『自分の使い方、どう思いますか?(検討中=購入前)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『自分の使い方、どう思いますか?(検討中=購入前)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:633件

このカメラが気になっています。

理由は

フルサイズ
ミラーレスでバックフォーカスが短い(どんなレンズでも使える?)
意外と小さい

この様な所です。

具体的な使い方として考えているのは。

1.ライカM・Lレンズを使いたい。
2.ペンタックスAレンズも使いたい。
3.AFは不要(逆に言えばMFのみ)
4.露出計も不要(適当に撮ってくんずほぐれつで楽しみます)

質問ですが。
ペンタックスレンズは絞りは機能するのでしょうか?(多分ダメだと思うのですが。ライカM・Lレンズはダメなのは理解しています)

カメラは所詮「暗箱」としての機能で十分なので、要するに「写りゃぁイイ」の感覚で居るのですが、どんな使い心地になるのか、
このカメラを知っている方で、似た様な使い方をしている方がおられれば、その使用感などをお教え頂きたいと思っています。

書込番号:20571755

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2017/01/15 17:44(1年以上前)

バックフォーカスとはスクリーンに一番近いレンズ面からセンサーまでの距離を言うのであって
同じマウントでもレンズによってその長さは違います。

重要なのはマウント部からセンサーまでの距離、つまりフランジバックです。

それぞれレンズ側のマウント対応のアダプターを使用すれば良いかと。
絞りが連動するアダプターを探しましよう。

書込番号:20571840

ナイスクチコミ!4


夏蝉さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/15 17:49(1年以上前)

ペンタックスレンズを使いたいなら、ペンタックスカメラのボディーを使った方が便利だと思うけど。
ペンタックスは、フランジバックが統一されていて、旧レンズでもキチンとピントが合わせられます。
スクリューマウントに対しても、対応アダプターが今でも販売されているので十分対応可能です。

レンズの絞り機構とボディー側の機構と連絡が取れなくても、「絞り込み測光」にすれば対応可能かと。
カメラ本体を開放(絞り優先モード)扱い、レンズ側を手動で絞り込んでいく。
結果的にシャッター速度は、カメラ任せ。

ただ、絞り込み測光の場合、レンズは相当暗くなるので、ピントの山は山勘になります。(笑)
昔のカメラは、全て絞り込み測光だったんだけどね。(笑)

書込番号:20571856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4 note 

2017/01/15 18:00(1年以上前)

1.ライカM・Lレンズを使いたい。
2.ペンタックスAレンズも使いたい。

と言う事なので…

出来れば一台で済ましたいんじゃ無いのかな('Д')

なら善いんじゃないですか(。´・ω・)?

アタシも古いMFレンズ使ってますよ・・・

CANON FD Nikon F OLYMPUS ZUIKO

でペンタのレンズ使いたければって言われるとアタシは数社のカメラ何台も買わなきゃならないね(#^^#)

書込番号:20571899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:633件

2017/01/15 19:16(1年以上前)

>okiomaさん

その通り。フランジバックでした(汗

絞りの連動するアダプターってのもあるのですね。
便利な時代です。驚きました。

>夏蝉さん

測光はカメラにやらせるつもりはありません。
絞りとシャッター速度を当方で適当に合わせて撮るだけです。
いわゆる「ヤマカン」です。

絞込で撮る事になるのですね。画面が暗くなりますが、ピンの範囲は深くなるので、まぁ、適当でやってます。

>Jennifer Chenさん

>出来れば一台で済ましたいんじゃ無いのかな('Д')
それもあります。
それに、写真を撮る事も、そんなにカリカリしていないのでカメラ1台でのんびり過ごそうと思っている、と言うのもあります。

書込番号:20572123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4 note 

2017/01/15 19:27(1年以上前)

>すぽんぢさん
>いわゆる「ヤマカン」です

このカメラEVFなので、レンズで絞り合わせてファインダー覗くとシャッタースピードに合わせて暗くなったり明るくなったりするので完全なヤマカンにはならないと思うよ('Д')

書込番号:20572164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:633件

2017/01/15 19:39(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

>このカメラEVFなので、レンズで絞り合わせてファインダー覗くとシャッタースピードに合わせて暗くなったり明るくなったりする
凄いですね。未来のカメラですわ。僕にとっては。

それなりに楽しく付き合えそうかも。

色々ありがとうございます。

書込番号:20572202

ナイスクチコミ!2


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 06:32(1年以上前)

>すぽんぢさん
・・当方も似た目的で使っています。
AFレンズは所有しておりません。

ペンタックスのAレンズですが「Dタイプ対応」アダプタで
絞りは操作できます。
連動・・とは意味が違うと思いますが?。


>測光はカメラにやらせるつもりはありません。
>絞りとシャッター速度を当方で適当に合わせて撮るだけです。
>いわゆる「ヤマカン」です。
・・ここまで徹底しての使用なら「マニュアル:M」に設定で
使用が宜しいかと‥。

※自分は根性無?なので「A」で主に使用中。
 動画もカット割りで撮っています。

書込番号:20573404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件

2017/01/16 06:49(1年以上前)

>車軽さん

完全マニュアル人間なので、機能が沢山あるカメラは何の役にも立ちません。だから買う気になれないのです(笑)

このカメラはそんな中では機能はシンプルかと思いまして。

アダプタ、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20573417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 α7 ILCE-7 ボディの満足度4 Grafica.tokyo 

2017/01/16 09:20(1年以上前)

こんにちは

α7から買い替えで今はα7llをコシナVMマウントで使ってます。α7のレビューにも書きましたが、すぽんぢさんが想像されてる通り非常にシンプルに使えます。撮影時の感覚はMFのフィルムカメラに近いですね。MFレンズが好きな自分的には、ほぼ理想的なカメラです。デジタル暗箱的な使い方には適してますよ。バッテリーの持ち以外は。

夏蝉さんの
>ただ、絞り込み測光の場合、レンズは相当暗くなるので、ピントの山は山勘になります。(笑)

これは光学ファインダーの場合の話でαのようなEVFミラーレスならEVFが明るく補正しますし、ピント拡大機能もあるのでMFレンズの場合は圧倒的にαみたいなミラーレスが使いやすいですね。

>ペンタックスレンズは絞りは機能するのでしょうか?(多分ダメだと思うのですが。ライカM・Lレンズはダメなのは理解しています)

ライカM・Lなら絞り環が付いてますからボディに依存することなく絞りは機能しますし他のMFレンズも基本的に同様です。露出計不要ならマニュアル露出で撮ればいいだけなので大丈夫です。

書込番号:20573639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/16 12:33(1年以上前)

私はキヤノンユーザーな経緯からEFレンズを7R2にコンバータ咬ませて使ってます。なんとなく不思議な違和感がありますがAFも問題なく使えてお得な感じがします。

書込番号:20573983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/16 19:51(1年以上前)

>すぽんぢさん
こんにちは。

拙も、多くの方たちと同様に、
α7は、メインマウントの(EFの)サブ機として、
某社レンジファインダー機のサブ機として、
そしてオールドレンズの母機として、
使用しています。

お答えは皆さんから頂戴されているようですが、
拙からもいくつか。

>1.ライカM・Lレンズを使いたい。
>2.ペンタックスAレンズも使いたい。

とのことですので、

>3.AFは不要(逆に言えばMFのみ)

1.2.ともMFレンズですので、
これは、元々無いかと。。。。。
それとも、プロパーレンズかEFレンズを
マニュアルで使う、ということでしょうか。。。

>4.露出計も不要(適当に撮ってくんずほぐれつで楽しみます)

ヘタレの拙は絞り優先を多用ですが、
(あくまでも個人的な感想として)
レンズ(マウント)により露出が
パタパタすると感じることがあるので、
結局マニュアルで撮影することも結構あります。

その場合は、
開放で道路のアスファルト露光してEV値を確認しておいたり、
単体露出計でEV値を確認しておきます。

すぽんぢさんの場合は

>測光はカメラにやらせるつもりはありません。
>絞りとシャッター速度を当方で適当に合わせて撮るだけです。
>いわゆる「ヤマカン」です。

とのことですので、
(撮影意図で)絞り優先の場合も、シャッター速度優先の場合も、
それぞれ組み合わせの数値を決定されるのかと思います。

拙はヘタレですんで、
カメラを露出計代わりにしたり、
単体露出計を使ったり、ということです。

そういえば昔はフィルムの箱に
簡単な露出ガイドが書いてありましたっけ。
(ASA100の場合は、「晴れはf8でシャッター速度は1/250」みたいなやつ)

>絞込で撮る事になるのですね。画面が暗くなりますが、
>ピンの範囲は深くなるので、まぁ、適当でやってます。

スナップ撮影では、
絞り込んで準パンフォーカスで撮る
撮影法の方が多いので同じことですね。

放っておくと、EVFが自動で輝度あげるので
すぼんぢさんの「マニュアル」指向にはそぐわなくなります。
スポーツファインダーをシューにつけると良いかもしれません。

>質問ですが。
>ペンタックスレンズは絞りは機能するのでしょうか?
>(多分ダメだと思うのですが。ライカM・Lレンズはダメなのは理解しています)

ちょっと拙の頭には難しい表現ですんで、
違っていたらごめんなさい。

まず、KマウントのAレンズで「絞りが機能」というのは、
実絞りができるかということでしょうか?
他の方もご指摘の通り、これは絞り環で出来ます。

となると、ライカのMマウントやM39(ライカスクリュー通称L)マウント
が「ダメ」というのは何でしょうか?
レンジファインダー用のレンズでは
もともと自動絞り機能は必要ありませんので
実絞りしか機能しません。。。。

別の機能であるのなら、改めてご質問ください。
浅学ながら、もしかしたら回答できるかもしれません。

Kマウントの、MレンズからAレンズへの進化のひとつは、
絞りをカメラ側から操作できるようになり、
これで精密な絞り調整や自動撮影が可能になったことですが、
それぞれ機体側が自動に行ってしまうことから、
すぽんぢさんのご趣旨には反することですので。

>カメラは所詮「暗箱」としての機能で十分なので、
>要するに「写りゃぁイイ」の感覚で居るのですが、

これは、銀塩時代に良くいわれたことばで、
「写真はレンズで決まる」の枕ことばなんですが、
そういう意味では、すぽんぢさんの
カメラに要求する機能としては適切ですね。

ただ、デジは露光体も現像機も内蔵されているので、
ご趣旨には反して、ある程度カメラの意思が
自動的に反映されてしまうのは致し方ないかもしれませんね。

>どんな使い心地になるのか、
>このカメラを知っている方で、似た様な使い方をしている方がおられれば、
>その使用感などをお教え頂きたいと思っています。

準パンフォーカスにしてのノーファインダー撮影は
スナップ撮影のお作法のひとつにありますので、
そういう意味では、どの機種とも同じように
α7も違和感なく使えます。
(少なくとも、拙は、ですが)(笑)

ただ、レリーズ感は個人の趣味的な問題ですので、
実機をお試しになることをお勧めします。

長文失礼いたしました。

書込番号:20574929

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/16 21:37(1年以上前)

>ペンタックスレンズは絞りは機能するのでしょうか?

自動絞り連動レバーに対応したマウントアダプターはないけど、開放測光の自動絞りが使えないと絞り込み測光になり絞れば絞るほどファインダーが暗くなって使いにくくなる一眼レフと異なり、EVF機ではファインダーを明るくできるので実絞りでピント合わせに支障ない程度には見えるため何の機能もない安いアダプターで十分使えます。暗いところで絞り込むとノイズが気になる場合がありますが。

Pentax-Aレンズなら絞り環のついたアダプターも不要。絞り環のなりDAレンズを使う場合は、レンズで絞りを操作できないので、絞り環がついてちょっと高いDAレンズ対応アダプターじゃないと常に絞り込んだ状態になってしまうけど。

ペンタックスのカメラでペンタックスのMFレンズを使う場合にはカメラをMモードにしてグリーンボタンを押して測光するひと手間があるのでα7の方が使いやすかったりします。

書込番号:20575302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2017/01/16 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

確かNEX5にPENTAX 35DAMacro付けて撮影。

こちらは忘れましたが、多分CONTAX G用レンズだったかな??

多分 EL Nikkorの50mmか80mmのどちらか。

私はNEX用のレンズがなく、すべてMA経由で使ってます…

>すぽんぢさん
お邪魔します。

最近の絞りリングのない電子制御レンズでも、それに対応したMAを付ければ撮影可能です。
私の場合、宮本製作所さんのRAYQUALのEマウント用でKマウントレンズ用を購入しました。

昔(と言っても40年ほど前)の絞り付きKマウントも使えます。MAの絞りレバーか、レンズの
絞りリングの操作のダブルが可能。しかしMAの絞りレバーとレンズ絞りのどちらか暗い側に
引っ張られます。

M42用アダプタを使えば、そのまた昔のM42マウントも問題なく使えてます。
こちらはふつうに絞りリングを操作します。


単純の等間隔で目盛りが打ってあるだけで、実際の絞り値は感覚的に『明るめ』『暗め』
程度になります。それでも測光システムがキチンと判断しているようです。


実はM39マウントの方を多用してます。こちらはオークションで落札した引き延ばしレンズ用です。
ただしこちらはレンズ繰り出し機構=ヘリコイドが無いため、これも買い足す必要があります…
ご参考まで。

書込番号:20575450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件

2017/01/16 22:25(1年以上前)

>どあちゅうさん

>MFレンズが好きな自分的には、ほぼ理想的なカメラです。デジタル暗箱的な使い方には
>適してますよ。バッテリーの持ち以外は。

なるほど、これは結構背中を押されています(涙

とにかくカメラに求める事は「そのシャッター速度でセンサーを露光する」と言う一点です。AFも使いませんし露出計も不要。
自分の撮り方で撮れればそれで満足。失敗すれば次につなげていく、と言う。

「EVFミラーレス」と言うモノが結局絞り込みで暗くなるファインダーを持ち上げてくれるのならそれは便利なカメラ、と言う事になります。

返信感謝です。


>そうかもさん

>なんとなく不思議な違和感

面白そうですねぇ。
ますます興味が出てきました。

返信感謝です。


>ロケット小僧さん

>1.2.ともMFレンズですので、
>これは、元々無いかと。。。。。

ええ、ボディ内にAFがあるのかな? なんて勝手に思っていたので念のために「MFのみ」と書いたのです。他意はありません。

>そういえば昔はフィルムの箱に
>簡単な露出ガイドが書いてありましたっけ。

そうです、それ!
写真を撮る時は全体の雰囲気を見て、
「このお天道様ならf8で250かな? でもちょっとバックをボカしたいから2絞り開いて1000って所だけどちょっと重たく撮りたいからちょっぴり(シャッター速度を)上げるか」 こんな感じです。

で撮ると全然イメージと違うのが撮れて、それがまた良かったり(汗

絞りの件ですが、撮影前は絞っていても開放でのファインダー画像で、レリースした時だけちゃんと絞れるのかな? と言う事でしたが「EVFミラーレス」と言う事で、そんな事も考える必要が無い様なので、僕にとっては「未来のカメラ」なのです。

何度も書きますが、僕はカメラに求める機能は「ちゃんと写る事」それだけです。AFも不要ですし、露出計なんてもう10年以上見ていません。だから絞り優先で撮ると物凄く便利な気分になります。

ま、そんな奴なんです。

返信感謝です。


>zorkicさん

>絞れば絞るほどファインダーが暗くなって使いにくくなる一眼レフと異なり、
>EVF機ではファインダーを明るくできるので

了解です。
要するに未来のカメラ、と言う認識です(笑

便利そうな上にシンプルな使い勝手になりそうなのでもうグラグラ揺れています。

返信感謝です。


>くらはっさんさん

>最近の絞りリングのない電子制御レンズでも、それに対応したMAを付ければ撮影可能

僕はマニュアルレンズしか持っていないのでこの件は情報としてインプットしておきます。

正直に言うと今のレンズには興味がわきません。「ちゃんと写る」ので。

クセのあるレンズが好きでして、ミノルタのGロッコール28mm f3.5 なんかが塩漬けです。余りに勿体ないので使いたくてこのカメラを検討しています。

返信感謝です。

書込番号:20575477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2017/01/17 23:41(1年以上前)

私もα7をオールドレンズ用カメラとして使ってます。

ペンタックスAも、ライカMマウント、Lマウントレンズも使ってます(いずれもライカのレンズではありませんが・笑)が、いずれも快適に使えます。
気を付けなければいけないのは、ISOオートにしておくと、Mモードでシャッタースピードや絞りを固定しても、ISOを調整して適正露出になっちゃいますので、それがいいのか嫌なのかで設定を変更する必要があります。

いずれにしても、開放測光はできませんので、実絞り測光ではありますが、マウントアダプタで非常に多数のレンズが使えますから、底なし沼にはまること請け合いです。

書込番号:20578762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件

2017/01/18 07:07(1年以上前)

>KCYamamotoさん

おはようございます。

早速ですが返信ありがとうございます。

かなり似た使い方をされていますね。いよいよ購入に弾みがついてしまいます!

しかしMモードなのに感度で合わせに来るなんて、何を考えているのか?と不思議になりますが、今はそう言う時代なのでしょう。購入したら真っ先にその設定を切ると思います。

昔勢いで買ったエルマー90ミリの三枚玉、いわゆる「カミソリエルマー」も塩漬けでして、やはり使ってみたいと思っているのです。

書込番号:20579231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/18 07:57(1年以上前)

遠回りせえへんと

高くてもライカ買うことやわ

ソニー買うたら毎年ソワソワすんでえ

書込番号:20579298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/18 08:10(1年以上前)

ひとつだけお知らせすると フィルムライカ時代の超広角レンズ スーパーアンギュロン21mmやら コシナのSuper Wide Heriyer 15mmの初期型とかは デジカメのセンサが要求するテレセントリック性を考慮していないので画像の周辺部でセンサに対する入射角が大き過ぎて紫に変色する所謂"マゼンタ被り"が発生します。ググるといろいろ画像が出てきます。

ライカのM9以降のデジタルライカはセンサの中心部と周辺部でセンサのマイクロレンズにオフセット付けて対策しているので出にくくなってます。

Mの超広角レンズ使う時は注意を 

一眼レフ用レンズはフランジバックが長いためテレセントリック性が確保されているのでマゼンタ被りは出ません。

書込番号:20579319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/18 08:14(1年以上前)

すぽんぢさん、

為念、α7とα7IIとを触り比べてみたらいかがでしょうか。

知り合いにちょうど「ライカM・Lレンズを使いたい」ということでしばらく前にα7IIを購入した者があります。アダプタで何をどう使っているか、詳細までは言えない(自分は分かってない)のですが、つくりのしっかりさ加減やスイッチ等UIの具合など色々考えた結果、彼はα7でなくてα7IIを買いました。本当はα7RIIを欲しかったようです。が、予算上の理由であきらめたようです(ライカレンズ持ちが何をしおらしいことを、奥さん怖いの?などとだいぶ煽りましたが、揺らがなかったです (^^;

なお、撮影中のEVFにおける「設定効果反映」は on/off できます。たいていの人は on で使うことが多いようですが、レンズ開放状態の見え具合でファインダーを見ることは可能です。のでご安心ください (^^;

書込番号:20579329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件

2017/01/18 22:19(1年以上前)

別機種

>パッシブソナーさん

>遠回りせえへんと
>
>高くてもライカ買うことやわ

ライカは選択肢にありません。残念ながら。

理由は簡単で露骨なジャパンプライスですね。
それと、フイルムライカ(特にM3)の様な気持ち良い使い心地もありませんし。
そのクオリティであの金額は選択肢になれないのです。

助言頂いたのですが申し訳ない。


>某傍観者さん

周辺光量不足ですね。
古い話で恥ずかしいのですが、エプソンのR−D1で散々味わっているので知っています。
先に書きましたがミノルタのG−ロッコール28mm/3.5 なんか笑えるレンズでした。
最近のカメラなので少しはマシなのではないかと思っていますが、ダメでも全然気にしません。「そう言うレンズ」 と思えば良いので。

ありがとうございました。


>錯乱棒さん

>α7とα7IIとを触り比べてみたら

今のところしおらしいのでα7無印一択で検討しています(笑

冗談は置いて。
今のカメラにはあまり求めるモノはないのです。「暗箱」程度の価値観しか持てません。先にも書きましたが「写ればイイ」程度の価値観なのです。

自分でも何故こんなに冷めた感覚しか持てないのか、不思議なのです。

ご助言ありがとうございました。


>皆さん

一枚写真を。
昔エプソンのR−D1で撮った写真です。この頃は撮る事が楽しくて仕方ない幸せな時代でした(涙

レンズはエルマー3.5cm/3.5

このレンズはデジタルでもデッコマヒッコマチックを感じる不思議なレンズです。フルサイズならそれがもっと楽しく味わえるのではないかと思っています。

書込番号:20581395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/19 00:50(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

Summicron 50mm F2 [L] (沈胴) 硝子,絞り形状

小型TVを見る孫(レンズのみ最短1m) [F2] [α7II+Summicron 50mm F2[L](沈)]

お好み焼(レンズ+アダプタ最短45cm) [F2] [α7II+Summicron 50mm F2[L](沈)]

すぽんぢさん

> レンズはエルマー3.5cm/3.5 このレンズはデジタルでもデッコマヒッコマチックを感じる不思議なレンズです。

ボケ方が面白いなぁと思って拝見しました。(絞りは開放っぽいですね)



私は、50年近く前にペトリV6でスタートして、紆余曲折、α7系に辿り着いたジジィです。

以前撮った作例を紹介します。
レンズは、Leitz Summicron 50mm F2 [L] (沈胴) で、おそらく1955年製造で、私よりも少し若いけど還暦越えのレンズです。
大手カメラ店の【難有品】(リング状の曇り有)で、モノコートで群数が多いので逆光では大きくコントラストが低下します。
アダプタに繰出し量5mmのヘリコイド付きを使うと最短撮影距離が45cm、最大撮影倍率が0.17と一眼レフ用並みになります。

1枚目、Summicron 50mm F2 [L] (沈胴) 硝子,絞り形状 [α7+MD Macro Rokkor 50mm F3.5]
 右下に見られるように、前玉の端に濃い目の曇りがあります。(全周に渡って細いリング状に見られます。)
 10枚の絞り羽根自体の形状は円弧状なので、絞りの開口形状は円に近くて滑らかです。

2枚目、小型TVを見る孫(レンズのみ最短1m) [F2] [α7II+Summicron 50mm F2[L](沈)]
 本来の最短は、ここまでで、全く寄れません。
 絞り開放でのボケは、2線傾向が弱く、案外実用的です。

3枚目、お好み焼(レンズ+アダプタ最短45cm) [F2] [α7II+Summicron 50mm F2[L](沈)]
 アダプタのヘリコイドを併用すると、テーブル・フォトもOKですが、撮影姿勢が背筋を伸ばして反り気味になります。
 (やっぱり35mmの方が・・・)

再び撮る事が楽しくなると良いですね。

書込番号:20581859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件

2017/01/19 21:55(1年以上前)

機種不明

>けんしんのじいちゃんさん

エルマーはもちろん開放です。
R−D1でこの珍妙加減ですからフルサイズになれば流れ、滲み、フワフワ、こんな感じが味わえるのでは? と一人想像しております。

ズミクロン、いいですねぇ。
しかも、アダプタにもヘリコイドがあるんですねぇ。ズミクロンでそんなに寄れるとなると....(笑)

>再び撮る事が楽しくなると良いですね。

ホントに。
その可能性を感じるカメラなんです。α7

写真は銀塩(ネガ)撮影→現像→フイルムスキャン です。
ライカ M3にくたくたズマリット5cm / 1.5 当然開放です。

こんな写真がデジタルで撮れるのなら....

ありがとうございました。

書込番号:20584320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2017/01/26 10:14(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

α7 ライツ・テリート200mm f4.5 @f5.6ベローズ使用

α7 ペンタックスM28ミリf3.5 @f5.6

α7 ライツ・エルマー9cmf4 @f5.6

α7 シュナイダー・コンポノン-S50ミリf2.8 @f4

ライカM・Lレンズの使用に当たっては ライカMデジタルより便利かもしれません。長焦点レンズでも精密なピント合わせが可能です。
また「ヘリコイド内蔵マウントアダプター」というものがあり ライカM/Lレンズの最短撮影距離よりずっと近くまで撮影が可能になります。
α7IIシリーズであれば ライカには無い「手ブレ補正機能」も搭載されています。

サンプル1は ライツの古い望遠レンズテリート200mm f4.5をベローズにつけて近接撮影したものです。

サンプル2はペンタックスのMシリーズレンズ 28ミリf3.5。 f5.6での撮影

サンプル3はライツ・エルマー9cmf4での近接撮影。このレンズはレンズヘッドが外れるので、ベローズやヘリコイド中間リング挟んで本来よりずっと近接撮影が可能になります。

サンプル4は引き延ばしレンズのシュナイダー製コンポノン-S50ミリf2.8を使った例。引き延ばしレンズにはヘリコイドが無いので、別途ヘリコイド中間リングを間に挟んで使います。非常に切れ味の良い描写が楽しめます。

基本的に絞り込んだ状態でのピント合わせ→撮影になります。EVFは優秀で 28ミリレンズをf8に絞り込んだ状態でもピントの山がきちんと検出できます。

ISOオートにしておけば 絞りとシャッター速度を変えても自動的に適正露出になります。その状態での露出補正も可能。
また ISO感度をISO100とかISO400などに固定しておけば 絞りやシャッター速度を変えると露出量が変わります。古いカメラと同じです。


最新の高性能レンズもそろっていますが、古いレンズでいろいろ遊ぶには α7シリーズはとてもいいカメラです。

書込番号:20603639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング