『K-5Usと使う望遠ズームで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

防滴に対応したKマウント用の高倍率レンズ

最安価格(税込):

¥38,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,740¥38,740 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:72x111.5mm 重量:466g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRペンタックス

最安価格(税込):¥38,740 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月上旬

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのオークション

『K-5Usと使う望遠ズームで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-5Usと使う望遠ズームで悩んでいます。

2014/10/22 15:37(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

クチコミ投稿数:8件

K-5Usで18-135WRを使用しております。
初心者ですので非常に便利なレンズであることも相まって、一本でなんでも撮っています。
最近は遠くのものを狙うときに、もう少しよりたいと思うようになって来ていまして、
〜300mmのズームの購入を考えております。というのも、まだまだ鳥を狙いにDA*300mmを担いで
行こうというような背伸びはできない上、気が向いたときに遠くを狙うという様な使用方法を
考えているからです。そこで皆様の意見を伺いたいのですが、候補としては

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
初めて135以上が欲しいと思ったのは真冬の知床だったので、WRに魅力を感じています

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS (ペンタックス用)
レンズ手振れ補正が使いやすいという評価を見まして気になっています。Sigmaのカタログで
見つからなかったのですが、すでに廃版でしょうか?

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
値段と望遠側で95pまで寄れるところに魅力を感じています

TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ペンタックス AF)
28-という一本つけていれば安心できるところに魅力を感じています

現在の18-135よりも望遠側を使うことを主な目的として、野外での使用を考えています。
私の好みとしては綺麗なボケよりも、細部までくっきりと写っている方が好きです。
上記のレンズの内おすすめがございましたらお教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18079245

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/22 16:00(1年以上前)

みしはせさん こんにちは。

デジタルカメラの進化に古いレンズではアラが目立ちますので、お考え通りの純正55-300oで良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011425_10505511530_10505011403_K0000068320_10505511322_10504511920_K0000583656

書込番号:18079309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/22 16:27(1年以上前)

ソニーのαAマウントのカメラでは古いフイルム時代のミノルタAFカメラ用の各社のAFレンズが使えます。
試しにソニーのα57を中古で買ってみました。
当時のレンズは収差の補正はレンズで行う設計、カメラはただ光を取り入れてピントと露出の制御だけ。
シンプルなものです。
デジタル1眼で不具合が出るかと思ったが逆光時のゴーストとフレア以外はそうでもないようです。
APS-Cカメラに当時のレンズを付けると4辺の周辺部はカットされるので、周辺減光もなく歪みも強調されていなくて良いとこ取りかもしれません。
古いレンズだとどう写りが悪いのか、こうだという比較した実証のサンプル写真はまだ見たことが無い。

ペンタもAFマウントが普遍なので古いレンズも使えると聞きます。
5000円程度で300mmまでのズームレンズなら入手可能だと思う。
ピント合わせはのんびりしているので風景撮影向きでしょう。

古くから持っているレンズを使ったり安く機材を調達しています。
タムロンのAF24−70mm
シグマのAF70−300mm
シグマのAF90mmマクロ
α57購入時についていた18−55mmズームの4本で撮っています。
デジタルズームが使えるので300ミリが2倍デジタルで600ミリ、換算で900ミリという超望遠撮影もできる。

書込番号:18079385

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/22 17:05(1年以上前)

鳥狙いならSIGMAの50-500mmもしくは150-500mmという選択もあると思いますよ。

比較資料
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000120666_K0000098159

書込番号:18079496

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/22 17:19(1年以上前)

>300mmのズームの購入を
>背伸びはできない・・・・

 純正、HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
 が、最善と思いますが、

 出来るだけ、安くしたいなら、
 WRでない、キットレンズの
 コストダウン版、
 smc PENTAX-DA L55-300mm F4-5.8ED
 でも、良いのではないでしょうか。
 安い分、
 フード無し、プラマウント、QSFS無仕様です。
 単体販売は無いので、
 中古やヤフオク入手ですが、
 1万5千円前後で可能です。
 

>綺麗なボケよりも、細部までくっきりと

 
 開放値が暗いと期待できませんし、
 細部(解像感)も、価格なりです。
  

書込番号:18079529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/22 17:37(1年以上前)

みしはせさん こんにちは

 DA55-300mmWRは持っていませんが、同じ光学系のDA55-300mmを持っています。
 また、SIGMA70-300mmOSやTAMRON28-300mmも持っています。

 望遠レンズになると、値段が高くなると写される絵もシャープでクリアに
 なる傾向があると思います。
 レンズに使用されているレンズ玉の種類や大きさなどで、大きく重いなり
 また値段も高くなっていくからだと思います〜。

 28-300mmの様な高倍率ズームですと、光学的に厳しいですので望遠域に
 いくに従って、画像が甘めになっていきますので、300mmで比較した場合は
 70-300mmや55-300mmの方が絵としては、シャープでコントラストのある
 好みの絵という事になると思います。

 しかし、70-300mmや55-300mmでも、普及用の望遠ズームですので値段なりという
 良いレンズでありますが、DA☆300mmなどのレンズと比較すると写される絵に
 明らかな違いを感じます。

 望遠レンズに関しては、どのくらい費用がかけられるのかが、問題になるかと・・・。

 
 >私の好みとしては綺麗なボケよりも、細部までくっきりと写っている
  方が好きです。

 SIGMA70-300mmOSでもAPO70-300mmでもDA55-300mmでも、これら普及用の望遠レンズの
 絞り値をF8〜11くらいに設定し撮影されるのが良いかと思います。

 あと300mm位のレンズであれば、レンズ内手ブレ補正でなくても、レンズ本体も
 さほど重たくないので、レンズ内手ブレ補正でない物でも良いかと思いますよ〜。

 これでも満足できなくなった時に、DA☆300mmやより望遠ができるSIGMA150-500mmや
 50-500mmなどを検討されると良いかと思います。

書込番号:18079565

Goodアンサーナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2014/10/22 19:25(1年以上前)

鳥を狙いだすと300mmでは短く感じる事が多くなるので、
それ抜きで考えると、
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
が無難かと思います。

TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (ペンタックス AF)
は、望遠譚の開放F値がF6,3なので、
K-5Usの望遠端でAFが効かなくなる可能性があります
(smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMでは状況によりAF効かなくなります)。
これはK-5UsのAFセンサーがF5.6光束対応なので仕様です。

書込番号:18079906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/10/23 14:49(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

写歴40年さん
WRやHDなどやはり新しいレンズであることはそれだけでアドバンテージなのですね。

神戸みなとさん
Kマウントの利点を最大限に生かすというわけですね。検討させていただきます。

大村7さん
重さと大きさ、そして何よりもお値段が・・・。
500mmは魅力的ですが、本当に鳥を狙いに行く段になって考えさせていただきます。

1641091さん
そのような手があるとは、質問してよかったです。
解像感も価格なり、と・・・そう都合よくは行きませんよね・・・。

C'mell に恋してさん
とても参考になるご意見ありがとうございます。
予算としても―300WRでいっぱいいっぱいなので、ご提案のとおり、欲しくなったら
上を目指すことにします。

koothさん
やはり純正が無難でしょうか。
TAMRONの望遠端でAFが厳しいとの情報ありがとうございます。


皆様ご意見ありがとうございました。
現状では55-300WRの購入を検討していますが、他のレンズに回す予算なども考え、
予算と相談し、もう少し熟考してみます。
ありがとうございました。

書込番号:18082924

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/23 15:16(1年以上前)

機種不明

PENTAX DAL55-300mm F4-5.8 ED 中古

>そのような手があるとは、

 一例です・・・・

 PENTAX DAL55-300mm F4-5.8 ED 中古
 ¥12,100(税込)  
  https://www.mapcamera.com/item/3000009682280

 中古なので、売り切れゴメンです。

書込番号:18082997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/10/25 12:30(1年以上前)

1641091さん こんにちは。
さっそくの紹介ありがとうございます。
中古品とのことですが、チリやホコリ、クモリといったものは
どの程度写真に影響するでしょうか?
ネットで中古品の状況を見ると、軒並みチリやホコリと書いてあるのが
気になりまして・・・。

書込番号:18090037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/25 19:36(1年以上前)

DA★300o は素晴らしいレンズだと聞きます。
背伸びするのも良いと思います。

http://s.kakaku.com/item/10504511916/

書込番号:18091439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/26 23:08(1年以上前)

>チリやホコリ

 使用していれば、少なからず
 入りますね。

小さなものは、写りには影響ないです。
クモリやカビは、アウトですね。
クモリやカビ付きの良品は、無いでしょうし・・・

美品、良品(A,AB)クラスであれば、
問題ないと思います。
ネット通販であれば、初期1週間の交換でなく、
大概、3〜6ヶ月保証があるので、安心ですね。
私は、メーカー保証残付を狙って購入してます。

>DA★300o は素晴らしいレンズ

マップに、良品ありますね。
 https://www.mapcamera.com/item/3000009651088
PENTAX DA★300mm F4 ED [IF] SDM 中古
¥101,800(税込) 保証 6ヶ月

書込番号:18096780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/11/01 16:03(1年以上前)

皆様御返信ありがとうございました。

Goodアンサーをお付き合いいただいた皆様につけさせていただきたい
ところではありますが、3名のみとのことですので、
丁寧に質問に答えていただいた1641091さん
所有されているレンズについて比較してくださったC'mell に恋してさん、
AFについて教えて下さったkoothさん
の3名を選ばせて頂きました。

このようなことを書くと失礼かもしれませんが、思わぬ出費がかさみ、
レンズ用資金が無くなってしまったので、購入はもう少し先になりそうです。
それまで皆さんのご意見を参考に、もう一度よく考えさせていただきます。

どうもありがとうございました。

書込番号:18117527

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/05 21:26(1年以上前)

ボデーのAFセンサーがF5.6レンズ対応と謳っているのに、純正レンズでそれより暗いF5.8とかF6.3なんてのをなぜ出すのだろう。他社が出すなら判らんでも無いけど。

実際はそれでもAFは働くことが多いのだろうけど、メーカーとしては保証していないんでしょ。
何だか矛盾していると思う。

このレンズ私も持っていますがどうしてF5.8なんて中途半端なのか理解に苦しみます。あとほんの僅かなのだからもう少し工夫してF5.6にして欲しかった。



書込番号:18134701

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

最安価格(税込):¥38,740発売日:2013年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング