『ポータブルと一体化で……』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 楽ナビ AVIC-MRP099のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-MRP099の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRP099の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のオークション

楽ナビ AVIC-MRP099パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月上旬

  • 楽ナビ AVIC-MRP099の価格比較
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のレビュー
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-MRP099の画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-MRP099のオークション

『ポータブルと一体化で……』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-MRP099」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-MRP099を新規書き込み楽ナビ AVIC-MRP099をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ポータブルと一体化で……

2014/07/22 15:34(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP099

スレ主 Lily-bubuさん
クチコミ投稿数:5件

先日、AVIC-MR099の方で質問させて頂いた者です。

父のお下がりのサイバーナビ(2002年モデルAVIC-XH99)が壊れてしまいました。
ナビの載せ替えはせず車(※17年式日産ティーダ)と一緒に使い倒すつもりなので、楽ナビの一体型にしようと思ったのですが……。

一体型とポータブルで1万円以上の価格差があって、ナビ選びの一歩目から改めて迷い始めてしまいました。
今まで、古いサイバーナビのポータブル使用で、不便は感じていませんでした。
画面の位置だとか、自車位置のズレとか……。ズレは時々ありましたが、気にする程度でもなく。
地図は恐らく5年以上前から更新が止まっていました(^^;)

こんな私ですが、099ポータブルで十分でしょうか?
今のサイバーナビがどうやら直射日光を浴びまくって熱でやられたようなのですが(ダッシュボードの上にちょっと画面が出てるような感じ)、一体型の方がその点は安全ですかね?

改めて、一体型とポータブルの違い、メリットデメリットをお教え頂ければ嬉しいです。
また初歩的な質問で申し訳ありません。
公式で機能面の比較はあるんですが、こう言う人は一体型。こう言う人はポータブル……と、参考になるようなものがなくて……。
どうか宜しくお願い致します。

書込番号:17758892

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/07/22 15:59(1年以上前)

一体型とポータブルの違いを思いつくままに。

一体型メリット
安全面で安全視界を妨げない。
固定方法からも一体型の方が安全。
配線が隠れるのでスッキリ。
カースピーカーが使える。
車上荒らしに狙われ難い。

ポータブルメリット
取付けが一体型よりも容易。
車種を比較的選ばない。

2DINやインダッシュが付く車種ならポータブルを選ぶ理由は思いつきません。
脱着が容易なタイプなら複数台の車を所有する人が載せ替えるとか
一体型が付かない車種の人はポータブルを選ぶかな。

書込番号:17758928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/07/22 17:40(1年以上前)

前の質問も読まさせていただきました。

自分にとっての使い方、利用頻度、どの機能を優先するかで分岐を考えればいいと思います。


>ナビの載せ替えはせず車(※17年式日産ティーダ)と一緒に使い倒すつもりなので

であるなら、ダッシュボード埋め込み型(一体型)で、車齢まで使い切るのがいいのでは? と思います。
ナビを頻繁に使う、音楽の再生ユニットとして使いたい、見た目をすっきりさせたい、長く使いたい…、等ですね。

逆に
旅行に行く時だけ活躍、渋滞情報はあまり有用ではない、音楽は別ユニットを利用、複数の車両で使いたい…
であればポータブルタイプで十分かと思います。

市販カーナビ自体も分岐上にあり、袋小路に入った感はあります。
(ちょっと古い記事ですが)
http://toyokeizai.net/articles/-/20721

これを逆に考えれば買い手側に有利な条件となっている場合が多いんです、ただその先の展開がないんですよね。
安く(とはいえ数万円)買って、壊れるまで使うという考えになるでしょう。


私は3年前に車の買い替えを行った時にカーナビ(という製品)を捨てました。
代替手段(スマートフォン ナビ)の存在があったためです。

自分の場合、80%程度が通勤になるので、不慣れな道よりは渋滞情報がすべてなのです。
それさえ取得できる手段があれば代替は可能だと判断しました。

読売新聞でもこのような記事
http://www.yomiuri.co.jp/it/column/mobile/20140414-OYT8T50192.html

がでることから、数年前に比べればだいぶまともに使えるようになったと思っています。

性能が端末依存、発熱とバッテリーの問題、視認性の問題、フリーズの問題、自己解決能力など、ベストではありません。考え方の一例です。

最初に戻りますが物理的な条件ではなく、使う人の目的による分岐ですので、よく考えてみれば答えは出てくると思いますよ。

書込番号:17759172

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/22 17:59(1年以上前)

音楽はどうしますか?

オーディオも全部取外すとの事なので音楽は聴けなくなりますよね
ならば使い易い一体型が良いのでは?と思います

ただ、ティーダの場合はナビの場所が少し下なので画面が見難いかも知れません(上側で慣れてるし)
その場合ならばポータブル+カーオーディオも有りかも知れません。

書込番号:17759223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/07/22 20:49(1年以上前)

自分は今まで必要となればスマホナビで十分と思っていましたが
幹線道路等はまあ使えるけど密集地域じゃ話になりませんでした。
特に初めて行く場所じゃ通り過ぎて初めてココ右とかあり得ないし。

と言う事で保険も加味してサイバーの9シリーズ買いました。

ポータブルは金が無いからナビを数台買えない。
使いたい車が場合によっては別になる。
と言った場合。

そうで無いなら近い値段で高性能な据え付け機。

あれ?近所のABが工賃込みで5万で楽ナビ売ってたけど・・・。
買う気がなかったから機種までは覚えてないけど。

安物ナビならスマホナビと大して変わらないと思うけど(使ったこと無いので)
サイバーはやっぱり抜けた性能を持ってるよ。

書込番号:17759754

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lily-bubuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/07/29 14:29(1年以上前)

御礼、遅くなりました。
皆さんありがとうございました!

ポータブルはカーオーディオ(スピーカー)に接続できないってことをすっかり失念してました(^^;)

今付けてるサイバーナビ(ポータブル)を取り付ける時、スピーカーに繋ぐかどうするか聞かれたような……記憶違い、勘違いかも知れません。
ポータブルが安くても、結局+2万円くらいでオーディオを付けると価格は一緒ですね。
画面の目線が下になるのはちょっと怖いですが、それもまた慣れですよね。
やっぱりスッキリと一体型にしようと思います(^^)

ありがとうございました!

書込番号:17782021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/07/29 20:05(1年以上前)

今更だけどサイバーにポータブルはありません。

あの機種はオンダッシュナビ。
車によって1DINスペースしか無い車用にダッシュボードにモニターを置くタイプだったり本体をシート下に置き
モニターはインダッシュにして唯一の1DINスペースを使う。

要は現行のVHの先祖です。

書込番号:17782875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP099」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-MRP099
パイオニア

楽ナビ AVIC-MRP099

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月上旬

楽ナビ AVIC-MRP099をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング