『リコールの届出あったの郵送や電話で通知無し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『リコールの届出あったの郵送や電話で通知無し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ495

返信88

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:854件

1〜2か月前の事ですが、私は何気なくマツダのHPをみていたら、下記アクセラのリコールの表記がありました。
それも平成31年4月4日届出になってます。
何気に車体ナンバーで検索したら、私のアクセラが該当しているではありませんか!
何ら郵送や電話でのリコールの通知が来てない状態だったので、私はビックリして担当営業に電話したのですが、
連絡するまで気付いてないのか、または忘れていたようだった。リコールでこんな事は初めてです。
マツダは最近経営状態と関係ありかと勘ぐってしまうのは早計でしょうか?
修理名はボデーコントロールモジュール(コンピューター?)交換でした。

平成31年4月4日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190329001/

書込番号:23118941

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:14件

2019/12/20 21:59(1年以上前)

早計じゃないかしら

書込番号:23119086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2019/12/20 22:14(1年以上前)

早計です。

書込番号:23119125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:854件

2019/12/20 23:04(1年以上前)

>かす自身さん >happy_demio1224さん

皆さんはアクセラのオーナーですか?
今回のリコールに貴方方のアクセラが関係しているのであれば、
どのようなデーラーの対応であったか教えて下さい。

書込番号:23119203

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/20 23:56(1年以上前)

早計です。
ユーザーへのリコール通知はメーカーから直接郵送で案内します。
その封書を捨てちゃったのではないのですか?

書込番号:23119289

ナイスクチコミ!23


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/21 01:30(1年以上前)

tsuyoshi555さん

ちなみに、例えばでいいので、経営状態とどう関係してそうなのか説明してほしいなぁ...。

書込番号:23119412

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/12/21 08:02(1年以上前)

早計です

書込番号:23119686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/12/21 11:41(1年以上前)

リコール届にあるような内容の不具合がtsuyoshi555さんの車両で発生していたのですか?

書込番号:23120026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2019/12/21 12:17(1年以上前)

書き忘れてました。
7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。
点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かったのですよ。

書込番号:23120095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件

2019/12/21 12:24(1年以上前)

>canna7さん
>リコール届にあるような内容の不具合がtsuyoshi555さんの車両で発生していたのですか?

書いてるでしょ!しっかりと読んでから投稿してください。
              ↓
『何気に車体ナンバーで検索したら、私のアクセラが該当しているではありませんか!』

書込番号:23120112

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/12/21 12:53(1年以上前)

いえいえ
リコールに該当していても症状が発生しているのですか?

tsuyoshi555さんが今からでもディーラーの担当さんに対応をお願いすればいい話だと思いますが?

書込番号:23120170

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:854件

2019/12/21 15:15(1年以上前)

>canna7さん
リコールに該当している症状が発生したら、かなり危険な運転状況に陥りますよ。
最近多発している豪雨中に運転中に、ワイパーが突然に停止したら、道路上で事故を起こすか、停車状態の状況となります。
出てたら遅いですよ。

書込番号:23120445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/21 15:29(1年以上前)

リコールということであれば、通常は郵送等で連絡が来るはずですね。
リコール自体はやむなしですが、きちんと連絡してくれないと不安ではある。

書込番号:23120473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/21 15:44(1年以上前)

で、電話したの?

書込番号:23120497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/21 16:19(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
アクセラオーナーです。このリコールは5月にディーラーで対応してもらいました。グレードが不明ですが他のリコールは対応済みでしょうか?

書込番号:23120554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/12/21 16:32(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
この車両には一年以上所有されているのでしょうか?

書込番号:23120579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2019/12/21 21:25(1年以上前)

1年以上前じゃなく新車で買ってなかったらメーカーから通知来ないよ。
中古は売ったところが通知だから。

書込番号:23121127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/12/21 22:02(1年以上前)

>AS−Pさん
うちはサービスキャンペーンですが直接メーカ(スバル)から手紙が来ましたのでてっきりリコールについてもメーカーからくるとおもったのですが。他のメーカーでは違うのでしょうか?

書込番号:23121213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/21 22:58(1年以上前)

マツダも電話かかってくると思います。
担当者が失念されていたのではないでしょうか。

書込番号:23121352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 00:33(1年以上前)

>リコールということであれば、通常は郵送等で連絡が来るはずですね。
>リコール自体はやむなしですが、きちんと連絡してくれないと不安ではある。
※『名乗るほどの者ではない』さんの書き込み
     ↓
連絡してくれないの問題じゃないんですよ!

7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してるんですよ!

点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かったのですよ。

その後、数か月してからマツダのHPを見てリコール情報を見て、
私の車が該当して居る事を確認しました。

書込番号:23121526

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/12/22 01:09(1年以上前)

ではディーラーに
「リコールに該当しているので対応してください。」
と伝えれば良いと思いなすが?

ぼくならこんなとこに書き込む前に電話します。

書込番号:23121564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 01:33(1年以上前)

>canna7さん
仰る通り!事後報告です。

書込番号:23121582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 01:45(1年以上前)

追伸
メーカーの客相に、担当ディラーの対応の悪さを通知しようかと思案中です。

書込番号:23121593

ナイスクチコミ!3


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/22 07:42(1年以上前)

メーカーやディーラーからの謝罪が欲しいのか?

書込番号:23121759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 08:29(1年以上前)

>AZR60-202さん
言葉使いに注意しなさい!書き込み禁止!

書込番号:23121806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2019/12/22 09:04(1年以上前)

はあ、始まっちゃったよ

書込番号:23121854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 09:05(1年以上前)

最後におまけのお話しです。

1カ月位前にディーラーの営業に電話して、リコール対応作業にオイル交換を追加して、日時を決めて
マイカーを入庫したのだが整備担当者から驚きの一言・・・

『リコール対応の部品の在庫がありません。今回はオイル交換のみを行い車検と同日に行いたいのですが・・・』

私の頭に???・・・

私は車検をディーラーにて行わない旨を担当営業には事前に伝えてあったにも関わらず・・・
車検の商談にもっていこうと意図を感じた。

但し、入庫時の点検で冷却水漏れ(滲み)が発覚して、次回(4日後)のリコール対応時に同時に、車検前に修理する
ことが出来たので結果論的には良かった面もありました。

書込番号:23121857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 09:37(1年以上前)

もうこのスレはお終いします。
書き込み禁止!

書込番号:23121905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/22 16:48(1年以上前)

 で,その後どうなったの?

 リコール作業してくれることになったの? それとも無視されているの?

書込番号:23122781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 18:40(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>で,その後どうなったの?
>リコール作業してくれることになったの? それとも無視されているの?

私が無視され続けられてたら、こんな所に書き込む暇なく怒髪でディーラーを怒り幕ってましたよ。
もち、マツダの客相にディーラーの対応を厳重注意していたでしょう。

私の書いた文章が稚拙ですので、リコール作業が済んでる事が伝わってないようですね。
時系列で簡単に下記に纏めてみますので興味ある方読んでみて下さい。

@. 約1カ月前の事ですが、私は何気なくマツダのHPをみていたら、下記アクセラのリコールの表記がありました。
それも平成31年4月4日届出になってます。何気に車体ナンバーで検索したら、私のアクセラが該当していた。
担当営業に電話して、リコール対応と追加のオイル交換をするように話し日程を決定した。

A. 先日、事前に予約した日時にマイカーを入庫した後の整備担当者から驚きの一言・・・
『リコール対応の部品の在庫がありません。今回はオイル交換のみを行い車検と同日に行いたいのですが・・・』
私の頭に???「リコール対応がメインだろうが!?」と心の中で叫びました(笑)。

私は車検をディーラーにて行わない旨を担当営業には事前に伝えてあったにも関わらず・・・
車検の商談にもっていこうと意図を感じた。
但し、この時の点検で冷却水漏れ(滲み)が発覚して、今回はオイル交換のみとして、次回(4日後)の入庫で
リコール対応時に同時に、冷却水漏れ(滲み)を同時に修理する事になった。

B. Aの4日後に再度ディーラーに入庫して、リコール対応作業、冷却水漏れ(滲み)を同時に修理完了した。

※ 7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かった。完全な担当営業&ディーラーのミスです。

以上です。

書込番号:23123018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/22 20:40(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

 なるほど,それだとお粗末なディーラーですね。これまでのリコールの場合は,どのような対応だったのでしょうか。

 私の現アテンザワゴンの場合は,何回かのリコール案内が封書で届きました。差出は販社名になっていましたが,販社名と本社の所在地が印刷ではなくてコンピュータ印字になっていたので,メーカーが発送したのか販社が発送したのかは不明です。

 バルブスプリングの場合はリコールの案内だけで,「準備ができれば改めて連絡する」というものでした。異常はなかったので焦ることもなくて,数ケ月後の点検の時に聞いたら端末を操作して「6月頃になるだろう」と言われ,実際その時期に再度案内があって作業をして貰いました。

 10年以上も前にはオイル交換に行ったら,たまたまリコールがかかっていると言われて作業してもらったことがあります。その時は「リコール案内が行くと思いますが無視してください」と言われましたが,結局案内は来ませんでした。案内の発送作業の前に作業が済んだからだと思いますが,スレ主さんの場合はどこかで行き違いが起きたのでしょうね。ちょっとお粗末だと思うので,再発を防ぐために原因究明をして欲しいものですね。

書込番号:23123269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件

2019/12/22 23:11(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
私は県を跨いで約160kmの距離を移動しながら自宅と実家の近くの家で生活してます。

バルブスプリングの時は、燃費が通常は20km/L以上でしたが、燃費が17Km/L前後に低下した時期があって、
その時も現ディーラーで、メンテdeパックの入庫した時に重なったので、整備担当者に「最近燃費が落ちてるけどリコールと
関係ない?」話したがスルーされてしまいました。

その後に何日かを経て、自宅から160km先の実家に向かう途中でエンジンからガクガクと振動が暫しあってからエンジン
マークが点灯しました。
担当ディーラーに連絡したら、「実家近くのマツダに入庫して点検を受けて下さい」との事であったので、実家近くのマツダに
入庫して点検と応急処置をしてもらいました。「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。

それで、担当営業にも連絡したが即日対応は無理との返答であったので、リコール対応も実家近くのマツダにお願いしたら、
CX5などのリコールで込み入ってる時期だったので、他店購入の車など対応出来るかのような物凄く嫌な態度をされましたが
1週間位後であれば、1週間代車を出してその間に対応可能との返答があって依頼しました。ですので担当ディーラーでは、
バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです。

私のアクセラの場合はインジェクションの交換のみで、バルブスプリングの交換はリコールの対象外でした。
インジェクションの交換後は燃費復活し、郊外の渋滞少なく信号停止の少ない状況で20km/L以上の走りが復活し
現在迄維持してます。

今から思うと、『パックdeメンテ』で入庫している時には、既にインジェクションの劣化が起こっており、当方が「燃費が
異常に落ちている」と自己申告しているのにも関わらず、担当ディーラーは真摯な対応や検査を怠っていたのではないかと
疑っております。



書込番号:23123601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/23 08:50(1年以上前)

 スレ主さんの場合は異なる販社を跨いでいた,ということですか?

書込番号:23124006

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/23 09:23(1年以上前)

読めば読むほど
腹立たしくなってくる話ですね、



スレ主に。

書込番号:23124033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:854件

2019/12/23 19:04(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>スレ主さんの場合は異なる販社を跨いでいた,ということですか?

家と実家が県違いで約160km離れていて数週間単位での移動も少なくないので、
リコール等は止む終えない場合は、販社を跨いで対応してもらってます。
遠距離な場所で故障した時など販社を跨いで対応してもらうのは当たり前の事ではないですか。

書込番号:23124816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2019/12/23 19:13(1年以上前)

脱落王、お前も暇じゃのぉ(笑)

書込番号:23124833

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/23 19:16(1年以上前)

>当たり前と考える
私は少々理解できない。
同じマツダの車を売っているとは言え、
販社が違う=会社が違う だからね。

書込番号:23124839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/23 20:01(1年以上前)

 販社を跨いでいたのは仕方ないとしても,それは行き違いが起きやすいことではありますね。

 私ならメンテしてもらっているディーラーにそのことを伝えて相互に確認を取ってもらいますが,ディーラーも事情確認すべきですね。

書込番号:23124929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/23 20:26(1年以上前)

話を整理すると、ディーラーの対応もかなり悪いと思います。

1.数ヶ月前に発生したリコールがあるのに、入庫時にその作業をしなかった上にその話もなし。
その後もリコールについての連絡なし。

2.スレ主がたまたま自分でリコールに気付いて、ディーラーとリコール対応&オイル交換の日時を約束をしたのに、ディーラーは入庫後になって「部品がないのでリコール作業できません。車検と一緒ならやりますが、どうですか?」

部品がない日時に作業を約束してはいけないです。
リコール作業ができないからです、当たり前ですね。
入庫後に部品がないことを言うのはおかしくないですか?
お客は二度手間じゃないですか…。

ディーラーは部品がないのになぜ日時を約束したんでしょうか。適当な扱いをされているようにお客が感じることは不思議ではないと思うのだけれど…。

書込番号:23124981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/12/24 04:04(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
初めから時系列を追った話をしていればなんの事は無かったのですが。
販売ディーラーの対応がいちばん悪かったですね。
申告を受けた時点でリコール対応と点検の話をすればなんのことは無い状態だったのに全くなし、しまいには関係ないところに丸投げですか。
これでは怒っても仕方ないでしょうね。

書込番号:23125602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 07:08(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>販社を跨いでいたのは仕方ないとしても,それは行き違いが起きやすいことではありますね。

私の独断で販社を決めてる事はないですよ。

まずは担当営業には電話連絡してから担当ディーラーが対応可能な日時の確認との距離を鑑みて、
担当営業とも相談しながら、販社を跨いで故障やリコール対応してもらうかは状況次第で判断してます。
今回のマツダのリコールに関しては、行き違いなんてないと思いますよ。
担当ディーラー(営業)が忘れてたか、リコールの指示に気付いてなかっただけですよ。

前回のインジェションのリコール対応の時も、まずは担当営業に電話連絡して、最短で入庫は何時から出来る
等を確認して、状況的に販社を跨いで対応して貰った方がベターと判断してリコール対応をお願いしてます。
私が独断で決める事はなく、担当営業と相談しつつ、販社を跨ぐかを決めてます。

書込番号:23127552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 07:30(1年以上前)

>名乗るほどの者ではないさん

>部品がない日時に作業を約束してはいけないです。
>リコール作業ができないからです、当たり前ですね。

ですよね〜。
私も絶句してしましました。もうちょっとでプッツンするとこでした。

担当営業には事前にディーラーでは車検はしない旨を通知済みなのに、
部品が無いので車検と一緒にリコール対応を行いたいと、修理担当者が車検の営業交渉をし出したのです。

但し、その日時の点検で冷却水漏れ(滲み)が確認されて、次回(四日後)のリコール対応の作業時に同時に
無償修理してもらえました。
1日車検に出して、冷却水漏れ(滲み)は不合格になる可能性があったので、結果論的は良かったかも!?
とも思ってます。

書込番号:23127569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 07:50(1年以上前)

>Takutyanさん

>同じマツダの車を売っているとは言え、
>販社が違う=会社が違う だからね。

例えば、東京在住の人が青森県までマイカーで出かけたとして
その時に、青森県内でエンジントラブルやリコール対応症状が発生して動かなくなったとします。

まずは、担当営業か、メーカーの客相に連絡するとして、
取り急ぎのメンテナンスは青森の最寄りのマツダディーラーに看て貰うのが当たり前ではないですか!?

それとも、動かなくなった自分の車を修理するのに、
東京の担当ディーラー迄何?十万円もかけてレッカー車で移動させますか?

書込番号:23127595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 08:01(1年以上前)

>柊 朱音さん
>初めから時系列を追った話をしていればなんの事は無かったのですが。

仰る通りです。
※風邪を引いてて頭が痛かった所為もありますと言い訳しておきます(笑)。

書込番号:23127610

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/25 09:01(1年以上前)

スレ主さん

私が言っているのは「当たり前」とするその感覚のことです。
貴殿の感覚では「やって当然」。
会社が違う販社のディーラーに言うわけですから、普通は「申し訳ないけどもお願いします」なんですよね。
おそらく、その「ズレ具合」が、冷たくあしらわれる所以じゃなかろうかと。

書込番号:23127685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 09:42(1年以上前)

>Takutyanさん

お願いする!?

販社を選ぶの顧客の自由ですよ。対応悪ければ、販社を変えますよ。

書込番号:23127750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2019/12/25 10:11(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

何か普通かは人によって違うだろうけど、私はTakutyanさんと同じ感覚だなぁ。
お願いしますだし、遠くで壊れたら運が悪かったと輸送料払うよ。
タダで運んでくれたら有り難いと感謝する。

これが私の普通。tsuyoshi555さんは要求し過ぎと感じる。

書込番号:23127782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 10:46(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>これが私の普通。tsuyoshi555さんは要求し過ぎと感じる。

私自身は特別な要求はしてないと思ってますが、そう思われると感じられる方々が
少なからず居られる事は肝に銘じておきたい考えます。

全国を走り回ってるマツダ車のメンテナンスを販社が違っても、ホローし合うシステムは
メーカーマツダとして取ってるはずです。
逆に販社が違うからと修理業務を断った方が後々に大問題になると思いますが・・・。

※返答は必要はありません。

書込番号:23127840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2019/12/25 11:49(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

例で言えば青森のマツダ販社でも修理してくれるからフォローはちゃんとしてると思うよ。
でも地元で修理する場合の輸送費を何でマツダが負担するのが当たり前と考えてるのかよく分からないなぁ。
青森で修理した場合は、面倒だけど修理完了後自分で取りに行くのがスジだと思うし・・・。

書込番号:23127940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 12:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>でも地元で修理する場合の輸送費を何でマツダが負担するのが当たり前と考えてるのかよく分からないなぁ

私がマツダが輸送費を負担するなんて書いてませんよ!

>それとも、動かなくなった自分の車を修理するのに、
>東京の担当ディーラー迄、何?十万円もかけてレッカー車で移動させますか?
       ↑
自費、自動車保険対応、JAFへの依頼を前提として書いてまして、ディーラー負担での輸送なんて全くの勘違いですよ!
担当ディーラーまで【自費で】何十万もかけてレッカー移動するのですか?という意味ですよ。

※もう面倒なので返答しないで下さい。

書込番号:23127972

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/25 12:42(1年以上前)

スレ主さん

断られることはないけども、言うても「当たり前」「当然」ではないよね。
筋を通すというか、常識、良識ある言動を取らないと、こういうことになるのかもね。
相手も人間ですからね。
結局、結果(最終的にどうなるか)が全てですから、自分の思い描いてたような結果にならなかったら、損するのも自分だし。

書込番号:23128044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 12:46(1年以上前)

>Takutyanさん

貴方様の貴重なご意見拝聴致しました。

以後の書き込みはご遠慮下さいませ。

書込番号:23128059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/12/25 12:54(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
ここからはかなり厳しい言い方があるかとは思います。しかしながら、今後貴殿が付き合いをするにあたりここでの書き込みやディーラーでの出来事を繰り返さないための意見と受け止めていただければと思います。

さて、スレ主様の私の書き込みへの言い分として挙げられていた体調不良ですがそれは申し訳ありませんが論外と言わざる負えません。
ここは自由な書き込みの場でありきちんとした書き込みが不可能というのであれば書き込まなければよろしい。読み手の側からしたらそんなのは全く関係ないということになります。
この関係性は実はスレ主様と作業してくれたディーラーの間にもあります。
確かにマツダという看板を掲げているのであれば対応はしなければならないでしょう。
しかしながら自分たちが販売した客相手に先に責任を果たしたいと言った中で他店からまわされたとしたらその店では他人の尻拭いまでなぜやらなきゃならんと言うのか本心ではないでしょうか。
ここで重要なのは客側についても相手を思いやれるか。
この一言ではないでしょうか?
あなたが逆の立場で同じことをされたらどう思うのか。
また、自分が何をされたら嫌だろうか。
この点を欠落させればどのような店に行っても歓迎はされなくなります。
相手がやらないから自分もやらないというのはあまりも幼稚ではないでしょうか?
ここまで他の方が言っていたのはまさにそういった相手に配慮すること。
相手の立場を考えること。
この2点ではないでしょうか。
あなたはよく販社を替えればと言われていますが、どこに行っても中にいるのは血の通った「人間」です。
人間関係を良好に保つには自身の立ち居振る舞いを正しながら、相手の態度を見極めるのが一番ではないでしょうか。
きちんと対応してくれるならばそこには信頼を寄せてより深く付き合う、どうしてもダメなら替えばいいと思います。
よく私は相手のダメなところを探すのはバカでも出来る。大事なのはダメと思ったところからいい所を探せるかどうかだと言われています。
よろしければ今後はこういった点を気にしてはいかがでしょうか?

書込番号:23128078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/25 12:56(1年以上前)

やはりズレてますね。
おそらく、(自分では気づいてないとは思いますが)あらゆる事で損してきてると思いますよ。

書込番号:23128085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/25 13:00(1年以上前)

間に別のレスが入ったので勘違いがあるとマズいので、
上の書き込みは「スレ主さん」へのものです。

書込番号:23128099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 13:22(1年以上前)

皆様の温情溢れる書き込みに感謝感謝です。

感動で胸一杯で御座います。

これ以上の書き込みはしないでください。
胸が張り裂けてしまいますから^^.。

書込番号:23128148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 15:49(1年以上前)

大体、都内のディーラーが青森からのレッカーを負担するなんて、有り得ない話しです。
誤解して的もに書き込んでくる方が居るのには
驚きました。
後は説明不足とか言い訳する始末。
己の読解力不足が甚だしいのに気付いない!?

書込番号:23128332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/25 16:31(1年以上前)

担当ディーラーの「実家近くのマツダに入庫して点検を受けて下さい」という指示通りに実家近くのディーラーに行ったら、邪険な態度を取られた上に作業の約束日時を守ってもらえなかったということで、これで怒るなというのは無理からぬ話では?(^_^;)

マツダ以外のメーカーでもこんな感じなんでしょうか?
こないだスバルで新車を買いましたが、県外に引っ越すかもしれないので保証のこと等が心配です。保証延長にも入ったので。
購入時に保証延長コースについてスバルに確認しましたが「全国どこのスバルでもサービスを受けられます。」とのことでした。
それを信じるしかないです…。

書込番号:23128406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:854件

2019/12/25 17:24(1年以上前)

>名乗るほどの者ではないさん
私の二度のリコールの話しがごっちゃになってます。
マツダだろうがスバルだろうが、全国のディーラーで対応してくれるのは当たり前ですよ。
心配しなくて大丈夫ですよ。

書込番号:23128486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/12/25 18:00(1年以上前)

自分の車は自分で管理するものじゃないかしら。

書込番号:23128538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/25 18:10(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
スレ主様、部外者ですがレスさせて頂きます。

>マツダだろうがスバルだろうが、全国のディーラーで対応してくれるのは当たり前ですよ。

全く以てその通りと思います。
私ならメンテをいやがられたら即メーカーに連絡します。
ただ、リコール対応等で予定のたつものについては事前に予約は必要です。
スレ主様はちゃんとディーラーに予約を取っていたにも関わらず、部品欠品を理由に対応してもらえなかったのは一方的にディーラーの手落ちですね。
私ならディーラーを変えるかもしれません。
買ったディーラーで対応してもらうのが当然だ、と言う意見の方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
マツダの車を正式に購入し、不正改造等なく乗っている以上、全国のマツダディーラーでメンテ対応してもらえるはずです。
それが異常ならマツダの車は買えませんね。(そんなことないのでマツダ車も買ってました)

書込番号:23128556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/25 18:35(1年以上前)

あっ、邪険にされたのは実家近くのディーラーで、約束日時を守ってもらえなかったのは購入ディーラーですね。
いずれもメーカーの看板出してる以上はきちんと対応してほしいですね。きちんと対応しないのはマツダにとっても損ですね。

書込番号:23128598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/25 18:56(1年以上前)

ありゃ、また削除されてる。
マトモなこと書いてるのになあ。

書込番号:23128639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/25 20:22(1年以上前)

このスレを見ている皆様


名乗るほどの者ではないさん も勘違いされてるように、スレ主さんが書いてる「リコール」には『二つ』の案件があり、
この二つのリコールのやりとりを混同しておあられるようで、チョット話が変になってるように感じます。

まず、一つ目のリコール案件の「フロント・ボディ・コントロールモジュール不具合」のワイパーが動かなくなる恐れの話。
これは、ナオタン00さんも言うように、約束を守れなかった「実際に車を購入したディーラー」側に落ち度があると思います。

次に、二つ目のリコール案件の「バルブスプリングのリコール」の話。
これは、実際に車を購入したディーラーではなく販社が異なる(会社が違う)「実家近くのディーラー」で対応してもらったわけですが、
これについては、私、それに 槍騎兵EVOさん 柊 朱音さん も書かれているように、なぜ対応して「当たり前」「当然」と思うのか
ってことです。

いちおう書いときます。

書込番号:23128771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/25 20:36(1年以上前)

>Takutyanさん
返信させていただきます。
私は購入店以外のディーラーでも対応させて全く問題ないと思います。
マツダ車のリコールはマツダ(メーカー)の責任で、その販売、サービス拠点である各販社の支店で対応するのがスジです。
掛かる費用はメーカーから出ますので、ディーラー側からしても損な仕事ではありません。
よそのお店から車検の仕事を取ってきたようなものです。
ただ、エンジン回りのリコール処置は部品やサービス員、代車の手配が必要ですので即対応という訳にはいきませんが、これは購入店でも同じことです。
私は他社の中古車(ディーラー物)を他県で購入し、リコールや他のクレーム処理を近所のディーラーでやってますが、普通に喜んで対応してくれてますよ。
ちなみに、掛かる費用はメーカーや中古車の販売店に請求するそうです。

書込番号:23128795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/25 22:58(1年以上前)

>その後に何日かを経て、自宅から160km先の実家に向かう途中でエンジンからガクガクと振動が暫しあってからエンジン
マークが点灯しました。
担当ディーラーに連絡したら、「実家近くのマツダに入庫して点検を受けて下さい」との事であったので、実家近くのマツダに
入庫して点検と応急処置をしてもらいました。「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。

それで、担当営業にも連絡したが即日対応は無理との返答であったので、リコール対応も実家近くのマツダにお願いしたら、
CX5などのリコールで込み入ってる時期だったので、他店購入の車など対応出来るかのような物凄く嫌な態度をされましたが
1週間位後であれば、1週間代車を出してその間に対応可能との返答があって依頼しました。ですので担当ディーラーでは、
バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです。(引用ここまで)

 「担当ディーラーでは、バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです」は,実家近くのディーラーでバルブスプリングのリコール対応作業をして貰ったという認識なのでしょうか?

 スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?

>「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。

は「予見性リコール」に該当したってことでは? インジェクタの交換ならば(4本を交換するはず),部品の取り寄せがあるので1週間かかると言われたのは止むを得ないと思います。そして購入ディーラーでなくても対応しているのだから,問題ないと思います。邪険に扱われたというのは,スレ主さんの主観なのでノーコメント。

>7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かった。完全な担当営業&ディーラーのミスです。

 これも部品交換が必要なので,事前に予約しておかないと作業をしてくれません。問題はリコール案内が届かなかったことだけれど,まずはその原因を確かめるべきでしょうね,どこが発送したのかも含めて。まれに,本当にまれだけれど郵便物が届かないという経験が,私にはあります。

>リコール対応の部品の在庫がありません。

 事前に予約してこれなら,完全にディーラーのミスだと思いますよ。

書込番号:23129099

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/26 00:05(1年以上前)

ナオタン00さん

私も問題は別にないと思いますよ。
事実、スレ主さんの話でも、別販社のディーラーの方は拒否はすることなく対応しています。

とはいうものの、これを「当たり前」「当然」という感覚/態度で接するのはいかがなものか? という話です。

もしかしたらですが、別販社のディーラーの方も、スレ主さんの接し方を「なんだこの人? 普通の感覚の持ち主じゃないなぁ?」
と感じ、あえて嫌々感を全面に出し応対したのかもしれませんよ。
こういう人にはこういう応対の方がある意味「吉」と判断したのかも。

書込番号:23129216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/26 07:51(1年以上前)

>Takutyanさん
ご返信ありがとうございます。
私もその場のやり取り、スレ主様や相手方の対応の仕方がどうだったのかはわかりません。
しかし、リコールやクレームはもちろん、その他の不具合についてもディーラー側の基本的な姿勢は 「お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ありません」 と言うことだと思います。(これまでの私の経験では全てそうでした)
よって、ユーザーであるスレ主様側としてはたとえ購入店以外でも 「お忙しい処を申し訳ありませんが修理対応をお願いします」 と言ったようなへりくだった対応は必要ないと思います。
とはいえ、大人の人間同士ですのでいきなり上から目線で命令口調というのは論外ですし、さすがにそれは無かったと思いますが。

最後にリコールの通知の件ですが、私の処へは各メーカー、新車、中古に限らずメーカーから郵送されてきます。
一部ディーラーからも電話等で連絡がある場合もあります。(ついでに試乗してくれ等のお誘いが多いです)
スレ主様の処に通知が来なかったとしたら、住所等のデータに不備があるかもしれませんのでメーカーのリコール窓口に問い合わせてみた方が良いかもです。

書込番号:23129454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:854件

2019/12/26 09:09(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだ>けれど,該当していると思っていたのでしょうか?

アクセラにはバルブスプリングのリコール対応車もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。

インジェクタを無償交換した時の、マツダから事前の予見性リコールについて通知です。
※下部(線下)に転載してます。

メーカーから最寄りのマツダ販売店で修理を受けて下さいとの指示あります。

『エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、
修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます』

販社が違うから「修理をお願いします。」とかなんとシツコク書き込んでいる方が居るが、メーカーから各ディーラーに
販社に関係なく修理対応するように通達済みなのです。

========================================================================================

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)
平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

予見性リコールとは
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、
この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。

お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。

改善措置の内容
使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。

書込番号:23129542

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/26 12:55(1年以上前)

違うんだなぁ。
別に、へりくだってお願いしなければならない
ということではないんですよ。
普通に言えばいいのですよ。

一般的な感覚からズレておかしな人は、今回の場合だと、
相手の応対は至って普通で良識的なのに、自分の方は「やって当然」「当たり前」という感覚でいるから、相手の普通の応対がおかしく、非常識と感じてしまうんですよ。

という話です。
たぶん、こういうのはなかなか当人はピンとこない話かとは思いますけど。

書込番号:23129920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/26 12:58(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

 ホントに話がかみ合わない人ですね。

>「担当ディーラーでは、バルブスプリングのリコール対応作業はして無いです」は,実家近くのディーラーでバルブスプリングのリコール対応作業をして貰ったという認識なのでしょうか?

 スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?

が,私の質問です。「アクセラにはバルブスプリングのリコール対応車もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。」で,私に何を理解せよと?

>>「第1気筒のインジェクションに問題あり」との結果でリコール対応が決定しました。

は「予見性リコール」に該当したってことでは? 

に対して,「インジェクタを無償交換した時の、マツダから事前の予見性リコールについて通知です。」ということは,インジェクタを無償交換したしたときにそういう通知を受けたということですか? そうではなくてマツダから事前にリコール通知を受けていたのならば,リコール通知の経験があるということですから,「フロント・ボディ・コントロールモジュール」の交換リコールも通知があったはずだと考えられるのではないですか?

 それが本当になかったのならば,原因を確かめるべきではないのですか? 何らかの理由で漏れた可能性を否定できませんが,その確率は極めて低いと思います。なぜならば,上にも書いたようにあて名書きなどがコンピュータ処理されるので。

 だとすれば受け取ったけれど失念した,あるいは誤配で届かなかったと考えられます。私の経験で言うと,誤配を受け取ることがたまにあります,年賀状ではほぼ毎年経験します。その場合は誤配の旨を書いた付箋をつけて投函しますが,世の中みんながそうではなくて関係ないと思って捨てる人もいるのではないですか? 特にMAZDAの封筒だと,DMだと思って中身も宛先も確認せずに捨ててしまうかもしれませんよね。だから逆の立場になって,私は受け取るはずの封書を受けとれなかったという経験もあります,多分誤配で捨てられたんだろうと...

 だからそういう可能性も検証せずに一方的にディーラー(やメーカー)の落ち度と決めつけるのは,なんだかなあと思うのです。

>バルブスプリングの時は、燃費が通常は20km/L以上でしたが、燃費が17Km/L前後に低下した時期があって、その時も現ディーラーで、メンテdeパックの入庫した時に重なったので、整備担当者に「最近燃費が落ちてるけどリコールと関係ない?」話したがスルーされてしまいました。

 そもそも,バルブスプリングのリコールは関係ないはずですよね。もしバルブスプリングの話を持ち出したのならば,スルーされるのは当たり前だと思いますし,予見性リコールについてならば,

>『エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます』

とあるように,警告が出ないとディーラーは対応できないと思います。確か,他のスレでもそのような報告があったと思います。だからディーラーの対応としては「様子を見てください」としか言えず,実際に警告が出たら実家近くのディーラーで対応してもらったということでしょ。

 事前に予約して「リコール対応の部品の在庫がありません。」が事実なら完全にディーラーのミスだと思いますが,申し訳ないけれど「事前の予約」が正しく意思疎通ができていたのかなあ? と思えるようになってきました。

 因みに「パックdeメンテ」は,「車検なし」のコースなんですよね?

書込番号:23129930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:854件

2019/12/26 14:31(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
> スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないは>ずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?
>が,私の質問です。「アクセラには スレ主さんのは1.5Dですよね? ならばバルブスプリングのリコールには該当していませんよね? リコール案内は届いていないはずだけれど,該当していると思っていたのでしょうか?

>が,私の質問です。「アクセラにはバルブスプリングのリコール対応車もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。」で,>私に何を理解せよと?もありましたが、私の車は該当してなかっただけです。」で,私に何を理解せよと?

リコールの通知は先に転載した内容で来てました。

私は当初はバルブスプリングもリコールに該当していると思ってました。リコール対応作業が終わってから、バルブスプリングは交換してない事を知り、質問したら、「バルブスプリングは交換対象車ではありません」との返答でした。

>だからそういう可能性も検証せずに一方的にディーラー(やメーカー)の落ち度と決めつけるのは,なんだかなあと思うのです。

マツダの客相に電話して調べてもらいます。


書込番号:23130083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2019/12/26 14:36(1年以上前)

>Takutyanさん

貴方様の貴重なご意見拝聴致しました。

以後の書き込みはご遠慮下さいませ。

※同じことを何度も書き込むな!!!

書込番号:23130087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2019/12/26 15:11(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

客相に電話しましたら、
平成31年4月4日のリコール届出番号4468に関してはメーカーから直接郵送で送付している
筈との事、ディーラーの対応については担当ディーラーに問い合わせて下さいとの返答でした。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20190329001/

書込番号:23130137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2019/12/26 16:42(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

失礼ながら、返答の必要性はありません。

メーカーから直接郵送で送付している筈だとの返答ですし、
今後に第三者の意見を拝聴しても推測の域を出ません。
私からディーラーの担当営業に直接問い合わせてし、
当方にて解明する事にしました。

今まで、投稿して頂いたご意見有難う御座いました。

書込番号:23130289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/26 16:51(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
>返答の必要性はありません。

匿名掲示板です。
参加者はだれでも書込み出来る所です。
自分に対する反対意見を拒否する場合、最初からここで書込みしない方が良いですよ。

書込番号:23130304

ナイスクチコミ!15


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/26 17:44(1年以上前)

>何ら郵送や電話でのリコールの通知が来てない状態だったので、私はビックリして担当営業に電話したのですが、
連絡するまで気付いてないのか、または忘れていたようだった。リコールでこんな事は初めてです。

随分と荒れていますが、リコールの通知はがきはメーカーから来ます。私の担当もわざわざ電話連絡はしてきません。こちらからリコールじゃんって連絡すると申し訳なさそうな対応するだけです。まあお店に持っていけばフェアの粗品などをお土産にくれるので文句も言いませんが。

ディーラーの担当者って実はそんなに商品知識って無いんですよ。携帯電話なんかもそうだけどやがては店員さんも不要な時代が来るのでしょう。それにしてもドコモショップのねーちゃんは最低だったなあ!

書込番号:23130391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件

2019/12/26 18:12(1年以上前)

>JTB48さん
同感です。
メーカーのリコール対応ってそんな対応だったのですね。

書込番号:23130440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2019/12/26 21:45(1年以上前)

購入ディーラーはリコール対応に問題があったということに関しては異論はなさそうです。約束日時を守らないのは論外ですね。部品がないことは前もって分かることです。

実家近くのディーラーはスレ主さんが普通の頼み方をしたのに、露骨に嫌そうな態度を取ったということであれば、そこも残念なディーラーですね。
他のリコール作業でとても追い詰められていて、心に余裕がなかったのかもしれません。
もっとも、私は自動車関係の仕事ではないですが、お客さんのところへ行くことはあります。いろんなお客さんがいますし、手間がかかり面倒な仕事を頼まれることもありますが露骨に態度に出すことはしませんね。

立て続けに2店舗で嫌な目にあえば、マツダへのイメージ悪化もやむを得ないことかもしれません。
それはマツダにとっても損ですね。

書込番号:23130839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/12/26 22:37(1年以上前)

>tsuyoshi555さん
あなたのアクセラのエンジンの排気量を教えてください

書込番号:23130944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2019/12/27 07:26(1年以上前)

みなさんのやり取りを見て感じたのは、スレ主さんが発した「当たり前」という表現が
尊大ではないか、ということでネガティブなイメージが先行しているように思います。

私は必要に応じていつものディーラー以外で車をみてもらうことは通常のことだと思います。
「当たり前」はそのような自分(スレ主さん)の選択行動を指しているのであり、ディーラーの
対応を指してのものではないと理解しています。

第三者からの個人的な感想です。

書込番号:23131345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件

2019/12/27 07:38(1年以上前)

>名乗るほどの者ではないさん
>購入ディーラーはリコール対応に問題があったということに関しては異論はなさそうです。
>約束日時を守らないのは論外ですね。部品がないことは前もって分かることです。

購入ディーラーの担当営業には、リコール対応がメインで、プラス追加のオイル交換を依頼して日程を決めた
のですが、ディーラーに約束に日時に入庫したなら・・・
「リコール対応の部品の在庫がありません。今回はオイル交換のみを行い車検と同日に行いたいのですが・・・」
新米の担当者が車検の商談や見積もり作成にもっていこうと意図を感じました。
私は車検をディーラーにて行わない旨を担当営業には事前に伝えてあったにも関わらず・・・営業が策略した(笑)

但し、入庫時の点検で冷却水漏れ(滲み)が発覚して、次回(4日後)のリコール対応時に同時に(車検前に)
冷却水漏れを無償修理することが出来たので結果論的には良かった面もありました。


>実家近くのディーラーはスレ主さんが普通の頼み方をしたのに、露骨に嫌そうな態度を取ったということであれば、
>そこも残念なディーラーですね。
>他のリコール作業でとても追い詰められていて、心に余裕がなかったのかもしれません。

CX-5等のリコールが重なった時期で、事前にCX-5のリコールの処理だけでも1,2年を要するかとの報道もあった
事を知ってましたので、実家近くのディーラーに私としても頼み辛い気持が有りました。

実家近くのディーラーで応急処置だけは即日に対応してくれてましたが、販社ディーラー迄は160kmの距離があるし、
インジェクタを無償交換するには、販社ディーラーでも1週間位は入庫の空き無しとの返答だったのです。
それなので、敢えて実家近くのディーラーにリコール対応をお願いした時に、担当者が一瞬嫌そうな表情をしたのを
私が読み取っただけです。担当者の心情は察してましたので、当然の事として、私は不快な気持ちには成りませんでした。
「4日後から1週間代車を用意しますので、1週間の間で空いた時間にリコール対応作業を行います。」
との返答を受けて、リコール対応してもらいました。

書込番号:23131363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2019/12/27 08:19(1年以上前)

>canna7さん
1.5XD-LPです。2017年1月登録ですが、何か?

書込番号:23131421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/27 13:17(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

>1.5XD-LPです。2017年1月登録ですが、何か?

 だから話がかみ合わないんですよ! 1.5Dはバルブスプリングのリコール対象じゃないのに(それを何度も指摘したのに),バルブスプリングのリコールの話を混ぜこちゃにしてるからですよ。「もしバルブスプリングの話を持ち出したのならば,スルーされるのは当たり前だと思います」と言ってるでしょ。

 で,もうひとつ。パックdeメンテは「車検なし」のコースなんですか?

書込番号:23131907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2019/12/27 13:34(1年以上前)

デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)に、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、、ってあるけど。

スレ主の車は新しいからバルブスプリングの交換対象じゃなかったってことでしょ。
自分の車じゃなくて、何も知らないなら、黙ってればいいのに。

書込番号:23131924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:854件

2019/12/27 14:12(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
>1.5Dはバルブスプリングのリコール対象じゃないのに(それを何度も指摘したのに),

貴方も何度言っても分からない人ですね。
1.5Dでも車体番号によってはバルブスプリング交換対象車はあったのですよ。
私のは比較的に新しい車体だったので対象では無かっただけです。
それはリコール作業して貰った後に分かった事です。

書込番号:23131975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2019/12/27 14:21(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

以下は、デミオ、CX-3及びアクセラの【1.5D】に対するリコールの通知ですよ!
              ↓
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/
デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)
平成30年2月1日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。

予見性リコールとは
お客様が予見現象を容易に認知でき、この予見現象が発生した以降も相当な期間、安全な運行を確保できる場合には、
この予見現象を認知した後に速やかに改善を実施することができるリコール制度です。

お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合には、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ディーゼルエンジンにおいて、低車速で加減速する走行を繰り返すと、燃焼時に発生する煤の量が増え、インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え、排気側バルブガイド周辺に堆積することがあります。そのため、排気バルブが動きにくくなり、圧縮低下による加速不良や車体振動が発生するとともに、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅し、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。

改善措置の内容
使用者に当該不具合を周知し、エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します。

書込番号:23131987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/27 17:19(1年以上前)

>tsuyoshi555さん

 そう言うことなのね,ごめんなさいね。

>バルブスプリングの時は、燃費が通常は20km/L以上でしたが、燃費が17Km/L前後に低下した時期があって、
その時も現ディーラーで、メンテdeパックの入庫した時に重なったので、整備担当者に「最近燃費が落ちてるけどリコールと
関係ない?」話したがスルーされてしまいました。(書込番号:23123601)

で,「バルブスプリングの時は」とあるから,てっきり「予見性リコール」とは別の2.2Dのバルブスプリングのリコールかと思っていましたよ,他の人がどう受け取っていたかは知らんけど...

 では言い方が悪かったと思うので(書込番号:23129099)にも書きましたが,改めて言い直します。

>7月下旬に、私の車は『パックdeメンテ』でディーラーに入庫してます。点検をして、オイル交換等してますが、
平成31年4月4日届出のリコールの対応作業をして無かった。完全な担当営業&ディーラーのミスです。

 これは部品交換が必要なので,事前に予約しておかないと部品が取り寄せられないから作業をしてくれません。なので完全な担当営業&ディーラーのミスとは言い切れません。

 さらに(書込番号:23129930)に書いたように,予見性リコールについては警告が出ないとディーラーは対応できないので,ディーラーを批判することはできないと思います。

 ついでに言うと,以上の状況に加えて「通知がなかった」ことの原因が不明なのに,

>メーカーの客相に、担当ディラーの対応の悪さを通知しようかと思案中です。(書込番号:23121593)

なんでしょ? 「通知がなかった」と言えば客相はことわりを言うだけだと思うけれど,「通知がなかった」ことの原因が不明だから,本当に100%ディーラーが悪いと言えるんですか? って感じるわけですよ。

書込番号:23132225

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:854件

2020/02/03 11:29(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
返信が遅くなりました。
私は客相に電話で確認しました。
Tomotomo-Papaさんの仰る通り、ディーラーには顧客の車のリコールを確認する責務は無いとの事で、
リコールの通知が郵送されてきたら、通知を受け取ったオーナーがディーラーに連絡してリコール対応の
段取りをするのが通常との話でした。
失礼致しました。

書込番号:23207156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:49〜203万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/537物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング