『アクセラスポーツとプリウスの中古販売価格』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『アクセラスポーツとプリウスの中古販売価格』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:6044件

プリウスとアクセラスポーツの中古販売価格比較

昔はマツダ地獄と言われたマツダ車の中古買取価格ですが、マツダ車で最も売れているアクセラスポーツ15S と、トヨタのプリウスSの中古車販売価格を比較してみました。(カーセンサーの区分けではプリウスはハッチバックです)

比較条件としては、カーセンサーのサイトに掲載されている中古車で、2014年登録、修復歴なしで検索し、アクセラスポーツ15Sは56台、プリウスSは226台です。

結果としてはほぼ誤差程度で中古車販売価格に違いはありません。
もちろん走行距離によって価格の低下はあり、グラフ上は走行距離が低いほうがアクセラスポーツの方が高く、値落ちは早いですが、ほぼ誤差の領域でしょう。
アクセラスポーツ15Sの新車時車両価格は 190.1万円(税込)、プリウスS は新車時車両価格は 232万円(税込)ということを考えると、アクセラスポーツはかなり健闘していると言えるのではないでしょうか。

その昔、マツダディーラーはメーカー補助金を得て下取り車を高く下取って、中古車を安く売るということを行なっていました。
中古車価格はめちゃくちゃ安いですから、他の中古車販売会社はまともな値段では買い取りません。
これがマツダ地獄と呼ばれるものです。

中古販売価格は下取り価格と違い、中古車を売る側が決めるのではなく、買う側が決めます。
例えば、ディーラーが無理に高い値付けをしても、売れずに在庫が溜まるだけですから、すぐに値段が下がります。
逆にいえば、買取価格と違ってメーカー補助金などで無理やり高く維持できないのが中古車販売価格です。
ですから車の市場価値や、正当な買取価格(下取り価格)を見るには、中古車販売価格を見ればいいのです。

ということで、今は数年後の市場価値(下取り価格)を考えても、マツダ車を選ぶことにデメリットはなさそうです。

書込番号:21897124

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:6044件

2018/06/15 11:26(1年以上前)

マツダ車で最も売れている→マツダ車の3ナンバーハッチバックでは最も売れている

書込番号:21897129

ナイスクチコミ!5


正卍さん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/15 12:03(1年以上前)

現行型と先代では比較にならないのでは?

自分は気にしないので関係ありませんが、下落幅が大きい程中古で買いやすいので歓迎します。輸入車なんてお買得。

逆にトヨタ車は中古も高いので、中古では選択肢にはありません。 軽四にも言えます。

書込番号:21897180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6044件

2018/06/15 15:51(1年以上前)

>正卍さん

プリウスは先代になるとは言え、アクセラも前期型ですし、4年落ちという条件は同じなんですけどね。

>逆にトヨタ車は中古も高いので、中古では選択肢にはありません。 軽四にも言えます。

トヨタの中古車は高いというイメージがあるようですが、中古車としてはプリウスはお買い得ではないでしょうか。

書込番号:21897641

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/15 17:04(1年以上前)

>on the willowさん

燃費を第一に考えてる人ならトヨタの中古はメリットあるでしょう。ハイブリッドシステムも熟成されてるのでリスクも少ないでしょうし。

自分は中古に拘らずに臨機応変に選ぶだけです。

書込番号:21897759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/16 02:01(1年以上前)

今から1年後に同じように「2014年登録、修復歴なしで検索」したら、価格帯はどう変化しているでしょうね?
両車共に完全に1世代前の車になりますからね。
もう少し公平な比較にはなるのかな?

書込番号:21898887

ナイスクチコミ!3


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/17 15:47(1年以上前)

都合の悪いコメントは全て削除か! そのうち価格のクチコミは相手にされなくなるね。

書込番号:21902692

ナイスクチコミ!5


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/06/17 21:47(1年以上前)

図1.2016年,2015年登録車の比較

図2.2014年,2013年登録車の比較

図3.2012年,2011年登録車の比較

図4.5万km走行車の価格の比較

>on the willowさん

図1-図3,2016年から2011年登録車の比較
図4.5万キロ走行を対象とした場合の年式と価格の関係

2016年は現行モデル同士の比較
2012年,2011年先代モデル同士の比較
これらの比較ではプリウスとアクセラスポーツの中古車価格に差があります.

また,プリウスの2015年度登録車の中古車価格には
現行モデルと先代モデルで新車時の価格以上に明らかに大きな価格差があります.

プリウスとアクセラスポーツの2015年と2014年の登録車で中古車価格に差がないように見えるのは
アクセラスポーツが現行モデルで高値を維持しているのに対して
プリウスは先代モデルであるために値下がりしているからです.


書込番号:21903650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件

2018/06/17 22:21(1年以上前)

>SILICATE2さん

詳細なデータをありがとうございます。
こういう反論は大歓迎です。

>プリウスとアクセラスポーツの2015年と2014年の登録車で中古車価格に差がないように見えるのはアクセラスポーツが現行モデルで高値を維持しているのに対してプリウスは先代モデルであるために値下がりしているからです.

13年の比較を見ると、両車とも先代モデルでの比較であるにも関わらず、10万円程度の差しかありません。
ということで、最後のグラフ、5万km走行車の価格ではわかりやすいですが、アクセラスポーツ15S は現行モデルだから高値を維持しているというより、年式に応じて比較的線形に近い形で下落するのに対して、プリウスはフルモデルチェンジの影響を大きく受けているように思います。

また、プリウス(に限らずトヨタ車)は、純正ナビなどのオプション価格が高いので、その影響があることを考慮しておく必要はあるかと思います。

書込番号:21903754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件

2018/06/17 22:29(1年以上前)

ということで、SILICATE2さんのデータを見る限り、

 ・アクセラスポーツは売りたい時が売り時(年式に応じてある程度一定に中古価格が下がる)
 ・プリウスはフルモデルチェンジ前に売るべき(フルモデルチェンジで一気に中古価格が下がる)

という違いがあるように思います。
そうなると、プリウスの場合、モデルチェンジ末期に新車を買うというのは、(下取り価格を期待するのであれば)得策ではなさそうですね。

書込番号:21903774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/17 23:32(1年以上前)

こと、ディーゼルだと、新しいマツダ地獄が
始まっている。
オイルもフィルターもマツダ純正でないと
品質の維持ができない。
メンテパックに入るなど、ディーラーの
整備でないと安心できない。
その点、
ガソリン車は、そうディーラーに
お世話にならなくても独り立ちできている。

書込番号:21903964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件

2018/06/18 00:23(1年以上前)

>お寺の花子さん

>こと、ディーゼルだと、新しいマツダ地獄が始まっている。

マツダ地獄って中古車価格の下落をことを揶揄していた言葉なんですが。

>オイルもフィルターもマツダ純正でないと品質の維持ができない。

どのメーカーだって純正以外をメーカーは保証できませんよ。

>メンテパックに入るなど、ディーラーの整備でないと安心できない。

ディーラー以外の整備で十分というメーカーも知りませんし。

あなたが勝手に「ガソリン車は純正以外の部品、ディーラー以外の整備でも安心」だと思っているに過ぎない話です。
何でこういう人は、自分の内心と事実の切り分けができないのだろう。

書込番号:21904067

ナイスクチコミ!12


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/06/18 05:48(1年以上前)

>on the willowさん
> ということで、最後のグラフ、5万km走行車の価格ではわかりやすいですが、アクセラスポーツ15S は現行モデルだから高値を維持しているというより、
> 年式に応じて比較的線形に近い形で下落するのに対して、プリウスはフルモデルチェンジの影響を大きく受けているように思います。


アクセラスポーツの先代モデルについては
統計的にはデータが少なすぎて,そこまで言えないです.


書込番号:21904280

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:55〜189万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング