『VGA出力不良、BIOS起動不良、USB認識不良について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketFM2+/FM2 チップセット:AMD/A88X 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 FM2A88X-ITX+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM2A88X-ITX+の価格比較
  • FM2A88X-ITX+のスペック・仕様
  • FM2A88X-ITX+のレビュー
  • FM2A88X-ITX+のクチコミ
  • FM2A88X-ITX+の画像・動画
  • FM2A88X-ITX+のピックアップリスト
  • FM2A88X-ITX+のオークション

FM2A88X-ITX+ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月 9日

  • FM2A88X-ITX+の価格比較
  • FM2A88X-ITX+のスペック・仕様
  • FM2A88X-ITX+のレビュー
  • FM2A88X-ITX+のクチコミ
  • FM2A88X-ITX+の画像・動画
  • FM2A88X-ITX+のピックアップリスト
  • FM2A88X-ITX+のオークション

『VGA出力不良、BIOS起動不良、USB認識不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM2A88X-ITX+」のクチコミ掲示板に
FM2A88X-ITX+を新規書き込みFM2A88X-ITX+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > FM2A88X-ITX+

このM/Bを購入して組み上げましたが起動しません。。
最小構成にしてまな板に載せてトライ&エラー

起こる症状は
・CPUファンは回るがVGA出力されない
・USB2.0に接続したキーボード、マウスを認識しない
・BIOS画面は出るがフリーズする or 途中で画面が消える

CMOSクリアしても治ったり治らなかったり。(30分放置とかも実施済み)

電源投入1発目では絶対に起動できません。リセットスイッチを5回位押すと
ようやくBIOSが立ち上がる。

不安定ながらも、なんとか起動までこぎつけてWin7をインストール。
ところが一晩放置しておいたら、今度はSSDを見失って認識しなくなる事態に。


単なる初期不良?なんでしょうか?

書込番号:18707494

ナイスクチコミ!0


返信する
| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/04/22 14:29(1年以上前)

とりあえず構成を書いてください。

マザーが一番怪しい気がします。
電源、メモリ、CPUの可能性もありますが、色々試さないと何とも言えません。

書込番号:18707528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/04/22 15:45(1年以上前)

すみません、こんな感じです。

CPU A8-7650K(クーラーはSamuel17に交換)
M/B これ(BIOSは2.5というシールが貼ってあります)
MEM AX3U1600W4G9-DB
VGA オンボード
SSD ASP900S3-256GM-C
DVD SH-224DB+S

ケースはCoolerMaster RC-130-KKN1-JP
電源 はSPGT2-500P 剛力短2プラグイン 500W
K/BとマウスはUSB2.0のバッファローの安いやつ使ってます。

こんな感じです。どんだけADATA好きなんだ自分(笑)
そもそもSSDやDVDはBIOSで躓いている段階なので、接続していません。


【試したこと】
初日:BIOSまったく起動せず
 →電源外して、CMOS電池抜いて、CMOSクリアして、一晩放置

2日目:BIOSは何回かリセットしてると起動するようになる(起動しても途中でフリーズとか画面消えるとか頻発)
 →USBのキーボード、マウスを認識したり、しなかったり。
 →BIOSの設定内容はF10押してSAVE可能。

3日目:だましながらなんとか光学ドライブ、SSDを接続。
 →Win7は問題なくインストール。その後付属CDの各種ドライバをインストール

4日目:Win7を立ち上げたまま一晩おいておいたら、画面が落ちてる。
   リセットしてもSSD(SP900)を認識してくれない。

書込番号:18707662

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2015/04/22 15:53(1年以上前)

メモリは1枚にして、スロットも変えながら安定しないか試してください。
CPUクーラーも接触面のフィルムをはがし忘れてないか、あとは固定状況やグリスも確認してください。
電源ユニットも予備があれば変えて見てください。

以上でわからなければ初期不良ということでお店に持っていくのが一番です。

書込番号:18707683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/04/22 16:07(1年以上前)

ありがとうございます。
クーラーの接触面のフィルムは剥がしてあります。グリスも程よく載せております。
メモリ1枚刺し(スロット変えたりいろいろ)もやってますが、ダメですね。

BIOS段階でUSBマウス、キーボードを認識したりしなかったりするので、やはりマザーボードの
初期不良が怪しいですかね。
今日の夜にBIOSアップデート等をトライしてみて、ダメならショップに持ち込んでみます。

書込番号:18707711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/04/22 17:33(1年以上前)

メモリのタイミング、電圧の固定等も試してみては如何でしょうか?
1600もしくは1333
1.5V
9 9 9 24

AUTOでうまく動かない場合もたま〜にありますので・・・

書込番号:18707873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/04/22 17:53(1年以上前)

メモリは1600の物なのに、BIOSで見ると(AUTO設定だと)1333なんですよね。
CLは9-9-9-25だったかな。

今は手動で1600に固定しております。

帰ったらMEMTEST86+も実行してみます(USBブートできれば、の話ですが。。)

書込番号:18707922

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/04/22 18:14(1年以上前)

メモリーテストをしていないみたいですね。
検査済みでも特定の環境でエラーが出たり、検査をすり抜けてしまったものもあるので、実機でのメモリーチェックは必須です。

貼ってあるステッカーは当てにならないので、実際のファームウェアバージョンを確認してください。

書込番号:18707973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/04/22 19:05(1年以上前)

メモリーなのかな?

初期症状は違いますけど、X58+ADETAのメモリーで、OSインストールして1週間ほどで起動しなくなりました。最小構成でのBIOS画面も拝めなくなっている状況でした。

手持ちのCFDに交換すると動作したので、メモリーは買い直しました。

後日、その駄目なメモリーをZ77のマザーで試してみると、最小構成で立ち上がったので、メモチェクかけたら、エラーの出まくりでした。

お店で、マザー、電源、CPU、メモリーを同時購入していれば、無償で検証してくれたり、購入1ヶ月以内なら、交換等簡単に応じてくれたりする場合もあるんでしょうけど。違うお店で通販している場合は・・・どうしたらよいんでしょうかね?

書込番号:18708128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2015/04/23 00:43(1年以上前)

本日帰宅して、なんとかBIOSが立ち上がったので、memtest86+を実行してみました。結果は2周ともノーエラー。

そのままwin7が起動できたので、ssdのファームウェア更新とかwindows updateとかも実施、、、してたらブラックアウト発生、、、

以後USBも全く認識せず。BIOSも立ち上がってもすぐブラックアウト。このときにマザーボードからコイル鳴きが発生

とりあえず明日中に購入店に持ち込んでみます

書込番号:18709473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2015/04/24 07:57(1年以上前)

報告です

昨日ショップに持ち込み、症状を説明
初期不良疑い大、ってことで交換してもらいました

組み上げたところ1発でBIOS起動
何事もなく正常稼働してます

いろいろとお騒がせしました
同じよう症状をお持ち方は交換してもらいましょう

書込番号:18713242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ASRock > FM2A88X-ITX+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM2A88X-ITX+
ASRock

FM2A88X-ITX+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月 9日

FM2A88X-ITX+をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング