『ソニーの焦りを感じる1台』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『ソニーの焦りを感じる1台』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1153

返信129

お気に入りに追加

標準

ソニーの焦りを感じる1台

2013/10/19 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

最近のソニーはアグレッシブなんですけどちょっと焦りすぎじゃないかと。
新しい社長のもと不振のエレキ復活が急務なのはわかるのですがどうも増税前に勢いで売り切ってしまいたいような姿勢が見え隠れします。
通常なら7を出して半年後7rという流れでしょう。
デザインもプロトタイプのようで見ようによってはかっこいいんですが細部の詰めが甘いようにも見えます。
せっかくの良い素材も前のめりでコケるようなことがあると今後のカメラ事業に大きな影響を与えそうで心配です。
大事にいって欲しいですね。

書込番号:16725684

ナイスクチコミ!8


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/10/19 12:21(1年以上前)

まぁどう捉えるかですが、日本国内のちっちゃい市場見てやってないと思いますよ

書込番号:16725754

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/19 12:29(1年以上前)

>通常なら7を出して半年後7rという流れでしょう。

ユーザーにとっては最初からわかったほうが、後悔しなくていいです。

書込番号:16725797

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:49件

2013/10/19 12:33(1年以上前)


独り言は一時間前に自分で立てたスレでお願いします。

書込番号:16725818

ナイスクチコミ!40


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/19 12:45(1年以上前)

動画向けと静止画向け
明確な住み分けで至極まともなラインナップ
うらやましいの?

書込番号:16725870

ナイスクチコミ!11


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2013/10/19 13:51(1年以上前)

前スレでは、

>α7はめちゃくちゃカッコよすぎて存在感ありすぎなんですよね。

本スレでは、

>デザインもプロトタイプのようで見ようによってはかっこいいんですが細部の詰めが甘いようにも見えます。

ということですが私にはα7もα7Rもほとんど同じデザインに見えます。。。

書込番号:16726095

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/19 14:03(1年以上前)

ミラーレスの失敗を繰り返さないように、

世界で通用する商品展開だからね〜

書込番号:16726146

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/10/19 14:22(1年以上前)

なんで価格って経済評論家が多いんだろ。。(;´・ω・)

書込番号:16726207

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/19 14:27(1年以上前)

正確には「経済評論家気取り」ね…

書込番号:16726229

ナイスクチコミ!41


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/19 14:45(1年以上前)

個人的には 計算しつくされた・・と思いますが

書込番号:16726313

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/19 14:55(1年以上前)

pentax pooさん
>>通常なら7を出して半年後7rという流れでしょう。


お名前から察すると、ペンタックスファンの方と思います。
フルサイズは知らないと思いますので、情報をお知らせします。


フルサイズで最初に3600万画素のローパスレスを出したのはニコンです。昨年の事です。
この時は、ローパスありと無しの2台を同時に出しました。そして、このD800(R)は賞を総なめにしました。

ソニーはRX1でローパスありを出し、半年後にRX1Rでローパスレスを出しました。
今回はローパス有りのα7とローパスレスのα7Rを同時に出しました。

むしろローパス有りと無しを同時に出せるほうが体力が有るのだと思います。
特に今回のα7はフルサイズとしては価格破壊になると思います。いずれ10万円ポッキリ価格になるでしょう。
そして、α7は各社レンズを使えることから、フルサイズの普及に大きく貢献すると思います。
ソニー以外の方々、特にキヤノンとニコンのフルサイズユーザーがサブとしてα7を買い始めると思います。
今後の展開が楽しみなカメラです。
スレ主様もペンタックスのサブ機にいかがでしょうか?

書込番号:16726351

ナイスクチコミ!20


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/10/19 15:08(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>orangeさん

PENTAXが最初にローパスレスを出したと思いますよ。中判645Dで・・・
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645d/feature_1.html

フルサイズなんかより、ずーっとデカイ撮像素子です。
なので、ニコンさんよりローパスレスについては詳しいような気がします。
K-5Usもそうだし、K-3もかなり良い製品かと思います。
ローパスレスで言えば、ソニーさんはα7Rで2台目ですよね・・・
PENTAXさんは、中判で1台、APS-Cで2台出しています。
もしかしたら、ローパスレスではPENTAXさんの技術はなかなかと見た方が良いかもです。
参考までに

書込番号:16726386

ナイスクチコミ!40


inter2015さん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/19 15:48(1年以上前)

ずいぶん下品なラインナップにしたもんだ。
この機種でαマウントとR1サイズのEマウント用意したら株も上がっただろうが。nex層がこの大きさに耐えられるはずがない。
逆にα層はEマウントレンズを用意しなきゃならんのだからニーズ誤解も甚だしい。

書込番号:16726511

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/19 15:53(1年以上前)

>フルサイズは知らないと思いますので、情報をお知らせします。

要りません。

書込番号:16726530

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/19 16:17(1年以上前)

特に「間違った情報」は百害あって一利なし・・・

書込番号:16726631

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:22件

2013/10/19 16:54(1年以上前)

SONYの焦り?
何言ってんだか。
焦っているのはちょっと前に旗艦を出したばかりのMFT2社でしょう。
フランジバックが短い分は少しだけ有利でしょうがフルサイズで小さいレンズは難しい。
でもボディはフルサイズでこのサイズで出された日には・・・

焦っているのは信者もみたい。
MFT信者のネカマが頻繁にSONY版に出没してるし。

書込番号:16726798

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/19 17:27(1年以上前)

貧乏性によるストレスで スレ主さんのご発言そのものに焦りが見られるようです。。。

書込番号:16726941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/19 17:32(1年以上前)

発売されてから、じっくり判断するのがいいと思います。

書込番号:16726959

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/19 17:47(1年以上前)

orangeさん


フルサイズセンサーで、最初のローパスレス機は、コダック プロフェッショナル DCS Pro 14nです。
2002年の発売ですね。


また、フルサイズセンサーに限らないならば、黎明期のEOS DCS3やEOS DCS1なんかも、そうだった
と思います。(1995年〜) まあ、民生用とは言えないですが。


中判では、Mamiya ZDがローパスレス機です(着脱可能)2005年の発売です。海外の中判については、
知識が無いのでパス 笑。


ペンタックスについては、リコーも2機種ほど、ローパスレス機を出しているので、一番ノウハウは
あるとは思います。



書込番号:16727019

ナイスクチコミ!19


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/19 17:57(1年以上前)

私に焦りなんて全くありませんw
フルサイズなんて銀塩時代の亡霊のようでw
最近では小さな素子でも十分な写真が撮れます。ちなみにペンタックスだけではありません。フルサイズからコンパクトまで色々なメーカーのカメラを多数使っています。仕事柄でして。そして至った結論はカメラの良し悪しは素子でも画素数でもなくズバリ"バランス"ですね。個人的に良いと思うバランスの良いカメラは

5D MK3
X7
G16
D600
D3200
XZ-2
XZ-10
K-5
Q
K-01
GRD4

以上です。

ソニーからRX1を選びたかったのですがあまりにもホールド感が悪いためバランスが悪いという判断です。

もちろん使ってみての結果です。



書込番号:16727059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/19 18:08(1年以上前)

>個人的に良いと思うバランスの良いカメラは

D800Eと1DXはダメですか?・・・個性が強すぎでしょうか。

書込番号:16727105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/19 18:14(1年以上前)

orangeさん

カッコ悪すぎ・・・。
講釈するレベルに達していないじゃないですか。
失礼ながら、本気でそう思います。

ここに書くべき内容ではないことは承知の上です。
でも、書かずにはいられません、我慢できません。

書込番号:16727123

ナイスクチコミ!43


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/19 18:20(1年以上前)

彩雲さん

どちらも使った事がありませんので
きっと素晴らしいんでしょうね。

書込番号:16727143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 18:20(1年以上前)

一人言なら他でやってください。感覚的な言葉ばかり浮遊していて意味がわかりません。
で、さわってないα7はバランス悪いわけですね。
それはすばらしいバランス感覚だ。

書込番号:16727144

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/19 18:24(1年以上前)

pentax pooさん、了解です。
私が使っていますので、気になりました。

回答ありがとうございました。

書込番号:16727158

ナイスクチコミ!7


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/19 18:25(1年以上前)

猿満月さん

まあまあ
ちょっといろんな製品を矢継ぎ早に出し過ぎのような気がしたものでして、出したはいいが売れ行きに繋がっていないようなのでw

書込番号:16727161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 18:38(1年以上前)

>ちょっといろんな製品を矢継ぎ早に出し過ぎのような気がしたものでして、
>出したはいいが売れ行きに繋がっていないようなのでw
またまた感覚的な言葉のオンパレードですね。
私も感覚だけで仕事したいっす。

書込番号:16727192

ナイスクチコミ!15


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/19 18:43(1年以上前)

>講釈するレベルに達していないじゃないですか。
出してる作例見れば一目瞭然♪
既に周知の事実

>本気でそう思います。
… 彩 雲 …さんばかりではないのでご安心を♪

書込番号:16727208

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/19 18:57(1年以上前)

あたしも思うよ〜( ;´Д`)

書込番号:16727251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件

2013/10/19 19:26(1年以上前)

機種不明

D800Eはちゃんとローパスフィルター付いてるぞ

書込番号:16727370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/19 19:51(1年以上前)

私も激しくそう思います。普通は身の丈にあった書き込みに留めるもんですが、自分の他の知識で通用すると、勘違いしているんでしょうね。

>そして、α7は各社レンズを使えることから、フルサイズの普及に大きく貢献すると思います。
ソニー以外の方々、特にキヤノンとニコンのフルサイズユーザーがサブとしてα7を買い始めると思います。

だから、上のような誰かのコメントや雑誌記事の受け売りを、並べることになるんですよね。自分の意見と勘違いして。

ます、各社レンズを持っててα7買う人って誰でしょう?恐らくオールドレンズを持ってるユーザーの多くは、M9か、ニコキヤノのフルサイズを既に使っていますよね。だからパイが広がるなら純粋にNEXユーザーや他社APS-C一眼ユーザーであり、そういった層の多くはまずアダプタ経由でMFで使ったりしないですよね?

それからニコキヤノのサブカメラには、この程度ではならないでしょう。ただし「ニコキヤノのフルサイズを持っているユーザーのお遊びカメラとして」は、大いに購入されると思います。それは単にそういった層は、趣味のカメラに大枚をはたくからであり、ただしサブにはならないですよね。

本気でサブカメラにしようと思ったら全く同じ機種か、せいぜい使い勝手が似たような同じメーカーの機種だと思います。

私もD700のサブには古いけどD200連れていくし、α900のサブにはα350とNEX-5+LA-EA2連れていきますから。

書込番号:16727479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/19 19:55(1年以上前)

>スレ主さん

>新しい社長のもと不振のエレキ復活が急務なのはわかるのですが
>どうも増税前に勢いで売り切ってしまいたいような姿勢が見え隠れします。
>通常なら7を出して半年後7rという流れでしょう。

それはソニーに限らず、今後多くの日本企業で見受けられるであろう事だと思います。
あと、7と7Rは共通している部品も多いですし、販売時期〜生産時期を分けずに部品を
バーッと作ってしまった方が生産単価を抑えられるという面もあるのではないでしょうか。

書込番号:16727495

ナイスクチコミ!3


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/19 20:26(1年以上前)

>ソニーからRX1を選びたかったのですがあまりにもホールド感が悪いためバランスが悪いという判断です。

もちろん使ってみての結果です。

スレ主さま、RX1で撮った作例を1枚アップしてください。おねがいします。

書込番号:16727652

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/19 21:08(1年以上前)

>フルサイズで最初に3600万画素のローパスレスを出したのはニコンです。昨年の事です。
>この時は、ローパスありと無しの2台を同時に出しました。そして、このD800(R)は賞を総なめにしました。

あ〜っ!今頃気付きました。D800Rになってる。
自分がD800Eを使っているだけに、余計に腹が立ちます〜(笑。

スレ主さん、脱線ばかりでゴメンなさい。

書込番号:16727847

ナイスクチコミ!11


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/19 21:13(1年以上前)

いえいえ脱線いいと思いますよw

ゆる〜く行きましょうw

書込番号:16727874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/19 21:16(1年以上前)

(最近のSONY新製品は奇抜だなぁ。)呟き

書込番号:16727890

ナイスクチコミ!2


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 21:19(1年以上前)

ぎたお3さんの
>普通は身の丈にあった書き込みに留めるもんですが、自分の他の知識で通用すると、勘違いしているんでしょうね。
この中にもそいういう人いっぱいいますね。私もそうかもしれませんが。(汗)
でも、情報に嘘がなければいいんじゃないでしょうか?事実を持ち合って語り合うのはよいことだと思います。
ただ、何の事実もなく感覚だけ吐き出すのはどこか他でやってくれと思います。

書込番号:16727907

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/19 21:35(1年以上前)

「誰も作らなかったカメラ。」むしろSONYの焦りというよりも余裕を感じます。(呟き)

書込番号:16728007

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2013/10/19 21:40(1年以上前)

自分も1D Xユーザーですが、サブ機にはこのカメラどうなんかなぁ。。ソニーのカメラは使ったことありますが普通でした。

自分はサブ機にフジのx-pro1を最終的に選びました。やっぱり家電メーカーより昔からのカメラメーカーですし、画質も満足してます!

ソニーはα900がほんとによかったなぁ。。でも一回はこのカメラ使ってみたいですね。

書込番号:16728028

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/19 21:40(1年以上前)

>>あ〜っ!今頃気付きました。D800Rになってる。
自分がD800Eを使っているだけに、余計に腹が立ちます〜(笑。



オーそうだ、D800Eですよね。私も持っている、発売日に買いましたから。

最近は使う回数が減って、RX1Rばかり持ち出しているから、ローパスレス=Rと早とちりしてしまった。
ローパスレス:ソニーはRでニコンはEなんですよね。忘れないようにします。

どんどんと良いカメラが出てきて、楽しいですね。全部は買えませんが、ウィンドーショッピングを楽しんでいます。
みんな良い子たちだ。


それにしても、Pentaxは大変だよねー。半分のセンサーなのに、大きいし、動画も遅れているし、写真もα7にはかなわない。

まあ、なるようになるさ。
競合機種が出てきて負けるようになると、必死のネガキャンが発生する。
APS-CのNEXの時にはパナが大勢乗り込んできた(ネガキャンしても結局パナはソニーに負けて、ソニーセンサーを使うようになった)。今度のα7フルサイズでは誰が乗り込んでくるのかな?
α7の被害を一番被る人達でしょうね。
α7はガンガン売れると思うよ。

書込番号:16728031

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/19 21:43(1年以上前)

EVFを外付けにしてグリップをなくした下位モデルを出せば、本当にコンパクトなフルサイズミラーレスが作れる。そして多分、このようなカメラが今後出るのは規定路線。あとは高画質なレンズをいかに小型化できるかでしょうね。レンズの小型化技術、最近パナとかすごいですが、その辺を極めればかなり面白いかも。

書込番号:16728049

ナイスクチコミ!7


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 21:44(1年以上前)

機種不明

隔世の感

ウォークマンに代表される今までのやり方にこだわらない革新(innovation)がソニー魂の一つと思います。
そうやって文化を変えてきたのですから、これからもどんどん攻めてってほしいです。守りに入ったソニーなんか見たくない。
私の拙い経験からの感想でありんす。

書込番号:16728057

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/19 21:48(1年以上前)

なんかこのカメラ、エルカセットに見える・・・

書込番号:16728074

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 21:52(1年以上前)

>通常なら7を出して半年後7rという流れでしょう。

あなたの勝手な思い込みです。

>デザインもプロトタイプのようで見ようによって
>はかっこいいんですが細部の詰めが甘いようにも見えます。

使ってもいないのに、デザインの細部について
語ること自体が、浅はかです。

>今後のカメラ事業に大きな影響を与えそうで心配です。

あなたの心配には及びません。
それよりも無意味なスレを続けて立てる
ご自身の思慮に欠いた行動を反省してください。

書込番号:16728100

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/19 21:59(1年以上前)

あたしはエルカセットの失敗を繰り返しそうで怖いです・・・

書込番号:16728140

ナイスクチコミ!7


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/19 22:02(1年以上前)

>せっかくの良い素材も前のめりでコケるようなことがあると今後のカメラ事業に大きな影響を与えそうで心配です。

>ちょっといろんな製品を矢継ぎ早に出し過ぎのような気がしたものでして、出したはいいが売れ行きに繋がっていないようなのでw


ネガティブキャンペーンの「教科書」ですね。 スレ主さまの焦り??


書込番号:16728157

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/19 22:04(1年以上前)

〉それにしても、Pentaxは大変だよねー。半分のセンサーなのに、大きいし、動画も遅れているし、写真もα7にはかなわない。
SONY好きだけどここでPENTAX批判やめてもらえる?(−_−;)空しくないかい?

書込番号:16728166

ナイスクチコミ!26


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/19 22:19(1年以上前)

おそらく、α7シリーズを経ずしてミラーレスは語れないでしょうね。

書込番号:16728246

ナイスクチコミ!3


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/19 23:08(1年以上前)

賑やかになってきました。
色々な意見ありがとうございます。
ネガキャンですか?
そんな気は全くありませんw
最近はスマートフォンに押されて各メーカーが本気を出してきてる。
今後が楽しみですw

書込番号:16728538

ナイスクチコミ!4


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 23:37(1年以上前)

>エルカセットの失敗を繰り返しそうで
それは妄想。
規格の失敗とマーケティングの失敗は区別すべき。

書込番号:16728704

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/20 06:17(1年以上前)

>ソニーからRX1を選びたかったのですがあまりにもホールド感が悪いためバランスが悪いという判断です。
>もちろん使ってみての結果です。

バランスなんてのは装着したレンズで大幅に変わるのに...
まだ売り出してもいない機種を「使ってみての結果」とは?
ショールームで「触った程度」が すでに「使ってみての」ということになるのか?
脳内使用なのかな?

書込番号:16729463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/20 08:41(1年以上前)

経済評論家が多いんだろ。。(;´・ω・)


〉口だけの経済評論家気取りと、批評家気取りが多いです。

書込番号:16729869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 08:42(1年以上前)

エルカセットもスペックは良かったけどね、守秘者の気持ちがわかってなかったから失敗したでしょ。
今回も同じかほりがするね・・・

書込番号:16729873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 08:45(1年以上前)

>軟亭骨太さん
落ち着いて。A7じゃなくてRX1の話しですよ。

書込番号:16729884

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/10/20 09:05(1年以上前)

ソニーは焦っているのは確かでしょう。
エレキ黒字化のためにデジタルカメラに注力すると公言している。

昨年来のRXとかの高級、差別化路線ではある程度成功しているようです。
特にRX1がそこそこ売れたのは意外でしたね。
今回のα7が成功するかは不明ですが、このトピで露見したような
一定のソニーファンには受けるのでは!?
一方ではNEXビジネスはヤバイかも。他社牽制の捨て駒にするのかな?

ソニーのやる気で他社にも刺激があって良い製品が出てきているように感じます。
とても良いことですね。
一方でソニーがこけたら進歩が止まりそう。

ソニーはCMOSから自社生産の垂直統合の強みがありますね。
ただし過信すると足元をすくわれる可能性もある。
個人的には画素数は10前後で撮るのでAPSかMFTで画質は十分だと思いますので、
あとはシステムとしての使い易さが要求項目です。

書込番号:16729969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 10:40(1年以上前)

30億円で「ななつ星」を作りあげたJR九州の社長に「このカメラを買うか???」を聞いてみたい!!!

書込番号:16730393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 10:44(1年以上前)

エルカセットを買ったおかげでジーちゃんとバーちゃんの中が険悪になったのを見て、とーちゃんがこんな色物かっちゃうジーちゃんが馬鹿だってよく聞かされてました。

書込番号:16730424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 10:45(1年以上前)

そいやジーちゃんはベータも持ってたよ・・・

書込番号:16730428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/20 11:06(1年以上前)

ねこ みかん さん

以外とSONYに囲まれて育ちましたね。その反動?とか。好きでない割りにSONYに愛情があるような。

書込番号:16730509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 11:11(1年以上前)

enkiame.h2oさん

外人社長でおかしくなる前までは好きでしたねー^^
ソニー社員がソニーがブランドだと勘違いしてからは・・・

書込番号:16730536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/20 11:17(1年以上前)

エルカセットって、1976年の発売ですから、その時の爺婆論争を覚えているのであれば
少なくとも40歳過ぎてますよね・・・。

まあ実年齢は、たぶんorangeさんより、上でしょう。

書込番号:16730561

ナイスクチコミ!12


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/20 11:18(1年以上前)

E−M1買っちゃた ねこみかんさま、16日まで待てばヨカッタお気持ち、わたしはよくわかります。

書込番号:16730567

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2013/10/20 11:52(1年以上前)

エルカセットを失敗だとかなんだかんだと批判する人は、意外に実働状態品と音を聴くと印象を変えると思いますょ。実物も見たことも無く、音も聞いてなければ、何だって言えます。ちなみに、このデッキを売っていた頃は、値引きはほとんど無かったというものだったそうです(ナカミチの方がカセットテープでインパクトが強い音が得られるほどいい音だったということもあります。こっちのほうが魅力的だった様です)。
音は聴けなくても、EL-4を除く機器の写真を見ても、古さを感じさせない今でも立派に通用するデザインはいいと思います。

書込番号:16730704

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/20 12:06(1年以上前)

お気楽なカメラ関係のしごとですね
スペックお宅ライターですか

書込番号:16730770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 12:47(1年以上前)

あのう、エルカセットってなんですか?

書込番号:16730935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/20 12:50(1年以上前)

dell220sちゃんさん

ねこ みかんさんに、説明して貰って下さい 笑。ねこ みかんさん、説明責任がありますよ!!

当時の家庭用録音オーディオの状況から説明しないと、意味不明になりますから、頑張ってね!!

書込番号:16730950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 12:58(1年以上前)

エルカセットっっていうのはオープンリールテープをカセットに押し込めたでっかいカセットテープねね^^
テープ巾が広いので音はカセットよりよかってけど、市場からは見向きもされずに終わりました、
ジーちゃんの機械は蔵の中にあるらしいけどもうとっくの昔にテープもないしね・・・

書込番号:16730960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 13:00(1年以上前)

D600??なにがなんやらさっぱりです??

書込番号:16730971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 13:01(1年以上前)

ちなみにそれをジーちゃんが暴走して買い込んでバーちゃんに怒られてたのは86年頃だったかな・・・

書込番号:16730973

ナイスクチコミ!4


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/20 13:21(1年以上前)

でもね
昔E-410を99800円で買った時代を思えばフルサイズがこのくらいの価格で手に入るようになったんですから企業努力には頭が下がります。
ソニーがαシリーズで席巻してキヤノン、ニコンの牙城を大きく崩すようなことがあればまたデジカメ業界が盛り上がると思うので頑張っていただきたい。

書込番号:16731048

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/10/20 13:47(1年以上前)

ソニーって厳しいリストラしたので、
その影響を受けた人の恨み節ってあるんじゃない!?
能力開発室?に閉じ込められて。
特に出井から悪くなったとソニーの友人が語っていた。
その友人もソニーを去って、新しい道を目指している。

今、ソニーは昔のソニー、つまりメーカーに戻ろうとしている。
ブランド神話、口先やカッコだけの空虚な企業からの脱皮だ。

個人的には応援しているが、同じやり方でキヤノン、ニコンに立ち向かうのは難しいものです。
それでフルサイズミラーレスという勝負に出た。

でもね、いつまでも銀塩の呪縛にとらわれた35oサイズに固執する必要は無いよね。
それこそ同じ土俵ですよ。
有機CMOSとか出れば、撮像素子の必要サイズも変わるかもしれない。
個人的にはレンズを含めるとFFはNGだと感じます。
人間工学的に無理があります。

書込番号:16731141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 16:02(1年以上前)

SONYカメラ使ったことないのでお聞きしたいのですが、カメラにもSONYタイマーついてるんですか?

書込番号:16731659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 16:04(1年以上前)

例のごとくカタログやサイトには非表記ですが・・・

書込番号:16731667

ナイスクチコミ!8


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/20 16:20(1年以上前)

ソニータイマーw

まだ言ってる人がいるんだw

書込番号:16731735

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 16:40(1年以上前)

そう言えば今回のセンサーは現行のセンサーの改良版(海外からの情報ではα7Rのセンサーはかなりの優れもののようです)で2014か2015年にはソニーから”すごいセンサー”が出てくるとの噂がありました。有機ハイブリッド3層センサー(特許にある)あたりのことだと思うのですが、そうなると1インチで今のフルサイズに匹敵するような性能の化け物センサーが出現するかもしれません。もちろんそのセンサーのフルサイズ版は言うまでもない事ですが。
後何年かたてば、1013、1014年はカメラ業界のエポックメイキングな年だったと言われるような気がします。
最終的にはセンサーを征するものがカメラを征することになると思います。
ソニーについて言えばAPS-Cからフルサイズへのシフトが加速しそうです。
私のシナリオでは今後のAマウント新型機はフルサイズのみで高級機になるです。よってα77の後継APS-C機は出ないと予想します。
万一APS-Cで出るとしたら連射速度(枚数)に特化したものになるでしょう。
”フルサイズでなければカメラにあらず”の時代が来るかもしれません。

書込番号:16731819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/20 16:44(1年以上前)

最近販売店が五年保証つけてくれる(または自費負担)ので、あまりタイマーを意識しなくてもよくなりましたね。

あかげでNEX-5 の背面液晶のコーティング剥げの修理代が、ゼロになりました。いままで五年保証の恩恵を受けたことがなかったんですが、SONYのおかげて得した気分です。

書込番号:16731834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/20 16:59(1年以上前)

>カメラにもSONYタイマーついてるんですか?

興味があったのでRX100を買ってみました。
まだ結果が出てませんが・・・

書込番号:16731888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/20 18:12(1年以上前)

ソニータイマーって本当にあった(使われていた)言葉なのですか?

写真仲間にそれを口にするアンチソニーの年配の方がいるのですが、
その方が勝手に作った造語かと思っていました。
ここで見かけたので驚きました。

書込番号:16732194

ナイスクチコミ!5


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 18:15(1年以上前)

せっかくの良い素材も前のめりでコケるようなことがあると
今後のカメラ事業に大きな影響を与えそうで心配です。
大事にいって欲しいですね。


SONYユーザ-は慣れっこだよ。
良い素材はSensorならNikonが良いカメラにしてくれるから心配ない。

A7は他社ユーザー、M3/4ユ-ザー狙いでコスパ上EVF標準(固定)としたのだろうが、
A7RはEVF標準とせず脱着式が良かったね。

RX1との部品の共通化がされていると推察するが、
36Mpなら単なるレンズなしRX2で充分だった気がする。

もっと良いのはNEX7に36Mp積んだNEX9だったが、
SONYのデジ1部隊には良い製品を継続して出す、系統化する体力が無いので、
つねに一発狙い、キワモノの市場調査的製品となる。

そう言う意味ではいつも焦っている感じだね。
コンデジ部隊は逆で、実に立派な製品開発、構成だ。

ようは、デジ1部隊は味噌っかすで、
サイバー軍団にエース級を投入しているんだろう。
こういう組織的、人的なものは社長が変わったくらいでは変わらない。

書込番号:16732204

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/20 18:33(1年以上前)

> … 彩 雲 …さん

>> ソニータイマーって本当にあった(使われていた)言葉なのですか?

はい。本当によく言われていた時代がありました。1980年代かその前くらいかな。

ただ、ソニーは白物家電を作っていなかったので、東芝や日立や三菱などの強電系メーカーの頑丈な白物家電との対比で、「ソニーの製品は面白いけど比較的早く壊れる」というイメージが定着していたんだと思います。あのころの白物家電は本当に頑丈だった‥‥


> DSCR1RX1さん

>> SONYのデジ1部隊には良い製品を継続して出す、系統化する体力が無いので、
>> つねに一発狙い、キワモノの市場調査的製品となる。

デジ1部隊に限らず、もともとがそういう会社でしたね。

新しい分野をソニーが開拓する → 松下(マネシタ)、そして東芝が類似品を安く頑丈に作ってくる → 市場シェアは松下・東芝にひっくり返される → 以下繰り返し

これは20世紀の日本の弱電業界で繰り返し見た図式です。なので、ソニーは常に「目新しさ」を追求するのが DNA ですよね。それがいい方向に働くこともあれば、あまり芳しくない方向に働くこともある、と。

ちなみに、親がソニー信者だったので、私はその反動で、比較的醒めた目で眺めてます。

書込番号:16732270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 18:50(1年以上前)

「良い物をみんなの手が届く価格で作れ」が松下イズムですからね。
目新しくてもだれが買うかわからない高い物は作りませんね。

書込番号:16732332

ナイスクチコミ!6


猿満月さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 19:01(1年以上前)

えい!

・ この議論をしている人で写真を撮ってる人またはフルサイズの必要性を理解している人がどれだけいるか甚だ疑問。
・最近ソニーが出した、または出す予定カメラでキワモノとはどのカメラのことか?
 レンズ交換式フルサイズミラーレスはキワモノではない。いずれ出るカメラを他社に先んじて投入してるということ。
 RX100はすばらしい。R1もほしい。RX10も楽しみ。
 あのレンズだけのカメラも、携帯端末で高画質を両立する最も有効な解の一つだろう。
・今のソニーはどこよりもワクワクする。
・あと、このご時勢、焦ってない企業なんかない。焦りすぎないためには先手を打つことが重要となるであろう。

こんなん出ましたけど。

書込番号:16732374

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 20:07(1年以上前)

ねこ みかんさん
>エルカセットっっていうのはオープンリールテープをカセットに押し込めたでっかいカセットテープねね^^

オープンリールテープ?想像が出来ない。ショボン

カセットテープはCDラジカセに使っているやつだよね。

でっかいカセットテープ?そんなのあったの。それがカメラに使われてたの?
フイルム方式とは違ったカメラがあったんだ。なんかおもしろそうなカメラだね。

書込番号:16732681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/20 20:53(1年以上前)

>テープ巾が広いので音はカセットよりよかってけど

勘違いしてたみたい。オーディオテープね。
それにしても大きいカセットテープは見たこと無いね。
かなりの珍品。

書込番号:16732918

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 20:58(1年以上前)

SONYデジ1のキワモノ列伝

A900
SONY得意のLV、動画を積まずに出した反時代的孤高機
(銀塩末裔機としては筋は通っていたが不発)

A380
欠陥グリップ機
(後だし改良機種でSONY自身で否定)

A99および全TLM機 
TLM+AFでOVFを捨てた馬鹿機
(早期廃版でSONY自身で否定)

A7/A7R 固定EVFですべてをダメにした残念機
(いや、A/E統合機の盛大な露払いか?)  

どれも出てすぐ(あるいは出る直前)
わしが徹底的にけなした機種だ。

みな売れずに消えさった。
おそらく、A7も同じ運命。

書込番号:16732950

ナイスクチコミ!12


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/20 21:54(1年以上前)

なんだかEM-1を最近買って凄い悔しそうな人がレスしまくってノイズが酷いが、EM-1も褒められたデザインじゃないよねえ(爆笑)
まあ価格帯もα7は同じだし、豆粒センサーとフルサイズ、どちらが良いかはグチグチ言わず所有者が決めようや。
私は昔から言っているが、極小センサーにデカイ筐体ほどナンセンスなものはないと思うがね。

私もEVFが取り外せないのは残念だが、このカメラ、オールドレンズとのマッチングでデザインしてるね。
まあNEX-7やRX1のデザインが最高なのは異論は無い。
しかしこのカメラ、正面からの見てくれでは無く、上面、背面からの見てくれは完璧。
所有者が満足すれば良いカメラなんだよ。

だからこのカメラを買った人は、EM-1のスレに行って「私オリのカメラなんて買うつもりないですけど〜」なんて言う人間は一人もいないね。
この小さな筐体に最高のフルサイズセンサーが入っている、他のカメラに激しい嫉妬をする必要の無い機種だからね。

書込番号:16733280

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:160件

2013/10/20 22:37(1年以上前)

>>A900
SONY得意のLV、動画を積まずに出した反時代的孤高機
(銀塩末裔機としては筋は通っていたが不発)

不発?十分売れたでしょ

>>A99および全TLM機 
TLM+AFでOVFを捨てた馬鹿機
(早期廃版でSONY自身で否定)

廃版になってないぞ

>>A7/A7R 固定EVFですべてをダメにした残念機
(いや、A/E統合機の盛大な露払いか?)  

まだ販売されもないのに何いってんの?意味が分からん

書込番号:16733510

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/20 23:03(1年以上前)

>そう言う意味ではいつも焦っている感じだね。
>コンデジ部隊は逆で、実に立派な製品開発、構成だ。

>ようは、デジ1部隊は味噌っかすで、
>サイバー軍団にエース級を投入しているんだろう。
>こういう組織的、人的なものは社長が変わったくらいでは変わらない。

ソニーのサイバーショットはもっと評価されるべきでだと思います。
デジカメブームに乗ってデジカメ部門の主力商品となり、デジカメ部門の収益のほとんどを稼ぎ出した貢献度は高いです。
ソニーとてコンデジの賞味期限があるのはわかっていたからこそ、ミノルタからAマウントを取得し、Eマウントを新開発したのでしょうが、Aマウントはニコン、キヤノンに歯が立たず、Eマウントは売れたけどコンデジ同様コモデティ化が進み採算が取れなかったのが大きな誤算となりました。

前期の決算ではコンデジ市場が縮小してしまえば、一眼レフを作れるメーカーと作れないメーカーの差が如実に現れたわけですから、ソニーのデジカメ部門が焦らなかったら逆におかしいかもしれません。

コンデジの収益がなくなったデジカメ部門は開発費も削除されたのでしょう、既存の技術で開発した商品を矢継ぎ早に出してなんとか収益の下ざさえをしようとしているものと思われます。

大前研一から一部の商品が酷評されましたが、販売力はそこそこあるので、キワモノでもニッチ商品でもとにかく出して売るしかないでしょう。

書込番号:16733659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/20 23:09(1年以上前)

ソニータイマーの恐ろしいのは、一年の保証期間が

切れた途端に故障する点だと思います。

僕の経験では一件ですがありましたよ。

でも壊れない機械はないですよ。

僕のペンタMEは35年経過してもまだ現役ですし。

ライカのレンズなんて僕の生まれた頃の製品ですか

ら半世紀たってますが使えますよ。

α-7や7Rの最大メリットはクラシックなレンズがその

ままの画角で使える点です 28ミリレンズが56ミリで

は、どうかな?と思います。別にフォーサーズに文

句があるわけじゃありません。僕もユーザーですか

ら。要はそういう使い方をしたい人にとっては興味

深い機種であるということです。

妬む人が多いのも注目度が高いからですね。

なかなか面白いスレなので思わず書き込みました。



書込番号:16733687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/20 23:14(1年以上前)

最近ソニータイマー壊れてるんじゃないか?っていう話しなら良く聞きますね(笑)

特に私のα900には載せ忘れたんじゃないかな?

売れ行きに関してはご心配無く。

ソニー機では異例の(最大の?)予約数だそうです。

さすがに今回はソニスト組を最優先すると思いますが・・・

ライカユーザーは7Rのほうが色被りが改善されているので良さそうですね。

書込番号:16733711

ナイスクチコミ!9


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/20 23:39(1年以上前)

ソニーのカメラ好きにはエンスーが多くて良いですね。
やっぱりカメラはいろんな意味で面白い道具ですからスマホに負けずに盛り上がって欲しいものです。

書込番号:16733831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 23:54(1年以上前)

自分の今までの経験上、そもそもソニーのカメラの分野でソニータイマーの
話を聞いた事自体、全くと言っていいほどありませんね、そういえば。

>… 彩 雲 …さん
ええ、「ソニータイマー」は本当に使われている言葉です。
ソニー自身もそういう揶揄があるのを公的に認識しています。
ただ、「狙いすました時期にぶっ壊す」というのは、
見方を変えると実は凄まじい技術でもあるのですが……

>ササイヌさん
フィルムカメラは機械式の方が電子部品が無い分故障に強いとはよく言いますね。
ミノルタでいえばXDだとか、電子式のは電子パーツが手に入らなくなるのが怖いですね。

>DSCR1RX1(元ECTLIII)さん
で……貴方はいつになったら消え去ってくれますか?

書込番号:16733910

ナイスクチコミ!10


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/21 01:36(1年以上前)

お題の焦っている、焦っていないで言えば、ソニーは「やっと」焦ってきたんです。

今までのソニーは全く悠長に構えて、せっかくTLMでコストダウン出来たかに見えた機種が他と並ぶ価格でしか出さなかった。(出せなかった?)

α99がその最たる機種で、フタを開ければD800と同じ価格。

これではソニーユーザーが買っても、他社からの買い増しや乗り換えも無く、一向にユーザーが増えない。

一眼はユーザーを囲ってレンズなどのシステムで縛るのが基本だからね。

そのあたりやはりC,Nは上手いよ。

ペンタも必死に利益幅が少ない価格設定で中級機を投入してきて、今があるんだろう。

ソニーもやっと「撒き餌ボディ」とも言える価格設定でα7を投入してきた。

何しろ「小型軽量」「24MPフルサイズ」「最高のEVF」「あらゆるレンズがそのままの焦点距離で楽しめる」ボディーを初値13万で出してきたわけだ。

この価格で爆発的に売れればそれで良し、売れなければもっと下げるだろう。

やっと「なりふり構わず本気で売る」ソニーが見れる。

これだけ新しいレンズを投入して「売れませんでした」というのはしないだろうね。

今後が本当に楽しみだ。

書込番号:16734258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/21 04:25(1年以上前)

おはようございます。

さんま@目黒さん、ササイヌさん、Logicool!さん、たまの ゆうぼうさん、
タイマーのご説明と実経験のお話、ありがとうございました。

横槍で申し訳なかったのですが、丁寧な回答に感謝します。

書込番号:16734412

ナイスクチコミ!6


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/21 07:23(1年以上前)

ソニーのデジカメといえば、FDマビカとかありましたね。

書込番号:16734587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/10/21 08:08(1年以上前)

EマウントなのでNEXの名前は使っていなくても、NEXシリーズの最上級機という位置づけでしょう。ソニーフルサイズEマウントのレンズラインナップに期待したいのと、ビデオのソニーVGシリーズのフルサイズ化に期待します。

書込番号:16734668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/10/21 08:37(1年以上前)

クリームパンマンサン

Eマウント初のフルサイズとして、VG900がα99と同じ日に発売してますよ。
そろそろ発売から一年(笑)

書込番号:16734731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/21 10:09(1年以上前)

ソニーが、それほどの性能で無いのに、フルサイズ・ミラーレスを発売してくる答えかも
しれません。

http://digicame-info.com/2013/10/fx-2.html


ニコンも、出してくるようです。このセンサーがソニー製であれば(位相差AF埋め込み)
もちろんソニー側は、製品化の時期は読めますよね。発売は来春くらい?


当然、ニコンから出るのであれば、ソニーのα7(廉価機の方)は、販売数量では太刀打ち
できません。

差別化できる3600万画素センサーについては、コントラストAFオンリーなのも、納得
ですね。単純に「ニコンが発注していないから」でしょう。


さてソニーは、先行逃げ切りを図りたいようですが、FEレンズの充実が急務になりました。

書込番号:16734947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/21 11:13(1年以上前)

>ニコンも、出してくるようです。

お、そうなるといよいよキヤノンも^^
フルサイズEOS M?

書込番号:16735117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 11:25(1年以上前)

リンク先を読みましたが、ニコンのフルサイズミラーレス、

〉重さが 765グラム

噴きました(笑)

ミラーレスの意味が半減するスペックですね。どうもガセくさいなぁ‥

書込番号:16735149

ナイスクチコミ!5


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/21 11:30(1年以上前)

Nikonフルサイズミラーレス記事に記事追加されますね。
ミラーレスフルサイズは出ません。残念。
- スタンダードなFマウント
- ペンタプリズームビューファインダー(ミラーレスではないことを意味している)
- ニコンはハイブリッドカメラと呼んでいるが、何を意味するのかは分からない
- 発表は今後1-3週間に行われる可能性が高い

書込番号:16735162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/21 11:39(1年以上前)

ネタ元が更新されて、ミラーレス機では無いようですね。すいません、早とちりでした。

なんだか、特殊なファインダーを搭載してくる(ハイブリッド?)ようで、ライブビュー
AFを改良してくるのでしょう。


キヤノンについては、α7シリーズを様子見なんだろうと思っています。全く、今の所は、
噂すら無いですから。研究をしている事は、間違いないでしょうが。

書込番号:16735180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/10/21 12:15(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

VGの方はフルサイズEマウント対応だったのですね。EマウントはAPS-Cという感覚があったのマウントアダプターでAマウントが使えるという事を忘れていました。

今後は、どれだけEマウントのフルサイズレンズを発売出来るか、特にフランジバックの短さを活かして広角レンズに期待したいです。

ミラーレス機の場合、MFで困らないEVFと動体に対するAF性能がクリア出来ればフルサイズ機は今後増えると思います。

書込番号:16735286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2013/10/21 14:07(1年以上前)

単三乾電池四本で動く一眼カメラがほしいです。電源に不自由しないし、充電式専用バッテリーなんか関係ないですから。バッテリーが個々に違うのには、もーうんざりです。

書込番号:16735670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/21 14:13(1年以上前)

ペンタックスにあるよ

書込番号:16735687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/21 15:13(1年以上前)

ソニーの焦りって、コンデジ壊滅→センサーの売り上げ激減でしょ?スマホのセンサーはわりと群雄割拠みたいだし。ソニーは、垂直統合でも水平分業でもない、中途半端な立ち位置だと思います。

ここのところ、他社の新製品の大型センサーの供給元がソニー以外とか言う噂が頻繁に流れているけど、それにある程度の根拠があれば、というかニコンに逃げられたら、ソニーは大型センサーを自社ブランド製品で捌くしかなくなる。
それ自身のコモディティ化を予感させるような無謀な低価格かつ(イノベーティブな要素がない)低スペックで出した背景には、そういう事情もあるのかも。

経済評論家気取りの戯言(ざれごと)でした(笑)。

書込番号:16735845

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/21 16:04(1年以上前)

iPhoneもGALAXYもソニー製センサーです。
情報弱者ですね。

ソニーは今後ニコンにセンサーを供給しない可能性も全くのゼロではないと思います。
ソニーからの供給が止まると一番苦しいのはニコンです。
対キヤノンで(画質的に)優位にあったのはソニー製のセンサーに依る所が大きかったと言えます。
これまでの世界最高水準(D800のセンサーなど)のセンサーが使えなくなります。
今後のことを考え、代替品として東芝製をいくつかのAPS-C機で使っているのだと推測します。
飛び抜けて優秀なRX100、RX100Uのセンサーを自社機(ニコンはこの1インチセンサーを喉から手が出るほど欲しかったはずです)だけで使い他社には供給しないのもその前触れに見えます。

書込番号:16735989

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/21 16:55(1年以上前)

>>ソニーは今後ニコンにセンサーを供給しない可能性も全くのゼロではないと思います。
限りなくその可能性は低いです。

>>ソニーからの供給が止まると一番苦しいのはニコンです。
そんな事はありません。
今では東芝、ルネサスもありますから。

安易に情報弱者なんて使わないほうが身のためです。

書込番号:16736141

ナイスクチコミ!12


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/21 17:35(1年以上前)

>フルサイズEOS M

たしかキヤノンが物理的に難しく、否定したインタビューがあったような。
実際はどうなんですかね?

3マウント持つとは思えないし、フルサイズミラーレスが作れなければ今後厳しいことになると思うが・・・

あとはソニーがグローバルシャッター機とセンサーシフト機を投入すれば役満ですね。
カメラ業界が一気に変わりますよ。

書込番号:16736233

ナイスクチコミ!3


kdf14eさん
クチコミ投稿数:94件

2013/10/21 18:45(1年以上前)

ここまでの異例の123レスをぶったぎってワルイんだけど、ハッセルブランドのフィギュア、マジほしいです。

書込番号:16736459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/21 21:06(1年以上前)

ここは何?「ねこ みかんさんのワンマン ショウ?」

まっ、オモロそうで何よりです・・・・・(笑)


で、何だか知りませんが「ソニーは焦っていない!」と思うけど
良い製品なんじゃないのかな

「EVF」は露出確認が出来て良い!これからこうなって行くんでしょう

ソニーもこれで、やっと「基本路線」が出来たって事なんじゃなかろうか
まぁ〜私は詳しく知りませんが、このままソニーには頑張って貰いたいです

書込番号:16737048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/21 21:15(1年以上前)

 焦り?・・・それは、SONYじゃなく、他メーカーの話でしょう。今秋から2014
年にかけてSONYが画期的な新型発表があるらしい、と、云う巷の噂で神経を尖ら
せていたのは、一体、どこのメーカーですか?

 それにしても、まだ発売もされていないばかりか、実機もてにしていないのに、
評論家気取りでよくぞ云えたものですね。

 たしかに、写真で見た限りでは一眼レフタイプを抜け出していないように見えます
し、私自身もNEXタイプであったならより良いようにも思いますが、そのままでは多
少、フルサイズ化は難しかったんだと思います。

 それにしても、AマウントとEマウントの見事なドッキングで、これまで両マウント
を使ってきたファンにとっては、贅沢な悩みであって、他メーカーのユーザーはこう
した贅沢な悩みを経験するのは無理な話・・・・。

 簡単に言えば、すでに2010年ごろから、SONYの本格的デジタルカメラへの参入
いらい他メーカーは後塵を拝していただけの話であって、今回の発表はだめ押しの
最初の一歩に過ぎないと思えてならない。

 不満を言えば、画素数が足りないくらいであって、価格破壊・小型化・レンズのこ
け脅かしの大口径化を避けて、ほどほどの口径と高性能を両立させたレンズ群など、
これまでのカメラメーカーには到底考えられない革新性であって、α7が先で、α7R
が後だなんて云う寝言は止めた方がいい。α7こそ要らない!!
 私は最初からα7Rを2台購入するつもりであって、そうなったらこれまでのNEXを
どうするか悩んでいます。

 α7、の併売、これは、多少、SONYがAPS-Cサイズ機ファンに気をつかったためで
しょうか・・・・。
 
 CやN社のフルサイズ機を使っている人のサブ機として購入する人がいるだろうな
んて云って居る人もいて、何をどう言おうと勝手だが、現実は逆でしょう。

 それでもN社やC社のフルサイズ機をサブにするとしては、高価でデカすぎるとは
思いませんか・・・今回の発表でも感じるのは、SONYがまだまだ他メーカーに気を
つかっているな、と、云う感じがどこかにある。
 
 なるほど、考えてみれば、ほとんどのカメラメーカーのセンサーや半導体チップ類
を製造し、言葉を換えればお得意様ですから、一人勝ちと云うわけにもいかないん
ですよね。だから、私のような言葉は、あるいはSONYにとってありがた迷惑な話と
なるかも知れません。

 ともかく、市販されてシャッターボタンを押して、Raw現像をして、その結果の
画質を確認してから、また、何やかにや語ろうじゃありませんじゃか・・・絵に描
いた餅よりも虚しい空論はひとまず置きませんか!!

書込番号:16737089

ナイスクチコミ!9


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/21 22:15(1年以上前)

スレタイの「ソニーの・・・」は「ソニーに・・・」のような気がしますが^^;

今日、ソニーストアで少しだけ触ってきました。

もう少し煮詰めて欲しかった部分もありましたが、この価格でこの内容は上出来な気がしますし、
アダプターを使う前提で、他メーカーで競合製品はしばらく出そうにもありませんので、
どこまで売れるか興味があります。

ちなみに、アダプター使わなくても魅力的でしたよ^^

書込番号:16737404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/21 22:52(1年以上前)

>ソニーからの供給が止まると一番苦しいのはニコンです

一番苦しくなるのはソニーではないでしょうか。半導体(センサー)の投資とそのコスト回収は尋常ではないですから。例えばキヤノンほどの出荷台数があるからこそキヤノンはCMOSを自社開発できてますよね。

α7RもD800があれだけ売れて、36MPセンサーを安く供給できるようになったから、この値段で出せたと考えるべきでしょうし、D800がなかったらα7Rも無かったのではないでしょうか。

書込番号:16737633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/10/22 00:07(1年以上前)

pentax pooさん
RX1の作例アップはまだですか?
楽しみにしてます!!

書込番号:16738007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pentax pooさん
クチコミ投稿数:81件

2013/10/22 00:20(1年以上前)

なんでプライベートな写真を上げなきゃいけないの?
バカじゃないw

書込番号:16738058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/22 01:19(1年以上前)

たぶん自分はα7 あたりを買うと思いますが、それはいま持っている初代NEX-5 をそろそろ買い替えたいから。所詮そんなポジションにしか期待していません。

αファンの方々も期待値がいまMAXになっているように思いますが、上げすぎると実機の評価は下がる一方であとが大変かなと。すでにシャッターレスポンスやらが、期待を裏切りそうですし。期待しなければ、「意外といいじゃん」となりますからね。

書込番号:16738244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/22 10:00(1年以上前)

私は機材を軽量化したくて、オリンパスの板をよく見に行ってましたが、今はこちらに注目しています。
7Rまでの高画素は要らないとは思いつつ、やはり魅力は感じますし、連写は一回も使っていないので、こちらでも充分な印象はあります。

手袋をしたままの操作はどうかってのが気になるので、実際に触ってみない限りは買わないし、一から揃えるとなると、金銭的にも厳しい。
なので安くなったら買う事にして、それまでは今のまま我慢しておこうかなと感じています。

評価の話が出てますが、EOSMでさえ、あれだけ悪評だったのが安くなったら高評価に。
こちらのカメラは比べ物にならない程良さそうだし、今後出すレンズも発表されてますし、悪評は最初だけのような気がします。
(でもまあ、最初あたりのレビューは一切参考にしてませんが。せめて半年近く使わないと。)

あまり期待しすぎないってのは、たしかにあるかな〜と感じています。
一回失敗した事があるので(笑)

書込番号:16738991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/22 10:49(1年以上前)

まだまだ発展途上のジャンルの製品ですから

完全に満足できる製品になるまでしばらくかかると

思います。

7も7Rも満足できない部分はありますし、改善して欲しいですよね。

そのあたりはユーザーとメーカーとの協同でそだてるものです。

やっとこさ スタートラインに立ったとこですからね。

書込番号:16739118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/22 11:57(1年以上前)

>ここのところ、他社の新製品の大型センサーの供給元がソニー以外とか言う噂が頻繁に流れているけど、それにある程度の根拠があれば、というかニコンに逃げられたら、ソニーは大型センサーを自社ブランド製品で捌くしかなくなる。

これはなかなか鋭い指摘ですね。ニコンの他社APS-C一眼レフやD610は他社製センサーだといわれているようですが、ソニーとニコンの蜜月時代はなぜ終わってしまったのでしょうか?
事情をご存知の方いるでしょうか?

書込番号:16739261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/22 12:45(1年以上前)

> 事情をご存知の方いるでしょうか?

事情は知りませんが、像面位相差、グローバルシャッター、とセンサーの機能が差別化のネタとして肥大している中で、いつまでも鵺(ぬえ)だか蝙蝠(こうもり)だかで居続けるのは、事業的なロスを大きくするような気がします。カメラ部門は、最後のチャンスを与えられて頑張っているのかも知れない。

なお、さすがにD610はソニーセンサーだそうです。D5300のセンサーはソニー製かも知れないし。今のところ、別にニコンとどうこうと言うことはないような気がします。

書込番号:16739439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/22 14:21(1年以上前)

>なお、さすがにD610はソニーセンサーだそうです。D5300のセンサーはソニー製かも知れないし。今のところ、別にニコンとどうこうと言うことはないような気がします。

フルサイズでのキヤノン一人勝ちを阻止したニコン・ソニー連合軍には薩長同盟のような戦略性を感じましたが、もはやそんな時期は過ぎ、両者とも個別の事情を優先するということですか、なるほど。
背に腹は変えられませんからね。

書込番号:16739720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/22 17:46(1年以上前)

>ソニーとニコンの蜜月時代はなぜ終わってしまったのでしょうか?
オリンパスに資本提携したから?

書込番号:16740339

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/22 18:33(1年以上前)

フルサイズセンサーは現在ニコンに供給しているもの(既成品)は継続するとは思いますが、新規には開発しないかもしれませんね。
α7、α7Rそれに来年発売が計画されているAマウント用など自社分をかなり増産しないと不足する可能性があります。
従来の1機種(α99)から4機種?(α7、α7R、Aマウントの2機種)に増えそうなのでなおさらです。
歩留まりもAPS-C用と比較すると確実に悪いでしょう。
しかもα7、α7Rが全然別のセンサーだったように、Aマウント用もカメラの性格に合わせた新しいものを開発しているような気がします。
最近の動向(APS-Cの新機種が出なかったこと、またNEX-7の後継機も怪しくなっていること)を読むと、ソニーは販売の主力をAPS-Cからフルサイズに移行しがっているように思えます。

書込番号:16740521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/23 02:47(1年以上前)

半年後に何ですの??

と思います。賛同できないです☆

書込番号:16742443

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/23 05:23(1年以上前)

訂正。
RX1、RX1Rを含めるとフルサイズカメラは現在3機種で来年に7機種ですね。
低価格機は整理するようですから、フルサイズの構成比率が高まります。
特にα7は他社のフルサイズ機はもちろん、m4/3、APS-Cのフラグシップモデルと同等か少し安いくらいなので脅威に感じているところもあるでしょう。

書込番号:16742592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/23 06:10(1年以上前)

焦って出そうが、ノタリと出そうがこれは欲しい。海外のレビューではα7のキットレンズが
素晴らしいと絶賛されているので、まずはキットレンズでスタート。

書込番号:16742647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 08:33(1年以上前)

NEXシリーズに以前心が動いたのですが、キットの標準ズームがどれも今一なので、結局決心がつきませんでした。α7Rでまともな標準ズームが出てくれば、またもや心が動きまする。

書込番号:16747342

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/24 08:38(1年以上前)

スレ主、まさかの居直りですよ(笑)

コレ↓
http://s.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=16746188/

こっちへの報告もなしに…

書込番号:16747348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/20 00:48(1年以上前)

>特に私のα900には載せ忘れたんじゃないかな?

やっぱり欠陥機だ^^

書込番号:17091913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング