『PENTAXブランドに関してリコーイメージングに一筆』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『PENTAXブランドに関してリコーイメージングに一筆』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1732

返信198

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:403件

本日、以下お手紙をリコーイメージング宛に発信しておきました。皆様、ご参考まで。

・・・・・


リコーイメージング(株)
代表取締役社長 赤羽 昇殿

PENTAXブランドに関して

突然お手紙差し上げます、XX在住のYYと申します。

小生、SV、SP時代からPENTAXを愛用し、現在はK-5と多数の交換レンズで写真生活を楽しませていただいている還暦近いユーザーです。

HOYAの買収直後に、鈴木社長がメディカル部門以外は手放す事を仄めかしていましたので、多数のレンズを持つユーザーとしては、その様な発言はPENTAXのブランド価値を毀損するもので遺憾である旨、お手紙を差し上げました。

幸い韓国等の第三国でなく、日本のリコーグル―プが買収され、PENTAXブランドも安泰だと一安心しておりましたが、最近の貴社の動きを見ていますと、徐々にPENTAXブランドをRICOHブランドに置き換える戦略ではないかと見受けます。

小生が気になった事象は、例えば以下の通りです。
@ 社名から、PENTAXが落ちた。
A カタログの最初のページに従来あった赤い大きなPENTAXのロゴが落ちた。
B 最近発売されたLimited Lensの鏡胴からPENTAXのロゴが落ちた。
C 最近発表されたK-3の背面液晶下部のPENTAXのロゴがRICOHに置き換わった。

小生も合弁を繰り返してきた企業に勤めていますので、吸収合併された企業や部門の社名やブランド名が徐々に親会社の社名・ブランドに置き換わるのは、やむを得ない事は承知しておりますが、正直申し上げまして『高級一眼レフと交換レンズ』という分野では小生の年代の人間には、RICOHブランドはKマウント互換の安価な代替商品というイメージしかなく、余りにRICOHが前面に出てくると、長年のPENTAXへの愛着が薄れてくるのも否めません。

一老ユーザーの戯言ではありますが、例えば一本5万円前後する単焦点のLimited Lensを買うお客様は、小生と似たような年代層の方も多いのではないかと想像します。

何らかのご参考になればと思い、筆をとった次第です。

以上


2013年10月11日

書込番号:16693888

ナイスクチコミ!92


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/11 21:35(1年以上前)

全く同感!
Kマウントでリコーは…僕も良い印象がありませんし…僕の世代のKマウントリコーはコシナのOEMでした。
レンズもプラスチック三昧のパンケーキ。

XRとリケノンは…(T^T)。

書込番号:16693949

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/11 21:42(1年以上前)

そうだね

XR7XR8と最後に使ったが、三脚ネジがプラ製でモゲたのには驚いた。

安いブランドが定着してる。


398

書込番号:16693988

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/11 21:42(1年以上前)

正直なところ、私は全く共感できません。
kマウントの継続やペンタ技術者、出身者を大事にされているようなイメージがあり、嬉しく感じておりました。

名前はただの名前です。

ただ、確かにブランド名の扱いについてはユーザーに優しいとは感じられませんが。。

なによりも、良いものを作り続けて欲しい、そう思います。

書込番号:16693991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:139件

2013/10/11 21:44(1年以上前)

そんなものリコーの社長が読むとは到底思えないです

書込番号:16694003

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 21:46(1年以上前)

あはは。。去年からKマウント使ってるライトユーザーですがかなり愛着があるので一言追記させていただくと。。物が良くてもリコーブランドなら買わないかも。。。初老超えている写真歴20年以上のユーザーの意見です。。

書込番号:16694013

ナイスクチコミ!17


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/11 21:47(1年以上前)

こんにちは
お説ごもっともです、ペンタブランドはカメラにおいて、リコーより高級イメージがありますね。
むしろペンタブランドでの販売戦略が好結果になるのではないかと小生も考えます。

しかし、リコーとしては、多大な買収費用や開発費を負担してる?手前、そうしたくなるのでしょう。
スレ主さんの希望をかなえるためには、ペンタ部門において確実に利益をだし、リコーの経営にプラスすることが一番大切なことでしょう。
そして赤く大文字でPENTAXとよみがえることを願っています。

書込番号:16694015

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/11 21:52(1年以上前)

>幸い韓国等の第三国
これは超同感です。韓国嫌いです。嘘つき国家世界一。

でもそれだけじゃ生き残れない時代になってきているのではないでしょうかね。恐らくこれから海外のユーザーに受ける機材を提供していく感じになるのではないでしょうか?それだけ日本だけでは賄え切れない、日本人が日本製品にお金を使わない時代が来ているんでしょう。ケチな日本人。

書込番号:16694051

ナイスクチコミ!36


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/11 21:56(1年以上前)

>そんなものリコーの社長が読むとは到底思えないです

その通りだと思うけど、どうせネタなんだから、そこを突っ込んでもしょうがないと思うよ。
スレ主さんは、もっと違うとこ突っ込んでほしいんだよね。

書込番号:16694074

ナイスクチコミ!17


gasupa2さん
クチコミ投稿数:32件

2013/10/11 21:56(1年以上前)

ASAHI PENTAX SPからのペンタックス一筋ユーザーです。SPは今でも完同品でわざわざリバーサルフィルムで撮ってスライドに映して観ることもあります。
なんといってもPENTAXブランドは残すべきだと思います。
ブランドイメージ PENTAX>>>>>・・・・>>>>RICOH です!!!!

書込番号:16694079

ナイスクチコミ!14


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/10/11 21:58(1年以上前)

日本はまた凄いカメラを考案した。

あの早見優ちゃんのカワイさは永遠だろ!

書込番号:16694091

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/11 21:59(1年以上前)

社名はリコー
ブランドはペンタックス

買収されたのだから仕方がない
カメラ市場が収縮する中、海外に売られなかったのが救い

書込番号:16694096

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/11 22:07(1年以上前)

この時代が懐かしいヽ(^o^)丿
http://www.youtube.com/watch?v=xxsAco5DvaQ

書込番号:16694136

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/11 22:31(1年以上前)

私は、今40代で中学生の頃から写真を趣味としております。
PENTAX、ミノルタ等を使用しておりました。
現在もPENTAXどっぷりです。

少なくとも、今のRICOHからは「良いカメラを造る」心を感じます。
ですので、PENTAXの名が本体から消えたとしても……この心が感じられる限り、応援したいと考えています。

あと、
>RICOHブランドはKマウント互換の安価な代替商品というイメージしかなく、余りにRICOHが前面に出てくると、長年のPENTAXへの愛着が薄れてくるのも否めません。

イメージはしかたがないですが、さすがにRICOHに失礼ではないかと思います。たとえそうだったとしても、今は一流のメーカで、PENTAXを抱える「企業」ですから……

書込番号:16694258

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 22:37(1年以上前)

PENTAX有りきのRICOH、
RICOHあってのPENTAX。

これからも相思相愛の関係を続け、
両ユーザーを狂喜乱舞させる製品をリリースして欲しいですね。

書込番号:16694281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 22:38(1年以上前)

PENTAXとは関係ないけど、生涯で最初のカメラが1眼(勿論銀塩)でミノルタ、その次がやっぱり1眼でコニカ、
奇しくもこの2社が合併してαマウントになったまではよかったが、カメラ業界から撤退、αマウントはソニーに。
ソニーブランドは嫌いじゃないけど、一抹のさびしさ(ソニーはコンデジしか買ったことないが)。
デジ1はK20D(PENTAX)→K-7(HOYA)→K-5(無印、RICOH)と買換えてきたがボディもレンズもPENTAX刻印を踏襲。
K-3はペンタ部前面にPETAX銘は残れど、撮影者が常に眺める液晶画面の下にRICOHの銘。
失礼ながらRICOHなんてコピー機以外は無知だった当方、さびしさを通り越してガッカリ。
が、好きなPENTAXブランドを継続してくれた救世主、有難いおリコー様。くれぐれもペンタ部の銘まで変えないよう
祈るのみ。いずれお賽銭は払いますから。

書込番号:16694290

ナイスクチコミ!14


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/11 22:40(1年以上前)

「PENTAXはどうなるか=RICOHをどうするか」なので、
↓こちらさま宛でも良かったかもしれませんね。
http://www.ricoh.co.jp/about/company/message/

書込番号:16694301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/11 22:47(1年以上前)

お手紙を改めて読ませて頂きましたがPENTAXに対するスレ主様の愛がひしひしと伝わってきます。
私はPENTAX歴写真歴はかなり浅いですが初めて買った一眼レフがPENTAXのK-xでした。
それまでは何となくキヤノンが良いのだろうと初めて自分のお金で買ったフィルムカメラの(小型化した方のフィルム)や、(学生時代フジフィルムの写ルンですには大変お世話になりました)今見るとすげーモニターがちっちゃいキヤノンのデジカメを買いました。それから数年カメラを買うという行為は全くなく趣味もギャンブルに代わってしまって途方に暮れた事もありました。
これじゃいかん!と再燃させた趣味がカメラでありますが、その時カメラ買うならコンデジより画質が良い方!と考えて敷居の高かった一眼レフの世界へ。ニコン、キヤノン色々見ましたが、その時まで何となくしか知らなかったPENTAXのデザインと写真の画質(色)に圧巻され現在PENTAXを愛する一人となっています。写真の腕は全く無いですがとにかくPENTAXが好きなのです。日本国内で発売されるレンズ、カメラだけでも「PENTAX」のエンブレムは護って頂きたいと思います。

PENTAX応援の意味も込めてK-3予約してます。こういう思いはメーカーさんに伝わって欲しいものです。

書込番号:16694347

ナイスクチコミ!13


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/11 22:49(1年以上前)

pentaっていうメーカーが好きでpentaのカメラ買ってた人もかなりいるんですね。。
そういう人にとっては終わってしまったんでしょうね。
他のスレでもリコーって入ったからマウント換えるって書いてありました。(驚)
リコーはしっかりビジネスとしてデジカメ考えてるでしょうから。
スレ主さんの思っているとうりに動いてゆきますね。
動き始めた企業は簡単にとまらないですすからね。
pentaのカメラをただの写真をとる道具と考えて使用している私は幸せものですね。
リコーさんにどんどん前にでてくれって思ってます。
pentaは経営が下手ですから。

書込番号:16694354

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/11 22:52(1年以上前)

本気でこんな投書を、しかも大企業の代表取締役宛にする人がいるんですね。。

只の一個人の意見について会社のトップがわざわざ直接対応すると、真剣に思ってるのですかね。。

ご冗談でしょ?もし本当にやっていたら、ドン引き。。。

書込番号:16694378

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:24件

2013/10/11 22:53(1年以上前)

みなさま、なんでそんなにブランドこだわるのでしょうか。
ペンタックスのカメラは親の代からずーっと仕事カメラとして使って参りました。
その一方で、リコーのカメラも仕事用としてずーっと使ってきました。

ブランドの名前で写る写真が変わってくるのなら、何かしらの説得力もあるのですが
所詮は写真を撮る道具です。

リコーがペンタックスを買ったのですから、リコーというロゴがあっても不思議なことはないと思います。
なんだか、失礼な流れになっているような気がします。


そんなことどうでも良いから、良い写真を撮りましょう。

書込番号:16694388

ナイスクチコミ!22


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/10/11 23:06(1年以上前)

ブランドにコダワルと言うか
PENTAXの良いところが無くなっていくのが心配です。
しつこいですが、MINOLTAのようになってはいけないんです(T_T)

RICOHを信用していないわけじゃないですが
PENTAXという会社は、もう存在しないわけで、
そうなると、
今までPENTAXが守ってきたものって、消えていきませんか?

心配なだけ。
PENTAXのカメラが好きなもので。

書込番号:16694457

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/11 23:11(1年以上前)

lifethroughalens さん>ご冗談でしょ?もし本当にやっていたら、ドン引き。。。
君にドン引き。。。アンチか

書込番号:16694483

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/11 23:15(1年以上前)

この書き込みの中に、何人のリコー社員が居るんでしょうか
会社は利益優先が当たり前
名を売るのも当然です
ミノルタと言うカメラもなくなりましたね
仕方ない事なのかなと思います
さびしいけど

書込番号:16694506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/11 23:15(1年以上前)

難しいね。

実は私はけっこうリコーXR-8superがお気に入りでした。

ペンタックスのPシリーズとかSFX、Zシリーズは全然良いと思わなかった。

でもPENTAXの文字がRICOHに変わればやはり寂しいものはある。

軍艦部の△マークが消えた時は気づかなかったけどね。

SMCがHDに変わるのもかなり寂しいものがあるんだが。

書込番号:16694507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/11 23:16(1年以上前)

株式を買うって手もあるよ。

嫌味な手紙書くより現実的だよ。

書込番号:16694514

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/11 23:18(1年以上前)

手紙は読まないでしょうね。
ただ価格COMの書き込みはユーザーの商品に対する評価や要望などを参考にする為にメーカーの関係者が読んでいる
と思いますしリコー関係者はもちろん読んでいるでしょう。もしかすると社長さんもネットで見ている可能性もあり
ます。

書込番号:16694520

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/11 23:18(1年以上前)

フィルム時代からペンタックスのカメラを愛用してきた私も、全く同感!

昔のCM、動画最後の決めセリフが懐かしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=9LyyPGgE5Gk

「国境を越えて 言葉を超えて 人の心と心を結ぶ 信頼の目印 アサヒ ペンタックス!」

今も、PENTAXの遺伝子が活きていると思うからこそ、

信頼の目印が、カメラのペンタ部から消えて欲しくないぞー!

今度は、「信頼の目印 リコー ペンタックス!」と言えるようなメーカーに成って欲しい。

書込番号:16694524

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/11 23:26(1年以上前)

気持ち悪いし、気分が悪いな。

全部リコーに置き換えてくれないかな?
こんなやつがユーザー辞めてくれたほうがうれしい。

書込番号:16694566

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 23:44(1年以上前)

RICOHは社名だから、どこかに入れたいってのはわかるんだけど、
スレ主さんの言うとおり、レンズ交換式カメラにおいて、リコーってのは
ペンタックスの安物でしかないので、その辺、どれだけわかってくれてるか、
ってことなんでしょうねぇ。
酔っ払ってるから、あまりこれ以上書くのはやめときます(汗

書込番号:16694666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/11 23:49(1年以上前)

私のようなニワカは「RICOH」って文字を見るとついOA機器をイメージしてしまうのです・・・
やっぱ「PENTAX」の方が格好いいなぁ。

書込番号:16694689

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2013/10/11 23:49(1年以上前)

ブランドには大きな影響力があります。
PENTAXを大きく残したい気持ち、
すごく理解できます。
意地にも近い心境でしょうか。

RICOHはその気持ちをだいじにしてくれてると感じるし、より良いブランドへ高めるために頑張ってくれてると感じます。

K-3、凄いっすよ。意気込み感じる。
K-5Usで満足してますが、意気込みを買いたいと思ってます。
※先立つものがないので今は手を出せません…来春までにはなんとかしたい!

GRを所有してますが、ものづくりに対するまじめさを感じます。RICOHはPENTAXユーザーの期待を超えるものづくりやご判断をしていただける会社だと思っています

書込番号:16694691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/11 23:51(1年以上前)

まあ、手紙を送らないまでも、要望として、PENTAXのブランドをもっと大事にして欲しい、という意見は、RICOH宛にどんどん出しましょう!
ユーザのことを大事に思ってくれる会社なら、考えてくれると思います。

書込番号:16694702

ナイスクチコミ!12


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/11 23:54(1年以上前)

なんか笑ってしまった・・・・・
面白いんで静観しときます。
いや〜、ロゴごときで暑苦しい人多い事www

書込番号:16694726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/11 23:58(1年以上前)

P2-tomomo さん>面白いんで静観しときます。
だったら出てくんなWW

書込番号:16694740

ナイスクチコミ!31


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 00:01(1年以上前)

PENTAXってブランドが残ってるだけでもありがたい。
RICOHの名前が入るのは当たり前でしょう。
そこまで不満があるなら、ご自分でPENTAXを買ってください。
カメラではなく、会社をねw

滅びる寸前のを救ってくれたRICOHさんに、
感謝こそすれ、文句たれるなんてもっての外ww

皆さん、あまりにも勘違いしすぎてません?

書込番号:16694765

ナイスクチコミ!32


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/12 00:03(1年以上前)

>全部リコーに置き換えてくれないかな?
>こんなやつがユーザー辞めてくれたほうがうれしい。

「こんなやつ」って随分、常識のない失礼な言葉だね。
ペンタックスのファンは、ペンタックスブランドである限り簡単にはユーザー辞めないだろうね。

逆に、ペンタックスブランドが残っている間は、
そういう発言する奴がユーザー辞めてほしいよ。それこそ、気分が悪い。
そういう意見も成り立つ。

書込番号:16694774

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/12 00:03(1年以上前)

BMWはミニを吸収したが、ボディの一部にBMWのロゴを入れたりはしない。

マナーだと思う、、、

書込番号:16694775

ナイスクチコミ!22


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/12 00:04(1年以上前)

小生と書くのを見るに高度経済成長を支えてくれた方でしょうか? 内需拡大、終身雇用、家族同然の社員がいる昭和の時代ならユーザー1個人の手紙を社長が読んで会社が動く美談なんてこともあったでしょう。

気持ちは分かりますが株主優先、グローバルスタンダードの時代になった今、儲けにならなきゃ話にならないのでリコーが刻印されたから買わないなんていってたらカメラ事業そのものがなくなっちゃうかもしれないよ。

私は終身雇用、内需拡大の時代のほうが日本になじんでたと思いますけど。


書込番号:16694783

ナイスクチコミ!10


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 00:04(1年以上前)

ブランドへのこだわりについて一言。

多くのデジタル機器において日本メーカーの地位が低迷している中、カメラ業界においては多くのユーザーがブランドにこだわっているからこそ、日本メーカーのブランドはまだトップシェアを維持できていると言えるでしょう…デジタル一眼レフのみならず、どのメーカーでも作れるようなミラーレスやコンデジも含めて。

ですので、カメラブランドへのこだわりは良い事だと思います。デジタル機器の中でもカメラは特殊なのです。

書込番号:16694785

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 00:06(1年以上前)

滅びたらそれまで。別のカメラ買うしかないね。サムソン製買う?

書込番号:16694792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 00:11(1年以上前)

ペンタックスブランドが全部消えたら、その後のカメラは僕はニコンを買うね。

書込番号:16694816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2013/10/12 00:14(1年以上前)

ロゴごときと言いますが過去一ミノルタユーザーとして気持ちは分かります。
コニカミノルタで写真熱が冷め、ソニーとなり写真辞めました。
そして写真熱再熱で選択したメーカーはペンタックス。
同じ道は歩んで欲しくないです。

書込番号:16694833

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/12 00:18(1年以上前)

元々キヤノンユーザーだったのでペンタックスが消えたらキヤノンに戻ります。
キヤノンは滅多な事では滅びないでしょう(たぶん)
しかしペンタックスは画質も好みですしカメラも肌に合うので消えて欲しくはないですね。

書込番号:16694850

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 00:21(1年以上前)


コニカミノルタの場合とは事情が違います。

コニカミノルタは、現在も業務用複写機プリンターで会社が存続しますから

SONYとしては、ブランド名としてもコニカミノルタを出すことはできません。

おそらく同じ道は歩かないと、思いたいですし、思います。

書込番号:16694859

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/12 00:37(1年以上前)

懸念事項
リコーイメージング鰍ヘ、子会社であり潟潟Rー本体の事業部所ではありません。
資本金 潟潟Rー本体 1,353億円億円 ⇒ リコーイメージング梶@1億円、


HOYAは、最初から投機の対象なのでブランドイメージを損なう危険性への冒険は不可な為、あまり手を加えなくてよかったが、リコーイメージングは資本金も僅かの子会社にて、早々から利益の追求は求められるはず、

採算が取れなければ、即廃止も有り得る危険性。潟潟Rーが2年前に発表した社員の大幅削減は、子会社化した所を次々に他社と買収や売却での対応である。 


水道、ガスメーターや警報器、ガス設備等で業界ではメジャーなリコーエレメックスも、
メーターで発のGOODデザイン賞に輝いた業績も有名だが、一昨年のリコー本体の大幅人員削減の余波を受けて、愛知時計との別会社に、 そして愛知主体でアイレックスの称号に
資本金9,000万円


企業は、経営者が変更になれば、新経営陣次第でどうにでもなる。
まして、嗜好品であるカメラはレンズ部分で業務用シェアもあるが、経営陣に興味が無ければ売却なら良い方で廃止もありえる。

これは、どうにもなりません。
そうならない事を祈るのみです。

書込番号:16694930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/12 01:28(1年以上前)

ミノルタがコニカに合併されて、出来たブランドがコニカミノルタ。なんてケッタイな!
我慢してα-7D買いました。
ペンタ部には、ミノルタではなくてコニカミノルタ。悲しかったです。

ブランドは大切だと思います。
どうか大切なPENTAXブランドが守られますように。
Canonユーザーより。

書込番号:16695064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/12 01:38(1年以上前)

そんなに、PENTAXブランド>RICOHブランド なんですか??
リコーも細々とながら、フィルム時代からカメラは作っていたし、フィルムのR-1に始まるGRシリーズは定評ある訳
ですし・・・

大体、HOYAに買い取られて、さらに身売りされそうになった所をリコーに助けてもらった訳ですし、
消えていても仕方のなかったブランドですよ? 一時は、645Dの開発も凍結されどうしようもない時期もあったのに
矢継ぎ早にK-5II、K-50、K-3と少なくとも元気に新機種の投入が出来ていると思うんだが??

ペンタ部のPENTAXロゴがとられたならともかく、背面液晶の下に「RICOH」と入ったぐらいで、ぐだぐだと・・・・
皆さんが喜んでいる「K-3」はリコーイメージングの商品であり、すでに「ペンタックス株式会社」も「旭光学株式会社」
も過去のものなんですよ? 少しは現実を受け入れて、新機種が投入されている状況を喜ぶべきじゃないですか?

感慨や思い入れだけでは、カメラ事業の継続など出来ません。
先に粉飾決算、フォーサーズ事業の凍結・事実上撤退したオリンパスに比べれば、よっぽどユーザーが求めているものを
狙って出していると思います。Kフルサイズもまだまだ、レンズラインナップなどの問題がありますし、ニコン・キヤノン
が手薄になっているAPS-Cハイエンドに投入してきたのは、いい判断だと思います。

書込番号:16695083

ナイスクチコミ!29


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/12 02:07(1年以上前)

将来、RICOHがペンタプリズムの無いカメラしか作らなくなった時が、私はPENTAXの最後だと思ってます。最高のOVFファインダー機を作ってくれる限りはRICOHのPENTAXを応援します。

書込番号:16695139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/12 02:08(1年以上前)

リコーの修理部門は、修理日数や費用、ユーザーの立場に立った対応など
数社あるカメラメーカーの中では対応が最悪だった経験があるので、
ここに吸収されたことでペンタックスのアフターフォーローが
リコーレベルに統合されてしまわないかが非常に気になります。

良いとこ取りで底上げされるのが望ましいのですが・・・。

この体験の差があまりにも大きいので、自分的にはPENTAXロゴがRICOHロゴの変わるのは大反対です。

書込番号:16695140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 02:23(1年以上前)

リコーイメージングは、比較的小さな会社です(子会社含めて従業員1,900名、資本金1億円)。社長への手紙は、匿名でなく、実名・署名・住所入りです。匿名の手紙はまず無視されます。実名で住所まで記載してあるユーザーからの手紙で、内容が非常識でなければ、秘書室の判断で社長の未決箱に入れられる可能性は十分あります。

秘書室かお客様相談室が社長まで配布する必要がないと判断しても、全く無視する事はなく、少なくとも関連部署には配布すると思います。また元PENTAXプロパー社員が見たら、「我が意を得たり」と使い方を考えるかも知れません。

これは、長年のサラリーマンとしてのKKD(勘と経験と度胸)です。CSを重視する会社であれば、ユーザーからの直接の意見というのは、結構参考にするものです。

(但し、HOYAの鈴木社長宛の手紙は届かなかった公算大です。企業規模が大きいのと、最初からカメラ事業は見切って売り時を考えていたから、PENTAXユーザーなんて眼中になかったと思います。)

書込番号:16695161

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/10/12 02:23(1年以上前)

他スレでも散々文句を書いていますがブランドをRICOHにするならするで構わないと思っています。
ただ現在の様に済崩し的にPENTAXブランドを毀損して現行ユーザーの反発を買い、市場での将来性について不透明感を煽るやり方はブランド戦略としてあまりに愚劣だから批判している訳です。

ブランド名を変えるなら変える、変えないなら変えない理由と、それによって何を目指すのかユーザの視点から語る事が出来なければブランドに意味も価値もありません。

まあそれとは別にオリンパスがOMマウントに続いて今度はフォーサーズマウントを投げ出す様に企業体質というものはなかなか変わりませんから、過去に一眼レフを放り出したリコーに会社が吸収されてしまった場合信頼を得るのは容易ではありませんが。 

書込番号:16695162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2013/10/12 02:25(1年以上前)

カメラではありませんが、
サンヨーのエネループのロゴが「eneloop」から「Panasonic」に変わった時はとても残念に思いました。
商品のブランドとそのロゴデザインがお気に入りで使っていたからです。
デザイン変更で多くの人が元のデザインに戻して欲しいとTwitterやAmazonのレビューに書かれていたように記憶しています。

今回のK-3については、それに比べて心配することはないように思えました。
裏面液晶下部の「RICOH」の文字はK-3を作っている会社のロゴですし、本体正面にはしっかり「PENTAX」のロゴが残っています。
変更する気があるならこの機種から「RICOH」ロゴになっていたと思います。
K-3にPENTAXの文字がしっかり残っているのは、リコーがペンタックスブランドを大切にしているためだと思います。

リコーのカメラもペンタックスのカメラもそれぞれ熱烈なファンがいますし、そのことはリコーも分かっていると思います。

<新宿や池袋の量販店でリコーからの営業の方のお話をうかがってもPENTAXの文字はなくならないだろうとのこと。>

書込番号:16695164

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/12 02:25(1年以上前)

浮雲787さん

ダメだよ、同列で暴言吐いちゃw

書込番号:16695166

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/12 02:46(1年以上前)

愛してタムレさん

>ダメだよ、同列で暴言吐いちゃw
暴言吐いてないよぉー
それを暴言というなら、タムレさんのも暴言だよ。

僕の書き込みのすぐ下で、あーいうこと書かれたらねー。私に言っているみたいで、ちょっと嫌だよ。

そもそも、あの3行目のような書き込みしなきゃいいのに。

書込番号:16695189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/12 03:24(1年以上前)

ああ、浮雲さんへのレスだと思ったのかぁ。
それはそれは、誤解させてしまってすみません。

俺のレスは当然あなたにではない。
そして俺のレスはもちろん暴言だよ。
だからあなたのようなまともな方が、
売り言葉に買い言葉よろしく
同様な返しをするのはよろしくないと思っただけ。(16694774)

書込番号:16695220

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/12 03:39(1年以上前)

愛してタムレさん

あっ そうですか、こちらこそ。

誤解が解けました、了解です。

もう、寝ます。

タムレさんも、よきフォトライフを!

書込番号:16695230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/12 03:52(1年以上前)

「お前の会社の名前をつけるなよ、貧乏くさいからやめろ」と
窮地から救ってくれた社長様宛に一筆啓上したった。

俺にはそう読めたんで、これはトンデモ意見だなと思ってしまった訳で。


書込番号:16695234

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/12 06:26(1年以上前)

まあペンタプリズムを使ったOVF機を作っている間は少なくともPENTAXは無くさないと思いますよ。リコーが買収した額は知りませんが、暖簾代ですから減価償却は出来ない資産として帳簿に残りますからね、少なくともDSLR機等の販売で得た純益が暖簾代を上回った時にEVF機を作り始めていたらその時がPENTAXが消える時かもしれませんが、少なくとも後数年は無くならないと思いますよ。
リコーとペンタックスの技術陣は徐々に融合しているようで、リコーのコンデジで使われているマルチパターンWBを今回のK-3で取り入れているぐらいですからPENTAXをないがしろにしているとは思えませんけどね*_*;。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/

書込番号:16695349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 07:31(1年以上前)

昔、リコーにあったXR500?(だったと思うけど)を復刻してXR500デジタルを出せばいいと思います。Kマウントだし。

書込番号:16695491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 07:36(1年以上前)

ただ単純にカメラからPENTAXの文字が消えてほしくない。RICOHという会社に対して全く悪いイメージが無いので、裏側の文字には全然抵抗はないですがね。
これからは使うカメラメーカーはRICOHのPENTAXブランドとして考えて行こう。

これから出てくる新機種たちが劣化していくならば当然乗り換えも考えるけど、PENTAXのカメラは大事に使ってずっと持って置きたい。

書込番号:16695501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/12 07:36(1年以上前)

リコーは、カメラを大事にしている会社ですよ。
自社製品だけかもしれませんが…


歴代の製品を、ホームページか何かで見た事あります。

書込番号:16695505

ナイスクチコミ!4


pp5xさん
クチコミ投稿数:56件

2013/10/12 07:55(1年以上前)


リコーの社長に手紙を出した。

それをわざわざここに報告しなくてもいいのに‥

書込番号:16695557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/12 08:02(1年以上前)

ペンタックスという会社は既に無く、リコーでいいんじゃないですか。ブランド名が変わっても、カメラ自体はなくならないのですから、なぜリコーブランドのカメラを使う事ができなくなるのか理解に苦しみます。
野球チームでも球団名が変わっても、球団名が変わったからファンをやめたなんてのは聞きませんでした。あったとしても極少数かもしれませんが。
私自身はニコンと富士フイルムのカメラを使っていますが、機材云々ではなく写真撮影が好きなので、ブランド名が変わろうとも商品を出してくれる限り、気にいったものは買って使うでしょう。

書込番号:16695582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/12 08:11(1年以上前)

出来ればペンタックスで通して欲しかったんですが
替えるにしても

K-3にペンタックスとリコーの表記を併記するのはどうかと思いました・・・・やるならカメラもレンズも全部やってくれ、いつまでも慣れん^^;

書込番号:16695611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2013/10/12 08:15(1年以上前)

メーカーあて苦言・提言って普通は代表者あてにだすものなんじゃないかな?
社長がよむかどうかなんてあまり関係ないと思うよ。
今の時代、なんか問題があれば企業ではなく、関係当局へ直接苦情言う人が多いから。
主様の手紙も関係部署がきちんと事例として取扱すると思う。
大企業でもユーザーの声は無視できないから。
私も一ユーザーとしてPENTAXブランドを大切にしてもらいたい。
頼んだぞ!RICOHさん!!

書込番号:16695627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/12 08:29(1年以上前)

ペンタックスはブランド名としては残るとは思います。たぶん。
リコーもロゴに関するこういう書き込みは見ている事でしょうしロゴを替えただけでここまでの
反応があるとは思っていなかったでしょう。

ただまあエネループの話が出てきましたがパナソニックに変わってから暫くエネループの商品名で出ていましたが
最近出た新しいエネループは商品名は残っていますが商品にはパナソニックの社名を大きく前面に出した商品にな
りましたのでリコーも徐々にリコーブランドに替えていくのではないかという懸念も確かに残ります。

私もリコーになってもカメラは買うと思います。ただペンタックスブランドに抱いていた愛着や思い入れはなく
なると思いますね。
私は元々キヤノンでしたがキヤノンのカメラという信頼性はありますがペンタックスのような愛着や思い入れ
は全然ありません。なのでキヤノンばかり使っていて他のメーカーに乗り換えるときは何の躊躇もありません
でしたね。

何が言いたいかと言えば愛着や思い入れのないメーカーは売れなくなれば見放されるのも早いと言う事を
言いたい訳です。
もちろん愛着や思い入れがあろうが無かろうが売れなくなればユーザーから見放されるのは同じですが
惜しまれてなくなるのと惜しまれずに無くなるのとでは天と地ほどの差がありますし惜しまれて無くなった
ブランドは後々に語り継がれて行きますが惜しまれずになくなったメーカーは数年も経てば忘れ去れて
しまう事でしょう。



書込番号:16695674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/12 09:36(1年以上前)

自社のかつての偉大なブランドの精神や商品哲学を引き継ぐ
ことなく、安易にその名だけを用いてるメーカーもあります。

反面、全く別のパナソニックの最近のカメラからは米谷イズム
だけじゃなくミノルタ魂みたいな物まで色濃く感じたりします。

K3がPENTAXの名だけ借りて実が無い商品なら、スレ主さんのような
意見も皆の賛同を得るとは思いますが、見事なまでにPENTAXらしさ
満載の素晴らしいプロダククトで文句のつけようも無く。

仮に韓国・中国の会社に吸収されようとも、商品にPENTAXの哲学が
継承されてるなら、それは紛れもなく「PENTAXブランド」でしょう。

また、言葉こそ丁寧ですがスレ主さんはリコーの過去の素晴らしい
仕事、現在に至るGRを作り上げたリコーを「偏見」の眼差しでしか
評価されてないようで、現在そこで働くリコー社員・元PENTAX社員に
対する侮辱のような意見と内容が届く訳もありません。

さらに付け加えると、韓国を「第三国」と表現さてますが、過去に
自国民以外の民族を明確に差別・区別するために用いられた非常に好ましく
ない言葉です。人としての品位を疑われますからお気をつけください。

書込番号:16695925

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/12 09:45(1年以上前)

車なんかにあるじゃない。企業名とブランド名を使い分けてるパターン。

GRは好いイメージだよ、リコーがいいよ。
ペンタックスのレンズ一体型モデルには芳しい…好いイメージないし。

逆にレンズ交換型だとペンタックスの醸す信頼感は絶大だよね。
645にしてもKマウントにしても、ブランドイメージは大事だと思うから。
Qだって…リコーの硬派なイメージではないかもしれないしね。

書込番号:16695955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/10/12 10:26(1年以上前)

最近のスバル(富士重工業)の軽自動車は
ドアの部分とエンジンルームのプレートには
「ダイハツ工業株式会社」と記されている
でも車体の前後にはSUBARUの六連星エンブレムが付いている

スバル360 スバル1000 レオーネ世代の人には
哀しいプレートかも知れないけれど
それでもダイハツで購入せずに
今でもスバルの販売店と繋がりがある

これが本当のスバリスト♪
ぢゃ〜PENラ〜の あなたは・・・どうします??

書込番号:16696087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/12 10:40(1年以上前)

>が〜たんさん
スバルの、ダイハツ製軽自動車の『六連星』は、裏にダイハツマークがあるんですよ(笑)

剥がしたら、分かりますよ

書込番号:16696127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2013/10/12 10:41(1年以上前)

液晶下の部分は、エンブレム(ロゴ)がはめ込み式で交換できるようにしては?(^^;>リコーさん

PENTAXとRICOHと無地(ブラック)のダミーカバーの3つくらいがセットになってて、
自分で好きなようにはめ込んで楽しむなんていかがでしょう?(^^;

もしそうした場合、やっぱりPENTAXをはめ込む人が多いんでしょうかね。

書込番号:16696129

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 10:53(1年以上前)

ペンタックスというのはもうメーカー名ではなくブランド名だけになっています。過去にはペンタックスのK-5という名前が今はリコーのK-3となったわけです。

車で言えばプリンスを吸収した日産が「スカイライン」という人気車の名前を継承しているのと同じです。サンヨーの人気カーナビであるゴリラもパナソニックはゴリラとして販売しています。

だからペンタックスという名称は本来消滅したはずなのですが、リコーイメージングのHPでは「ペンタックスの・・・は・・・」といかにもペンタックス社の製品であるような表現になっているのが不思議というか面白い。
もしかしたら「ペンタックス(ブランド)のカメラは・・・」のつもりで記載しているのかもしれませんがどちらにも解釈できますね。

でもいずれはリコーという製造会社名として統一するのかもしれません。
今後リコーがペンタックスという名称をどのように扱っていくのかとても興味があります。

書込番号:16696162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/12 11:29(1年以上前)

もしも将来的に新たな製品が発売されなくなりマウントそのものが無効になるとすれば確かに残念でしょうね。

写真を撮る趣味を続けたいのか?はたまた懐古趣味のコレクターを目指したいのか?

写真撮影を目的とするのなら当の本人の気持ち如何でどうにでもなること。
ブランド名の記載云々へのこだわりやメーカーへの愛着ってそもそもなんなのか?
もともと写真を撮ることへの情熱とかこだわりなんてほとんどなくて、カメラとか純正レンズ集めて満足してる人が多いようにお見受けします。

書込番号:16696292

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/12 11:41(1年以上前)

スレ主さんの社長への要望は、これからもペンタックスブランドを前面に出して展開して欲しいということでしょう。
リコーもレンズユニットタイプのユニークな一眼を出しましたが、同価格帯のペンタの一眼の方がはるかに多い台数が売れたと思います。
それなら、リコーK-?ではなく、ペンタK-?が売れることは分かりきったことです。
リコーのK-?へペンタの手持ちレンズをつけて楽しく撮れるでしょうか?

書込番号:16696327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/10/12 11:48(1年以上前)

どうしてもリコーの名前出したいなら底面に表示しとけばいいだけ
K-3買う人間の大多数はペンタックスを買い支えてた人間な訳で
名前なくなったら素直にキャノニコ行くでしょ
リコーに興味なんてまったくない

書込番号:16696350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2013/10/12 11:52(1年以上前)

PENTAXってブランドもカメラのロゴも、残してもらいたいです。
撮って楽しい、PENTAXってロゴが刻まれているカメラを所有することにも喜びを見出せるような。
私にとってはカメラにPENTAXってロゴが刻まれているのが、いいなあ!

例えはとても大げさですが、もしアルファロメオの車体にフィアットのエンブレムが付いていたら、走りは一緒でもちょっとなあと思ってしまいます(まあ、アルファはペンタックスと違って、フィアット傘下ってだけで会社は残ってるのかな)。

買い取ってくれたリコーさんには感謝しています。買収先が見つからなかったら、ほやの中でひっそり消滅していたかも・・・?
ですので、お殿様、どうかPENTAXブランドのお取り潰しだけは・・・。

そういえば、モヤモヤさまぁ〜ず2の音声ソフトのショウ君、あれはほやに残ったんですね。

書込番号:16696366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/12 11:53(1年以上前)

もしリコーの社長さんから
「おーそうかそうか。ペンタックスユーザーを吸収したのだがそんなにリコーが気に入らないんだったら仕方ない。じゃあとっとと捨てちゃいますわ。」
ってレスがきたら満足なのかな?

書込番号:16696372

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 12:25(1年以上前)

こういう反応が見たくて、あえてK-3にロゴを入れたのではないでしょうか。最も濃いペンタックスユーザーが注目するから。

今のリコーブランドは、決して安物イメージではないでしょ。マニアックで高いコンパクトが成功してるので。
とはいえ、すぐにペンタックスブランドを消す事もないでしょ。技術が欲しいだけなら、ブランドごと買わなくても技術者だけ引っこ抜けば良い。

書込番号:16696468

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/12 12:42(1年以上前)

ブランドについては、Ricohも、ブランドを含んで、買った、のでしょうから、残すと思いますよ。
外したら、売り上げに相当影響するでしょうから。

コシナが、フォクトレンダーとか、ツアイスとか、ブランドに金を払って、実は、設計から自分でやっている製品を売っている姿…正直、泣けてきます。ばからしくて… 売る方も買う方も… だけど、所詮、そんなもんなんでしょうね。

コニカミノルタ→ソニー

まさか、こんな流れにならないとは思いますが。

ミノルタユーザーって、ペンタ部が立派に盛り上がっていて、ミラーボックス相当の空間もある、ミラーレス一眼、なんて、欲しくもないのでは? αというブランドが残っても、大型のプリズムを乗せた、すばらしい光学ファインダーを持つ、Xシリーズ、αシリーズの流れが消えてしまいましたから。

ブランドを残しても、設計思想が違ってきてしまったら、りこぺん、は、売れなくなるだろうなぁ。

今のところ、設計思想が消えていく、どころか、逆に、らしさ、が、加速しているような気がして、とっても、良い方向だと思うんですけどね。

細かいことだけど、K50って、単三がデフォルトでしょ。アダプター要らない。これなんて、実にいい方向だよなぁ。

書込番号:16696530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/10/12 12:55(1年以上前)

>例えはとても大げさですが、もしアルファロメオの車体にフィアットのエンブレムが付いていたら、走りは一緒でもちょっとなあと思ってしまいます(まあ、アルファはペンタックスと違って、フィアット傘下ってだけで会社は残ってるのかな)。

HOYAが会社として独立させたペンタックスイメージングをリコーが買収した事によってペンタックスリコーイメージングに名を変え今回リコーイメージングに社名変更した訳ですからペンタックスの名は無く成っても会社は残っています。(アルファの方は知りませんが。)

リコーがペンタックスイメージングを買収したのはリコー単独でDSLRをやるだけの技術力もブランド構築力も無かったからに過ぎません。
買収によって技術力の方は手当てが付きましたが、結局経営者のブランド構築力の方はどうにもならなかったという事ですね。

マニアックで高いコンパクトが成功してると言っても売り切りのコンパクトカメラとシステムカメラではブランドに求められるものが桁違いだし近頃は技術者だけ引っこ抜いても製造する場所も人員も確保しなければ製品は販売出来ない程度の事も理解していない人間が増えたんですかね。

書込番号:16696585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/12 13:09(1年以上前)

投書の内容ですが、社会人として企業に発信する文面としては、礼を失したものであるといわざるを得ないですね。


>RICOHブランドはKマウント互換の安価な代替商品というイメージしかなく、余りにRICOHが前面に出てくると、長年のPENTAXへの愛着が薄れてくるのも否めません。[16693888]

これは「おたくの会社のブランドイメージは安っぽい」と、面と向かって言っているようなものです。読む側(リコーイメージングの取締役や社員)としては、良い気分にはならないことは確実でしょう。


>幸い韓国等の第三国でなく、日本のリコーグル―プが買収され、PENTAXブランドも安泰だと一安心しておりましたが、最近の貴社の動きを見ていますと、徐々にPENTAXブランドをRICOHブランドに置き換える戦略ではないかと見受けます。[16693888]

まず、「韓国等の第三国」という、社会一般的には差別的な表現と捉えられる表現は適切ではないと思いますが、そもそも、「PENTAX」ブランドに関する認識自体が全く筋違いですね。

「PENTAX」は元々は旭光学工業株式会社の使用していたブランド名に過ぎません。

旭光学工業株式会社はペンタックス株式会社に名称変更しましたが、2002年と最近のことです。だから、ペンタックス株式会社という社名の認知度はそんなにありません(旭光学株式会社なら、半世紀の歴史があるのでそれなりの知名度はありますが)

リコーが母体になった今、社名から「ペンタックス」が無くなったとしても何ら違和感は無いです。

また、製造メーカーが「リコーイメージング株式会社」である以上、カメラのどこかに「RICOH」の文字が入っていても、それは当然のことです(HOYAのときも、カメラの底部に書いてありました)。

しかも、「PENTAX」のブランド銘は、カメラの一番目立つ部分であるペンタ部にしっかりと刻まれています。これ以上、何を求めるのでしょうか??

要するに、スレ主さんの「徐々にPENTAXブランドをRICOHブランドに置き換える戦略ではないかと見受けます」というのは、根拠の無い邪推でしかないでしょう。


結局、スレ主さんは、ご自身の主観的な意見を投書しているだけのように思います。

その内容も、相手の心証を害しかねないものですし、建設的な提案であるとも思えません。

書込番号:16696632

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/12 13:15(1年以上前)

自分の経験。
銀塩からのミノルタ&コニカユーザーでしたが…コニカ・ミノルタブランドになって…長いロゴが嫌だった。
けど、使ってました。

コニカ・ミノルタがソニーになって…家電は子供の頃からNationalばかりだった田舎出身なので…本当に嫌でした。

けど…α77ユーザーです。

いざ、そうなってみると…そんなもんです。
写真が好きだし(笑)!

いざ、そうなってしまうまでは葛藤しますけどね。

書込番号:16696659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 13:37(1年以上前)

ウォーレン・バフェット氏に、リコー事、買い占めてもらえば。

書込番号:16696730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 14:07(1年以上前)

まぁ、スレ主さんの独りよがりで礼儀を失するこの文章を読むといかにも盲目のペンタックス信者って感じですね。
この背面の「RICOH」の件ですが、経済・社会的には全く自然な流れでいささかの不条理はありません。自社
名を自社製品に記するのは当たり前です。
当たり前のことに対してこの反応。CやNやS使いから「ペンタックス使いは異常者」と白い目で見られそうだか
らやめてください。

そしてこの文章、手紙の相手先を完全に侮辱してますよね。本当は発信してないのでしょう。できるはずあり
ませんよ。

価格コムでの他人の投稿に対して反論はしたことはありませんが、このスレには頭にきました。
ちなみに私も20年来のペンタ使いであり、SVもSPもSPFもタクマーレンズも多数収集するペンタファンです。
私はK−3を出してくれて、カメラのメーカーロゴの定位置であるところに「PENTAX」と入れてくれたRI
COHさんに感謝しています。そしてこのまま「ペンタックスらしさ」を残してくれることを切に願う一人です。

書込番号:16696827

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/12 14:10(1年以上前)

このスレを読んでいて、途中にも書き込みしましたが、長いスレを読んでいて疑問が芽生えたので便乗質問です。
リコーに対して否定的な方が多いようなのですが、そんなにリコーと言うメーカー、カメラは良くないのでしょうか?
所有していませんが、GRシリーズをK-5のサブ機として購入を考えたことがあります。そのときは結局、K-01を購入してしまったのですが……(レンズ資産の流用とK-01の価格下落のため)
そんなGRシリーズは良いカメラだと思いましたけど…… カメラメーカーとしてPENTAXと同じ臭いのするメーカーと感じていました。

PENTAXがリコーに買われた時、寂しかったけどHOYAの冷遇を耳にしており、良かったのかなと喜びました。少なくとも現在、リコーはそんな期待を裏切っていないように思っています。
キヤノンもニコンもソニーもカメラのトップにはメーカの名前が入っていると思います。
ですので、PENTAXのカメラもトップの部分がリコーになるのはしかたがない事なのでは……
K-3本体は少なくともこのトップ部分はPENTAXとなっており、良心的なほうなのか…… と解釈しています。

吸収された以上、リコーになるのもしかたがない。むしろ残してくれている理由は、ユーザへの配慮、そしてリコーが定着するための準備期間なのでは……

古参のPENTAXユーザーはリコーのことがあまり好きではないのですね。

書込番号:16696838

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/12 14:11(1年以上前)

いろんな話が出てきてややこしくなっちゃったな。

第三国って表現、俺は知らなかったよ。第三者的な国っていう普通の意味かと思って
何を言っとるのか??と思って調べてわかった。

差別的な意味があるなら使うべきじゃないね。
その一言だけで全ての内容の価値が無くなることだってある。

Yashicaってあるじゃない。
むかしさー、Contax RTSなんかと一緒に出してた一眼レフがあって
Contaxブランドは高級機で、Yashicaは普通の一眼レフってことで売ってたんだけど
十分にペンタックスやオリンパスの一眼と張り合ってたんだよね。

ところがさー、今Yashicaってなんかすごーく廉価なビデオカメラとか出してるでしょ。

あれってなんか悲しい。

トイカメラだけにPENTAXって入るようになったらと想像すると
ロゴがRICOHに変わるよりやだよ。

まあ関連する話ってことで。

書込番号:16696841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/12 14:36(1年以上前)

人それぞれ価値観がありますから、それを否定する気はありませんが・・・そんなに騒ぐ事なのですか?

私なんか、PENTAXもRICOHも好きだからなんだか得した気分でご満悦なんですけどね。
デジタルはK-10D、K-200D、K-01、K-5、K-5Us(K-rとK-xは売却)GXR(A12・S10ユニット)GRDWを所有していて(銀塩もPENTAX645Nを筆頭に数台所有)していますが、気が付けばデジタルはPENTAX・RICOHブランドばかり
もし、RICOHがPENTAXを買い取らずにHOYAが単にカメラから撤退していたら、こんな騒ぎもなかった・・・・。
どっちが幸せなのでしょうか?
カメラ市場だけを考えたらRICOHは勇気ある決断と言うか、よく役員会で承認されたな〜〜〜と思います。
RICOH自体がカメラから撤退したとしても不思議ではないような市場構成なのに・・・・。
そこには両社の過去の経緯があるのかなと思ってみたりしながらRICOHの男気?と思ってみたり。

書込番号:16696901

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/12 15:15(1年以上前)

今は生産終了してますが、RICOHのコンデジのGX200では軍艦部に当たる部分にしっかりRICOHとロゴを入れてますね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/gx/gx200/style.html

今回はちゃんと軍艦部にPENTAXって入ってるんですからましじゃないんですか?RICOHのロゴが入ると噂が出ている訳でもなく、単に背面液晶の枠下にRICOHと入っただけでこの騒ぎ方では先が思いやられますね*_*;。
もし韓国のサムスンに買収されていたらまず確実にSAMSUNGのロゴが入ってたでしょうから、そういう意味でも国内企業と合併出来たペンタは幸運だったし、しかもその相手がカメラ事業にかなり思い入れのある社長(?)の居るリコーだったことは更に幸運だったはずなんですがね〜*_*;。
贔屓の贔屓倒しにならないようにユーザーもペンタの置かれていた状況と現状を客観的に見て今後もペンタ機で楽しくフォトライフがおくれる事の意味をかみ締めた方がいいと思いますよ+_+;。

書込番号:16697010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 15:19(1年以上前)

製品に付加価値を与える無形財産が、ブランド・イメージだ。

リコーは、その付加価値を過小評価しているのだろう。

もしくは、ブランド・イメージの乗っ取り的経営手腕なのだ。

そして、ブランドの浸透したネームを初期段階では利用し、自社ブランドへと少しずつ浸透化を図ろうとすることさえあり得る。

これら全てが企業理念からくる思惑なのである。

旧ブランドを引き続き利用しようとするメーカーも数多いが、ブランド名を刷新するメーカーも数多く存在する。


しかし、刷新されたブランド名では、同一製品であってもその売れ行きには大差がつく事が歴史的に観て証明されている。

いずれ、旧ブランド名にまた変わらざるを得なくなるのだ。

無形財産の眼に見えぬパワーが存在することを知らなければならない。

書込番号:16697019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 15:29(1年以上前)

リコーイメージングの赤羽社長の経歴を調べてみましたが、どうも旧旭光学でもリコー本社の出身でもなく、元々銀行で企業再生・再建を担当されていた方で、比較的最近リコーに入社し、リコーイメージングの社長に就任された模様です。

従ってブランドに関しては、どちらにも個人的な強い思い入れはなく、両ブランドをどうやって使い分けていくのがマーケティング上一番得策か、という比較的ドライな判断をされるのではないかと想像します。

公式発表では、一眼レフはペンタックスを使うと明言しているので、急になくなる事はないと思いますが、さすがにK3の背面液晶下のRICOHの目立つ表示等は、方針転換を匂わせますので、一筆啓上した次第。要するに、還暦近い小生の様なオールドユーザーには違和感があるよ、利幅の高い製品買うのはオールドユーザーが多いでしょう、再考されたらどうですか、という事です。

製造メーカー名が旭光学工業、ペンタックス、HOYA、ペンタックス・リコーイメージング、リコーイメージングと変わり、原産地が日本からベトナム等に移っても、ユーザーにとっては品質が確保されれば大した問題ではありません(まぁ、拘る方も多いかもしれませんが、今時原産地に拘ったら、例えば電気製品は中国製が大半ですから・・・)。

リコーイメージングから何らかの回答がありましたら、皆さんにお知らせ致します。

それでは、取り敢えず筆を置きます。ごきげんよう。

書込番号:16697044

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/12 15:35(1年以上前)

本日ちびっこの運動会がありましたのでPENTAXのカメラを持って行ってきました。
初体験でしたが、結構一眼レフ持っている人いるんだな〜と思いました。周りを見る限りほとんどのパパがキヤノン製。
隣にいた人がキヤノン製でしたがデカっ!!と率直に思いました。(重くね?と逆に心配。)(心の中で)
私は怯むことなく堂々とPENTAXのカメラを構えました♪快感でしたねW
ブランドって大事ですよ。

書込番号:16697060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2013/10/12 15:43(1年以上前)

ベーター版ではPENTAXだったのに製品版ではRICOHに変わった。
ペンタックスサイドかリコーサイドか知らないがブランド名を換えると
ペンタックスユーザーがどう判断するか 試しているんでしょうね
場合によっては、RICOHブランドに換えるという選択肢もあるかと・・・

私は、ブランド名が変われば、買いませんが
最後のPENTAXになるまでは、買うつもりです。
K−3は、ギリギリ。  RICOH−PENTAXなら許せたのに
もちろん液晶の下の方だけです。

書込番号:16697083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 15:43(1年以上前)

追伸:似たケースは、国は違いますが、1989年にFordに買収されたJaguar(その後TATAに売却されました)。Jaguarの車にFordとかTATAとかのブランドも混在させたら、幻滅でしょう。MINIはBMW子会社ですが、このケースでもブランドは上手に使い分けられています。RICOHのケースは、今後どう展開していくか、企業買収とブランド展開の好事例・失敗例のケーススタディーとしても面白そうです。

書込番号:16697086

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:65件

2013/10/12 16:11(1年以上前)

ブランドにこだわってる人も居れば、こだわってない人も居るのだから、ま、結論は出ないでしょうな(^^;

ただ、一つ言える事は、液晶下は今まで通りペンタックスロゴで、底面のラベルだけリコーって
入ってるのなら、誰一人として問題にしてなかったわけですよ。ロゴ云々に関してはね・・。

今回、液晶下にリコーのロゴが入ってたからこんなに話題になってるわけで・・。
逆に言えば、今でもこんなにペンタックスを愛してるユーザーがたくさん居る事が嬉しいじゃないですか(^^*)

デジタル一眼レフに関しては、リコーロゴは少し控えめの方が良さそうですよ?>リコーさん

書込番号:16697178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/12 16:45(1年以上前)

オックスフォード英英大辞典によれば、brand の語源の一つは、放牧牛の尻に焼き鏝で持ち主がわかるマークをつけたことである。

新たにペンタックスの持ち主となったリコーが自分の持ち物に焼き鏝でマークをつけたかったのだろうか。

しかし、世界の高級ブランドを買い集めてモエ・ヘネシー・ルイヴィトングループ(LVMH)という大ブランド王国を造り上げたベルナール・アルノーは、自分の買い取ったブランドにLVMHとか、ルイヴィトンとかのダブルブランドを付けることはしない。
ロエベやケンゾー、ジバンシーやディオール等々も傘下に納めているが、そのままのブランドを生かしている。それらのブランド製品のどこにもLVMHを示すマークはない。ブランドの価値を知るからこそである。

ところでダブルブランドについてだが、カメラでは、ソニーがレンズにツアイスを使ったり、パナソニックがレンズにライカを使ったりしている。
これは、より品質の高いことで有名なブランドをダブルブランドとして使用して、その製品のブランド価値を高めようとしているのだろうと思う。

意味は少し違うが、昔、いすずの117クーペという車があった。そのスピードメーターやタコメーターなどのメーター類が、当時品質の良いことで有名だった矢崎のものを使っていて、矢崎の赤い矢じりのマークが誇らしげについていたものだった。

今回のペンタックスK−3は、液晶の下にリコーとブランドされているので、きっと液晶ディスプレイがリコー製なのだろう。(これは皮肉です。念の為誤解のないように。笑)

さらには、この秋発売の改良型リミティッドレンズからペンタックスのロゴが消えたということだが、これも、リコーにとって、ペンタックスはレンズのダブルブランドにすらなりえない無価値なブランドなのだろう。(これも皮肉です。念の為誤解のないように。笑いはなし)

世界のPENTAXとしてのブランド価値を生かすのならば、リコーのこれらの一連のブランド戦略にスレヌシのような疑問を持って当然なのではなかろうか。

しつこいようだがもうひとつ、イギリスのジャガーはインドのタタに買収されたことは世界中が知っているが、ジャガーのどこにもタタのマークは入っていない。

ところで私は、つまらないダブルブランドにはがっかりしてはいるものの、K−3は買いだと思っています。
しかし、次回発表のペンタックスはダブルブランドでなく、是非ペンタックスブランド一つでいってほしいと思います。
リコーブランドのカメラはもともと独自の特徴がありますし、ペンタックスブランドのオーナーで製造元がリコーさんであることは誰もが知っていることなので。

書込番号:16697271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 17:31(1年以上前)

ミノルタに比べりゃマシでしょ。
部門売却でで名前さえ名乗れない。
αって…俺SRマウントユーザーなんだけどな。

書込番号:16697426

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/12 17:56(1年以上前)

いろいろ言いたいんだったら、まずはリコーの株を買ったら?
直接意見できる機会があるから、読むか読まないかの手紙よりずっとましだよ。

書込番号:16697521

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 18:38(1年以上前)

皆様のコメント拝見、二三補足させていただきます

「ブランド」に関して:専門の勉強した事はありませんが、商品を使ったり修理したりしたユーザー本人の直接的経験・体験、宣伝から受けるイメージ、他者の評価などの様々な事象が個々人の中に記憶・印象として長年に亘り蓄積されたものが実体で、その結果としてブランド名を見たり聞いたりした際に個々人が想起するものがブランド・イメージ、普段は帳簿に現れませんが、事業買収等の際には、そのブランドが将来もたらすキャッシュフローの現在価値がブランド価値という事になるのでしょうか。従って、ブランドは詰まるところ個々人の持つ記憶・印象ですから、その個人の年代・経験等に大きく左右され属人的です。当然の事ながら、小生の手紙は小生の個人的な意見を述べている訳です。但し、同様なお考えを持っている方も少なからずおいでになるだろう、と思い公開した次第で、一部ご批判を受けていますが、多数の方から賛同をいただき、安堵しております。

RICOHに対して失礼な手紙であるとのご指摘:確かに、その様なご批判もあるかと思います。但し、これは一ユーザーから企業(社長宛)に対するで建言で、企業間の公文書とか私人間のお手紙ではありません。ご批判はあるかと思いますが、小生の経験では許容の範囲内だと確信しています。RICHOプロパーの社員が、高級一眼レフの分野ではRICOHのブランドがマイナスに作用する事を指摘されて、仮に不快感を持ったとしても、その様なユーザーの存在を知る事の方が重要だと思います。

K3の背面液晶下のRICOHロゴ:多分、これがなければお手紙は書かなかったと思います。色々な事象の内、社名・Limited Lensのロゴ・カタログ等は、リコーイメージングという会社のブランドの一つとしてPENTAXブランドがある、という立場に立てば、納得できますが、K3のRICOHロゴは、ブランドの混乱をもたらすと思います。PENTAXから想起されるイメージと、RICOHから想起されるイメージは異なっていて、結果的に(少なくとも小生が持っている)PENTAXの良いイメージが、RICOHの余り良くないイメージで弱まってしまいます。これは、やらないほうが良いし、RICOHの事業買収時点に発表したブランド方針と微妙にズレています。試作機は、背面液晶下部もPENTAXだった様ですから、RICOH本社の偉い人が何か無理を云ったのかも知れませんね。

以上

書込番号:16697648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/12 18:42(1年以上前)

そうですね。
どなだかがレスされてましたが、リコーの株主総会に最低限出られるだけの株式をお買いになって、株主総会で好きなだけ発言されてください。
掲示板への書き込みや社長への直訴手紙より、よっぽど有意義です。

書込番号:16697665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/12 18:43(1年以上前)

シグマやタムロンなどの互換レンズメーカーのカタログにどう表現されるかも気になりますね。

昔は、キヤノン用、ニコン用、ミノルタ用、ペンタックス用の4本建てが定番でしたが、最近になってミノルタ用はソニー用になりました。これはまあ当然のことかと思いますが、ペンタックス用がリコー用と変わるのかそれともペンタックス用としてそのまま継続されるのか。

レンズメーカーとしては「今後どちらの名称に統一するのですか?」なんてリコーにお伺いたてるわけもないでしょうから当然自己判断で決めるのでしょうね。

各社の2014年度版レンズカタログあたりから注目しましょうか。

書込番号:16697666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/12 19:11(1年以上前)

>RICOHに対して失礼な手紙であるとのご指摘:確かに、その様なご批判もあるかと思います。但し、これは一ユーザーから企業(社長宛)に対するで建言で、企業間の公文書とか私人間のお手紙ではありません。ご批判はあるかと思いますが、小生の経験では許容の範囲内だと確信しています。[16697648]

直接的な表現で申し訳ないですが、おそらく、その「小生の経験」があまりにも不足しているように思います。

夜明けの空さんもご指摘されているとおり、投書の内容は、第三者から見ても明らかに礼儀を欠いておりますし、内容も主観的かつ独善的なもののように思います。どこに出す文章か?ということに関係なくです。

提案の内容の是非はともかく、このような文章ではまともに取り合ってもらえることを期待するのは無理でしょうね。
もう少しは、相手の立場、心証を配慮した発言をされてはいかがでしょうか?


>高級一眼レフの分野ではRICOHのブランドがマイナスに作用する事を指摘されて、仮に不快感を持ったとしても、その様なユーザーの存在を知る事の方が重要だと思います。[16697648]

「高級一眼レフの分野ではRICOHのブランドがマイナスに作用する事」が社会一般の事実として存在するというのは初耳です。本当にそんなことがあるのでしょうか?(それとも、単に個人的な主観?)

仮に、そのようなユーザーがいたとしても、無視できる程度の少数であれば問題ないでしょうし、企業として対応することも無いでしょう。

書込番号:16697763

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 19:39(1年以上前)

意見言うなら株を買えと仰る方々は、実際に株主総会に出席して発言されたことがあるんでしょうか。企業の経営企画、戦略に強制的影響を及ぼすことが出来る持株比率ってどれくらいかご存じでしょうか。

私の経験から言うと、株主総会での個人株主のご発言よりも、経営企画部門に回されて来る、お客様から社長宛に戴くご意見の方が、実際の検討対象として実務に取り入れられる可能性が高いと思います。

CSの向上は、最重要のCSFの一つであることは、昨今の企業経営の常識ですので、お客様からの社長宛の書状は、社長自身が実際に読むかどうかは別にして、それ相応に取り扱われますよ、普通のまともな会社なら。

スレ主様の書かれた文章は、顧客から企業に対しての意見としては、決して失礼だとは思いません。第三国という表現は、個人的には、不適当だし不必要だと思いますが。

最後に、個人的に、ペンタックスユーザーとしては、液晶の下のリコー表記は気になりません。

書込番号:16697872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 19:51(1年以上前)

lifethroughhalen様:不快な思いをされたなら幾重にもお詫び申し上げます。尚、RICOHの一眼レフの位置づけは、RICOHのサイトによると以下のようなもので、必ずしも小生の勝手な思い込みでもなさそうです。還暦近い小生の印象は、この普及価格の価格訴求を強く押し出した製品という事です(この製品は1978年に発表されています)。若い方のご印象は、還暦近い小生と異なる事は十分にありえますね。

 ”新しいXRシリーズの一眼レフは高い評価を得たが、この高品質を生かして普及価格の一眼レフを作ることがリコーのカメラの存在意義と、特に小売商筋から要求が強かった。この要望に応えたのがXR500であり、 XR-1の精度、規格はそのまま仕様を一部へらしただけの一眼レフとした。価格は一眼レフとしては画期的な39,800円とすることができた。 テレビのCFのキャプションに「サンキュッパ」を使い、大変な評判になり、一眼レフの最多販売記録も作られた。”

書込番号:16697920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 19:53(1年以上前)

無礼だろうが反社会的だろうが
企業の傲慢さにNO!と言える小生さんはカッコイイね

もし納得のいく回答がリコー側から得られなかった場合は…
皆さんわかってますね?
一致団結してk-3のローンを踏み倒してやりましょう
やられたらやり返す、債務不リコーだ!

書込番号:16697928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 20:00(1年以上前)

千葉在住関西人様:確かに第三国の表現は、筆が滑りました。造船・電気・電子と日本の技術流出の歴史を思い起こしついつい無用な古い単語が出てしまいました。お詫び申し上げます。その他の点、そのとおりと存じます。ありがとうございました。

書込番号:16697966

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/12 20:04(1年以上前)

>私の経験から言うと、株主総会での個人株主のご発言よりも、経営企画部門に回されて来る、お客様から社長宛に戴くご意見の方が、実際の検討対象として実務に取り入れられる可能性が高いと思います。

「経験・・・思います。」、ね。


>企業の経営企画、戦略に強制的影響を及ぼすことが出来る持株比率ってどれくらいかご存じでしょうか。

社長のいるところで意見が言えて、回答がもらえるということ。「今後の検討課題といたします。」と答えが返ってきたら、それだけの扱いだということ。さっさとカメラも株も売ってしまえばいい。

書込番号:16697980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/12 20:11(1年以上前)

ローンの契約ってリコーとしているわけではないから
踏み倒してもリコーは痛くも痒くもないよ。 とか言ってみる。

書込番号:16698008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/12 20:21(1年以上前)

マジレスかよ…^^;

書込番号:16698048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/10/12 20:48(1年以上前)

リコーのデジカメは、GRD、GXR、GRすべて前面には商品名としてのロゴがあって社名は背面液晶下部にある。CXだけは“控えめに”フロントに入ってるけど。
つまり商品名としてのPENTAX(プラス型番「K-3」)のロゴが前面にあって社名のロゴが背面に有るのはリコーのカメラとしては実に真っ当だと思うんだけど。
ペンタもリコーも好きで使ってる俺としては、背面液晶下部にRICOHロゴがあるのは思わずニヤリだったけどね。控えめな姿勢に好感が持てるし、リコーぶれてないじゃん、って。

書込番号:16698165

ナイスクチコミ!10


GXnewbyさん
クチコミ投稿数:53件

2013/10/12 20:50(1年以上前)

gx200でカメラデビューしました。
kー7を経て今はkー5iis使ってます。
自分のイメージではどちらの会社もgxrやアストロトレーサーなどのぶっ飛んだ商品を世に出すメジャーじゃないけど果敢に挑戦を続ける骨のある会社に感じます。だから両社の製品を使ってきたのでしょうが。
この2社に一緒になってもらって製品が選びやすくなりよかったです。
ブランドはどちらでもいいけど、、、ペンタのままのがしっくりきます。

書込番号:16698174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/12 21:17(1年以上前)

『PENTAX』by『RICOH』って事で、いいじゃないですか。

フィルム機時代には、何も書かれて無かった場所だし
『ブランド名』を表記する事と、法律がある訳でもないんだし




あと気になったのが、
“高級一眼レフ”“高級イメージ”“ペンタックスの安物”

ペンタックスって、高級でしったっけ?

前にも引用しましたが『特選街』95年11月号
田中長徳氏の「ニコンFに対し、大衆路線を打ち出し常に大衆の味方であったアサペン…」

の記事とか、AF機になってからも

ペンタックスだけ
花形どころか、バヨネット式フードの設定すらなく ※★レンズ以外で
魚眼じゃない、普通の広角ズームも無かった。

AFの『スーパーインポーズ』も、ペンタだけ無かったし 他点測距化も遅かった
縦位置グリップも、MZ-Sが登場するまで無かったですよね


リコーは低価格なりに、工夫したカメラを作ってましたし
MF機時代で比べると、それほど差はないですけどね…

XR-500は、機能を絞った低価格機であって
ペンタにも、それに相当する機種がありましたよ



ペンタ部から消えたんじゃないし
『一眼レフ機』が続く内は、大丈夫なんじゃないですか?








書込番号:16698281

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/12 21:24(1年以上前)

ローン不払いで傷つくのは契約者本人です、ブラックリストにアップされ、それ以降ローンどころか銀行からの借り入れも不可能となります。
教育ローンや、車のローン、住宅ローン勿論ダメです。
素人受けしやすい書き込みではなく、もっと社会科の基礎知識を得てから書き込みましょう。
リコーはローン会社の代位弁済により被害は受けません。

書込番号:16698325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/12 21:26(1年以上前)

ブランドへの拘り、
理屈では、解ってもそれぞれに思い入れもあり、何故か納得できない・・それがファンたる所以でしょうか?

液晶下部へのロゴは、当初は、何故か気になりましたが、今は何処でも良いと思っています。

これは、考えてみると、
私はK-200Dが最も好む機種なんですが、マークを渡部陽一氏ばりに全て隠しています。
これは、RICOHもEOSもOLIMPUS、FUJIでも一部同様です。
ストラップも純正品は、使わないのでパッと見はどこの機種か?と思います。

唯一隠していないのが、K-5シリーズです。この機種は、実にロゴが似合うんですよね。
銀塩機は、殆どそのままですが、

私は、外見的には自分が気に入ったのであれば、何処のマークやロゴが付いていても気にしません。
また、何もメーカーの宣伝をしてあげなくても良いではないかと、もっとみんなシールでも貼ればって思っています。

リコーもペンタックスも好きで、昔からのFANですが、それとこれとはべつと思っています。
他人に見せるのではなく、自分で好きなペンタックスのカメラを所有している所に満足感があります。

でも、今回のリコーへの買収については、両者とも好きなメーカーにて銀塩機から数台ずつ所有していおり、あまり懸念はなかったのですが、先日のファームUP騒動から一転、かなり行き先に懸念を生じてきました。

HOYAのように投機の目的という事が最初から見えていた時は、ブランドイメージを短期間で弄る冒険はできまいと思いましたので、逆に安心感がありましたが、RICOHは真面目に取り組んでくるだけに、悪い方向に向かった時の処遇に、すごく不安を感じます。
また、OA機器のアフターサービスやメンテナンスについても、会社は真面目に考えていますが、対応スタッフが人材不足でレベルが低いですね。
CSには力を入れていますが、何でも杓子定規で臨機応変という文字は、聞いたことが無いのでは?と思えます。

オーナー一族の重圧が一切無いとされるリコー三愛グループの中心企業であり、CSRについては日本企業の先端をゆく真面目な会社だけに、数字が全て的な対応がなされる危険性もあります。
グレーな判断ができす、白か黒か で物事を裁く危険性を感じます。

私は、ブランドイメージやPENTAXの社風継承よりも、上記ファームUP問題から多いに気になる今日この頃です。
K-3という素晴らしい機器を発表してくれましたので、このまま取越し苦労になって欲しいのですが、

 

書込番号:16698336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/10/12 21:30(1年以上前)

>リコーのデジカメは、GRD、GXR、GRすべて前面には商品名としてのロゴがあって社名は背面液晶下部にある。CXだけは“控えめに”フロントに入ってるけど。

こちらも社銘は「リコーイメージング」ですから「RICOH」はブランド名ですな。

書込番号:16698349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/12 21:38(1年以上前)

カメラで撮影する趣味を始めてから、ペンタックスって正直マイナーブランドのイメージしかありません。見る度に思うのですが、カメラのメニュー表示も垢抜けてない印象です。
過去の栄光を引きずってもしようがありません。身売りするしかない状況を作りだしたのは、事実ですから。

書込番号:16698380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2013/10/12 22:07(1年以上前)

株主総会云々の話が出たので一言。

株主ではありませんが、もしリコーの株主だったら、まずはHOYAからのPentax部門の買収に反対したでしょう。買収当時でも過当競争でデジカメ事業の採算性には大きな疑問があったからです。

HOYAが1,000億近くで買収したものの、高値で掴まされたと株主から袋叩きにあっており、その後カメラ部門を100億円でリコーに叩き売ったのですが、リコーも有価証券報告書を見る限り、カメラ部門のある「その他事業」(この名称からもグループ内の位置づけが判りますね)は平成24年度52億円、平成25年度第一四半期6億円の営業損失を出しています。

従って、個人の趣味・一ユーザーとしてPentaxは大好きですが、今となったら、株主なら経営陣に対して事業買収の失敗を追求し、黒字化の目処がないならカメラ事業全体からの撤退を進言すると思います。

そんな苦しい台所事情の中、K3を出した事は評価出来ると思います。設備投資を抑える為にK7以来の金型や部品を出来るだけ流用したりして投資を抑え、APSCの最高機種を作り上げたのは立派です。現場の技術者は、逆境の中、よく頑張ったと思います。

これで事業収益が向上し、ユーザーのみならず、親会社・株主からも評価されるようになることを祈念しております。

書込番号:16698522

ナイスクチコミ!9


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/12 22:16(1年以上前)

PENTAX K-7ユーザーです。
皆様のご意見を拝見させていただき、背面のRICOHについて気になった事があります。
PENTAXユーザーが納得できない事はRICOH側も予測できた事だと思います。また、背面のロゴをPENTAXにしていれば「RICOHの粋な計らい」と企業イメージは上がったと思います。
それをしなかったRICOHは「PENTAX」を残念ながら一つのシリーズとしてしか考えていないのでは。CANONでいえば「EOS」。
PENTAXを買ったのは、ブランドイメージよりも、自社に無かったデジタル一眼カメラの技術が欲しかっただけなのでは。
おそらく今後、RICOHのPENTAXシリーズとなってしまう?もし、このような事になってしまったら、誠に残念でなりません。
大手には無い独自の世界観があり、ユーザーに愛されユーザーとともに成長していった好感のもてるカメラブランドPENTAX。
RICOHとなった今、PENTAXがPENTAXでなくなってしまう気がしてなりません。

書込番号:16698570

ナイスクチコミ!5


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/12 22:54(1年以上前)

背面にRICOHのロゴを入れなければ、万人が納得しただろう、というような意見がありますが、果たしてそうでしょうか?
RICOHの株主の中には、製品にRICOHのロゴを入れないことによって、会社の知名度を上げる機会が失われたと非難する人がいるかもしれません。

また、HOYAは確かにロゴを入れませんでしたが、結果としてすぐにPENTAXを手放してしまいました。
うがった見方をすれば、すぐに手放すつもりだったので、あえてロゴを入れなかったという考え方も出来ます。
PENTAXのカメラ事業を重視しているからこそ、会社としてRICOHのロゴを明確に入れた、という考え方は、不自然で非現実的なものでしょうか?

書込番号:16698767

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2013/10/12 23:09(1年以上前)

そう言えば…
HOYAの時代はテレビCMは あまり見なかったような気がするけれど!

書込番号:16698844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/10/12 23:53(1年以上前)

別機種

ペンタックスのブランドイメージは受け継いでほしいと思います。
この湯呑は100円、この消しゴムは100円ですが、
私が生まれる前からあったペンタックスの開発された方々の具象化される以前の努力、発想などは計り知れません。
お金でその価値は買えないのです。軽い経営者が多い中でそのものの価値をを抽象的にお金に換算されないことを願います。人ひとりいくらとならないように。

書込番号:16699029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 23:55(1年以上前)

HOYAのメディカル部門って今もペンタなの?もしHOYAがRICOHにペンタックスブランドの使用差し止めしたらペンタ正面のペンタックスどうなんの?

書込番号:16699040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/13 00:09(1年以上前)

リコーのロゴを入れることによってリコーの知名度が上がる?
下がることがあったとしても上がることがあるのだろうか?
百歩譲ってみて下がることがなかったとしても上がることはないと思います。

それよりもペンタックスを買い取ってくれたという事実だけでリコーの知名度は十分に上がっていると思います。
リコーのロゴを液晶の下に入れただけなにの此ほどの苦情が出ている事実がありますので少なくとも一部のペン
タックスユーザーのリコーに対する知名度は著しく低下していると言うことは間違いないですね。
取るに足らないと思っている人はこういう問題が起こらなければ関心すら示さなかった事でしょうし
それは知名度があがることには全然繋がらないことです。

それにブランドを大事にしている人のことを余りよく言わない人もいますが、そう言う人ってペンタックスが
売れなくなれば真っ先に見放す人が多いのではないでしょうか。そうでない人もいるかもしれませんが。
最後までペンタックスと付き合ってくれる人は日頃からペンタックスというブランドを大事にしてくれている
人たちでしょう。


書込番号:16699106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/13 00:56(1年以上前)

まだやってたんですね。

すでに社名がリコーイメージングなんですからリコーに違和感ないですけど?

HOYAに買われた時代のPENTAXは株主に問題があり、経営にチャチャ入れられて苦労していたんです。カメラをやめろとまで言われていたはずです。そこで助け舟として、HOYAが株式を買い取った。普通はそういうカメラ業界内のいざこざの解決は非上場のケンコーがやっているんですが流石にPENTAXは大きすぎたようです。

買い取ってHOYAは事業として継続できるように体質改善、一般的なリストラと歳出削減、経営の合理化、商品戦力の緻密化を叩き込む。ただし、HOYAは川上商品の企業で利幅の低い川下商品の企業ではないんです。なので、適当な企業に光学機器事業の譲渡を図ります。
一方、リコーにも問題があって、中核の複写機事業は紙の削減で成長にブレーキがかかる。そのために、新しい成長分野を作らないといけないわけですが、自社の持つ強みを生かすにはデジタル映像、画像の事業が一番なんですね。
ところが、デジタルの入り口のデジカメが弱い。特にコンパクトカメラは携帯電話のカメラに押されて瀕死の状態です。何とか、そこを打開して、新しいカメラとしての事業戦略を描いていかないと企業体として弱くなると考えたのでしょう。
ここで、ちょうど良いタイミングが現れる。GRデジタルのプロジェクトリーダとして社内外に人脈のある役員が退任するタイミング、そしてHOYAがPENTAX事業のリストラに形をつけるタイミング。リコーが全社のリストラに着手するタイミング。おそらく、PENTAXが株主と揉めている頃からHOYA、リコーなどとは話し合いがあったのだと想像しています。ただ、現状で一番の優良企業にお嫁入りしたものだと思いました。
今後、順番に進めば、旧PENTAXはリコーの社内事業部に編入されるはずです。
HOYAとの間ではPENTAXというブランドを仲立ちにして、企業連携する契約になっていると聞きます。おそらく、コニカミノルタがソニーになったようなことにはならないはずです。
以前、リコーの社長が「いつまでも、ニコン、キヤノンではないだろう」と言っていたのを今回のK-3を見て思い出しました。そのくらい、既存のリコーの技術、新規開発の技術がつぎ込まれています。それを見ると、少しくらいリコーのバッチを付けてあげてもいいだろうと思います。
リコーは、デジカメも含めて、業態のよく似たキヤノンを凌ぐような企業体に育てるような戦略を持っていますよ。今後も、広告も、金も、人も、技術もつぎ込まれるはずです。まあ、PENTAX技術陣にとっては言い訳のできない条件で一番を目指させられるわけです。

まあ、ブランドマネジメント上、必要ならPENTAXは残るでしょうし、リコーもそこまでバカじゃないですよ。

書込番号:16699247

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:44件

2013/10/13 02:29(1年以上前)

ペンタックス全盛期であった頃の世代の方々は、ご年齢的にもすでに人生の折り返しの地点に入っていると思われます。
余命が短いとは言いませんが、かと言って満ち溢れていてこれから、というほどでもないでしょう。
少しずつPENTAXブランドにRICOHの文字を入れていっても、今の若者は切り替えが早いですし、徐々に浸透していくと思います。
それが時代の流れというものです。スレ主さんがわざわざ気にしてお手紙されるほどのことでもないかと。

書込番号:16699414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/13 06:30(1年以上前)

いやぁ、予想以上の盛り上がりにビックリですが、良くも悪くもK-3が大注目の新機種ということでしょうかね(^o^)

ブランドイメージという観点からすると、今回の一件はプラスに働くことはないだろうと個人的には思いますが、このK-3は、PENTAX(もちろん会社としてはRICOH)頑張ったなぁと強く感じる機種で、久しぶりに即ポチしたいと思えるカメラです!その割に出遅れまして、Silverゲットならずが濃厚ですが…(^_^; あぁ、早く実機に触れたい!

実は昨日、社員の方と話す機会がありましたのでそのときのエピソードを少々…
その方にはK-5以降、PENTAX製品を色々と説明していただいているのですが、今回はかつてないほど熱く語ってくれまして、「このK-3は自信を持ってオススメします!」と言い切ってしまうほどの全面推しは、会社としての本気度と言いますか製品への情熱がすごく伝わってきました!(^o^)

それで、思い切って「RICOH」のロゴについて尋ねてみたのですが、その方曰く、「なぜこうなってしまったのか不明、おそらくカメラをやらない者(開発以外)の判断(そうでしょうね)、PENTAXのままにすべき、次機種ではPENTAXで統一するよう強く伝える(私の意見でもあります)…」とのことでした(^o^) まぁ、一社員の方の言ですので話半分といったところでしょうが、なんだか楽しいひとときでしたね(笑

元々RICOH社員だった方なのですが(店頭で見かける方はほとんど?)、「PENTAX(ブランド)がなくなる訳ではありませんのでご心配なく」の言葉が、彼の個人的なPENTAXへの思い入れからくる願望&リップサービス(?)でないことを信じたいです(^^)

蛇足ですが、今現在、私の普段使いのカメラはGRです♪

書込番号:16699605

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/10/13 07:13(1年以上前)

とむっちんさん おはようございます。

>実は昨日、社員の方と話す機会がありましたのでそのときのエピソードを少々…

私も実は、先週 仕事の関係でRICOHさんに行きました。
とても大きな、おそらく皆さんご存知の有名な工場ですが、本来の目的業務の方は良好に完了しましたので、まとめ後の雑談の際に、K-3を話題に出しました。

その件について、この価格・・の中で話題になっている事を言いましたら、当然ここを皆さん注視している様です。
当日、対応された方も少なからず関わりのある部所ですので、ある程度リアルな話を聞けるかなって、思ってのことでしたが、場所が場所なだけに、軽率な事は言えないので気をつかいました。
 
本音はわかりませんが、関係者の皆さんもかなり気になっているようです。
それ以上は聞き出しずらかったのですが、その方は少し困ったように、「こういうのってまいりますよね〜」で終了です。

これ以外の話も若干聞けましたが、ここに述べるわけにはいきませんので差し控えます。
ですが、内容的には概ねもう流れている通りで、とくダネ的なものはありません。

書込番号:16699678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 07:51(1年以上前)

pottering カメラさん

の崖っぷちの写真は「PENTAX」ブランドのイメージ?ですか

書込番号:16699753

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/13 09:36(1年以上前)

自社製品に自社の名前を入れて文句をいわれるRICOHが少しかわいそうですね。
長年ペンタックスユーザーの方々は気になるところでしょうが、RICOHがペンタックスを拾わなければ、ペンタックス自体なくなっていたかもしれないと思えば、致し方ないことだと納得するべきかと。

書込番号:16700003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/13 10:47(1年以上前)

RICOHはコンデジだけですがとても良いカメラ
を作っています。
それだけでもRICOHはデジカメの評価は十分
にあるはずです。

ただRICOHの場合せっかく良いカメラを作る
のにマーケティング能力が低いのか外した
商品をよくだしますね。

RICOHのロゴはそのマーケティング能力の
低さから来ているものではないかと私は
思います。

書込番号:16700261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/13 11:23(1年以上前)

すごい反響ですねえ…

ブランドって大事なんですよ。本当に…

ソニーがコニカミノルタを名乗るわけにはいかなかったのは、コニカミノルタが、業態が違うが、そのまま残っているからでしょう?もし、消えていたら、ひょっとして、ミノルタαを名乗っていたかも?
どうかなぁ?
やっぱり、変ですよねえ。

そう考えると、リコーが、どうして、ペンタックスを名乗らなくてはいけないのか、これって、意外と、単純な問題じゃないかもなぁ。

要するに、光学製品のブランドとして、どうしても、リコーブランドには、マイナスイメージがあるからじゃないのかなぁ。

ソニー、ゲーム機メーカーみたいになってしまったけど、少なくとも、ビデオ機器を含めて、光学の分野でも、決してマイナスのイメージは無いと思うんですよ。ですから、コニカ、とか、ミノルタ、に負けない、ブランドイメージがある。

ところが、どうしても、リコーが出てきてしまうと、まあ、昔を知ってる人には、さんきゅっぱ、だし、今しか知らない人には、GRしかないのでは?と思わせてしまうし…

私も永年のペンタックスファンだから、ブランド戦略がどうなるのか、とても気になっていて、ペンタックスらしさが残ればいいじゃないかと思う反面、名は体を表すじゃないですが、万が一、ペンタックスロゴが消えたら、カメラもレンズも変質していきやしないだろうかと、不安です。

本当に、ソニーの一眼レフの形をしたミラーレスには、度胆を抜かれましたもの…まさか、フラッグシップまであんなふうにしてしまうとは…光学ファインダーの良さ、というものが、ポリシーにないんでしょうね。発想が、ビデオカメラなんですよ、ソニーのαは… レンズもそうでしょう? ミノルタ時代と同じ光学系のレンズとツアイスが入り乱れていて、なんだかわからない。描写の違いってのをどう考えているのか、意味不明。
これじゃあ、売れないですよ。ブランドアイデンティティがまるでない。

コニカミノルタだってそうですよ。
最初、合併した頃は、まさか、カメラ部門を切り離すなんて思わなかったったという社員の人の話を聞いたことがあります。
ところが、コニカとミノルタの技術者が一緒にやるとなると、もう、設計思想から、なにから、違いすぎちゃって、仕事にならない。とうとう、こんなのいらないから、とうっぱらわれた。
私、コニカもミノルタも好きだったから、ショックでしたねえ…
ミノルタの柔らかい独特の描写。雲を撮ると、パンに見えるw。
コニカヘキサノンノ線が細くて、空気感のある描写、あれ、どこか、ペンタックス、いや、タクマーに似てません?
旭光学って、コニカのレンズを作っていたそうですよ。

ブランドアイデンティティってのは、カメラの場合、レンズの描写とか、ボディの機能で何を重視するかとか、製品の方向性に重要な意味を持ってくると思うんです。

ペンタックスの場合は、あえて謳ってるわけではないですが、フィールド撮影、風景撮影への対応力を考えている場合が多いと思うんです。ぬけが良くて、鮮やかな発色特性、ボディの防滴性能など。
それに、67、645をやってましたから、35ミリ判のシェアがどうであれ、決して、3流ブランドではないと思います。そう思う人って、悪いけど、写真やらない人だろうと思ってます。
私、ペンタックスで本気で使い始めたのが、ペンタックス67でした。比較するにも、他にないんですから、あんなカメラ。桁違いのものを作るメーカーですよ。

ブランドが消えるとしたら。

私は、製品の方向性が変化してしまうリスクがあると思っています。

ただ、ソニーほど、映像製品について、リコーに経験や方向性があるか?
ペンタックスの方向を曲げてしまうほどの理想があるか?

もし、あるとしたら、それはそれで、新しい価値の創造だとは思います。
大きなリスクを伴うものであること含めて、リコーの経営陣が、考えて決める問題だとは思いますが。
そう、すでに、旭光学も、ペンタックス株式会社もないんですから。

ただ、結局、その成否を決めるのは、Userなんです。
ですから、ここを真剣にみているのでしょうね。
彼らの買った無形資産、ブランド。その価値を決めるのは、User Mindでしかないのだから。






書込番号:16700374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:403件

2013/10/13 11:25(1年以上前)

追伸:相当前に、K5の時差設定の件でペンタックス(HOYA時代か、Pentax Ricoh Imaging時代か失念)にお願いを出しておきましたら、最近のファームウェアで対応頂き、わざわざ小生宛にメールで対応した旨、案内が参りました。かなり時間は掛かりましたが、一ユーザーの建言を真摯に対応する姿勢に感心しました。新宿のペンタックフォーラム(今は名前が変わっているのでしょうが)も印象の良い場所ですね。この様な積み重ねが、ブランドの一部(少なくとも小生にとってのブランドイメージ)となっていくと思います。

書込番号:16700382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2013/10/13 11:26(1年以上前)

このスレの伸び方はものすごいですね。
それだけ皆さんのPENTAXに対する思い入れが詰まっている証拠ですね。
スレ主さんのご意見はちゃんと社長に直接届いていると思いますよ。
手紙そのものでなくリアルタイムにこの板をみておられるはずです。
リコーイメージングの社運を担う、といっても過言でないK3の評判を気にしてないはずはないですから。
β版でつけていたPENTAXをあえて製品版でRICOHに替えるにあたっては、社内で相当に議論がなされたことだと思います。
リコーとしてはPENTAXとGRを評価の確立した同列のブランドとして見ているのだと思います。
今後はGXR,Qでミラーレスを展開し、今年の暮れに噂されるフルサイズ発表てな具合でしょうか。
フルはPENTAXでない可能性も指摘されており、もし別ブランドで出るなら、それこそ今以上の騒ぎが巻き起こり、収拾がつかなくなることでしょう。
社長さん、それだけはご勘弁を・・・

書込番号:16700383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/13 11:48(1年以上前)

>名は体を表すじゃないですが、万が一、ペンタックスロゴが消えたら、
>カメラもレンズも変質していきやしないだろうかと、不安です。
私もそう思います。
コニカミノルタでもSONYと合併したときの機種はまだミノルタらしさを残していましたが今では
それもいつの間にか消えてしまっていますし画質もミノルタ自時代の物とは全然違います。

リコーは技術屋というか職人気質で営業が上手くない。
そう言う意味ではペンタックスも同じだとは思うのですが違うところはペンタックスの場合ユーザーの
声を真摯に聞く所でしょうか。
リコーはこういうカメラが良いとか良いカメラだから存続させてくれといっても打ち切ってしまいユーザー
の声があっても結構無視して自分の出したいカメラを出している所があり頑固な昔気質の職人というか俺が
作った物を使えば良いんだというところがあります。まあ此は私の感想ですが。

書込番号:16700452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件

2013/10/13 12:04(1年以上前)

ローダン様:リコーイメージングの社長さんは、銀行出身の企業再生の専門家みたいですが、リコー本社の役員・執行役員の名簿には見当たりません。企業再生の専門家の観点から会社を運営されるなら、PENTAX・RICOHブランドの使い分け等は多分コンサルを使って十分調査しているはずです。今回の背面液晶下のRICOHブランドは、YouTube等でみた米国でマスコミに配布された試作品ではPENTAXとなっており、量産品での変更が突然であったことを伺わせます。この経緯から推察すると(また他の方の書き込みも参考にすると)、リコー本社から何か物言いがついたのではないか、と思われます。この辺り、つまりリコー本体の役員の無理解があると不安要素となりますね。リコーは立派な会社ですが、B to B主体で、コンシューマー向け商品のブランドの扱い方には、余り慣れていないのかもしれませんね。

いずれにせよ、HOYAの買収、リコーの買収と運営の経緯等は、M&A、ブランド展開の好事例・失敗例のサンプルとしても大変興味深く、今後もどう展開していくのか、見守りたいと思います。

書込番号:16700509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/13 12:21(1年以上前)

液晶下のリコーのロゴはこのまま行くでしょうね。
ロゴの問題は小さい事だと思いますし人によっては取るに足らない事だと思いますが、こういう小さい事でもユーザー
を無視する事が積み重なればペンタックスカメラ自体の基本的なコンセプトにも影響が出てくることもありえます。
ロゴ自体の問題だけではなく、そういう後々のことも考えると不安なんですよね。

書込番号:16700564

ナイスクチコミ!3


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 12:33(1年以上前)

いっそのこと「ペンタックス」というブランド名はリコーの一眼レフ専用にするというのも有りかなと思います。
そしてコンデジは全て「リコー」というブランドにするとか。

書込番号:16700610

ナイスクチコミ!3


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/13 13:20(1年以上前)

文字入るから「ペンタックスじゃねえ、イラネ」が真のユーザーのあるべき姿なのか私にはわかりませんが ペンタックスの開発陣はリコーと一緒に愛情と心血そそいで作った新しいフラッグシップ機を「文字で評価ではなく、とにかく使ってみて評価してくれ」って思ってるんじゃないかな? 

書込番号:16700753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2013/10/13 14:07(1年以上前)

かつてはね、シャッターダイヤルの表示以外、全身まっ黒ケーのケーっていうのがあったよな。
「アッシは道具でござんす。存分にコキ使ってやってください。」と言ってるようで、まるで健さんみたいにカッコよかったなぁ。

K-3ならモードダイヤルがレリーフだから機能表示も何もかんも全ーんぶ黒塗りだな。どうだい。シビレルだろう。

書込番号:16700921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/13 14:28(1年以上前)

>「アッシは道具でござんす。存分にコキ使ってやってください。」

これ良いね!私は「手道具」が好きですが、道具というのは結局の所
「道具に徹した物が良い!」余計な物は、無い方が良いんだね

でも、職人は「銘」を切りたがるけど

どうしても銘を入れるのであれば「裏蓋」とか?そういった所に入れて
貰いたいね



で、私もペンタックスは、どことなく好きですから「PENTAX」の名前を
変えないで欲しい!と、いうのは解る様な気がします

でも、さすがに「企業名」を変えないでくれ、というのは、言い過ぎと
いうものでしょう

だから、例えば、企業名ではなく、車のようにペンタックスらしい「製品名」
を付けて貰う、というのはどうなんだろう

「踏襲」を英語にして貰うとか・・・まっ、急に名案は出て来ないが
「公募」でも良いから、考えて貰うとか



いずれにしても・・・・・・・・・

「企業には企業の事情が有る、ユーザーにはユーザーの事情が有る」
双方ともある程度妥協する事が肝要だと思いますね

書込番号:16700985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/10/13 15:05(1年以上前)

変わっていくようで不安、ブランドをないがしろにしていると思われるお気持ちもわかりますが、
リコーがペンタックスを吸収した際は概ね皆さん好意的に見ておられたと思います。
当時の意見としては、リコーも写真好きが多いとか、ペンタックスと共通する空気があるとかだったと思いますが‥

K-3のスペックを見て、GRの技術を載せてきたなと嬉しく思ったことがあります。 融合に近くなってきたという意味では裏に小さくリコーって入るくらいの許容心は持ちたいなって思いました(^_^)

ペンタックスの中の人と話す機会がありますが、その当時凄くスッキリしたお顔でしたよ。 中の人が気合いを入れてお仕事できているならば私はいいです(^_^)
これからもいい道具を作ってくださいね!!(^_^)/

書込番号:16701087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/13 15:24(1年以上前)

予め。RICOHのロゴを入れた事は間違ってはないです。RICOHの社員さんでしょうか?モノさえ良ければブランドを気にしない人?
一生懸命PENTAXファンに説得してはいますが。
RICOHのコンデジは製品として機能が優れているのは認知されています。ですが、なにか足りない。無機質で味気ない。それで良いのがRICOHの商品。
PENTAXがRICOH化されるという事は、PENTAXの色や味、精神まで奪われた気が。
背面ロゴはそれを表した事では。金に物を言わせ、モノさえ良ければそれでいい。所有感のない商品。
それではブランドは育たない。ファンはついていかない。
スペック以外に魅力があるから、愛されているのに。

書込番号:16701139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/10/13 15:36(1年以上前)

リコーさんデジカメは良いですがゴリ押しはいけません。
製品作りとしてのペンタックスだけでなくペンタックスのユーザーの声を真摯に聞く精神も受け継いでください。
でないとペンタックスユーザーからの倍返しがありますよ。

書込番号:16701176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/10/13 15:55(1年以上前)

どなた宛てかわからないですが、私の可能性があるみたいなので念のため。

リコー社員じゃないですよ。 カメラや写真に関わる仕事につきたかったですけど‥(^_^;
リコーはR8を使ってました。現在はGRを使っていますが、メイン機材はペンタックスのただの撮影好きですよ♪

書込番号:16701236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/13 16:37(1年以上前)

ふぃーね♪様ではございません。
不愉快な思いをされてしまい、大変申し訳ございませんでした。
なにぶん、長いスレの中の事。ご理解ください。

書込番号:16701365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 17:25(1年以上前)

K−3はたしかにAPS−Cフラグシップとして素晴らしい性能で、全部入り中級機として難民まで出たK10DやハリケーンカメラとしてK−1桁機の基礎となったK−7以上にエポックメイキングな機種になる可能性があります。ペンタクス、リコーの技術者に心からありがとうと言いたいし、私も手に入れたいと考えています。だからこそ、背面液晶のリコー名が残念に思います。

リコーにはリコーのペンタックスはペンタックスの歴史と伝説があります。カメラメーカーは自社のブランド価値を高めるため、膨大な年月とコストをかけています。たしかにペンタックスを買えば技術と人材を手に入れることができるかもしれませんが、歴史と伝説がリコーになるわけではありません。

私はペンタックスユーザーですが、立場が逆になってGRの背面液晶にペンタックス名を入れようとしたら、今回と同じく「カメラ事業におけるブランド価値を理解していない」とメーカーに思いとどまるように要望するでしょう。リコーユーザーも同じ考えの方は少なくないのではないでしょうか。

K−3にリコー名を入れればおそらく売り上げは低下するでしょう。一方で、リコー名を入れる事でコンシュマー向けの宣伝になるのも間違いないでしょう。ただ、ペンタックスユーザーや一般のカメラ関係者には、リコーのブランドイメージを低下させることにもなりかねません。少なくともK−3はペンタックス名でいかれたらいかがでしょうか?

書込番号:16701534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/10/13 17:31(1年以上前)

>quillさま
いえいえ、お気になさらずに(^_^)

レスを拝読して、
もし私に対してだったら、私は後者だなぁ〜と思いました(^_^;)
もし、中の人たちがリコーってつくのが嫌だ! ペンタックスらしさがなくなってきた! って思われているなら私も反対しますけど‥(>_<)

書込番号:16701558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/13 18:45(1年以上前)

以下は、K−3シルバーを予約してしまった者の戯言とお聞きください。

@ 11月下旬から12月初旬に、K−3が手元に届いた時点で液晶下のRICOHの文字がPENTAXに変わっていた。(というはかない夢)

A 今回はこのままだが、次回発表されるであろうK−3UまたはK−1などの液晶下はPENTAXとなっている。(という夢)

@が現実となった場合は言うことなし。

Aが現実となった場合、液晶下のRICOHブランド付きのK−3はPENTAX史上唯一のダブルブランド製品としてプレミアがつくかもしれない。(という究極の妄想)


しつこいですが、以下は蛇足。

レクサスについて、世界中が同じトヨタ製の車だと知っているのに、なぜレクサスというブランドの車に魅かれる人がいるのか。
なぜトヨタがわざわざレクサスというブランドを造ったのか、ぜひリコーの方々にお考えいただきたいものです。
ところで、レクサスのオーナーにお聞きしたいのですが、レクサス車のどこかにトヨタのマークなどが入っていますか。
レクサスの販売店の看板やカタログやレクサスのホームページにトヨタのマークが入っていますか。

書込番号:16701806

ナイスクチコミ!5


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/13 18:46(1年以上前)

オプションでPENTAXのシールでも販売したらどうだろう。
リコーの表示シールが気になる人はそれを買って貼り直せば良い。

近い将来に前面表示までもがリコーになったとしても、そういったシールでカバーできれば全然問題ないと思う。

書込番号:16701808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 19:44(1年以上前)

オプションでシールっておもしろーい(−_−;)
テプラの方が剥がれにくいですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:16702048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 19:48(1年以上前)

利根さん〉
もちろん冗談ですよね?

書込番号:16702067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/13 20:20(1年以上前)

k-3は逆にRICOHとPENTAXのエンブレムが付いている記念すべき一作目の新機種って感じがしてかなり価値があると思うのは私だけでしょうかね。
もちろんエンブレムはPENTAXだけがいい気はしますけど。
PENTAXイズムを引継ぎRICOHの技術力もプラスされてかなりコスパの良さを感じるのですが。k-3は。
別のスレッドにあるk-3の画像見ました?もし次の新機種があれ以上画質良くなって本当にリアルってなったら写真とは何か違う感じになって行くんじゃないかと思ってしましました。きれいだけじゃ飽きてしまいますよ、味が無けりゃ。

書込番号:16702211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 20:39(1年以上前)

まあ、リコーのブランドイメージがペンタックスのブランドイメージより劣る、という社会一般的な共通認識が存在するという事実はまずもって無いはずなので、スレ主さんの投書の内容は単なる主観的な意見として処理されるでしょうね。

スレ主さんは、もしご自身の主張が正しいと仰るのであれば、リコーのブランドイメージがペンタックスのブランドイメージより劣るという認識を、日本国民の相当数が持っていることを証明できなければいけないでしょう。

例えば、「ペンタックスのカメラの液晶画面の下に小さくRICOHと書いてあったらイメージダウンになると思うか?」というアンケートを、街頭を歩いている人を500人くらいつかまえて無作為に実施したとして、「イメージダウンになる」と答えた人は三分の一でもいれば検討の余地はあるかもしれません。

でも、おそらくそう答える人はいたとしても100人に1人か2人くらいの無視できるオーダーでしかいないでしょうね。世間一般では、ペンタックスよりリコーのほうが企業としては有名ですから。

書込番号:16702300

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 21:48(1年以上前)

lifethroughalensさん

>リコーのブランドイメージがペンタックスのブランドイメージより劣る、という社会一般的な共通認識が存在するという事実はまずもって無いはずなので

いや、自分が撮影を始めた1980年代半ば頃は、「カメラブランド」としてはリコーは他メーカーより
一段下に見られていましたよ。
自分が最初に買った一眼レフはリコーのXR−7という機種でしたが、それを知った会社の
先輩からは「え〜、、リコー買ったの」と言われた記憶があります。

リコーは二眼レフの時代からGRが出るまで大衆機専門でしたから、ある程度以上の年代の方には
ペンタックス機にロゴが入ることには抵抗があるのでしょう。
もちろん大衆機といっても、例えばリケノン50mmF2などは「ズミクロンに匹敵する性能」と
評価されたり、造りはちゃんとしていましたけどね。

645NUとGRDWのユーザーとしては、うまいとこブランドイメージを使い分けて
発展してくれることを願っておりますよ。



書込番号:16702634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 21:58(1年以上前)

昔の話は昔の話、今のブランドイメージと同じというわけではないでしょう。おじいさんの昔話に付き合う必要なんてありません。

少なくとも今現在において、リコーのデジタルカメラは一定の評価を受けていますし、社会一般的にもペンタックスより格下という認識を持っている人はいないでしょうね。

企業としてもリコーは超が付く優良企業ですし、経営が行き詰ったペンタックスよりは健全な印象を持っている人は明らかに多いでしょう。

書込番号:16702689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/10/13 22:05(1年以上前)

資本主義なのだから仕方ないでしょ〜それこそ、PENTAXの名称を残すか否かはリコー次第なのが現実なわけで。。。そこまで言われるならPENTAXの株主にでもなるしかないでしょう!
夢のある言い方をすれば、名前などは所詮飾りでしかなく
PENTAXの物作りの精神が好きなのであれば、名前などどうでもよいのでは?

書込番号:16702722

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 22:50(1年以上前)

別機種

今年のCP+、ひさしを貸して母屋をとられた感が、、、

lifethroughalensさん

いやいや、そんな大昔の話ではないですよ。
GR(フィルム機)が出る前は、「リコー、まだカメラやってたの」てな
感じでしたから。

リコーは確かに昔から有名企業ですが、それはあくまでも「OA機器メーカー」と
してのもの。
今でも知人の中には、「ソニーのカメラは買う気せんな〜」とのたまっているのがおりますから、
マニアのブランドに対する思いというのは、そー簡単に消えるものではありませんよ。

つーかペンタックスファンの皆さま

リコーのHPちゃんと見てる? リコーブランドのカメラGRだけになっちゃっているんですけど。
楽しみにしてたGRブログも無くなっているし、今年のCP+もペンタックスを全面に押し出しているし、
どーみてもリコーブランドの方が無くなりそうな気がするんだよね。

リコーの板見てごらん、こことは逆に「GRもペンタになるのか」みたいな書き込みあるから。



書込番号:16702946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/13 23:01(1年以上前)

そもそも、どのカメラメーカーが格上で、どのカメラメーカーが格下だなんて、誰が決めたんでしょうか??

jinminさんが勝手に主観でそう思っているだけではないでしょうか?

もし違うというのであれば、客観的な根拠を示してください。何らかの信頼できるアンケート結果でもあるのでしょうか?

逆に、何の根拠も無いのであれば、それはjinminさんの頭の中の話でしかないので、ご勝手にそう考えていてくださいと申し上げるほかありません。

書込番号:16703003

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 23:09(1年以上前)

ついでにもう一言>ペンタックスファンの皆さま

仮に、今のペンタブランドの一眼レフをリコーに変えて、ガチでニコン、キヤノンの
2大ブランドに対抗できると思いますか?
それがわからぬほど、リコーの経営陣がアホだとは思わないけどな〜

一般的な認知度はリコーよりはるかに高いであろう、ソニーやパナソニックブランドですら、
ニコキヤノの牙城はなかなか崩せないでいるんですよ。

書込番号:16703057

ナイスクチコミ!6


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 23:35(1年以上前)

lifethroughalensさん

うん、その通り、ブランドの格付けなんていうものは勝手に主観で決まってしまうものなのよ。
今はそうでもないけど、シグマやタムロンなんかは純正より低く見られていたからね。
あなたが本当に写真撮ってる人間だったら、この手の話はご存じかと思うんだけどなー

格上、格下のネタは他にも「ブロニカよりハッセルが上」「ニッコールよりツァイスが上」などなど、
いくらでもありますよ。
写真界の大御所が好みに合わない機材をけなしたりすると、それがイメージとして広まって
しまうこともありますね。





書込番号:16703181

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/13 23:42(1年以上前)

RICOHのブランドイメージが低いから嫌だ、というのではないんです。別に、低いなんて思っちゃいない。
PENTAXのカメラは、腐ってもPENTAXなんです。
35年もユーザを続けていると、こういう気持ちは、理屈じゃなくなるんですよ。
頭では、仕方ないと理解しようとしているけれど…、ダメです(^_^;)

書込番号:16703213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/13 23:45(1年以上前)

GRブログは無くなってないみたいだよ
http://www.grblog.jp/

書込番号:16703232

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/13 23:59(1年以上前)

マンゲオブスティールさん

ありがとう、ちょっと見つけられなくなってあせってました。
いや〜自分もちゃんとHPよく見とかんといけませんね。反省反省です。

書込番号:16703304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 00:24(1年以上前)

>うん、その通り、ブランドの格付けなんていうものは勝手に主観で決まってしまうものなのよ。[16703181]

要するにjinminさんの言う「ブランドの格付け」とは、jinminさんの頭の中のにだけ勝手に存在する主観であって、何か客観的な根拠に基づいたものでは無い、ということですね。

であれば、その格付け自体、情報としての価値は無いですね。また、それを前提に話をすることも建設的では無いように思います。

書込番号:16703393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 00:31(1年以上前)

スレ主へ

>何か客観的な根拠に基づいたものでは無い、ということですね。

下記のような心ない発言をしておいて、そんなこと言う資格が有るのか! 

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」

まず、ペンタックスのレンズ開発部門に謝罪せよ!

それから、モノを言え!

書込番号:16703423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 00:34(1年以上前)

訂正

誤 :スレ主へ

正 :lifethroughalens へ

書込番号:16703433

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 00:56(1年以上前)

lifethroughalensさん

>jinminさんの頭の中のにだけ勝手に存在する主観であって

いえ違います。自分だけでなくみんなの頭の中にある主観がブランド神話を作っているんですよ。
だからカメラだけでなく、シャネルとかロレックスとかみんな有り難がって
高いお金を払うのではないですか?

時計を例に出すと、カシオよりオメガやロレックスの方がブランドイメージが上、という人が
大多数だと思いますが、それ客観的な根拠示せと言われてもねえ、、、
せいぜいデザインがいいとか歴史があるとかそんな程度かな。

ところでlifethroughalensさんはずいぶんと問題提起型のスレをお立てになられてるようですので、
どうせならニコンやキヤノンやライカの板あたりに、「どうしてこのブランドが格上だと思われるの
ですか。主観で決まるとのたまっていたヤツがいたけど、客観的な根拠を示してください」と
質問してみたらいかがですか?

自分よりも理路整然とお答えできる方々が多いでしょうから、納得のいく説明が得られるかも
しれませんよ。

書込番号:16703496

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 01:11(1年以上前)

>いえ違います。自分だけでなくみんなの頭の中にある主観がブランド神話を作っているんですよ。[16703496]

では、リコーとペンタックスのブランド、格付けについて「みんなの頭の中にある主観」を、jinminさんは正確に知りうることが出来るということでしょうか?(jinminさんはエスパーなのでしょうか?)

そのようなことが可能な理由について、客観的かつ具体的な根拠をご教示ください。

根拠が無いのであれば、やはりそれはjinminさんの頭の中のにだけ勝手に存在する主観であって、何か客観的な根拠に基づいたものでは無い、ということですね。

書込番号:16703531

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 01:15(1年以上前)

そういえば、同じツァイスでも日本製よりドイツ製を有り難がる向きがあるし、
ライカもカナダ製は一段低く見られてますねー

写りは変わらんと思うのだが、やっぱり主観と思いこみで決まるのでしょうかねー

書込番号:16703540

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 01:28(1年以上前)

lifethroughalensさん

>リコーとペンタックスのブランド、格付けについて「みんなの頭の中にある主観」を、jinminさんは正確に知りうることが出来るということでしょうか?

背面の液晶にリコーのロゴがはいったくらいで、「ペンタのブランドを大切に」主旨の書き込みがそれなりにあると
いうことは、裏返せばかなりの人間がリコーブランドはヤダ、て思ってることでしょ。
それくらいはフツー想像つきませんか?

とりあえず明日仕事なのでお休みさせていただきますね。
何かご質問等ありましたら、休み明けにでもお返事させていただきますよ。

書込番号:16703569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2013/10/14 01:34(1年以上前)

予想外の反響に驚いています。

事実認識の部分では、折に触れて若干コメントさせていただきましたが、ご参考までに、例えば以下のサイト等をご覧になると宜しいかもしれません。ご批判は尊重しますが、まずは経緯と事実認識をされてからの方が、建設的になろうと思います。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1107/01/news100.html

http://www.ricoh.co.jp/release/2011/pdf/0701.pdf

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2013/20130702.html

要するに、お嫁に来てもらって、最初は会社名もご家名を尊重して、Pentax Ricoh Imagingでしたが、今年8月に社名からご実家の家名が外れ、その時点ではPentaxとRicohの両家の家紋を使うという契の再確認があったものの、今回のK3で、両ブランドが一つの製品の上で、混在するという、おかしな事態になっています。

上記のサイトや、その他の情報を総合するとリコーはB to Bビジネスに強い優良大企業だけど、コンシューマー分野には弱く、カメラ部門でのブランドは十分には確立されていなかったから、Pentaxブランドが欲しかった・・とここまでは宜しいのですが(また、ここ迄の事実認識がないとその後の話に繋がらないのですが)、その後何らかの事情で、方針が転換され、Pentaxブランドが徐々に小さな扱いになり、K3発表に至って遂にRicohブランドが背面液晶の下に顔を出してしまいました、さぁ、これ如何に。

この議論をする場合、(1)旧来のPentaxユーザーの立場;(2)旧来のRicohユーザーの立場;(3)会社経営やブランド管理の立場;(4)旧Pentax社員或いはそれに同情する立場;(5)リコー社員で本社から(ペンタックス)リコーイメージングに出向・移籍した社員或いはそれに同情する立場;(6)株主の立場等の色々な立ち位置がありますので、余計にややこしくなります。皆様の意見も、どの立ち位置かによって相当異なります。

小生の赤羽社長へのお手紙は(1)旧来のPentaxユーザーの立場で書いてあります。文面では言及していませんが、(3)会社経営やブランド管理の立場も若干は内在しています。(2)、(5)、(6)の立場は殆ど考慮していません。(4)は、長年のユーザーとして、少し脳裏にはありました。

要するに、Pentax買収決定時点の両ブランド尊重という方針は、買収後のブランド管理の上でも正しいと思うし、旧来のPentaxユーザーとしても嬉しいが、最近の動きはちょっと話が違うのではありませんか、そういう事を続けると金蔓のジジイが横向くかもしれませんよ、という事です。

若い方は、所詮年寄りの戯言で、あと20年か30年もすればこの世にはいませんから、お気になさらずに。

合掌

書込番号:16703587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2013/10/14 01:41(1年以上前)

追記:『金蔓のジジイ』の根拠は以下の通り。特に趣味性の高いK5,K3や5万前後もする単焦点レンズは、ジジイ比率がもっと高いと思います。

http://www.cipa.jp/book/cr800.pdf

書込番号:16703597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2013/10/14 01:45(1年以上前)

RICOHの、OA機器メーカーとしてのブランドイメージは高い。それは万人が認めるところです。ただ、これにも明確な根拠というものが存在するのでしょうか?また、そもそも根拠をが必要なことでしょうか?

写真やカメラに興味もない人に街頭アンケートしても意味はありません。少なくとも、K−3に興味を持つような人たちなら、どちらが上かはアンケートを採るまでもなくPENTAXの方でしょう。

あえて根拠を示すなら、今まで製造してきたカメラの製品ラインナップと販売台数が段違いです。一眼レフに限っていうなら全く比較になりません。

あともう一つ。この板では”RICHO”と間違って書き込む人も多いですが、このへんも認知度の低さを表してるような気がします。

やたら”根拠を示せ”というもどうかと思います。子供の口げんかレベルの発言です。子供の頃”いつやったかいってみろ、何時何分何秒?”とかやってませんでした?

書込番号:16703601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 02:00(1年以上前)

>背面の液晶にリコーのロゴがはいったくらいで、「ペンタのブランドを大切に」主旨の書き込みがそれなりにあるということは、裏返せばかなりの人間がリコーブランドはヤダ、て思ってることでしょ。それくらいはフツー想像つきませんか?[16703569]

え?ここの掲示板の書き込みが根拠なんですか?

匿名掲示板でのたった数人の書き込みを見ただけで、リコーとペンタックスのブランドイメージに対する社会一般の認識だと決めつけてしまうのは、いくらなんでも無理あり過ぎでしょう(笑)。

これだと、ちょっとお話にならないレベルですね。。まあ、根拠の全く無い話だということは分かりましたから、jinminさんの頭の中でそのようなブランドイメージを主観として持たれていることについてはもう私からは何も申し上げることはありません。

書込番号:16703626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件

2013/10/14 02:40(1年以上前)

lifethroughalensさん:Ricohが優良大企業である事は論を待ちませんが、コンシューマー、特に一眼レフの分野で、RicohブランドがPentax以上に認知されているという根拠はありますか。逆の根拠なら、小生言及したとおりRicoh自体のサイトで、小売店に頼まれてサンキュッパの一眼レフを作りましたとか、お嫁に来てもらったとか言う発言とか、色々出てきますけど。他人の発言は、言葉尻を捉えて、根拠がないとおっしゃる割には、ご自身の発言の根拠は余り開示されませんね。

ムサーワーダー・ベラマニー・シッカーパダム・サバーディヤーミー(テラベーダ仏教≒所謂小乗仏教の不妄言戒です)。

合掌

書込番号:16703691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 02:50(1年以上前)

世の中、ソニーαにわざわざミノルタエンブレムを張り付けて使ってる人も居るみたいですが
社名やらロゴなんぞどうでもいいと思います
買収された企業なんてそんなもんでしょう
パナソニックのSANYOエネループへの扱いも結構酷いもんですが
製品が存続してるだけマシと思わなきゃいけませんよ

書込番号:16703705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 02:57(1年以上前)

lifethroughalens君よ

下記のような心ない発言をしておいて、他人の発言に文句付けれる柄かな?
この発言に対する謝罪はどうした?

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」

誠意を示さず、理屈言ったって説得力無いぞ!

まず、ペンタックスのレンズ開発部門に謝罪せよ!

書込番号:16703715

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/14 05:19(1年以上前)

機種不明

雷鳥?

>この板では”RICHO”と間違って書き込む人も多いですが、このへんも認知度の低さを表してるような気がします。

わざわざ過去の過ちをほじくり返さないでいいのよ!
歳をとるとねぇ〜認知はしてても綴りはミスるものなのよ

書込番号:16703815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 08:42(1年以上前)

>コンシューマー、特に一眼レフの分野で、RicohブランドがPentax以上に認知されているという根拠はありますか。[16703691]

私は「コンシューマー、特に一眼レフの分野で、RicohブランドがPentax以上に認知されている」と言った覚えはありませんよ。


>逆の根拠なら、小生言及したとおりRicoh自体のサイトで、小売店に頼まれてサンキュッパの一眼レフを作りましたとか、お嫁に来てもらったとか言う発言とか、色々出てきますけど。[16703691]

そんな内容じゃ、根拠にはならないでしょう。全然方向性が違う話です。

書込番号:16704144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2013/10/14 20:29(1年以上前)

マンゲオブスティールさん。
一瞬焦りました。

私には自分が正しいかどうかも迷ってしまうほどの認知度しかないですね。

RICHOと違って、PETANXと間違えることはないと思います

書込番号:16706736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/14 21:51(1年以上前)

http://www.pentaxforums.com/news/hands-on-with-pentax-k-3-in-japan.html


Q: Will production K-3's have the Ricoh logo on the back side?
A: Yes. While some pre-production K-3's still had the Pentax logo, the final version of the K-3 will feature the Ricoh logo.

Q: 製品版のK-3は、背面にRicohのロゴが付くのか?
A: そうだ。いくつかのプリプロダクションモデルではPentaxのロゴが付いていたが、最終バージョンのK-3にはRicohのロゴが付く。


↑理由はどうあれ、海外の方も気になってるご様子ですね。

書込番号:16707191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 23:15(1年以上前)

鬱陶しい狂信者が去ってくれるのならRICOHロゴをもっと目立つようにしてくれてもいいと思ってしまう。

書込番号:16707609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/15 00:35(1年以上前)

「鬱陶しい狂信者」ってのはさすがに言葉が過ぎるんじゃないですかね?
弁解の余地無く言葉そのものが粗野で暴力的だと思うのですけど・・・
ここの基準では問題無いと看做されるのかな?

書込番号:16707928

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件

2013/10/15 01:20(1年以上前)

私は、ペンタックス狂信者ではありません。

ブランドを混在させるのは、おかしいのではないか、と申し上げているだけです。多数(現状80名)の方にご賛同頂いている様ですから、おかしいと受け取られている方は、かなりおいでになると思います。

長年のペンタックスユーザーとして、寂しさを覚えるのと、お節介な話ですが(経営の観点からは)、買収後のブランドの取り扱いは慎重にしなければならないのに、一連の動きを見ると、ちょっと性急すぎる感じがしますね。そこに危惧を覚える次第です。

合掌

書込番号:16708034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 01:34(1年以上前)

プルプル1号さん

弁解の余地があろうが弁解はしません。
「鬱陶しい狂信者」という言葉がプルプル1号さんのことを指してると思いました?
わかってるかとは思いますが、私は普通のペンタユーザー、ペンタファンのことを狂信者と呼んでるわけではありませんよ。
極一部の、ここの利用者でいうと2〜3名ほどのペンタックスやペンタックス機を持ち上げる為に話題の流れに関係なく脈絡もなく執拗に他社叩き他社ユーザー叩きをする連中のことを狂信者と呼んでるだけです。このスレにもその一部の人物がまたID変えて登場してますけどね。

ちなみにここのスレ主さんのことを狂信者とはまったく思っていません。
ペンタ社長宛てに意見を発信する行動力と熱意には感服します。
私自信は、ペンタに限らず特定のメーカーにこだわりは特にないのでロゴがペンタックスでもリコーでもどっちでも気にしない派です。
カメラに記されてるロゴがペンタックスだろうがリコーだろうが欲しくなるようなカメラやレンズを出してくれれば懐具合と相談して買うし、欲しくなるようなものをなかなか出してくれないならコロっと他社へ流れるかもしれないし。

書込番号:16708065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/15 08:01(1年以上前)

いや、そうではなくて言葉そのものが適切じゃないと感じたのです。
明らかに他者を愚弄する目的の言葉は、内容に関わらずそれを発した時点でご自分もそういった人々と同類なんだと見なされますよ。

書込番号:16708488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/10/15 09:08(1年以上前)

ブランドマネジメントの一環ですから、今後のRICOHとしてのブランドマネジメントとも関連しているのでしょう。
その辺は、現状やカメラだけで考えてもわからないかもしれませんね。

現在のリコーのブランドメッセージはimagine. changeです。

http://www.ricoh.co.jp/about/imagine-change/

デジカメはImagingの入り口だと聞いています。

私は決して、PENTAXブランドにとってマイナスになるようなメッセージではないと思います。

現状はPENTAXは企業ブランドではありません。製品ブランドとして生きています。
まあ、それを作ってきた事業体としての旭光学の歴史とユーザとのつながりは大切だと思いますが、果たして意識して構築されてきたのかどうかはわかりません。一般的には、意識はされていなかったはずです。

それが、製品ブランドとして残るときに、どのようにそれを定義して残していくかはブランドマネジメントとして大切でしょうね。
そういう意味で、リコーイメージングが考えるきっかけになればいいですね。

まあ、私にはあまりもともとのPENTAXという枠のサービスや製品企画が悪い方向に変化したと言う印象はもっていません。
むしろ、新しいK-3にはリコーのメッセージ「imagine. change」が積極的に新しいデバイスの採用などに働いているように感じています。これがリコーの他のサービスなどと連携していくと、液晶の下についた「RICOH」の名前も誇らしく見えてくるように思うんですけどね。

そこらへんは、リコーの本気に期待しています。

書込番号:16708620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件

2013/10/15 13:30(1年以上前)

<ご参考>企業統合(合併・買収等)でブランドの扱い方の例。

1)ミノルタ:コニカが買収、企業名と商品ブランドの双方をKonika Minoltaとした例。カメラ部門の帰趨はご存じの通り(小生雑感・・・カメラブランドとして、ペンタ部分に記載するには、ブランド名が長すぎ、字が小さすぎるきらいがあった)。ロゴマークは、ミノルタに敬意を表した感じの丸にレンズの様な形。この辺り、苦心の跡が見られますね。

2)銀行(会社名):統合前の企業名を残す例と(三井住友)、新しい会社名(みずほ)にする、その合作(三菱東京UFJ、UFJは複数の銀行の合併で出来た銀行)、またその変形(英文ではTokyo Mitsubishi UFJとTokyoが先になる)と業界の創造力と苦心の跡。

3)自動車業界:Fordその後TATAによるJaguar買収・・Jaguarとして存続、Ford/TATAはJaguarの商品のブランドには顔を出さない。トヨタによるダイハツ、日野の子会社化・・Daihatsu/HinoともにToyotaブランドとは別系統。ルノーによる日産株式取得・・調達生産面の協業はあるが、ブランド・販売網は別。どうも自動車業界は、ブランド管理が厳密な感じ。宣伝費も半端じゃないし代理店契約で販売網も縛られるから、管理も厳密になりますね。

4)リコーによるペンタックスカメラ部門買収:リコーのカメラ部門とペンタックスを統合して、Pentax Ricoh Imagingという子会社にして、一眼レフはPentax、コンデジはRicohのブランドを使い分ける方針を発表。その後、社名からPentaxが落ちて、K3発表で一眼レフにもRicohブランドが少し顔を出してきたので、若干方針転換(或いは一時のブレ・気の迷い?)したと思われる。

まぁ、小生の様なアラカン世代は、ペンタックスに思い入れがあるけど、若い人には、SVだSPだと言ってみても、ピンと来ないでしょうね。リコーの方針が、imagine.changeだから、時間をかけてブランドを統一していく方針なのかも知れませんね。それで成功すれば、それはそれで結構な事でしょう、でも時間は掛るでしょうし、急ぐとこのスレの様に炎上してしまいます。お手並み拝見。

合掌

書込番号:16709294

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/10/15 14:50(1年以上前)

スレ主さんの書き込みにナイスクリックしました。
炎上間際でさえ冷静で居られるスレヌシさんならではです。

ジャガーとタタの例がいい例で、要は既に確立されたブランド力を上手く使うかどうか?ですね。

書込番号:16709486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 14:55(1年以上前)

鷹と、猛牛は残ったけど
勇者は、あっさり葬られましたしねぇ…

どうなりますかねぇ♪

書込番号:16709501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/15 15:01(1年以上前)

単純にリコー社の株主に対する配慮だと思いますが。

リコーはさほど収益性が高いとは認知されていない会社を買ったわけですから、株主に対しその買い物の価値を目に見える形で示していく必要があります。それが本当に収益性につながるかどうか?は別にしても。

リコーもやりたくてやったわけではないと思いますよ。。。
たぶん。。。

書込番号:16709520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 15:49(1年以上前)

リコーロゴが入るのってそんなに大変なことなんですか?
そんなことで白熱するぐらいなら、写真撮ってたほうが楽しいよ

私には、個人がメーカーに抗議することに関しては反対する権利はないですし、ユーザーなら改善要求する権利はあるでしょう。
そしてどーしても嫌なら買わなければいいだけじゃないですか?

あ パナのミラーレスにニコンのストラップ使っている私には言う権利ないか(笑

書込番号:16709639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2013/10/15 17:05(1年以上前)

くぅ〜、まだやってたんですね(^^;

リコーロゴは勘弁・・って人と、別に気にならない・・って人が居る以上、どうしようもないと思います(^^;

K-3体感&トークライブで、開発担当者さんあたりが来られるみたいなので、
それとなくそういった質問が来場者の誰かしらから出るんじゃないですかね?

書込番号:16709877

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/15 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

ユーザーの根拠

lifethroughalensさん

ハイ、おっしゃられる通り根拠のない書き込みはいけませんねー
大変失礼いたしました。
僭越ながら、貴殿の今後のご活躍を陰ながらお祈りしておりますよ。

Southem Islandさん

なんか自分の書き込みが妙なものを呼び込んでしまったようで、申し訳ございません。
お口直しに645NUで撮影した拙作でも、ご笑覧ください。

では。

書込番号:16710539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/15 20:53(1年以上前)

PENTAXのブランドは大切だと思います。

現在はRICOHですが、RICOHも社名の通り馬鹿ではない。
一眼レフのペンタ部に冠するブランド名をどうするか。
どっちの方が売れるかと考えれば正しい判断をされるのではないでしょうか?
PENTAXだと思いますよ!

昔はトリオのカーオーディオのブランドだったケンウッド。
松下電器の1ブランドに過ぎなかったパナソニック。
しかし両社ともブランド名を社名にしてしまいました。

ブランドには人気がつくと大きな力になる好例です。
私にはPENTAXにはそんな力があると思っています。

書込番号:16710800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


wanwankoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/15 23:25(1年以上前)

いやあ…こういった社長宛ての消費者の意見、意外に社長まで届くもんですよ。
勿論、間に消費者担当の者がいて、様々な報告レポートの中のひとつとしてでしょうし、返事は無いでしょうけども。
一定年齢層にとってRICOHブランドがどう見られているか、ペンタックスブランドとどうやって共存していくか悩ませていますから、消費者からの貴重な一意見になったと思います。
メーカーはこういうアツい意見は喜びますよ。
たくさんの方々が様々な意見を投げかけると良いと思います。

勿論、こういった書き込みもメーカーはくまなくチェックしてますけど(・∀・)

書込番号:16711638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件

2013/10/15 23:36(1年以上前)

皆さん、長々とご苦労さまでした。

色々な視点から皆様からご意見が出ましたので、多少なりともブランド問題に目を向けていただき、それが成果と言えば成果ではなかったかと存じます。

リコーイメージングから何か連絡が入り、皆様に公開できる内容であれば、皆様にお知らせ致します。

尚、小生1990年代はじめからネット生活(国を跨ぐ日本人間)を始めて、今は死後かもしれませんが、日本や海外のOff会というのにも参加した事があります。当時は、完全な匿名での交流ではなく、実名か或いは何時かは何処かのOff会で合うかもしれないという前提でした。そういう前提であれば、発言にも自ずから自制が働きます。

この場は、匿名ですが、小生は、なるべくプロフィールは正しく詳しく記載しているつもりです。また、皆様の発言を読んで、気になる場合は、どういう方だろうかと、プロフィールを拝見する事がありますが、詳しくプロフィールを記載されている方は比較的少ないという印象です。皆様、如何でしょうか。

それでは、ごきげんようさようなら。

書込番号:16711709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/15 23:59(1年以上前)

一報・・・? よくてお客様相談室から「大変参考になりました、今後の検討と参考にいたします」という
お礼のメールでも入れば御の字。なにか変化するとお思いなのでしょうか?

所詮は、ペンタックスは「助けてもらって、事業上とされた」一部門に過ぎません。
それがリコー側の会社名に入れ続ける必要性がまったくありません。

カタログのロゴ、レンズ脇のロゴ、ボディ背面のロゴ・・・・ほんとどうでも良い事です。
ペンタプリズムのロゴもいっそ削ってしまった方が良いんでしょう、こんな事を言い出す人がいるようなら。

あくまで、「リコーのK-5」であって「ペンタックスのK-5」ではありませんよ??
ペンタックスというのはブランド名であっても、一眼レフシステムを表す総称ではありません。

書込番号:16711815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/16 05:22(1年以上前)

>Southern Islandさん質問

>死後かもしれない

『死語』ですか?
死語だとしたら、それが指すのは

Off会? それとも 国を跨ぐ日本人間?


すみません。
気になっちゃって(笑)

※ガラケーだし、読解力も乏しくて…

書込番号:16712291

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング