『D610かD7100か』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,800 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

D610かD7100か

2013/11/23 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:45件

久しぶりに本気で写真をとってみようかと思い新しく買うカメラを考えています。銀塩時代はF4、ペンタクス645まで使用していましたが、デジタルになってからはD100からD80までで、しばらくコンパクトでお茶をにごしていました。(もちろんコンパクトで撮った写真も良い写真はよい写真ではありますが)
フルサイズのD610とD7100で撮れる写真ではトータルでどの程度の違いがあるものでしょうか?もちろん撮影素子のサイズの余裕ということで大伸ばしで差がでるかとは思いますが今一つよくわかりません。撮影対象は風景、建築物
などで引き伸ばしはせいぜいA3程度まで。レンズ資産についてはこの際考えずどちらも最適レンズを使用した場合のことを教えていただきたいのですが。
ソニーのR7も軽量とツアイスレンズということで興味がありますが、銀塩時代からD80までニコンのカメラは一度も
故障したことがないので全面的に信頼しているし使い慣れていることもあり、やはりニコンかなと思っています。よろしくご教授ください。

書込番号:16871954

ナイスクチコミ!2


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/23 21:45(1年以上前)

使用目的に応じて機材を選ぶと性能を活かせます。

立体感や諧調性能を求めるのであれば、FX機D610の方がお薦め。
ただ、操作性やAFなどはD610よりD800系の方が優れています。

>撮影対象は風景、建築物
であれば、軽くて写りの良い18-35EDをセレクトすると良いかも。
D610、D800系と相性抜群。

書込番号:16872050

Goodアンサーナイスクチコミ!4


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2013/11/23 22:01(1年以上前)

機種不明

数字じゃ参考にならないでしょうが…

撮影対象が風景や建設物ならばD610がよろしいかと思います。
DX→FXさんが仰ってるように立体感や諧調性能に差異が出てきます。
明部暗部での粘りなど。

D7100はどちらか言うとAFを活用した動きもの向けの性格です。

ただメチャクチャ差があるかというと、大きく伸ばして並べてみない限り分からないのではと思います。

どこかで画像拾ってきてそれぞれを見比べてくださいませ。

ただ撮影機としては個人的にはD7100のほうがAFなどで優れているように思います。
仮にもD7100はAPS-Cでは今時点ではニコンの最上位、D610はFXの入門機の位置づけですので。

書込番号:16872152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/23 22:03(1年以上前)

私はキヤノンユーザーですが、キヤノンの板でもニコンの板でも
たまに「APS-Cとフルサイズの画質差ってありますか?」って質問が出るんですよ
その回答をみると「APS-Cからフルサイズにステップアップして、画質に感動した!!」っていう人もいれば
「両方使っているけど画質の差は分からない」っていう人もいるんですよ

ちなみに私の意見としては「APS-Cとフルサイズの画質差があると感じるが、条件、被写体によっては分からない時もけっこうある」っていう感じです

私は自然風景オンリーで、プリントもあまりしませんが、
画質の差を感じる時は、パソコンの画面で見ただけでも感じますよ
私もDX→FXさんの「立体感や諧調性能を求めるのであれば、FX機D610の方がお薦め」という意見に同感です。
フルサイズの方が諧調がなめらかで、その場の臨場感や雰囲気まで感じとってくれる感じがします

ただし、被写体、状況によっては差が分からないことも結構あるため、
これはスレ主さん自身が、ネットでフルサイズの作例をたくさん探して、自分の目で見て判断するのが一番だと思いますよ

書込番号:16872160

ナイスクチコミ!6


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 22:06(1年以上前)

自分は、D7000のAPS-CですがD610をお勧めします。

風景ですと広角が欲しいときがありますので、フルサイズで14-24mm2.8などの素晴らしいレンズをおすすめです。

APS-Cですと21-36mmになりますのでAPS-c機を買うと1.5倍長くなります。

書込番号:16872177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/23 22:15(1年以上前)

言ってみれば、銀塩35mm判と645の違いと同じ。
一番最初に645をヨットハーバーへ持っていった時、凄く拡がりを感じたのを覚えています。

今のFX/DXはそれほどではないにしても、場合によって「なるほどね」と納得の時があるはず。
使わないと分かりません。

書込番号:16872227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/23 22:49(1年以上前)

フルサイズ機とAPSC機ですか・・・

写し出される写真としては、ボケ表現で有利なことは
言うまでもないですが・・・

個人的には、使いたいレンズ良いレンズは全てフルサイズ機用しか
無い点で・・・
特に大三元ズームと言われているレンズ類が
焦点距離的にDX機では使い難い点が・・・^^;

またある一方で望遠用途では、DXが有利となることから
使い分けています^^

後、システムを軽量に済ましたい時もDXですね!
だってね
タムロン18-270などの便利ズーム
フルサイズ機では
シグマ50-500になってしまう・・・(爆






書込番号:16872420

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2013/11/23 23:36(1年以上前)

こんばんは、ニコンD80なら未だに使っています。
風景の色合いはなかなか捨てがたいものがあります。

FXフォーマットとDXフォーマットの違いは、究極にこだわらない限りは差はないかと思いますよ。
特にA3程度で風景でしたら、そう言えるでしょう。

ただし距離が近いと、FXフォーマットの場合は主役をきちっと決めておかないと締まりのない画像になりがちです。
DXフォーマットでは、なんとかその境目が緩やかなのですが、ゴマカシはきかんものでした(汗)

特に、キャノンよりニコンのほうが厳しいですね。画素数に関係なく…。
ボケやすいのはいいのですが、締まりのないのはちょっとと未だに苦労して技量のないのを露呈してしまっています。

ですがスレ主さん、645までを経験なされているのでしたら、FXフォーマットのD610にいかれても大丈夫かと思いますよ。
D80では表現しきれなかった色の奥行きや階調などを満喫されてください。

書込番号:16872647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/23 23:46(1年以上前)

Dfがいいよ。
ツァイスも使える。 

沼にハマってもしらないぞ!

書込番号:16872698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2013/11/24 00:06(1年以上前)

A3程度でしたら画質に差はほとんど出ないかと思います。
主観もありますが「違いが出やすい条件で撮り比べて、よく見たらわかる」程度の差だと認識しています。

センサー以外の面ではほとんどのことでD7100の方が優れてます。
AFの精度が必要な場面なら写真に差がでることがあります。
D7100だとレンズシステムが軽くてすむので撮影に出かけるのが苦になりにくいです。
また、カメラとしての完成度が高いので写真を撮る喜びは大きいかもしれません。

しかし風景を撮られるということであれば一般的に広角レンズの使用が多いかと思います。フルサイズではズームレンズしかり単焦点レンズしかり広角レンズは優秀なレンズが揃っています。D610ならセンサーサイズ以外にもレンズの利があり、こればかりはA3でも違いがでるかもしれません。

それぞれ利点があります。沢山悩まれてください。

書込番号:16872796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/24 00:15(1年以上前)

別機種
別機種

ニコンD800 24-70mmF2.8

ライカX1

作例の二枚はニコンがフルサイズ、ライカがAPS-Cです。

比較のために撮影したわけではないしニコンのほうは小雨が降っていたり撮影条件は違うので厳密な比較にはなりませんが参考までに。

APS-Cはそれなりにきれいに撮れます。フルサイズのほうは更に諧調性能が高いので全般的によりリアル・自然な画像が得られます。作例の二枚の場合、ニコンのほうは川の水の音が聞こえてきそうです。ただ、APS-Cとの差がほとんど出ないことも多かったり、また現像次第でも変わってきたりします。

書込番号:16872831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/24 00:21(1年以上前)

補足です、

両方ともJPG撮って出し、ニコンはピクチャーコントロールがニュートラル、ライカはデフォルトのシャープネスが強すぎるのでシャープをソフト方向にマイナス1、ほかフラットです。

書込番号:16872854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/11/24 01:36(1年以上前)

別機種

>フルサイズのD610とD7100で撮れる写真ではトータルでどの程度の違いがあるものでしょうか?もちろん撮影>素子のサイズの余裕ということで大伸ばしで差がでるかとは思いますが今一つよくわかりません。

私の場合ですが、本日仕事の撮影でフルサイズとサブにD7100を持って行きました。
失敗を恐れ、両機でほぼ同じカットを撮っています。
無論センサーサイズが違うので全く同じカットにはなりませんが・・・・
まあいつもこんな感じですがデザイナーに使われるカットは半々ですね。
要はさほど差が無いという事でしょうか。
ちなみに撮影対象はスレ主様と同じく、建築物と風景です。

本日も撮ってきましたので両機の作例をあげるのがいいのでしょうが、これは広告宣伝用途ですので
ご勘弁ください。


>引き伸ばしはせいぜいA3程度まで。
作例はB1位かな?
APS-C機でもこの位は充分イケますよ〜

答えになっていなくてスミマセン。

書込番号:16873047

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/24 02:27(1年以上前)

別機種
別機種

APS-C

豆粒センサー

2年以内のほぼ同時代のデジカメで条件が同じで
低感度で撮って、等倍鑑賞しなければ、各センサーサイズの画質自体の差はあまりないと私は思ってます(笑)

フルサイズ機は信者が多くて、いろいろとややこしくなるので
APS-Cと豆粒センサーの比較写真を一応アップしときます(笑)

書込番号:16873120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2013/11/24 07:31(1年以上前)

同じ画角のレンズを使って普通に撮ると、同じぐらいのシャッター速度、絞りになる。
結果的に少しフルサイズの方がボケが大きくなる。
このことが、フルサイズの方が何となく立体感があるように感じる最大の理由でしょう。

APS−Cを使う場合に意図的に大口径レンズで絞りを開け気味にすれば差はなくなると思います。
高感度性能はD7100よりD610のほうが勝っているのでしょうね。

D40で撮った写真をD700で撮ったものと間違えることがよくありました。

フルサイズ最大の優位点は、大三元58mm 1.4Gなどフルサイズ用高級レンズが多いことですね。

個人的にはMF用Aiレンズを本来の画角で使えることがフルサイズを使う理由です。
それがなければAPS−Cでよいです。

書込番号:16873376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/11/24 09:41(1年以上前)

>フルサイズのD610とD7100で撮れる写真ではトータルでどの程度の違いがあるものでしょうか?

恐らくはスレ主さんも沢山作例とか見た上でご自分の判断ではよく差がわからないのではないでしょうか?人がどう言おうとご自分がどう感じるかによって満足感は違いますので(人が良いと言っても自分が良いと思わなければ不満に思いますから)、ここは値段で決めればよいと思います。似たような値段ゆえに迷ってらっしゃるのかもしれませんけど、レンズ等も含めて検討されるとよいかと思います。

書込番号:16873748

ナイスクチコミ!4


nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:5件 D610 ボディの満足度5

2013/11/24 10:25(1年以上前)

既に皆様方から有用な助言が出尽くされている様ですが蛇足をさせてください。
自分がD600を購入した時はSDカードを持参し、展示してあるD7100とD600が出来るだけ同じ条件になるようにして撮り比べをしました。データを持って帰って自分が通常使用しているPC上で比較しないと、背面モニターは判断を狂わせる可能性があると思います。
D7100とD610/D600間には、蛸八さんが示されこの数字通りの差があると思いますが、特筆すべきは暗部の余裕度で、Dynamic Range、Low-Light ISOの評価は額面通りの差だと感じています。

後はスレ主様がカメラに何を求めるかが鍵になると思いますので、両機種が展示してあるSC等でSDカードにデータを記録し、ご自分のPC上で比較される事をお勧めします。

書込番号:16873919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/24 14:18(1年以上前)

個人的には、APSC用のf2通しのズームレンズが
広角から望遠までラインナップが有れば・・・

つまり10-18f2 18-55f2 55-150f2位の
レンズがフルサイズ用よりも安価で
存在するならば・・・
APSC機だけでも良いかも(*^^*)

そしてAPSC用f1〜1.2位の単焦点を何本か・・・

いずれも防塵防滴でね
あるんなら・・・DXは魅力的なんだが・・・

無いのでフルサイズ機っとなりますね


書込番号:16874769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/24 16:00(1年以上前)

FXとDXの使い方で、被写界深度の深さの利点を活用したいときは、DXの方が良いでしょう。
ただし、風景等での樹木、葉の解像力、色にじみ、などはボディとレンズのキャラクターによるところが大きいです。

写真は、99%が技量とセンス。1%が機材の感じです。
同じ機材でも他人と同じような写真が撮れるかは疑問です。
レンタル機材等で、ご自分の撮影環境と被写体でテストされたほうが無難で確実でしょう。

風景・建築物でしたら開放F値の明るいレンズはさほど必要ないと思います。
夜景でしたら別の考えもあるでしょうが、、、。

書込番号:16875108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2013/11/24 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

D700 24-120f4

D7000 70-200f2.8

D610の購入を考えています。現在は、D700&D7000所有です。フルとAPS-Cの違いは私にははっきりとわかりません。参考までに2機種の画をUPします、手持ちの為若干のブレはご了承ください。

書込番号:16876630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/11/24 21:58(1年以上前)

土曜日の夜の質問であったこともあるかもしれませんが、一夜にして非常に多数の皆さんからアドバイスをいただき本当に感謝しています。本来皆様一人一人に返信すべきところですが、それではなにかしらまとまりがなくなりそうですので
いくつか整理してお礼の言葉にしたいとおもいます。正直のところ両方欲しくなってしまいました。
1)プロの方のデザイナーに使われるカットは半々ということからも使用目的などにより評価は変わるということかも  知れません。添付いただいた比較写真をみるとフルサイズのほうが雰囲気があるようにも感じますがAPSのほうも  わるくない。
2)D7100はなんといってもAPSのフラグシップ機、完成度は高く軽量で望遠にも強い。悩ましいところです。
3)風景、建物ならやはりフルサイズでしょうというアドバイス。これは詰まる所,奥行、諧調、ダイナミックレーンジ
  の差、やはり違いはありますよ.....でも610は入門機ですよね。
いろいろアドバイスいただいた今フルサイズにかなり心が傾いています。さらにさらに、どうせなら800シリーズまで
暴走するかと...。もう少し時間をかけて決めようとおもいます。足りない技量とセンスを少しでも優れた機材で救えないものかと願うのも凡人の常ではありますが...。人生最後はDFで締めるのも粋か? 多謝。

書込番号:16876706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/24 23:45(1年以上前)

すれ主さん
Dfで〆ましょうかね。

書込番号:16877316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/25 06:13(1年以上前)

うんDfしかないと思いますよ

個人的には、フルサイズ機を使うと
得られる満足感が違ってきます^^

確かに、DXだろうが、コンデジだろうが
写真は撮れます、だがしかし
フルサイズでないと、納得出来ない自分が
現れます(笑)

それはとくに、APSC機にフルサイズ用レンズを
装着した際に・・・
本来の性能を引き出したくなります(((^_^;)
まぁようするに本来の焦点で使いたくなります

まぁAPSC用レンズが十二分に用意されていれば
そんな考えには、至らないと思うのですが
そこは前記述の通りです

そして優秀なD4のセンサーを搭載した
Dfが現れました・・・
これはもう逝くしかないかと・・・(^-^ゞ

書込番号:16877864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2013/11/25 07:11(1年以上前)

>D610は入門機ですよね
その入門機をベースにD4のセンサーを与えてクラシカルな香りを漂わせたのがDfです。
単純に同じ額を出すなら、候補に出てきたD800のほうがいいですね。

まぁ、スタイルやデザインのみで買われるのであれば、それはそれでよろしいかと考えます。
ですが、せっかくここまできているのであればイロモノよりやはりしっかりしたコンセプトのもののほうが、長くつきあっていけるのではないかと思いますよ。

入門機と言いますが、それ相応に割りきっているわけではなく、手練れた人でも使える道具感はありますね。
ここら辺にこだわるのであれば、D7100も実質的にはDX機のフラッグシップではありません。現在は不在です。
Dfにしてもしかり、コズメティックなものだけです。

しかし、内容的には上級機に匹敵あるいは超えようかという内容を兼ね備えておりますので、D7100も素のD610も位置的よりは劣らないということは言えます。

最終的にDXフォーマットかFXフォーマットかどちらに行くかはわかりませんが、しっかりとしたコンセプトのものであれば入門機であっても劣ることはありませんよ。

書込番号:16877927 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/25 11:50(1年以上前)

機種選択の機種基準についてですが、、、、、。
どちらの機種が劣るか優れるか、と言うハード的な考察も考察の一面ではあるかとは存じますが。
さて、使う道具として考えてみた場合、使用者との相互作用で道具の付加価値は創造されると思います。
ここでの問題は、使用者+道具で創造する価値ある時間は、どの機種が最適であるのか?、、、が要点であろうと思います。これは人によってそれぞれ異なりましょう。
私は仕事用にはD4・D800を使いますが普段は使う気になりません。
D4はともかくD800は使いませんね。
感じ方は人それぞれですが、私には普段使いでは楽しめない機種ですね(オーバースペックです)。
D4もオーバースペックなので、府普段使いのスナップ用にDfを予約してあります。
写真は撮れた結果が勝負です。
D4の画調よりもD800の画調が良いと感じられればD800、
D4の画調が好みならばDfですね。
D610も使っていて感じますが画素ピッチの小ささを感じることがあります。
D610はこれと言って大きな欠点のない優等生機種なのですがね。
たまにローライの2眼レフを使いますが、使いやすいですねえ。
めずらしく、Dfにもそれを感じたのですね、古い人間ですかねえ。

書込番号:16878557

ナイスクチコミ!6


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/25 13:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ DXクロップでの元画

A @を約1/5にトリミング(200万画素)

B 元画を約2/3にトリミング(B・Cは連写)

C 元画を約1/3にトリミング(Bに同じ)

実写例を貼り付けておきますから、ご使用の7100のと比較の材料にしてください。

カメラはD600(当時610は未発売)に、レンズは70-200mmF2.8を付け、DXクロップ(APS-C相当)に設定して撮ったものですから、撮影時の画素数は約1000万画素になっております。

@はDXクロップで撮った元画 → Aは@を約1/5(約200万画素)までトリミング

B・CはDXクロップのまゝ連写した中の二枚 → Bは元画を約2/3に、Cは元画を約1/3にトリミング

してみました。等倍にすると苦しくなりますが、50%拡大くらいなら鑑賞に十分堪えられると思っております。

画素数が同じでもセンサーが大きいと、やはり撮れる画に余裕があると感じております。
7100は知りませんが7000当時は、どうしてもノイズや階調で苦しく感じられたものです。以上、参考迄です。

書込番号:16878948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/26 00:06(1年以上前)

辻堂の風さん
> 2)D7100はなんといってもAPSのフラグシップ機、
> 完成度は高く軽量で望遠にも強い。悩ましいところです。

D7100はAPS-Cのフラグシップ機ではない。中級機である。
D610(D600)と比し、RAW連写バッファ枚数は、比較の対象外に少ない。

> でも610は入門機ですよね。

その通り、D610は「フルサイズの入門機」である。
しかし、APS-Cの中級機並のスペックが備わっている。

項目別に見れば、D7100もD610も、
それぞれ長短異なる、甲乙付けがたいドングリである。
しかし、性格と特徴は大きく異なる。
重視するポイントで、優劣が大きく異なる。

書込番号:16881336

ナイスクチコミ!3


D@nnyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/27 11:51(1年以上前)

D600/D610の建物撮影での欠点として、電磁絞りは対応していないためPC-Eレンズでのあおり撮影ができません。念のため。

書込番号:16886553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:16件 D610 ボディの満足度4

2013/11/27 17:10(1年以上前)

私は最近、マウント変更でニコンにしました。(ペンタ1台+オリ2台→ニコン2台)

D7100+D610の2台体制で満足しています。
当初はDX2台しか頭になかったのですが、レンズも含めてどういう使い方をしたいのか考えた結果、DXとFXの2台持ちにに落ち着きました。
いずれ、DXは2台にしたいとは思っていますが・・・・

まずレンズありきで考えた時、80-400の超望遠をより有効に使いたかったためD7100を、そしてD7100ではイマイチ高感度に不満が残ったのでFXの検討でD610とD600で悩み、D610を選んでいます。広角レンズとしては16-35を選びました。またDXでの立体感のある画像も魅力で単焦点の50mmと85mmもチョイスしています。

それぞれ得意分野や用途はまったく別の機材だと感じており、優劣をつけるようなものではないというのが印象です。自分の場合はどちらかと言えばAPS-Cの方がウェイトは高いですが、フルサイズが活きるシーンも多々あり、現在の2台体制に満足しています。

またこの両機はボディの構成や操作性、バッテリーなどの共通項も多くて非常に便利に使えます。
ちなみに私の使い分けは基本的にはこんな感じです。
・D7100 望遠・超望遠域、荷物を減らしたい時やお気軽撮影(18-200の便利ズーム一本で)
・D610  超広角〜標準域、高感度が必要なシーン、ポートレイトなど背景ボケが欲しい時

ということで予算が許すのであれば、D7100+D610の2台体制をお勧めしたいです。
どちらもとってもいいカメラだと思いますよ。

書込番号:16887391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/11/28 23:05(1年以上前)

Gas Gas Pro さん、人生最後のというのもまんざら冗談でもないのです、希望的観測としては人生最後から二番目ぐらいかとも思いますが、普段使いにはD4はまだしもD800 は使わないというのはテイストが合わないということでしょうか? Hinami4さんいろいろ適切なアドバイスありがとうございます、たしかに、NIKON は入門機でも手抜きはしませんよね、D610で、レンズを充実させるのもありかもしれない。Gifsuzunge さんのいう重視するポイントですがときどき静物も撮るのでより存在感のある写真を撮りたいと思っています、それはカメラだけの問題でなく光線や技量も関係してくることではありますが。うちの4姉妹さんのおっしゃるとおり、フルサイズのほうが美味しいレンズが豊富ということも魅力ではありますね。写真はレンズで決まるなんてセリフもどこかで聞きました。D@nnyさん、とりあえずシフトレンズまでは今は欲張らなくてもいいかなとも思います。とにかくフルサイズにはする、モデルとレンズをどうするか?までしぼられました。レンズチョイスについては他の方のくちこみ質問の回答なども参考にしたいとおもいます。茂太郎さん、なんとも美しい写真ですね、画質論議より美しい映像に惹かれました。

書込番号:16892816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/28 23:56(1年以上前)

別機種

28〜70mm F3.5〜4.5D

茂太郎さんの写真、美しいですね。私もまじまじと見てしまいました。私事ですが近頃の私は病気がちでなかなか遠方への撮影旅行に出かけることができません。生意気言うようで申し訳ないですが、お互い、好きなカメラで写真を楽しんでいきましょう。

書込番号:16893064

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/29 14:23(1年以上前)

スレ主さん・リスト好きさん

コメントありがとうございます。チョウトンボ・コシアキトンボとも、高知 四万十市のトンボ保護区のとんぼ自然公園で撮りました。
兵庫から淡路→徳島を経由、行った時期が四万十で40度超えする十日ほど前、猛暑で流れる汗との戦いでした。

二倍テレコンも使いましたが、余程遠方でなければDXクロップでの拡大の方が、きれいに撮れていましたね。
画素数は約1000万画素になるものゝ、ご覧のとおりで少々のトリミングしての拡大に耐えられる画質を有しております。
前回のには記載していませんでしたが、撮影は三脚で雲台は動かせる状態のまゝ、RAWで撮り現像後JPEGに変換しUPしておりますから、悪しからずご了解下さい。

D700も持参しましたが、画素数が低いのでDXクロップで、ましてやそれを大幅にトリミングするのは無理があり、小さな被写体のトンボには使わず、専ら風景撮影のみ使用でした。

帰宅後D700は処分、解像感に拘って今はD800Eに変わって600との二台になりました。しかし、平素は微ブレに気を使い脚使用前提の800Eより、それ程気を使わず且つ軽い600の出番の方が多くなっております。

私は間もなく70を目前に、帰宅後膝関節痛を生じるようになって、幸い求めたグルコサミンカがよく効いてくれ押さえながら撮りに出かけております。皆様も健康に第一で、お互いフォトライフを楽しみましょう。

書込番号:16894733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/12/05 21:36(1年以上前)

多数の皆様のアドバイスありがとうございました。D610にしようと思います。レンズはこれから検討します。標準50mm、タムロン90mmは持っておりますので、純正広角ズームをまず購入し、望遠側はその次ということになると
おもいます。
ありがとうございました。

書込番号:16920157

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング