デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
いつも皆さんのお話しを見て勉強しています…
本題ですが、やっと少ないお小遣いから貯蓄して15万円ほど貯めました♪それで新しく一眼レフを購入しようと思います…そこでk-3かk-5IIsで悩んでます。デジタルは新しい方がいいと思いますが、カタログスペックではわからない部分があると思います。そこで2機種を使われての感想をお伺いしたくて質問を書きました。撮影は子供のスナップと家族の記念写真がメインです。子供は小学生2年生と1年生の女の子です♪
是非皆様の感想や意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
書込番号:17999567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
No17LIONさん>
k−3で良いと思いますよ。私は、k−5USの方が画質が好みだったので、k−3を売り買い換えましたが・・。
動作、ファインダー等では、k−3の方が撮影していたストレスが無いと思います。
書込番号:17999664
3点
『新しく』…新規ボディだけでレンズを持ってるなら迷わずKー3。
『新しく』…初一眼レフならKー5US+Wズーム+広角ズーム+予備バッテリー。
書込番号:17999728
9点
あー休みがほしいさん…こんばんは♪
早々の返事ありがとうございます。そうなんですね…新しい方がストレスがないんですね…(^^)出てくる画質はどうでしたか?出てくる絵は好みと思いますが、どんな感じで違いがありましたか?また時間があったら勉強の為に教えくださいませ…(^^)
書込番号:17999730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私ならば・・・画素数に無理していないK-5Uにしますねえ。
また、家族写真やスナップがメインならば、モアレや偽色が出てしまうのもどうかと思うので、ローパス有りバージョンのK-5Uを自分ならば選ぶと思います。(風景メインならばS付を選ぶと思いますが)
書込番号:17999750
10点
松永禅正さん、こんばんは♪
返事ありがとうございます。レンズは数本所有しておりますから、今回はボディのみをとりあえず考えております。やはりデジタル一眼レフは新しい方がいいんですね…(^^)参考にさせてもらいます。また色々勉強の為に教えてください…(^^)
書込番号:17999759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF性能はK-3でようやくキャノン、ニコンに追いついた感があるので、動きものならK-3かと。
15万なら、ソニーのα7(フルサイズ機種)なんかも比較に入れるといいですよ。
ペンタにこだわりがなければ。
K-5Usはモアレが出るので、気になる方は気になります。
書込番号:17999768
1点
K-3ですな。
初めてならレンズも必要なので予算的にK-5Usかなと思いますが。
書込番号:17999779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kenta fdm3さん…こんばんは♪
なるほど、モアレは気にせず撮影を考えてました…貴重な意見参考にさせてもらいます。画素数が低い方が利点があるんですね…(^^)どんなとこが利点があるかまた教えてください…(^^)
早々の返事ありがとうございました。
書込番号:17999794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ryo78さん、fuku社長さん…こんばんは♪
返事ありがとうございます。
そうですか…(^^)k-3がいいんですね♪(^^)参考にさせてもらいます。
書込番号:17999821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K5とK200Dユーザーで元K30ユーザーですが…
K3は欲しいですね〜
…でも、お持ちのレンズによりますが…
吾輩ならばボディはK50にしてでもレンズに振る…かなぁ〜(;^_^A
書込番号:17999923
2点
*istD → K10D → K20D → K-7 → K-5 → K-5IIs → K-3 と買い続けてるペンタどっぷりユーザです(^_^)
K-5IIs → K-3 の進化はかなりのものです。
動作のきびきび感は別物です。
多重露出やインターバル撮影の機能は格段にアップしました。
画質もよくなったと感じています。ただし、超高感度は、どっこいどっこいです。
モアレは、普通の撮影では、ほとんど出ない、というより、自分では出た覚えがありません(気づいていないだけかもしれませんが)。いざとなれば、ローパスセレクタという秘密兵器があります。
K-5IIsのここが気に入っているという明確な理由がなく、経済的に問題なければ、K-3にしておいた方が、後悔がないと思います。
書込番号:17999946
4点
レンズからであれば、
ボディをK-5Usにして、
被写体にあったレンズに、投資がいいですね。
動きものを取るなら、
AF追尾性が向上したK-3ですけど、
動体に重きを置くなら、K-3でも
他のメーカーに比べたら不満がでるかも・・・
まだまだ、追いついていませんし、
他社は、高価ですが進化してます。
モアレはあまり気にする必要はないと思いますが、
K-3は、画素数アップの分、
データ量も多くなるので、
PCの環境もある程度必要かも知れませんね。
K-50にして、
さらにレンズ投資という手もありますね。
書込番号:17999947
5点
彼岸花 FA77 Limited 絞りの形の分かるボケ、結構好きだったり(^_^;) |
彼岸花 DFA 100 MACRO WR 素晴らしいレンズ! |
SLやまぐち号C57 DFA 100 MACRO WR 万能レンズ! |
いい味出してる案山子 FA31 Limited 高価ですが凄いレンズ! |
No17LIONさん、こんばんは。
最近、この手の話が多いでが…。
色んな被写体をリアルにドラマチックに撮りたいなら
K-3の圧勝なんですが…。
小さなお子さんが被写体なら、
K-5UsでもK-3でもなく、K-5Uの方が良さそうです。
ひと肌はK-5Usや、K-3だとリアル過ぎるかも(^_^;)
カメラ設定で、敢えてゆるく撮る事も出来るでしょうが…K-5Uのコスパの良さは魅力だし、連写も速い。
K-5系のマッタリした発色傾向も、ポートレート向きだと感じます。
本音を言うと、
他社メーカーのカメラの方が得意じゃないかとも思ったり…近い価格帯でD7100とか。
動き回る子供は、PENTAXの得意分野じゃ無いんで(-_-;)努力すれば撮れなくもないですけど。
逆の発想で、PENTAXには良い単焦点レンズが多いです。
動きのあるショットが主体じゃなく「ドラマチックに撮る」なら、PENTAXの得意分野。
FA77 Limitedとか、絞り解放から2段絞ってバストショット!とか最高かと?
FA50も(持ってませんが)安価に単焦点レンズの味を試すには良さそう!
FA31 Limitedの画角は、扱いやすいですが、ちと高価…。
う〜ん、自分ならDA 35mm MACRO Limitedかな〜(^o^)…これも持ってませんが(笑
参考画像は、K-3での撮影
RAWで撮って、フォトショップで仕上げています。
SL以外はノートリミング
K-3、素晴らしいカメラなんですが、動き物には弱い。
書込番号:17999962
6点
No17LIONさん>
あくまで私個人が感じた事ですので、参考程度としてください。
@k−3の高感度ノイズがk−5USと同等か少々上回っているとのことだったが、ISO1600以上は個人的にはダメでした。
A高精細な画質であったが、子供を撮影したら絵が硬すぎた(解像感が高すぎる。シャープネスを低くすればOKだ
が、毎回変えるのが面倒だった)。
B裏面のリコーの文字が、モチベーションを下げた。ペンタではなくリコーのカメラと感じてしまった。
C動作やファインダー、画質UP等を感じられたが、k−5USから買い換える程メリットがあると感じられなかった。
です。ただし、No17LIONさんが感じる事と、私が感じること、他のレスの方が感じる事は違います。一つのレスに惑わされることなく全てを勘案し、どちらにするか決めたほうが後悔が無いと思いますよ。
書込番号:17999987
9点
今ならk 3でしょう。
18−135mmか高倍率ズームと
単焦点を1本。
いつもはズームレンズで
高画質を堪能する為に単焦点を
縦位置グリップを買うなら
予備バッテリーも
でk3はメモリースロットが2つあるので
めったに起こらないかもしれないが
メモリーカードに書き込み異常が会った場合に備え
スロットを予備として使えるメリットがある
カタログのスペックをみても
k3はAFポイントが11点から27点に増え
かつ露出性能が77分割から8・6万画素に細分され
モニターサイズ、ドットも少しよくなっている
今は3万円ぐらいの差なので
k3がでた当時よりk5Usのお得感が
薄れています。
書込番号:18000026
2点
こんばんは。
レンズをすでに持ってるのでしたら、K-3がお勧めです。
K-3は、APS-C規格デジ一の、一つの完成系である銘機だと思います。
K-5IIsからK-3への進化は、、、
1. 画像処理エンジンの強化
K-3は撮影後に待ち時間無く、すぐにプレビューが表示されるます。また、連写してもプレビューがサクサク出てくるので、撮影のテンポが上がります。
K-5IIsだと、1枚でも少し待ちがあり、連写だと枚数が増えれば増えるほど、かな〜り待たされます。
2. ローパスセレクター搭載
このローパスセレクターは、ローパスフィルターの有り無し、双方の性能を一台のカメラで実現できるPentax独自の機能です。
K-5IIsでモアレが発生するケースでも、K-3のローパスセレクターで対応できます。
つまり、K-3はローパスフィルターに関しては、K-5IIs(ローパスフィルター無し)とK-5II(ローパスフィルター有り)の、両方の良いとこ取りが出来るカメラです。
3. ボディ全体がマグネシウム
K-5IIsまでは、ボディ前面のみマグネシウム製でしたが、K-3からより信頼性の高い全面マグネシウムとなっています。
4. AF強化、画素数upなどのスペック上の性能up
ご参考までに。
書込番号:18000047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ほら男爵さん、Photo研さん、1641091さん、kantyan-yさん、あー休みが欲しい!!さん、色々参考になる意見ありがとうございます…(^^)おまけに綺麗な画像まで掲載していただきありがとうございます♪
他のメーカーの新機種にも目移りしますが、ペンタ色が好きでペンタファンです。皆様の色々な意見是非参考にし、考えたいと思います…(^^)貴重な意見凄く勉強になります。
書込番号:18000068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラが好きならK3、写真が好きならレンズに投資できるK5U
こんな感じでいかが?
書込番号:18000105
4点
アットホームペンギンさん、Pic-7さん、こんばんは♪
貴重な意見ありがとうございます。なるほどですね…(^^)やはりk-3は進化しているみたいですね。k-3ならどんなレンズがオススメですか?また時間がありましたら教えくださいませ…(^^)
書込番号:18000123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
厚木十蔵さん、こんばんは♪
返事ありがとうございます…(^^)カメラも写真も両方好きです。写真見るのも撮るのも大好きです♪お金がないのに欲張りですよね…(。>д<)また色々教えください。
書込番号:18000145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん こんばんは
自分は庭いじりと小物作成、収集がすきなので
35mm純正旧型マクロ 50mmシグマの安いマクロ
100mm純正アルミ筒のマクロ を買いました
マクロ系は歪みが少なく女性を撮ったときにも
AFの迷い以外はすごく良い。
あと85mmソフトレンズと3Dアダプターは
結構面白かった
まあ基本は18−250ズームレンズですが
書込番号:18000280
3点
No17LION さん、こんばんは!
違いを書いていたら長くなりそうでしたので、レビューを書いてみました。
凄く長いのですが、良かったらどうぞ。 [758731-1]
レビューを読み返すとk-3の長所ばかりなのですが、
それでも手放せないのがUsの魅力なのだと思います。
2年以内に買い替え(書い足す)るかもしれないならUs、それ以上長く使うならK-3でいかがでしょう?
K-3Uが出た時、Us持ちの方が楽しく妄想出来る気がします。
又、k-7やk-5を買いたくても我慢した事があればUs、そうでなければK-3でいかがでしょうか?
車で例えるのもなんですが、Usは2代目RX-7最終型のFC-3S、K-3はFD-3S初期型と被ります〜
書込番号:18000576
4点
両方使っています。
3万円の差は大きいですね。
しかし、他社と比較しても、これだけの性能のカメラを選ぼうとすると、フルサイズの高級カメラになってしまい、コスパは落ちます。
ですからK-3をおすすめしますが、
動きものをメインとしないのであれば、さらにコスパに優れたK-5Usで良いと思います。
その差額で単焦点の良いレンズを購入されると
写りも良くなります。
書込番号:18000680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的にはレンズがあるならKー3かな。
AFなんかを中心に、持っておくメリットは大きいと思いますよ。
書込番号:18000766
2点
両方使っていますが・・・私ならK-5Usですね。
個人的な好みもあるのでしょうが、K-3は私的には「買うんじゃなかった、そのお金でFA31を買えばよかった」
と、後悔の塊です。
でも、慣れて手の内に入ってきたら・・・と思いつつ意識的にK-3を使用する機会を増やしていますが、1台だけ持ち出すときはK-5Usに手が行ってしまう。
K-3も決して悪いカメラじゃないとは思うのですが、K-5Usが出来過ぎのカメラなのでしょう。
期待が大きかっただけに、失望が大きかったK-3。
もし、K-5からK-3への移行だったら感動的だったのだろうな・・・と思います。
書込番号:18000842
12点
アットホームペンギンさん、おはようございます。
オススメのレンズ紹介ありがとうございます。単焦点はいいですよね〜ペンタは単焦点が魅力的なのが多くて楽しいですよね…(^^)
神父村さん、おはようございます。
車の例えわかり易いですね…(^^)ありがとうございます。
ronjinさん、おはようございます。
貴重な意見ありがとうございます。是非参考にしたいと思います。
松永禅正さん、おはようございます。
やはりカタログスペック通りAFは進化しているみたいですね…(^^)貴重な意見ありがとうございます。
しげっき〜さん、おはようございます。
両方使っていられるんですね…(^^)羨ましいですね〜私も両方使って みたいですね…(。>д<)お金が…贅沢は禁物ですね…(^^)貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:18000935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はK-5Usにリミッテッドレンズを揃えましたが、
jpgでの色味(コントラストが強いと感じたのでキヤノン比)が好みで無い為全て売却しました。
基本的にrawでの編集がメインなので、気にする事は無いのですが。
後、今後の運動会等に備えて、将来的なレンズをイメージして、レンズラインナップから
ボデーを選ぶのも良いかもしれません。
書込番号:18001930
1点
t0201さん、こんにちは♪
貴重な意見ありがとうございます。なるほどですね…今後を考えたレンズ選びからのボディ選びですね…(^^)参考にさせてもらいます♪
書込番号:18002083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。私はK-5U使いで、K-3は持っていませんが、AWBが向上したK-3に魅力を感じています。
最近は全てRAWで撮影してますが、JPEGだけだとWBで残念な写真になる事がしばしばあります。
JPEGメインならK-3の方が安心かも知れません。
ちなみに、私は子供のサッカーやらバスケットやらドッヂボールやら、講演会、セミナーなどなど、あらゆる場面でペンタックスK-5Uを使っています。
書込番号:18002735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
No17LIONさんこんばんは^^;
動き物に弱いと言われてる物で動き物を撮る事が好きな者です(笑)
と言っても生き物とかじゃなく動く場所を読む事が出来る物ばかりですが・・・
K-7から同じ形のカメラ3台使いw現在K-5Us、K-3、K-01を二つ所有しております。
あくまで私の使い方ですが、流し撮りが好きで連射撮影が多いもので、K-3を使ってしまうとUsには戻れないと言うか^^;
SSは遅いことが多いので連射速度はUsで十分なんですが連続記録枚数の差(バッファ?とか言うんでしたっけ?)と手振れ補正性能、SDカードが二枚入る♪
あとこれまた人それぞれでしょうが、親指AF派なものでAFボタンの位置が良いです^^;
写真の感じは鈍感ですのでさほどK-3もUsも変わりがわからないですがw派手にトリミングをすると画素数の差がわかりますね^^;
正直連射しないのであれば違いがあるのか私の感覚ではわかりません(汗)
AF-C、下手な鉄砲連射撮影した中で偶然撮れた物を(笑)
書込番号:18006367
6点
No17LIONさん、こんばんは。
カメラの能力的には、K-5IIsでもK-3でも満足いくと思います。
あとはもう好みの問題になるのですが。
自分は、K100D→K10D+K-7+K-5IIs→K-3とペンタを使ってます。
今はK10D,K-7,K-3が手元にあります。
そして、4年生と6年生のこどもをメインで撮ってます。
K-7ではなく、K-5IIsを手放してK-3を選択したのは、
売値が高かったってのもありますが、2点納得いかなかった部分がありました。
一番大きな理由が、露出の不安定さです。
同じシーン同じ設定で撮っても、撮れる写真の明るさが違う、
露出補正しても、イメージ通りの補正値で仕上がらず、
何度も何度も撮り直す必要があるといった感じでした。
純正レンズでも起こってた現象ですが、他社製レンズはより顕著にみられましたね。
もう一つが、色の出方です。
派手さという感じではないんですが、
赤の表現がケバケバしいというか、ハデハデしく感じました。
ツツジの写真とか撮ると、かなり撮影時の調整に苦労した感じです。
K-3はその辺りは、かなり抑えめになっているように感じます。
K-3の良い点は、モアレが確認できたら、ローパスセレクタ使えること。
(といっても私はK-5IIsでもK-3でも出たことありません、
また、ローパスあり機でも出る時は出るんで、より高解像度を選択しました)
新しいだけあって、各所でキビキビ動作すること。
AFエリアの広さは変わらないけど、AFポイントが増えたこと。
(子供追いかける際などに、AFの抜けを防げます)
ファインダーが大きく更に見やすくなったこと。
新しい分だけ、ファームでのアップデートも長く続くだろうこと。
などなど・・・
逆に悪いと感じるのは、若干の高感度のノイズ量でしょうか。
でも、それほど気になるレベルでもなく、K-3でもかなり綺麗です。
あとは、こちらでも騒ぎになってますが、極々稀にバグること。
(K-5IIsでのある条件でフリーズは何度も経験あり:ペンタには報告済)
辺りでしょうか。
個人的には、こういった理由から、やはりK-3をオススメしたいですね。
ずいぶんと本体価格も下がってきましたので、
予算からも、レンズにまわせる部分もあるでしょう。
現在どういったレンズをお持ちか書かれると、
この点は、よりいいアドバイスが出てくるのではないでしょうか?
自分は子どもと一緒の外出時には、SIGMA18-250mmHSMを持ち出すことが多いです。
望遠不要な時には、SIGMA17-50mmHSMを持ち出すこともあります。
こういった時でも、ペンタにはコンパクトな単焦点もあるんで、
ポケットに忍ばせておくと、より高画質の写真も残せていいですよね。
FA35mmF2やDA70mm/FA77mmをそういった感じで持ち出すこともあります。
書込番号:18007026
4点
武田のおじさん、こんばんは♪
やはりAWBが向上しているんですね。安定すると、精神的にも安心ですよね(^^)貴重な意見ありがとうございます。
プラーモさん、こんばんは♪
素晴らしい写真ありがとうございます。お上手じゃないですか(^o^)動きものをここまで撮れるなら言う事ないですね。まぁ私の腕で上手く撮れればいいですけど?(#^.^#)貴重な意見と写真ありがとうございます。
やむ1さん、こんばんは♪
レンズは標準ズーム純正18-55と望遠ズームシグマ70-300とTAMRON24-70f2,8を使ってます。今度ボディと一緒に単焦点レンズを購入を考えてます。☆55f1,4が評判がいいので購入を考えてます。またアドバイスが有りましたら宜しくお願いいたします。貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:18007519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追伸〜やむ1さん
私もペンタの赤は凄く気になります。ペンタの緑や青は凄く好みで大好きで、だからペンタファンなんですよ♪ただ赤系だけは気になりますね。
書込番号:18007540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
No17LIONさん、おはようございます。
お持ちのレンズが、SIGMAとTAMRONということで、
前述の露出の暴れが、やはり心配です。
そして、赤色が気になるということからも、
よりK-3をおすすめしたいところですね。
DA★55mmはいいですよねぇ。
K-5IIsやK-3とセットで、防塵防滴セットになりますしね。
自分も今一番欲しいレンズではあります。
寄り道ばかりで、なかなか購入に到達できないのですが。
あとは、DA35mmLtd、マクロレンズですが、普段使いにもOKですし、
ペンタもK-3の追い込みに使用したという程、
高解像度という面でも、優れたレンズのようです。
画角的にも、お子さん撮影にピッタリではないでしょうか。
個人的には中望遠系が好きなので、
DA70mmLtdを最近良く使います。
藤壺フードを付けて、コンパクトに持ち歩き、
AFも早いんで、子供を追いかけるのにも向いていると思います。
F2.4と明るい中望遠なんで、使い勝手もなかなかいいですよ。
写りももちろん、かなりの高レベルにあると思います。
FA77mmも持ってます、ボケはこちらの方が綺麗で、
ポートレート系には向いているレンズだと思いますが、
パープルフリンジが出やすく、AFに関してはDA70mmの方が早いと思います。
ボディにしても、レンズにしても、
じっくりゆっくり考えてみてくださいね。
No17LIONさんにとって、いい選択ができますように。
書込番号:18008228
4点
赤については やむ1さん に同意
K-X −> K-5 −> K-3
ですが K-5で紅葉を撮るときは
ナチュラルにしなければ飽和状態に
なってしまいましたが
K-3はかなり改善され
風景全般撮りやすくなりました
K-3出たばかりのときに
書き込みしたのですが
誰の反応もなかったので
気づいていないと思ってました(笑)
ぶれには気を使いますが
特別な思いやこだわりがなく
かつ予算があるならK-3の方が良いと思います
他機種を使っていたなら(機種にもよりますが)
K-5のファインダー小さく
見ずらく感じますよ
慣れればOKですが
必要な単焦点レンズは追々
購入していけば良いと思います
書込番号:18009395
2点
デジタル機器は最新こそ 最善で例外はありません。
なにも悩むことはないでしょう。
書込番号:18009513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やむ1さん、こんばんは♪
貴重な意見ありがとうございます。まだまだ未熟者ですから日々精進です。凄く勉強になりました。
Mauihi さん、こんばんは♪
K-3は赤みは大分解消されたんですね。参考になります。貴重な意見ありがとうございます。
☆☆☆BIN さん、こんばんは♪
ですね〜最新機種だから向上していると私も思います。ただK- 5II sはバランスがいいと聞くので皆様に使った感じをお聞きして、判断しようと思って(*^^*)貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:18009963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















