『D610の購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション
RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

D610の購入を検討しています。

2021/03/24 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:32件

去年2020年4月に初の一眼レフ(Nikon D80)を手に入れてちょうど1年間、撮影を楽しんできました

色々知り始めてフルサイズのカメラが欲しくなってきたところです。

今狙っているのがD750です。
中古で探しているのですが8万〜10万位で、これにレンズ(シグマの単焦点アートシリーズ)を付けようかと思っているのですが、これだと20万コースで予算オーバーになってしまいます。

そこでD610の存在をしりました。
価格も6万円前後で浮いた差額をレンズに回せるなと思っています。



教えていただきたいのが、D610は買いなのか?どうかです。
2013年カメラなのでけっこう古めではあるのですが、今使っているD80と比べたら断然新しいし、フルサイズだし、買って満足できるのかなぁ?というところです。

無理してでも欲しいと思っているD750を買った方がいいのかなぁ。。


ちなみに被写体は2つ。
@子供の写真(8歳と2歳)
A愛車(スープラ)
です。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:24039697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/03/24 13:30(1年以上前)

>井上ななさん

買うならD750だと思います。

D610はD600のゴミ問題リコール対策品だと自分は考えてます。
もちろん悪いカメラではないですがD750の方がAFも良いですし、EXPEED4なので発色も良いのでオススメです。

車の写真がどんな感じで撮影してるからわからないですが、お子さんの写真だと望遠が必要だったりしますのでD750でクロップするのも良いと思います。



書込番号:24039766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2021/03/24 13:33(1年以上前)

当機種
当機種

>中古で探しているのですが8万〜10万位

私は一年位前に新品で8万円ちょっとで買いました。用途としてはMFニッコールレンズが使えたからです。
初めてのフルサイズ機としてなら十分でしょう。上級フルサイズ機には機能で多少劣るけど基本機能は遜色ありません。

今は新品の在庫は殆ど無いでしょうから中古になります。その場合、付属品がきちんと揃っているかが重要です。何分古い機種なのでシャッターの使用回数チェックも重要ですよ。買うのでしたらシャッター回数を教えてくれるようなお店が良いでしょう。

高いほうが良いのは当たり前ですが予算もあるので購入は計画的に!

書込番号:24039771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/03/24 13:33(1年以上前)

良いと思います。
先ほど、逆光・半逆光多用でミラーレスZ6使ってきましたが、目の順応がEVFは厳しい。
OVFレフ機のありがたさが身にしみましたよ。

D610 松坂屋カメラで良品46kで出てましたね。ほぼ即売だったみたい。
同等D600使ってます。

お持ちのレンズ次第ですが、D7500 + 16-80mm F2.8-4Eでも良いかなと思ったり。

書込番号:24039772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/03/24 13:40(1年以上前)

過度の期待はせず、一眼レフベーシックであることに納得し、対策品であることを理解して買うなら…コスパからみても悪い選択ではないように思います。

書込番号:24039781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/24 15:04(1年以上前)

>松永弾正さん

スレ主様は「今現在D80を使っている」ということなので、松永さんが気にされている部分は
そこまで心配する必要は、ないかもしれないですね。

確かに昨今の最新機種に比べれば、何かと機能が劣るとは思いますが。



>井上ななさん

ニコンの場合、同じFマウントでも使えるレンズ、使えないレンズがありますので、そこはご注意ください。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d610/spec.html

書込番号:24039875

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D610 ボディの満足度4

2021/03/24 15:23(1年以上前)

D750がよろしいのでは?
私はいまだにD610を使っています。
良いカメラなのですが機能的な不満点をほぼ解決したのがD750です。
価格差は中古で30000円ほど??
・モニターがかなり良くなっている
・動画性能が良い
・暗所でのAFが−3に改善されている
・チルトがついている
・バッファが多い
・wifi
・ファインダーが有機EL
・わずかですが修理対応期限
等々、価格差を埋めるには十分だと思います。

書込番号:24039900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 15:33(1年以上前)

ご返事ありがとうございました!

D600のゴミ問題、色々調べました。
確かにその対策品でほぼD600と同じものなんですね。

新品のD750が少しずつ値上がりしているので、底値の時に買っておくべきでした!

書込番号:24039921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 15:36(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

今のところ、シャッター回数が6000以下と4000以下のだから610をネットで見つけています。

55000円とか58500円くらいです。

基本機能に遜色ないという事なので、買いたくなってきます。

書込番号:24039926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 15:39(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

〉D610 松坂屋カメラで良品46kで出てましたね。ほぼ即売だったみたい

46kとは46000円ということですか??
それならメチャクチャ安いですね。

書込番号:24039937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 15:41(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

期待してしまいますが、コスパは悪くないないようですね。
もう少し考えてみます!

書込番号:24039939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 15:54(1年以上前)

ご返事ありがとうございました。

D80でも自分的にはキレイな写真が撮れて満足していますが、だいぶ古い機種だし、フルサイズに興味を持ってしまったので、フルサイズってだけで自己満足しそうですが、やっぱ新しいD750がいいなぁと思いそうです。



>ニコンの場合、同じFマウントでも使えるレンズ、使えないレンズがありますので、そこはご注意ください。

えっ!?
そうなんですか??
全然知らなかったです。。。。
リンク先を見ましたが、知識不足でその情報を見つけられませんでした(T . T)

書込番号:24039957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 15:57(1年以上前)

ご返事ありがとうございます!

やはりそうですか!
価格差3万円を埋めるには十分なんですね。

やっぱりD750に気持ちが傾き始めました。。。

モニターが綺麗なのは魅力です。
D80はモニターがイマイチで。。。

書込番号:24039965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/03/24 17:16(1年以上前)

井上ななさん こんにちは

D610 D600で問題が有ったダスト問題に対応して作られていますし 予算が厳しいのでしたら 良いと思いますよ。

書込番号:24040072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:16件

2021/03/24 18:51(1年以上前)

>井上ななさん

はじめまして。^-^/
私はD610の形が可愛くて使っていたことがあります。

おススメの機種なのですが、D610で唯一気になってたのが、JPEGの「緑かぶり」です。
ここで言っている緑かぶりというのは、水銀灯下での画像全体の緑かぶりではなく、被
写体を着色したかのように写る緑かぶりです。

※周囲や背景に緑色のものが一定量あると、起こることが多い現象です。
 (D750では同じ撮影環境でも、この緑かぶりは出ません)

結局、D610はJPEG撮影に保険をかけてRawでも撮影し、Capture NX2とかLihgtroom併
用で使っていました。

私はD610ではここだけが気になってたこともありますので、D750の方がいいのかなと思
います。(D610でRawをメインにするならD610推しです!^-^ )

書込番号:24040220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/24 19:08(1年以上前)

>井上ななさん


D610も良いカメラですよ。
これまでD80で満足していたなら、D610やD750はもちろん、一番古いフルサイズのD700あたりでも良すぎて感動すると思います。
ニコンのカメラはD700以降とそれ以前では何もかも違います。

D610はフルサイズの中では初級機という位置づけですが、写真撮影の機能は完成されていて特に弱点の無いカメラです。

ドラゴンボールで例えると、
D80がタオパイパイ
D610はベジータ
D750は孫悟空
D4は破壊神ビルス

みたいな感じです。


もちろん、D750のほうがAF測距点が多いのでフレーミングしやすいだろうし、動きものを撮る時にピントを外すことが少なくなるかもしれません。
また、チルトモニターを搭載しているので、様々な角度でフレーミングすることができますね。
Wifi機能があるので、スマホからモニタを確認して撮影することもできます。

この辺りの機能にどの程度魅力を感じるかは人それぞれですが、個人的には、スマホでのリモート撮影やチルトモニターなどは一度使うと手放せない機能です。
2万程度の差でAF性能とこれらの機能のが付くことを考えると、D750のほうが良いかも知れません。

一般的な35mm一眼レフは目の前に構えて覗く構造なのでフレーミングがワンパターンになりがちですが、チルトモニターを使うとカメラを低位置に構えて上から覗いて撮影できます。これは、ハッセルブラッドや二眼レフなどの中版カメラの撮影方法です。昔は一眼レフでこれをやるには「アングルファインダー」というプロ用の一眼レフにしか装着できないアクセサリが必要でした。

特に車を撮る場合など、広角レンズで地面スレスレから煽るように撮影するとダイナミックな写真が撮れたりします。あるいは小型犬とかカマキリとか花とか、低い位置にあるものを真横や下から撮影したりすると面白い。人物も下から見上げるように撮影するとまた違った印象になったりして面白いです。普通の一眼だと無理な姿勢になっちゃうし、地べたに這いつくばらないとフレーミングできなかったりするので、そんな構図で撮影する発想すら出てきませんからね。

目の前に人混みや障害物があるような状況でも、カメラを頭上に掲げて確認しながら撮影できたりします。本来は脚立やイスが必要なはずの場面です。
まだD750のライブビューはAFが遅いため、動体撮影ではそれほど実用的ではありませんけどね。


スマホでのリモート撮影も、こんな感じで様々な場面で使えます。
https://rentry.jp/note/nikon-d750-wifi/

書込番号:24040240

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:16件

2021/03/24 19:53(1年以上前)

>> D610はベジータ

↑ドラゴンボール、お兄ちゃんの影響で読みましたが、D610の「Raw」はたしかに
ベジータに似てますけど、「Jpeg」はゴテンクスっぽいやんちゃな感じなのが個人
的な印象です。

“フュージョン” に失敗すると、Jpegの色かぶり(とくに緑)が目立つ時があるので、
癖を覚えて使いこなすには、ちょっとだけ精神と時の部屋での修業が必要な感じ
です☆

書込番号:24040302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:16件

2021/03/24 20:01(1年以上前)

ちなみに、D610のJpeg撮影で、たまに被写体を着色したように出てくる
緑かぶりの色は、ピッコロさんより少し明るい感じの緑です。

書込番号:24040316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 20:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん


ご返事有り難うございます。

予算を優先したらD610に惹かれますが、皆さんの意見を伺っていると、D750が欲しくなっている今日この頃です。

書込番号:24040333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 20:21(1年以上前)

>おいんごさん

ご返事有り難うございます!

>ドラゴンボールで例えると、
>D80がタオパイパイ
>D610はベジータ
>D750は孫悟空
>D4は破壊神ビルス

ドラゴンボールの例えが分かりやすすぎて感動しました!
今現在D80でも満足してる身分なのでD610でも感動できるんですね!

チルトモニターは便利そうですね。
僕も車を寝そべって撮る時がたまにありましが、もうこれ以上は下げれない限界という時がけっこうありました。


>目の前に人混みや障害物があるような状況でも、カメラを頭上に掲げて確認しながら撮影できたりします。本来は脚立やイスが必要なはずの場面です。
これは盲点でした!
便利そうで絶対欲しい機能だと今思い始めました。


D750に気持ちが傾いてきた。。。

書込番号:24040346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 20:25(1年以上前)

>ひまわりのココロさん

ご返事有り難うございます!

緑かぶりは、raw現像で修正できたら気にしなくてもいいのですかね?

D610があと数万円安かったら迷わず買いたいです。。。
気持ちが新しい方がいいかも?となっています。

書込番号:24040351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:78件

2021/03/24 20:28(1年以上前)

買です。この価格で、この性能なら十分と思います。1/8000のシャッタースピードはありませんが、普通は使いません。ダスト問題もD600から改善されて、問題ありません。小型ではありませんが軽量で使いやすいと思います。僕は、RAW現像で使用していますが、最新のニコンの現像ソフトとの相性も良く、画素数的にもPCにも優しい扱いやすい機種だと思います。今ならショップによっては新品が購入出来るかもしれません。僕は中古党ですがFマウントレンズは中古で山ほどあるので困りません。検討の余地はあると思います。

書込番号:24040358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:16件

2021/03/24 20:41(1年以上前)

>井上ななさん

緑かぶりは、いつも出るわけではないので、Rawで保険をかけておいて、
Jpegを見て気になるようでしたら、その写真だけRaw現像対応で良いと
思います。(私はそうしてました☆)

私はよく新宿のマップカメラさんでカメラを買いますが、ネット中古の美品
がとても安く販売されてることもありますよ。^-^/

中古でもよければ、キタムラのAランクの品かマップカメラの美品もアリか
と思いますが、新品もまだ探せばあると思います。(標準ズームキットな
ら、まだ安くてありそうかも ^-^ )


D610、おススメですよ!!

書込番号:24040384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:16件

2021/03/24 20:49(1年以上前)

>井上ななさん

今調べてみたら、マップカメラではこんな感じでした☆
ご参考になれば幸いです!^-^/

https://www.mapcamera.com/search?keyword=D610&igngkeyword=1

書込番号:24040398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/24 21:02(1年以上前)

>井上ななさん

D600予備機で持ってます。
7年間メインで使ってきましたがExpeed3(映像エンジン)はノイズが多いです。
直近3年はNX-DでISO3200のカラーノイズを消すのに自分の時間が結構削られました。
AWBは一昔前のNikonという感じで暖色側に傾きます。晴天時は4760K固定で使っていました。
AFは良いレンズを使うと問題ないです。AEは時々オーバーになる癖があります。
センサーダストも私のは早い段階で解消しているので、発生する個体も少ないと思います。
優秀なカメラですが、流石に古いです。
D600は既にNikonでのサポートが終了しており、D610も恐らく今年終了になると思われます。
壊れにくい機種だと思っていますが、経年劣化で加水分解するラバーの交換は購入後すぐにやっておいた方が良いと思います。
1万円ほどだったと思います。

ただ、今のカメラと比べると高感度にあまり強くない(JPEGだと)ので、現行機であればDXのD7500の方が良いと思います。
FXの標準ズームは24-70oが良いですが癖もあり重いので、DXだと16-80oがあるのも魅力です。

D750もExpeed4と古いので、サポート期間や望遠レンズなどを考えると映像エンジンがExpeed5のD7500の方が良いと思います。
フルサイズもそれなりのレンズを使わないと性能を出せないので、レンズとボディー価格のバランスで選ぶと良いですよ。

D750を選ぶ場合は、どうしてもフルサイズ用で使いたいレンズがある場合に限ると思います。
ご予算20万円で楽しむのであれば、D610よりはD750、D750よりはD7500を選ぶ方が良いと思いますよ。

書込番号:24040419

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/24 21:57(1年以上前)

>井上ななさん


Nikonの交換レンズの部分より抜粋。 使えるレンズは

・G、EまたはDタイプレンズ(PCレンズ一部制限あり)
・G、EまたはDタイプ以外のAFレンズ(IX用レンズ、F3AF用レンズ使用不可)
・Pタイプレンズ
・非CPUレンズ(ただし、非AIレンズは使用不可):撮影モードA、Mで使用可能
・DXレンズ(撮像範囲は[DX(24×16)1.5×])
・開放F値がf/5.6以上明るいレンズで、フォーカスエイド可能。ただしフォーカスポイント中央7点は開放F値がf/8以上明るいレンズで、中央33点は開放F値がf/6.8以上明るいレンズでフォーカスエイド可能

CPUレンズ、非CPUレンズ、Aiレンズ、非Aiレンズ、Ai化改造済。この辺はちんぷんかんぷんです。
なので私は金輪際Nikonのカメラを買うのは止めようと思っております。メーカーの中がしっちゃかめっちゃかなのがよくわかりました。

Nikon レンズカタログでは2019年のカタログを持っていますが、ちんぷんかんぷんです。
お店の人に聞いてくださいとしか言いようがない。
 

書込番号:24040550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/03/24 22:19(1年以上前)

D600やD750ならほとんどのレンズは互換性機にする必要なんてないですよ。

かなり古い非Aiニッコール、F3AF用レンズとかごく一部ですから使えないの。
"金輪際買わない"と言われるほど、D610やD750で使えるレンズについて複雑怪奇ではないですね。90年代以降のFマウントレンズはまず使えると思って問題ないと思いますね。

上の人が言ってるようなどのカメラで何が使えて何が使えない、みたいな話は古いカメラの話です。ここ最近のカメラにここ最近のレンズをつける分には特に関係ない

書込番号:24040606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 23:01(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
ご返信ありがとうございます!

>買です。この価格で、この性能なら十分と思います。
やはりそうですか!上の性能を知らなければ多分十分な気はしています。

引き続き中古サイトを回って検討を続けます!

書込番号:24040686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 23:07(1年以上前)

>ひまわりのココロさん

Rawで保険ですね!分かりました!


マップカメラ情報、ご丁寧にありがとうございます。
まあまあしますね。もう少し出せば状態のあまりよくないD750に届きそうですが、D750に
するにしても美品を買いたいのでやはり10万くらいになりますね。

あぁ、悩ましい!!

書込番号:24040693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 23:25(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ご回答ありがとうございました。

やはりノイズが多いのですか。
Expeed3はでは少し古いのですか。。。
D750にしてもExpeed4なので1つ新しくなっただけなんですね。
D7500という発想はありませんでした!
今はどうしてもフルサイズ機が欲しい気持ちが強いんです。


>フルサイズもそれなりのレンズを使わないと性能を出せないので、レンズとボディー価格のバランスで選ぶと良いですよ。
レンズですね!今のカメラ選びと同時にレンズでも今迷っています。カメラがある程度決まったらレンズについてもここで聞いてみようかと思っています。

>ご予算20万円で楽しむのであれば、D610よりはD750、D750よりはD7500を選ぶ方が良いと思いますよ。
分かりました。参考にさせていただきます。

書込番号:24040718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/24 23:32(1年以上前)

>ALTO WAXさん

ご返事ありがとうございます。
難しい情報ですが、わざわざありがとうございます。


>seaflankerさん
ありがとうございます。
どうやらあまり心配いらないようで安心しました。

書込番号:24040729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/25 02:09(1年以上前)

>井上ななさん

フルサイズ欲しい気持ち分かります。粒粒感が少なくてより滑らかな画質なので人物撮影に良いです。
D750よりD7500の方が良いですよというのは、スマホ連携で便利なSnapBridgeが使えるのも理由でした。

Expeed3からExpeed4に進化した時はノイズリダクションがかなり良くなったのでカラーノイズが大幅に減ってます。
Expeed4は少しマゼンタが強いので1メモリだけシアン側に調整すると気にならなくなります。
Expeed5とExpeed6は明瞭度が高いので下げてあげると自然な感じになります。

どちらのカメラも、何このカメラ!と驚くほど写りますよ。
特に高感度が凄いです。

書込番号:24040830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/25 04:55(1年以上前)

>ひまわりのココロさん

>“フュージョン” に失敗すると、Jpegの色かぶり(とくに緑)が目立つ時がある

僕はRawで同時記録してほとんど後で調整してしまうので不満はありませんでしたが、
今と比べると確かにこの頃はホワイトバランスも試行錯誤の時代だったかもしれませんね。

そういえば、ドラゴンボールでもフュージョンはたまに失敗してましたね笑


>井上ななさん

感動しますよ!

D80をヤムチャあたりにしてあげたかったのですが、D80までとそれより後では、
初期ドラゴンボールとドラゴンボールZぐらい違うので、あえてタオパイパイにしてみました笑

D90、D300〜から新センサーやExpeedが搭載され、DXでも圧倒的に良くなっています。
FXフォーマットはさらにダイナミックレンジも広くて低ノイズ。

僕が当時D80からD700に移行した時は本当に感動モノでした。
まず、高感度のシャープさとカラーノイズが格段に改善されて、夜の散歩や暗い室内など、低照度でも自由に撮れるようになります。ダイナミックレンジが広くなり、明暗差の激しい場面でも滅多に白飛びや黒潰れしなくなります。Raw現像で露出を大幅っても諧調の粘りがあり、露出の失敗を救済したり作品を作り込んだりもしやすくなります。

AFの3Dトラッキングも面白い。色の違いを判断してピントを合わせ続けるので、サッカーなど動き回っている人の顔や、飛んでる鳥をロックオンしてずっとピントを合わせ続けたりできます。最近の顔判別や瞳AFなどには敵いませんけどね。

以上は一番古いFXのD700の感想です。D800、D600からはさらに画素数が倍になっていますし、高感度も1段ぐらい強くなっています。Expeedも2、3と進化し、この辺りでほぼ写真撮影機能は成熟していると思います。

D750以降になると、さらにExpeed4に進化してJPEGの色なども多少ブラッシュアップされていますが、写真よりも動画撮影、チルトモニター、WIFIなど、新しい機能の付与にシフトしているように思います。

この辺りはJPG撮影かRawで調整するスタイルかでも印象は異なるはず。僕は必ず自分の好みに多少弄るので、それほどJPG画質やWBオートが進化しても恩恵を感じにくいというのもあります。

FXが必要か、DXで十分かは、自分でフルサイズを使ってからでないとわからないと思います。作風によってはDXで十分となる場合もありますが、広角なのにピントの浅いような表現は、フルサイズ以上のセンサーと+明るい単焦点でなければ撮れません。世の中には35mmフルサイズでも不十分で、645などに行ってしまう人もいます。僕の場合も5割の撮影はDXで十分ですが、残り5割はフルサイズじゃないと無理です。


ちなみに中古はメルカリやヤフオクではなく、絶対カメラ店で買ってくださいね。

僕は主にフジヤカメラ、たまにマップカメラを利用しますが、フジヤカメラみたらD610もD750も良さそうなのが数台出てますね。ここは安い割にランク付けが厳しめなのでAB-、AB+以上なら問題ないと思います。奮発してAランク買っても、1〜2ヶ月使ってちょっとスレや使用感ができたらすぐABになります。


悩ませたらすみませんが、ボディに7〜8万弱ぐらいの予算だとSONY α7IIも入ってきちゃいますね。
ドラゴンボールZで例えると、こいつはたぶんセルです笑

書込番号:24040869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/03/25 17:10(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ありがとうございます。

どちらにしてもノイズが減っているのは魅力的ですね。

D80で撮っていた時に、やけにノイズが多い気がしてたら知らない間にISO感度が800になっていて、
これだけでこんなにざらつくのかー!と思っていたとこです。


>Expeed4は少しマゼンタが強いので1メモリだけシアン側に調整すると気にならなくなります。

有益な情報ありがとうございます!
覚えておきます!!

>Expeed5とExpeed6は明瞭度が高いので下げてあげると自然な感じになります。

明瞭度が高い写真は好みなので、Expeed5とExpeed6搭載のカメラも惹かれます!

とにかくD80よりはいい写真がとれそうなのは間違いないので、買うのが楽しみです。

書込番号:24041792

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2021/03/25 18:49(1年以上前)

こんばんは。
D80、D750ならユーザーです。
値段だけでみるとD610というのもわかりますが、そのD610を経て安定してきたといっていいのがD750といっていいでしょうか。
自分はExpeed4ことも去ることながら手頃な性能であり、特に目を引く部分は少ないながらも手持ちの技術を温めて無理をしていない感のあるといっていいD750にしました。
D610は、その前のD600の悪評から急遽焼き直して出した感が否めませんでしたので選択候補にはしませんでした。

唯一D750で気に入らない点は、パルンとくるシャッター音と感触くらいでしょうか。
他は可もなく不可もなく(無理をしてないので機械的バランスはいいという意味で)といったとこです。

レンズ類は純正のみです。
シグマ等社外品はボディとの相性の良し悪しもあるので、もしものときの対処が面倒でなければ良いですが、そうでなければ純正のものを選んでおくべきかなと思います。
自分は、純正より幾分安い社外品とはいえ、やはり大枚はたくことには変わりなく、買った上に調整云々と、そこまで手間をとらせるのか!ということで社外品は選んでいません。

まぁ、そこはお好みでといった部分であり、純正だから必ずしも安心といったことは無いともいえます。

ただD750が欲しかったけどD610で我慢しようといった流れになると、かえって後悔しそうな気もしますので、じっくりと考えて慌てないことが肝要です。

一方のD80は今更感があるものの、晴れた日の外撮りには透明フィルムを被せたような絵作りをしてくれることもあり、たったそれだけのことながら今でもこの時期に持ち出すことが多いです。
ここだけがD750でもかなわない唯一の部分かなと、自分なりに思い込んでいます。

書込番号:24041929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/25 19:21(1年以上前)

>井上ななさん

購入するときのワクワク感は嬉しいですよね。
スピードライトも面白いです。
壁や天井バウンスで撮ると我が家がスタジオになりますよ。

書込番号:24041981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/25 20:04(1年以上前)

>おいんごさん

ご返事ありがとうございます。

感動しますよ!

タオパイパイの例、本当にわかりやすいです!
当時の悟空にとってもメッチャ強かったですからね!
でもベジータが出てきてから、レベルが変わりましたからね笑



>僕が当時D80からD700に移行した時は本当に感動モノでした。

そうですか!
じゃあ僕も同じ感動が味わえるということですね!



>FXが必要か、DXで十分かは、自分でフルサイズを使ってからでないとわからないと思います。作風によってはDXで十分となる場合もありますが、広角なのにピントの浅いような表現は、フルサイズ以上のセンサーと+明るい単焦点でなければ撮れません。世の中には35mmフルサイズでも不十分で、645などに行ってしまう人もいます。僕の場合も5割の撮影はDXで十分ですが、残り5割はフルサイズじゃないと無理です。

非常に参考になります。
やはり一回自分でも経験しないと分からないことがあると思うのでFXにして初めてD80の良さに気づくかもしれないので、どっちも持っておきたいと思います。


>ちなみに中古はメルカリやヤフオクではなく、絶対カメラ店で買ってくださいね。

>僕は主にフジヤカメラ、たまにマップカメラを利用しますが、フジヤカメラみたらD610もD750も良さそうなのが数台出てますね。ここは安い割にランク付けが厳しめなのでAB-、AB+以上なら問題ないと思います。奮発してAランク買っても、1〜2ヶ月使ってちょっとスレや使用感ができたらすぐABになります。

はい!
ちゃんとしたカメラ屋さんで買う予定です。
フジヤカメラはノーマークだったので、検索してみたら、結構D750があったので検討してみます!


>悩ませたらすみませんが、ボディに7〜8万弱ぐらいの予算だとSONY α7IIも入ってきちゃいますね。
ドラゴンボールZで例えると、こいつはたぶんセルです笑

ソニーは全く候補に入っていませんでしたが、今大人気なのは色々ユーチューブだったりで見ているので知ってたんですが、
初めて手にした一眼レフがD80でニコンだったので、ニコンに変な思い入れがあって、ソニーはちょっと違うかなと思ってたんですが、
ここにきて急にソニーに興味が出てきました(-_-;)
あぁ、メーカーのこだわりは結構強い方なので、車は絶対にトヨタと思っている自分がホンダ車に乗る感覚ですね…
でも新たなものに興味を抱くのは大切だと思うので、すでにα7Aの動画みてます…
いっぱい悩んでみます!!

書込番号:24042076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/03/25 23:33(1年以上前)

>Hinami4さん

ご回答ありがとうございます。


D80とD750を持たれているのですね!
なんか親近感を感じます(#^.^#)



>レンズ類は純正のみです。
シグマ等社外品はボディとの相性の良し悪しもあるので、もしものときの対処が面倒でなければ良いですが、そうでなければ純正のものを選んでおくべきかなと思います。
自分は、純正より幾分安い社外品とはいえ、やはり大枚はたくことには変わりなく、買った上に調整云々と、そこまで手間をとらせるの

確かに純正品の方が安心ですよね。
ただシグマのアートが凄く気になってしょうがないんです。
SNSで見るようなきれいな写真が自分でも取れるのかは不明ですが。。。


>ただD750が欲しかったけどD610で我慢しようといった流れになると、かえって後悔しそうな気もしますので、じっくりと考えて慌てないことが肝要です。

本当にその通りだと思います。本当に欲しいのはD750の方なので後悔しそうです。
でも今は焦らずじっくりといこうと思います。


>一方のD80は今更感があるものの、晴れた日の外撮りには透明フィルムを被せたような絵作りをしてくれることもあり、たったそれだけのことながら今でもこの時期に持ち出すことが多いです。
ここだけがD750でもかなわない唯一の部分かなと、自分なりに思い込んでいます。

そのレベルには達していないので分かりませんが、何機種か所有するとそういった違いが分かって、使い分けようになるのかな?

書込番号:24042517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/26 23:57(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
>Hinami4さん
>おいんごさん
>seaflankerさん
>ALTO WAXさん
>ひまわりのココロさん
>みきちゃんくんさん
>もとラボマン 2さん
>杜甫甫さん
>松永弾正さん

皆様、たくさんの情報で様々なヒントを与えてくれ、本当にありがとうございました。
D610を買う一歩手前まで来ていましたが、やはり本当に欲しいと思っていたD750を購入しようと心に決めました!

ということで、中古サイトで色々調べていて、カメラのキタムラなどはたくさんアップされていましたが、どうしてもシャッター回数が気になってしまいます。いいランクのものは基本シャッター回数が少な目のものが多いんですかね??

書込番号:24044551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/03/27 00:02(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
>Hinami4さん
>おいんごさん
>seaflankerさん
>ALTO WAXさん
>松永弾正さん
>杜甫甫さん
>もとラボマン 2さん
>みきちゃんくんさん
>ひまわりのココロさん

皆様、感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:24044560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/27 00:36(1年以上前)

>井上ななさん

Nikonの場合、カメラのシャッターが壊れることは少ないです。
グリップラバーが劣化する方が先なので、美品や良品クラスのを探すと良いと思いますよ。
シャッター回数は少なかったらラッキーくらいに考えておくと選びやすいです。

書込番号:24044607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2021/03/27 08:00(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ご返事ありがとうございます。

ではシャッター回数は運ですね。
たまたま少なかったら本当にラッキーですね!

美品中心に探してみます!

書込番号:24044867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング