『RAWファイル形式』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信11

お気に入りに追加

標準

RAWファイル形式

2014/03/08 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

ずっと、PEFをつかってますが、汎用性など考えたら、DNGにした方がいいんでしょうか?
みなさんは、どっち使ってます?

書込番号:17280545

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/08 21:37(1年以上前)

他機種も使っているので汎用性を考えてDNGにしてます。

書込番号:17280607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/08 23:23(1年以上前)

DNGは汎用ゆえにTIFFの変種です
厳密な意味でのRAWにこだわるならPEFでしょうね…

書込番号:17281158

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/03/08 23:53(1年以上前)

RAWファイル形式はDNGを使ってます。
RAWデータは永久保存なので、汎用性にこだわりたい。

書込番号:17281276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 13:55(1年以上前)

K-x購入以来ずっとDNGで撮影してきました。
添付のシルキーピクスの機能に不満があったためです。
KU5s購入後、再インストールしたらずいぶん進化していました。
たとえば暗部補償や覆い焼きなど非常に役に立つ機能が追加されていました。
これはキャノンのDPPに追加されたオートライティングオプティマイザに近い機能だと理解しています。
これらの機能はDNGでも使えますが彩度や色相などの機能が制限されてしまいます。
なのでPEFに変更しました。PEFで撮影するとそのままではフォトショップで現像できませんがシルキーピクスがここまで進化するとその必要もないとおもいます。

書込番号:17283276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 14:53(1年以上前)

DNGは汎用と言ってもあくまでAdobeが汎用として提唱しているだけですね。
国際標準規格として検討はされているようですが、現状では標準化はされていません。
もちろん今後PDFのように標準化される可能性はありますが、標準化されても採用するかはメーカーの自由です。

各社現像ソフトがほとんどタイムラグなしに新機種のPEFにも対応していることや、カメラの設定の継承などのことを考えたら、PEFの方が有用性は高いと思います。

それに、付属のDCU5でPEF→DNGの変換はできますが、DNG→PEFの変換はできないです。
撮影時にDNGにするメリットは特にないように思います。

書込番号:17283454

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/09 15:14(1年以上前)

メーカー独自のRAWの場合
1画素1画素のデータそのままを反映しているのでカラーデータにはなってません

そこからベイヤー特有の画素補間処理をしてTIFFなりJPEGなりに現象するわけです

なのでPEFなら画素補間技術が将来的に進化するとその恩恵をうけられます

でもDNGの場合、ビットの大きいTIFFみたいなものだから
画素補間技術が進化しても恩恵は受けられない…

書込番号:17283530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/03/09 19:54(1年以上前)

( ^^) _旦~~  PEF

書込番号:17284615

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件

2014/03/09 20:41(1年以上前)

やじさん。さん、
あふろべなと〜るさん、
kantyan-yさん、
たっこちゃんさん、
あとたんさん、
が〜たんさん、

コメントありがとうございます。
PEFとDNGの説明も、ありがとうございます。その辺の知識がなかったので、助かります。
PEFの方が3名、DNGの方が2名ですが、画像方式や発展性を考えたら、PEFの方がよさそうですね。

でも、もし、いつか、PENTAXが完全に消滅してしまったら、ソフトも対応しなくなって、PEFの画像ファイルを開くことができなくなってしまうのでは?という不安もあります。
そういう心配は、いらないのでしょうか?(まあ、あと、30年も、もてばいいんですけど)

もし、そんなことになりそうだったら、その時、PEF→DNG、あるいは、PEF→将来できるかもしれない汎用規格に変換すればいいのかな?

書込番号:17284847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/03/10 12:43(1年以上前)

みなさん、こんにちは

 私もDNGとPEFの違いについて気になっていました。
 
1)K-5の時、PENTAXに聞いてみました。
 回答:
 「ファイルサイズについて、全く同じ被写体、環境での撮影で比較した場合、
  PEFファイルの方が多少ファイルサイズが小さくなります。
  しかしながら、JPEGと異なり、ファイルサイズの違いによる画質の劣化は
  生じない次第でございます。その為、PEF、DNG、どちらでもRAW現像を行った場合
  結果としては同じものになります。」

2)後日(2010/3/13) 、PENTAX大阪で開催されたRAW現像の講習会で聞いた話
 「DNGはPEFのデータの一部が抜けている”とのこと。」

3)K-3;2013/12/07 リコー主催のK-3使い方で聞いたら、
「昔は"PEF"と"DNG"で差があったが、今回は差がないと考えて良い。」
 と言いつつも、100%同じではなさそうな言い回し
 プロ写真家・小林義明氏は、他社の現像ソフトはRAW対応が遅いので
 "DNG"の方が便利なので"DNG"派みたいです。

 私は、というと、あまりRAWを撮らないこともあり
 多分にデータが目一杯記録されているだろうと思って"PEF"が良いのかな
 と思っています。 
 と言っても現像した時の違いがわかりませんが…

書込番号:17287183

ナイスクチコミ!7


R-HDさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/12 01:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

DNGもベイヤー型のままデータが格納されて
いますから将来的な画素補間技術云々の話は
当てはまらないですよ。

DNGはその仕様も公開されていますので、
扱い易いフォーマットだと思います。

書込番号:17293457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/12 01:23(1年以上前)

そおなんです???

じゃあ、あの情報はガセだったのかなあ?

まあ、ガセであったほうが喜ばしいけども♪(笑)

書込番号:17293492

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング