『K-3とKS-Uで迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3とKS-Uで迷っています

2015/07/19 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 suihaさん
クチコミ投稿数:6件

今はK20Dを使っています。
使用目的の9割は室内での飼い猫撮りで、フラッシュは使いません。

良いレンズないかな、と久しぶりにカメラ売り場に寄ったところ、
KS-Uの感度がとても良くなっていることを知りました。

これは、レンズではなく本体を換えたほうがよいのでは、
でも、室内で使うので重さはさほど気にしません。
今は値段があまり変わらないので、1世代前の上位機種がよいのか
最新のミドル機種がよいのか悩んでます。

室内猫撮りに向いているのはどちらでしょうか?

書込番号:18980587

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/19 16:51(1年以上前)

飼いネコちゃん撮りならバリアングル液晶搭載の
K-S2がイチ押しです。(^^

まあ、室内ならK-3でも寝ころんで撮れば済みますが・・・

書込番号:18980606

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/19 17:14(1年以上前)

手持ちのレンズ次第だと思います。
いざと言う時は高感度は頼りになると思います。
勿論ボデーとレンズの組み合わせ次第だと思います。

書込番号:18980657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/19 17:47(1年以上前)

こんにちは。

K−3とKS−2とでは、映像処理エンジン、AFシステムがK−3の方が上になります。特に動く被写体を撮影される時に違いがあるかと思います。

でも、部屋の中で、ほとんど静止状態の被写体を撮られるのでしたら、バリアングルのKS−2の方が、撮り易いかと思います。
K20Dの頃の上位モデルと、下位モデルとの差はありましたが、今の下位モデルは、良くなってきています。

それと、K−3とKS−2と描写も多少違ってきますので、描写は好みで決められたらと思います。


書込番号:18980743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suihaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/19 18:06(1年以上前)

毎朝納豆さん t0201さん アルカンシェルさん
返信ありがとうございます

手持ちのレンズは短焦点中心で、
FA31mm FA43mm FA77mm FA50mm
シグマの50mmマクロ タムロンの90mmマクロ
あとはPlanar T* 1.4/50 があります。
気軽に寄れるので、マクロの50mmをつけていることが多いです。
AFの効くレンズのほうが手軽だなぁとも思います。

現状、不満といえば夕方頃から、やっぱり暗いのかAFでピントが合いません。
あとは、明るい中でも猫が動くとついていけません。
結果寝てる写真ばっかり増産されています。
(それでもかわいいので良いんですが・・・)

バリアングルは良いなぁと思いつつ、今も寝転がって写真を撮っているので必須、というほどでもなかったりします。
薄暗くなってもAFが効きやすい、となるとどちらがいいかなと迷ってます。


書込番号:18980801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/07/19 18:53(1年以上前)

こんばんは(*^^*)

中の人ご自身が
特に高感度では現行製品の中でトップクラスと仰るK-S2の方がお勧めです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-s2/interview/
私はK-3を使っていますが、3200はほとんど使いません。k-5では使っていたのですけど。
ということは、K-S2なら3200が実用範囲だろうと思います。 
実際に実機で試写した時もそう判断しています。 更にバリアングル付きであれば尚更助かりますよね。

ヨドバシカメラのレビューで猫撮り(外ですが)がありましたのでご覧になってはいかがでしょう?(^_^)

欠点がないわけではないので一応確認なさってください。
レリーズが使えない
シャッター音がお持ちのより大きい
ごみ取りが簡易式
シャッタースピードが1/6000
ダブルスロットではない
大きな点ではこのあたりです。

書込番号:18980918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/19 19:07(1年以上前)

こんにちは。

>>薄暗くなってもAFが効きやすい、となるとどちらがいいかなと迷ってます。

両機とも、ー3EV低輝度対応AFに対応しており、暗いところでもAFでのピントが合い易くなっています。
ただ、KS−2が9点のAFポイントで、ー3EV低輝度対応に対し、K−3が25点のポイントが、ー3EV低輝度対応しています。
そういうことから、K−3の方が、暗いところでは、良いように思います。


書込番号:18980954

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/19 21:09(1年以上前)

>現状、不満といえば夕方頃から、やっぱり暗いのかAFでピントが合いません。

K-3のAFモジュールは
ワイド27点AF対応の SAFOX(サフォックス) 11(イレブン)(中央部25点はクロスタイプ)を採用しています。
AF輝度範囲は-3EV〜+18EVです。

K-S2のAFモジュールは
11の測距点を持つ、SAFOX X"(サフォックス・テン)を採用しています。
AF輝度範囲は-3EV〜+18EVです。

AF動作範囲(明るさ)は同じですが、K-S2の測距点の数は11点となってしまいますので
より測距点の多いK-3の方が有利だと思います。


>1世代前の上位機種がよいのか最新のミドル機種がよいのか悩んでます。

高感度能力に関しては、新しい分K-S2の方が少しいいかもしれませんが
それほど大きな差でもないので、基本性能の高いK-3の方がいいと思います。

書込番号:18981285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suihaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/19 22:41(1年以上前)

ふぃーね♪さん アルカンシェルさん フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます

総合すると、
AF性能で選ぶならK-3
高感度能力は新しいK-S2のほうが良い
という感じなのですね。

ここはAF性能を重視して、K-3をターゲットにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:18981629

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/07/19 23:34(1年以上前)

解決済みですが…

suihaさんは、良いレンズを多数お持ちなので
K-3が良いと思います!

動き物の追従性能を期待されると、それほどでもないので落胆されるかもしれませんが
ハマれば、K-3 + FA Limitedで凄い猫?が撮れると思います。

マニュアルフォーカスで鬼連写してください(笑
AF使われるなら、カメラ機能のAF微調整(個別)は必須!(特にFA Limitedは)

私は、内蔵ストロボ/バリアングルモニター搭載の次期K-3待ちです(-_-;)

書込番号:18981792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング