α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット
先日、α7レンズキットを購入しレンズ選びに悩んでいます。
取り合えずキットレンズでベランダから撮影しただけですが・・・良いです。すばらしい解像力。
解像しすぎて?モアレ盛大に出ちゃってます(笑)
キットレンズが悪ければFE 24-70mm F4の購入も考えていましたが、これで心置きなく単焦点に力を入れれます。
現在、比較できるものがα55しかないので申し訳ないところですが、35mmF1.8の単焦点レンズを付けて比較してみました。
どちらもAモードF5、Jpeg撮って出しです。(後で気づいたのですがα55のWBが日陰になってました。なので色の違いは気にしないでください。)
焦点距離をAPSCの35mm(換算52mm)に合わせてあるので、キットレンズは絞り開放。(50mmでF4.5、50mmを若干でも超えるとF5が最小になります。)
方や単焦点は絞ってあるのでかなり不利な条件かと思いますが、予想以上の出来でした。
何故か50mm付近ではモアレ出ちゃいますがテレ端の70mmだと出ていません。参考に70mm(絞り開放)の画像も載せておきます。
比較対象がAPSC機なので純粋にレンズだけの性能ではなく本体の差も大きいと思いますが、これでますますα55の出番がなくなりそうです。
なんせ、α55+単焦点とほぼ同じ感覚でフルサイズ+標準ズームが持てるんですから、良い時代になったもんです。
現在、APSC機をお持ちでα7購入を悩んでいる方の参考になればと思い投稿させて頂きました。
書込番号:17063977
13点
taracosuさん。
初めまして。
まさしく、APSC機を所有してα7購入を悩んでいる者です。
taracosuさんの今回の投稿とても参考になりました。
α55をお持ちとのことで、1つ教えていただけないでしょうか。
私もα55を所有しており、SAL35F18をつけっぱなしで、主に子供を撮っています。
私がα7について一番心配しているのはAFの性能です。
AF性能がα55よりも劣るのであれば、子供を撮るには厳しいのではないかと思い、
購入に踏み切れないのです。
α55と比較して、α7のAFの性能はどんなものでしょうか?
書込番号:17064240
2点
香恵さん、私もα55とα7レンズセットを持っています。
正確に測った訳じゃ無く、体感として言います。
α7は、同じ様な感じか、時には早い気がします。
私の場合、景色や花等、早く動かないものがメインです。
(連写や動く物の対象物は未だ撮影機会が無く、今は何とも言えません。)
画質は良くなっていますよ。(私でも判るほど・・・。笑)
α7を手に入れましたが、55を手放す積りが無いので、今後は2台体制で撮りに行くと思います。
メインは使い慣れた55から、7に成りそうです。(笑)
書込番号:17064440
5点
こんばんは。
>解像しすぎて?モアレ盛大に出ちゃってます(笑)
モアレにはビックリしましたが、見事な解像感です。
点像分離幅の狭い、薄いローパスフィルターが入っているのでしょうね。
ここまで解像してくれれば、しばらくの間はキットレンズで楽しめますね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:17064650
3点
オヤジ84さん。
返信ありがとうございます。
α55と同等かそれ以上とは、最近のミラーレスは進歩しているのですね。
私は店頭で試しただけですが、思ったより合焦が早いなあとは感じていました。
子供等、動体に対してもα55程度の性能があればいいのですが・・・
書込番号:17064850
1点
香恵さん、こんばんは。
私も室内ではα55にSAL35F18を付けっ放しで子供を撮ってきました。
さて、ご質問のAFの件ですが、まだ外で動く子供を撮っていないので参考までに聞いていて頂きたいのですが、
私もオヤジ84さんと同様、α55と同等かそれ以上になっていると感じています。
まず、SAL35F18に比べてあまり迷いがないように感じます。それとSAL35F18のようなジーコ音がしないので余計に速く感じるのかもしれません。
なにより、この機種に変えて嬉しいことはAFの範囲が広く、測距点が多いことです。
EOS5Dで重さ以外に不満だったのがAF測距点が少ないうえに中央に集まりすぎていることでした。
この問題は1DMark3を使ってみてより実感しましたが、やはりAF測距点は広く、多いほうが良い。(当たり前のことですが・・・)
ニコンのD600とD800のファインダーを見比べていただくと一目瞭然ですが、フルサイズ機は安い物だとAPSC機のAFを流用しているため、より中央にAF測距点が集まってしまっています。
その点、ミラーレスの恩恵かもしれませんがα7のAF測距点は本当に四隅までぎっしりあります。
それと顔認証に加えて瞳AFという機能も搭載されています。
使ってみたところ確かに目にピントきました。が、速度は遅くなります。
この機能はモデルさんの撮影には有効かもしれませんが、じっとしてられない子供にはあまり有効ではないかもしれません。
色々書きましたが、私はα55は運動会用に残しておきます。
でも、それ以外は出番なくなるかも(笑)
書込番号:17065584
8点
… 彩 雲 …さん、こんばんは。
私もR付でないα7でモアレが出たことに驚きましたが、無印α7を選んだ理由にモアレの有無は全く考えてなかったので問題無しです。
それよりもキットレンズでこれだけ解像していることの方が大きな誤算でした。
これでF2.8通しが出るまで(出るのか?)標準ズームは無視できます(笑)
書込番号:17065626
3点
モアレは出る時は出ますよ。α55の画像でも、左側の少し手前の建物に偽色が出てるし。
個人的にはワンワンひどいレインボー状態でなければ、味だと考えてます。f16まで絞るとほぼ消えますが。
遠景の欄干に多少出るのは、もうしょうがないです。
1枚目、マップカメラ買取館の階段から手持ち1秒。このぐらいの距離ならf4でも室外機の網目は大丈夫です。
3枚目、中央部のレストランの柱のタイル、これは偽色が乗ってると思いますが、個人的には許容範囲です。
4枚目は、微ブレにつき1920pxに縮小したのですが、これは-3EVの場所で手持ちで撮ったものです。
α7はα99より半段ほどRAW高感度に優れてるので、夜もガンガン使ってみてください。
書込番号:17065768
2点
taracosuさん。
こんにちんは。
返信ありがとうございます。
やはり実際に所有されている方のお話は大変参考になります。
また、瞳AFの機能も気になっていたので、有益な情報でした。
まだ購入するかどうかは分かりませんが、もうしばらく悩んでみたいと思います。
書込番号:17066794
0点
先日、α55からα7へステップアップしました。
AFは格段に進化してますね。
LA-EA4を使ったAマウントレンズでもα55よりいいくらいです。
Eマウントレンズで瞳AFを使うと
子供撮りでは更にパフォーマンスが向上します。
一度、実機を触ってみてはどうでしょう?
驚かれると思います。
書込番号:17067048
1点
taracosuさん
ぼくもここしばらくテストで撮っていて、モアレは出そうなところでは、期待通りやはり盛大に出ると思っています。この点でa7を選ぶという理由にはならないと思いました。
キットレンズの評価についてはおっしゃるとおりだと思います。普通に良いレンズです。
特別なレンズではないと思いますが、アマチュアの入門用どころか仕事で普通に使うにも全く問題ないと思います。
ただね、味がどうかとか、かなり古いAマウントの 28-75mm F2.8 SAM やもっと言うとタムロンのA09と比べてどうなん?と聞かれると困るかも・・・開放の甘さも使えると感じる人はA09の方が使いでがあるかもしれません。昨今の開放から解像してなきゃイヤ!って人には向きませんけどね。フルサイズ用のレンズというのは開放はミラーレスのレンズの様なわけにはいかないことを理解した上ならA09も安くて大変良いものです。最安値\32,060 ですからねぇ・・・最高でしょう。
ぼくもみなのツアイスF4通しへの期待に水を差しながらも 2870 は良いものだよと書いてきたつもりなのですが、αユーザー内でもZA信者とミノルタ信者に分かれるようで、ソニーも早くソニーレンズ信者の育成に努めてもらいたいものです。
・・・Gレンズでも良いけど・・・ZAにみかじめ料払わなくてよい分がソニーの懐に入るなら高価でも納得性が高いです。
書込番号:17067809
2点
RlKAさん。
こんにちは。
返信ありがとうございます。
量販店やソニービルで実機を触る機会は何回かあったのですが、動く子供を店舗で試し撮りするのは難しく、
実際に所有している方々の書き込みは大変参考になります。
α7のAFの性能については心配することはなさそうですね。
瞳AFもうまく使えば子供撮りに役立ちそうですね。
購入の方向にかなり心が傾いています。
書込番号:17068152
0点
香恵さん
α55比でAF性能に不安を抱く必要はないと思います。
私が感じるAFの進化は速度よりも、精度です。
欲しいところにAFでピシっと合わせてくれるので感動します。
α55の頃は、ピントが甘くて残念な写真が多かったのですが、
α7にしてから、ピントがばっちしな写真の率が格段に上がりました。
ただし、「動く子供」も「動いてしまう子供」を捉えるには十分な性能ですが、
「動いている子供」を追うなら、まだ発展途上だと言えると思います。
「動いている子供」が被写体なら、α99の方が断然有利です。
書込番号:17068339
2点
池上富士夫さん
こんにちは。私も古い時代のミノルタ信者でして、最盛期?はα-7、α-7D、α-sweetDに17-35G、28−70G、80-200APOG、70−200G、135STFなどミノルタの主要レンズを一通り揃えてました。
その後、EOS5Dが発売されフルサイズへの誘惑からキヤノンへ浮気しましたが(笑)
なので昔のGレンズの味わいも知っていますし、A09はキヤノンで持ってました。
確かにA09は良いレンズだと思います。あの安さで開放の柔らかさと、多少絞ればEF24-105Lと同等の描写でしたのでEF24-105Lに10万も出したのが馬鹿らしくなりました。
その経験から、大いに批判もあるでしょうが・・・高々F4通しに10万も出すくらいならキットレンズで十分だと言いたいです(笑)
それと、LA-EA4をかましてのAマウントも考えましたが、せっかくのα7のすばらしいAFを殺してまでα55世代のAFに戻るのはナンセンスだと思い止めました。
当分はキットレンズとFE55mmだけで十分だと感じています。
書込番号:17068375
3点
>>その経験から、大いに批判もあるでしょうが・・・高々F4通しに10万も出すくらいならキットレンズで十分だと言いたいです(笑)
ソニーのF4通しを買いもしないのに、勝手な批判をしてもらっては困ります。
御自分のマウントに行って批判して下さい。もしかしたら、御自分のマウントでもF4通しはソニーよりは高いからF4通しは買っていないのかな?
ソニー FE 24-70mm F4 ZA OSS 10万3千円
キヤノン EF24-70mm F4L IS USM 10万7千円
ニコン 24-120mm f/4G ED VR 11万円
私はソニーのF4通しを積極的に買います。F2.8通しよりも、今の自分には使いやすいから。
理由は単純です。最初はニコンの24-70F2.8Gとソニーの24-70F2.8ZAを使っていた。共に良い写りに満足していた。
しかし、重いと感じるようになってきた。
そこでニコンの24-120F4を使い出したら、これは良い。画質もF2.8と大差ない。たんにぼかす撮影がしづらいだけ。
これでF4通しの価値を見出した。
だから、70-200はニコンのF4通しは使うけど、ソニーのF2.8通しは重すぎるのでほとんど使わなくなった。
食わず嫌いで、勝手に批判するのは良くないと思います。
私はα7にはF4通しは注文しているが、、F2.8通しはあっても買わない。
α7には軽量・高画質が合うから。
F4通しも良い物ですよ。F2.8通しとは別の価値が有るからね。
書込番号:17068950
10点
orangeさん
そうですね。まだ発売もされていないレンズのことを書いてしまい申し訳ありません。
私がEF24-105LF4を使っていたのは、純正の廉価レンズでいいのがなかったからです。
A09はEF24-105LF4と同等以上の描写でしたがAFが遅すぎました。それに手振れ補正も付いていなかった。
私はF4通しはF2.8通しの代わりにならないと思っています。
F2.8だとぎりぎり屋内でも使えますが、やはりF4は暗い。
廉価なキットレンズクラスと明るさがほとんど変わりませんから。
なのでキットレンズで自分の満足いく描写をしてくれたら、更に数倍のお金を払ってまで買う必要はないかなと思った次第です。
それよりも単焦点を買ったほうがもっと違う絵が撮れて楽しいかなと。
まあ、お金があれば両方買えばいいんですが、なにぶん苦労してまして(笑)
余計なお世話でしたね。すみません。
書込番号:17069441
14点
taracosuさん
ぼくも同じような印象です。
基本的には単焦点で楽しみたいのでズームの予算は最小限にしたいので余程でないと標準ズームに予算はさきにくいです。F4広角ズームと28200F2.8クラスなら別ですけどね。でも、28200F2.8はa7には似合わないと思います。
書込番号:17074353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>その経験から、大いに批判もあるでしょうが・・・高々F4通しに10万も出すくらいならキットレンズで十分だと言いたいです
私も個人的には全く同感です。だた、それはスタイルと言うか何を主体に撮影するか次第では無いでしょうか。2.8通しズームも開放は甘いものが多いですから開放から使えるF4通しズームがあればそちらを選ぶ風景カメラマンは少なくないと思います。(最近各社F4通しズームは人気ありますよね。)
風景よりは人物主体なら2.8でもボケが足りないことがあります。そうなると単焦点中心にレンズを揃えるこになりますが、とはいえ一本くらいお便利ズームを所有しておきたいと思いますから、まさにtaracosu さんのような選択肢になると思います。
かく言う自分も24-70 F4はあまり欲しいと思いませんが、55mm F1.8や広角か中望遠のF2以下のFEレンズが出たらぜひ欲しいです。そもそもキットレンズの28-70ですらあまり出番ありませんから。
書込番号:17075246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>28200F2.8
はあり得ないね。70200F2.8です。
書込番号:17075411
2点
F4通しの利点はF2.8通しよりも軽量・コンパクト・安価、絞り開放から使える、AFが高速、だと思います。
各社、その辺はうまく使い分けていてキヤノンにしろニコンにしろ廉価ズームとかなり差をつけていますね。
ただ、キヤノン・ニコンのF4通しはキットレンズより遥かに重く・大きい・・・
AFに関して、α7を購入する前に店頭でD610と何度も撮り比べてみましたがD610キットレンズの24−85VRはα7キットレンズよりもAFが遅かったです。
このFE28-70は開放からきっちり解像、軽量・コンパクト、すごく安いのにAFも速いとまさにF4ズームのお株を奪っちゃってる感じがします。
ソニーさん商売下手(笑)
なので余計にFE24-70mm F4はどこまですごいのか期待してしまいますが・・・
発売が楽しみですね。
書込番号:17076472
0点
ソニーさんには、70-300/4〜5.6などの廉価ズームも出して欲しいところ。
なんで高級レンズのみの予定なんでしょうか?
書込番号:17090275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラボディに15万円前後だせる層は裕福層か、裕福ではなかったとしても趣味のカメラにそこそこのお金を使える人であろうとわかっているからでは?
書込番号:17090724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぎたお3さん
確かに、若干高めのカメラではありますよね(35mmフルと考えれば安いですけどね)
でも、セカンドマウントとして使いたい人間にとって、若干暗くてもSEL70-300/4-5.6とかあると、すっごく便利だと思うんですよねえ・・・
タムロンさん、シグマさんあたりに期待するしかないのでしょうか。
まあ、LE-EA4とA09S、A005Sと言う組み合わせもアリかもしれませんけどね。
軽量コンパクトにしたいので、出来ればFEマウントで28-70/3.5-5.6と70-300/4-5.6、あと20-35/3.5-5.6あたりの3兄弟をそろえて欲しい・・・
書込番号:17090928
2点
かづ猫さん、
確かにニコンはエントリーフルサイズユーザーを意識して標準ズームは24-85 3.5-4.5を用意しており、望遠ズームも70-300 F4.5-5.6がありますね。ただ70-300はフルサイズユーザー向けと言うよりは、D7000あたりのユーザーをターゲットにしている感じで、フルサイズユーザーはやはり70-200 F2.8や70-200 F4を買ってもらおうとしているように思います。
キヤノンはエントリーフルサイズの6D用と言えどもキットレンズは24-70のLか24-105のLを用意していますし望遠ズームは70-200 のF2.8L ISかF4L ISと言うLレンズで揃えていますよね。
フルサイズをチョイスするユーザーは画質にコダワルし、お金がそこそこあるから、それなりに良いレンズを買ってもらおうとメーカーも思っているように思います。
書込番号:17091701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















