『好きですが、でも。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ473

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

好きですが、でも。

2014/01/14 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

先ず、最初に申し上げておきますが、私はペンタックスカメラの操作上の考え方が好きです。お陰様でホンの少し自分の写真を撮る事が見つけられることに気がつきました。

初心者がこんなことを言ってなんなんですけど、
色々と不具合の報告が有りますが、そもそもこんなに不具合が有っても良いもんでしょうか?。ここに出てくるので目立つだけで全体の割合は少ないのかも知れません。

私もK−5を買ってピンボケでした。(補正については大分後から気付きました)
こんなもんかなと暫く使っていました。その後Kー5USと300ミリも買ったのですが、直ぐにレンズが合焦中にガッっと止まってしまいました。又、操作がうんともすんとも言わなくてバッテリーを外して復帰させました。この件はバージョンアップの不具合だった様で直ぐに改定版が出て直りましたが、レンズの方は止まることと遠くから合焦した時と近くから合焦した時でピントがずれていました。

こらあ、おかしいと言うことでサービスに出しました。一応直って来ましたが、ピントの方向性は直りましたが、後ピンは直っていません。今でも補正+9です。K−5は手放したので出すと写したい時に使えないので、そのままにしています。

大体、安もんならいざ知らず高額カメラをユーザーがピント補正をしないといけないなんてオカシイと思います。

こんなに不具合が有ると、しょっちゅう触っておられる人は分かるのでしょうが、初心者には内容にもよりますが、これが正常なのか不良なのか異常なのか分からないと思います。
文句を言って良いもんやらどうかも分かりません。

で、皆さん、ここでお聞きになっておられるのでしょうね。この場所も知っている人は知っている と。
初心者はカメラを信じています。信じて一生懸命写真を撮ります。
が、一度、事が有ると次は止めようと思う人も多いと思います。

今は、ネットで安く買えます。勿論、お店でそれ以上に安く買われる方も多いようですが、近くに無いとか店では高いとかが有ってネット購入は便利です。それとお店での交渉にしろ、あれやこれや言われるのも苦手なことも有りますし、信頼出来る店員さんに合えるかどうかも分かりませんし、そう言う間柄になるにはそれなりに通わないといけないし。(逆に交渉が好きな方もおられますし、後々トラブルの相談もできますからね。)

私の近所のお店ではそんなに安くは有りませんでした。でも、決めるまでには何度か店に足を運んで触ってみました。

兎に角、市場に出して様子を見、不具合が有れば其の都度直せば良いとでも考えている様にしか思えません。所詮、民生品とはそんなもんかも知れません。発売の関係も有るでしょうが、もう少し充分試験をしてから出して欲しいものです。

あれもこれも出来るので色々付けないと付加価値が出ないので、てんこ盛りになっているのでしょうね。ユーザーもそれを待っているのでしょうね。多少のバグは付き物とは思います。

もっと、簡単、基本的にしっかりと且、高級な製品が出来ないのでしょうかね。(他社!)

やはり、信頼性の高いことが一番と思っています。
”海外で作ったからこんなもんです。”とでも言うのでしょうか?。
海外生産品を日本国内で手直しをしていることをよく見たり聞いたりします。

他社よりは安いのですが、安かろう悪かろうでは困ります。1万円くらいの安物で有れば諦めもつきます。品質を上げるのに少しは高くても良いと思います。多分その辺を他社は織り込んでいるのかも知れません。勿論、高くて悪いのは論外です。

新しい機種(K−3)を買うのにも躊躇してしまいます。

重ねて言いますが、ペンタックスは好きです。
でも、このレベルは仕方のない当たり前のことなのでしょうか?

書込番号:17070931

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/14 10:22(1年以上前)

100%完全な物であって欲しいです。

でも、タイトなスケジュールの中、発表のタイミングを逃すと売れるものも売れなくなってしまいます。
また、市場は早く新しい物を欲しがりますしね…

ファームの更新による不具合対応は仕方無いかなと個人的には思っています。
(特に新しい技術を使っている部分に関しては)

ただし、修理を行ってもピントが合わないのは問題だと思います。

K100DSuper、K10D、K-7、K-30、Qがありますが
ファーム以外の不具合はK-rのみで、納得するところまでしっかり対応してもらい、今では現役バリバリですよ。

この中ではK10Dがシャッター13万回を超えてますしAF位置もおかしくなりソロソロ引退かな(>_<)

書込番号:17071006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/14 10:30(1年以上前)

一昔前はキヤノンはフラグシップも含めて全機種で
メーカー送りでピント調整は必須ていう意見をよく見かけたが…

最近みかけないのはピント微調整がついたからなのかなあ???

書込番号:17071024

ナイスクチコミ!18


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/14 10:34(1年以上前)

タテヨコフクシキさん、はじめまして。

私も同じように思う事があります。但し、それはペンタックスのカメラだけではありません。というよりカメラどころかあらゆるものに言えると思います。
カメラにつきましては、個体のファームウェアのバグや検証不足もありますが、デジタルのレンズ交換式の場合はカメラ、レンズ共の工作精度も非常に精密なレベルを求められると思いますから(フィルム時代には殆どの人が気にも止めなかったピント精度が必要)。ミリ以下の単位の精度が必要でしょうから。それに加えてUIの出来の悪いカメラも多いです。
パソコンなんて未完成品もいい所です。道具としては不出来。人間が自ら道具に合わせないといけないなんてものはそうそうないんですから。

市場が望んでもいないのに、煽って購入を促すような動きをメーカーもメディアもしています。でもこの動きが戦後の日本経済を急上昇させて日本をここまでの国にした一因でもあります。ただ、過度に行う事は問題なのに、誰もそれも止めなかったと言う事ではないでしょうか。
ユーザーのクレームも『お客様は神様です』と持ち上げたばかりに、モンスターなんとやらを作り出してしまう土壌を作った訳ですし(特に大手の自動車メーカーとその販売店)。

ペンタックス(リコー)に全ての責任を押し付けて言える問題ではない程、大きな事だと思います。新製品出して売れなきゃつぶれる。修理で儲けようとすれば叩かれる。そのあたりバランスも難しいんでしょうし。

最後に道具として使えないなら、好きでも諦めないといけない事もあると思います。クセがあると言う程度の事なら、別だと思いますけど。
私はちょっと信じられないレンズのトラブルがあったので、このままペンタックスでいいのか悩んでいます。今、メーカーの回答待ちです。
その答えで決めるつもりです。価格.comにスレを立ち上げてもいいのですが、今はメーカーの出方を静観しております。

書込番号:17071032

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/14 11:10(1年以上前)

私はペンタックスの商品とサービスを信頼しています。
コストパフォーマンスに優れていますが、安物という感じはしません。
K一桁機はフラッグシップらしいしっかりした作りだと思います。

精密機器である以上、不具合やトラブルが発生する可能性もあるでしょう。
その際にサービスがどの程度信頼できるかですが、この部分もペンタックスを使う理由になっています。
今までもそうでしたが仮に問題が起こったら、早期に対応してくれると思います。

もし、K-3に興味がおありでしたら、不具合の心配より、買って楽しむことをおすすめします。
K-3は触っていて、真面目に作られた機種であることがわかるし、何より撮影が楽しいです。
もちろん、過去のサービスに不信感を持っていられるのなら、様子をみるのもアリですが。

書込番号:17071095

ナイスクチコミ!11


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/01/14 11:23(1年以上前)

高い買い物ですから、完璧なものを作って欲しいという気持ちは誰でもあると思います。
キヤノンやニコンのもっと高級なカメラでしたらなおさらきちんとしてもらいたいですが、
機械であるが故に故障や不具合はつき物です。

私の場合も何度もピント調整に出していますが、その都度完璧な調整で戻ってきます。
ペンタックスもキヤノンも流石だなと思ったほどです。
調整に出すのは、小売店の店員ではなくリコーイメージングスクエアやキヤノンサポートセンターに直接出します。

購入店に調整に出すと、メーカーではなく、修理業者での調整となる場合があります。

あと、自分では気づいていない癖というのもあるかと思います。
たとえば、マクロで接写しているときに、ピントが合わない原因が自分の頭が動いていたなど、
もう一度自分の撮影スタイルを見直してみるのも必要ではないでしょうか。

K-5UsもK-3もピントがビシッと決まったときの解像感はゾクゾクするほどです。
DA★300mmをお持ちならなおさらその描写を堪能できると思います。

早くピント調整の問題が解決して、素晴らしいフォトライフが楽しめると良いですね。

書込番号:17071125

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2014/01/14 11:23(1年以上前)

K-3を発売日に買って使っています。
今現在、とくに不具合も無く、快調に使えています。
不満も無いので、ここの掲示板に書く事もありません。
K-5からの買い替えで、ファインダーも見やすいし、
AFもバシバシ合うしで、言うことないカメラです。
本当に買って良かったです。

書込番号:17071126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2014/01/14 12:29(1年以上前)

K−100D,K−7,Q,K−5と使ってきましたが、特に機体としての不具合を感じた事はありません。

(レンズは、たまに後ピン・前ピンがあったようですが、素人に近いので、手振れや前後ブレとの切り分けが出来なかった
という説もあります(笑))

明らかにハズレを引いてしまう方もいらっしゃる様ですが、その数が全出荷数のどれくらいになるかも解らないので
ペンタが悪いとかニコンは大丈夫だとかは、ここのスレッドだけでは言えないですよね。

でも、ハズレを引いてしまうと悲しいし、二度とそのメーカーの製品は買わない!という人もいるでしょうから、
出来るだけハズレの確率は下げてくださいね!〜そんな事わかっとるわい!って返事が返ってきそうですね。

ハズレを減らす為に、品質管理工程が増えて、コストが上がってくると、買えない機械になってしまうので
ある程度の返品・修理・調整依頼も止むなしという判断もあるのでは?

誰が決めるのか解りませんが、そのあたりの匙加減が大変難しいのだと思います。

でも、大部分の方は、修理・調整で良くなっておられるようなので、何回修理しても同じところが壊れる某社とか、
一定時期で特定箇所が壊れるタイマーがついた某社(いまは、違うのかもしれませんが)とか・・・・

ま、下を見ても駄目ですが、そういうことは無い会社の様なので、気に入って使ってます。
色もいいし、使いやすいし、持ち運びしやすいし、全体的に購入しやすい価格ですしね。

(あ、上記”某社”は、カメラメーカーではないですよ)




書込番号:17071288

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/14 12:53(1年以上前)

12月に購入。
ファームアップもせずに使用していますが特に不具合はありません。
問題ない人はそもそもこんなとこに書いたりしないし、ついてないですね、としか言えません。

ちなみにK-7はAF関係の不具合で3回入院しましたが…

書込番号:17071380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/14 13:36(1年以上前)

私のK-3も、
  完璧な状態ではありませんが、
  
  AF自体完璧だものだと思っていませんが、
  
  レンズ、ボディの微調整は、必要だと思います。
  レンズ側に問題があることもありますね。

  開放での撮影、超望遠使用、マクロ撮影等で、
  等倍で確認すると、AF微調整の必要があるかもですね。

  広角や絞り込んで、トリミング無しL版サイズ鑑賞であれば、
  分らないと思います。

  レンズ、ボディとも保証期間内に、
  気になれば、点検・調整するのが、
  良いと思います。

  ただし、メーカーに直接送ることが、肝心ですね。

書込番号:17071466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/14 13:52(1年以上前)

レス主さん、こんにちは。

ペンタのカメラは、ist*の頃から使ってますが、ist*の。電子ダイアルの不具合(2年以上経って)だけで、

偶然でしょうが、不具合、故障の類は、他のカメラではありませんね。

なので、トラブルに関しての書き込みは、したことがありません。

トラブルについてに書き込みですが、あった人だけ書くことが多いので(と言っても1人もいないような?)たくさんいる

ように思えるのでは??

確かに、工業製品なので、いつ、自分の所に、不具合のある製品が当たるかは、分かりませんが、それは、直る物である

なら、仕方ないとあきらめ、メーカーに治して貰うしか、無いですよね。また、ある程度時間をかけてテストはしている

とは思いますが、皆が皆、同じ使い方をするわけでもないので、何かの拍子にトラブルが出てくることもあるでしょう。

それと、レンズのピントは、1台ずつ、それぞれに会わせて作ってあるならいざ知らず、別々に作るわけですから、相性み

たいな物も出てくると思いますよ。ま、これに懲りずに、ペンタを長く使い続けて下さいね

書込番号:17071500

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/01/14 14:07(1年以上前)

 小生、過去K100Dスーパー、K200D、D5000、D300S、α77、K-5Usと現在はX-E1とK-3と使っていますが全くのノントラブルで、カメラの故障やらトラブルについて、ネット上で多くの書き込みを目にしても他人事のように思っていましたが、ある日、ネットで某新聞がC社のフラグシップ機のミラー落下事故に関して、同社の請負制度にメスを入れ、その苛烈な体制を問うていた記事を見たり、また最近は、N社のフルサイズ機のミラーに油じみが付着する不具合の報告がなされたりと、確かにメーカーを問わず、一定の割合といっていいほど発生していることは事実なのでしょう。
 
 上記の例に限らず、一眼レフ機のAFは位相差AFセンサーを介するため、交換レンズとバヨネットマウントの兼ね合いで、コンマ何ミリの公差の範囲内で出荷されるとしても、AF精度にばらつきがあるということですので、少なくともAF微調整メニューのあるデジイチは自分で調整する必要がありそうです。
 
 その場合のピントは、ライブビューで撮影したものを基準に、比較してみるといいでしょう。 
 
 

書込番号:17071548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/14 14:24(1年以上前)

>レス主さん、こんにちは。

自分に挨拶してどーするの?  (°_。) ? (。_°)



えとね、
ここの掲示板読んでる限り、
特別にペンタックスさんに不具合が集中してるよーにわみえないけど・・・・・  ( ̄〜 ̄;)

書込番号:17071592

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/14 14:48(1年以上前)

「レス=レスポンス、スレ=スレッド」だったような・・・(?)

書込番号:17071658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/01/14 14:49(1年以上前)

('_') えっと

K-r K-5 共に入院歴があるけれど
K-r K-5 K-3 共に問題なく絶好調

レンズも各々だけど
調整や入院で すべて絶好調

すべて保証期間内で無料
保証期間が過ぎた後でも調整などで無料
すべて絶好調 (^v^)

書込番号:17071662

ナイスクチコミ!10


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/01/14 15:27(1年以上前)

タテヨコフクシキさん、こんにちは。
K100D,K10D,K-7,K-5IIs,K-3と使ってきて、
運がいいのか、撮影ができなくなるようなトラブルには出くわしていません。
動作的に怪しい?って思うことは何度とありますが、電源ON/OFFや、
バッテリ抜き差しで復帰しています。
例えば、最近HDR撮影の結果確認中に再度そのまま撮影開始したところ、
画面が再生状態でフリーズしてしまいました・・・

MicrosoftのOSのパッチとかからでしょうか。
ソフト面は、あとからアップデートして、より良くしていくという流れに感じますね。
撮影できなくなっちゃうのは困りますが、軽度の問題であれば、
ファームで早期に対応してくれれば、それほど問題とも感じていません。
むしろ、K-5の黒点やC社のミラー脱落など、ハード面でのトラブルは困っちゃいますね。
こちらは、出荷前にしっかり検査して出して欲しいものです。

書込番号:17071752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2014/01/14 15:45(1年以上前)

ご意見、ご感想、ご忠告等々有難う御座います。

ご尤もなことや納得すること等、親身になってお返事頂き感謝しています。
唯、私の質問に何故”ナイス”が入るのか分かりません。
もし、不具合の有ることが”ナイス”で有るならば、それは私の本意では全く有りません。
悲しいことです。

書込番号:17071786

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/14 17:50(1年以上前)

悩みを打ち明けてくれてありがとう、のナイスとかね。

ペンタックスを好きだと言ってるのも、仲間意識でナイスとかね。

不具合があるのをナイスはないでしょ(^_^;)

書込番号:17072106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/14 19:42(1年以上前)

スレ主さん。こんばんは。
ナイスは同意の意味もあります。
わたしも某レンズメーカーのレンズを購入したが、あまりの写りの悪さに交換してもらった事が何度かあります。どうしても個体差が出てくるのでしょうね。交換品は問題ありませんでした。工業製品だし、大量生産なのである面仕方がないと思っています。でも、通販でハズレの時は嫌ですよね。少し面倒でもそんな時はメーカーに問い合わせるのがベストでしょう。

書込番号:17072468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/14 19:49(1年以上前)

>不具合の有ることが”ナイス”で有るならば、それは私の本意では全く有りません。

大丈夫!心配ナイス。

書込番号:17072494

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/14 19:51(1年以上前)

命にかかわる自動車や航空機などの報道を見ていると、
PETAXが優秀だとは思いませんが、こんなものかなと半ばあきらめです。

が、しかし、Userがメーカーを育てるという考えから不具合レポートはまめに出しています。

書込番号:17072501

ナイスクチコミ!8


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/14 21:24(1年以上前)

個体差は結構大きい物ですよ。
自分もOLYMPUS ファインダーにゴミ入り→初期不良交換
パナソニック 電子ビューファインダーが曲がって組み立てられていた→初期不良交換。
富士フイルム 使用中にフリーズ→基板交換。
と言ったトラブルを経験しています。
ペンタでは以前使用していたK-rがダイヤルの接触不良が出ていましたね。
(一年ほど使用してなので耐久性の問題でしょう)

コストダウンの激しい現代です。
まず、部品のクオリティを下げる。
次いで出荷検査を簡略化する。
どのメーカーにも言えることなので
購入直後はユーザーが精査していく気持ちが必要な時代なのですよ。

書込番号:17072925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2014/01/14 23:18(1年以上前)

スレ主様

僕も同じようなことを感じています。
自分自身去年AF性能に関するスレを立てて、様々な反響がありました。

AFの違和感に不満が出たのですぐに手放そうとも思いましたが、
一度点検してもらうのもありかなとSCに送って見てもらいました。

結局どこが悪いのか見当がつかないので新品に交換しますとのことでした。
が、送られてきた個体もやはりAFはダメで、その他にも更に不良箇所がみつかりました。

もうこれはダメだと判断し、結局手放して、その後キャノン6Dに買い換えました。
今は35mmフルサイズの素晴らしさを実感できて、気持ち良く撮影しています。

絶対にペンタックス派ということではないので、これで良かったと思っています。

書込番号:17073587

ナイスクチコミ!10


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/15 01:41(1年以上前)

レンズに合わせてカメラが自動的に微調整できたらそりゃいいでしょうね。
 ただしミラーレス機種はそうです。コンデジもレンズが固定されてるから最初から調整して出荷されるのは当たり前。
ピントの調整必要なし。ちなみにペンタのK-01はミラーレスなのでピント調整いりませんよ。
ただ、スレ主さんの場合はそこまでひどければレンズの不具合が怪しい。
レンズメーカーに出すときは、レンズ、カメラ両方をレンズメーカーに送ることになります。
k−3は買わない方がいいでしょうね。構造上スレ主さんの精神性に合わないと思います。
高級コンデジか、マイクロフォーサーズのミラーレス機をおすすめします。

書込番号:17074017

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/15 07:52(1年以上前)

スレ主さま
ナイスが多いのは、
K-3の存在が目障りな方が結構いるんでしょう。
なにせ、良くできたカメラですから、
ほんとは皆さん羨ましいんだと思います。

書込番号:17074321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2014/01/15 09:05(1年以上前)

AFの調整が必要な場合は、レンズからセンサーまでの距離とAFセンサーまでの距離が違っている場合でしょうか。

センサー面でピント合わせをするミラーレス機であれば、経路がひとつしかありませんから、誤差は無い。

それにしても、ピント合わせの精度が低いとしたら、組立精度が落ちているということなんでしょうねえ。

確かに、日本製品、安くはなりましたが、故障も多く、壊れないメイドインジャパンという評判はなくなりましたね。
そもそも、メイドインジャパンではないし。

確かに、調達部品のコストを下げる、検査工程を省略するなどしなければ、コストが下がるはずがないですよね。

安いものを求めすぎるのが悪いのか。

しかし、日本ブランドだけが品質を追求してみても、他国のプロダクトが、コストで押して来れば、負けてしまいますしねえ。

ブランド力なんだろうなぁ。
高くても売れるブランド力。

日本ブランドで、高くても売れるブランド力を持つものがあっただろうか?

流通在庫量の関係なのでしょうが、店頭で、ボディのみの価格よりも、レンズキットのほうが安いのを見て、要するに、このレンズの価格って、マイナス¥ってことだよなぁ、って、考えてしまいます。

マウントまでプラスティック、いや、ボディ側のマウントまでプラスティックのカメラなんてもあって、本当にこんなのばかりでいいんだろうか、と思いつつも、さらなる、陳腐化のスピードの加速に、デジカメってやつに、高価になってもいいから、組立精度の高さを求めるなんてことは、非現実的な話かもしれないなどとも思ったりもします。

そもそも、陳腐化スピードが高いデジカメに複雑で、高度な組立技術を必要とする一眼レフ構造を使うことが間違っているのかもしれません。
どうしても、コストダウンのしわ寄せが結果に出やすいのが、一眼レフ構造の組み立て精度だと思います。
ミラーレス化の流れは、ある意味での合理性かもしれません。
買い替えのたびに、使い捨てにするには、あまりにもったいないSLRはやめて、量産化でコストダウンできるEVFに置き換えてやった方がいいのでしょう。

書込番号:17074449

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/15 09:09(1年以上前)

yoshi71-21さん 私も同様の事象が起きたものです
K-3 手放してしまいましたか
私もあまり使っていません
カワセミや風景用、予備機にします
もしかしたら1DXに買い換えるかもしれません

ータテヨコフクシキさん
折角購入したものがSC送りで使えないのも嫌ですものね
私も代替え機よこせと言いたくなります
予備機がなくて保証期間過ぎた機種もあります (Kー5)
そのせいで絶えず複数台持つようにしています

ですが1DXもグリス量 5DMk III も光もれ D600もステイン
など他メーカーでも不具合多々ありますので
PENTAXのみが不具合が多いと言うわけではありません
対応も正直で良い方だと思います
D600なんてどうなってるの?と聞きたいくらいでした
CANONなんて怒りを覚えることもありますよ
言い分は理解できますが現状はどこも一緒です

書込番号:17074456

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/15 09:19(1年以上前)

>ナイスが多いのは、
>K-3の存在が目障りな方が結構いるんでしょう。
>なにせ、良くできたカメラですから、
>ほんとは皆さん羨ましいんだと思います。

dotten氏に聞きたい、どうやったらこういう解釈ができるんだよ
K-3マンセーは結構だが、度が過ぎるよなー
あばたもえくぼって言葉知ってる?

書込番号:17074478

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:48件

2014/01/15 09:28(1年以上前)

皆様の貴重な体験談や真剣な御意見、アドバイス等、心温まるお返事を拝見して、
やはり、自分ひとりであーかなこーかなと思い悩んでいたことが、そうか、そうなんや、ふーん、へー、なるほど、そう言う考えもあるんや、やっぱりなー、あはは、とかいろんな角度から見ておられることに感心させられました。

それにしても他社も含めていろいろ有るのですね。

ベストアンサーを皆様お一人お一人に差し上げたいのですが、そうも行かないようですのでご勘弁ください。

私自身も半人前で有りながら偉そうなことを言いましたが、身体もカメラもお互いを見つめ合いながら、ある程度の寛容さも必要かなっと考えました。

多少のことは、それも勉強と考え元気な内にペンタックスを使い倒せるくらいにマイペースで残りの人生を楽しんで行きたいと思います。

へそくりを貯めます。
本当に本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

書込番号:17074493

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件

2014/01/16 00:06(1年以上前)

ちなみに…
K-3を買い取りに持って行った時、担当の方は「去年の年末からペンタックス機
を売りに来られるお客さんが増えてます」と言ってました。
(だから買い取り価格は低めになりますよということを単に言いたかっただけかもしれませんが…)

書込番号:17077226

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/01/16 05:53(1年以上前)

yoshi71-21さん

>いろいろ考えましたが、K-3は手放して5D3に買い換えようと思います。

あれ、6D買ったのではなかったの?

買う機種を間違えるくらいだからあなたの言っていることは全く信憑性が無いと思いました。

書込番号:17077619

ナイスクチコミ!18


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/01/16 08:28(1年以上前)

塩分控えめレシピさん、
ご忠告、注意します。
カメラって、極端にアンチな方が多いので、
そういう方のナイス も多いのかな?と
思った次第です。

貴方へですが、
もう少し言葉使いや道徳観を、
気にされたほうが良いです。

書込番号:17077814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/01/16 08:52(1年以上前)

ペンタックスのカメラは値段の割には良くできていたと思います。一眼レフなんて物好きしか買わないんだし需要だって市場だって狭い。圧倒的なシェアの差を考えると一眼レフではそろそろ潮時でしょう。レンズもボディーも開発費用をリコーが出し渋るでしょう。今までよく頑張ってきたと思いますよ。

書込番号:17077860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Djohnさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/16 10:14(1年以上前)

↑それはタダの中傷でしかないですよね。

スマホの普及でコンデジ市場が縮小の一途なのだから、一眼市場を撤退せよというのは実態を無視した罵声の類いとしか言えません。

このところのフィルターレス機種のブームはペンタックスから始まっているのですから、もう少し注目してもいいと思いますよ。

単にニコンやキャノンに愛着が深過ぎて、憎まれ口を叩きたいだけの人なら、スレ違いですからお引き取りを。

書込番号:17077998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29件

2014/01/16 16:02(1年以上前)

確かに一眼レフなんて、モノ好きしか買わないニッチな商品だから、そのものが消えていくような気もするよなぁ。

そもそも、光学式の一眼レフファインダーってのは、フィルムのカメラに、TTL像を実現するための仕掛け。
クイックリターンミラーを実用化して、一眼レフを主流にしてきたのは、旭光学。

ニコンを特許権侵害で訴えて、当時の通産省が仲裁に入ったなんて話をどっかで読んだよなぁ。

俺は、下手をすると、ニコンもキヤノンも一眼レフも消え去っていき、カメラ業界なんてものも消えて、スマホとミラーレスを家電屋が作るだけになっちまいそうな気もするがなぁ。

そうならんためには、ニコン、キヤノンがあればいいなんて、味音痴ばかりじゃ、どうにならねーと思うがねえ。

俺だって、ニコキヤノで満足できるなら、いろいろ選ぶのが面倒だから、消えてくれていいよ。

そうじゃねーから、面白いんだが、それが分からん奴ばっかりになると、消えるぞ…カメラも…

昔はオーディオなんて面白い分野もあったんだが、見事に消滅したぞ…

クルマも家電みたいなもんしかねーだろう? 箱ものとコンパクト。若い奴は免許も持ってない。

可哀そうだよなぁ。

スマホとゲームしか楽しみのねー、今の若い奴らが…

って、おれも、それほどじじぃじゃねえつもりだが、貧しいよ、今の時代は…



書込番号:17078840

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/17 00:43(1年以上前)

bijinesuさんの物の書き方は感心しませんね。

今でも続いているものをまるで過去のもののような書き方をして
自分の主張を押し付けようという手法ですよね。

でも、一眼レフの存在理由って狭くなってることは確かだと思います。

昔は一家に一台一眼レフを持ちたいという人がけっこういたと思います。

それは私が思うに、一眼レフのみが「ちゃんとした写真を撮れることが期待できる35mmカメラ」だったからで
一眼レフの、「視差がない」ことと、「フォーカスを正確に合わせることができる」
という性質のためだったと思います。

レンズなんかは50mm一本だけっていう人も多かったし。

デジタルになって、上記の二つは当たり前になってしまったので、
一眼レフを使う人は特殊な人たちになっちゃいましたからね。

ところで、消えるぞカメラも、なんて、
なんかちょっと前に似たようなことを言っていた人がいたなあと
思ったら、生まれ変わっていたんですね。
脱線してぶっ壊さないようにお願いしますよ。


書込番号:17080675

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/17 23:18(1年以上前)

> >いろいろ考えましたが、K-3は手放して5D3に買い換えようと思います。

>あれ、6D買ったのではなかったの?

>買う機種を間違えるくらいだからあなたの言っていることは全く信憑性が無いと思いました。



5D3買おうと思ってたけどなんらかの事情で予定が変わって6Dを買っただけのことじゃないの?
なんでこんなことにいちいち悪態つくのかがわからない。
ペンタックスから他社に移行したことを書かれたことが気に入らないから文句を言いたいだけでしょ?

書込番号:17083648

ナイスクチコミ!8


JBR4343Aさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/28 10:51(1年以上前)

いろんな人がいるんですね。

7Dと5D3を手放して、K5−USを買った人もいます。

ペンタックスの発色と解像感の高さがの方が良くて7Dと5D3を手放したそうです。

良い選択をしましたね。

書込番号:17246903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 18:28(1年以上前)

スレ主様へ 貴方がペンタが好きだと言う気持ち理解出来ます。私は新品で買ったのはK3だけです。残りは全て中古品です。レンズも同じような状態ですよ。今、新品で購入したK3は使われないまま防湿庫に収まっています。
私はK3を所有しながらK3のプレミアムが欲しくてポチってしまった「欲しい病」の患者です。そのプレミアムがバタバタを起こしてサポートで点検中ですので二番目にお気に入りのK20Dプレミアムを使って写真ライフを楽しんでいます。ペンタの一眼は基本的な使い方は一緒ですから説明書を見なくとも困った事はありません。
スレ主様 貴方が製品に対する不満を述べている一方でペンタが使い易いと発言されています。不満はあるけどペンタのカメラが貴方の心へノックする何かをもっているのでしょう。それが無かったら「さよなら」すれば済んでしまう話です。
サポートの対応にも問題はありそうですね。その時に当たった人によるのかも知れません。同じ事でも相手の話し方で印象がずいぶん違うのは良くある事です。
今のカメラはあれも出来る、これも出来るの機能満載のテンコ盛りです。貴方が「画素病」を患っていなければちょっと古い一眼を使ってみませんか。安くて使い易いペンタカメラはたくさんあります。問題はレンズです。明るい新しいレンズは高いです。K3より高いレンズも存在します。ペンタの一眼はKマウントの古いレンズも使えるように造られています。オートフォーカスなしですが、絞りもSSもちゃんと動き適正な露出で撮影が可能なのですよ。
不愉快な事が続いたのでしょう。でもペンタは使い易いカメラです。バタバタ問題でK3に厳しい目が向けられています。安くなったとはいえ本体だけで9万くらいですよね。もう少し様子見して貴方が既存のカメラで写真が楽しめるようになったらK3の購入を考えられたらと私は思います。
蛇足ですが
私の防湿庫の使っていないK3を譲りたい気分です。

書込番号:17785721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2014/07/30 21:09(1年以上前)

>新しい機種(K−3)を買うのにも躊躇してしまいます。
私も躊躇してます。ミラーチャタリングのトラブルが無くなれば購入「してもいいかな」。

元プログラマーの端くれとして、プロダクトメーカーのRICOHさんがこのトラブルを
どう解決するか興味深く見てます。

百発百中の再現性を見つけられるか、再現性を見つけた後にトラブル箇所を特定できるのか、
全ては企業の技術力の証明になるからです。


>でも、このレベルは仕方のない当たり前のことなのでしょうか?
人によりけり、でしょうね。
また製品を提供する企業の「体力」も垣間見る指標になると思ってます。

例えば、10万円のカメラを「安い」と思える人は、解決不可能なトラブルが不満であり、
「買い替えで解決」と思ってれば他機種に移行すればOKです。

10万円のカメラを「メチャ高い」と思える人は、解決不可能なトラブルが潜在していても、
買い替えが難しいのなら、何としてもメーカーに解決を要求するのは当然です。


その企業のマインドとスキルが非常に高ければ、何としても解決しようと努力するでしょう。
その企業のマインドが貧弱であれば、それなりの解決策しか提案しない(できない)でしょう。

その企業のマインドは、セールスのやり方、お客さんのあしらい方によく現れます。

コンシューマー・カスタマーは、その辺をよく見極めれば良い訳です。

書込番号:17786238

ナイスクチコミ!6


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/07/30 21:55(1年以上前)


全く同感です。
つまりは買う側が選べばいいのです。
PENTAXがいやなら買わなければいい。
好きなら我慢すればいい。。
騒ぐ必要なしです。
選んだのは自分です。

書込番号:17786432

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング