『見積もりと値引き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『見積もりと値引き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もりと値引き

2013/11/21 13:10(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:34件

タントカスタムのRSパープルを検討してますが、見積もりと値引き交渉がまだなので上手く値引き交渉できるアドバイスをお願いします。

あと、口コミなどを見ると車体で3〜7万、オプション?で2割か3割と書いてますが、計算の仕方がわかりません。
オプションを付けたほうが値引きが大きいみたいでとりあえず色々つけて自分で計算をしたら、
大体なんですが、、

※車体値引き7万
※オプションが25万程からの2割で20万

合計金額が178万くらいになりました。

計算はあってますか?
この値引きは可能な額で相応な物なのか教えてください。

安く交渉したいですが、交渉が上手くできないかもなんでアドバイスください(;_;)

書込番号:16862647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/21 13:54(1年以上前)

オプション(以下、OP)は二種類有り、メーカーOP(以下、MOP)は値引き出来ません。
ディーラーOP(以下、DOP)は販売店のOPなので2割以上の値引きを皆さん目標にされてます。

もちろん利益率の高いDOPがあり、人件費の多くを占めるコーティングがそれにあたります。
バイザーやマットは大量生産により原価が低いでしょうから利益は大きいと思います。
メンテナンスパックも大きな収入源だと思います(設定金額の地域差が多い)

RSとの事ですのでスマートアシスト(SA)をつけ、5万円分DOPキャンペーンを受けるのも有りかと…
今、車に乗ってるかは存じませんが任意保険会社によっては、ブレーキアシスト値引きが始まってる所も有る様です。

また、ディーラーによっては契約後にくじが有り、当たると支払いに5万円分当てる事が出来る様です。
(地域によってやってない所もあるので事前確認願います)

で、本題ですが…

・本体価格
・MOP内容
・車両値引き
・DOP内容
・DOP値引き
・諸費用(車庫証明・納車費用・下取り査定料等)
・下取り車の有無

を分けて書くと皆さん回答しやすいと思います^^

書込番号:16862778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/21 14:26(1年以上前)

なるほどですね(>。<)オプションにも種類があり値引き対象の物が決まってるんですね。

カタログを見てますが、どれが値引き対象のDOPかよくわからないのですが、、
SA付けて車体が1,630,000です。

※フロントアスカート57,330
※シフトゲートイルミ11,529
※ヘッドランプイルミ16,758
※イルミネーションパック28,035
※シートカバー46,830
※カーペットマット24,843
※マッドガード8,568
※ポジションランプ7,686
※コーティング50,000
合計25,1579です。
オプションはアクセサリーなどのパンフレットに記載されてるものでDOPなのか不明のまま計算してました(;_;)

車はライフ12年式でボロすぎて下取りは価格がつかないと思います。
納車時に車は取りに行きます。

説明不足ですいません。
見積もりが出れば計算しやすいのですが(/_;)
大体の値引きや総額が出ればと思いまして。。

色々知らないことがあったので勉強になりました(^o^)

書込番号:16862835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/21 14:29(1年以上前)

追記です。

RS パールホワイト マット・バイザーのみで乗り出し175万くらいでした。

書込番号:16862842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/21 14:54(1年以上前)

その紫色はMOPで+26,250円です。
DOPは後から着けれますがオプションカラー(紫)は後からは着けれませんのでMOPとなります。

HPで確認出来ますが以下もMOPです。

○スマートフォン連携メモリーナビゲーションシステム
○6スピーカーパック
○純正ナビ装着用アップグレードパック
○SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)
○SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
○インテグレートCD・AM/FMステレオ(CD-R/RWに対応) + AUX端子

アクセサリーパンフレットに載ってる物はDOPと認識して良いと思います。


で…ライフについてですが今も乗ってらっしゃるなら値はつくと思います。
ディーラーでも良いですが自分が知る限り買取店の方が高いので、買取店数件で査定してもらってみてください(車検残が長ければ尚更)

軽自動車って意外と需要が有るんですよ^^

書込番号:16862900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/21 15:24(1年以上前)

自分はRSのSA付きでマットとバイザーのみで最初175万っていわれ!乗り出し170ぐらいにならない?もう少し勉強してくれない?と言ったら168まで下げてきました!!マットとバイザーだけじゃオプション5万サービスの値段までいかなかったので革風シートを付けて171ぐらいになったと思います!
しかし、何千何百円単位の端切れの悪い中途半端な金額だったので「ここで相談なんだけど。現金一括で払うからもうこの中途半端な金額なんとかならない?」言ったら167まで下げてくれましたよ!12年前ぐらいの車検一年間半有りの16万キロ走ってるいろいろ問題有りのムーヴも下取りに出しましたけどね!たぶん鉄くずぐらいの値段にしかならないですけどね!
店はダイハツの代理店です!ディーラーは値引きは厳しい感じがしました!

書込番号:16862974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TanqTonqさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度4

2013/11/21 17:36(1年以上前)

車本体のカタログにのっているオプションがMOPです。
(製造ラインで組付けしてくるもの)
もう一冊別にオプションばかりのっているカタログの
ものがDOPです。
(ディーラーに車が来てからディーラーで付けるもの)

DOPのほとんどは、市販で半額以下で買えるものばかり
なので2割引いてもらっても後で買ってつけた方が、安い
場合もあるので、注意ですね。

あと、皆さんの報告見てて、値引き額は大きいですが、
諸経費が何だか高い時があるので注意してください。
下取り費用だとか納車費用とかで何万も入ってて、値引き
側で値引きしたように見せられてる場合があります。

車庫証明なんかは地域によっては不要ですし、必要でも、
最寄りの警察署にディーラーに出す書類を出すだけで、
印紙代だけですむので自分でやるといいですょ。

書込番号:16863293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/11/21 21:24(1年以上前)

りいちゃらんさん

タントは先月登場したところで値引き額はマダマダ渋いようです。

タントカスタムの値引き目標額ですが、車両本体5〜7万円、DOP2割引き5万円の値引き総額10〜12万円辺りかなと思われます。

という事で現状の値引き総額は12万円ですので、目標達成と言えそうですね。

あとはダメ元の最後のお願いで「総額175万円になれば契約します!」という感じの交渉方法もありです。

書込番号:16864106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/22 09:05(1年以上前)

車の見積
車両本体価格はメーカー装着オプションを含めた価格
アシストブレーキなど
ディーラーオプションは用品代以外に取り付け工賃がかかります
諸費用
登録必要などディーラーに払う費用は販売会社毎の設定なので事なります
消費税

まず、ディーラーに出向きカタログをもらいましょう
担当された営業マンから名刺を貰う
ダイハツの営業マンから自分は1度も名刺をもらった事がありません(笑)
展示車があれば、じっくり見ます
試乗など
担当の営業マンや、ディーラーの雰囲気も
一端、家に帰り
車のグレードやオプションを決めます
改めて、ディーラーに訪問
同じ営業マンを指名します
下取り車の査定、見積を作成してもらいます
下取り車は10年過ぎてますから、査定は0ですが、最近はディーラーの下取り車も自社の中古販売で売らないで、オークションに流すので、オークション相場が下取り価格になります

ここで出される値引きは、最初の一声でしょう
たぶん、二万から三万ぐらいです

これを近所の販売会社数店舗でやってみてください
おそらく車両本体からの値引きは同じぐらいです

諸費用や下取り価格の方に差があるでしょう
営業マンやディーラーの雰囲気も大事です

本命と対抗を決めて、対抗から値引き交渉をします
値引き額は本体からとオプションからですが、クチコミサイトなどを参考に、目標総支払額を決めておきます
例えば支払総額が189万
下取りが7万
値引きを10万と
考えると172万ですが、170万を目標とします

後は営業マンしだいです(笑)
契約を前提の商談ですから、相手も頑張って来ます
複数店舗と商談する事で、下取り価格など見えて来ますからね(笑)
下取り価格は0です
そのかわり値引きを10万と言う営業マンは、本当は下取り価格は10万で値引き0で販売したなんて事もありますからね(笑)

対抗から本体に行けば、本命の金額が対抗を上回れば、即決してもいいと思います

目標はあくまで目標ですから、支払に余裕があるならこちらも妥協は必要です
納得いかない場合は、一旦引く事です

今の時期は販売まもなく、納車もかなり先ですから相手も強気ですよ(笑)
急がないなら、未使用車が大量に中古販売店に並ぶようになってからの方が、交渉しやすいですよ(笑)

書込番号:16865624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 13:26(1年以上前)

詳しく教えていただきありがとうございます(o^^o)
パンフレット記載のものはDOPになるんですね。
DOPは2〜3割目標に頑張ってみます。

下取りも意外と値がつく物があるんですね★
内装を自家塗装してしまってるので買い取りできるかわかりませんが、少し期待してみます(*゚д゚*)笑

書込番号:16866346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 13:33(1年以上前)

最初の値引きは少ないんですね。まずは見積もってもらいそこから目標へむけて頑張ります。
170から値下げしていったらいいんでしょうか??
下取りも値段がつけばラッキーですかね(o^^o)
ディーラーより代理店のが値引きが大きいんですね!近くの販売店を調べてみます!
週末いってみるのでまた不明な所があれば質問させていただきます。

書込番号:16866367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 13:39(1年以上前)

そうなんですね。12でもいいほうなんですね。
ダメ元な金額で交渉頑張ってみます(>。<)笑
色々勉強して週末交渉いってきます!

書込番号:16866385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 13:43(1年以上前)

あと、追記ですがシートはオプションか市販どちらがよさそうですか?
オプションになりると高いみたいですよね。。
市販も値段かわりませんかね?(;_;)(;_;)
革シートおすすめですか?

書込番号:16866392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 13:52(1年以上前)

勉強になります!流れまで説明頂きありがとうございます(^o^)
担当者や店の雰囲気大事ですよね!!
二件いったダイハツは名刺渡さないし、立って説明し続けるしであまりの対応の悪さにビックリし帰ってきました、、。
本命意外にライバルを決めて交渉するんですね!
車種は違うくても軽自動車同士なら目標金額は同じくらいで戦わせていいのですかね?
来年3月が車検でそれまでに購入を考えてまして時間が無いので年内には決める予定です。
週末に交渉頑張ってきます(*゚д゚*)

書込番号:16866413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/22 15:27(1年以上前)

ライバル他社も渋いですよ(笑)
スズキのスペーシアも納期は長いので、渋いです
ホンダNBOXはマイナーチェンジ前なので、現行車は残り僅か
ダイハツはライバル視はしますけど、NBOXの方が定価は高め、発売から2年ですから値引き額は対抗にはならないです
同じ車、同じグレードの方が、営業は燃えますよ(笑)
車の商品力が同じですから、どう自分から買って貰えるかになります

ダイハツの営業マンって、どこも名刺くれないんですね(笑)
名刺なんて配って歩く物だと思いましたけどね

書込番号:16866646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 19:54(1年以上前)

どこも渋いんですか、、(泣)
スペーシアは見積もりましたが値引き少なかったです(>。<)
同じ車種、グレードという事はタント同士の勝負ということでしょうか!?
同じ県内の他店で見積もりして交渉てことですか?それは可能ですか?
同じ県内だと店舗からの情報が繋がってるとか聞いたりしますが、、どおなんだろう。。

ダイハツは名刺あげないのが普通なんですかね(´д`)
ディーラーの中では初めてのパターンです(笑)
タントは良いけど対応は微妙です

書込番号:16867471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/22 21:02(1年以上前)

ダイハツのディーラーは詳しくは無いですけど、経営者の違うディーラーは必ずありますからね

昔と今では車の販売スタイルも違いますからね(笑)
昔はディーラーのショールームで待っていてもお客さんはなかなか来ないので、来店客は逃さなかったんですけどね(笑)

先日タント見に行った時は夕方ですけど、来店客は後をたたなかったです
営業マンのゆとりと言うか?
待っていたら客が来る世の中ですかね(笑)

自分は日産の営業でしたけど、ライバルは同じ日産の他社でしたね(笑)
諸費用カットはするんですけど、それって営業マンの注文書書き換え作業なんですよ(笑)
一応、値引きの限度額はその時々で決まっているので、オーバーの値引きは注文書が決算を通らないんです(笑)
他車はもう商品力ですから、ダメならダメなんですけど、同じ車種や姉妹車は負けたくないですからね(笑)

ディーラーの特長で、正規ディーラーは値引き額など、メーカーからの縛りが強いです
特に発売間もない時期は
サブディーラー的なお店の場合、仕入れ価格からマージンを取って売りますけど、後々の点検や車検などの付き合いを大切に考えてますから、決算通る範囲内で頑張ってくれると思いますよ(笑)

先日ちょっぴり離れたオートバックスに行ったら、なんと家のディーラーの販売会社のカタログが置いてました
オートバックスも安く仕入れ出来る販売会社から仕入れをしてるそうです(笑)
最近は車ディーラーだけでなく、カーショップやガソリンスタンドなどでも車の販売してますから、いろいろ見てみるといいですよ

書込番号:16867769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/22 21:16(1年以上前)

りいちゃらんさん

りいちゃらんさんのお住まいは何県ですか?
県によっては違う系列のダイハツディーラーが存在するところもあります。
例えば愛知県では愛知ダイハツと三河ダイハツが存在します。

また、県をまたぐことはできませんか?それができれば、なおいいです。

それにしてもダイハツの対応が悪いですね。
立ったまま説明・見積とは・・・。

買いに行っているわけですから、遠慮することはないです。
自分からテーブルに座ってしまいましょう。
そしてずうずうしく、飲み物でも頼んでみましょう。

その勢いで商談に入って、値引き交渉してみましょう。
納得がいかなければ、店長を呼んでもらうように頼んでも構いません。

遠慮したら負けですよ。強気でいってください。

書込番号:16867834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/22 21:20(1年以上前)

【大体の計算】
車体163万+希望カラー約2.5万+DOP25万+諸費用最低5万ーSA値引き5万=190万ちょい

下取りが無いとして183〜185万が目標かな?(ちょっと無理だと思うけど…)

で、ライフですが外装の全塗装が無ければ大丈夫だと思います。
下取り有りで最終的に175万前後で契約出来たら両手上げて喜びます(笑)

そこで…「ライフを下取りに出して、希望OPは○と○と○と〜〜〜でタントRS SAの紫が欲しい。予算170〜175万位です」と言います(5万前後の幅は上司と相談させる為です)
営業マンから○○○万でどうでしょうか?と言われ、金額に納得したら捺印してください。
(最初にご自分で書いてるように178万以下なら全然OKでしょう)

名刺に関してですが、自分はもらった事有りません。
見積もらってるんならどこかに書いてあると思いますよ。

書込番号:16867852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 21:46(1年以上前)

よみがえる空さん

なるほどですね。経営が違う店舗を巡り見積もりを比べるといいのですね。
決算や消費税とかでお客様多いんですかね(>。<)
車種違いの他社の車より同じ車のが担当者さんも頑張ってくれるんですね!
最近は色んな所で車販売してますねー。
あまり気にしてませんでしたが、そちらも視野に入れてみます(^_^)/

空さんは日産の担当者さんだったんですね。
だから詳しいんですね!
色々相談に乗って頂き助かります。

書込番号:16867975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 22:04(1年以上前)

迷える父さん

ダイハツも系列があるんですね!
もしくは他県での交渉ですね。
同じ系列だと、数店舗で見積もりを貰い交渉が難しいんでしょうか?見積もりの情報がバレてしまうとか、、

そうですね。ダイハツは対応が微妙でしたね。
もうその店舗にはいきません。他店で商談しますが、強気で頑張りますね(^_^)/
納得行かないときは店長呼ぶのですね!
頑張ってみますね!

書込番号:16868058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/22 22:40(1年以上前)

stitch_mk-llさん

やはり190くらいになりますかね。。
DOPは値引き幅が広げるために沢山付けてみましたが、省けるのは少し省いたがいいですね(>。<)
場所により諸経費や下取りが変わるのですね。
できれば160前後で購入したいんで、DOPを最低限にする事ですかね(;_;)

商談の時はズバッと値段をいうほうがいいんですね(^^)そこから交渉ですね。。
とりあえず印鑑持って交渉頑張ります。

書込番号:16868221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/22 23:12(1年以上前)

りいちゃらんさん

はじめまして。
おせっかいかもですが、3月車検切れるようでしたら、
RSなら今週末契約してもギリかもですよ^^

代車無料で借りれるなら問題ないかもしれませんが、、、

書込番号:16868362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/11/23 21:48(1年以上前)

そうですよね(>。<)
かなり時間も掛かるみたいですので早めに決めないといけないですね。。
ありがとうございます(^o^)

書込番号:16872070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,435物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング