/20 11:45(1年以上前)

>CD-95さん
>AS−Pさん
>elgadoさん

皆様、的確なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂いた結果、お金はかかりますが楽ナビ自体をゴミ箱に捨て去ろうと思います。
>elgadoさん、新たなナビは何に変更されましたか?もし宜しければメーカーと型番を教えて下さいますか?
それと、現在ナビには地デジのフィルムアンテナ、ステアリングリモコン、ウーハー、バックカメラ、等接続?していますが、新たなナビに流用できるのでしょうか?以前ネットで調べたら他メーカーならコネクターが違うので無理との意見が見受けられました。となると、同じメーカーのサイバーナビ一択になるのでしょうか?もう怖くてCarrozzeriaには手を出したくないのが、本音です(´・ω・`)
またまたご教授お願い致します。。。

書込番号:19710882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/20 13:09(1年以上前)

>ちりつも6さん
自分が以前交換したものはケンウッド製のMDV-Z700というナビです。
今はMDV-Z702Wが出ていますので、こちらのほうがお薦めです。

他社製ですので、楽ナビ付属品は基本的には流用できない、出来てもリスク大
と考えてください。自分の交換時は、

フィルムアンテナ・GPSアンテナ ⇒ 付け直し
ステアリングリモコン        ⇒ 変換ケーブルを購入
(サブ)ウーハー           ⇒ 流用可能
バックカメラ              ⇒ 流用可能

でした。このあたりは現状付いているものにもよるので取付店と相談をしてみてください。

サイバーナビへの場合は、同じメーカーなので配線を流用できたりしますが、これも保証はしません。
ただ音質だけという意味ではZH0999Wでも楽ナビとは全然違います。

その他、音質が良いといわれているナビは最初に挙げられた三菱MZ100やアルパイン7Wがあります。

上記いずれも今の楽ナビよりも素の音質、調整能力も上回ります。
音質以外の面での違いも多いので、ゆっくり比較してもいいと思いますよ。
(道案内能力はカロが一番です)

書込番号:19711093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/20 14:02(1年以上前)

>ちりつも6さん、こんにちは。

確かに楽ナビの音質はほめられたものではないと思いますが、
まずは高温がキンキンする原因だと思われるツイーターの重複を
解消するのが先決だと思いますよ。

書込番号:19711203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2016/03/20 14:37(1年以上前)

ちりつも6さん
こんにちは

佐竹54万石さんを含め他の方も書かれていますが
順番にやった方がいいと思いますよ。
まずは一番あやしいスピーカーの見直しから。
工賃はスピーカー、ナビそれぞれ別でかかる可能性が高いですし。
人工的な音というのもスピーカーで評価が変わるかもしれませんよ。
オートバックスなどで聞き比べてもスピーカーによって音が全く違うことがわかります。
もちろんアンプによっても音が変わります。
もっとも機能的にも気に入らないならナビも含めて一度に交換するのも手です。
ナビはともかくAVの使い勝手はKENWOODでかなりよくなると思います。

書込番号:19711297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/03/20 14:53(1年以上前)

>elgadoさん
>佐竹54万石さん
>M_MOTAさん

皆様、ご丁寧にありがとうございました!
これからどの案も参考に実行に移して行きたいと思います。本当に感謝です!(*^^)v

書込番号:19711337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-MRZ099W
パイオニア

楽ナビ AVIC-MRZ099W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月中旬

楽ナビ AVIC-MRZ099Wをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング