『連写性能に期待!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信36

お気に入りに追加

標準

連写性能に期待!

2013/10/14 08:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

ニコンD400,キヤノン7Dmk2を待っているものとしては、連写速度に期待します。さりげなくペンタックスから出てきたので関心を持っています。7Dの連写回数は、満足ですが、やはり高感度特性に限界を感じています。ています。D300は、連写回数が不満です。D3,,1DXのフルサイズは望遠が弱く使いにくいです。最近の、オリンパス、ペンタックスはおもしろいと思います。k3期待しています。

書込番号:16704040

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29件

2013/10/14 08:14(1年以上前)

スレ主様 その通りですね 何故8,3コマまで出来たのに10コマにしなかったのか? 連写が欲しければ キャノン ニコンにすれば良いと言われれば それまでですが………… 次のK-1(?)には期待したい所です。

書込番号:16704060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/10/14 09:02(1年以上前)


連写性能8.3 コマ/秒は魅力のひとつですね。

ただ、連写性能が高くてもAF精度やAF追従性が伴わない
機種もあるので自分としてはこの部分の性能アップも非常に
気になってます。


書込番号:16704202

ナイスクチコミ!7


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 09:32(1年以上前)

Shu-iの兄貴さん

>連写が欲しければ キャノン ニコンにすれば良いと
ところがそのニコンの雲行きがD3、D300、D700以降、おかしく感じます。
キヤノンは、なぜニコンに合わせているのかが不明です。
PENTAX K−3がこの流れを変えてくれることを祈っております。

書込番号:16704281

ナイスクチコミ!2


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 09:36(1年以上前)

毎朝納豆さん

>連写性能が高くてもAF精度やAF追従性が伴わない
確かに一コマ目固定ではつらいですね。

フルサイズはキヤノン5Dmk3にまかせて
ペンタックスは、望遠に強いAPS-Cサイズで勝負してほしいです。

書込番号:16704295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 09:40(1年以上前)

おそらく 連続撮影枚数は 高ISOほど減るので、ISO1600のRAWで20枚くらいかな?と予想します。3秒撮影後の復帰が気になる。
でも、300mmと560mmの間を埋めるレンズが無ければ、ちょっとね。
シグマの50−500で行く手もあるけど...
真ん中に集中しているAFポイントも気になる(もう少し外に広げて欲しいな)。

書込番号:16704311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/14 09:50(1年以上前)

昨今は連写、連写と連写に頼りすぎの人が多すぎるようだ。

カメラメーカーも儲けるために、必要のない機能や性能を売り物にして、バカなユーザーから金を巻き上げようと必死になっている。(ちょっと前は高画素競争に明け暮れていたし、今は高感度競争と連写競争だ)

連写を機関銃の連射と同じだと思っている人がほとんどだがこれはまったく違う。

機関銃の場合は弾が体のどこかに当たれば良いのに対して、写真の場合は確実に心臓に当てなければならない。

そのためには、確実に狙いを付けて一発で仕留める必要が有る。

そんなことは無理だと思う人がほとんどだと思うが、たとえば、鉄道やカーレースなどは、どこをどんな速さで通過するかということは事前に充分予測できるのだから連写など必要ないのだ。

手動で巻き上げていた時代はどんなに頑張っても1秒1コマがせいぜいで、モータードライブですら1秒2コマという性能だったが、今となんら変わらない良い写真を量産していた。

オートフォーカスやブレ補正のように、人間の能力を超えている機能は存在価値が有るが、単に自分の努力不足をごまかすために連写に頼っても最高の瞬間を捉えることは出来ない。

連写に頼っている人は1秒100コマでも満足できないだろう。

書込番号:16704353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 10:06(1年以上前)

将来的に、120fpsの動画から切り取るのであれば、おそらく一瞬を捉える確率は上がるよ。
巧くやれば 60fpsでもいけるかも知れないね。
4k動画とは そういう時代なのだね。
イチガンスタイルはいまのところ1DC(未だ24fps)くらいだけどね。
余談だけど、8kを2020に間に合わせようと何やら政府もチョッカイ出しているようだけど...うまくいくかな?

書込番号:16704411

ナイスクチコミ!0


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 10:19(1年以上前)

さすらいの「M」さん

連続で20コマ取れれば、普通は困らないかと思います。
35mm換算で200mmから300mmをf2.8で取れれば私は困らないです。

>真ん中に集中しているAFポイントも気になる(もう少し外に広げて欲しいな)。
こちらは同感です。今でもD300に勝てるAPS-C機はなさそうですね。。。

書込番号:16704460

ナイスクチコミ!2


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 10:27(1年以上前)

☆極楽とんぼさん

連射性能があっても一枚切りも出来ますので大丈夫ですよ。

70mm以下の焦点距離であれば連射よりむしろ置きピンで
一発切りの技能を磨かれたほうがよいかと思います。

その上でどうしてもやり直しの利かない撮影の際、絶対
しくじりたくない場合は、一コマでも多く撮れるほうが
精神的にも落ち着いて撮影することができます。
70mm以上での望遠での撮影では、連射性能が高いほうが
助かります。

撮影のシーンにおいて使い分けてはいかがでしょうか。

また、ポートレートや風景では求めることが変わってくると思います。
機材も使い分けてはいかがでしょうか。

書込番号:16704486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 10:36(1年以上前)

D300は連写回数言うよりも、連写時の連続撮影可能枚数がご不満なんでしょうね。
秒1コマを上げるのって、言っているほど簡単ではありません。

ミラーレスでAF/AE固定でバシャバシャデータだけ吸い上げるなら、ノウハウの無い家電メーカでも可能でしょう。
でもK-3含めて、一眼レフはそうはいきません。ミラーの上げ下げ・バウンドの制振・AEの測定/計算・AFの測距など
様々な要因を含めての秒10コマ、秒8コマです。

今回、ペンタックスK-3の「8.3コマ」はすばらしいと思いますが、正直、リコー(ペンタックス)の場合、この数値の
測定条件を出していないんですよね。AFが1点固定か動体予測の最高速時か、使っているレンズは何なのかなど・・
レンズ内モーターを搭載しているレンズはさほど問題ではありませんが、やはり気になるのは、ボディ側駆動でどの
程度、AFが遅くならないかですね。

勘違いしていただきたくないのは、今回のK-3は掛け値無しに「すばらしい」スペックのカメラであり、今リコー
(ペンタックス)に出来る限りの性能を盛り込んできた、APS-CのKシリーズの集大成だと思います。


しかし、10万円台前半のカメラと6e45oiさんは以前「EOS-1D XもD3sもお持ち」と書かれていますよね?
K3の秒8コマ連写と、本当にEOS-1DXやD3sの連写が「同じレベル」の連写だと思ってらっしゃるの
でしょうか? ミラーやシャッタショックの制振や秒8-10コマという世界でも、像の安定性・AFの追従性など
フラッグシップにはフラッグシップなりのものが搭載されています。

K-3にこれら並のものを求めるのは酷でしょうし、単純に「秒間8枚」しか気にしていないようなら、何を使っても
一緒です。RAWが40-50枚連写が効き、秒15枚使えて、FT-1を使えば70-200f2.8が200mm〜540mmf2.8として使える
ニコンV2はいかがですか? お望みの究極連写の世界がお使いになれますよ。

書込番号:16704516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2013/10/14 10:59(1年以上前)

>カメラメーカーも儲けるために、必要のない機能や性能を売り物にして、バカなユーザーから金を巻き上げようと必死になっている。
>(ちょっと前は高画素競争に明け暮れていたし、今は高感度競争と連写競争だ)


それ言い出したらハイテク機器やら昨今の家電やら、ひいては資本主義・技術立国日本を真っ向否定じゃん。
新技術が必要無いなら昔の低画素・低感度・連写無しのカメラを使えばいい。誰も文句言わんよ。

書込番号:16704608

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2013/10/14 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手厳しいご意見もあるようですが、仲間達や大自然の二度と得られない
一瞬のきらめきを切り取るには、K-3の連射能力と刷新されたAF性能は、
僕にとって大きな武器となりそうです。


☆極楽とんぼさん
ご自分に必要の無いもの欲するユーザーを「バカなユーザー」と一括
されるのは如何なものでしょうか。
このスレの意図としては著しく刷新されたAF・連写性能も得たK-3の誕生を
素直に喜ぶべき場所であり、自分はPENTAXのエンジニアを素直に讃えたい。

書込番号:16704609

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/14 11:05(1年以上前)

>オートフォーカスやブレ補正のように、人間の能力を超えている機能は存在価値が有るが、単に自分の努力不足をごまかすために連写に頼っても最高の瞬間を捉えることは出来ない。

子供撮った事ない人?徒競走で必死に走ってる子供は一瞬一瞬顔が違うヨ。

連写性能は高いにこした事はない。

書込番号:16704634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 11:42(1年以上前)

オリンピックの写真を見ると分かりますが、1984年ロス・1988年ソウルなどの写真に比べて、アテネ・ロンドンなど
最近の写真をみると、ピントやシャッターチャンスの良さが全く違うんですよね。
プロ曰く、やはり一瞬を捉える腕は必要とおっしゃりますが、動体予測のAF性能はもはや、人間が追い続ける事より
はるかに凌駕した精度と確実性を持っているんですよ。

K-3の新センサーも面で追え、かつ1点でも周りが保管してくれるタイプのAFになっております。秒8.3コマあれば
当然、秒5コマ程度の機種に比べて、ミラーやシャッターの制振技術も上がっておりますから、連写時のファインダー
の安定した像も見やすくなります。

連写する、置きピンで撮影する、1枚に狙いを定める、そしてAFに頼るか、MFをかたくなに使うかもはや、
どーでも良いんです。それが信頼に足りうるか、使う人の求めている性能と精度が出ているかが問題なんです。

スピグラから35mm一眼レフに移るときも「そんな小さなフィルムで撮れるか」と批判した人もいましたし、
AEやAFの搭載、モードラの搭載を「いらない」と切り捨てる人もいましたが、結局プロも「使えるものは使う」
でスポーツ競技でAFを使っていない人なんてまずいないでしょうね。

なかなかAFモジュールを更新できないリコー・ペンタックス陣営がSAFOXセンサーを更新してきたという事は相当、
AF性能に自信があっての事だと思いますよ? 少なくとも期待していいものでしょう。

書込番号:16704751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 13:09(1年以上前)

1秒2コマのMDてどこのだろう・・・


>正直、リコー(ペンタックス)の場合、この数値の測定条件を出していないんですよね

7Dも暗所だと補正がかかって連写速度が遅くなるとか、レンズの連動機能が追いつかなくて絞っていくとどんどん速度が遅くなっていくとかありましたですです。


あとなんでフルサイズは5D3ごときにまかせなくてはいけないんですの???

書込番号:16705035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/14 13:12(1年以上前)

>K3の秒8コマ連写と、本当にEOS-1DXやD3sの連写が「同じレベル」の連写だと思ってらっしゃるの
>でしょうか? ミラーやシャッタショックの制振や秒8-10コマという世界でも、像の安定性・AFの追従性など
>フラッグシップにはフラッグシップなりのものが搭載されています。


ニコンのD7100ではなく何故か値段の全く異なるフラッグシップとK-3を比べて、
D3の方が素晴らしいレベルが違うと褒めたか思えば、
挙句にはNikonV2を勧めるという分かり易さ。NikonマンセーはNikonのスレでどうぞ。
Nikonセールスさん(笑)

真面目な話をすると
像の安定性やAFの大きく外さない(けっしてジャスピン率では無い)という意味での安定性は
フラッグシップ機の良さがあるとは思いますが、制振性に関しては違いますね。
フルサイズのミラーの大きさと9コアの連写速度からすると、頑張って制振している思いますが、
制振性に関する具体的数値データは出していないですよね。
自分自身の経験として、やはりこのミラーサイズを秒9コマで動かすと振動を抑え切れ無いんですよ。
K5と同じ3脚の固定して双方手振れ補正無しでブラケット撮影(高速連写モード)したところ、
SS低速の限界がD3の方が明らかに高く、低速側ではブレブレで使い物になりませんでした。
D4から搭載された静音撮影モードでなければ(連写出来ませんが)と比較対象とすらならないと思います。
三脚も10kgあるような重量級を使えばD3のミラーショックをある程度受け止めてくれるのかもしれませんが。

これはK-5とD3とを手持ち撮影で比較して見れば手に伝わる振動の大小で誰でもすぐに分かること
ですので、K-3になっても体勢に影響無いでしょうね。

ついでに言えば645Dのミラーの制振性も非常に高くて、D3とは全くの別物です。
手持ち撮影では、ミラーも画素数も645Dの方が大きいにもかかわらずD3よりもブレ難いですね。
(風景などフィールド専門カメラと高速連写機との比較は酷かもしれませんが)

書込番号:16705053

ナイスクチコミ!3


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 16:34(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん

すくなくともAPS-Cでの高速連射は、
私には、1DXやD3sよりメリットがあります。
70-200をf2.8で使える利点は多いです。
サンニッパは重いので。。。

K-3のAPS-Cでの高感度、高速連射は
D3sのクロップ連射より期待していたものなので
発売は楽しみです。

ただ、毎朝納豆さんもご指摘されていたように
連射性能がどこまでアップされて登場するかは
注意深く見守りたいです。

書込番号:16705773

ナイスクチコミ!2


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 16:36(1年以上前)

緑桜ドォンさん

カメラについてはいつまでも
JAPAN AS NO1であり続けてほしいですね!

書込番号:16705779

ナイスクチコミ!4


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 16:40(1年以上前)

鴉螺鴟瓦婀鑼さん

フルサイズの進化を見ると
キヤノン5Dの進化がとても自然に思えます。
5Dmk2もいいカメラでしたが5Dmk3に安心して買い替えができました。

ニコンD700からD800への買い替えは私はできませんでした。

書込番号:16705794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 18:54(1年以上前)

>Hyper★氏

なんだ、単なるペンタックスの宣伝員ですか(苦笑)

私はミラーショックによる手ぶれの話をしているのではないんです。まず「6e45oiさん」はフラッグシップである
D3sやEOS-1DXをお持ちなのですから、だから比較してるんですよ。

ハイエンドの高速連写機種は、ミラーバウンスの制振がしっかりしており1コマ撮影後の像を安定させるために
ストッパーと制振をしております。手ぶれ補正やミラーショックでは無く、次の1コマもしくはコマ間できちんと
被写体が見えるように急制動でミラーを止めているんです。
結果、それは「ミラーショック」や「手ぶれ」を抑えるためのものでは無く、被写体を追うためにいかに早くOVF
の像を安定させるかにかかっているのです。


それと単純に連写性能と望遠が効き、AFの追従性をいうなら、ニコン1V2を使ってみれば分かります。
秒15コマで追ったままRAW+JPEGでも3秒近い連写が可能です。ミラーレスでは現状最高性能ですよ??


少なくともK-3はペンタックス至上掛け値なしで、動体に強いカメラになっているでしょう。
ただそれは、それに見合ったレンズとAF性能があって成り立つものです。

書込番号:16706308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 20:20(1年以上前)

K-3の連写性能の質に関して懐疑的にみている方もいらっしゃるようですが、
オフィシャルサイトによれば、連写機能アップに伴うダンパーの強化が図られていますね。

「独自の3モーターシステムとミラーバウンド抑制機構、画像処理の高速化により、
最高約8.3コマ/秒の高速連続撮影を実現。」

だそうです。機構図もあってわかりやすい。

実機レビューをまだ読んでないので、効果がどれほどのものかは図りかねますが、
スレ主さんのおっしゃるように、期待してもいいんじゃないかな?

書込番号:16706690

ナイスクチコミ!2


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 21:52(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん

>少なくともK-3はペンタックス至上掛け値なしで、動体に強いカメラになっているでしょう。
>ただそれは、それに見合ったレンズとAF性能があって成り立つものです。

フルサイズ換算70-200 f2.8の純正レンズがほしいですね。

書込番号:16707199

ナイスクチコミ!1


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 21:57(1年以上前)

ハイゼンベルクカッツェさん

>スレ主さんのおっしゃるように、期待してもいいんじゃないかな?

期待しましょうよ。
ニコン、キヤノン、ペンタックス、オリンパスが元気でないと面白くないです。
OM-1、MXがなければ、AE-1、FMはでなかったでしょうし。。

書込番号:16707236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/14 22:03(1年以上前)

ハイエンドと比較して・・・というので熱くなりました、失礼。
少なくとも、3モーター化、新AFセンサー、メーカとして過去最速の秒8.3コマを名乗るのですから
期待をして良いと思いますよ。D300sやEOS7Dに対抗できるぐらいになってくれれば、ニコン・キヤノンも
慌てて、EOS7DマークIIなり、D300sの後継機が早まってくれるような・・・期待をしております。

書込番号:16707264

ナイスクチコミ!2


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/14 22:06(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん

>慌てて、EOS7DマークIIなり、D300sの後継機が早まってくれるような・・・
 お互いここが狙いどころですなあ(^^;

書込番号:16707283

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 09:08(1年以上前)

望遠に強いpentaxって レンズもないのにですか?
ほぼ猛禽専用なら5656も良いですが
やはり300と560の間に最低でも1つは
欲しいと思っています
わたしの場合5656ではもったいないので
他社64購入してしまいましたが
換算値600は使いやすいですよ
探す必要ないので導入早いし

お題の連写ですが7〜8枚程度で良いかな?
いくら早くても要らない写真がふえるだけなんで
あとが面倒です
5.5枚だと鳥の羽ばたきに
シンクロすることか多いので
6枚以上なら文句は言いません
それよりメディア書き込み速度の向上と
バッファ量向上ですかね〜
動体予測と追従性がよくなっていることが前提の話ですけど



書込番号:16708621

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 09:21(1年以上前)

書き忘れた 私も7Dmk2待ちです
出ないお陰でいろんなカメラ買っちゃいましたけど
7Dも高感度弱いせいで
でばんが無くなっちゃいました
CもNもお互いに後だししたいのでしょうね
消費税増税直前が美味しい出しどころではないですかね
高値で買うか、下がるの待てば消費税あがるし

書込番号:16708656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/15 10:21(1年以上前)

6e45oiさん

>フルサイズ換算70-200 f2.8の純正レンズがほしいですね。

DA★50-135mm F2.8が相当しますね。
AFは速いとは言えないですが…。

書込番号:16708775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/15 23:47(1年以上前)

mauihiさん
私は連写速度は8コマ/秒以上あれば
いいです。バッファーはLAW+JPEGで
15枚位取れるとうれしいです。

D300で9枚、7Dで20枚弱位でしょうか。

SDは少し気になりますね!

私も本当はD300だけでよかったのですが
たくさん散財してしまいました。

7Dは、グリップなしで8コマ撮れる貴重なカメラですよね。

この先は、やはり消費税アップまでギリギリ待ち
K-3で勝負でしょうか。。。

書込番号:16711757

ナイスクチコミ!1


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/15 23:51(1年以上前)

あとたんさん

>フルサイズ換算70-200 f2.8の純正レンズがほしいですね。

DA★50-135mm F2.8が相当しますね。
AFは速いとは言えないですが…。

もうひと超え!やはり換算300mm/f2.8がほしいです。(^^;



書込番号:16711774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 00:13(1年以上前)

トークライブで説明聞いてきましたが、ミラー等のメカ部分とPRIMEVの画像処理能力からは秒10コマ程度まで行けそうとのこと。ただし、CMOSの読出し速度に縛られて8.3コマという半端な性能になっているようです。
特にミラーはK-5Uまでのブレーキを掛ける方式からダンパーにより衝撃を吸収する方式に改善しており、センサーの性能かアップすれば、まだまだ進化しそうですよ。

書込番号:16716207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 00:18(1年以上前)

なお、C社の最大連写可能数は絞り開放時点のものであり、絞りの作動が追いつかなくなるのでF値が上がるほどスピードが落ちるそうです。
K-3は開放から5段(2.8レンズならF16)までは8.3コマを保障できるそうです。

書込番号:16716225

ナイスクチコミ!3


スレ主 6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2013/10/17 07:18(1年以上前)

ぷっしゃー さん

>特にミラーはK-5Uまでのブレーキを掛ける方式からダンパーにより衝撃を吸収す>る方式に改善しており、センサーの性能かアップすれば、まだまだ進化しそうで>すよ。
このコメントは、重要ですよね。無理な高画素競争ではなく。
センサー精度、cpuの進化と調和のとれた画素数でカメラを出して欲しいですね。

>なお、C社の最大連写可能数は絞り開放時点のものであり、絞りの作動が追いつ>かなくなるのでF値が上がるほどスピードが落ちるそうです。
>K-3は開放から5段(2.8レンズならF16)までは8.3コマを保障できるそ>うです。
私は、1DX,7Dで連写する場合は、f4,f5.6程度で撮りますが、そんなに遅くなった感じはありません。でもカメラに負荷をかけているのですね。ニコンのマウント部分も、マウント部分が小さくて大きなレンズをつけると根元からバキッて折れてしまわないか余計な心配をしてしまいます。昔からの技術の継承と新しい技術の折り合いは、難しそうですね。でも昔からのレンズも使えるところが、カメラ好き人間には重要な要素なんすよね。

書込番号:16716813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 23:25(1年以上前)

スレ主様

>このコメントは、重要ですよね。無理な高画素競争ではなく。

ちなみに担当の方は高感度性能については、画素ピッチが細かくなった分だけK-5Uに劣ると正直に言っておられたので、却って信頼感が増しました。

>ニコンのマウント部分も、マウント部分が小さくて大きなレンズをつけると根元からバキッて折れてしまわないか余計な心配をしてしまいます。

Kマウントも口径が小さいので何かと苦労しているのではないでしょうか。

>昔からのレンズも使えるところが、カメラ好き人間には重要な要素なんすよね。

同感です。Kマウントは互換性の少ないFマウントに比べても頑張っていると思います。自分も過半数がFAレンズであり、この資産を大事に思うのでKマウントを使い続けていきたいと思っています。

書込番号:16720069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件

2013/10/18 00:50(1年以上前)

ぷっしゃーさん
>担当の方は高感度性能については、画素ピッチが細かくなった分だけK-5Uに劣ると

興味深い情報ありがとうございます。
やはり画素数詰め込んだ分で犠牲になった部分もあるようですね。
個人的には、16Mくらいに据え置いて貰って「画素数ではない高画質」をもっと追求して欲しかったです。(データ容量的にも助かりますし)

とはいえ当方所有機はK-5無印なので、それに比べたら向上しているのでしょうね。
K-3は予約済みなので楽しみに待ちます。

書込番号:16720426

ナイスクチコミ!0


裸蛇さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/18 22:32(1年以上前)

全てのスレを読んではいませんが、16日のトークライブで秒間10コマは十二分に実現出来たらしいのですが、センサーの出力が対応していないそうですよ!!

書込番号:16723602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング