『新ミラーレスの発表でD610はどうなるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『新ミラーレスの発表でD610はどうなるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件 D610 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
別機種

Nikon Rumorsから

Nikon Rumorsから

Ai 35-70mm f3.5/ヘリコイドアダプターで疑似マクロ

私はD600からD610に交換していただき約5年にわたってD600系を使い続けていますが、本日のNikon Rumorsに新しいミラーレスカメラの最新情報が載っていたのを利用してこの板も夏休み状態の寂しさなので話題を投じてみます


D610後継機種の可能性は殆どないでしょうし最安価格もずるずると下落が続いています
ミラーレス機の発表を機に近いうちにD610、D750をひとくくりにしてディスコンとするのと言うのがNikonの方向なのでしょうか

フルフレームミラーレスの売れ行きが好調ならそのうちにAPS-Cのミラーレス機も発表されるでしょうからDSLRはプロ用のD1桁機とD500、D850だけに集約されてゆくのでしょうかね〜〜〜〜




【Nikon Rumorsからの抜粋】
The names of the two new Nikon full-frame cameras will be: FFミラーレス機のネーミングは
Nikon Z6: high speed, low light model (24MP)  Z6-高感度モデルと
Nikon Z7: high-resolution model (45MP)     Z7-高画素モデル

同時発表のZ-Nikkorレンズは24-70mm f/4、 50mm f/1.8と24mm or 28mm or 35mm f/1.8の予定らしいです
将来的にはZ-Nokt Nikkor 58mm f0.95も発表されるかも・・・と希望的観測がついています


昨年の8月にNikonがなかなか重い腰を上げてくれないのに業を煮やしてSony A7Mk2に浮気しましたがNikonの自然な絵作りの方が性に合っているのかD610/D810の稼働率はそんなに低下しませんでした
ただOVFじゃなくては嫌だというアレルギーは薄くなったのも事実ですのでZ6、Z7ではファインダーが更に良くなっているのを期待しています

書込番号:22030534

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/08/14 11:16(1年以上前)

D600をそのまま使ってます。
レフ機は、FX/DX共に3階層に集約すると見ています。
DXはD7000系が可動液晶になったので、D5000系の存在が微妙、D3000系の底上げ合体か。

ミラーレスは、どうしてもレフ機比で所々に鈍臭いところ (改善には電気系強化---電源持ちと相反) がありますし、
古い形式であるレフ機が、今考えてみると非常に合理的である点も見逃せず、
用向き次第の選択になるでしょうね。

パナ G1の発売から10年近く、ミラーレスは同機を少し遅れて使い出したのが最初でしたが、
リキ入れでは未だレフ機に手がいきます。
今般のフルミラーレスは、フィルム時代のAF (ズレありも) 旧レンズを結構所有なので、
スナップに活用できれば面白いかな等と、財布と相談しつつ少々の期待をしているところです。

書込番号:22030610

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/14 11:17(1年以上前)

事業の収益性良くないから製品ラインの絞り込み
殆どがディスコンかも

書込番号:22030615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/14 12:22(1年以上前)

私もうさらネットさんと似たような予測をしています。
FXはD850をトップモデルとして、エントリー&中級機としてD700系とD600系を統合一本化。
DXはトップモデルとしてD500系、中級機としてD7000系。
エントリー系はD3000シリーズとD5000を統合して一本化……いや、ミラーレスのエントリー機(ニコワン系ではない)を出して廃止かな?

ミラーレス新シリーズを出してくる以上、旧来のシリーズは整理統合してくるはず…。

書込番号:22030747

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/14 14:19(1年以上前)

デジカメinfoですか。ニコンも一眼レフはF一桁だけは必ず残すはずですが、後はニコ爺にききましょう!

書込番号:22030976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2018/08/14 14:56(1年以上前)

いやいやF6の状況をみると
偶数ヒト桁のD6も立場が危うい

オリンピックならミラーレス機種で高速連写の
オープンサイト特別機のほうがグラフ誌タイアップで
宣伝になります。

書込番号:22031045

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/14 15:35(1年以上前)

ミラーレス機でバッテリー切れにならなければ良いですが。

書込番号:22031116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2018/08/14 15:55(1年以上前)

私の予想は
せっかくキャッシュバックで750の在庫を減らしたのだから
750の後継機種は出て来ないとみています
同数で在庫を作ったら半分はミラーレスにいって
不良在庫が半分のこります(現行750ユーザー数は一定)

ただ、あいかわらずフルサイズあこがれ層は一定数いますので
3400のフルサイズ版(旧レンズをばっさり切り捨て)はありと思います

書込番号:22031160

ナイスクチコミ!4


スレ主 nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件 D610 ボディの満足度5

2018/08/14 16:25(1年以上前)

>うさらネットさん
>中年ヴェルクカッツェさん

>レフ機は、FX/DX共に3階層に集約すると見ています
入門、中級、ハイアマ向けの3階層をまんべんなくカバーするのは理想でしょうが、そこまで体力がなさそうな感じがします


>infomaxさん
私も開発はFXとDXのハイアマ機に絞って後はディスコンかと思いますがどうなんでしょうね〜〜
レンズのラインナップが充実するまでDX入門クラスはレフ機のレンズキットが残るかもしれないと思いますが・・・・


>ひろ君ひろ君さん
>The 1stさん
キヤノンがEOS-1Vの販売を終了した今、F6又はその後継機はやっぱりここで終了となるような予感がします
一方、Z Nikkorの充実には数年かかるでしょうからやっぱりD一桁機は開発は継続していると思いますがいかがでしょう


>ミラーレス機でバッテリー切れにならなければ良いですが
SonyのNP-FW50は1080mAhですがフル充電しておけば300〜400カットは普通に撮影できています
ただし私の場合は背面液晶を殆ど使いませんので、背面液晶をメインで使う方には苦しいでしょうね

Z6/Z7でも1900mAhのEN-EL15/EL15aを使いまわしてくるでしょうから、普通に使えば500カット以上は行けそうな気がしますが撮影スタイル次第でしょうね

いずれにしても08/23が待ち遠しいですね
既にSony A7MK2に浮気してしまいましたがマウントアダプターを介してMF Nikkorレンズの使用が殆どでSONY専用レンズは28mm f2とコシナのSWH 15mm f」4.5だけなのでAF動作が保証されるようなFマウントレンズ用アダプターが良さそうならすっぱりと仮称Z6/Z7に切り替えるのに何の問題もありません

書込番号:22031223

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:69件

2018/08/14 17:12(1年以上前)

どんなスペックの機種を出してくるかによると思います。
新しいミラーレスがD610よりもハイスペックで、売れ行きも良く置き換えが可能だというのであれば、D610の後継は作られずに収束すると思います。
Nikonもレフ機の方が構成部品数が多く、低価格機に関してはコスト的に不利になるので、できればミラーレスに置き換えたいと考えているのではないかと思います。
D5系を置き換えられるようなスペックのミラーレスが出てくれば、いよいよレフ機の存在が怪しくなってくるかもしれません。

どちらにしても、実際に製品が出てユーザーの反応次第でしょうけどね。

書込番号:22031340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/14 18:41(1年以上前)

どのシリーズが継続するか以前に、レフ機は当分発表されないと思いますよ?
だからこそ「レフ機もやります」ってわざわざ宣言したんじゃないかな。

45M機の後、24M機も控えてるんでしょ?
D850も調子良い訳だし、短くても向こう一年間は出さないと思います。

http://digicame-info.com/2018/07/post-1116.html
「最大の問題は、設備の再編後にまだ生産設備の増強が行われておらず、ニコンが需要を満たすことができない可能性があることだ。」

書込番号:22031533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件 D610 ボディの満足度5

2018/08/14 22:57(1年以上前)

新ミラーレス機の命運を左右するのは良好なZ-Nikkorレンズの供給如何にかかっているのでしょうね
その意味からもZ-Nikkorレンズのロードマップは是非とも発表して欲しいです

噂通りであれば仮称Zシリーズのフランジバックは16mmと短いので市場に出回っている殆どのレンズが
アダプター経由で使えるという理屈にはなりますが、涎が出るようなZマウントネイティブのレンズが欲しいです

>k@meさん

>どんなスペックの機種を出してくるかによると思います
そうですね
24MPと45MPの二機種とされていますがその内にNikon初のボディ内手振れ補正の有無、AF性能などがリークされてくるのを待っています


>ミッコムさん

>どのシリーズが継続するか以前に、レフ機は当分発表されないと思いますよ
私もそのように思っています
というか縮小してゆく市場に対して新機種を継続的に出し続けるのではなく、高付加価値の機種をじっくり出して行けば良い様に思うのですが・・・


>再編後にまだ生産設備の増強が行われておらず、ニコンが需要を満たすことができない可能性があることだ
原文は”かもしれない”となっているようですが満たすことができないほどの需要が喚起できて欲しいですね

書込番号:22032129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2018/08/14 23:24(1年以上前)

>新ミラーレス機の命運を左右するのは良好なZ-Nikkorレンズの供給如何にかかっているのでしょうね

案外、球数はいらないんじゃないかな

A7のスタートダッシュを支えたのはオールドNikkor(といっても今でも買えるAi-s)ですし
第2段ロケットはMC11でした(これはある意味誤算だろうが)

AFできたり動画撮れたり、ジンバル載せたりなら
純正マウントアダプタでAi-sとかDレンズが稼働すれば
十分かと

ただオリンピックで勝つ(という言い方は変との指摘は甘んじるが)には
400mmクラスのスーパー望遠が必要
AF-P VR 200−400/2.8E +オープンサイトにすれば
作画の注釈に「カメラ部分は市販品です」と入れられる

書込番号:22032193

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/15 08:13(1年以上前)

スレ主さんがD610にこだわる理由はなんでしょう?

書込番号:22032668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2018/08/15 15:44(1年以上前)

>nimrod IIさん
こんにちは

D610とミラーレスは直接関係は無いと思います
ただ、FXミラーレスが無かった為に、ソニーに持って行かれたユーザーも、少なく無いと思います
その方々を取り戻すと言うより、
もう行かない様にする・・・が今回のFXミラーレスだと思っています

私のような、EVFは絶対受け付けないなどと言うユーザーは
だんだん少なくなって居るんでしょうね
なので、FXミラーレス・・・全然興味が湧きません

書込番号:22033536

ナイスクチコミ!4


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/15 18:53(1年以上前)

>MT46さん
同意です。天下のニコンが他社に迎合?してフルサイズミラーレスを敢えて出す理由がわかりません。
NASAの依頼でしょうか(笑)

書込番号:22033908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/15 18:58(1年以上前)

>The 1stさん

横レスすいません。

>スレ主さんがD610にこだわる理由はなんでしょう?

私、Capture NX2から卒業できず、
D610からも卒業できずにいます (T_T)

書込番号:22033927

ナイスクチコミ!5


スレ主 nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件 D610 ボディの満足度5

2018/08/16 00:00(1年以上前)

>bow_wow_wowさん
>The 1stさん
>MT46さん

>>スレ主さんがD610にこだわる理由はなんでしょう?
ご質問の意図が今一つ理解できていないので的外れな回答になるかもしれませんが・・・

D600が発表されこの価格でフルフレーム機が使えるなんてと飛びつきました
期待した通りの画が得られて満足していましたが、例の黒点問題から1年ほどでD610に変更されましたが、
このチャンスに便乗して(少し後ろめたさはありますが・・)D610に交換していただきました

そして本来なら正常進化型としてD610またはD650として発表されるだったのだろう(と勝手に理解していますが)機種を
D750として出したためD610は鬼っ子になってしまい、まるで忘れ去られたような扱いになってしまいましたね

こんなD600系の機種は投稿も少なくその内に静かに終焉を迎えるのかと思うと少し寂しい感じがして
新ネタにかこつけてスレをたててみました

こだわりと言えば自家現像したネガをRAWで取り込んで反転現像するのにCapture NX2を使いますのでEXPEED 3までの機種が必要なことです


>ひろ君ひろ君さん

>案外、球数はいらないんじゃないかな
>A7のスタートダッシュを支えたのはオールドNikkor(といっても今でも買えるAi-s)ですし
>第2段ロケットはMC11でした(これはある意味誤算だろうが)

AF動作を担保した純正のF-Zマウントアダプターがあれば当面は泳げるだろうと思いますので球数は
案外いらないかもしれないですね



書込番号:22034481

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/16 21:00(1年以上前)

Capture NX2が必要ですか。SILKYPIXではだめなのですね。

書込番号:22036544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/18 16:25(1年以上前)

>nimrod IIさん

>ミラーレス機の発表を機に近いうちにD610、D750をひとくくりにしてディスコンとするのと言うのがNikonの方向なのでしょうか

そんな感じがします。
カメラ事業、どこの会社も厳しいので、生き残りのためには、成長分野に経営資源を集中するのが普通だと思います。
光学ファインダー式デジタル一眼レフは、今後は、高級機種に特化しそうです。
私は、Nikonのデジタル一眼レフカメラのユーザーですが、一眼レフカメラの重さと大きさが不便に思い、最近はカシオ HIGH SPEED EXILIM EX-100Fをメインに使用しています。
ミラーレスカメラで、軽量・小型化・高機能化が実現すれば良いですが、現在は撮像素子の小さい高級コンパクト・デジタルカメラもなかなかの描写であり、旅行に携帯するのに便利です。
Nikonのミラーレスカメラが、高級コンパクト・デジタルカメラに負けないくらい、携帯性も考慮されているよう、期待しています。

書込番号:22040353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/08/19 14:13(1年以上前)

「ミラーレスは関係ない」「後継機は出ない」というのが、個人的見解です。

D750自体が、本来D600→D610→D750というライン上にあると思ってます。

そもそも、D610自体がD600の交換要員的に(意図的に)用意された機種であり…
D750は(本来はD600系でありながら)D600のとはかけ離れたスペックと名称(ナンバー飛び過ぎ!)をもって産まれたのは、D600交換に関する一文に「D600と『同等』の…」とあるからだと思います。
もしD750のスペックやナンバーがD600に近過ぎする(例えばD620(仮))と「じゃ、D610ではなくD620(仮)と交換してくれ!」という声も出かねないからだと思います。

実際、D750ってクラスの割に(-3EV対応51点AF等)かなり高スペックだと思います。
(ある意味、D600が無ければ産まれなかった奇跡の機種!)

結果、D750は(D600と統合したかのように)後継機は出るかも知れませんね。
D610の後継機は出ないでしょう。
ディスコンして店頭から消えても、交換用にニコン社内には在庫を敢えて残しておくのかも知れません。



しかし…D600,D610を手にした者としては本当は後継機を出して欲しいですね。
近いスペック&ナンバーは無理でしょうから、ペンタミラー採用の軽量廉価機種をね。
(ダウングレードなら…?)
まぁ、時代はミラーレスでしょうから、そこ(ダウングレード)までして出すのは難しいでしょうね。

書込番号:22042353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件 D610 ボディの満足度5

2018/08/20 20:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Ai 35-70mm

>The_Winnieさん
>y_belldandyさん

>D750自体が、本来D600→D610→D750というライン上にあると思ってます
全くおっしゃる通りだと思います
D7000から正常進化でAFシステムのブラッシュアップされたのがD7100
同じくD610からAFシステムの正常進化なのに型番だけがD600シリーズから逸脱したのがD750だと思います

>D600,D610を手にした者としては本当は後継機を出して欲しいですね
連射で動きものを追うのはやはりOVFのついたイチガンが一日の長があるように感じていますので
D600シリーズの後継機じゃなくても良いのでAFを強化したD760を出してほしいですね


Zシリーズで同時発表されるレンズは24-70mm f/4、 50mm f/1.8と35mm f/1.8になったようですね。
またF-Gマウントアダプターも同時発表されるようなので益々魅力的になってきました

この新ミラーレスシリーズで会社の体力を強化してD610/D750の後継機を出して欲しいですが
フルフレームイチガンはD850だけになってゆくんでしょうね




野暮用があって東京に出かけていたのですがA7Mk2で250枚ほど撮って75%程の電池残量でした
ほとんど背面モニターで確認をしなかったのですが撮り方次第で電池の持ちを延ばせるものだと思いました

書込番号:22045217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/23 12:16(1年以上前)

D600はカメラとしては良かったと思いましたが、運が悪かったですね。

本来、5Dキラーとしてフルサイズエントリー層獲得の切り札で販売も当初は順調でした。

ただ、発売を急ぎ過ぎたのかもしれません。
タイ洪水からの復旧を急がなければ、洪水後のチリ対策としてオイルが多めになっているなどといううわさは立たなかったでしょう。

発売時期が遅れて、安倍政権発足後の為替レート変動の後に発売していれば、内外価格差調整のために、D610を出す必要もなかったでしょう。

そうすれば、D610の発売がオイル汚れ対策のためだという噂もただず、中国のD600ユーザーを怒らせることもなかったでしょう。

現状としては、D600のマイナスイメージもあり、付加価値を付けないと後継機を出すのは難しいのかもしれません。

その付加価値がミラーレスだったとして、Z6を後継機とは認められないものでしょうか。

書込番号:22051087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/23 13:38(1年以上前)

配信重すぎて見れす。

書込番号:22051266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nimrod IIさん
クチコミ投稿数:277件 D610 ボディの満足度5

2018/08/23 23:58(1年以上前)

>功夫熊猫さん

>D600はカメラとしては良かったと思いましたが、運が悪かったですね。
本当に運が悪かった機種でしたね〜〜
吐き出す画はフルフレームの良さを十分に発揮していたのですが、色々騒がれすぎましたね


D600の後継機がD750だったとして、Z6はD750を置き換えるシリーズと考えるのが一番妥当なように思えます

書込番号:22052974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング