『実写いってきました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信19

お気に入りに追加

標準

実写いってきました

2013/11/15 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

道中撮影場所近くにて 細部まで解像しておりながら 柔らかい

撮影場所にて これ手持ちです

滝壺 もう凍り始めてますよ

滝自体は凍りながら流れてます

ちょっと撮影に遠出してきました。 外で実践的な撮影をして性能をきちんとみていないので、やってみました。そうすると潜在能力が前よりすこし見えた気がしました。Lightroom4でRAW現像しております。かなり相性はよさそうです。オホーツク近辺の某滝にいってきました。

書込番号:16837376

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:243件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/15 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

足元もこんな感じ

なかなかいい色かなーって

帰り際にて 階調が豊かな気がします

ノイズを残してディテールを優先するってこういう事でしょうかね?

もうちょっとUPさせてくださいね うまく言えないんですが補正の幅にいままでより相当余裕があるというか、表現の幅を与えてくれるような… そんな気がしました。レタッチ耐性がフル並みというか…でもそれをしやすいのが他社製のソフトってのいうのが…いやはやなんとも…(苦笑)。

一番誤算だったのは、手振れ補正の潜在能力がすごかったってことですね。シャッター速度が遅くなるほど効果がでかいのは兼ねてから聞いてはいましたが…43mmで1/20以下を止めてしまうとは恐るべしK−3(失敗微ブレが半分くらいあった事を報告しておきますw)。まだなんか隠してそうですよ…調査がまだ必要そうですね。

何がいいたいかと申しますと、触ってみたほうがこのカメラの良さは良くわかるって事です。すでに触ってる人はもう分かるだろうから意味ないでしょうけど(笑)。カタログスペック以外の良さがすごく多いカメラなんです。なのに文章で説明しているのがもどかしい(笑)。

まとまりのない文章で  すんません! じゃ!

書込番号:16837429

ナイスクチコミ!28


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/15 01:37(1年以上前)

> 触ってみたほうがこのカメラの良さは良くわかるって事です。

合点!合点!(^_^)

書込番号:16837477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 01:42(1年以上前)

素敵な写真をありがとうございます。
僕はLR5とK-5でRAW現像しているのでありがたい情報です。

ずっと気になってたポイントで、K-5のRAWはちょっと攻めた露出補整やWBをするとすぐ色飽和っぽく蛍光色が浮いて来るのでフルサイズが羨ましく感じていました。

しかし作例を見た感じダイナミックレンジもシャープネスも無理してない自然な余裕を感じますね。というかAPS-Cの解像感の概念が1歩も2歩も進んだ気がしますね。

別件ですが、顔が写った写真でシャドーを持ち上げるとプツプツ感は出ますかね?K-7とかから比べるとK-5も大分良くなりましたが、K-3のその辺気になります。まあ、かなり無理をさせてるのは承知の上ですが。

ちなみにK-3の高感度RAWデータを撮って持ち帰りましたが、LR5の優秀なNRをつかってもISO2000が限度と個人的には感じました。その辺もいかがでしょうか。

書込番号:16837483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/15 03:08(1年以上前)

こんばんは

実写レポートありがとうございます^^
手振れ補正は進化しているのですね!

私はソニーからデジイチに入ったのですが
かなり低速でもブレずに撮れる時が多かったです。
それからK-5に買い換えて低速時の効きに関しては
あれ?ソニーより低いのかな?
なんて思ったこともありました。
K-3は高画素機ですからこの進化は心強い味方ですね^0^/

お金がないのですが欲しくなってきましたT0T

書込番号:16837570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/11/15 09:36(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん

すばらしい作例ありがとうございます。
非常に参考になります。
シルバーが待ち遠しいです。

ところで、露出のほうはいかがですか?
結構マイナス補正掛けられているようですが、
使ってみての実際の感想はいかがでしょうか?
8.6万画素RGBに期待しているんですが。

書込番号:16838114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/15 10:24(1年以上前)

スレ主さん  ナイスな作例ありがとうございます。北の大地の冷やっとした感じが出てますね。

ところで、現像をLightroom4で行っていると書かれてますが、version upでK-3のプロファイルもLR4で扱えるんでしょうか?
新機種だとメジャーアップのLightroom5をアップグレードで買わないと扱えないと聞いたように思うのですが如何でしょうか?

露出補正についてはK-5シリーズが明るめに写るのでマイナス補正が必要(補正なしだとハイライトが飛び勝ち)とスレッドで書かれていましたが、今回のK-3では±0のままでちょうど良くなった感じですかね。

書込番号:16838255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/15 10:48(1年以上前)

salomon2007さん

salomon2007さんのご質問から推測するに、RAWの設定をPEFにしておられませんか?
RAWの設定をDNGにすることをお勧めします。

DNGはアドビが提唱するフォーマットなので、アドビのソフトであれば新しいソフトが出てもそのまま使えますよ。

書込番号:16838302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/15 11:03(1年以上前)

すかいほ〜くさん  情報ありがとう御座います。

確かに将来的な事やRAWファイルの整理の意味ではDNGに統一が理想なんでしょうけど、メーカー独自の設定を反映させたい場合はやはり独自規格のRAWでないとダメなのでなかなか悩ましいところですね。RAW+JPEG撮りは出来てもRAW(PEF)+RAW(DNG)の撮り方は現状出来ないはずなので*_*;。

書込番号:16838341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/15 11:10(1年以上前)

salomon2007さん

少し勘違いをなされているかと思います。
「メーカー独自の設定を反映させたい場合はやはり独自規格のRAWでないとダメ」という事はありませんよ。

DNGファイルはボディ内RAW展開と、添付されているDCU5(PDCU4)において何の制限もなく扱えますし、カスタムイメージの適用やCTEなどのWBも適用できますよ。

書込番号:16838356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/15 11:14(1年以上前)

salomon2007さん
もう一点付け加えると、Qシリーズ・K−01・K−30・K−50のRAWファイルはDNGのみです。

書込番号:16838369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/15 12:55(1年以上前)

すかいほーくさん  情報ありがとうございます。

なるほどLR4やLR5でもペンタのエフェクトにあたる現像処理も可能なんですね、それは知りませんでした。これからはDNGを基本に考えてみますね。後はRAW撮影時の画像当りの容量がDNGの時の方がアップするとかが無いと良いですね。

書込番号:16838738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/15 13:07(1年以上前)

私の言葉足らずだったようで誤解されているようですが、LRをはじめとする汎用現像ソフトでペンタックスのカスタムイメージ等はできません。

>DNGファイルはボディ内RAW展開と、添付されているDCU5(PDCU4)において何の制限もなく扱えますし、カスタムイメージの適用やCTEなどのWBも適用できますよ。

RAW展開でペンタックスのカスタムイメージ等の適用はボディ及び純正ソフトでしかできません。(PEFとDNG共通)

書込番号:16838768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/15 13:14(1年以上前)

カスタムイメージなどはやはり汎用ソフトではダメなんですね。純正ソフトがもう少し軽くサクサクと動いてくれると良いんですが*_*;。

書込番号:16838799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/15 15:03(1年以上前)

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん、こんにちは。

私は無印K-5からの買い換えですが、
ローパスレス機ってことで、
ついつい等倍鑑賞してしまう結果
手ブレ(微ブレ)にはシビアになった気がしてました。

あと、いつの間に採用されたのか分かりませんが、
複数の画像を削除するとき個別選択だけでなく
範囲選択ができるようになってて何気に便利になったなと、
発見したときホクソ笑んでしまいました。

ホント、まだなんか隠してそうですね。

書込番号:16839088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/15 17:08(1年以上前)

みなさまこんにちは。たくさんの返信ありがとうございます。有益な情報交換がされているようで何よりです。疑問がいくつか上がっていたようですので答えられそうなものだけお答えしてみます。

Funky Groove♪さん
まず顔をシャドウ持ち上げるとどうなるかという事に関しては… 私そもそも人の顔はほぼ撮らないのでポートレート撮影の多いユーザーさんが検証してもらうのを待つしかないですね…w
顔っていっても撮るのはうちの犬が多いという… 犬の顔では参考にならないかと思います(笑)。

ISO感度の限界と感じるのはどのあたりという質問ですが、確かにノイズは1600あたりでも出るのは出ますんで、作品として考えたいレベルであれば、私は800くらいかなあ…と思います。ただノイズの特徴として粒子が細かいので、いわゆる『いやなノイズではない』という感じ。しかもそのノイズすら画像の臨場感に使用してしまうのがペンタの画作りだから、ヘタにさっぴくとディテールがツルっと失われます。発想を転換して、ノイズをあえて強調してモノクロで現像なんていうのもアリな画像かもしれません。他社を使用した経験から申しますと、ノイズがしばらくでない機種は確実に存在しますが、出始めるとイヤーな出方をします。結構粗めのヤツです。もしくは最初からディテールが甘かったり…(あくまでK-3比)。画像エンジンでかなりどうにかしてるのかなと想像はできます。うーん…どっちがいいんでしょうねえ(笑)。

arnold_fushimi さん
確かにマイナス露出をすべての画像にかけましたね。それはこの機種に限った話ではないですが、多くのカメラのデフォルトの露出はオーバーすぎると常々感じているからでしょうね。その度合いこそ
違いますが、このK-3もその傾向は割と素直に出ますね。素直なので対策はしやすいんですが。暗いところ中心に撮ろうとするとカメラは明るく写そうとするという性質がこのシーン全般に現れた結果なのかも知れません。実際薄暗いんですね、撮影場所。私の感じた傾向で申し上げると、室内の照明に対してはWBはかなり正確、しかしながら屋外で撮影する場合には強い光源にやや引っ張られやすい、といったところでしょうか。日暮れ直後の日陰などあまり良好ではない状況下でも、やや正確性を欠く場面はありましたね。他社フラッグシップ(中でも私が特に優秀だと思うのはC社)のAWBシステム、測光にはまだ学ぶところが有りそうですね。ここはファームウェアに期待でしょうかね。


 

書込番号:16839417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/11/15 17:31(1年以上前)

スレ主様

ご回答いただき、ありがとうございます。

新AWB期待できそうですね。
露出に関しては、状況や好みもありますので、
あとは、やはり自分で使ってみるしかないですね。
あと2週間か〜。

※それにしても、このスレも含めて、
価格.comのスレは本当に参考になります。
引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:16839487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/15 21:14(1年以上前)

みなさまこんにちわ。子猫のテラスです。

 本当にPENTAXが好きなわたしで、また姉弟が設計しているので
 あまりこの様な発言はしたくないのですが、

 ◎解像度
 △露出

 という感想をもちました。

 暗いものは暗く写る。
 それはそうかもしれませんが、画各全体が暗いとき、画像全体が暗いとのは、
 わたしがまだそのAEに慣れていないせいかもしれませんが、今までの感覚では仕上がりが違います。

 AEのAIがまだこなれていない印象を受けました。

 逆にとると、どう写るのかも大体分かるので、それに合わせて露出補正すれば良いのですが、
 それでは利便性に欠けてしまいます。

書込番号:16840406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/15 23:46(1年以上前)

慣れるまでブラケット撮影でマイナス補正とプラス補正と合わせて3枚(今は5枚撮れるのかな?)撮っておいて、一番自分にしっくりくる写真が記憶色と合っていたらそれが貴女にとっての適正露出じゃないですかね。場合によっては+0.7ぐらいがちょうどいいかもしれないですしね。

書込番号:16841206

ナイスクチコミ!1


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/16 12:26(1年以上前)

スレ主さん
子猫のテラスさん

こんにちは。
K-3が初めてのペンタックス機ですが、露出に関しては同意見です。

「精度が悪い」とは思いませんが、ペンタのAEには慣れが要るかな、と。
多くのメーカーのAEアルゴリズムとは別系統って感じです。

僕の場合、フィルムでもデジタルでも適正より半段オーバーに撮る事が多いのですが
K-3だと+1.0〜+1.3ぐらいがそれに相当する感じ。
でも条件次第では他メーカーと同じ適正判断をする事もあり
その時はかなりオーバーに。
仰る様にこなれていないだけかも知れませんが。。

あとRAWのみで撮るのですが、背面液晶で見た画像より
現像時にPCモニターで見る画像の方が暗い気がします。
LCDの明るさは2-3段下げてるんですけどね。
WBも若干違うし。

あれ、RAWってカメラ側で設定したWB反映されますよね?

書込番号:16842726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング