『マツコネがナビが起動中のまま一切起動しません…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツコネがナビが起動中のまま一切起動しません…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

今月12日に納車されたアクセラスポーツ15Sプロアクティブなんですが、今日自宅の駐車場から用事あった駐車場まで走っている時には問題はありませんでしたが、用事があった駐車場から走り出したらマツコネのナビが起動中のまま一切起動しませんでした…。

途中でコンビニに2度、3度寄ってエンジンを切り、再スタートさせてみましたが、全く起動しない状態でした…。

丁度、明日ディーラーに行く用事があるので原因を調査してもらう予定です(先程営業担当者へ連絡済みです)。

マツコネのバージョンは最新版の59.00.448なんですけどね…。
バージョンの問題ではないってことですね…。

書込番号:20690023

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/02/25 19:15(1年以上前)

>ドルフィンマスクさん

私も経験あります
バージョン上がるにつれて安定性はすこしづつあがってはいるものの不具合ゼロにはならないのがマツコネの悲しいところです…

困ったときは「ナビボタン+ミュート長押し」で再起動させてあげてください
いちいちイグニッションを切らずにすんで便利です

書込番号:20690040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/25 20:31(1年以上前)

>ドルフィンマスクさん
月に1,2回はそんなもんですね。。
それでも初期に比べると遥かにマシですし、上で出てる同時押しコマンド使えばほぼ100パー復帰しますので慣れれば大丈夫ですよ。
アクセラの初期のは本当に論外の出来でしたが…。

個人的には地図や案内も普通に使えますしヘッドアップディスプレイとの連携もあるので市販の2DINよりマツコネが良いと思ってます^^

書込番号:20690253

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:200件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/02/25 22:39(1年以上前)

>takeyan0511さん、ナーノ2さん

お返事有難うございます。
納車前にマツコネの最新バージョンのプログラムにアップデートしてもらったので、不具合が起こらないものと思っていたので、今日は何だか残念に感じてしまいました…。
明日の朝、ナビが起動しなければ教えていただいたコマンドでマツコネを初期化してみます。
また明日ディーラーにも診てもらうことになっています。

書込番号:20690659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/26 02:08(1年以上前)

マツコネの再起動もいいけど ナビのSDカードも抜き差ししてみたら

書込番号:20691092

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/02/26 09:37(1年以上前)

多分SDカードの抜き差しでは復旧しません。試しました。最初の頃のバージョンだと復旧したのですが・・・(-- )

書込番号:20691639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


IFONAS001さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/26 10:47(1年以上前)

かみさんがマイナー前のアクセラを昨年3月に購入してます。

今のところ一度もそのような不具合は起きていません。(マツコネのアップデートも今年導入してますが)
単に個体差なのでしょうか? 

書込番号:20691831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/02/26 16:23(1年以上前)

個体差というより、半年或いは1年に1回あるかないかなのでずっと復旧しない以外は気にしないでいいと思います。

書込番号:20692694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/02/26 19:48(1年以上前)

>皆様

お返事有難うございます。
昨日は全く起動しなかったナビですが、今日エンジンをかけたら無事にナビが起動しました。
別件ですが、今日丁度ディーラーに行く用事があったので、技術担当者に診てもらいましたが、エラーログも残っていないとのことでした…。
技術担当者もマツコネについては質が悪いことを十分認識しているとのことで、マツダ本社にマツコネのソフトウェアのバージョンアップを継続してリリースしてもらうしかないので申し訳ありませんとのことでした…。
今度また起動しない時にはミュートボタン+ナビボタン同時押しでリセットしようと思います。

書込番号:20693338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/27 15:51(1年以上前)

エンジンを切っても再起動しなかったとのこと、ディーラーへ CMU の交換を強く要望してもいいかと思います。
(普通はディーラー側から申し出てもいいぐらいの不具合なのに)

書込番号:20695515

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/02/27 21:08(1年以上前)

>on the willowさん
マツコネの場合、イグニッションOFF直後は裏で動いているようで直ぐにONにすると再起動にはなりません
5分程度置いてからなら再起動になると思います

再起動コマンドなら待ち時間無く一発です

書込番号:20696289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/28 11:57(1年以上前)

>takeyan0511さん

ご指摘ありがとうございます。

色々な人の報告を見ても、Ver.58.00.448 はかなり安定している印象がありますので、リセットしなければ起動しないというのは、ハードウェアの問題かと感じました。
もし同じことが起きたら、ユーザーの側から、CMUの交換を強く申し出ていいかと思います。

書込番号:20697714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/02/28 12:47(1年以上前)

>on the willowさん,takeyan0511さん

お返事有難うございます。

>on the willowさん

実は先日僕も内心では技術担当者側からCMUの交換の申し出があるかもと期待していましたが、一切ありませんでした…。
自分から言い出す勇気はなく、このサイトだけではなく、ネットで色々調べてみると、マツダユーザの皆さんも既に呆れているのか、
諦めているのか「その都度リセットで全く問題ありません」という内容を多く目にしたので、今では「また問題が起こったらリセットで
対応すればいいや」と考えています。

先日は技術担当者へマツダ本社からマツコネのソフトウェアの新しいバージョンがリリースされたら直ぐにアップデートするように
とだけお願いしておきました。



書込番号:20697812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2017/03/04 02:00(1年以上前)

僕のは現行型で昨年末に購入して数ヶ月乗ってますが、マツコネが起動しない事は一度もありません。
00:00 や 再起動みたいなのは経験してますが、起動できないのは個体差なんでしょうか?
因みに、マツコネにスマフォ連動させてませんか?
僕は起動時に時間がかかるのが嫌で、連絡帳およびSMS連動は切ってあります。
どうもBlueToothでの読み出しが重すぎなのとスマフォとの相性が有る様です。
この部分が個体差に見えてるっていう話も大きいような気がしてきてはいます。

書込番号:20707798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/04 09:30(1年以上前)

マツコネは起動するけどナビが立ち上がらない、という現象ですね。
昨夜、初めて経験しました。
英語の立ち上がりや時計が00:00のままというのは何度かありましたが
ナビが起動しないというのは初めてです。
ちなみに15sプロアクティブです。
ネットで散々噂は聞いていたのでマツコネ関連の不具合はある程度予想していました。
なので意外と全然大丈夫やん、と思っていますが、
さすがにナビに頼って運転する方には厳しい状況ですね。
5分ほど駐車してエンジン再始動したら問題なく立ち上がりましたが
なるほど、車自体は出来がいいのにマツコネの完成度は今一歩かな。

ちなみにその日最初のマツコネ立ち上がり時に
「何月何日、何々の日です」というアナウンスが密かに楽しみだったのですが
定期点検後、アナウンスしなくなりました。
ちょっと残念。

書込番号:20708348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/04 18:19(1年以上前)

>WaterGrassさん

マツコネにはまだスマホ等、何も接続したことがありません。
個体差なんですかね…。

>浪速の写楽亭さん

浪速の写楽亭さんも経験されましたか?
僕の愛車ではこのトピを立ち上げた2月25日にこの不具合が1回発生したわけですが、その後は一度もこの不具合、というよりマツコネ関連の不具合は一切発生していません。。
先日ディーラーに行った時に営業担当者にも技術担当者にも伝えたんですが、マツダ車は車自体の出来は素晴らしいのにマツコネの出来が…。
まっ、個人的には所詮は5万円弱のナビだと思えば、たまに不具合が発生しても自分でリセットすれば良いかな?と考えるようになりましたけどね(笑)

書込番号:20709629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/05 11:12(1年以上前)

だからディーラーに申し入れて CMU の交換をしてみるべきかと。

書込番号:20711660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/12 12:05(1年以上前)

経過報告ですが、初めて2月25日にマツコネナビが起動しない不具合が発生してからは、何も不具合は発生していません。

書込番号:20731947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度3

2017/03/13 03:20(1年以上前)

僕のは購入してそろそろ5ヶ月程度ですが起動不良は1度もありません。
00:00 は結構頻繁に体験してますが、ここでリセットの方法を知ってからは、
GPSが受信しやすそうなところまで移動してからリセットで復旧できてます。
そろそろ半年のオイル交換時期なので、その時にバージョンアップをお願いし
ようかなぁと言った感じです。

書込番号:20734162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/16 13:07(1年以上前)

>WaterGrassさん

お返事有難うございます。
WaterGrassさんのお車ではマツコネナビのフリーズは一度も発生していないのですね。
私の愛車での一度だけなんですけね。
時計が00:00へ初期化されてしまう不具合は最新のバージョン59.00.448で完全に修正されていますのでディーラーでバージョンアップしてもらってみて下さいね。

書込番号:20742773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜198万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング