マザーボード > ASRock > FM2A88X Extreme4+
こちらのマザーボードで組んでデュアルモニタにしようとするとWindowsが起動しません。
ロゴまで出るのですがそこから固まってWindowsが立ち上がりません。
これはWindowsを新規インストールしたときから出た症状でd-subとDIVにケーブルを差し込んで
インストールしようとするとインストールディスクは回転しWindowsのロゴまでは出るのですが
そこから固まって先に進めません。
ケーブルを1本だけ刺してインストールするときちんとインストールディスクが起動しインストール
できます。
どちらのケーブルが悪いと言う訳ではなくd-subのみでインストール可能、DIVのみでインストール
可能と言った具合です。とにかくケーブルを2本同時に刺している場合に症状が出ます。
仕方がないのでケーブル1本でWindowsをインストールし、ドライバーなどもインストールした
状態でも2本同時に刺して起動するとロゴまでは出ますが、それ以降は固まって起動しません。
d-subまたはDIVどちらかのケーブルを1本だけ刺せば起動します。
これってマザーボードの不良なんですかね?それともサブのd-subのCRTモニターが古すぎるのかな?
構成
OS:Windows8.1
CPU:AMD7850K
マザー:FM2A88X Extreme4+
メモリ:kingston KHX24C11T2K2/8X 4GB×2
HDD:SSD128GB
モニター1:BENQ E900HD
モニター2:ナナオ FlexScan T561
書込番号:17388559
0点
OSインストール作業はシングルモニターが基本だとは思いますが、
OS入れてドライバまで入れたらモニタ2台認識するはずですね、
解像度が違うからかな?
グラフィックドライバ(ユーティリティ)に設定項目ないんですか。
書込番号:17388670
1点
JZS145さんレス有り難う御座います
ケーブルを2本刺してしまうとOSが起動しないので認識等は確認できません。
今はDIVモニタのみを使っていますが、d-subの方だけつないでもOSは起動します。
XPを使ってた時は何の問題も無かったんですけどね
書込番号:17388714
0点
ディスプレイ関係でうまく行かないときは、起動してからホットプラグして設定すればよいです。
多分、VGA BIOSがダメダメなんでしょう。というか、BIOSはすべての状況には対応できないので。
書込番号:17388748
0点
気になるので
>今はDIVモニタ
DVIですね。
書込番号:17388763
0点
最新のドライバーを入れてみるとか?
書込番号:17388777
0点
ムアディブさん、JZS145さん有り難うございます。
古いモニターなのでホットプラグに対応してるんですかね?できれば差し放しで使いたいのですが・・
JZS145さんご指摘有り難うございます。昨日からテンパッテいるもので色々すみません。
書込番号:17388794
0点
T561は昔使ってたね、壊れてないが場所も電力も食うのでもう10年位押入れに入ったままだ。
さすがに、もう、CRTモニタは買い換えてもいいのではないかな?消費電力もバカにならないし…
どうしてもということなら、ビデオカードを色々試すしかないだろうね。
書込番号:17388846
1点
1981sinichirouさんさん、クアドトリチケールさん有り難うございます。
とりあえずasrockのページからドライバー類をダウンロードして試してみます。
そうなんですよね・・、古いモニターなので買い換えも考えてはいるのですが
モニターが悪いのかマザーボード周りが悪いのか自分が悪いのかはっきりさせたいです・・
あとモニターとは関係ないですがこのマザーでスリープモードって出来ないんですかね?
休止状態などは有るのですがスリープの項目が無いんですよね。
UEFIでサスペンドトゥRAMとかはautoの設定にはなっているんですが。
書込番号:17388896
0点
皆さん色々有り難うございました。
問題がようやく解決いたしました。
ドライバをASROCKの最新のものにしUEFIを最新の物にしましたらデュアルモニターでも
問題なく起動するようになりました。
色々なアドバイス有り難うございました。
書込番号:17389152
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > FM2A88X Extreme4+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2016/05/11 23:15:12 | |
| 9 | 2016/03/20 18:08:23 | |
| 6 | 2016/02/03 16:02:02 | |
| 6 | 2014/07/02 9:40:18 | |
| 5 | 2014/04/10 5:59:31 | |
| 9 | 2014/04/07 13:54:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








