『フルサイズは来春に登場?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1497

返信193

お気に入りに追加

標準

フルサイズは来春に登場?

2013/10/14 09:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:1058件

cobonさんの書き込みによると
>来春にはペンタックス・ブランドからも「フルサイズ」が出るって聞いてる[16703577]
とのことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16698034/#16703577

そういえば、ペンタックスオーストラリアのtwitterでも今年中の発表の可能性が高いというツイートがありましたね。
http://digicame-info.com/2013/03/post-475.html

フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいてしばらく様子を見るのも良いかもしれませんね。

書込番号:16704241

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 09:43(1年以上前)

是非リコーブランドで

何か好きなんだリコーのカメラ

書込番号:16704322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/14 09:46(1年以上前)

つまらんやつの
つまらん話。  終了。

書込番号:16704332

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/14 09:51(1年以上前)

あれだけPENTAXのフルサイズ投入に関してご不満を述べられたのですから、発売されたら当然購入されるんでしょうね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=16628594/#tab

特定メーカーに対して、ユーザーでもないのに評論家的な批評ばかりされるのはいかがなものかと思います。

個人的には、レンズラインナップが揃っていない現状で、キヤノン・ニコンに挑戦するのは自殺行為としか思えないのですが。

書込番号:16704357

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/14 09:55(1年以上前)

失礼しました。
引用スレを間違えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16553228/#tab

書込番号:16704373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 09:57(1年以上前)

ペンタックスのフルサイズ対応レンズって、意外に多いんですよね。現状13本もあります。

・FAレンズ7本(FA31,FA35,FA43,FA50,FA77,FA20-35,FA28-105)
・DFAレンズ2本(DFA50,DFA100)
・フルサイズで使えるDAレンズ4本(DA55,DA70,DA200,DA300)

書込番号:16704381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 10:00(1年以上前)

>特定メーカーに対して、ユーザーでもないのに評論家的な批評ばかりされるのはいかがなものかと思います。[16704357]

え??私がペンタックスユーザーじゃないって何で言い切れるのですか?

何か根拠でもあるんですか?

それとも、只の言いがかりですか?

無粋な真似は勘弁して欲しいものですね。。

書込番号:16704398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2013/10/14 10:00(1年以上前)

リコーになってから何をやり出すかわからんけど、
如何せんレンズがね〜。
K-1の椅子は中途半端じゃないでしょうし、景気も上向きで体力がありそうだから、
全面展開(一新)もありかな。



*リコーの年間コストダウン(調達)はえげつない。。。

書込番号:16704399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/14 10:02(1年以上前)

根拠の乏しい噂を信じて待つよりもK3に行っといたほうが。。。幸せになるんじゃない?

書込番号:16704403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/14 10:10(1年以上前)

>ペンタックスのフルサイズ対応レンズって、意外に多いんですよね。現状13本もあります。
 
 
ペンタックスのレンズって多いんですね!?
APS-C用も含めると、もっと多いんですね!?
 

書込番号:16704424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/14 10:22(1年以上前)

>え??私がペンタックスユーザーじゃないって何で言い切れるのですか?
何か根拠でもあるんですか?
それとも、只の言いがかりですか?
無粋な真似は勘弁して欲しいものですね。。


こんな無駄な小競り合い…
ガキレベルの喧嘩は他でやってください…

ほんと小学生みたいな口の聞き方だなあ…
だったら作例の一つくらいあげて証明しなさいよ。

書込番号:16704471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 10:27(1年以上前)

フルサイズは出た時に考えましょう・・・・。

未来予測はできませんです。
来春売り出すか、それがわかっているのはリコーの中の人だけ。

K-5からするとK-3は三年分の進化がつまったAPS-Cカメラです。
K-3を買うかはメカニカルなこと、作例をみて買えば良いことです。
そもそも論として今のペンタックスの板でやる議論ではないと思います。
このまま行くとK-3のネガティブキャンペーンで終わりますよ。

フルサイズのラインナップが今あるメーカー様の板で貴方様が撮影したAPS-Cのカメラの写真とフルサイズのカメラの写真をだして根拠があるようにフルサイズの画質を議論してください。
某DxOMarkの数値とかではなく同じ被写体を撮り比べて皆様に見せて議論できるようしてみせてくださいませ。
そうでもしないと答えは出せませんです。

書込番号:16704485

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 10:29(1年以上前)

>だったら作例の一つくらいあげて証明しなさいよ。[16704471]

どうぞどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9659644/ImageID=324788/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=14292301/ImageID=1137075/

みなとまちのおじさんさんには、なぜそんな根拠の無い言い掛かりをしたのか、十分な説明をしていただきたいですね。

書込番号:16704492

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/14 10:34(1年以上前)

スレ主さま
PENTAX機をお持ちだったのですね。
大変失礼しました。前言を撤回してお詫びいたします。

書込番号:16704510

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 10:35(1年以上前)

>そもそも論として今のペンタックスの板でやる議論ではないと思います。このまま行くとK-3のネガティブキャンペーンで終わりますよ。[16704485]

私はただ単にフルサイズが出るという噂を紹介しているだけです。

なんでネガティブキャンペーンになるのでしょうか?意味が良くわからないのですけど。。

書込番号:16704512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 10:42(1年以上前)

>PENTAX機をお持ちだったのですね。大変失礼しました。前言を撤回してお詫びいたします。[16704510]

何の根拠も無いのに「特定メーカーに対して、ユーザーでもないのに評論家的な批評ばかりされるのはいかがなものかと思います。」と明らかに相手を不快にさせる発言をすること自体、理解が出来ません。

匿名掲示板であれ、最低限人間としてのコミュニケーションの常識、マナーは守ってほしいものです。ネチケットのイロハを勉強されては如何でしょうか?

書込番号:16704539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/14 10:51(1年以上前)

>私はただ単にフルサイズが出るという噂を紹介しているだけです。

それは貴重な情報だ、と思ってリンクを見たら、
価格コムのレスの一つと半年以上前のウェブサイトですか。

それを新製品の板にスレ立てして、ネガキャンと言われたら
噂を紹介しているだけです、と返す。

うーん、物事って同じこと続けてると
自分のしていることが客観的にどう見えるかが麻痺してくるのがよくわかります。

自分も気を付けないと。

書込番号:16704575

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 10:57(1年以上前)

また、スレ立てか。幾つも立てるなよ。

>なんでネガティブキャンペーンになるのでしょうか?意味が良くわからないのですけど。。

君は散々、ペンタックスにはフルサイズが無いって散々罵って悪口してきただからね。

◆君の存在そのものがネガティブキャンペーンだと、皆に思われているよ。

解らないふりするなよ、解っているくせに。

書込番号:16704597

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 10:58(1年以上前)

いやぁK-3はなかなか優れたデジイチだと思いますよ

熟成されたAPSデジイチの方が、新しく作るフルサイズよりも完成度は高いという可能性も考えられます。

ペンタのフルサイズはキヤノンより十年以上も遅れているので、この差を取り返すのは大変だと思いますし、
私は正直期待はしていません。

一応私もペンタユーザーですよ

書込番号:16704604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 10:59(1年以上前)

>それは貴重な情報だ、と思ってリンクを見たら、価格コムのレスの一つと半年以上前のウェブサイトですか。[16704575]

cobonさんの「来春にはペンタックス・ブランドからも「フルサイズ」が出るって聞いてる[16703577]」という情報について、(オフィシャルな情報源として信頼のできる)ペンタックスオーストラリアが「今年中の発表の可能性が高い」と発信していたことと併せて考えると、情報としての確度は高くなっているのでは?というのがこのスレッドの趣旨です。

新規性とある程度の裏付けのある情報として価値はあるでしょう。それとも、何か問題でもありますか??

書込番号:16704611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 11:09(1年以上前)

天に向かって唾を吐いているぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/#16704539

こういうこと書き込んだお前が、他人にコミュニケーションの常識、マナー云々を言えた義理か!

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」

心ない発言は止めろ! 反省すべきを反省して、まず、

ペンタックスのレンズ開発部門に謝罪することから始めよ!

書込番号:16704645

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/14 11:10(1年以上前)

>それとも、何か問題でもありますか??

すごくあることが見えていないのが新たな問題なんでしょうね。

問題の要点は前回書きましたから二度書きません。

それとも問題を指摘されながらそこに触れずに問題ではないと返すのは
debateのテクニックか何かなのかな。

ところでそういうケースってよくあります。

実社会だとどこかで歯止めがかかる。
ネットだとよほどの線を超えない限り続く。

書込番号:16704646

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 11:10(1年以上前)

これは大変失礼しました。
きちんとフルサイズを待っておられるかたは・・と書かれておられましたね。

ところでlifethroughalens様は結局のところリコーペンタックスにフルサイズを出してほしいとおっしゃられているということですかね。

lifethroughalens様の過去の書き込みを見ますと以下のことで書かれてますが、APS-Cの高級機の事も書かれてますがK-3はコレに当てはまらないのですか?
切り取りで失礼します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16450304/#tab

(3)lifethroughalensが思うそこそこ明るい未来
 ・フルサイズは「プチ645D」の立ち位置にする。画素数は3200万画素程度、風景撮影重視の連写数は控えめでOK。追加対応レンズも当面は単焦点中心にする(APS-Cでも使えるから)
 ・645Dmk2は(画素数だけの話だけどD800と競合しているので)、孤高の8000万画素程度の一回り大きいセンサーでリニューアル。
 ・高級APS-Cは、オートフォーカスに注力(動体性能を徹底改善、測距点も倍以上に増やす)、連写性能も秒間9コマ以上、スポーツカメラを目指す。
 ・気になる値段は、高級APS-C:12万、フルサイズ:18万、645Dmk2:70万くらい。勿論全て防塵防滴で手振れ補正内蔵。
 ・ついでに、どれも自動露出の精度(測定エリアの細かさ)を大幅改善して欲しい。また、まともな外付けフラッシュを作って欲しい。これは強い要望。

2013/08/08 21:17

で、自分としてなぜネガティブキャンペーンになると書いたかというとK-3の板に書かれておられるからです。カメラ全体の板に書かれたおられたらいいのですが・・・。

書込番号:16704647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 11:14(1年以上前)

lifethroughalensさん

スレ立てるペースが速すぎです

ゆっくり行きませんか?

皆さんお疲れ気味なので、今日は天気もいいしね〜^^ゆっくりのんびりと〜お休み下い〜

書込番号:16704660

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 11:16(1年以上前)

>すごくあることが見えていないのが新たな問題なんでしょうね。問題の要点は前回書きましたから二度書きません。[16704646]

指摘の内容は具体的ではないですし、そもそも意味が不明です。

対応するにもしようが無いので、放念することにします。

書込番号:16704665

ナイスクチコミ!4


朝日父さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/14 11:17(1年以上前)

lifethroughalensさん

情報紹介ありがとう。

お遊び程度のフルサイズなら結構だけど、proの使用も想定したシステムへの挑戦は、今は止めたほうがよいのでは。
システム構築も大変だけど、信用信頼の構築はもっと時間がかかります。
α900のことを思い出すだけで寒気がします。それこそ、会社もマウントもなくなってしまいます。困ります。

lifethroughalensさんも、勇気と敢闘精神を表明する場がひとつなくなりますよ。

書込番号:16704680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 11:21(1年以上前)

>ところでlifethroughalens様は結局のところリコーペンタックスにフルサイズを出してほしいとおっしゃられているということですかね。[16704647]

選択肢が広がるなら、出た方がベターかな、という温度感でしかないです。


>で、自分としてなぜネガティブキャンペーンになると書いたかというとK-3の板に書かれておられるからです。カメラ全体の板に書かれたおられたらいいのですが・・・。[16704647]

K-3の板にフルサイズの噂を書くと、何故ネガティブキャンペーンになるのでしょうか?具体的に教えてください。

そもそも、どこにスレッドを立てるべきかなんて、そんな些細なことに神経を尖らせなくてもいいように思いますが。。

書込番号:16704686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 11:34(1年以上前)

560は 隠れDFAだとの評判もあったが如何に?

書込番号:16704730

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/14 11:47(1年以上前)

よしもりもりさんの終了宣言を何故理解できない?。

書込番号:16704774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/14 11:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

smc PENTAX-A 50mmF1.2 トリミング

smc PENTAX-A★ MACRO 200mmF4ED

smc PENTAX-A★ MACRO 200mmF4ED

>ペンタックスのフルサイズ対応レンズ・・・・・

 Kマウントであればという前提ですよね。
 マウント変更であれば、アダプターが必要です。

 果たして、マウントアダプターで、
 AF機能や開放測光が出来るものやら、
 絞り環の無いDA☆300等は、絞り情報が伝達でき無ければ、
 使用できませんね。

 Kマウント続行か気になります。
 マウント変更であれば、購入のハードルは高くなります。
 手持ちのDA Limを、HD DA Limに移行するかも、微妙ですね。

 ディスコンのFA系(FA Lim除く)は、
 AF機能を含め修理対応できなくなっています。

 AF機能を使用しないで、Kマウント前提なら、
 smc−Aタイプのレンズを含めれば、
 もっと使えるレンズは増えますね。
  http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html

 >560は 隠れDFAだとの評判もあったが如何に?
  
  どこかで、対応してないようなことが記述してありました。
  残念に思った記憶が、あります。 

 文字ばっかりなので・・・・
 昨日、今日の散歩での、smc−Aレンズの画像です。
 MFですけど、デジタルになってもまだまだ現役です。

書込番号:16704804

ナイスクチコミ!5


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/14 11:56(1年以上前)

皆さん、少し冷静になって、どう対応するのがベストなのか考えてみましょうよ。

僕ぐらいの年齢になれば良く分かりますが、時間って本当に貴重ですよ。

書込番号:16704805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 12:00(1年以上前)

朝日父さん

>proの使用も想定したシステムへの挑戦は、今は止めたほうがよいのでは。
>lifethroughalensさんも、勇気と敢闘精神を表明する場がひとつなくなりますよ。[16704680]

そうなるかもしれませんね(笑)

でも、フルサイズだから必ずしもプロ向けフルサポートでなければ、と硬く構える必要はないと思いますよ。

現に、645Dを使っているプロもいるわけですし。


silver backさん

>スレ立てるペースが速すぎです[16704660]

すみません。まあ、適当に流し読みしてください。

書込番号:16704814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 12:24(1年以上前)

lifethroughalens様

ご返信有難うございます。
スレをどこで建てるかについてはおっしゃられるとおりでしたのでお詫びします。

先ほどの自分への返信で、スレ主様のフルサイズへのお考えが読み取れましたのでコレにて失礼します。

書き込み大変失礼しました。

書込番号:16704892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/14 12:33(1年以上前)

頼むから皆さんスルーでお願いします。
前スレの200達成に味をしめて
もう一発完走 を狙ってるだけなんで。
せっかくの新製品発売をこんなスレで
汚すのはどうかと....

書込番号:16704921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 12:45(1年以上前)

1641091さん

やはりそうでしたか。
発表当初に疑問を投げかけたところ、イメージサークルを確保できているようなコメントもあったもので、ちょっと期待していました。

となると、このままではフルサイズの超望遠は?ということですね。
出すとしたら、645DとK−3の間を埋めるような風景撮りで活かせるフォーマットが良いかも知れませんね。
ミラーレスでライブビュー主体で、645Dに近い性格のコンパクトフルサイズみたいな?
EOSMではないけど、レンズ2本くらいから始めて、645レンズは一応付くみたいな感じで。
フルサイズくらいだとレンズはF4でも構わないので、出来るだけ小さくしてもらえると有り難いですね。

それと、何やら シグマは 24−105mmF4DG OS HSM を出すようで、
これがKでも付けられるようなら、最初は文句出ないかなぁ...と思ってます(怒られるかも知れませんが)。
また、タムロンの24−70VCと70−200VCのK版でリメイクする手も考えられます。
(αとタムロンがやってますでしょ?)

そいうわけで、レンズの打開策は シグマとタムロンとの協業です(笑)

書込番号:16704956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 12:59(1年以上前)

>・FAレンズ7本(FA31,FA35,FA43,FA50,FA77,FA20-35,FA28-105)
・DFAレンズ2本(DFA50,DFA100)
・フルサイズで使えるDAレンズ4本(DA55,DA70,DA200,DA300)

またテキトウな情報をww

ステキな作品ありがとうございますです。


うん、いや機材のせいにされてもなー。

書込番号:16705009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/14 13:09(1年以上前)

>フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいてしばらく様子を見るのも良いかもしれませんね。

本当に純粋に「噂について紹介したい」だけの目的なら、この一文は要らないですね。
こんな書き方をするからには、この部分だけ違う意図をもって書き込んだと思われても仕方ないんじゃないかなぁ。

書込番号:16705036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 13:16(1年以上前)

ペンタックスUserとペンタックスBuyerって違うと思う…

作例を見て確信した。

スレ主は写真家じゃない。機材マニアだ…

写真家は描写にこだわるから、他のブランドのレンズは使えない。だから、他社が何を出そうが関係ない。

しかし、今の市場は、写真家の市場ではない。機材マニアの市場だ。

今までのペンタックUSERの意見は、全て、写真を撮る人、写真家の視点だ。

しかし、市場の動向は、機材マニアの売り上げで決まるらしい。

そうなると、ペンタックスは、やはり、フルサイズを投入したほうがいい。

やっと、ここで、スレ主と、ペンタックスUSERの接点ができた。



書込番号:16705070

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/14 13:23(1年以上前)


適切なカテゴリに書き込みましょう。

クチコミ掲示板では、各カテゴリや製品に関する情報を分かりやすく探せるよう、
カテゴリごとに掲示板を設けています。
投稿先のカテゴリ(製品)に関係のない話題があると、他のユーザーのご迷惑となるため、
カテゴリに関係のない話題は削除する場合があります なお、掲示板に多くの投稿をしている方は、
様々なカテゴリの書き込みを一覧表示して返信されていますので、投稿件数がゼロの製品カテゴリ等でも、
返信が付きにくいとは限りません。


荒らし行為は禁止!

中傷、煽り書き込みを繰り返すなど、他のお客様のご迷惑になる行為はお止めください。
その他、荒らす意図の有無に関わらず、結果的に掲示板が荒れる原因となる行為も、お控えください。
掲示板が荒れる例)
1.他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
2.特定個人に付きまとう
3.特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する

上記のケースを含め、他のお客様のご利用を妨げるような行為を継続された場合は、
ペナルティを課す場合がありますので予めご承知置きください。
なお、荒らし行為と感じる書き込みを発見した場合は、絶対に相手にしないでください。
返信など何らかのリアクションをすることで更なる荒らし行為を招くことに繋がります。
不適切な書き込みがございましたら、専用の通報フォームまでご連絡ください。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:16705091

ナイスクチコミ!18


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/14 13:28(1年以上前)

>K-3の板にフルサイズの噂を書くと、何故ネガティブキャンペーンになるのでしょうか? 具体的に教えてください
貴方が閲覧者を、未だかつて無いほど不快にさせているからだと思いますよ。

「ペンタックスは…最低限の努力をしていない」のような表現を何度もされる方の発言は、
ネガティブキャンペーンと感じる方が殆どだと思いますよ。

もし、「キリストは神でもなければ、人間としてもクズだ」と何度も言われた方が、聖書について
語りだしたなら、多くの方が不快になると思います。そんな感じですよ、貴方の表現は。

そういった意見が出ると「ペンタ狂信者」と片付けているみたいですが…
殆どの方は自分の撮影スタイルに今のペンタが最適なので、ペンタが好きになっていると思います。
信者だから盲目的に使うのではなく、色合いや操作性が好みだから使っているのだと思いますよ。
それって、信者なんですかね?

何故反論が多いかというと、
「フルサイズの普及のために、その他機能を廉価にしたD600や6D」と、
「APS-Cの特性を好む方の為に、その他機能を最大限進化させたK-3」を、
勝ち負けで比べるからだと思いますよ。

どっちも素晴しいと思いませんかね? 普通。 
用途(特色)が違うのだから、勝ち負けは関係ないでしょう。
スレ主さんは、「良し悪しは用途や条件で変わる」「好き好きは嗜好」という概念が無いので、
議論の焦点が定まらないのだと思いますよ。
「サメとトラはどっちが強いか?」とか「リンゴと梨はどっちが美味いか?」って感じですね。
そういった話題は、他でやって貰えないですかね?

貴方が立てたスレに、大人の方が有用な情報をいくつも上げてくれているのですが、他のコメント
に埋もれて検索しずらく、本当に困っています。
同じスレタイでも、他の方が立ててくれれば、何倍も有用な情報が得られる と思えてなりません。

「自分がどう思って発言したかよりも、相手がどう受け取ったかが重要」という意味が解らなかったり、
ペンタに少しでも愛着があるのでしたら、

もう、スレ立てをしないで頂けませんか?

書込番号:16705108

ナイスクチコミ!43


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/14 14:34(1年以上前)

>さすらいの「M」さん、

  >560は 隠れDFAだとの評判もあったが如何に
  >やはりそうでしたか。

 多分、ここを見てたと思います。
   http://www.pentaxforums.com/news/da-560mm-f56-is-it-a-full-frame-lens.html

 D FAレンズは、現行商品にあるので、
 使用可なら、HD-D FAとなってたと思います。
 中央部トリミング前提やクロップ機能が搭載されれば使用可です。

書込番号:16705328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/14 14:55(1年以上前)

あんまり皆さんが力説されるとリコーがフル無用と思い込むのでないかと心配になります。
フルには重い、高いなど不利な点もありますが、反対に有利な点も沢山あります。
そして重い、高いは段々と解消される方向にあります。とくに価格は量産と表裏一体なので沢山売れればそれだけ製造原価は下がりますから、もしかすると将来的にはAPSの撮像素子の方が高価になってしまうかもしれません。
反対にカメラが光を相手にする機器である以上、撮像素子が大きければ大きいほどプラスに働くことは将来も不変でしょう。(もし撮像素子の大きさがプラスに働かなくなるまで技術が進歩したときはAPSですらそのメリットを失うとき)
そのような時間軸の概念で本件を捉えた場合、APSに特化するのはいかがなものかと思います。かつて海軍の陸上攻撃機の設計段階で三菱側が4発機を主張した際、海軍側が双発でいいんだとその議論を封じ込めてしまったような危うさを感じます。

ただ、私見ですが、ペンタックスは比較的早い時期にフルサイズを出すと思います。私がそう推測する理由は、HDコーティング化を除いて最近新レンズの発表が少なすぎることです。
K-3が最上級機種としてのペンタックスの答えなら、その発売に合わせて最適化したレンズも発表するはずです。SDMのスターレンズ群、少なくともDA16-50mmやDA50-135mmのDC化を同時期にやってくるはずです。
下位機種のK-50のセットにも組み込まれているDA18-135mmをセットしたということは、レンズ部隊はもっと重要なことにリソースを取られていると推測するのが合理的だと思います。

書込番号:16705396

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/14 15:00(1年以上前)

まあ、ここはK-3の口コミなので敢えて書かせていただくとPENTAXがライカサイズ版のデジイチやらミラーレスやらを出そうが出すまいが私には関係ない。
K-3を買う予定だから。

噂話を咲かせて板を混乱させるのはいかがなものか?と思う次第であります。

書込番号:16705412

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/14 15:47(1年以上前)

おそらく言葉遊びを覚えた高校生か、大学生。
カメラが買ってもらえる裕福な環境。

少なくとも社会人では無い。

なので、ムキになってる人は大人げないって言われちゃいますよw
ネットの掲示板て、たまにこういう人出てきます。

書込番号:16705603

ナイスクチコミ!11


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 15:47(1年以上前)

デジカメWatchの記事から。

【フォトキナ】「フルサイズ一眼レフの開発は進めている」−−ペンタックスの次世代戦略
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

「まず、我々もフルサイズセンサー採用の一眼レフカメラ開発を検討しています。実際にセンサーを作るメーカーともコンタクトして、製品化を前提に開発のプロセスを進めています」

「新たにレンズラインナップを作り直し、キヤノン、ソニー、ニコンといったライバルと差異化はするにはどうすればいいのか? 単に出すだけでなく、ペンタックスならではの付加価値がどうか? という部分を議論していますが、まだ完全に結論は出ていません」

「しかしながら、結論が出たからといってすぐに製品は出てこないので、(マーケティング面でのストーリー構築とは別に)開発は並行して行っているというのが現在のステータスです」

「長いスパンではフルサイズに向かいますが、短いスパンでの戦略としては、APS-Cセンサーのエリアで今よりもラインナップを増やしていきたいと考えています」

「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありませんが、他社と同じようなカメラを作って、少しだけ小型軽量というだけで、本当にペンタックスが新たにフルサイズ用レンズを作ってまで出す意味があるのか? という話だと思います。タイムフレームとしては、2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」

というのがありますね。
ここにきて、キヤノンが中判へ参入するうわさがあります。ソニーからはもうじきα7、α7Rというフルサイズミラーレス機が出ます。
スマホなどからの侵食によって、業界全体的には差別化するために高画素化からセンサー大型化へ方向転換へ向かってると見ていますがいかがでしょうか。

書込番号:16705604

ナイスクチコミ!5


PASTORALさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 16:46(1年以上前)

>フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいてしばらく様子を見るのも良いかもしれませんね

ペンタックスからフルサイズが出るかどうか知りませんが、もし出るとしてもニコンやキャノンのフルサイズと比較してから購入を決める人も多いのでは?
私はフルサイズはニコン、APS-CはK-5IIsを使用していますが、APS-Cとしてのシステムはペンタックスにとても魅力を感じております。

手持ちのレンズ資産が使える上に予想以上の性能で出してくれたのですからK-3は買いだと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:16705815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 16:55(1年以上前)

もういいじゃないんですか?

同じようなネタなら、前回のスレに書けば良いことであって、また新たなスレを
立てる必要がありますか?

そんなにみんなに相手にしてもらいたい?
友達がいない?
ひとりで写真撮っていて寂しい?
そういえば、作例もひどかったですねー。何を撮りたいかわからないし、技術も稚拙。
フォーマット以前の問題でしょ。

まともな社会人とはとても思えません。

内容が良いとか、理屈が立っているとかいないとかの前に、マナー・常識がない。

スレ立て禁止とかにできないんですかね?

書込番号:16705845

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 18:05(1年以上前)

Sneezy Walrusさん Yu_chanさん

書き込み有難うございます。


>業界全体的には差別化するために高画素化からセンサー大型化へ方向転換へ向かってると見ていますがいかがでしょうか。[16705604]

仰る通りですね。一眼レフ市場のマーケット戦略において、センサーの大きさ(フルサイズか、APS−Cか)は今後重要なキーファクターになっていくと思います。

市場の動きは、中・高級機はフルサイズにトレンドがシフトしています。ニコンやキヤノンや15万円台でフルサイズ機を出していますし、ソニーもフルサイズミラーレスの発表を近々予定しているとのことです。

半導体製造技術の進歩によってフルサイズセンサーの価格はいずれAPS−Cと大差ないレベルまで下がるでしょうし、そのうちエントリー機にも採用される可能性もあるでしょう。また、APS−Cはソニーや富士フィルムがミラーレスで採用している規格です。

一眼レフというサイズ面で元々不利なカメラで、ミラーレスと差別化を図っていくには、最大限搭載可能な大きさのセンサー、つまりフルサイズの採用が一番有効的でしょう。

このままだと「ペンタックスの一眼レフって、ハイエンド機もAPS−Cなんでしょ。同じ価格帯のニコンやキヤノンの一眼レフのフルサイズセンサーの半分の大きさしかないんだね。それなら、ソニーや富士フィルムのミラーレス買ったほうがいいってことじゃん」という感想を消費者に持たれることになるでしょうね。



>ただ、私見ですが、ペンタックスは比較的早い時期にフルサイズを出すと思います。私がそう推測する理由は、HDコーティング化を除いて最近新レンズの発表が少なすぎることです。K-3が最上級機種としてのペンタックスの答えなら、その発売に合わせて最適化したレンズも発表するはずです。SDMのスターレンズ群、少なくともDA16-50mmやDA50-135mmのDC化を同時期にやってくるはずです。下位機種のK-50のセットにも組み込まれているDA18-135mmをセットしたということは、レンズ部隊はもっと重要なことにリソースを取られていると推測するのが合理的だと思います。[16705396]

そうだといいんですけどね。。

仰る通り、2010年以降の各社レンズリリース本数ですが(OEM品、外装更新品、カラバリ品を除く、完全新規開発のもの)
・ニコンFマウント  20本
・キヤノンEFマウント 14本
・ソニーαマウント  10本
に対して、ペンタックスKマウントはたったの「3本」です。

もしフルサイズ開発開始のためにレンズ開発の大きな方向転換を行っているなどの確たる理由が無いのであれば、この「たった3本」の数字が示すところは、ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中に昼寝でもしていたか、やる気の無さをアピールしていたか、既にほとんど辞めてしまったかのどちらかでしょうね。

書込番号:16706120

ナイスクチコミ!8


WANTEDexさん
クチコミ投稿数:55件

2013/10/14 18:31(1年以上前)

吉野家のねぎだくが大好きさん、

さすがにこんなこと言っちゃ....

多分、スレ主さんもiso1600の時の作例や、ピントについての作例なので他のスレ主さんのためにやったものだろうし。

さらに、写真は所詮趣味なので良し悪しはありません、自分自身がいいと思ったものなら。と、僕は自負しています。

その発言こそカメラや写真に対するひどい言葉だと思います

書込番号:16706226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 18:40(1年以上前)

WANTEDexさん

お気遣いいただき有難うございます。

確かに、掲載した写真は、そのスレッドの趣旨(高感度時の写り具合、赤い被写体にピントが合うかどうかのテスト)のためのものなので、作例と呼べるものでも何でもないんですけどね。。

まあ、最近のペンタックス掲示板のクチコミIDユーザーの中に、礼節を欠いた粗野な書き込みをする人がにわかに増えたなあ、と思います。ペンタックスユーザーとしても、残念なことですね。

書込番号:16706257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/14 18:42(1年以上前)

誰が言い出したか知らないけど、マッチポンプってのは上手く言ったものですね。
もうそろそろ終わりかな。

書込番号:16706263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/14 18:58(1年以上前)

まず一言、暇そうなプロが四六時中掲示板に書き込みしてるのを見るとドン引きです。
ヲタクの延長としか思えない発言もしかり。

ところで、リコーのカメラフォーマット全方位作戦は疑問符がつきます。645Dを進化させて安くし、レンズも再設計して揃えていけば固定客も着くのに。一部のマニアの戯れ言に惑わされてるとしか思えない。

書込番号:16706321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 19:29(1年以上前)

まあ(Yu_chanさんご紹介のとおり)、リコーイメージング株式会社、開発統括部長の北沢利之氏は2012年10月にマスコミへのインタビューでフルサイズカメラの製品化について、
「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありません」
「2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」
と公言しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

企業を代表した立場で「出す事は間違いありません」「期待してください」とまで言い切っているので、フルサイズ製品化については近いうちに何らかの結果を出さないといけないですね。

書込番号:16706441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 19:43(1年以上前)

詳しい事は知りませんが・・・

新たに「フルサイズ用レンズ」を出さなきゃいけないんでしょ
そんなギャンブルやるとは思えませんが・・・

どう思われるだろうか

書込番号:16706496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 19:46(1年以上前)

>新たに「フルサイズ用レンズ」を出さなきゃいけないんでしょそんなギャンブルやるとは思えませんが・・・[16706496]

前にも書きましたが、ペンタックスのペンタックスのフルサイズ対応レンズって、意外に多いんです。現状13本もあります。

・FAレンズ7本(FA31,FA35,FA43,FA50,FA77,FA20-35,FA28-105)
・DFAレンズ2本(DFA50,DFA100)
・フルサイズで使えるDAレンズ4本(DA55,DA70,DA200,DA300)

これだけあれば、出だしとしては十分でしょう。

書込番号:16706511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 19:49(1年以上前)

>ペンタックスのペンタックスのフルサイズ対応レンズって、意外に多いんです。現状13本もあります

あっ、そうなの、これは、どうも失礼しました、この後、良く調べてみます

書込番号:16706531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 19:50(1年以上前)

何でいちいち過去の発言とか掘っくり返してきて、人格批判なんか始めるのでしょうか。
スレッドに書かれている事を話題にするべきでしょう。
私は必要以上に、誰の書き込みかなんて意識しません。
それに、事あるごとに作例を出せというのも、証拠が無ければ書き込むなと言ってるようなものです。ここは自由(無法地帯という意味ではないですが)に書ける場ではないのですか?

書込番号:16706537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/14 19:50(1年以上前)

フルサイズミラーレスがでたりして
フルサイズ一眼レフじゃキャノニコには
太刀打ちできないだろう

書込番号:16706539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 19:54(1年以上前)

ペンタックスからフルサイズが出ると困る人が居るのですか?
理由はなんでしょうかね。

書込番号:16706560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 19:54(1年以上前)

>フルサイズ一眼レフじゃキャノニコには
太刀打ちできないだろう

フルサイズって、そんなに「人気」が有るんですかね?
画質は、多少良い様ですが・・・

キヤノン・ニコン ユーザーってフルサイズが、そんなに
好きなのかな

書込番号:16706562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 20:02(1年以上前)

エウノミアさん

>何でいちいち過去の発言とか掘っくり返してきて、人格批判なんか始めるのでしょうか。スレッドに書かれている事を話題にするべきでしょう。[16706537]

お気遣いいただき有難うござます。

最近のペンタックス掲示板は、マナーが悪い人が多いんですよね。

「掲示板利用規約」の削除対象となる書き込みの中に「4.他者への誹謗中傷、揶揄、攻撃又はこれに準ずると当社が判断した書き込み内容」があります。
掲示板利用ルールにも「他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、個人名の表記有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口は書き込まないでください。」と書いてあります。

しかし、このスレッドをご覧になれば一目瞭然ですが、個人への人格攻撃的な書き込みで溢れています。

書いている本人達は、それがご自身の品位を貶めていることに気が付いていないのでしょうか。。


>それに、事あるごとに作例を出せというのも、証拠が無ければ書き込むなと言ってるようなものです。ここは自由(無法地帯という意味ではないですが)に書ける場ではないのですか?[16706537]

仰るとおり、これは一種の言論封殺ですよね。何でそこまでする義理があるのか、意味が分かりません。

書込番号:16706619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 20:04(1年以上前)

フィルム時代のFAレンズの生き残りが、デジタルの35ミリフォーマットに対応しているかどうかなんて、まだ、フルサイズのデジタルカメラもないのに、ペンタックスが保証してる?

FAは、フィルムの35ミリサイズをカバーするイメージサークルを持つ、と言ってるだけでしょ?

DFAは、同じく、フィルムの35ミリサイズのイメージサークルをカバーする。

撮像素子は、フィルムと違って、入射角が受光感度に影響するらしくて、それが、フルサイズの難しさだと思うんだけど。

Fマウントなんて、とんでもなく古い、小さいマウントが、フルサイズに使われているのも、実際乱暴な話らしいよ。

だから、デジタル対応なんて呼ばれてるレンズは、みんな、異様に前玉がでかい。
光軸が、フィルム時代の同じ焦点距離のレンズと違うらしいよ。

本来はマウントの口径をでかくして、撮像素子になるべく垂直に光が当たるようにしたい。
だから、35ミリのフィルムの時代のマウントの場合には、小さなAPSサイズにしたのさ。

だから、ペンタックスが用意したフルサイズは実は645.
35ミリのマウント口径をAPSサイズに使ったのと同じ。

FAの35ミリ、50ミリ、31ミリなどが残っているのは、いいレンズだからさ。

この、いいレンズっていう意味が分からない限りは、スペック、カタログマニアの話が終始することになるんだ。

それは、実は、とても可哀想ななことなんだよ…

味ってものが分かってないってことなんだよ。

せっかく、カメラに興味を持ったなら、少し上手な人と写真を撮りに行くといい。
そして、撮影というものがどういうものなのかを考えるチャンスがあれば、本当に、楽しめるようになるんだが…

悪くすると、本当に、一生、能書きとスペックで終わるかもしれない。
それはあまりにかわいそうだよ。
人生の損失だと思う。

いや、いくらでもいるんだよ。
銀座でさ、ライカのレンズがどうのこうの、とうんちくをたれながら、作例?として、デジタルプリントのサービス判を見せながら、店員と問答してるおじいさんがね…

カメラは写真を撮る道具だよ。
それは、デジタルだろうが、フィルムだろうが同じさ。

そして、ペンタックスUserは、なぜ、ペンタックスにこだわるか。
その答えは、それぞれにある。
しかし、それは、写真を撮る人間にしかないんだ。

別に、君を攻撃しているわけじゃない。
本当にかわいそうに思っているからだ。
人生の時間は有限だよ。


書込番号:16706627

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 20:15(1年以上前)

ローマ字さん

>ペンタックスからフルサイズが出ると困る人が居るのですか?理由はなんでしょうかね。[16706560]

確かに不思議ですよね。何でそんなに頑なに否定的なことを言う必要があるのか。。

キヤノンにフルサイズがあって、ニコンはAPS−Cだけだったときと似ています。自分の手に入らないものは否定する、「すっぱい葡萄」の行動原理なんだと思います。

書込番号:16706669

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 20:19(1年以上前)

Fish Easter 11さん

何か、凄いですね、文章に物凄い「経歴」を感じます
出来れば・・・写真を拝見したいものです

何でしたら「下手」ですが、私のものを見せますけど?
って、唐突で失礼でしたね

でも、また、お会いしたいものです♪

書込番号:16706686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 20:23(1年以上前)

スレ主さんは、別の所で、K3は良いカメラだけど、レンズが揃ってないとおっしゃっていました。次に、会社はフルサイズ出す様な事を云ったのにそれを修正したので、ウソをついた事になるとおっしゃった。加えて、ペンタックスにはフルサイズで使えるレンズが意外に数があるとおっしゃる。

要約すると、K3は良いが、レンズが十分じゃない、一端フルサイズ出す様な発言があったのに、後日言葉を濁したからけしからん、フルサイズ用のレンズは既にあるじゃないか、だから(フルサイズ待ちの人は)K3買うのを待ってフルサイズを待った方が良い、という事になろうかと思います。

うぅ〜ん、どうなんだろうね。フルサイズ用レンズは確かにあるけど、10年ほど前のが多いから、最近の超高画素フルサイズ・デジタルに向いているのか、ちょっと疑問。

有価証券報告書を見ると、前期も今期もカメラ部門は大苦戦の模様。

そんな中で、K3に加えて、フルサイズ用のボディーと、レンズ群に新規にドカンと投資出来るのか、やや疑問。新規APSCレンズ開発本数が少ない背景としては、今後発売のフルサイズ用に経営資源を向けました、という穿った解釈も不可能ではないけど、HOYA時代は最初からカメラ部門は売り払うつもりだったから、多分十分な投資が出来なかっただけではないかと思います。

何とか本部長もカメラ屋として、やりたかったのでしょう、でも決算見ると本社が二の足踏むのも良くわかります。何億の投資になるか判りませんが、100億で買って何十億も損して、また何億注ぎ込むのだ、既にK3他で幾ら使ったんだ、フルサイズの前に、まずその投資効果を出すことが先決だろう、それにフルサイズの勝算はあるのか、根拠を示せと御本社様に迫らて、板橋の古い社屋にトボトボ帰る途中に「困った、どうやって部下に説明しようかぁ」と下を向いて考えてしまった、という事ではないでしょうか。

尚、スレ主さんは、間違った事は云ってないと思います。フルサイズ待ちの人は、フルサイズを待てば良いわけですから。

まぁ、来年春を楽しみに待ちましょう(小生、所詮K3購入は、値下り待ちで、1年様子見る事を決め込んでいますので)。

合掌

書込番号:16706705

ナイスクチコミ!11


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/14 20:32(1年以上前)

>前にも書きましたが、ペンタックスのペンタックスのフルサイズ対応レンズって、意外に多いんです。現状13本・・

  私も、前にも書きましたが、2013/10/14 11:56 [16704804]

  Kマウント前提でのお話ですよね。
  
  マウント変更で、マウントアダプター介してでは、
  情報伝達が出来ないので、絞り環がないレンズは、使えないし、
  AF機能もアウトですね。
  そういう意味からいえば、DA、FAにかかわらず、
  古いレンズは、アダプター使用でほとんど使用可です。

  リコペンが、画期的なマウントアダプターを出せば、
  話は、変わってきます。

  DA 560が出た時点で、何となくマウント変更のような気がしますし、
  新作レンズの少ないのも、マウント変更にリソースを取られているからでは・・・・
 

  >Fish Easter 11さん、
   >カバーするイメージサークルを持つ、と言ってるだけ・・・・

  納得です!
  しかしながら、高価なレンズなりそうなので、
  つなぎのレンズやオールドレンズの趣味としては、使えますね。
 

書込番号:16706749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 20:47(1年以上前)

1641091さん

>マウント変更で、マウントアダプター介してでは、情報伝達が出来ないので、絞り環がないレンズは、使えないし、AF機能もアウトですね。[16706749]

???

ペンタックスのフルサイズ一眼レフは、マウントが変更になるという確たる情報があるのでしょうか?

ちなみに、冒頭で紹介したペンタックスオーストラリアのtwitterの内容ですが、、「3本のリミテットレンズを持っているが、フルサイズの一眼レフは登場するのか?」という質問に対して、「今年中に登場する可能性が高いのでレンズは処分しないように」と質問者に回答しています。

つまり、新しく出るフルサイズ一眼レフはリミテッドレンズが使えるカメラ、つまりKマウントのカメラと解釈するのが自然でしょう。

書込番号:16706833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/14 21:11(1年以上前)

1641091さん

更なる情報をいただき、ありがとうございます。
リンク先をみると f11で周辺光量不足はかなり解消されていますね。
であるなら、33mm×22mmくらいならf8でかなり良くなりそうに思いますし、
デジタルだと補正も可能なので、もっとフルサイズに近づけることも出来そうな気がします。
まあ、あくまで560mm主体で考えてのことですけどね。

EOS−EFと4/3は 贅沢な口径を持っていますが、レンズが太くなりました。
小さな口径で済ますなら ミラーレスが近道でしょう。
マウント口径はKに近くても、レンズ自体を大きくして、(マイクロ4/3と同様に)ミラーレス化を考えても良いように思います。

16日発表のソニーαをヒントにすると、フルサイズ化は見えて来ると思います。

でも、それだと 大半のレフ機ファンには敬遠されるかも知れませんね。

書込番号:16706955

ナイスクチコミ!1


朝日父さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/14 21:31(1年以上前)

ローマ字さん
lifethroughalensさん

PENTAXからフルサイズが出ることで困る人がここにいます。

戦争を始めるときに真っ先に熱狂するのは国民(ユーザー)であり、敗北すればその惨禍を最も引き受けることになるのもまた国民です。

孫子に曰く、「敵を知り己を知れば百戦危うからず。」また、「一点突破全面展開」と。

PENTAXが今描いている戦略は、敵がフラッグシップ群との差別化のためにAPS上級機を出し惜しみしているこの分野で不動の地位を占め地力をつけて、有利に他の戦線に展開するということでしょう。これ以外の責任ある戦略提起があるでしょうか。

早期開戦は会社そのものもマウントも失いかねない危険をはらんでいる。生やさしい戦いではないことを隠し、いたずらに煽るものは第五列そのものです。

書込番号:16707074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/14 21:32(1年以上前)

lifethroughalensさん
>ペンタックスのフルサイズ一眼レフは、マウントが変更になるという確たる情報があるのでしょうか?

フルサイズが新マウントになるという噂はあるにはありますが、信用性の低い噂だと認識しています。
http://digicame-info.com/2013/04/post-480.html

主要カメラメーカーの2013年の商品戦略に関するインタビューの際には、北沢さんのコメントだったと記憶してますが「待望のフルサイズの仕様。カメラ内モアレ除去機能。リコーブランド新製品」の3つが上げられていました。
http://digicame-info.com/2012/12/2013-9.html
カメラ内モアレ除去機能。リコーブランド新製品の2つは、K-3とGRで言葉通りに実現しているのでフルサイズについても今年中に何らかの発表があるのでは?と予想しています。

他には、ペンタックスがフルサイズ用レンズの開発をトキナーと協業するなんていう噂もありました。
http://digicame-info.com/2013/02/post-459.html

どんな仕様になるかはわかりませんが、フルサイズが出てくるのは間違いないように思います。

書込番号:16707079

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/14 21:33(1年以上前)

>マウントが変更になるという確たる情報・・・・

 特段の情報はありません。
 そう私が、感じるだけです。
 戯言として、聞き流してください。

  >Fish Easter 11さんの書き込みもでも、そう感じます。

 マウントに縛られない、センサーサイズに相応した、
 次期機種をと、最近思うようになった次第です。

 いずれにしても、メーカーの早急なアナウンスを望みますが、
 経営上そうはいかないとこが、現実ですね。

 仮にマウント変更が、はっきりしたら、
 K-3をパスする方も出て来そうですね。

 メーカーは、35o判を出す(開発中)とは言ってますが・・・・・
 マウントに関しては、触れていないと思います。
 一例はあるにしても、Kマウント続行なら、
 隠す(言わない)必要もないと思います。
 一般的には、マウント続行の方が、
 現行機の販売数も伸びると思います。

 、

書込番号:16707085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 21:39(1年以上前)

レンズの事は、また調べますが・・・

果たして、本当にフルサイズへ突入するだろうか?
ニコン・キヤノンと「正面衝突」する事になるんだが

そこまでの「覚悟」が有るのか?
製品そのものの「質」も向上させなければ、太刀打ち出来ない

ひょっとして「軽く」出来るアイデアでも有るとか?
いや、それは無いだろうね

だとすれば、相当厳しいんじゃないのかな

書込番号:16707121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/14 21:43(1年以上前)

そういえば、古いFAレンズのリニューアルを進めているなんていう噂もありましたね。
もしこれが本当なら、フルサイズミラーレスの線はないように思います。

書込番号:16707146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 21:43(1年以上前)

1641091さん

>特段の情報はありません。そう私が、感じるだけです。戯言として、聞き流してください。[16707085]

戯言であるなら、

>マウント変更で、マウントアダプター介してでは、情報伝達が出来ないので、絞り環がないレンズは、使えないし、AF機能もアウトですね。そういう意味からいえば、DA、FAにかかわらず、古いレンズは、アダプター使用でほとんど使用可です。[16706749]

と、あたかも事実として存在するように書き込みされたのは何故でしょうか?

いまいち、仰っていることが良くわかりません。

書込番号:16707151

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/14 21:45(1年以上前)

1641091 さん
さすらいの「M」 さん
Sneezy Walrus さん
Yu_chan さん
Fish Easter 11 さん
Southern Island さん

楽しく拝見させて頂きました♪ ただ、このスレはとても見辛いのが残念です…
FA31Ltdにフルサイズ機登場のスレを立てさせて頂きましたので、そちらでもご意見頂けますと嬉しいです♪



興味のある内容を lifethroughalens さんがスレ立てしてしまい、読み辛くて困っている方がおられれば、
【「フルサイズ機を出せないペンタはCやNに比べ…」といったコメントはお控えください】
といった主旨の別スレを立ててみてはいかがでしょうか?

楽しく情報交換したいですね♪

書込番号:16707158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 21:47(1年以上前)

朝日父さん

>PENTAXが今描いている戦略は、敵がフラッグシップ群との差別化のためにAPS上級機を出し惜しみしているこの分野で不動の地位を占め地力をつけて、有利に他の戦線に展開するということでしょう。これ以外の責任ある戦略提起があるでしょうか。[16707074]

本当に、ペンタックスはそのような戦略を描いているのでしょうか?(根拠のある話?それとも朝日父さんの想像?)

そもそも、そんなことはペンタックスが責任をもって考えるべき話であって、別に朝日父さんが困る話ではないでしょう。

書込番号:16707165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 21:52(1年以上前)

photogenic blueさん

情報ありがとうございます。

先にも書きましたとおり、冒頭で紹介したペンタックスオーストラリアのtwitterの内容を見るに、「3本のリミテットレンズを持っているが、フルサイズの一眼レフは登場するのか?」という質問に対して、「今年中に登場する可能性が高いのでレンズは処分しないように」と質問者に回答しています。
つまり、新しく出るフルサイズ一眼レフはリミテッドレンズが使えるカメラ、つまりKマウントのカメラであると推測されるので、新マウントのフルサイズ一眼レフというのは誤情報だと思われます。

書込番号:16707195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 21:53(1年以上前)

フルサイズはソニーα900の二の舞にならないでね。赤字続きならQ や645やカラバリやるならほかにやることあるわ。俺のk-3に使うつもりだった資金はソニーに回る、ガッカリペンタ。あと言論の封殺は昔の日本や北朝鮮の手法

書込番号:16707209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/14 22:00(1年以上前)

スレ主さんの云っている事は、正しいです。

「フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいてしばらく様子を見るのも良いかもしれませんね。」

つまり、APSで十分満足して、K3に興味があるけど、フルサイズ待ちでない方は、別にお気になさらないで結構です、という事をおっしゃている次第です。

ご親切な方だと思います。

合掌

書込番号:16707247

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/14 22:16(1年以上前)

 >あたかも事実として存在するように書き込みされたのは

 私は、最初に、

  >>>マウント変更であれば=Aアダプターが必要

 と、仮定して書いたつもりです。
 
  マウント変更になるからと断定して、
  あたかも事実のような記述をしたつもりは、
  まったくありません。

  スレの流れが、Kマウント続行ありきのことだったので、
  マウント変更の場合も、想定して欲しかったですね。
  イメージサークルは、もとより、
  レンズが使える使えない(AF機能等)は、マウントに依存する要因が大きいでしょうね。

  表現不足でしたね。

 面倒くさくなったので、失礼ながら、
 神父村さんの方に、何かあったらカキコします。

 お邪魔して、お騒がせしました m(__)m 

書込番号:16707336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 22:24(1年以上前)

スレ主さん、去年辺りからこんな噂がありますよ。
@PENTAXはK−マウントに限界を感じている(光の集光率に不満があるらしい)
Aフルサイズを継続開発中である。
現在のK−マウントAPSーCでも不満があるのに、フルサイズならなおさらでしょう。
そういうことを踏まえると、フルサイズを新しく開発するなら、新マウントだと思いますよ。

K−マウントでフルサイズのイメージサークルで使えるレンズが13本あるから、
K−マウントで出せばいいじゃないかという意見がありますが、
それはあくまで、ユーザー側から見た意見であって、メーカーとしてはそれではまったくダメらしいですね。

フルサイズは開発中ですが、製品として日の目を見るのはまだまだ先だと思います。
SouthernIslandさんのコメントにあるように、K−3が売れて業績が改善出来なければ、製品化へのゴーサインは出ないでしょう。
以上、あくまでも私見です。
フルサイズを出して欲しいなら、皆さんでK−3を買って、ペンタックスを儲けさせてあげましょう。

書込番号:16707383

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 22:25(1年以上前)

>私は、最初に、>>>マウント変更であれば=Aアダプターが必要 と、仮定して書いたつもりです。[16707336]

フルサイズカメラがマウント変更となるような確たる情報が無いのであれば、そもそもそのような仮定をおく必要すら無いのではないでしょうか?

そもそも、マウントを変更して得をする人は誰もいないとは思いますけど。。

書込番号:16707387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 22:28(1年以上前)

田舎のペンタさん

その噂の情報源はどこでしょうか?

ちなみに、ニコンのFマウントはKマウントより口径が小さいですけど、問題なくフルサイズを展開していますよ。

書込番号:16707401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/14 22:29(1年以上前)

>K−マウントでフルサイズのイメージサークルで使えるレンズが13本あるから、K−マウントで出せばいいじゃないかという意見がありますが、それはあくまで、ユーザー側から見た意見であって、メーカーとしてはそれではまったくダメらしいですね。[16707383]

こちらも情報源を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:16707407

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/14 22:35(1年以上前)

Kマウントも続行も、

 
  うわさ=あくまで仮定ですね!


>マウントを変更して得をする人・・・・・

 人が得するためのカメラですか?

  ご利益があるでしょうね!

  そういえば、 

  そのむかし、アサヒよりご利益ありそうな観音カメラがありましたね。


    また、カキコしてしもうた(^_^;) 失礼しました。

書込番号:16707432

ナイスクチコミ!2


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/14 22:55(1年以上前)

スレ主様の言いたいのは。
K 3買った直後に、ライカ版発表になったらみんな、後悔しますよって事かな。
ライカ版を本当に使いたい人は、すでにN C 廉価買ってるんじゃない?
残ってるのは、極々少数の生粋pentaファン 。私は軽くて安く充分すぎる画像のpenta のAPSC に惚れて使用してますがね。ライカ版なんて売れるのかな?もうそんなに需要ないと思うよ。
K 3出したんだから、APSC のレンズ刷新しましょう!リコーさん宜しくお願い!

書込番号:16707519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


朝日父さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/14 23:08(1年以上前)

lifethroughalensさん

あなたのプロパガンタ能力には太刀打ちできません。
遊撃戦に転換します。

書込番号:16707579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/14 23:39(1年以上前)

>フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいてしばらく様子を見るのも良いかもしれませんね。
なるほど。

私は撮像デバイスの大小に関係なく、製品トータルとしてバランスが取れていれば購入します。
フルサイズが出て、過去のリソースが活用できそうなら購入を検討、連写コマ数やハンドリング
その他で満足しなければ、Fマウントを考えるか或いは納得できる製品が出るまで待ちます。


★★★スレ主氏以外の皆さん:
関連するスレッド含め、冷静に読み返すとスレ主氏は間違った記載はしていません。
但し、非常に挑発的な書き方で、際どいマナーぎりぎりと思しき発言が何箇所かあります。

その挑発に乗ってしまうので、読者にとっては”荒れた”ように見えてしまうんですよ。

私も危うく引っかかりそうになったのが次の一節。
> >だったら作例の一つくらいあげて証明しなさいよ。[16704471]
>
> どうぞどうぞ
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9659644/ImageID=324788/
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=14292301/ImageID=1137075/

最初私は『作品』と一人合点してこれを拝見するに「なんだか大したことない『作品』だな」
(失礼な感想ですがお許しを)
と思ってしまいました。しかしスレ主氏は『作例』を出している、しかもPENTAX製品で
撮影した作例です。作例としてはこれで十分です。芸術性を求めるものではないからです。
これが私の勘違いした『作品』なら、危うく私の駄作で反論して自滅するところでした・・・

ただ、鋭い突っ込み例えば神父村氏やFish Easter 11 氏への発言への返答はありません。
これは反論すると反対に自分の土俵が崩れるからです。不利な状況では避けるのが戦いの鉄則。


一連のスレ主氏の発言を、一種のゲームだと考えるとどうでしょう。ルールは以下。
(1) 単独でどれだけ早くスレッドリミットに達するか(賭ける)。
(2) 誹謗中傷は無し。但し事実と事実に基づく希望的観測はあり。
(3) 反論意見をやり込めるとポイント加算。
   (挑発の誘導に乗ってしまった哀れな参加者が、怒ったら更にポイント加算)

私を含め皆さん相当不利?な状況です(笑)。
フルサイズ撮像デバイス搭載カメラを出してないPENTAXをネタに、こんな具合に
挑発されれば荒れるのは目に見えてます。


こうしたゲームに対しては
・最初からゲームに参加しない。すなわち無視する。

しかしどうしても、或いは意図せず踏み込んでしまったら
・事実のみの積み重ねで反論する。推測や希望的観測、あやふやな記述は絶対しない。
・掲示板の”ルール”に則って、丁寧に反論する。

冷静に振り返ると、結構楽しいゲームですよ、このフルサイズなスレッドは。

書込番号:16707713

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 23:46(1年以上前)

まぁ〜難しく考えないで「善意」に解釈すれば良いんじゃないかな
「冷静」に話していれば、荒れないでしょう

それでも、荒れた時は、書き込みをしなければ良い・・・それが
最も効くんだから

書込番号:16707743

ナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/14 23:53(1年以上前)

このスレ長いですね。
正直、私のレベルではフルサイズは必要なくAPS-Cで十分なのですが、仮にペンタがフルサイズ機を出すのであれば、キヤノンやニコン、ソニーとは違う、どんなカメラを出してくるのか楽しみでもあり興味が強いだけですが。
もちろん資金さえあれば購入したいです。

単純にペンタからフルサイズ機が出るかどうかという話で言うと、今年のCP+期間でのインタビューでもフルサイズ機を出すという話になってますね。

ギズモード・ジャパン
ペンタックスが「フルサイズやらなきゃならない」とインタビューで明言(動画)
http://www.gizmodo.jp/2013/02/post_11589.html

書込番号:16707770

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/15 00:06(1年以上前)

>フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいて
>しばらく様子を見るのも良いかもしれませんね。

そうかもねー
でもべつに、両方買ってもいいんじゃなぁい?

…という以外のレスがあるのが不思議。

書込番号:16707823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 00:11(1年以上前)

ほぉ〜オドロキ(゚〇゚;)おおっ!

小型軽量フルサイズ?ミラーレス?

いや、どうやら社内統一されているとか

期待出来るかもしれないね、これはビッグ ニュース!

書込番号:16707832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/15 00:19(1年以上前)

挑発的な言動で他者の反論を引き出し、相手の隙を見つけては嬉々として再反論を繰り返す・・・
まあ、良くあるパターンですね。
そのうち飽きて放置終了でしょう。

書込番号:16707862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/15 00:23(1年以上前)

>>その噂の情報源はどこでしょうか?
いずれにしても、去年辺りからのこの価格.Comのペンタの製品のスレのコメントや、デジカメinfoからかな。

あくまでも噂なので、コメントするのはどうかな?と思いましたが、
このスレのFishEaster11さんと、SouthernIslandさんのコメントを読ませて頂いた時に、
けっこう的を獲ているなと思いましたので、書かせてもらいました。

書込番号:16707875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/15 01:05(1年以上前)

スレ主様の他のスレも参照して、スレ主様の主張を要約すると、概ね以下の様になると思います。全体が見通しにくくなっていますので、ちょっと要約してみますね。

@ K3は、良くできたカメラだが、レンズが充実していない。
A 今後は、中高級デジ一眼は、フルサイズが相場である。
B 会社幹部((ペンタックス)リコーイメージング)が、あるメディアでは発売を前提に開発すると行ったのに、あるメディアでは、ウヤムヤにしているので、ウソを云った事になるからケシカラン。
C ペンタックスには、既にフルサイズ対応レンズが10数本あるではないか。
D 自分の発言は、証拠や根拠があり、反対意見には概ね根拠がない。

さらに一文に要約すると、

『中高級機としてK3が出たが、ボディーは確かに良いがAPSCのレンズが充実していない、しかも今後中高級機はフルサイズが相場だから、中高級機を狙うユーザーは、フルサイズであるべき、しかも何と既にペンタックスではレンズ群は10数本揃っている、従って、中高級機を狙う人は、フルサイズであるべきで、APSCのK3を買わない方が良いからフルサイズをお待ちなさい、序でに会社はフルサイズ出すと言ったじゃないか、今はウヤムヤな事を云っている会社は、けしからん、私が云って居ることは根拠があるので信じなさい』という論旨となります。

もっと要約すると『K3は買わない方がいいんじゃないか』という事になります。

こうやって、纏めてみるとなるほど面白い見解ではあります。正しいかもしれない。でも、ちょっと小生が納得できないのは:ー

1)最近の新発売は確かに少ないかもしれないけど、ペンタックのAPSCレンズって、それほど貧弱なのかなぁ。所詮プロ用じゃないし、趣味で写真を楽しむには十分だと思うのですが。
2)ペンタックスのフルサイズのレンズが10数本あるというけど、APS用に比べると、それほど立派なラインアップにも思えないけど。フルサイズとなると、アマチュアの上級者とかプロの一部がユーザーとなるのですが、今のフルサイズのラインアップは、Limited Lensを除くと、如何なものかと思います。まぁ、今後会社が凄いラインナップを出してくるなら話は別ですが。
3)中高級機はフルサイズが相場というのも、異論のある方は多数いるでしょう。

という点です。一見話の筋が通っているようで、論理展開の節目・繋ぎの部分で、結構スレ主さんの強い思い込みが入り込んでいる様に見受けます。

合掌

書込番号:16707996

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/15 02:44(1年以上前)

それにしても皆さんのおかげで有意義な情報収集ができたねぇ。

はじめ無知で訳分からんことを言ってた数日前が嘘のようです。

ところで企業へ対する誹謗中傷を書いた自覚はないのかね?
皆さんが気にしてるけど、実際見たわけでもないのに「昼寝してる」とか書き込んでる
訴えられても知らんよ。


>ちなみに、ニコンのFマウントはKマウントより口径が小さいですけど、問題なくフルサイズを展開していますよ。

ペンタの特徴であるSRを有効に使えるように設計しなければならないからだと思うけど。

否定する前に、自分の知識で分からないことがあるなら質問口調で記入するべきです。

書込番号:16708148

ナイスクチコミ!9


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/15 02:46(1年以上前)

書けば書くほど
燃料供給。

書込番号:16708151

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/15 04:10(1年以上前)

てか、一応フルサイズ機持ってるけど、そんなに良い物ですかね???(´・ω・`)ショボーン

ボディは重くて大きいし、
フルサイズ用交換レンズのお値段は馬鹿高いからAPS-C用レンズほど気軽に買えない・・・。

標準ズーム&ボディで2Kg近い重量のカメラで
気軽に持ち歩いてのスナップなんてやってられません(¬д¬。)

最新のAPS-C機になればなるほど画質も性能も向上してるから、
最近はAPS-C機ばっかり使っててフルサイズ機の出番はほとんど無い・・・。


フルサイズ機を使った事ないスレ主さんには憧れるセンサーサイズかもしれないけど
カメラは買ったら終わり・・・じゃないから
買う前のモチベーションを買った後に維持するのは、経済的にも精神的にも肉体的にも結構大変だよ・・・。




と、フルサイズユーザーの私個人が思うネガティブな実感も書いてみた(。-`ω´-)ンー

書込番号:16708222

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 06:09(1年以上前)

ここの主は、不確かな情報や私心で物言うと、情報提示を求めてくる。
当然不確かな情報では情報元はなく、反論できなくなる。

このパターンを繰り返して、自身の優位性を保っているということ。

主を論理的に論破したいのであれば、確かな情報の元書き込むべき

フルサイズはそんなにいいかと書かれている方がいましたが、実は私も自身で所有したことはありません。
勿論つかったことはありますが。
まずいい点ですが、ファインダーが大きくて気持ちいいです。
そして肝心の画質ですが、自身の感想を書かせてもらいますと、最近は純粋なセンサー画質より
後の画像処理による画質構成のウェイトが高くなってきているのか、明らかなセンサーアドバンテージは低くなってきているのかな。

これはネットに出ているものを拾ってきたのですが、2012年のフルサイズデジイチのシェアは6.2%とのこと
ミラーレスを含めると、シェアはもっと低くなるのではと思います。
勿論多少の誤差はあるでしょうが、そんなに大きくは違わないのではないでしょうか?

ソースは↓
http://www.monox.jp/digitalcamera-news-bcn-2012.html

10年前は正直もっと早くフルサイズが普及すると思ってましたが、思ったより普及していない。
なぜ普及が遅くなっているか。
これは色んな方に聞いたのですが、はっきり言ってフルサイズが必要な人ってほとんどいない。
そしてフルサイズを買っている人でも、実はAPSでも撮れるレベルの写真しか撮っていない、つまり見栄でフルサイズを買っている人が多いと思う。
メーカーもフル作るぐらいならKiss作っているほうが現実的には遥かに儲かると思われるし。

そんなことより、APSデジイチの大きな欠点を述べる人がここにはいないですね。
私が考えるAPSデジイチの欠点はフランジバックです。ガウスタイプの標準焦点域のレンズを作れないのは大きな問題ではないでしょうか?

そしてこれも噂(カメラ関係者から聞いたのですが)、ペンタックスにとってフルサイズは鬼門だと。
昔ある狂信的にペンタユーザーが、「ペンタはフルサイズ出さないから駄目だと言い続け」、それに反論したカメラマニア達が一斉にフルサイズ不要論を唱えたらしい。
そしてカメラマニアの中の一人と、狂信的なペンタユーザーが泥沼の争いを繰り広げ、裁判沙汰にまでなったらしい。
噂なので真意は解りませんが、怖い怖い。

書込番号:16708311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/15 07:28(1年以上前)

みんなまだやってるの?

下の書き込みの日付と今回のソースのウェブサイトの日付を見て比べてみたら
ばからしいなあと思うと思うんだけど。

[16435582]

書込番号:16708431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/10/15 07:43(1年以上前)

は〜結局折り返し地点を過ぎましたか・・
前スレより伸びが悪くスレ主も大分テコ入れに
必死だったようですがw

ま〜親切なみなさんのおかげで今回も200完走
行きますね。

書込番号:16708457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/10/15 11:04(1年以上前)

lifethroughalensさん、ペンタックスユーザーの皆様こんにちわ
私はユーザーではありませんが、ペンタックスフルサイズに関する
最近の情報を集めてみました、すでに概出のものもあると思います。

ペンタックスフルサイズと思われる流出画像
http://thenewcamera.com/pentax-full-frame-dslr-image-leaked/
最初はK-3の画像と書かれていましたが違いがあると思います

こっちは八百富写真機店のTwitter
https://twitter.com/yaotomicamera/status/383734750139015168
こちらによるとフルサイズはKシリーズとは別という
開発者のコメントが書かれています
しかし、流出画像の写真には明らかにKの文字が書かれています。

どちらも信憑性は低いと思うので、噂程度のものだと思ってください。

書込番号:16708864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/15 11:27(1年以上前)

マウントがでかい?
PENTAXの文字が近いのでペンタ部分の形状が違うのか?
ボディーが小さいのか?
画像からは解らないですね?

書込番号:16708915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/15 12:58(1年以上前)

>コーヒーはジョージアさん

残念ながら、最初のリンクは、そこのコメント欄にもありますが、合成でしょう。

そう断言できる理由は、レンズ着脱ボタンを含めたマウント下部の形状がK-01と同じだからです。

K-01は、工業デザイナー、マークニューソン氏との契約で作られたものですから、
そのデザインのたとえ一部であっても、別の機種(プロトタイプでも)に流用することは考えられないです。

フルフレーム機の話をするなら、ペンタックスなんでも掲示板でね。

書込番号:16709202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 14:25(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/17/3233.html

ペンタックスにはこの幻のフルデジイチがあるからね。
出すと言って、モックアップまで作ってボツになってしまった経緯があるからね。
オーストラリア人が何か言ったとしても油断はならない。

企業というのは、市場動向を見据えて方針変更をするものなんだよ。

ちょっと数字遊びしてみましょうか

2012年のフルデジイチのデジイチ全体に対するシェアは6.2%。ソースは↓のリンク
D600や6Dの影響で2013年は二ケタのシェアに到達するとは思っていますが、20%までは行かないと想定しています。6DやD600,D610がKiss並に売れれば別ですが。
2012年1月〜10月までのデジイチの販売台数は、813,721台。12月までを想定しても100万台程度。
100万台の6.2%は、62000台。
2012年は、全メーカーでたった62000台しか売れていないんですよ、フルサイズデジイチは。
2013年は、伸びたとしても100000台〜150000台かなと勝手に想像しています。

また、ペンタのデジイチシェアは4.5%と私ももう少し頑張ってほしいと願っている状況です。
そして精一杯多く見積もったとしても、下記の通り。

フルデジイチの全メーカー販売台数予想。
2013年 150000台
2014年 200000台
これはあくまで希望的観測からの推定台数。

ペンタのデジイチのシェアは4.5%
200000台の4.5%は、9000台

つまり今ペンタがフルデジイチを出しても年間10000台も売れないと予想。
2012年と同じ台数をベースとしたら、だった3000台足らず。

この状況でリコーがフルデジイチを出すとしたら、はっきり言って良心でしょう。
リスペクトします。

http://www.monox.jp/digitalcamera-news-bcn-2012.html

以上、最後まで見ていただきありがとうございました。

書込番号:16709425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 17:55(1年以上前)

本来であるならばフルサイズをどこよりも早く商品化したかったはずなのだ。

しかし、現実の障害で立ち塞がり。
そして、今に至っている、そんなところだう。

会社としてある程度安定しなければ製品化など不可能だ。

一時期のHOYA配下時代では、利益優先が先行し過ぎていた。
そんな状況下でフルサイズなど出せる見込みなど皆無なのである。

しかし、今やリコー。
話が別だ。

カメラとしてのラインナップ上、フルサイズ機はどうしても揃えたいと思うだろう。
我々、他社も含めた数多いユーザーたちが勘違いしているものとは、現行のAPS−C機なのである。

ローコスト故の大量製品化によって、世の中、一眼とはAPS−C!!! などと勘違いしてしまっている。

APS−Cなど会社経営上の都合の産物でしか無いことを知ることが大事。

しかし、現に付属品も含めてAPS−C規格品を数多く所有してしまっているユーザーたちから言わせれば、無駄な所有財産となりかねず、フルサイズ移行には少しばかりの反逆的抵抗を示しているのである。

なんとも可愛い事象ではないか。

APS-C機でよければ、それを使えば良いだけだ。
フルサイズ Vs APS−C の対決など、何のメリットも生み出さない。

将来的にはフルサイズが基準になっている事は既に承知のはずだ。

今まで企業側の都合に踊らされていたというだけのことである。

APS-Cなら望遠が得意?
それなら1インチや、PENTAX Q の方がもっと得意だ。

APS-C保存希望者の抱く思惑とは、自分の損害を出させないことに終始している事に気づいているのだろうか?

ただ、それだけだ。

書込番号:16710032

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/15 18:09(1年以上前)


ようやく的確なコメントが出た

全くその通りです

書込番号:16710069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/15 18:18(1年以上前)

是非とも勘違いを、我々凡人にも判るように説明して下さいませんか?
お願いします

書込番号:16710099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/15 20:05(1年以上前)

個人的にはペンタのフル欲しいです。信頼の防塵・防滴、ローパスレスのキメ細やかで記憶色の美しい画質。凄くいいと思います。ペンタには、APS-Cと645Dのマウントが共用でき、AFができるフルを出せば良いと思います。645Dのサブとして、APS-Cの上位機として使えるフルを。それなら、Kマウント、今はフルで我慢して、いつかは645D、とレンズも無駄にしなくて済みます。ペンタにフルはありませんが、私はDFAリミ新レンズ出たら買いますよ。
 私もAPS-Cは否定しませんが、★本当ですか?さんの「APS-C保存希望者の抱く思惑とは、自分の損害を出させないことに終始している事に気づいているのだろうか?」という点については、共感を感じます。

書込番号:16710552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 20:07(1年以上前)

朝日父さん

孫子は詳しくは存じませんが、以下の事も言っています。

備えあれば憂いなし

戦う前の準備が大切という話ですが、これからどうなるかは存じませんがラインナップにフルサイズを入れて備えるのも重要だと思います。

lifethroughalensさんのスレはこういったお考えがあるのでは?と思い書き込みました。

書込番号:16710567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/15 20:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

APS-Cでも広角大好き!

ヘンタイ的超広角で、津軽を攻める。

レンズは使ってナンボのもの。フルサイズ?APS?関係ない。

いやあ、何時かはお出ましになるとは思っておりましたが、よもやNHK生き物地球紀行に出てくるマスコットひげじいのように良いタイミングでおでましで御座いますねえ…

『ちょ〜っとまったぁ〜』『はい何ですかぁ〜本当ですかぁ〜』なんてね。

ご節ごもっとも…と恐れ多くものたまいたいところでは御座いますが、
>APS−Cなど会社経営上の都合の産物でしか無いことを知ることが大事。
ご高説のこの箇所につきまして、あっしら凡人に更に詳しく教えを賜りたいもんでごぜえます。

是非とも確たる証拠って奴をお披露目して頂けないものかと。いえ疑っている訳じゃ御座いません。あくまでも凡人の後学のためにお願いできないもんですかね。

こちとら、大した教養など無いもんですから、カイシャの経営上の都合じゃなく「デバイスの生産上の都合」位しか理由が思い浮かびませんでした。

いえね、APS-C撮像デバイスが出た当時の、半導体生産の歩留まりからして、このサイズの生産が関の山で、どうにも足らない脳味噌で考えても「経営上の都合」って理屈が判りませんもんですから…


>フルサイズ移行には少しばかりの反逆的抵抗を示しているのである。
いやあこれは恐れ入谷の鬼子母神…ってね、見てる人は眼の付け所が違いやすねえ。
凡人のコチトラは、てっきり「APS-C規格品がてんこ盛り市場に溢れているので、安心して買いまくった」…いやあ、こりゃこりゃ。

>ただ、それだけだ。
何時もながら渋い決め台詞で。それだけの内容でしたか、本当ですか?

書込番号:16710615

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 20:24(1年以上前)

>将来的にはフルサイズが基準になっている事は既に承知のはずだ

ユーザーはフルサイズの「重さ」を受け入れるの?

問題はそこだと思うんだが、今でも、重すぎる、と
いう言葉を散見します

今現在、フルサイズ ユーザーは、たったの「6.2%」今後の
展開は、解らないのではなかろうか。。。

ちなみに、今日ペンタックスに電話にて確認した所、「フルサイズ」
が使えるレンズは、下記の「2種類」のみとの事

・D FA MACRO 50mm F2.8
・D FA MACRO 100mm F2.8 WR

書込番号:16710653

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/15 20:28(1年以上前)

yume987654321さん
>つまり今ペンタがフルデジイチを出しても年間10000台も売れないと予想。
2012年と同じ台数をベースとしたら、だった3000台足らず。

実は、私もそのリンク先の記事を見て、同じように考えたことがありました。
でもフルサイズのシェア6.2%って、フルサイズ用のボディやレンズがしっかりそろっているニコン、キヤノンだからこその数値だと思うんですよね
フルサイズ用レンズに乏しいペンタックスがフルサイズを出したからと言って、2強と同じ割合で売れるとは考えにくいですから、実際はもっと下回るんじゃないでしょうか。

さらに付け加えさせていただくと、私も価格.comの他の方のクチコミで知ったことですが、
「雑誌カメラマンにフルサイズの開発に50億かかるって書いてあった」そうです

年間数千台しか売れないであろうカメラに50億円もの開発費用をかけることが現実的なのか?ってことですよね
私は専門じゃないので、よくわかりませんけど開発費用を回収するのに、どれだけかかるでしょうね??

書込番号:16710672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 20:32(1年以上前)

>APS-Cなら望遠が得意? それなら1インチや、PENTAX Q の方がもっと得意だ。

いくら得意でもF値の小さい高性能レンズがなければ話にならんだろ。PENTAXにはかろうじて560F5.6があるのでAPSCの存在価値がある。このクラスのフルサイズレンズとなれば重すぎて萎えてしまう。

書込番号:16710696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 20:48(1年以上前)

その通り!

書込番号:16710776

ナイスクチコミ!0


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/10/15 20:50(1年以上前)

うわ!まだつづいてる!!
もうフルサイズがでるとかでないとか関係ない話題になってる!!
このスレって来年春にフルサイズが出そうなんで(誰に聞いたかはよくわからない)
フルサイズ希望の人はK-3少し待ったほうがよさそうですよって感じじゃなかったけ?
なんか話題が摩り替わってる??

書込番号:16710785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 21:07(1年以上前)

K−3の価格から想定するとD800Eクラスが、20万位ってことですよね。
何か、ストレス無くクロップする機能が付いていそう

春に発売は難しいでしょう、2・3月にモクアップ、夏にチラ見せ、10月発売と予想

書込番号:16710866

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/15 21:12(1年以上前)

ブルースマンさま登場!
南海の大決闘だあぁっ*\(^o^)/*

書込番号:16710885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/15 21:16(1年以上前)

Yu_chanさん

>単純にペンタからフルサイズ機が出るかどうかという話で言うと、今年のCP+期間でのインタビューでもフルサイズ機を出すという話になってますね。
>ギズモード・ジャパン
>ペンタックスが「フルサイズやらなきゃならない」とインタビューで明言(動画)[16707770]
http://www.gizmodo.jp/2013/02/post_11589.html

ご紹介ありがとうございます。今年の2月のインタビューでしたっけ?ここまで明言しているのですから、いつ出たって不思議じゃないですよね。


コーヒーはジョージアさん

情報ご紹介有難うございます。このリーク画像を見るに、Kマウントのようですね。
http://thenewcamera.com/pentax-full-frame-dslr-image-leaked/


★本当ですか?さん

>APS-C保存希望者の抱く思惑とは、自分の損害を出させないことに終始している事に気づいているのだろうか?ただ、それだけだ。[16710032]

言い得て妙ですね。フルサイズ機が出ること自体、消費者の選択肢が広がることなので何ら悪いことでも何でも無いのに、なぜ躍起になって否定するのか、その行動の意味がわかりません。
結局のところ、★本当ですか?さんの仰る通り、自分の投資してきたカメラやレンズの資産が主流じゃなくなることを恐れているということなのでしょうね。


くらはっさんさん

>ただ、鋭い突っ込み例えば神父村氏やFish Easter 11 氏への発言への返答はありません。これは反論すると反対に自分の土俵が崩れるからです。不利な状況では避けるのが戦いの鉄則。[16707713]

すみません、その「鋭い突っ込み」とやらですが、両氏の書き込みからは見当たりませんでした。具体的にはどこを指しているのでしょうか?

書込番号:16710908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 21:22(1年以上前)

個人的にはフルサイズ出して欲しいけど正直ペンタからフルサイズは出ないと思う。RICOHの銀行出身の役員が認めるとは思わない。フルサイズ出して大赤字出したらR ICOHがカメラ撤退に向かうかも

書込番号:16710934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 21:28(1年以上前)

僕は、必ずしも、フルサイズ機を出さなくてもいいと思うなー。

だって、満足度ランキングの上位を、ずーっとペンタックス製品が占めているからねー。

優れた能書きより、満足度の高いカメラでしょ!

書込番号:16710967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/15 21:36(1年以上前)

APS-Cはそもそもフルサイズの撮像素子が量産可能になるまでのショートリリーフだった。

つまり生まれながらにして短命な運命だった。だから各メーカーとも無駄な投資を押さえる為にフルサイズボディに無理矢理APS-C撮像素子を突っ込んだんだよ!

だいだいAPS-Cに最適なシステムを考えたか?小型化の工夫をしたか?

良くAPS-C信者がフルサイズはデカイ重い高価だと文句を言うが、高く売る為にデカくて重く設計してんだよ!

ペンタックスのAPS-Cより小型軽量安価なフルサイズはいつでも出せるんだよ!

しかし出せば自社のAPS-Cを喰って利益が減るだろ!

そんなの小学生でも分るわい!

今後はAPS-Cは初心者向けの一部の廉価版のみ残るでしょうね。


ニコキヤノンがフルサイズに舵を切った現状ではペンタックスの凋落いや終焉は明らかでしょ!


俺もとうとう釣られてしまった。。。

書込番号:16711012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/15 21:43(1年以上前)

なんだか、話の方向性がズレてきているかもしれませんね。。

このスレッドは「ペンタックスはフルサイズを出すべきか?出さないべきか?」ということを議論する場ではありません。


ペンタックスリコーイメージング マーケティング統括部 商品企画グループマネージャーの川内拓氏とプロダクトチーム主任企画員の若代滋氏は2013年2月のCP+でのインタビューで「フルサイズはやらなきゃならない」と公言しています。
http://www.youtube.com/watch?v=wQk4ZkYVzVo

リコーイメージング株式会社、開発統括部長の北沢利之氏は2012年10月にマスコミへのインタビューでフルサイズカメラの製品化について、
「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありません」
「2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」
と公言しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

企業を代表した立場で「フルサイズはやらなきゃならない」「出す事は間違いありません」「期待してください」とまで言い切っています。これでフルサイズを出さなかったら、ペンタックスはウソをついたことになります。


要するに、ペンタックスがフルサイズを出すことは決定事項なのです。問題なのは「いつ出すか?」ということでしょう。
このスレッドは、その「いつ出るのか?」がお題なのです。

書込番号:16711054

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/15 21:49(1年以上前)

>ペンタックスのAPS-Cより小型軽量安価なフルサイズはいつでも出せるんだよ!

小型は出せても安価はムリだと思います、、、

書込番号:16711094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/15 21:50(1年以上前)

>ペンタックスのAPS-Cより小型軽量安価なフルサイズはいつでも出せるんだよ!

本当か、これ?聞いたの初めてなんだが?

視野率100%の光学ファインダーを積んでも軽くなるのか?

それとも他の方法で?

書込番号:16711099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/15 21:51(1年以上前)

良くAPS-Cは望遠で有利だと言う信者がいるが、ただのトリミングなんですけど…

トリミングがどうして望遠で有利なのかさっばり分からん!

そんなにトリミングが好きならパソコンで2倍でも3倍でもやればいいじゃん!

100mmがすぐさま200mmでも300mmでも早変わり…
こりゃ凄いわ

もちろん画像としては破綻してるけど。。。でもどうせ極小撮像素子の信者は画像の違いも分からんでしょ!


あ〜あ
またまた釣られてしまった。。。
スレ主の思うツボ

書込番号:16711105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/15 22:01(1年以上前)

>良くAPS-Cは望遠で有利だと言う信者がいるが、ただのトリミングなんですけど…[16711105]

その理屈が正しいなら、フルサイズは中判デジタルの「ただのトリミング」ですな。

書込番号:16711166

ナイスクチコミ!10


朝日父さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/15 22:04(1年以上前)

yume987654321さん

ご試算していただいて参考になりました。


登山写真が撮りたい!!さん

悲観的にならざるを得ない要素がもうひとつありそうです。
というのは、PENTAXユーザーの構成が変わってきているのではないかと思われます。D800、5DVから一年半、D600、6Dから一年の時が流れています。この間にフルサイズを真に必要としている人たちはマウント変更をしてしまっているでしょう。Wマウントで踏ん張っている人たちもすでにマウント資産をかかえています。残りの人たちのなかで新しいフルサイズを購入してくれる人がどれだけいるでしょうか。

新たに一眼レフユーザーになる人たちを獲得するしかないのです。とても厳しい状況に思えます。


ローマ字さん

「備えあれば憂いなし。」おっしゃるとおりです。
ただし、備えるところが違うと思います。新しい2400万画素機はフルサイズ換算で5500万画素になります。革命的な内容を持っているが故に解決しなければならない面(小絞り耐性・Dレンジなど)も出てくると思います。複数ラインナップのなかの高解像特化機と違ってPENTAXのAPSフラッグシップ機はオールマイティな性格でなければならない宿命を負っています。全力をあげてそこにこそ備えるべきと思います。


書込番号:16711183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 22:11(1年以上前)

俺はバリアン付いるk-5がないからソニーマウント増えました。幸いソニーにはフルサイズがあります。しかもバリアン付いてます。正直ペンタにはガッカリです

書込番号:16711234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DPLさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 22:12(1年以上前)

lifethroughalensさん

あなたが純粋に「いつ出すのか」をお題にしていたのだとすると、もっと早くそのことをレスしたらどうですか。
もしそうだとしたら、その答えはメーカーサイドしか分からないことでしょう。この場で議論しようがないんじゃないですか。
フルサイズを出さなかったら「ウソ」云々などという表現をなぜされるんでしょう。
不思議な方ですね。

書込番号:16711236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 22:12(1年以上前)

おいおい、スレ主君よ! 自信の矛盾に気付かないのか?

>要するに、ペンタックスがフルサイズを出すことは決定事項なのです。
>問題なのは「いつ出すか?」ということでしょう。
>このスレッドは、その「いつ出るのか?」がお題なのです。

君は、ペンタックスのフルサイズ発言を、矛盾と言い切っているわけだから、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16553228/#16553282

君が、ペンタックスがフルサイズを「いつ出るのか?」がお題にすること自体が矛盾している!

ペンタックスのフルサイズ発言を矛盾と言い切ったことを、撤回するのが先だろう!

書込番号:16711238

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/15 22:18(1年以上前)

>あなたが純粋に「いつ出すのか」をお題にしていたのだとすると、もっと早くそのことをレスしたらどうですか。[16711236]

DPLさんは、スレッドのタイトルが読めませんか?


>フルサイズを出さなかったら「ウソ」云々などという表現をなぜされるんでしょう。[16711236]

リコーイメージング株式会社、開発統括部長の北沢利之氏は2012年10月にマスコミへのインタビューでフルサイズカメラの製品化について、
「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありません」
「2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」
と公言しているからです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

企業を代表して「出す事は間違いありません」とまで言い切っておいて、実際出さなかったら、それは明らかにペンタックスがウソをついたこと以外の何物でもないでしょう。

書込番号:16711261

ナイスクチコミ!6


DPLさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 22:31(1年以上前)

私は「あなたが純粋に」と書いてますよ。良く読んでください。
2013年度以降に出すよって書いてあるんですよ。
今は2013年度中です。
以 上

書込番号:16711356

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/15 22:34(1年以上前)

>私は「あなたが純粋に」と書いてますよ。良く読んでください。2013年度以降に出すよって書いてあるんですよ。今は2013年度中です。[16711356]

意味が良くわからないのですけど。。

来春は2013年度以降の中に含まれますよ。

DPLさんは、スレッドのタイトルが読めませんか?

書込番号:16711377

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/15 22:37(1年以上前)

K-3を出してきたってことは、普通に考えたら、出すとしても来年の秋くらいでは?
K-3という「売り物」でゆうに1年はもちそうだし。

春夏はこれまでどおり、エントリーやQの更新。
フォトキナという大きなイベントのネタになって、年末商戦での強力な売りものが出来る。
その頃にはレンズもなんとか…
というシナリオじゃないでしょうか。

今秋、K-5Uに毛が生えたような機種しか出してこなかったらどうしようかと心配しましたが、K-3の進化で、ペンタのやる気がやっと見えました。APS-Cでは終わらないような気がしてますけどね。
K-3に盛り込んだ機能(シャッターユニットや測光、SRの強化)はフル開発のフィードバックかもしれませんよ。
出すとしたら、他社廉価フルのように、ただフルサイズのセンサーを積んだような機種にはならないと思います。

春発表の可能性は無いわけではないと思いますが(秋に更に強力な新製品が投入できるのなら待つ必要は無い)、K-3購入を保留にするとかナンセンスでしょう。

書込番号:16711396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 22:55(1年以上前)

〉スレ主さん
もう本当に沢山の方々に指摘されているのに、相変わらずの知らんぷりですね…
「2013年度以降」に「来春」は含まれるけど、「来春」が「2013年度以降」の全てではない。
お分かり?
にも拘らず現時点で嘘つき呼ばわり。
論理が破綻しまくりです。
他人(法人を含む)には無神経な言葉遣いなくせに、自分に対しては品行方正さを要求する正義漢ぶりっこに失笑を禁じ得ません。

書込番号:16711483

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/15 22:55(1年以上前)

朝日父さん
PENTAXのAPSフラッグシップ機はオールマイティな性格でなければならない宿命を負っていますとの事ですが
オールマイティ=中途半端
だと思いますが。
特化しているもの(スポーツ用途、風景用途)の方がフラッグシップ機らしくていいと思います。

書込番号:16711484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/15 22:59(1年以上前)

相手にするだけ疲れますよ。

前回のスレ、今回のスレ。要は何でもいいんでしょうね。ネタがあれば。

フィルター機能欲しいなぁ。いやマジで。

書込番号:16711504

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/15 23:02(1年以上前)

価格コムのIDもヤフオクみたいに評価制にすればいいのに。ボソ(−_−;)

書込番号:16711515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/15 23:18(1年以上前)

FaceBookの様な選択的非表示機能は必要でしょうね。

書込番号:16711597

ナイスクチコミ!3


朝日父さん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/15 23:20(1年以上前)

ローマ字さん

複数出すことができるならそうするほうが良いですね。

書込番号:16711611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/15 23:22(1年以上前)

IPアドレスの表示してくれれば、いいのですけどねー。

同じIPで、スレ主の味方する別HNは出てこなくなると思います。

書込番号:16711620

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/16 00:31(1年以上前)

ここでフルサイズを擁護している人は、もしペンタから発売されたら、買ってくれるんでしょうか?
出たら出たで、いちゃもんつけそうな人も多そうな気がする。

書込番号:16711926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/10/16 00:42(1年以上前)

Kマウントの一眼レフだったら、いきます。

書込番号:16711968

ナイスクチコミ!8


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/16 02:02(1年以上前)

フルサイズ擁護?
おかしな事をおっしゃられます。たかがセンサーの判が違う機械でしょう。マウントは同じです。
特に「凄い」「特別な」モノでもなく、向き不向きを考慮して使うだけですよ。劇的に良い写真が撮れるなんて思ってません。
市場の状態が変化してミラーレスフルなんてものも出るのに、ペンタだけリスクを怖がって出せないとか、あんまり考えたくないですね。

買うか買わないかは納得できる製品、性能か否かです。
何も特徴も無く、手ブレ補正なし、SS上限1/4000、同時発表レンズ無しとかなら、当然買いません。
売れる手を打った上で発売して欲しい。

そもそも、ペンタがされる立場であったためか、この掲示板では「擁護」という言葉を安易に使いすぎです。
「かばい守ること」? 別にかばってる訳でなく、純粋にペンタの使ったフルサイズ機が使ってみたいだけ。支持と言うべきかな。
APS-C機もやめるわけではないでしょうし、Kマウントで出るならフル用のレンズも使えるのですから(今でもFA Lim愛用者は多いでしょう)、APS-C派はあまり不都合は無いのではないでしょうか。

消極策でカツカツ黒字を出すだけなら、APS-C機本体を売れる数作って、レンズなんかOEMで引っ張ってくれば良いですが(つまりHOYA時代方式)、リコーの目標、意識はそんなもんなんでしょうか?

まあ、今の時点でフルサイズ機を議論しても材料が無いので空しいだけですけどね。

書込番号:16712130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/10/16 02:11(1年以上前)

わかりやすくフォローしてあげると、
lifethroughalensさんがあと100年生きたとして、
フルサイズの発売は101年後かもしれません。

でも結果出したのであれば嘘にはなりません。

いつまでに出すとまでは明言してないからね。


あと、
>今年の2月のインタビューでしたっけ?ここまで明言しているのですから、いつ出たって不思議じゃないですよね。

この、いつ出たって不思議じゃないという根拠はどこからのものですか?詳しく教えてください。
来春にもし出るならK-3にするかフルサイズにするか迷っているのでよろしくお願いします。

書込番号:16712139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件

2013/10/16 02:38(1年以上前)

K-5Us使っていると、フルサイズは要らないかなって思います。
K-3の機能はスゴイと思いますし、画素数が上がってどんな写りなんだろうと想像したりしますが。

センサーは小さいですが、Qの写りの良さにビックリしてます。
このカメラを使用して、写りはセンサーサイズだけではないんだなと思いました。

書込番号:16712163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/16 02:52(1年以上前)

他社ユーザーとして(Qのユーザーではありますが)、ペンタのフルサイズデジイチが出ることを望んでいる一人です。
リコーの方が下のようにコメントしていらっしゃるので、フルサイズデジイチの検討・開発をしているのは確かだと思います。
但し、2013年度以降としか言っていないようなので、2013年になっても2018年になっても嘘ではないということですね。
確かにこの方の仰っている「ペンタックスが作って〜」という所が最大のキーワードだと思います。
5Dマーク3とかD800と同じようなスペックで出したとしても、魅力に欠けると言わざるを得ません。

ペンタならではの一台と、レンズラインナップの不足を補う一発逆転が出るといいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html

>「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありませんが、他社と同じようなカメラを作って、少しだけ小型軽量というだけで、本当にペンタックスが新たにフルサイズ用レンズを作ってまで出す意味があるのか? という話だと思います。タイムフレームとしては、2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」

書込番号:16712185

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/16 03:32(1年以上前)

フルサイズ・APS-C・m4/3・豆粒センサー・・・。

要するに「馬鹿とハサミは使いよう」って事でしょ(*´・д・)(・д・`*)ネー



どれを「馬鹿」と「切れないハサミ」と思うかは人それぞれ(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

書込番号:16712225

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/16 07:53(1年以上前)

フルサイズならなんでもいい訳ではないので
発売されたら買うとかはないです。

書込番号:16712496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/10/16 08:23(1年以上前)

祝!白熱スレッド1位2位独占おめでとう
次のスレで123独占狙えますね!

これだけスレ主様の手のひらで転がる
人達がいれば楽勝ですね。あまりに
簡単すぎて逆につまらないかな?

しかしいい釣り場を見つけたもんだ....

書込番号:16712557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Annie Lさん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/16 12:28(1年以上前)


>To Mr. life-through-a-lens

Do you look in "Ray Ban" through your life?

ha,ha,ha!

書込番号:16713212

ナイスクチコミ!7


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2013/10/16 19:13(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

K-3のシルバーは間に合わなかった・・・

K-5Usで撮ったスバル

K-5Usで撮ったM31アンドロメダ大銀河ピクセル等倍

K-3はK-5Usを越えた特性を叩き出すのか?!

lifethroughalensさんへ

今日、ソニーのα7Rが発表されましたね。
小型で魅力的なフルサイズ機だと思います。(レフ機でない)
もういいでしょう。

私はPENTAXのフル機(レフ機でなくても)を熱望してきましたが、
それを書き込むと神経を使う展開となりました。
そう、とても神経を使わなければいけないのですよ。

ここは、
APS-C最高峰として発表されたK-3を楽しみにしている方が有用な情報を交換する場です。
あなたが真にPENTAXユーザで、PENTAXの将来を心配されているのでしたら逆効果ですね。
あなたの文章は隙が無く、相手をやり込めるに十分な裁判文章のようです。
相手の反論意見を尊重していないからです。

このままでは建設的な意見交換が出来ないばかりか、
価格.comの規約に抵触し、あなたにとっても不利益になる可能性がありす。
真にPENTAXブランドを御心配であれば、是非に御一考を。

-------- 規約ここから ---------

クチコミ掲示板利用規約
  |
  +−掲示板利用ルール

>誹謗中傷・揶揄など、見た人が不快になるような書き込みはしないで!

 他者の人格を否定するような誹謗中傷、相手を罵るなどの挑発的な言葉や、
 個人名の表記有無に限らず特定個人を揶揄したような悪口は書き込まないでください。
 また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取り等の書き込みも、掲示板が荒れたり
 トラブルの元となりますのでやめてください。

>荒らし行為は禁止

 中傷、煽り書き込みを繰り返すなど、他のお客様のご迷惑になる行為はお止めください。
その他、荒らす意図の有無に関わらず、結果的に掲示板が荒れる原因となる行為も、
お控えください。

掲示板が荒れる例)

 1.他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
 2.特定個人に付きまとう
 3.特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論する

上記のケースを含め、他のお客様のご利用を妨げるような行為を継続された場合は、
ペナルティを課す場合がありますので予めご承知置きください。

--------- 規約ここまで ---------


K-3が売れ、PENTAXブランドが体力を付け、PENTAXのフル機(レフ機でなくとも)が
出てくることを真に望むユーザより。

書込番号:16714639

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/16 20:08(1年以上前)

α7RではAPS-CのEマウントレンズは全部自動クロップで1000万画素。
NEXシリーズよりも小さい画素になってしまうから実質無意味かもしれません。

lifethroughalensさんはDAレンズの中でフルサイズサークル対応しているものがあるとのお考えですが、
レンズ毎にクロップ対応を選り分けるのも無理があるように感じます。
もし、PENTAXがKマウントでやるとしても、α7Rのように全部自動クロップでしょう。

α7Rが発表になった今、その辺、どうお考えですか?

※蛇足ですが、☆男さんがおっしゃるようにこの手のスレッドは、
ペンタックスなんでも掲示板で展開するといいと思います。

書込番号:16714881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/16 20:50(1年以上前)

それにしても、釣りより釣られる人の多いこと多いこと。
200突破は目前だぁ!みんな、燃料補給だ炎上だ!!

議論のやり取り、切った貼ったは楽しまないと…


>要するに、ペンタックスがフルサイズを出すことは決定事項なのです。
あなた、カイシャの人?株主さん? もしかしてシャチョウさん???
大上段に『決定事項なのです』って言われましても…
「はあ、さいで御座いますかぁ〜」としか言い様がございませんで。

>問題なのは「いつ出すか?」ということでしょう。
そのうち。リコーの会社の人が景気具合とか自社の体力の残り具合とかユーザリサーチとかで判断するはずです。
まあ、リコーさんにお任せしといたほうが利口では?

このスレッドは、その「いつ出るのか?」がお題なのです。
このスレッドタイトルは確か「フルサイズは来春に登場?」でしたな。
文字の数と字面が違うようですが(笑)。
『来春』って言い切ってますやん。お人が悪い…
あ、『?』が文末についてましたか、失礼。


>すみません、その「鋭い突っ込み」とやらですが、両氏の書き込みからは見当たりませんでした。具体的にはどこを指しているのでしょうか?

これこれ〜石のお地蔵さ〜ま〜よ〜、じゃ無かった、いやいやスレ主さんともあろうお方がご冗談を。当方きちんと『★★★スレ主氏以外の皆さん:』って予めお断りしてますんで…
スレ主さんが疑問に思う必要はありませんし。当方応える必要も無さそうだな(笑)。
(フフフ、釣られましたな)

書込番号:16715079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/16 20:56(1年以上前)

>フルサイズ待ちの人は、K-3購入は保留にしておいてしばらく様子を見るのも良いかもしれませんね。
じゃ、いつ買うの?!

書込番号:16715120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/16 21:00(1年以上前)

古参カメラマンさん

>α7RではAPS-CのEマウントレンズは全部自動クロップで1000万画素。

約1500万画素(α7は約1000万画素)、クロップの解除可能だって。

書込番号:16715149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/16 21:22(1年以上前)

しかしこのスレッドがのうのうと生き残っているということは、規約に反するような言動が一切無い品行方正なスレッドであるというお上の判断なのでしょう。
「おおっ、白熱しとるな〜」ってなもんですかね(笑)

書込番号:16715246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/16 22:48(1年以上前)

このスレッドを立てた目的は、あくまでも情報の提供であって、長々と議論するためのものではありません。

というわけで、そろそろまとめに入りましょう。


@フルサイズ発表は来春?

cobonさんの書き込みによると
>来春にはペンタックス・ブランドからも「フルサイズ」が出るって聞いてる[16703577]
とのこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16698034/#16703577


A公式コメントでも「2013年中に発表される可能性が高い」とのこと。

ペンタックスオーストラリアも、2013年3月にtwitterで「3本のリミテットレンズを持っているが、フルサイズの一眼レフは登場するのか?」という質問に対して、「今年中に登場する可能性が高いのでレンズは処分しないように」と質問者に回答している。
http://digicame-info.com/2013/03/post-475.html
ということは、新しく出るフルサイズ一眼レフはリミテッドレンズが使えるカメラ、つまりKマウントのカメラ。


B開発統括部長自らが、マスコミに対して「出す事は間違いありません」「期待してください」と明言している。

リコーイメージング株式会社、開発統括部長の北沢利之氏は2012年10月にマスコミへのインタビューでフルサイズカメラの製品化について、
「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありません」
「2013年度以降を目処に先行開発を行っているので期待してください」
と公言している(会社を代表した立場で「出す事は間違いありません」とまで言い切っているので、実際出さなかったら、それは明らかに「ウソ」をつくことになる)。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20121010_564928.html


この3つの情報が全てです。
情報を総合すると、
・将来的にフルサイズが出るのは確実
・マウントはKマウント
・時期は2013年中(年度?)、「来春」というもっとピンポイントな情報もある。
ということになるでしょう。

書込番号:16715747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 23:14(1年以上前)

スレ主君よ! むやみなスレ立てを正当化するな!

何かにつけて、君はペンタックスの悪口を言っているだけじゃないか!

このスレの目的は、来年フルサイズが出なかったときに、君が罵る準備用のスレだって皆、気付いているよ。

ペンタックス陣営が、フルサイズを出すと言ったとしても、いつという名言をしていない限り

お前の言う、メーカーの「ウソ」にはならないぞ!

◆そんなことより、下記のようなことを書き込んだお前が、スレ立ての正当化か!笑わせるな!

「ペンタックスのレンズ開発部門は、ここ3年間は業務時間中は昼寝でもしていたのでしょうか?
 やる気ないのでしょうか??」

◆スレのまとめと言うのなら、

ペンタックスレンズ開発部門を罵った発言を反省し、謝罪せよ!

それがお前の採るまとめだ! そんなことも解らんのか!

書込番号:16715904

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/16 23:26(1年以上前)

ポンプ作動。
お疲れ様でした。

書込番号:16715983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 23:31(1年以上前)

なに? そのポンプ作動って。

書込番号:16716012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/16 23:39(1年以上前)

ポンプというより、、パペットかな?

書込番号:16716056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/16 23:52(1年以上前)

なるほど、lifethroughalensはパペットか!

それはともかく、ペンタックスレンズ開発部門への謝罪の言葉はどうした!

書込番号:16716135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/17 00:05(1年以上前)

自ら火を点けといて自ら火消しに走ったってことですよ。
消えるかどうか知らないけど。

書込番号:16716180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 00:15(1年以上前)

プルプル1号さん 了解!

いやね、実は、過去スレ見ると、メーカーの「火消しポンプ車」って発言する例の人がいたので

それが、プルプル1号さんだったら、つじつまが合わないなーって思ったんですよ。

プルプル1号さんがスレ主に言ったのならつじつまが合います。

>自ら火を点けといて自ら火消しに走ったってことですよ。
>消えるかどうか知らないけど。

そうですねー、既に新スレ立てて悪態ついているみたいですから。

書込番号:16716211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/17 01:08(1年以上前)

lifethroughalensさん

年末ボーナスでニコンD610かキヤノン6D買おうか
悩んでいましたが
フルサイズは来春に登場?に反応して購買意欲失いました
来年のリコーに期待ですね

来年またスレ立ててください



書込番号:16716402

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 01:51(1年以上前)

フルサイズ待ちの人は、いつ出るかも皆目見当が付かない&発売される確約が無い中
待てるなら待てば良いというだけの話。

K-3とは無関係であるフルサイズがさも来春の発売が確定しているかのような物言いをして、
不特定多数の人に対してここでK-3購入を保留を勧めるのはおかしいです。

威力業務妨害で訴えられますぞ!!!

書込番号:16716489

ナイスクチコミ!9


GR-Kさん
クチコミ投稿数:19件

2013/10/17 04:53(1年以上前)

古参カメラマンさんが、スレ主さんに、ご丁寧に質問をされています。

------------------------------------------------------------------------------------------------
α7RではAPS-CのEマウントレンズは全部自動クロップで1000万画素。
NEXシリーズよりも小さい画素になってしまうから実質無意味かもしれません。

lifethroughalensさんはDAレンズの中でフルサイズサークル対応しているものがあるとのお考えですが、
レンズ毎にクロップ対応を選り分けるのも無理があるように感じます。
もし、PENTAXがKマウントでやるとしても、α7Rのように全部自動クロップでしょう。

α7Rが発表になった今、その辺、どうお考えですか?
-------------------------------------------------------------------------------------------------

一部情報の誤りがあって、愛してタムレさんが、情報の訂正をなされていますが。

まさに子供がだだをこねるように、フルサイズ大望論を(APS-Cだけでなくフルサイズがあって何が悪いのかと)
板違いの場で、規約に反して、みんなに注意されても無視して、独りよがりな持論を展開されてきましたが、
これまた独りよがりに勝手にスレッドをまとめる前に、

最後に、古参カメラマンさんの質問
「もし、PENTAXがKマウントでやるとしても、α7Rのように全部自動クロップでしょう。
 α7Rが発表になった今、その辺、どうお考えですか?」
にお答えになってから、大人としてしっかりとけじめをつけて、このスレッドを閉じてください。

書込番号:16716634

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/17 21:10(1年以上前)

>既に新スレ立てて悪態ついているみたい・・・・

  「3万円のカメラ(D3200)と同じ画素数とセンサーサイズは、やや残念」

 消えたようです。

書込番号:16719327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/17 21:13(1年以上前)

消えましたね、綺麗さっぱり・・・
運営さんの判断基準が良く分からないっす。

書込番号:16719344

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/17 21:22(1年以上前)

>運営さんの判断基準・・・・

 運営側でなく、スレ主さんの自己削除も可能では?

書込番号:16719374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/17 21:25(1年以上前)

まあ、何はともあれ、目ざわりなスレが消えて良かったです。

書込番号:16719389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/17 22:04(1年以上前)

規約に

『書き込み内容は、投稿した利用者本人からの依頼であっても、本規約に反する書き込みやその他特別の事情がある場合を除き削除はいたしません。』

って書いてあるので、てっきり削除権は運営側にしか無いのかと思ってましたが・・・
ま、どっちでもいいか(笑)

書込番号:16719611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2013/10/17 22:05(1年以上前)

遠巻きに拝見してました。この人 ペンタの開発者の暴言の謝罪なり 反論は結局ないのでしょうか? このままシレッと消えてしまいそうです。 オリンパに粘着してる あの有名人にそっくりですね。 楽しませて頂きました。

書込番号:16719616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2013/10/17 22:21(1年以上前)

修正。 ⇒ ペンタの開発者に対する暴言

書込番号:16719691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/10/17 22:46(1年以上前)

新製品に言い掛かりつける人多いのね。やっぱID評価制にすべきだわ。頼みますぜ運営様。しょうもないサイトにならないためにも早期ご決断を!!

書込番号:16719846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 23:09(1年以上前)

私の質問にお答え頂きたいのですが、ご本人がいらっしゃらないならなんとも・・・。
どこにお住まいかは分かりませんが、K-3のトークライブに参加して直接開発陣に(フルサイズの)質問をすることをお勧めします。
ご自身の持論が可能なのかどうか、または実現時期と進捗状況など知りたい話を直接聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の質問ですが、自己回答すると、他社の仕様にならってDAレンズは全部APS-Cクロップされるはずです。
レンズ毎にクロップONOFFはできないし、メーカーとしてもしないでしょう。
SONYは年間5本ペースで三年で15本レンズ用意するそうです。そんなこと今のPENTAXに可能でしょうか。

書込番号:16719982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/17 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

sexy pink rose.

嵐 が過ぎ去り…

荒涼たる原野を…

とある御仁のクチグセ。
『私は別に「なんちゃらかんちゃら」とは一言も言っていませんが。』

この調子で一切の発言を一言も発しなければ最高なんだがなあ。

(((私は別にスレ主に一言も発言するな、とは言ってませんが(爆笑) )))

さて、週末はレンズとカメラかついで何処かに撮影練習にでも出かけるか。
K-5にするかD7000にするかは決めてないが…

秋深し。皆さんも撮影、楽しみましょうぜ!!

書込番号:16720200

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件

2013/10/18 22:19(1年以上前)

シーシャ大好さん

>年末ボーナスでニコンD610かキヤノン6D買おうか悩んでいましたがフルサイズは来春に登場?に反応して購買意欲失いました 来年のリコーに期待ですね[16716402]

そうですね。「製品化前提で作っているので、出す事は間違いありません」とペンタックスも言っていますので、フルサイズ希望の皆さんはもうちょっと待ってみるほうが吉と出るように思います。

書込番号:16723527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2013/10/19 02:13(1年以上前)

フルサイズが出るとしたらミラーレスをRICOHブランドで出す気がする。
α7の発表でますますその可能性が高いと感じるようになった。
PENTAXブランドはAPS−C一眼レフとして残すか、はたまた最近のPENTAXブランドの扱いを見ると、RICOHに統合されるおそれも。

やたら”根拠をしめせ”とうるさい人がいるので

http://digicame-info.com/2013/09/k-2.html

また、http://digicame-info.com/2013/08/post-497.html

>(ペンタックスとリコーの統合で、ペンタックスブランドは無くなるのか?) そのような計画はない。QシリーズやWGシリーズのような十分に特徴のある製品には、ペンタックスのブランドを使い続ける。他の製品は、たぶん何らかの調整が必要だろう。

フルサイズは”何らかの調整”対象かもしれない。

根拠根拠とあまりうるさいのも下品。その根拠は、根拠とひらがなで十回打ち込んで見ればわかります。


書込番号:16724384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/19 02:22(1年以上前)

>フルサイズが出るとしたらミラーレスをRICOHブランドで出す気がする

その通りでしょうね・・・ただ「RICOH」ブランドで出すかどうかは?
今、検討中、いう所じゃないかな

何せ、ユーザーの反対が強いだろうから・・・まっ、ここら辺はタイミングの
問題だね

書込番号:16724396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/19 10:16(1年以上前)

昨日 今日 連続削除!
なぜ 他は削除されないのか?
エスカレートして、機種自体を批判し出したからかな。

書込番号:16725230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/19 11:32(1年以上前)

愛してタムレさん

>約1500万画素(α7は約1000万画素)、クロップの解除可能だって。

ありがとうございます、お礼遅くなりすみません。
α7R/α7は自動クロップまたは解除とのことで、私が不勉強でした。
PENTAXはどうするのか分かりませんが、レンズ毎に自動的にクロップ率を変えることは無理かもしれませんね。
この件は自分で納得しましたので、もうスレ主には聞かない事にします。

書込番号:16725544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/19 12:03(1年以上前)

>その根拠は、根拠とひらがなで十回打ち込んで見ればわかります。

私のフルサイズがこんきょだなんてとても言えません・・・

書込番号:16725672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


g-factoryさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/19 14:43(1年以上前)

そしてペンタ板に平和がおとずれた^^

書込番号:16726306

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/19 14:59(1年以上前)

…萎えましたな。

書込番号:16726364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2013/10/19 22:10(1年以上前)

お後がよろしいようで・・・

書込番号:16728199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 09:22(1年以上前)

また、、消されませんように呪文呪文

書込番号:16734840

ナイスクチコミ!1


g-factoryさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/22 19:09(1年以上前)

消えて行くたびスカっとするw
もう書かなきゃいいのに。

書込番号:16740668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/10/22 19:19(1年以上前)

α7がほぼ同価格で出たのにこのスレ主は何も言わないね?
レンズの価格が段違いだと反論されるのがオチだが。

書込番号:16740709

ナイスクチコミ!0


g-factoryさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/28 07:33(1年以上前)

や、やつが戻って来た・・・

しかしまた調子に乗れば同じ結果になるだろう
少しは大人になって社会の一員として行動してほしいもんだ。

書込番号:16764408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/10/28 11:06(1年以上前)

ヽ(´ー`)ノ そ〜言えば

富士フイルムも来年辺り フルサイズに突入するみたいね
中判も各社で飛び込む噂が出ているし
来年のカメラ業界も賑わって楽しめそうね
ただ消費税の影響が出ないと良いけれど・・・

書込番号:16764950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/10/14 17:12(1年以上前)

しかしペンタックスのフルサイズの話になると非常に過熱しますね、それだけ皆さん興味ある話なんですね、わしはペンタのフラッグシップ機是非だして欲しい派です。リコー関係者の皆さんもっと価格コムの掲示板よくチェックして下さい。

書込番号:18051657

ナイスクチコミ!1


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング