デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ
PENTAXの一眼を複数台愛用していますが何気にPENTAXホームのK-3の外見写真を見ていたら、正面のロゴはPENTAXなのに背面のモニターの下はRICOHになっていました。腕時計などのダブルネームは見ますが、これからのPENTAXブランドで出す一眼には機種によってはこのような表記がされるのでしょうか?時計の場合は別々の2社がタイアップした形ですがK-3の場合はPENTAXがRICOHに入ってしまったので厳密な言い方をすればダブルネームという事ではないのでしょうけど、個人的には好きになれません!
人によってはど〜でもいい事なのかもしれませんが・・ちょっと気になりましたので皆さんのご意見を・・。
書込番号:18107487
3点
残念ですが、仕方が無いですな。
PENTAXはブランド名で社名はリコー。
ミノルタがコニカミノルタになった時も違和感がありました。
α100ボディのペンタ部分がSONYになった時も違和感がありました。
長年使っていたなら同じ思いの方は多いのではと思います。
が、仕方が無いので写真を楽しむことに集中した方が有意義だと思いますな。
書込番号:18107513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もう社名からもペンタックスは無くなってて、ブランド名として残ってるので、トップがペンタックスのブランド名、後ろがメーカー名のリコーになったんですよ、去年の夏から。
書込番号:18107517 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20131009_618608.html
こちらで紹介されてましたね。できれば底の表示にしてほしかったところですが・・・
書込番号:18107554
1点
ちょうど一年前くらいに大騒ぎしてましたねえ。
あまり気にはしてませんが。
書込番号:18107579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
良いカメラです。K-3は。
書込番号:18107598
8点
ペンタックスってもともとはブランド名
昔は、旭光学ていう会社がペンタックスと言うブランド名にして売っていたんだよ。
日本で最初の一眼レフを開発したり
ペンタプリズムって今では一般名?にもなったものを搭載したり…
そのうちに、旭光学の社名がペンタックスになって
現在はリコーに吸収された。
ダブルネームでは決してないかと〜
書込番号:18107789
14点
>K-S1の液晶画面下には
ただスペース的な問題かも?
書込番号:18107954
6点
余談ですが…
先日サービスセンターにK-3の点検をしてもらいに行きました。
以前は「ペンタックス製品ですね」と言われてペンタックス担当の方に受け付けてもらいましたので、先日もそうなるかなと期待して行きましたが、先日はそうはなりませんでした。
もし「ペンタックス製品ですね」と言われたら、「リコー製品です」と返事するつもりでいました(笑)
書込番号:18108192
2点
たくさんの皆さんのご意見ありがとうございます!
前面だけでなく背面もブランド名の表記にして欲しかったところです。
今のところK-3の購入予定はありませんが、これからのほかの機種も
同様になっていくのかと思うと寂しさと同時に複雑な心境です・・。
今の手持ちのカメラを大事に長く使いたいと思います。
書込番号:18108392
2点
645Zにはないからユーザーの声を聞いてのことでしょうね。
今後もないと思うので逆にK-3が記念碑的な機種と言えるかも知れませんね。
ま、リコーに買ってもらって出せた機種なんだからあまり狭量なことを言わず応援したいところです。
書込番号:18108405 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
かな〜り前にK-3が発売された頃にもありましたね、今更な感がありますが^o^/。
メーカー名はペンタックスがHOYAからRICOHに買い取られた当初はPENTAX-RICOH IMAGINGになってましたが、その後正式にRIOCH IMAGINGになりましたね。
ブランドとしての展開はコンデジはリコー、デジタル一眼レフ機はペンタックスという展開ですかね。液晶画面枠の下側にRICOHと入れたのはリコー流の主張(株主向けとかアピールしておく必要があったとか)でしょうかね。
底面にはメーカー名が入ってるのでそれで分かるだろうと言えばそうなんですが、まあ正面ペンタ部にはブランド名のPENTAXがで〜んとあるのでそれで良いのでは?液晶枠にRICOHが書かれてるからといってK-3の機能が落ちるとかじゃないし(K-5系より不具合報告⇒修理が結構あるみたいなのでソニーのα77U同様ちょっとまだ買えない感じですが。実際は購入資金の目処が立たないだけなんですけどね^o^/)
書込番号:18108486
5点
写真とは、関係ない、
細かいことになりますが、・・・・
リコペンになって、
レンズパッケージの外装デザインも、
変わりましたね。
以前のデザインが好きでした。
メーカー保証書も、
なんだか安っぽくなった感じです(>_<)
書込番号:18108547
7点
なんでリコーが、こんなに疎まれなければならないんでしょう?
PENTAXがKマウントを世に出したとき、ユニバーサルマウントとして仕様を公開して、リコーが積極的に採用した時代を知っている私には、一番しっくりする落ち着き先だと思っています。
一社で3マウントもの一眼カメラを展開できているのも、リコーの存在があってのことだと思うんですが、、、(-_-)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678346/SortID=17882743/#17892359
書込番号:18108599
30点
問 どこのカメラ使っているの?
答 × ペンタックス
○ リコー
リコーって答えて分かってもらえるかな?
書込番号:18108819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
表示するかどうかは別にリコーと言う会社のペンタックと言うブランドなので仕方ないですね
トヨタのレクサスと同じ!
書込番号:18108887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(・。・) もう慣れた
今時の子 PENTAX知らないもん RICOHの方が有名
書込番号:18109162
12点
企業の度量だと思います。当初、RICOHちっちゃいな、と感じました。
いまだに変更できない、初期不良の改善もまだ。購入予定ですが、この現状、まだ買えません。
書込番号:18109213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>初期不良の改善もまだ。購入予定ですが、
この現状、まだ買えません。
初期不良というか、当たり外れもあるようですね。
根本的な改善は、望めないような気がします。
あまり待っていると、次期機種が出て、
また、悩ましくなりますね。
気にしてたら、
結局、買えないのでは・・・・・・
書込番号:18109523
1点
>リコーって答えて分かってもらえるかな?
リコーな人なら判るのでは?
書込番号:18109794
4点
ちっちゃいのはRICOH?それともユーザー?
書込番号:18109940 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>企業の度量だと思います。当初、RICOHちっちゃいな、と感じました。
エネループの扱いからすると、パナソニックはもっとちっちゃいということになりますね。
書込番号:18109960 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エネループの扱いからすると、パナソニックはもっとちっちゃいということになりますね。
ですよね
海外ではエネループ復活らしいですよ
書込番号:18110046
0点
>トヨタのレクサスと同じ!
ちと、違う様な・・
何方かと言えばGMのキャデラックやオールズモビルと同じでは?
でも。この手の話題が好きな人って買う気も無いのにカメラ屋の店頭で
店員つかまえて、いつまでもウダウダ言ってそう
書込番号:18110103
7点
RICOHにならなければK-3も出せなかったのではないでしょうか
RICOHになり 動体予測すらなかったPENTAX機に
拡張AFや動体予測がやっと本格的に導入されたのですから
ブランド名より性能向上の方がうれしいですけど
DNAさえ残ってて高性能ハイレスポンスであれば
RICHOでもTOYOTAでも何でもよいです
ブランド名で写真撮ってるわけではないので
1DXを超える性能を低価格で出してくれるなら
どんな名前でも文句言いません
書込番号:18110712
6点
>動体予測すらなかったPENTAX機に
1991年発売のZ−1以降実装されていますよ。
正確な情報を書き込まれたほうがよろしいかと思います。
こちらの掲示板の書き込みを真に受ける方は多いですからね。
書込番号:18110852
15点
レンズのパッケージ
RICOHのは結構好きだったりします。
PENTAXのは、もっと好きですが
もう無い物は仕方がない(^_^;)
HOYA時代のパッケージは、ちょっと子供っぽいかな?
お気に入りのレンズ2本、☆300とDFA 100 MACRO WRはHOYA時代のもの。
FA43 Limited、今買ったとしたら、どの箱なんだろ…。
書込番号:18110954
1点
すかいほ〜くさん ご指摘ありがとうございます
何か書かれるかなと思っていましたが
実用的な動体予測すらなかったPENTAX機に に
ていせいします
書込番号:18111241
3点
>ブランド名で写真撮ってるわけではないので
仕事で写真撮ってる人はそうでしょうね^^
私は趣味で写真撮ってるから、今のPENTAX機でもいいけどね。
書込番号:18111306
2点
>実用的な動体予測すらなかったPENTAX機に にていせいします
止まってる物にろくにピント来ないメーカーユーザーさんに言われても・・・
645D(Zまでの必要無し)の画質の足元にも及ばない機種ばかりだし。
書込番号:18111673
3点
>ブランド名で写真撮ってるわけではないので・・
確かにおっしゃることは間違っていませんが何でも自分は形から入るほうでして・・
カメラに限らず物に対するデザインやロゴの好みが強くてはっきりしているのだと思います。
ちなみにフィルム時代はニコンでしたがデジタルになってからのニコンのファインダー内や背面モニターの
文字体、数字体、デザインを含め好きになれません。レンズの表示などもAisの頃と比べすっきりしません。
なんて女々しい事言ってるのだ!・・というお叱りもありそうですが自分にとってはこれがこだわりなんです。
お恥ずかしいですが、これはもう性格でしかないでしょうね!
書込番号:18111801
4点
リコーが助けてくれなきゃ、HOYAからどこに売られていたか・・・・
もしかしたら、カメラ事業自体終了していた可能性や、サムスンに売られる可能性だってありましたからね。
リコーで結構、PENTAXブランドが残せただけマシです。
書込番号:18111828
17点
リコーに救われたので感謝!
ペンタックスブランドがなくなるのは寂しいですからね。
なんとなく、次はもうないような気がしてます。
ミノルタは既にソニーの中に入ってしまって影もありません。
個人的にはサムソンのカメラも気になります。
アンドロイド一眼とか出ても面白いでしょう。
(Galaxy S4 zoom使用中 このレンズがまた良い)
リコーは好きでしたが、今のサムソンのほうがデジタル技術は上を行ってる気がします。
もう一回やってくれたらいいのにね。
書込番号:18112718
5点
☆AMEX☆さん
>カメラに限らず物に対するデザインやロゴの好みが強くてはっきりしているのだと思います。
趣味でつかうものですから、こだわりがあって当然ですよ。
645ZやKS−1で消えてますから、売り上げに相当なダメージがあったのかも。
何にしてもあれは失敗だったという判断なのでしょう。
RICOHのロゴがあってもしかたない、とか、気にしない、と言う意見は多いですが、あった方がよい、次も是非つけてくれ、と言う意見は見たことがありません。
容認派の人は、K3後継機にもRICOHのロゴをつけてほしいんですかね?
書込番号:18118578
4点
まあインチキCMだけで売ってきたようなメーカーだと、どこも引き受けようなんて思わないだろうけどね。
書込番号:18118899
0点
厚木十蔵さん
ちょっと安心するような書き込みをいただきありがとうございます。
今後のことは、出してくる新機種を含めて静観するほかにありませんね!
今後も拘りは持ちたいと思います・・。
書込番号:18118913
1点
僕もK-3発表時は違和感ありましたが、今はRICOHロゴ肯定派(ロゴつけてほしい派)です。
若輩者なので昔の経緯はよく知りませんでしたが、かえるまたさんの言うような歴史があったと知ってリコーはペンタックスブランドにふさわしいと思いました。
K-3の背面ロゴは旧ペンタックスの方から「RICOHにしよう」と話が出た、というのを聞いたことがありましたが、僕はリコーがもう「ペンタックス」ブランドはリコー社から変わらない、という決意のもとにRICOHロゴにしたんじゃないかと思っています。
所有機のメーカー名はバラバラだけど、共通するペンタックスDNAを感じます。
K-S1の液晶部ブランド名がなくブランクなのは何かさびしいですね。
書込番号:18118985
3点
あの〜〜とんでもない事を考えてしまいました??
まずあり得ない事でしょうが(仮想)・・
万一前面のPENTAXのロゴが消えてRICOHに変わってしまったら
今お使いの皆さんはどう思うのでしょうか?
それでもPENTAXの延長ブランドと捉えるのか、その時点で
正真正銘RICOHに変わったと思うのでしょうか・・??
書込番号:18119098
3点
ラケリトさんの書き込み
>K-3の背面ロゴは旧ペンタックスの方から「RICOHにしよう」と話が出た、というのを聞いたことがありましたが
話の元はもしかしてこれですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16739228/
これならばただの憶測にすぎません。
まあ、いろいろな意見があってよいと思いますが、あくまでも個人の意見としてはRICOHのロゴは入ってほしくないです。
私もK3ユーザーですが、手元に届いたときに、正直”所有する喜び”というものがあまりわいてきませんでした。
狭量だと言われれば返す言葉はありませんが、そう感じてしまったものは仕方がありません。
あくまで趣味で使うものですから、とやかく言われる筋合いのものでも無いでしょうし。(だれもそんなこといってないか)
書込番号:18119267
3点
リコーはPENTAXというブランドを買ったんですから、
それはありませんね。
自社のロゴをつけないのは、大人の対応だと思いましたね。
彼らもビジネスですから。
まあ、本業が傾かない限りカメラ事業を手放さないだろう
というのは、カメラ好きの方ならご存知ですよね。
最近は、カメラ比率の高い会社がヤバいんじゃないですか?
書込番号:18119272
4点
私もペンタミラーフォーサーズ以来の一眼として一月前にk-3を選びました。本当に10年ぶりの一眼のシャッターの切れに満足です。シグマの便利ズームでも私に言わせれば体育館がどうした?というレベルです。
しかし、外ではどうしても画角の一部に青空を入れたくなります。同じセンサーでも他社とは違う色になる。ちょっとオーバーでは?と言いたくなるくらいきれい。何年か前に新緑など、緑の発色にはフジのs5proに一時心奪われましたが。
リコーだろうがペンタックスだろうが、技術者がこのセンサーにこの発色を持ち込んでくれるアルゴリズムを継続してくれさえすれば、私はこのカメラの後継も応援していきたいと思いますが、以下がでしょうか。
横やり失礼致しました。
書込番号:18119658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
☆AMEX☆さん こんにちは
> 万一前面のPENTAXのロゴが消えてRICOHに変わってしまったら
> 今お使いの皆さんはどう思うのでしょうか?
写りには何の影響もなさそうなので、全く気にしないと思います。
Kマウントが何らかの別のマウントに変わったとしたら、大騒ぎしそうですが。。。
(マイクロKAマウントとか。。。)
それでも、アダプターなりで現状の機能を維持していただければ問題ないと思いますね。
生かすのはマウントであって、ブランドでは無いと考えているところです。
とりあえず、膨大なレンズ資産があるもので、表の名前が変わるだけで継続してくれるのであれば、大歓迎です。
リコーさんありがとう。
コンデジもリコーを使い続けます!!(RX100は買ってしまったけど。)
書込番号:18122485
2点
リコーのコンデジのGXとかはペンタ状の部分にしっかりRICOHと白文字入ってましたけどね^o^/。ただ他のコンデジでは型番(CX、GRD)とかぐらいで社名は無かったかと。
ブランドをコンデジはリコー、デジタル一眼はPENTAXと使い分ける方針みたいなので将来的にもPENTAXをRICOHに変える事はまず無いと思いますよ^o^/。
因みにペンタックスの写真クラブ(ファミリークラブ)はペンタックスリコーファミリークラブになってますね。
書込番号:18122542
1点
学生の頃、リコー XR 1000S を使ってましたので「RICOH」の文字にも愛着があります。
前面のPENTAXのロゴがRICOHに変わってもOKです。
書込番号:18123029
3点
私も過去にRICOHを二台くらい使ったことがあります。
XR-2S?・・だったかな?
この先、正面のロゴがコニカミノルタのようになったら(PENTAX RICOH)どうしよう〜
100%あり得ないわけでも・・。頭が走馬灯状態!!
〜無いと信じて、考えるのやめよう〜!
書込番号:18123295
2点
自分はRICOHは好きなブランドです。
今コンデジ買うならGRを買います。
でもPENTAXブランドが無くなるのは耐えられません。
ペンタプリズム部分のロゴがPENTAXじゃなくなったら…マウント換えする勢いでショックです。
何とかPENTAXブランドは残して欲しいです(切実)
書込番号:18124007
3点
>☆AMEX☆さん
もう、そろそろマウント替えする時期が来ているのでは?
違和感を感じながらRICOH機種を使うこともありません。
PENTAXという会社は、既に消滅した、潰れた会社になりました。
NIKONでもCanonでもFUJIFILMでもいいじゃないですか。
最近のペンタ板は、RICOHロゴの話をするとこだわりをもっているのがおかしと、
書き込み主を袋叩きをする体質があるように感じています。こんな状況を見るにつけて
以前のペンタ板の住人とはすっかりと変わったしまったなと感じています。
私自身マルチマウントですが、もう潰れた会社の機種は使うことは無いです。
書込番号:18134044
3点
>違和感を感じながらRICOH機種を使うこともありません。
PENTAXという会社は、既に消滅した、潰れた会社になりました。
違和感を持ちながら使うことは確かに理にかないませんが
物へのこだわりを簡単に変更してしまうのも理にかなわないような・・。
PENTAXを一言でつぶれた会社・・と言ってしまうのもどうでしょう?
世界の人に人気があるオメガの時計は現在はスウォッチの一員です。
ブレゲの時計も会社が転々としていますが今でもブランドは健在です。
時計に限らず世界の有名ブランドでも管理会社が転々としているブランドは
多々あります。では、過去、現在の人々がそれらを過去のものと捕らえているのか・・
それはありません!
余談ですが自分は過去に国産カメラの代表機種はほとんど使っています。
もちろんCanonも、そしてNikonはフイルムカメラの最終機種でした。
おそらく40〜50台超は使っています。コニカ、富士、ヤシカ、コンタックス、キャノン
ニコン、ペンタックス、ミノルタ・・他ライカ数台
その後中型カメラになりヤシカ、マミヤ、ローライ、ハッセルブラッドほか・・
過去にカメラに費やした費用は桁が違います。※いやらしい書き込みすみません・・。(悲)
・・で、デジタルになってNikonになじめずPENTAXに乗り替えました。
ただいつでも、どんなに安いカメラでも所有したすべてのカメラに愛情を持って接してきました。
現在は過去に大半を処分したので中型防湿庫にコレクション製の高い10台くらいしか残ってはいませんが・・。
ちょっと嫌味な書き込みになり申し訳ありません!
物には拘りがあり、愛着もあるということです。
お金さえあれば総入れ替えすることは簡単なことです。でも愛着や思い入れは別物ですよね。
書込番号:18134852
9点
9月末に買ったばっかりなんですが、K-3。経営母体が変わったとはいえ、ちゃんと開発・販売・サポートを続けている現役メーカーの現行商品を買うことがそんなにおかしいですか? 問題なく写真も撮れています。
30年来のオリンパスユーザーでこれが初めてのPENTAX機なので、液晶下のRICOHロゴを見ても「ああ、そういえばリコーに引き取られたんだっけ」くらいにしか思いませんでした。
20年以上の相棒であるOM-4Tiと同等以上の頑強さと防滴性を持つカメラをという基準で探すとなると、事実上K-3、K-5U(s)、E-5の3択になるわけですが(笑)、最終的には某店でセールに出ていたのを見てえいやっで買ってしまいました。
書込番号:18135178
4点
K-3の、液晶画面下のRICOHのロゴを初めて見た時は、「なんてことを!」と思い、塗りつぶしたいくらいでした。
でも、K-3には、リコーの技術も入っているようだし、使っているうちに、気にならなくなってきました。最近の、645ZやK-01にRICOHのロゴが入っていませんが、逆に、寂しく思えます。
とはいえ、ペンタ部は、PENTAXでなくてはなりません(^_^)
もし、ここがRICHOに変わるようなことがあった日には…、それでも、泣く泣く、購入するでしょうけど。
書込番号:18138894
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 10 | 2025/02/26 8:45:07 | |
| 1 | 2023/09/16 17:07:33 | |
| 24 | 2023/08/20 16:58:04 | |
| 19 | 2023/04/27 1:09:26 | |
| 8 | 2023/03/29 9:23:56 | |
| 11 | 2023/03/27 8:45:53 | |
| 11 | 2023/03/22 10:00:02 | |
| 9 | 2022/10/24 23:07:11 | |
| 13 | 2021/08/06 10:40:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























