『レーンガイダンス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『レーンガイダンス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

レーンガイダンス

2014/07/03 13:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 CM-2さん
クチコミ投稿数:124件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

マツコネをVer31にしたらナビを使用していなくても「右折(左折)専用レーンがあります」と最初に比べればかなり上達した流ちょうな日本語でアナウンスされるようになりました。
 現在走っている直進車線が右折(左折)専用レーンになってしまうような場合には有効ですが、普通は必要ないですし音楽を聴いているときにはアナウンスの度に右スピーカーの音が途切れてしまうので不快になります。
 このレーンガイダンスをキャンセルしようと取説をくまなく読みましたがわかりません。
 そこでコールセンターに問い合わせたところ「ナビの音声ガイダンスのセッティングで音量をゼロにしてください」とのこと(?!)
 当然このままではナビ使用時には音声案内無しということになるので「ナビ使用時には音量を再設定してください」(?!)
 このレーンガイダンスを個別にキャンセルすることについては「今後の商品開発の参考にさせていただきます」ということでした。
 ほとんど必要ない機能を押しつけて、それをキャンセルするためには不便を強いる。
 せっかくすばらしいクルマを作ったのにユーザーのニーズをまったく理解できていない無神経なソフト設定でスポイルしてしまう。
 これではマツダが目指すブランドイメージの確立などほど遠い話だと思います。
 文句を言っていても鬱陶しいガイダンスは止まりません。音楽が途切れるのは我慢できませんので仕方なく音声ガイダンス音量をゼロにして使っています。
 ナビ使用時にはADDにも右左折の指示が出ますので音声ガイド無しでもナビ画面を注視する必要はなく、危険は無いと思います。
 マツコネのバージョンアップは31で最終という噂ですが、まだまだ不具合は残っていますし、それどころかこのレーンガイダンスのような「新たな不具合」も作っているような有様ですから、今後もバージョンアップは継続して欲しいですね。 

書込番号:17692862

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/03 14:42(1年以上前)

CM-2様。
私もVer31なのですが、ご指摘の音声案内はありません。
またナビ使用中の日本語は、思いっきりカタコトです。
バージョンを確認したところ確かに「31」となっております。
もしかして正常にバージョンアップされていないのですかね?

書込番号:17693067

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/03 20:42(1年以上前)

エドワウマスさん

もしかしたらですが、地図SDの更新が正常に行われていないかもです。

「ナビ使用中の日本語は、思いっきりカタコト」という症状から推察すると、
この音声データは、たぶん地図SD内に記録されてそうな感じがしますので、
Ver31へのバージョンアップのサービスキャンペーンに含まれていた「地図SDのデータ更新」が
未処理なのか失敗しているのかもです。

書込番号:17694136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/03 21:22(1年以上前)

Takutyan様。
別スレで大変お疲れのところ私の小さな投稿に返信いただきありがとうございます。
実は本日「助手席側のダッシュボードからボディが振動する度に部品の接触音がする」というクレームの修理に出しておりまして、合わせてナビの不具合も見てもらいました。
原因はご回答の通り、サービスキャンペーンのバージョンアップ時にSDカードの更新をしておりませんでしたとの事でした。
こんな不備だらけのマツコネにGOを出すマツダもマツダなら、適当な作業をする販社も販社です。

書込番号:17694318

ナイスクチコミ!1


スレ主 CM-2さん
クチコミ投稿数:124件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/04 14:02(1年以上前)

エドワウマス様
返信ありがとうございました。
正規のVer31はいかがでしょうか。
初期バージョンの腹が立つのを通り越して笑ってしまうようなカタコトからかなり日本語が上達していることを実感されたことと思います。
幸い私が購入したディーラーでは今のところはきちんとやってくれているようですが、車載コンピュータ端末のバージョンアップすらちゃんとできないディーラーがあることを知り驚いたと言うより呆れております。
これからも口コミをまめにチェックして「理論武装」しなければ、と思いました。

書込番号:17696621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HisaCさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 09:10(1年以上前)

マツコネVer30ですが、ナビを使ってなくても、"料金所です"みたいにしゃべります。
ガイダンス時に、右スピーカーの音楽をミュートするの勘弁してもらいたいですね。ミュートするしないの設定を加えてほしいと思います。

書込番号:17699422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 19:19(1年以上前)

CM-2様。
私のスジ違いの投稿に対しての返信、誠にありがとうございます。
CM-2様同様「マツコネ」以外は満足しております。
走りに対する不満は「パワステはもう少し重く、ステアリングはもう少し太い方が好み」といった程度です。
とにかく問題はマツコネ。
まずはエンジンかけるたびにホーム画面になるのを何とかして欲しいです。




書込番号:17701241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/07 00:44(1年以上前)

同じくVer31+最新状態のナビSD使っているので右左折専用レーンの案内があります。
私は正直気にならないというか、寧ろあった方がありがたいですかね。
前のナビのストラーダでは当たり前に案内していましたので…事故多発地点の注意アナウンスもありましたし。

でも、個人の好み通りの細かい設定ができてこそのナビだと思うので、普段はガイダンスしない設定もできるといいですね。同じくガイダンス中のオーディオのミュート有無も。
国内で売れてるナビを見て詳細設定がどうなってるか研究してほしいなぁ。

書込番号:17706388

ナイスクチコミ!1


スレ主 CM-2さん
クチコミ投稿数:124件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014/07/10 14:50(1年以上前)

仕事で乗っている車に搭載されているP社製のナビは「この先、事故多発地点です」とアナウンスしますが、主要幹線道路の交差点では必ずアナウンスが入ります。
何を根拠に「事故多発地点」と言っているのかわかりません。
右左折専用レーンなどちょっと気をつけて先読みしていればわかりますし、事故多発地点に至っては「大きなお世話」です。
幸いこのP社製ナビは不要なアナウンスは個別にカットできますのでイライラせずに済んでいます。
愛車のマツコネもコールセンターのご託宣通りにナビの音声案内のボリュームをゼロにして不快なレーンガイダンスをカットすることができました。
しかし方向音痴の家内は初めて行く場所へはナビの音声案内が無いのは不安なようです。
かといって、ナビ使用時にその都度音声案内のボリューム設定をするのはやり方がよくわからず面倒だ、と不満なようです。
社内では「猿渡(主査)さんはクルマの仕上がりにばかり力を入れ過ぎてマツコネは担当者に任せっきり、もうちょっとちゃんと見てやって欲しかった」ていった声もでているとか…
画龍点睛を欠くといったところでしょうか。
担当者はもっとユーザーの声に耳を傾け、他社製品を研究して欲しいと思います。
テレビでチラッと写った新デミオのダッシュボードにもアクセラと同じモニターが鎮座していました。
アクセラのVer31で安心してそのままデミオに載せたりしないで下さいね。
デミオに載せるために更に改良した新バージョンがアクセラの次期バージョンアップに提供されることを願っております。

書込番号:17717574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング