『ダブルネーム?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ318

返信53

お気に入りに追加

標準

ダブルネーム?

2014/10/29 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

PENTAXの一眼を複数台愛用していますが何気にPENTAXホームのK-3の外見写真を見ていたら、正面のロゴはPENTAXなのに背面のモニターの下はRICOHになっていました。腕時計などのダブルネームは見ますが、これからのPENTAXブランドで出す一眼には機種によってはこのような表記がされるのでしょうか?時計の場合は別々の2社がタイアップした形ですがK-3の場合はPENTAXがRICOHに入ってしまったので厳密な言い方をすればダブルネームという事ではないのでしょうけど、個人的には好きになれません!
人によってはど〜でもいい事なのかもしれませんが・・ちょっと気になりましたので皆さんのご意見を・・。

書込番号:18107487

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/29 21:38(1年以上前)

残念ですが、仕方が無いですな。

PENTAXはブランド名で社名はリコー。

ミノルタがコニカミノルタになった時も違和感がありました。
α100ボディのペンタ部分がSONYになった時も違和感がありました。

長年使っていたなら同じ思いの方は多いのではと思います。

が、仕方が無いので写真を楽しむことに集中した方が有意義だと思いますな。

書込番号:18107513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/10/29 21:38(1年以上前)

もう社名からもペンタックスは無くなってて、ブランド名として残ってるので、トップがペンタックスのブランド名、後ろがメーカー名のリコーになったんですよ、去年の夏から。

書込番号:18107517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/29 21:40(1年以上前)

個人的には気にならない。

書込番号:18107527

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/29 21:45(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20131009_618608.html

こちらで紹介されてましたね。できれば底の表示にしてほしかったところですが・・・

書込番号:18107554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/29 21:51(1年以上前)

ちょうど一年前くらいに大騒ぎしてましたねえ。
あまり気にはしてませんが。

書込番号:18107579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/10/29 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-3 カメラ裏面のラベル

K-5Usカメラ裏面のラベル

誰が何と言おうとPENTAX

K-3 液晶画面下のRICOHロゴ、もう慣れた(^_^;)

良いカメラです。K-3は。

書込番号:18107598

ナイスクチコミ!8


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/29 22:24(1年以上前)

機種不明

ブランド名が書かれていません

K-S1の液晶画面下にはPENTAXもRICOHも入ってないんですよね。
不評だったユーザーの声が反映されたのでしょうか?

書込番号:18107782

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/29 22:25(1年以上前)

ペンタックスってもともとはブランド名

昔は、旭光学ていう会社がペンタックスと言うブランド名にして売っていたんだよ。
日本で最初の一眼レフを開発したり
ペンタプリズムって今では一般名?にもなったものを搭載したり…
そのうちに、旭光学の社名がペンタックスになって
現在はリコーに吸収された。
ダブルネームでは決してないかと〜




書込番号:18107789

ナイスクチコミ!14


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/10/29 22:48(1年以上前)

個人的には気に入らない。

書込番号:18107910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/29 22:54(1年以上前)

>K-S1の液晶画面下には

ただスペース的な問題かも?

書込番号:18107954

ナイスクチコミ!6


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/29 23:42(1年以上前)

余談ですが…

先日サービスセンターにK-3の点検をしてもらいに行きました。
以前は「ペンタックス製品ですね」と言われてペンタックス担当の方に受け付けてもらいましたので、先日もそうなるかなと期待して行きましたが、先日はそうはなりませんでした。

もし「ペンタックス製品ですね」と言われたら、「リコー製品です」と返事するつもりでいました(笑)

書込番号:18108192

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/10/30 00:49(1年以上前)

たくさんの皆さんのご意見ありがとうございます!
前面だけでなく背面もブランド名の表記にして欲しかったところです。
今のところK-3の購入予定はありませんが、これからのほかの機種も
同様になっていくのかと思うと寂しさと同時に複雑な心境です・・。
今の手持ちのカメラを大事に長く使いたいと思います。

書込番号:18108392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/10/30 00:59(1年以上前)

645Zにはないからユーザーの声を聞いてのことでしょうね。

今後もないと思うので逆にK-3が記念碑的な機種と言えるかも知れませんね。

ま、リコーに買ってもらって出せた機種なんだからあまり狭量なことを言わず応援したいところです。

書込番号:18108405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/30 02:07(1年以上前)

かな〜り前にK-3が発売された頃にもありましたね、今更な感がありますが^o^/。
メーカー名はペンタックスがHOYAからRICOHに買い取られた当初はPENTAX-RICOH IMAGINGになってましたが、その後正式にRIOCH IMAGINGになりましたね。
ブランドとしての展開はコンデジはリコー、デジタル一眼レフ機はペンタックスという展開ですかね。液晶画面枠の下側にRICOHと入れたのはリコー流の主張(株主向けとかアピールしておく必要があったとか)でしょうかね。
底面にはメーカー名が入ってるのでそれで分かるだろうと言えばそうなんですが、まあ正面ペンタ部にはブランド名のPENTAXがで〜んとあるのでそれで良いのでは?液晶枠にRICOHが書かれてるからといってK-3の機能が落ちるとかじゃないし(K-5系より不具合報告⇒修理が結構あるみたいなのでソニーのα77U同様ちょっとまだ買えない感じですが。実際は購入資金の目処が立たないだけなんですけどね^o^/)

書込番号:18108486

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/30 03:09(1年以上前)

写真とは、関係ない、
 細かいことになりますが、・・・・

リコペンになって、
レンズパッケージの外装デザインも、
変わりましたね。
以前のデザインが好きでした。

メーカー保証書も、
なんだか安っぽくなった感じです(>_<)

書込番号:18108547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/10/30 04:15(1年以上前)

なんでリコーが、こんなに疎まれなければならないんでしょう?
PENTAXがKマウントを世に出したとき、ユニバーサルマウントとして仕様を公開して、リコーが積極的に採用した時代を知っている私には、一番しっくりする落ち着き先だと思っています。
一社で3マウントもの一眼カメラを展開できているのも、リコーの存在があってのことだと思うんですが、、、(-_-)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678346/SortID=17882743/#17892359

書込番号:18108599

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/30 07:38(1年以上前)

問 どこのカメラ使っているの?

答 × ペンタックス
  ○ リコー

リコーって答えて分かってもらえるかな?

書込番号:18108819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/10/30 08:13(1年以上前)

表示するかどうかは別にリコーと言う会社のペンタックと言うブランドなので仕方ないですね

トヨタのレクサスと同じ!


書込番号:18108887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/10/30 10:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

スバルの軽自動車より マシ

見た目はSUBARUなんだけど

ダイハツだ・・・・

申し開きができないwww

(・。・) もう慣れた

今時の子 PENTAX知らないもん RICOHの方が有名

書込番号:18109162

ナイスクチコミ!12


quillさん
クチコミ投稿数:11件

2014/10/30 10:52(1年以上前)

企業の度量だと思います。当初、RICOHちっちゃいな、と感じました。
いまだに変更できない、初期不良の改善もまだ。購入予定ですが、この現状、まだ買えません。

書込番号:18109213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/30 12:39(1年以上前)

>初期不良の改善もまだ。購入予定ですが、
 この現状、まだ買えません。

 初期不良というか、当たり外れもあるようですね。
 根本的な改善は、望めないような気がします。

あまり待っていると、次期機種が出て、
また、悩ましくなりますね。

気にしてたら、
結局、買えないのでは・・・・・・

書込番号:18109523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/30 14:13(1年以上前)

>リコーって答えて分かってもらえるかな?

リコーな人なら判るのでは?

書込番号:18109794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/30 15:21(1年以上前)

ちっちゃいのはRICOH?それともユーザー?

書込番号:18109940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/30 15:30(1年以上前)

>企業の度量だと思います。当初、RICOHちっちゃいな、と感じました。

エネループの扱いからすると、パナソニックはもっとちっちゃいということになりますね。

書込番号:18109960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/10/30 16:03(1年以上前)

>エネループの扱いからすると、パナソニックはもっとちっちゃいということになりますね。

ですよね

海外ではエネループ復活らしいですよ

書込番号:18110046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/30 16:24(1年以上前)

>トヨタのレクサスと同じ!

ちと、違う様な・・
何方かと言えばGMのキャデラックやオールズモビルと同じでは?

でも。この手の話題が好きな人って買う気も無いのにカメラ屋の店頭で
店員つかまえて、いつまでもウダウダ言ってそう

書込番号:18110103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件

2014/10/30 18:32(1年以上前)

なんでも良いんじゃね?
どっちも大して変わらないから!

書込番号:18110448

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 19:43(1年以上前)

RICOHにならなければK-3も出せなかったのではないでしょうか
RICOHになり 動体予測すらなかったPENTAX機に
拡張AFや動体予測がやっと本格的に導入されたのですから
ブランド名より性能向上の方がうれしいですけど
DNAさえ残ってて高性能ハイレスポンスであれば
RICHOでもTOYOTAでも何でもよいです
ブランド名で写真撮ってるわけではないので
1DXを超える性能を低価格で出してくれるなら
どんな名前でも文句言いません

書込番号:18110712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 20:21(1年以上前)

機種不明

Z-1取扱説明書 30ページ

>動体予測すらなかったPENTAX機に

1991年発売のZ−1以降実装されていますよ。

正確な情報を書き込まれたほうがよろしいかと思います。
こちらの掲示板の書き込みを真に受ける方は多いですからね。

書込番号:18110852

ナイスクチコミ!15


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/10/30 20:42(1年以上前)

別機種
当機種

カメラとレンズの箱 @

カメラとレンズの箱 A ピント位置は旧PENTAX赤文字!

レンズのパッケージ
RICOHのは結構好きだったりします。

PENTAXのは、もっと好きですが
もう無い物は仕方がない(^_^;)

HOYA時代のパッケージは、ちょっと子供っぽいかな?
お気に入りのレンズ2本、☆300とDFA 100 MACRO WRはHOYA時代のもの。

FA43 Limited、今買ったとしたら、どの箱なんだろ…。

書込番号:18110954

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/30 21:39(1年以上前)

すかいほ〜くさん ご指摘ありがとうございます

何か書かれるかなと思っていましたが

実用的な動体予測すらなかったPENTAX機に に
ていせいします


書込番号:18111241

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/30 21:53(1年以上前)

>ブランド名で写真撮ってるわけではないので

仕事で写真撮ってる人はそうでしょうね^^

私は趣味で写真撮ってるから、今のPENTAX機でもいいけどね。

書込番号:18111306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 23:21(1年以上前)

>実用的な動体予測すらなかったPENTAX機に にていせいします

止まってる物にろくにピント来ないメーカーユーザーさんに言われても・・・
645D(Zまでの必要無し)の画質の足元にも及ばない機種ばかりだし。

書込番号:18111673

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/10/30 23:51(1年以上前)

>ブランド名で写真撮ってるわけではないので・・

確かにおっしゃることは間違っていませんが何でも自分は形から入るほうでして・・
カメラに限らず物に対するデザインやロゴの好みが強くてはっきりしているのだと思います。
ちなみにフィルム時代はニコンでしたがデジタルになってからのニコンのファインダー内や背面モニターの
文字体、数字体、デザインを含め好きになれません。レンズの表示などもAisの頃と比べすっきりしません。
なんて女々しい事言ってるのだ!・・というお叱りもありそうですが自分にとってはこれがこだわりなんです。
お恥ずかしいですが、これはもう性格でしかないでしょうね!

書込番号:18111801

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/30 23:58(1年以上前)

リコーが助けてくれなきゃ、HOYAからどこに売られていたか・・・・
もしかしたら、カメラ事業自体終了していた可能性や、サムスンに売られる可能性だってありましたからね。

リコーで結構、PENTAXブランドが残せただけマシです。

書込番号:18111828

ナイスクチコミ!17


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/31 09:44(1年以上前)

リコーに救われたので感謝!
ペンタックスブランドがなくなるのは寂しいですからね。
なんとなく、次はもうないような気がしてます。
ミノルタは既にソニーの中に入ってしまって影もありません。

個人的にはサムソンのカメラも気になります。
アンドロイド一眼とか出ても面白いでしょう。
(Galaxy S4 zoom使用中 このレンズがまた良い)
リコーは好きでしたが、今のサムソンのほうがデジタル技術は上を行ってる気がします。
もう一回やってくれたらいいのにね。

書込番号:18112718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2014/11/01 20:49(1年以上前)

☆AMEX☆さん

>カメラに限らず物に対するデザインやロゴの好みが強くてはっきりしているのだと思います。

趣味でつかうものですから、こだわりがあって当然ですよ。

645ZやKS−1で消えてますから、売り上げに相当なダメージがあったのかも。
何にしてもあれは失敗だったという判断なのでしょう。

RICOHのロゴがあってもしかたない、とか、気にしない、と言う意見は多いですが、あった方がよい、次も是非つけてくれ、と言う意見は見たことがありません。

容認派の人は、K3後継機にもRICOHのロゴをつけてほしいんですかね?

書込番号:18118578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/01 21:51(1年以上前)

まあインチキCMだけで売ってきたようなメーカーだと、どこも引き受けようなんて思わないだろうけどね。

書込番号:18118899

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/11/01 21:53(1年以上前)

厚木十蔵さん

ちょっと安心するような書き込みをいただきありがとうございます。
今後のことは、出してくる新機種を含めて静観するほかにありませんね!
今後も拘りは持ちたいと思います・・。

書込番号:18118913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/11/01 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PENTAXコーポレーション

HOYAコーポレーション

PENTAX RICOH IMAGINGコーポレーション

RICOH IMAGINGコーポレーション

僕もK-3発表時は違和感ありましたが、今はRICOHロゴ肯定派(ロゴつけてほしい派)です。

若輩者なので昔の経緯はよく知りませんでしたが、かえるまたさんの言うような歴史があったと知ってリコーはペンタックスブランドにふさわしいと思いました。

K-3の背面ロゴは旧ペンタックスの方から「RICOHにしよう」と話が出た、というのを聞いたことがありましたが、僕はリコーがもう「ペンタックス」ブランドはリコー社から変わらない、という決意のもとにRICOHロゴにしたんじゃないかと思っています。

所有機のメーカー名はバラバラだけど、共通するペンタックスDNAを感じます。

K-S1の液晶部ブランド名がなくブランクなのは何かさびしいですね。

書込番号:18118985

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/11/01 22:34(1年以上前)

あの〜〜とんでもない事を考えてしまいました??

まずあり得ない事でしょうが(仮想)・・
万一前面のPENTAXのロゴが消えてRICOHに変わってしまったら
今お使いの皆さんはどう思うのでしょうか?

それでもPENTAXの延長ブランドと捉えるのか、その時点で
正真正銘RICOHに変わったと思うのでしょうか・・??

書込番号:18119098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2014/11/01 23:10(1年以上前)

ラケリトさんの書き込み
>K-3の背面ロゴは旧ペンタックスの方から「RICOHにしよう」と話が出た、というのを聞いたことがありましたが

話の元はもしかしてこれですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16739228/

これならばただの憶測にすぎません。

まあ、いろいろな意見があってよいと思いますが、あくまでも個人の意見としてはRICOHのロゴは入ってほしくないです。
私もK3ユーザーですが、手元に届いたときに、正直”所有する喜び”というものがあまりわいてきませんでした。
狭量だと言われれば返す言葉はありませんが、そう感じてしまったものは仕方がありません。
あくまで趣味で使うものですから、とやかく言われる筋合いのものでも無いでしょうし。(だれもそんなこといってないか)

書込番号:18119267

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/11/01 23:11(1年以上前)

リコーはPENTAXというブランドを買ったんですから、
それはありませんね。
自社のロゴをつけないのは、大人の対応だと思いましたね。
彼らもビジネスですから。
まあ、本業が傾かない限りカメラ事業を手放さないだろう
というのは、カメラ好きの方ならご存知ですよね。

最近は、カメラ比率の高い会社がヤバいんじゃないですか?

書込番号:18119272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/11/02 00:44(1年以上前)

私もペンタミラーフォーサーズ以来の一眼として一月前にk-3を選びました。本当に10年ぶりの一眼のシャッターの切れに満足です。シグマの便利ズームでも私に言わせれば体育館がどうした?というレベルです。

しかし、外ではどうしても画角の一部に青空を入れたくなります。同じセンサーでも他社とは違う色になる。ちょっとオーバーでは?と言いたくなるくらいきれい。何年か前に新緑など、緑の発色にはフジのs5proに一時心奪われましたが。

リコーだろうがペンタックスだろうが、技術者がこのセンサーにこの発色を持ち込んでくれるアルゴリズムを継続してくれさえすれば、私はこのカメラの後継も応援していきたいと思いますが、以下がでしょうか。

横やり失礼致しました。

書込番号:18119658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/11/02 19:35(1年以上前)

☆AMEX☆さん こんにちは

> 万一前面のPENTAXのロゴが消えてRICOHに変わってしまったら
> 今お使いの皆さんはどう思うのでしょうか?

写りには何の影響もなさそうなので、全く気にしないと思います。
Kマウントが何らかの別のマウントに変わったとしたら、大騒ぎしそうですが。。。
(マイクロKAマウントとか。。。)

それでも、アダプターなりで現状の機能を維持していただければ問題ないと思いますね。
生かすのはマウントであって、ブランドでは無いと考えているところです。
とりあえず、膨大なレンズ資産があるもので、表の名前が変わるだけで継続してくれるのであれば、大歓迎です。
リコーさんありがとう。
コンデジもリコーを使い続けます!!(RX100は買ってしまったけど。)

書込番号:18122485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/02 19:51(1年以上前)

リコーのコンデジのGXとかはペンタ状の部分にしっかりRICOHと白文字入ってましたけどね^o^/。ただ他のコンデジでは型番(CX、GRD)とかぐらいで社名は無かったかと。
ブランドをコンデジはリコー、デジタル一眼はPENTAXと使い分ける方針みたいなので将来的にもPENTAXをRICOHに変える事はまず無いと思いますよ^o^/。

因みにペンタックスの写真クラブ(ファミリークラブ)はペンタックスリコーファミリークラブになってますね。

書込番号:18122542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 21:35(1年以上前)

学生の頃、リコー XR 1000S を使ってましたので「RICOH」の文字にも愛着があります。
前面のPENTAXのロゴがRICOHに変わってもOKです。

書込番号:18123029

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/11/02 22:22(1年以上前)

私も過去にRICOHを二台くらい使ったことがあります。
XR-2S?・・だったかな?

この先、正面のロゴがコニカミノルタのようになったら(PENTAX RICOH)どうしよう〜
100%あり得ないわけでも・・。頭が走馬灯状態!!

〜無いと信じて、考えるのやめよう〜!

書込番号:18123295

ナイスクチコミ!2


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/03 01:08(1年以上前)

自分はRICOHは好きなブランドです。
今コンデジ買うならGRを買います。

でもPENTAXブランドが無くなるのは耐えられません。
ペンタプリズム部分のロゴがPENTAXじゃなくなったら…マウント換えする勢いでショックです。
何とかPENTAXブランドは残して欲しいです(切実)

書込番号:18124007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2014/11/05 18:56(1年以上前)

>☆AMEX☆さん

もう、そろそろマウント替えする時期が来ているのでは?
違和感を感じながらRICOH機種を使うこともありません。
PENTAXという会社は、既に消滅した、潰れた会社になりました。
NIKONでもCanonでもFUJIFILMでもいいじゃないですか。

最近のペンタ板は、RICOHロゴの話をするとこだわりをもっているのがおかしと、
書き込み主を袋叩きをする体質があるように感じています。こんな状況を見るにつけて
以前のペンタ板の住人とはすっかりと変わったしまったなと感じています。
私自身マルチマウントですが、もう潰れた会社の機種は使うことは無いです。

書込番号:18134044

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆AMEX☆さん
クチコミ投稿数:134件

2014/11/05 21:59(1年以上前)

>違和感を感じながらRICOH機種を使うこともありません。
 PENTAXという会社は、既に消滅した、潰れた会社になりました。

違和感を持ちながら使うことは確かに理にかないませんが
物へのこだわりを簡単に変更してしまうのも理にかなわないような・・。
PENTAXを一言でつぶれた会社・・と言ってしまうのもどうでしょう?

世界の人に人気があるオメガの時計は現在はスウォッチの一員です。
ブレゲの時計も会社が転々としていますが今でもブランドは健在です。
時計に限らず世界の有名ブランドでも管理会社が転々としているブランドは
多々あります。では、過去、現在の人々がそれらを過去のものと捕らえているのか・・
それはありません!

余談ですが自分は過去に国産カメラの代表機種はほとんど使っています。
もちろんCanonも、そしてNikonはフイルムカメラの最終機種でした。
おそらく40〜50台超は使っています。コニカ、富士、ヤシカ、コンタックス、キャノン
ニコン、ペンタックス、ミノルタ・・他ライカ数台
その後中型カメラになりヤシカ、マミヤ、ローライ、ハッセルブラッドほか・・

過去にカメラに費やした費用は桁が違います。※いやらしい書き込みすみません・・。(悲)
・・で、デジタルになってNikonになじめずPENTAXに乗り替えました。
ただいつでも、どんなに安いカメラでも所有したすべてのカメラに愛情を持って接してきました。
現在は過去に大半を処分したので中型防湿庫にコレクション製の高い10台くらいしか残ってはいませんが・・。

ちょっと嫌味な書き込みになり申し訳ありません!
物には拘りがあり、愛着もあるということです。
お金さえあれば総入れ替えすることは簡単なことです。でも愛着や思い入れは別物ですよね。



書込番号:18134852

ナイスクチコミ!9


水明草さん
クチコミ投稿数:33件 PENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/11/05 23:00(1年以上前)

 9月末に買ったばっかりなんですが、K-3。経営母体が変わったとはいえ、ちゃんと開発・販売・サポートを続けている現役メーカーの現行商品を買うことがそんなにおかしいですか? 問題なく写真も撮れています。
 30年来のオリンパスユーザーでこれが初めてのPENTAX機なので、液晶下のRICOHロゴを見ても「ああ、そういえばリコーに引き取られたんだっけ」くらいにしか思いませんでした。
 20年以上の相棒であるOM-4Tiと同等以上の頑強さと防滴性を持つカメラをという基準で探すとなると、事実上K-3、K-5U(s)、E-5の3択になるわけですが(笑)、最終的には某店でセールに出ていたのを見てえいやっで買ってしまいました。

書込番号:18135178

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/07 00:30(1年以上前)

K-3の、液晶画面下のRICOHのロゴを初めて見た時は、「なんてことを!」と思い、塗りつぶしたいくらいでした。
でも、K-3には、リコーの技術も入っているようだし、使っているうちに、気にならなくなってきました。最近の、645ZやK-01にRICOHのロゴが入っていませんが、逆に、寂しく思えます。

とはいえ、ペンタ部は、PENTAXでなくてはなりません(^_^)
もし、ここがRICHOに変わるようなことがあった日には…、それでも、泣く泣く、購入するでしょうけど。

書込番号:18138894

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング