楽ナビ AVIC-MRP099
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP099
先日、新規にできた道路が更新されたという情報があったので地図データのダウンロートと更新を実施しました、
ところが、100mスケールまでは表示されるもののそれ以下の詳細地図では表示されず、元のままです。
自動車専用道路ですがIC新設なのに詳細地図ではどこから乗ればいいのか(降りるのは別の入り口からなので嫌でも実走するので)まったくわかりません。
地図のバグかもしれないと思いパイオニアに問い合わせしてみました。
驚いたことに下記のような返答がきました
-----------------------------------------------
大変申し訳ございませんが、差分更新で更新された道路につきましては100mス
ケールまでは表示されますが、50mスケール以下の詳細地図では、あいにく表示
されない仕様となっております。(ルート設定を行った場合は、詳細地図は色塗り
の線が表示されます)
また、高速道路のインターチェンジなどの施設につきましても、道路表示について
は上記一般道と同じとなり、名称は地図上には表記されず、ジャンルのリストにも
追加されません。
これらの情報につきましては、半年に一度実施させていただく全データ更新にて、
通常通りの表示、検索が出来るように整備させていただいております。
------------------------------------------------------------------------------
商品カタログには「地図データの更新で新規道路も検索できます」
とか「新しくできたお店にも反映されるから検索していけます」
のように書いてあったのですが、実際には差分更新では最大半年間検索してはその店へは行くことができないようです。
半年に一度の全更新でしか書き換えがないと。
カタログに偽りありのような気がしますが、それについての解答はありませんでした。
ゴリラも持ってますが、ダウンロード更新対応のものでないのでパナソニックの対応は不明ですが、パイオニアの高級機種だと随時更新とかでは常に新しい地図を反映できます!と謳って売ってますよね?
少なくともポータブルについてはカタログ通りではない判断しました。
書込番号:18538894
5点
HPのマップチャージ3年分付の更新スケジュールの下には一応小さな文字で「差分更新では高速道路・有料道路の料金や詳細市街地図などのデータは更新されません。」との記載はありますね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-mrp099_avic-mrp088/details/update/update/
カロッツェリアの最大3年間無料地図更新(マップチャージ)には年2回の全データ更新も含んでいます。
しかし、ゴリラナビの無料地図更新付きの機種は差分更新しかなく、詳細市街地図や検索データは更新されません。
全データ更新も無料更新できるカロッツェリアで良かったと思いませんか?
書込番号:18539394
4点
(AVIC-T1のような特殊なモデルは除いて)過去〜現時点でアフターマーケット商品で詳細市街地図データまで毎月データ更新を行う事が可能なサービスがあるのはイクリプス製ナビの現行機種のSZ04i系(AVN-SZ〜で始まる品番のモデル)の「自動で地図更新」対応モデルだけだと思います。
ちなみに、サイバーナビでも例年5月と11月に行われる全データ更新以外の月に毎月行われている差分更新では詳細市街地図データや有料道路の通行料金などは対象外です。
※上記はサイバーナビに限った事ではなく過去モデルや楽ナビやポータブルタイプなどを含めて同社のマップチャージ対応機種において全て同じ仕様です。
※あまり意味は無いかもしれませんが、100mよりも詳細なスケールであってもナビの機能設定で「シティマップ表示」の項目をOFFにすれば詳細市街地図表示を行わなくなりますので50mスケール以下の地図表示画面でも差分更新データの道路が表示されると思います。
別メーカー製のナビでも、例えばトヨタ純正ナビや2012年モデルまでのイクリプスなどでの「マップオンデマンド」対応機種や、パナソニック製ナビやサンヨー製ナビ(主に数年前までのスズキ車のディーラーオプション向けモデルなど)の「web地図更新」対応機種などがありますが、これらのナビでの場合も無料地図更新サービスでは詳細市街地図データは対象外なので更新されません。
※上記の製品の場合は、有料の地図データ更新(バージョンアップ)を行った場合のみ詳細市街地図データが更新されます。
※パナソニック製ナビでは無料のユーザー登録を行い専用の申し込みページから申し込み手続きを行うと年度更新地図のデータ(年1回発売)を1回から3回程度無料でダウンロードができたり、年度更新地図のデータが入った媒体(DVD-ROMやSDカードなど)が送付されてくるサービスが付いたモデルがあります。
更に他のメーカーでの無料地図更新サービスの場合は、
・アルパイン製ナビの場合:3ケ月ごとに配信される「高速道路配信」のデータは主に高速道路のみが対象で、それ以外(詳細市街地図データを含む)のデータ更新は年1回(最大3年間)です。
・クラリオン製ナビの場合:2ヶ月ごとに配信される差分更新には詳細市街地図のデータは含まれません。また、無料期間内(モデルによって1年間または3年間)で詳細市街地図データを含んだデータ更新が無料で行えるのは1回だけです。
・ケンウッド製ナビの場合:随時配信される開通予定情報データのダウンロードは特にユーザー登録などを行っていなくても可能ですが、詳細市街地図データはデータ更新の対象外で主に高速道路のみが対象です。また、年に1回(機種によっては年に2回。最大5年間)の無料地図更新のサービスを受けるには有料のモバイル向けMapFanサイトへの登録が必要です。
・三菱電機製ナビの場合:「新規開通道路情報」は主に高速道路や主要な国道のみが対象です。この場合も差分更新なので詳細市街地図データは更新されません。また、詳細市街地図データを含んだ地図更新は年1回です。(モデルによって商品購入から1回〜3回の無償地図更新が可能です)
↑などのようになっています。
※無料地図更新サービスがあるメーカーの製品であっても、全てのモデルが無料地図更新に対応しているとは限りませんので、詳しくはカタログやメーカーホームページなどでご確認ください。
書込番号:18539411
0点
ポン吉郎さん>
カタログの謳い文句にある以上、それを期待するのが普通のユーザーではないでしょうか。
カロにして失敗したと思っていますよ。
付けて判ったのは画面が綺麗ってだけ。
以前つけてたゴリラのほうがナビとしては優秀でしたよ。
位置精度も悪いし、地デジも感度が悪い。
スペックだけは上のはずなのですし、更新で登録されても検索できないのでは意味がないと思いますけどね。
ちなみにカロの客相に問い合わせた地点ですが、Webの地図更新地図から更新内容から消されましたよ。
ただし、地点登録一覧にだけ出るようにするという間抜けな消し方してます。
これでもカロにしてよかったと思えるほどお人よしではございません。
EL31 sx-iさん>
カタログでの売り文句と店員の説明で、詳細図面まで更新されると普通は思う状態でした。
問い合わせしてから当該個所の更新表示を消した時点で同じ問い合わせが相次いだのでしょう。
あまりに姑息な対応で驚いた次第です。
2013年秋の当該機種のカタログを見ていただければわかりますが
「地図更新で常に新しい地図がでる。新しい道路と新しい物件を探して常に最良のナビができる」ように地図ルートの差異まで上げて謳ってるんです。
半年に一度の全更新を持って常に最新というのはメーカーの驕りではないでしょうか。
そうでなければ現状は検索も案内もできないデータがただ上書きされるだけですからね。
これなら半年に一度全更新を5年チャージしてくれたほうが余程よいのではないでしょうか。
検索できないデータに価値はないのでは?と思います。
書込番号:18618085
5点
クレーマーの戯言に乗っちゃいけない。
……おっと、乗ってしまった。
書込番号:18619001
7点
カタログの売り文句に偽りがあるのに「クレーマー」とはね
カロッツェリアはHPを修正したのですから、自分に非があることは認めたわけですがね。
実際、更新ごとに地図が最新になり検索もできるのが売りとしてカタログにあるわけです。
取説に書いてあっても購入前にミスリードしたなら販売側に優良誤認があるわけですがね?
買う前に嘘をつかれたのに文句いったらクレーマー扱い。
これじゃ日本の技術者がアホばっかりになるわけですわ。
事実を事実と認めず告発したら悪者扱い。
笑えるね
書込番号:18868455
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRP099」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/03/09 3:24:10 | |
| 6 | 2016/06/19 12:09:49 | |
| 2 | 2015/01/08 15:29:26 | |
| 2 | 2014/08/21 21:03:59 | |
| 6 | 2014/07/29 20:05:37 | |
| 0 | 2014/07/08 21:32:55 | |
| 4 | 2014/07/04 13:38:29 | |
| 2 | 2014/01/06 12:39:41 | |
| 8 | 2013/10/31 21:22:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





