アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 40〜194 万円 (506物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
エクステリアに関する情報は少しずつ出てきているみたいですが、エンジンのサイズに関する情報はありませんか?アクセラのディーゼルの安いグレードの選択肢は設定されるのでしょうか?雑誌やネットで探してもまだ情報はなさそうですが…
書込番号:18958981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前話を聞いたのは、
ハイブリッドは現場からの要望で設定されたとの事。
トヨタとの絡みもあり、ハイブリッドよりもディーゼル
エンジン搭載車が売れすぎる事の無いように、装備満載
の高級グレードになったのだそう。
なので、ディーゼルの追加は多分ないだろう。
との話を聞きました。
あくまでも噂話ですが。。。
書込番号:18964064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次のMCで今と同じく豪華装備の一択しかないとすると当然現行よりも改良されるとなると更に価格が上がることも考えられますか?
安全装備とかの追加は個人的にもういらないので現行モデルを買ったほうがいいのでしょうか?これ以上値段が上がると厳しいですけどね…
書込番号:18964600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセラXDが、装備満載の高級グレードにした理由として、
当時(アクセラ発売開始前)、アクセラ以外の2.2D搭載車(CX−5,アテンザ)がバカ売れしており、2.2D SKY−Dエンジンの生産キャパが足りていないのは明らかな状態でした。
そのような中で、アクセラもCX−5やアテンザ同様にXDに2グレード(ノマール版とLパケ)設定すると、アクセラでもXD系がバカ売れする可能性が大いにあり、
となってしまうと、アクセラのみならず発売中のCX−5、アテンザにも販売面で悪影響(納車遅延や納車待ち期間の拡大)が出るため、そこはマツダは何としても回避したい。
そこで、アクセラXDがあまり売れないようにするための手段が超豪華装備版の1択の設定ではなかろうかと推測してました。
これを裏付けるものが、アクセラ発表時(発売時でなく発表時)にマツダが公表した「アクセラの国内販売の企画台数」。
確か、ガソリン車とハイブリッド車とディーゼル車の販売企画台数(受注した数での内訳でなく企画段階での内訳)でXDの割合がかなり少なかった記憶があります(アハイブリッドも少な目)。
つまり、鼻からXDをたくさん売るつもりがなかった模様。
次に、廉価版XDの設定の話ですが、これはどうなるかわかりませんが、
デミオ搭載の1.5Dですが、元々はアクセラから搭載する計画で開発が進められていましたが、開発が間に合わなかったという事実があります。
ですので、アクセラはCX−5やアテンザと同じく2.2Dとなったわけですが、MCのタイミングで本来考えていた1.5Dを追加するとも考えられなくもないです。
上述の通り、アクセラには超豪華版XDしか設定がなく、アクセラ以外(CX−5、アテンザ、デミオ、CX−3)は全て複数のグレードが設定されてます。
アクセラXDは車両価格はあえて300万と高額設定にしてますので、XD系で200万円前半域でもう1グレードの設定の余地を残しているとも言えなくもなく、
1.5Dとしての豪華版なのか(CX−3みたいに)、もしくは、2.2Dエンジンの生産も落ち着いているので2.2Dでの廉価版なのか、いずれにしても設定の余地がある。
もう少し様子を見るものいいかもしれません。
書込番号:18965289
1点
XDを所有しているものです。
迷っていらっしゃるようですね。
スレ主様のお気持ちを察するに、
私は2.2LディーゼルツインターボのXDをお得に購入する方向で検討されたほうが、
後悔が少ないのではないかと思います。
まず、SKYACTIV-D 2.2搭載の派生グレードがMCで出てくる可能性は低いと思います。
大きな理由は2つあり、アクセラハイブリッドとの価格的な競合を避ける必要があることと、
SKYACTIV-D 2.2を載せるには、コストのかかる設計や装備が欠かせなくなるからです。
実際、アクセラスポーツ XDは、
鼻先の重さに対するネガを解消するために、
特注のサスを装備し、車体後方に重しをつけて重量バランスを調整するなど、
随所に細かいセッティングが施されています。
また、ボーズのサウンドも、エンジンの低周波ノイズを打ち消すように働くので、
回していったときに快活なビート音が運転席に届けられるようになっています。
私は全グレードを乗り比べましたが、少なくともXDに上記の装備は必須と感じました。
もちろん、サンルーフやシートヒーター、ラックススエードのシートなど、
室内装備に関するものは除外できるかもしれません。
これらの装備を追加オプションでつけるなら20万円以上はしそうですが、
逆に、レス仕様を選んでいった場合には、それほど安くなることはないでしょう。
なぜなら、上記の車体のチューニングにかかるコストが、車内装備以上に高くつくはずだからです。
また、アクセラスポーツにSKYACTIV-D 1.5が搭載されるかについても、
かなり微妙だと思います。理由は、スペックや走りにおけるメリットが少ないからです。
単純に、車両本体重量から考えてみます。
下記のサイトに、CX-3のSKYACTIV-G2.0搭載車をレビューした海外の記事がありますが、
http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/06/10/126698/3/
このスペックを基に、同じ2Lガソリンエンジンを搭載したCX-3とアクセラスポーツを比べると、
アクセラスポーツのほうが50kgも重くなっています(MT)。
ということは、アクセラの車体にSKYACTIV-D 1.5を搭載しても、
少なくともCX-3よりもっさりした加速になると思います。
鼻先が重くなれば、ステアリングも15Sよりアンダーな傾向になるので、
低燃費であること以外に、これといった強みが出てこない気がします。
と、諸々を考えると、XDを今お得に買っても悪くはないのではないでしょうか。
リセールバリューも高いので、いざとなったらMC後に乗り換えるという手もあります。
最後に、XDは細かいことなどどうでもよくなるようないいクルマですよ!
5000km強走りましたが、平均燃費はコンパクトカー並みの15.7km/Lで、
私の住んでいる地域は軽油が特に安いので、これだけで自動車税の高さは忘れました。
走りについては口説く語るつもりはありませんが、
接地感がすごいので高速走行もゆったり、どこからでも加速するエンジンにうっとり。
といったところです。
書込番号:18969835
3点
わたしもディーラーの方からHVモデルは営業サイドからの
ゴリ押しがあったからだと聞いています。
これの販売を止めないと1.5DEという線はまず、ないでしょう。
販売力が分散して効率があまりに悪くなることが予想できますから。
それにトヨタとの関係もありますし。
書込番号:18976211
0点
なかなかMCでの大きな変化はなさそうですね。アテンザがビッグチェンジしたので少々期待し過ぎているかもしれません。MC後のアテンザやCX3のような顔付きのほうが個人的には好きなので待って考えようかなとは思います。待ち遠しいのは変わりありませんが
書込番号:18976654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XDに乗っています。
自分の場合、ボーズの音がどうしても合わないので廉価版が出れば買い替えを真剣に考えています。
ただしこの前マツコネ更新で営業の人に聞いたら今年のMCはそれほど変わらず来年夏にかなりかわるようにメーカーから聞いたと言っていました。
あと1.5Dはハイブリッドとの兼ね合いで難しいかと言っています。特にトヨタから供給してもらっているので数量的な約束があるような。
自分の場合、XDの廉価版が出ないなら1.5STか他のクルマに乗り換えようかと考え始めています。
ディーゼルは燃料代は安くていいのですがDPFの時の燃費低下が結構やっかいでかガソリンの方がいいようにも感じています。
またマツダの開発の人いわくアクセラでのベストは1.5Gと言われていました。これは軽さが一番の違いみたいです。
書込番号:18976696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/569物件)
-
- 支払総額
- 95.1万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 135.0万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
25〜268万円
-
11〜184万円
-
46〜461万円
-
33〜1492万円
-
34〜278万円
-
64〜329万円
-
144〜452万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















