『バッテリー消耗度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『バッテリー消耗度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリー消耗度について

2013/12/10 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 yyam0127さん
クチコミ投稿数:14件

各位
当該カメラのバッテリー消耗度が早く感じるのですが、電源off状態で80%台に落ちるのが3日以内とはこんなものですか。あるいは設定によって改善できるのでしょうか。

書込番号:16939701

ナイスクチコミ!3


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/10 15:37(1年以上前)

新品の純正電池でもそれほど減るようであれば、ちょっとおかしいですね。

ところでこのカメラは電池を入れたままカメラに充電器を接続して充電しますが、その際パワーOFFにしろと説明書にあります。それを忘れると充電どころかすごい早さで消費してしまいます。仮に予備電池電池を持っていても、充電しながら撮影できないのですから連続して使用する際は別売の充電機を購入する必要があります。電気屋さんのカメラってこんなものでしょうか。老舗カメラメーカー製のユーザーに笑われるわけです。

書込番号:16939748

ナイスクチコミ!14


スレ主 yyam0127さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/10 15:40(1年以上前)

komokeri殿
純正バッテリーです。全く同感です。感謝いたします。

書込番号:16939759

ナイスクチコミ!3


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度3

2013/12/10 15:52(1年以上前)

全く同感です。何とかして欲しいですネ!

書込番号:16939804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/12/10 16:01(1年以上前)

>別売の充電機を購入する必要があります

その分、販売価格が安くなっているのでしょう。(たぶん)

充電器の必要性を感じる人が減ってきているのかも?

カメラの板でもUSBで充電できないんですか?
という質問スレを時々見かけるような。

ヘビーユーザーは別途充電器を買ってください、ということでは?
時代の流れかも?

安くなきゃ買わない(安さにしか興味のない)消費者の影響もあるでしょう。

書込番号:16939824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/10 16:05(1年以上前)

α55で同型バッテリーを使ってます…が、減り早すぎです(/ ̄∀ ̄)/
予備を2個買ってしまいました(;^_^A

α55付属の充電器(とバッテリー)があるので
α7欲しい病を患ってます(´▽`*;)

書込番号:16939837

ナイスクチコミ!2


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/10 16:28(1年以上前)

純正バッテリーで、ですか・・・ 買っていきなり旅に出て戻ったばかりですから放置してどれだけ減るかは判りませんが、純正の新品でそれならば、やはりおかしいと思います。

> (充電器別売について) ・・・その分、販売価格が安くなっているのでしょう
--- その通りですが、6000円ほどの違いで撮影しながら充電できるかできないかが個人の選択と言うのはたしかに時代の流れかも知れません。
ちなみにその充電器、旧型のBC-VW1から新型のBC-TRWにモデルチェンジしてます。これまでの黄色LEDが消えたら充電完了というのではなく、4個のLEDで充電状態が確認できますので少し進歩してます。また充電時間も250分から220分に短縮、極端な急速充電ではないですから安心の範囲内での進歩ということで納得し、注文しました。

書込番号:16939894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2013/12/10 17:45(1年以上前)

yyam0127さん

>電源off状態で80%台に落ちるのが3日以内

表現がアバウトなので、なんか消耗が速いイメージですが…、

以前、自分の7Rで試したところ、
電源OFF約12時間で100→99%、電源ON後すぐに98%、
パワーセーブ12時間で100→98%でした。
単純計算で72時間で12%消耗は有りだと思います。

ただ、この%表示は目安程度に考えて、数値に捕らわれない方が良いと
思いますよ。
気温7〜8℃で撮影後50%だったのが、18℃程度の室内に2〜3時間
置いておいたら55%に回復したりしましたから。


ついでに、バッテリーの消耗度の情報として、
背面モニター表示で30分で約28%消耗(100→72%)
ファインダー表示で30分で約23%消耗(72→49%)

ただし、別の日に再度試したところ
ファインダー表示で30分で約18%消耗(55→37%)
背面モニター表示で30分で約17%消耗(37→20%)

なので、あまり数値に意味はないのかも知れません。

首にぶら下げて約2時間歩き回って、約100コマ撮影で約50%消耗
だったので、取説にある静止画撮影約135分約270枚が目安として
良いのだろうと思います。

どちらにしろ、バッテリーはもっとタフにして欲しいですね。
予備を買うのが必須条件です(T_T)


書込番号:16940106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/10 17:59(1年以上前)

横レス失礼します。

komokeriさん
>老舗カメラメーカー製のユーザーに笑われるわけです

いちおうキヤノン・ニコン・ペンタ・オリンパス・パナなどの一眼レフ・ミラーレス機を持っています。けっして笑うということではありませんが、やはり充電器は同梱してほしいですよね。原価だってそんなにかかるわけではないでしょうし。

一番のお気に入りのオリンパスのコンデジXZ-1を購入して一番驚いたのはUSB給電用のACアダプターしか入っていなかったことです。幸いにリコーCX3の充電器が完全互換だったのでそちらを使っていますが。

USB給電のほうが便利だというユーザーさんが増えてきたのは理解できますが、違和感を感じるユーザーにも配慮してもらいたいですね。マニュアルも冊子はコストがかかるということでCD-ROM化され、最近はダウンロードしてくださいという機種も出たように聞いています。

何だかせちがらい世の中になったものです。

書込番号:16940142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/12/10 18:03(1年以上前)

スレ主様

α55で同型のバッテリーを使用したのですが、
新品の時には性能が十分発揮出来ないようで、
いわゆる「馴らし」が終わった頃には、
それほどスタミナ不足を感じなくなりました。

買ったばかりの頃にはびっくりするほど
減りが早く感じたものでしたが…。

人間の感覚も馴らしが必要だったようです(笑)。

書込番号:16940158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/12/10 18:29(1年以上前)

別機種

こんばんは。

ソニーコンデジユーザーです。

>バッテリー消耗度が早く感じるのですが・・

α7系に限らずカメラを小型に作ろうとした場合、真っ先にバッテリーの贅肉を
そぎ落とされる傾向が強い感じですよね〜。

今ではどうか知りませんが、コンデジHX5v時のバッテリーですが、消耗が早い
くせに充電完了時間が人一倍遅いという、「どうなってんの」仕様でして(笑)

まぁ、動画の絵が気に入っているので大切に使ってはおりますが・・

書込番号:16940239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/10 18:48(1年以上前)

飛行機モードを入りにして、AFとEVF切れば長持ちしますよ(笑)

自分はEVF必須なので入れてますが、背面液晶の倍以上電池食うんですよね〜

それで、一日の撮影だと4個消費します。
(計6個持ち歩いてます。)
勿論充電器は何台も…。

バッテリーの容量を同じ形で4倍くらいに出来ないんですかね〜
それなら値段据え置きでも。
でも、純正一個2000円以下にはして欲しいですよね。
4個一万円お得バックとか。
買おうとしたら、2個パックいつの間にかディスコンしてるし(涙)
なんとかならないんですかね。

書込番号:16940298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/10 18:53(1年以上前)

あっ、すいません。
入れっぱなしの件ですね。
入れて置くと減りますよね。

入れっぱなしだと一週間くらいで無くなる時有りますんで、外して置けば殆ど減らないですよ。
これで外気温が一緒でかなり減ってるなら、不良の可能性有ります。
(一週間で10%位は仕方がない。)

書込番号:16940313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyam0127さん
クチコミ投稿数:14件

2013/12/10 18:56(1年以上前)

各位
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
感謝いたします。

書込番号:16940323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/10 21:47(1年以上前)

>何だかせちがらい世の中になったものです

見た目の金額を下げている世知辛いメーカーはソニーでは?

もちろん激安のコンデジはマニュアルもセットアップガイドくらいで後はダウンロードと言う機種ばかりですが、15万も20万もする機種なのに、発想がおかしいように思います。

ニコンの一眼レフはマニュアルも辞書みたいなのがついて来て、満足度高いですよね。

私はNEXもあるので、充電器は確保できそうですが、逆にNEXを下取りかオクに出そうと思っていたのに、充電器のために躊躇してます。(さすがにα7とα7R を二台共買うユーザーを意識したなんてことは無いですよね。)

書込番号:16941123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/10 22:46(1年以上前)

> それで、一日の撮影だと4個消費します。
> (計6個持ち歩いてます。)
> 勿論充電器は何台も…。

たしかに電池たくさんいりますね。私はNEX-7と2台で計6個体勢ですが、夜中に電池をセットし直して充電したり、おっしゃる通り大変です。α900の頃は2個同時に充電できるチャージャーがあったのに時代に逆行ですね。設計者はフィールドにカメラを持ち出さないのでしょうか。電気屋さんのカメラはセンス無いです。

書込番号:16941481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/12/11 00:39(1年以上前)

前にも書きましたがwifiを切ると長持ちするようです。

RAW+jpegで270カット、電池残量30%。

それと互換電池の話題出ませんね?

大手ROWAがやってないのでカメラが認証しないのかな?

またそんな設定が最初からしてあるのかな?

世界のSONYが誇るバッテリーは、

高い!すぐ減る!充電遅い!

ニコンでは気にもしなかった弱点ですね。

書込番号:16942005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/11 08:26(1年以上前)

FW-50が元々NEXシリーズの小型・軽量カメラ用に出てきて、同じ小型・軽量ボディだったAマウントのα55(33)にも使用できましたけど、大きさはボディに合わせているので仕方ないのかと。

また他の方も書かれてますが、新しい電池は数回充電・放電をしてから本来の能力を発揮するという性質がありますから、まだその「慣らし」完了になっていないのかもしれないのでもう暫く様子を見られても良いかと。

あとα7(R)は画像処理エンジンをBIONZ Xに更新しましたし、α99と同様にLSIチップも使って処理を行っており、EVFや背面液晶の使用による電力消費が一番とはいえ、内部処理での電力消費量はNEXシリーズとは相当違うと思いますから、NEX用に設計されたFW-50を小型・軽量だからという事でα7(R)でも使うのは充電池の設計時には想定していなかった事でしょうから、大きさはそのままにスタミナが今の50%増しのような新充電地の開発が求められますね。
ただリチウムイオン電池の内部構造上外形そのままでパワーアップは発火等の危険性を考えると中々難しいのかなとも思います*_*;。
バッテリーグリップを使うと本体内には電池が入らないので、α99と違って電池3個体制で使えないですから、バッテリーグリップの2個体制でハンドガンのマガジン交換よろしく2個ずつアダプターごと交換という感じで2個セットのアダプターを2セット予備で3セット体制(都合電池は6個)で撮影するぐらいしかないですかね。

あ〜ソニーストアにあった2個パック売り切れなんですか、残念〜*_*;。

書込番号:16942577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/11 09:48(1年以上前)

>salomon2007さん

2個パック売り切れじゃなく、販売終了です。(ディスコン)
自分、AマウントもEマウントも縦グリのカートリッジ2個ずつ(計3個)予備持ち歩いてます(笑)
この方がバッテリー管理しやすいんです。


>komokeriさん

それ、ビデオ用と合わせて3個有ります。
現役です。
カメラ用はACアダプター兼用(付属)なんで重宝しますよね。

この他に付属の数えたら、単独が9個有りますね。
Eマウント用は現在8台かな。
↑馬鹿でしょう(笑)




書込番号:16942815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/11 15:31(1年以上前)

> 互換電池の話題
--- 初代のNEX-5からEマウントにつきあってますが、パワーOFFに神経をつかうのがイヤなら丸一日の撮影に2個は最低ラインでした。たまたまROWAの安価なものに手を出したのですがNEX-5では調子よかったのですがNEX-7では『社外品』ということで受け付けず、1年以上眠ってましたがα7とα7Rでは再び使えるようになりました。ただしボディ内充電はカメラ電源をOFFにしても出来ず、ソニー純正充電器でしか充電できません。ROWAのでも持ちは変わらないですね。

コージ@流唯のパパさん、『カメラ用はACアダプター兼用』とありますが、私のα7ではACアダプターを接続すると充電オンリーでカメラは動作しませんが、お手元のα7(R)はその状態で動作するのですか?

書込番号:16943847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/11 18:17(1年以上前)

komokeriさん


二個連続急速充電器(AC付)は、正式にはAC-VQ900AMでNP-FM500H用Aマウント(α55・33・37除く)ACアダプター付きです。
しかも、ディスコン品です。

NP-FW50用の連続急速充電器もACアダプター付きもなく、別途ACアダプター(AC-PW20)が必要です。
これ持ってますが、不便な上高いのでバッテリー+充電器のセット(ACC-VM)とかの方が実用的です。

書込番号:16944382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DEC29さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 19:24(1年以上前)

電源オフで本体に入れっ放し
48時間で-2%でした。

特に何の設定もしていません。
違いと言えば電子接点のないレンズだけかなぁ

書込番号:16944632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/11 19:52(1年以上前)

DEC29さんの、

>> 違いと言えば電子接点のないレンズだけかなぁ

これでちょっと思いついたことがあります。関係ないかもしれませんが。

香港 RJ ブランドの、「EF-NEX AF駆動、絞り連動マウントアダプタ」
 http://blog.monouri.net/archives/52191921.html

上のURLは、代理店の muk カメラサービスさんのブログというか商品説明ですが、ここに、こんなことが書いてあります。

『USM とI.S.搭載レンズは、本体電源を切ってあってもアダプタを装着した状態でバッテリーの消費があります。使わない時はアダプタを本体から外して下さい。』

スレ主さん、レンズを外したり、もしお持ちであれば、別のレンズに付け替えてみたりしたら、状況が変わりませんかね? 

書込番号:16944755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/11 20:19(1年以上前)

自分のα7は、電池いれっぱなしの電源OFF状態で、約1週間後には30%ほど減ってますね。
『バッテリーが新品だからかなぁ〜』と思ってるんですが、やはりおかしいですよねぇ。
年明けまで待って、まだ減るようならソニーの窓口へ持っていってみます。

書込番号:16944878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2013/12/11 21:58(1年以上前)

>やはりおかしいですよねぇ。

おかしくないです。それはソニーの仕様。当方のサイバーショットも似たようなもんです。他社製品と一緒にしてはいけません。

電池の持ちの悪さともっさりはソニー固有の糞仕様。

何とかしなければなりませんよソニーさん!

書込番号:16945359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/12 00:10(1年以上前)

>>それはソニーの仕様。当方のサイバーショットも似たようなもんです。他社製品と一緒にしてはいけません。

えぇ、そうなんですね…。
標準では、本体充電しか出来ないのに、バッテリーを入れっぱなしに出来ないなんて!
ソニーって、しょうもないところで、詰めが甘いですね。

書込番号:16946005

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/12/12 10:32(1年以上前)

> 標準では、本体充電しか出来ないのに、バッテリーを入れっぱなしに出来ないなんて!
--- バッテリーを外すと今度は記憶保持用の内蔵バッテリーが消耗します。だからカメラを充電器につないだままにしろということですかね。困ったものです。

書込番号:16946982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/09 18:42(1年以上前)

今更ですが、原因らしきモノがわかったので、いちを報告を…。

1:バッテリーを入れて、電源を一度もいれずに放置すると100%のまま何日か持つ。
2:バッテリーを入れて、電源を一度でも入れると、数日で数十%減る。
3:電源を入れても、バッテリーを外して装着し、その後電源をいれずに放置したら減らない。

です。
どうも、バッテリーを入れた1度目の電源投入時は起動がすこぶる遅いので、電源を入れた後はスタンバイ状態になってる気がしますね。
一度でも電源を入れると、その後は起動が早いですが電池を消費すると言う・・・。

仕様・・・なんでしょうかね?

書込番号:17053063

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング