『K-3Uと合わせる望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2013年11月上旬 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

防滴に対応したKマウント用の高倍率レンズ

最安価格(税込):

¥38,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,740¥38,740 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:72x111.5mm 重量:466g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRペンタックス

最安価格(税込):¥38,740 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月上旬

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRのオークション

『K-3Uと合わせる望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

K-3Uと合わせる望遠レンズについて

2016/07/06 09:49(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

こんにちは。
K-3Uの購入を決めています。キヤノンからの移行のためレンズを購入しなければなりませんが、発売日未定のペンタックス 55-300mm REと悩んでおります。

ただなぜか新しい方がF値が大きいのがネックになってます。

10年ほど前?に使用していたペンタックスの高倍率ズームレンズは所持しているため発売までの穴埋めは可能です。(もしくはボディもレンズに合わせた時期に購入も可能)


また、一般的に高倍率ズームより望遠レンズの方が画質が良いと考えていますが、そうするとシグマやタムロンから出ている70-300mmのレンズが数本ありますがそちらの方が画質(?)は良くなるのでしょうか。これらのレンズが安すぎて逆に不安にも思います。

広角は55mmの方が好きですが、安くて画質がよいならばそちらでもと思っています。

みなさんのオススメはありますか?
300mm単焦点がよいのは分かりますが、今回はズームレンズで探しています。よろしくお願いします!

書込番号:20015256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/06 09:57(1年以上前)

キヤノン機はなにを使っていたのですか?

書込番号:20015262

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/06 10:42(1年以上前)

24MP 機には、新しいレンズの方が解像感は期待できます。シグマ、タムロンは、新型のレンズにペンタックス用は出していませんので、必然的に、純正から選ぶと良いと思いますよ。

書込番号:20015345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/06 12:59(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん
K-5、K-S2、K-1を所持しており、望遠ズームはシグマ70-300mm(APO無し)、現行HD DA55-300を使っています。
K-1を購入してから試しにFA28-200mm(いちごみるくぱんさんがお持ちの「ペンタックスの高倍率ズームレンズ」はこれでしょうか?)も中古入手して使ってたりします。また、今回の対象外ですがDA★300mmも最近購入しました。

まず現行HD DA55-300と新型HD DA55-300の比較ですが、「これから買うのであれば」個人的には新型HD DA55-300をお勧めしたいです。
新型HD DA55-300も私は画質含めて大変気に入ってるのですが、AFがボディ側モーター駆動でかつインナーフォーカス等でないので
AF速度はともかく(ボディがK-3IIであれば充分速いはずです)AF駆動音が大きいのが特にキャノン機から移られた際には気になると思います。
その点新型HD DA55-300はレンズ内モーターに変わって静かと思われ、AFの設計も見直されAF速度も向上しているようです。
更に光学設計も見直されて画質も上がっているとされています。(個人的にはここに最も惹かれます)
現行HD DA55-300は望遠側でも開放から充分に使える画質ですが、2/3段か1段くらい絞り込むとより解像感が増すレンズです。
もし新型HD DA55-300の望遠側が開放から現行HD DA55-300の2/3段絞った画質を上回るようであれば、新型HD DA55-300の開放F値の暗さはペイできるかも…しれません。

シグマの70-300mmは、価格を考えれば充分に良く写るレンズです。もちろんFA28-200mmよりはずっと良く写ります。
現行HD DA55-300を買うまではこれで充分満足していました。ただしAPO無しは光線状況により色収差が目立つ場合があります。
APO有でも安いので、将来的にK-1への移行をお考えであればFFでケラれないこっちの方を抑えておくというのもアリかもしれません。
設計自体は古いレンズですが、それにしては充分良く写ります。
あと念のためボディ側モーター駆動でもあり、音もそれなりに響きます。

ご参考になれば。

書込番号:20015645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2016/07/06 13:02(1年以上前)

シグマの70-300は安いけど、画質的にはまあそれなりでしたね。ペンタの55-300dal の方が好きでしたし、55mmからっていうのが結構便利でした。ただ望遠側の手ブレ補正は、Σ70-300のレンズ内補正の方が良かったのではないかと思います。

今は選択肢も増えていますが、金額に問題がないのであれば、純正、小型、HDのペンタの新型をお勧めします。

書込番号:20015654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/07/06 13:28(1年以上前)

こんにちは


私はパークでフルサイズで70-のズームレンズを使ってます。
APSCに同じレンズ付けて撮ると望遠効果があって使いにくく、50-のズームがあればと思ってます。
ソニーAマウントにシグマ製50-100があれば買いたい…。


キャラの撮り方でも変わるでしょうが、55-のレンズのほうが使いやすいと思います。

パークでは座り席にはあまり行かず、立ち見がほとんど。
ランドの2ndでベンチに座るような日常です。

参考になればと思います。

書込番号:20015697

ナイスクチコミ!0


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/06 14:43(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん
ごめんなさい、私の先程の書き込みに一箇所間違いがありました。

間違いの箇所
>新型HD DA55-300も私は画質含めて大変気に入ってるのですが、AFがボディ側モーター駆動でかつインナーフォーカス等でないので

正解 (×新型→◯現行)
>現行HD DA55-300も私は画質含めて大変気に入ってるのですが、AFがボディ側モーター駆動でかつインナーフォーカス等でないので

失礼いたしました。

書込番号:20015824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/07/06 15:39(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

>VallVillさん
キヤノンはボディはx7を使用ていました。同じ目的で使用していたレンズ(ディズニーメインです)はタムロンの16-300mmです。

>sweet-dさん
24MPについて少し調べてみたのですが、センサーの種類のようですね。新しいものの方がやはり良さそうですか。参考にします。

>rhamさん
様々なレンズ、ボディ所有されていて羨ましいです♪
所有しているペンタックスの高倍率ズームは18-250(16-250だったかもしれません…)です。もしかしたらかなり昔のものなのかもしれません、価格.comでページが見つけられませんでした。

AF駆動音が大きいのですね、周りの状況によって迷惑になる場合もありますが、一眼レフ使っている!!という感じがして個人的には好きかもしれません。
新型の望遠端を開放でぱきっと使えたら、いいですね!!新型が出てから考えることで、旧型の価格も少し安くなり、新型の情報もしっかりでて判断ができるかもしれませんね。

シグマ70-300の情報もありがとうございます。どちらも値段はかなり魅力的ですよね。 現在持ってるタムロンレンズのボケがあまり好きではない(他の方の作例を見ても好みではなく、なんで買う前に見なかったんだろうって後悔してます)ので買うならシグマかなとも思ってます。


>進撃の社畜さん
あの価格でまあまあの写りならば、なかなか良さそうな感触を受けます。また手振れ補正がいいのはいいですね。
初歩的な質問かもしれないのですが、ペンタックスはボディ内に手振れ補正がついているはずですが、レンズ内の手振れ補正が効くということは、ダブルで手振れ補正してくれるのでしょうか?

金額的にはどれを選んでも、めちゃくちゃ高額なわけではないので余裕はあると思います。

>りょうマーチさん
パークでの使い方のご紹介ありがとうございます!私も70mmというのが少しネックでした。70-300mmを購入するならばシーのショーに使用する予定です。
ランドのパレードは広角から135mmくらいのものを購入しようと思っています。

私は2nd城前の座り見真ん中くらいが多いので、多少70mm〜でも良くなるかもしれないです。

書込番号:20015907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/06 22:11(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん
>ペンタックスはボディ内に手振れ補正がついているはずですが、
>レンズ内の手振れ補正が効くということは、ダブルで手振れ補正してくれるのでしょうか?

私もちょっと省略して書いてしまったのですが、シグマのデジタル一眼レフ用70-300mmは過去に3本出ているんですよ。(ペンタックス機用も3本です)

(1)70-300mm F4-5.6 DG MACRO
(2)APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
(3)70-300mm F4-5.6 DG OS

(1)と(2)がほぼ同時期に発売されたレンズで、違いは(2)の方が特殊レンズの使用枚数が多く、色収差等がより良好に補正されているようです。
(3)が後から発売されたレンズで、レンズ内に手振れ補正機能を内蔵し、光学系の改良によって(2)のAPOレンズと同等の画質を実現した、としていました(発売中当時の資料より)。
しかしながら後から発売された(3)の方が先に生産中止になっており市場在庫も払底している状態で、いきおい中古取引の相場も高止まりしている状態です。(というか、モノ自体がなかなか出てこない)

こういう状況の「OS付き」シグマ70-300mmなのですが、ペンタックス機で手振れ補正機能を使う場合はレンズ側を使うかボディ側を使うか、使う側が選択するようです。(でないと誤動作するようです)
レンズ側を使う場合はボディの補正機能をOFFにする感じかと。

手振れ補正機能以外の違いは、(1)と(2)が(ペンタックス用は)AFがボディ側モーター駆動、(3)がレンズ内モーター駆動(DCモーター)という違いがあります。

書込番号:20016872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/07/07 01:12(1年以上前)

再生する4本目のレンズがDCモーター

製品紹介・使用例
4本目のレンズがDCモーター

こんばんは、いちごみるくぱんさん

タムロン70-300は使っていました。
私は無料でもらいましたが、引き取ったことを後悔しました。
あれはゴミです。
解像度の低さ、発色の悪さ、AFの遅さ、使い勝手の悪さと、もうさんざん。

で、今から買うなら最新の純正がいいと思います。
私もたまにKissを借りることがありますが、ペンタックスに戻るとAFのモーター音がうるさい。
ここは気になると思う。
これも静かなレンズへの切り替えが進められていまして、最新のは静かになっています。

残念ながら静かなレンズはまだ少数でして、キヤノンのように全部のレンズが静かになるには、10年単位の時間がかかるでしょう。
こんななんで、ペンタックスユーザーになるには、体の中に悠久のときが流れているようなおおらかさが必要。
だからキヤノンに遅れること10年以上、それでもユーザーたちはフルサイズを待ち続けられた。

私の所有レンズでのAF比較動画アップしました。
1-3本目まではボディモーターでうるさいが、4本目はDCモーターなので静かです。
最新のPLMもこんな感じと想像しています。

>所有しているペンタックスの高倍率ズームは18-250(16-250だったかもしれません…)です。
>もしかしたらかなり昔のものなのかもしれません、価格.comでページが見つけられませんでした。

たぶんDA18-250だと思うけど、まだ価格コムにありますよ。
探すときに「表示対象 全製品(価格なし含む)に」にチェックを入れると出ます。
http://kakaku.com/item/10504511885/

>300mm単焦点がよいのは分かりますが、今回はズームレンズで探しています。

いずれはぜひ単焦点を手に入れてください。
ペンタックスのよさは単焦点にこそありますんで。
これなんかは安いのにいい写りをします。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/forwardKey%5B1%5D=wishList/

書込番号:20017389

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/08 19:12(1年以上前)

新型の純正、8月5日発売ですよ。

書込番号:20021379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2016/07/09 07:39(1年以上前)

>rhamさん
つまり今新品でもしくは中古でも購入できるレンズには手振れ補正はついておらず、ボディー側モーター駆動ということですね。

>たいくつな午後さん
動画の添付ありがとうございます。今までボディー駆動とかレンズ駆動とか考えたことがなかったため、参考になります!
また18-250mmの商品ページの紹介ありがとうございます。完全に見逃していました。

300mm単焦点については、まだ用途が見つけられませんので、広角の単焦点から揃えていきたいです!

>sweet-dさん
なんと!意外と早くて驚いてます!
8月5日までなら待てそうです(笑)

書込番号:20022655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/07/09 08:24(1年以上前)

こんにちは。

新しい純正55−300は、AFは速くなっているようで、ペンタックスでは今まで無かった電磁絞りと、可成り新しい規格のレンズのようです。合うカメラボディも最近のカメラしか対応できていないようです。K−3Uは入っています。期待していいのではないでしょうか。(^^

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/


書込番号:20022738

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

最安価格(税込):¥38,740発売日:2013年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング