『凄いなズマロン35とレンズ補正app12/19発売開始』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『凄いなズマロン35とレンズ補正app12/19発売開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:257件
当機種
当機種
当機種
当機種

カラスのいる風景

京都の老舗カメラ店のガラスケースの中に、ポツンと有ったズマロン35mmF3.5.。「これが、あのライカのレンズか!」。初めてのライカ。ホントに小さくて綺麗だった。スナップ用にエルマリート28mmF2.8を買ってからは殆ど出番が無くなってたけど、残して置いて良かった!(^^)!

ピンが?解像度が?とは無縁の”世界”が有る事を思い出させてくれます。(周辺部等何の問題もなく使えそうです)


既出かもしれませんが。
SONY SCから「α7(r)対応のレンズ補正アプリは12月19日から発売開始します」と連絡が有りました。
http://www.sony.jp/ichigan/pmca/

書込番号:16965346

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/16 23:39(1年以上前)

湖のそばでさん こんばんは

エルマリート28mmF2.8も柔らかいレンズですが それよりも柔らかく 会長豊かな描写の ズマロン良いレンズですね 

書込番号:16965373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/12/17 00:24(1年以上前)

写真がいいですね。
レンズかカメラの設定かは分かりませんが、黒い色がドラマチックに黒くなっていて印象的です。

書込番号:16965600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/17 04:12(1年以上前)

湖のそばでさん

Summaron 35 は,3.5 と 2.8 何れでしょうか? どちらもにしても,画面隅を Pixel 等倍で見るのだけが画質判定だと想ってる部類からはゴミ扱いされるかもだけど,画面全体を眺め渡さぬと見えない,画質と言うよりも画像品位とでも言うべき物を重視する古典派?レンズフェチから見たら,銘玉ですよね(^o^).

その Summaron 節??とでも言うべき階調性がより顕著と言う意味で,僕は 2.8 Summaron の方が好みかな? 使用してる硝材の特性なのか,経年劣化で曇りが生じてる玉が 2.8 版には多いので,価格掲示板で推奨するには悩ましいですが.... 往年の銘レンズのトリビュート版を出すのが十八番な Cosina さんが復刻 Summaron 出してくれんのは,少々不満.


もとラボマン 2さん

>>エルマリート28mmF2.8も柔らかいレンズですが

Elmarit 28 は各世代で描写が可也違うから,こう言う単純化し過ぎた決め付けは如何な物かと想うぞ(^^;).

貴兄のステロタイプ化のベースに成っているのは,多分初代の描写チャウかと想われるが,実際の試写経験有るんでしょうか? 因みに初代は出荷本数僅少で,今はコレクターズアイテム化して日本だと¥40万とかすると想う. その後の Elmarit 28 はどちらかと言うと半端に芯の残った描写な印象が有ります. 僕自身は,28mm 言う画角はなんか中途半端な感じがして苦手やから,骨までしゃぶり尽した玉がなく,確たる事は言えないけどね(^^;). 現行版で漸く半端な芯が抜けて,キレとコクを兼備した名レンズになった感じかな? それでも Summicron 28/2.0 ASPH と言うとんでもない兄貴の影になってしまった悲運のレンズですが....



A7に広角レンズ付けた状態での本格試写は未だこれからで,今は色被りの発生具合を確認する為に自宅や事務所で壁ばかり眺めてるけど,APSC NEX 比では劇的にバックフォーカス短い玉への適応度が向上してますね(^^). しかも色被り発生しても場所が光軸から点対称に素直に出るのが多い(多分大部分)です. これなら,A7 / A7R 用のが,APSC NEX 用「レンズ収差補正」アドオンと同じ内容で,色被り補正が単機能,有態に言えばオマケ程度のでも,十分行けるんでないかと期待してます(^o^).

書込番号:16965960

ナイスクチコミ!9


ゑんさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/17 15:32(1年以上前)

レンズ補正アプリのことでお伺いしたいのですが

SonyのHPで見ましたがSony以外のレンズでも補正可能とのことで

補正用のパラメーターなどはどこかに公開されているのでしょうか?

パラメーター等が無い場合にはカメラの液晶画面を見ながら調整するのですか?

レンズごとの調整値は保存できるのでしょうか?

湾曲補正などは画像編集ソフトでも可能ですが、また色収差も現像ソフトでもある程度は可能ですが
レンズ補正アプリのほうが楽にきれいに出来るのでしょうか?

お手数ですが分かる方お願いいたします

書込番号:16967298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/12/17 22:45(1年以上前)

湖のそばで さん

こんばんは。
Summaronの描写、良いですね。
LeicaのLensには、定量的な数値では語りつくせない”味”と言うものが有りますね。
残念ながら、私はSummaronは使った事がありませんが、外見も非常に綺麗なデザインで、造りは一流の造りですね。
宜しければもっと見せて頂きたいくらいです。


若隠居Revest さん

こんばんは。
>>>エルマリート28mmF2.8も柔らかいレンズですが
>Elmarit 28 は各世代で描写が可也違うから,こう言う単純化し過ぎた決め付けは如何な物かと想うぞ(^^;).

 そうですね、LeicaのLensは同じ画角でも、世代に依って全く違う描写を見せますからね。
 ご意見最もかと思います。ひと括りでSummaronと比較する事は、私も少々乱暴かと思います。
 しかし、初代は40万円を超えましたか?いやはや・・・・。
 後球が、スーパーアンギュロンと同じくらい飛び出しているので、α7Rに着くかどうか?ヒヤヒヤですね。

 

 

書込番号:16968852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/17 22:58(1年以上前)

>> 後球が、スーパーアンギュロンと同じくらい飛び出しているので、α7Rに着くかどうか?ヒヤヒヤですね。

所有する友人に尻の寸法測ってもらったら,装着は可能そうです. 但し,色被りと周辺部画質に関しては,少なからぬ疑問ありますね(^^;).

書込番号:16968924

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/17 23:16(1年以上前)

若隠居 Revestさん 返信ありがとうございます。

非レトロフォーカスの初代 外観は余り変らないのですが レトロフォーカスに変った2代目 高コントラストになった3代目 そして球面レンズ最後の4代目 それから非球面になった5代目と色々有りますので 一括りはまずかったですね。 ごめんなさい。

後 自分は 4代目使っているのですが このフード大きくカッコが悪いので ズミルックス35oF1.4非球面1枚用フード付けてみたら ピッタリはまり 気に入ったので このフード購入しつけています。

書込番号:16969008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2013/12/17 23:24(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。先ほど帰ってきたところです。師走は大した用は無いのにやはり忙しいです。
また、明日にでも改めてお礼させて頂きます。ズマロンはF3.5の方です。F2.8は欲しいですが中々良いモノに出会いません。高価ですしね。エルマリートは確か二代目。くびれが有る初代が欲しかったんですが、これも高価で手が出ず。柔らかく粘りのある描写はやはり現代のモノとはその違いがハッキリと判るものでした。はがき版にプリントしてみるとその良さが判りました。

書込番号:16969034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2013/12/18 00:07(1年以上前)

若隠居Revest さん

>> 後球が、スーパーアンギュロンと同じくらい飛び出しているので、α7Rに着くかどうか?ヒヤヒヤですね。

> 所有する友人に尻の寸法測ってもらったら,装着は可能そうです. 但し,色被りと周辺部画質に関しては,少なからぬ疑問ありますね(^^;).

 そうですか、最初から絶対に着かないだろうと諦めてました。 今度やってみます。
 M9では正確な測光が出来なかったので不便でしたが、α7Rに装着可能となるとやってみる価値はありそうですね。

書込番号:16969197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/18 03:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>>後 自分は 4代目使っているのですが このフード大きくカッコが悪いので
>>ズミルックス35oF1.4非球面1枚用フード付けてみたら ピッタリはまり 気
>>に入ったので このフード購入しつけています。

僕は逆に,Summilux 35/1.4 ASPH 2代目のフードが余り好みでないので,Summicron 28/2.0 ASPH の奴を買い増して 35/1.4 ASPH にも付けてます.長さと開口部縦横がピッタリ同じなんですよね.

因みにこの辺りの Leica 純正 E46 タイプのサイドピンチ型フードは上下逆にも装着可能なので,正規装着で正面右上に来る光学ファインダー用の切り欠きを同左下にしてやると,ミラーレスの場合,切り欠きから太陽直射光線が飛び込む確率が減って具合が良いですね.


湖のそばでさん

貴信に Summaron 35/3.5 と明記されてたのに,「3.5 か 2.8 か」とかボケな質問してしもうて申し訳ありませんでした.

Summilux 35/1.4 ASPH を使い始めて以来,切れの良い 35mm が使いたい時にはこれ一択に成ってしまったので,Summaron 35 を使う時は F2.8 の方がそれらしい描写に成るので F3.5 は文鎮に成ったけど,F2.8 は柔らかいと言うより甘いと言うべきかなとも想うので,柔らかでなだらかな階調とそこそこ以上の切れを兼備してる F3.5 の方も,35mm 焦点の主力レンズとして使う場合,良い選択肢と想いますよ.

28mm 好きの友人に言わせると,Elmarit 28/2.8 初代と Cosina Ultron 28/2.0 (現行球面の方)の描写が結構似てるそうです. 僕も Ultron 28/2.0 持ってるけど,ケレンミノない素直な描写の良いレンズと想います.


sacra-fragolaさん

>>そうですか、最初から絶対に着かないだろうと諦めてました。 今度やってみます。
>>M9では正確な測光が出来なかったので不便でしたが、

手前味噌で恐縮ですが,無印7の内壁を計測して装着可能な後部形状の寸法目安を割り出した物を提示してますので,ご笑覧ください.[16955749] 要点のみ再掲すると,下記の通りです.

後筒口径 29mm 以下 26mm 以上の場合は M Mount 座面から 20.4mm 迄OK
後筒口径 26mm 以下の場合は M Mount 座面から 21.4-21.6mm 迄,多分OK
L39 の場合は夫々 +1mm 追加してください.

僕はA7Rは持ってないので,宜しければお手元のでA7R版制約事項を纏めて戴けると,有益情報コンプリートに成ると想います.


とは言え,色被り発現度を勘案すると,RFレンズで遊ぶには,無印7の方が良いみたいですけどね. 発売前にネットでガセネタが流れてしまい,それでA7Rの方を手配してしまった人が多いみたいですね(--;).

ネット流言卑語の源泉を辿ると,どうやら「私はソニーのテスターです.依頼されたので試した結果を報告します」と,冒頭で「これは冗談ネタです」と明言してるのに中身を真に受けて広めた馬鹿が各国語文化圏にゾロゾロ居て,元ネタ発信者が蒼くなってるんチャウかな(^^;)? 「本当にその類の人物なら実機発売前に選りによって目的外使用ネタを発信する筈がない=内容もパロディ」と言うごく簡単な等式すら理解できない人種が多過ぎ(--;).

書込番号:16969603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/12/19 20:37(1年以上前)

すでにレンズ補正アプリの対応始まっていますね。
これで更に、α7Rが楽しめます。

書込番号:16975703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2013/12/19 23:49(1年以上前)

別機種
当機種

F5.6

α7r対応「レンズ補正」app今インストールしました。明日は休みなので試せそうです。

直ぐ返事が書けずスミマセンでした。スレを立てる資格が有りませんね。
やっと力を発揮できる母艦を見つけて嬉しそうなズマロン35mmF3.5君を見て貰えますか?
アングルマグニファインダー(×2、ミノルタ)を付け、二眼の様に上から覗き胸に構え親指シャッターで撮ってます。ピント拡大の操作をしなくても良いので集中できます。

もとラボマン 2さん

エルマリート28mmF2.8も京都老舗に委託販売で置いてあったモノでした。二代目か三代目でした。私には柔らかく粘りの有る好きなモノでしたが、アダプターを付けるとズッシリと重く、だんだん使わなくなりRX1rに代わってしまいました。今は35mmばかり使っています。

ネオパン400さん

 全くの自己流ですが、ズマロン35mmF3.5はシャドウ部の諧調が綺麗(と自分は感じています)なので、「白黒、コントラスト+3、シャープ−1」、暗部が黒く潰れる程までアンダーにし、DROを+1、+2、+3などで調整してます。

ゑんさん

<パラメーター等が無い場合にはカメラの液晶画面を見ながら調整するのですか?
今やってましたが、モニターで確認しながら調整ですね。
<レンズごとの調整値は保存できるのでしょうか?
レンズ毎だけでは無く、そのレンズの絞り値毎にも調整が保存でるので使えそうですね。
<湾曲補正などは画像編集ソフトでも可能ですが、また色収差も現像ソフトでもある程度は可能ですが
レンズ補正アプリのほうが楽にきれいに出来るのでしょうか?
PHhotoshopであれば綺麗に補正できるでしょうが、一枚一枚手間が大変ですね。それを思えばカメラ側で殆ど処理してくれて吐き出してくれるのですから、楽だと思ってます。明日試してみます。

sacra-fragolaさん

 α7rに出会ってやっとその真価を発揮しだした感じがします(勿論、私だけの感慨ですが)
F3.5では凄く表情豊かになって(1、2枚目)、F5.6になると普通に解像度が上がりこれにも驚いています。

若隠居 Revestさん

 先日は、「若旦那さん」と書いてしまってスミマセンでした。若隠居 Revestさんがお使いのレンズ君達は
私には眩しいモノばかりです。それでも今までは全く購入対象にしていませんでしたが、α7(r)を手にしてからは思い切って考えてみようかなとも思い初めてます。(若隠居 Revestさんのように”廃”にならないように気をつけなくちゃですね。勿論財力が無いのでそんな心配は無用なんですが)

<Summilux35F1.4ASPHを使い始めて以来,切れの良い 35mm が使いたい時にはこれ一択に成ってしまったので

これは”まずい”です。Summilux35F1.4ASPH調べ出してます(-_-;)

レンズ遊び母艦としてはα7の方が断然良い事が判ってきました。買い足そうかなとも思ったのですが、SONYの事ですから来年には発展版が出るでしょうし、ライカもFFかAPS-Hのミラーレスを二千j前後で出すようですので、それまではrで楽しんでみます。

なつむしのいろさん

 早速インストールしました。明日試写してみます。広角系は可成りマシになるような気がします。
楽しみですね。

書込番号:16976553

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2013/12/20 08:35(1年以上前)

メーカーが気まぐれに行うファームアップに伴う機能アップを
カメラによる機能としてNEXに搭載されたと時
これが正式にSONYのカメラのプラグインとして確立されれば面白いなと思っていたのですが
本格的に動き出しましたね
有料・無料はありますが、ユーザーにとって喜ばしい機能の一つです
さらにVERupを重ねる事ができるのを望みます。
1台で2度も3度も美味しい・・いいですね

書込番号:16977264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/20 10:02(1年以上前)

湖のそばでさん

ミノルタのアングルファインダーを付けられたとのことですが、何か工作は必要でしょうか。そのまま付くのでしょうか。

そのまま付くのであれば、XD世代のミノルタのアイカップも付くわけですから、期待しちゃいます。

教えてください。宜しくお願いします。

書込番号:16977437

ナイスクチコミ!1


ゑんさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/20 13:17(1年以上前)

湖のそばで さん

補正アプリについてお教えいただきありがとうございました

7Rでの使用結果など載せていただければ有難いです

書込番号:16977933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2013/12/20 13:40(1年以上前)

mastermさん

 1000円ですから駄目元でも試してみる価値は有ると思いました。殆どRAW現像はしないのでカメラ側で完結してくれたら本当に助かります。この補正appの良いと思った処は、レンズ毎だけに留まらずそのレンズの絞り値毎の補正プロファイルが保存出来る事ですね。

さんま@目黒さん

 ミノルタアングルファインダーVNはSONY純正 アングルファインダー FDA-A1AM と同じモノですね。α7rのファインダーに着いているアイカップを外し、そのまま何の負荷も無く装着できました。同じ構造であればミノルタのアイカップも使えるのではないでしょうか。私も試してみます。このミノルタアングルファインダーVNはマクロ撮影は勿論胸撮りなどにも活用できて、最近では常用しています。安定するので手撮りの手振れ率が可成り下がりましたし、アイレベルよりも低い軽量の一脚使用時にも上から抑えるように覗けるので安定して助かっています。×1、×2の切り替えレバーが有るので、それを切り替えながら撮っているとスナップ程度であれば態々”ピント拡大”ボタンを押す事も無くなっています。

書込番号:16977999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/20 15:00(1年以上前)

湖のそばでさん

ご教示ありがとうございました。アングルファインダーが使えるのは朗報です(XDと一緒に保有してます)。私はマクロでローアングル撮影が多いので、NEX-5N+ファインダーからα7への移行で一番の関心が「アングルファインダーが使えるのか?」でしたが、手持ちのファインダーが使えるのは嬉しいです。

ミノルタのアイカップも、XD世代の製品は径が大きいので、眼鏡を常用する者には逆光を避けるためには有難いんですよね。ぜひお試しください。

書込番号:16978186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2013/12/20 15:40(1年以上前)

別機種

さんま@目黒さん

Canon アイカップ EB も使えるようなので、ミノルタ、キャノンのアクセサリーで使えるものが結構有るかもしれませんね。有難うございます。

書込番号:16978290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/08 22:17(1年以上前)

アダプターを介してレンズを使う時、ピント合わせはどのようにするのでしょうか?合焦部分が色付きになり、拡大されるのでしょうか?
また、何か不便な点はありますか?

書込番号:17167862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件

2014/02/09 12:07(1年以上前)

Moonlight Cafeさん

こんにちは(^^)/
昨日今日と寒波凄いですね。こんな週末は出掛けずに家に居るのが一番。

 古いレンズや、他社製のレンズなど多種多様ですが、殆どマウントアダプターを付けて利用は可能です。
電子接点付のモノであればAFや手ぶれ補正も使えるモノも有りますが、古いレンズの殆どはMFです。
その場合でも、MFアシストと云う機能を利用すれば、ピントリングを回せば自動的に拡大表示に変わり、ピーキング表示になります。(事前にメニュー画面で設定。どちらもOFFにしておくことも出来ます)
又、レンズによってはMFアシスト機能が利用できないモノも有りますが、その時は事前に設定した拡大ボタンを押すことによってピント部分を拡大できます。更に倍率を変更も出来ます。

 不便な処といえば、純正の新しいAFレンズの様にサクサクとは撮れない事ですが、それは他社のレンズ交換式カメラでも同じことですので、EVFライブビューで拡大ピーキング表示できてピントを合わせられる事のメリットの方が大きいのではないでしょうか。ただ、マウントアダプターが大きく重いモノも有りますので、折角のコンパクトFFのメリットが薄れる事も考えると積極的に利用することも考え物では有ります。

 この価格.comの他のスレをチェックして頂ければ、その機能が利用できる事で、ニコンやキャノンなどのレンズ資産を便利に利用できるようになったと喜んでいるユーザーの報告も沢山上がっていましたね。

 もっと熟知しているベテランの方々のアドバイスを頂けたら、更に解りやすくなると思います。

また何か有りましたら、自分の経験の範囲でお答え出来ると思います。宜しくです。

書込番号:17169646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/10 18:39(1年以上前)

スレ主様、皆様

ご返信誠にありがとうございました。お言葉に甘えまして一点だけ。。。

某カメラ点でこのカメラに旧レンズを付けた展示品を覗いたのですが、いやーM9より遥かに軽く、ピントも色が変わって合わせやすくて素晴らしいと思いました。

しかし、店員さんにライカの色合いがどの程度出るか聞いたところ、そこはM型同士でも違うくらいであって尚更違う、また、例え最新のレンズを付けても「色被り」が出る(スレ既出)と言われ、膨らみかけた気持ちが萎んでしまいました。
まあ、色合いの話は百歩譲るとして、色被りは実用上どの程度問題なのでしょうか、結局、お勧めできないということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17174635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/10 20:29(1年以上前)

>因みに初代は出荷本数僅少で,今はコレクターズアイテム化
 
 M5のせいですね。初代は負正負の構成。でかいのが玉に傷と云いつつ買ったことも使ったこともないですが。

書込番号:17175007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2014/02/10 23:22(1年以上前)

Moonlight Cafeさん

 私は一時期M8を使ってた時が有りますが、ライカ同士でも色被りのでるレンズは有ったようです。
α7rでもα7でも、35mm以下の広角系RFレンズ群は色被りの出るものは多いようですね。両機のスレを丹念に覗いてみれば、殆どのレンズの使用レポートを拾えるはずです。具体的に使いたいレンズがお有りでしたら、それを調べて見て下さい。色被りの出る出ないは個々のレンズ、ボディーで異なってます。只、レンズ補正アプリで解消できる部分もかなり有ります。面倒と云えば面倒なんですが。でも、昔の名玉と云われたレンズ群を補正しながらも楽しめるのですから、考え次第と云えるのでは?と思います。

PS ライカM8,M9,Mのボディーは、私にとっては何時もバックに入れて何時でも撮れるという気楽さは有りませんでした。やはり重くずっしりしてますし、レンズも広角標準系でもズッシリしてますしね。
それに比べα7r+FE35F2.8はほんとに軽くコンパクトで、半日、雪や雨の中を持ち歩き撮り倒しても全く疲れませんので、将に”有り難い”と思わせるカメラだと痛感しております。FE55F1.8もFE35よりは少し重く大きいですが、全く同じ小さなメッセンジャーバックに軽く入りますし、両レンズの写りも、敢えて古い名レンズを使う必要性を感じさせない位のモノだと感じてます。全く私個人の感想としては、α7(r)はFEレンズでFFサイズ36MPを存分楽しめるカメラなのではないかと思っています。

書込番号:17175858

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/12 13:06(1年以上前)

デジタルライカでは6ビットコードでレンズを認識して修正されているということだと思うけど、このアプリで手動で設定して修正するのは良いけど、パラメーターを自分で設定する手は素人では難しそうですね。せめて設定レンズの焦点距離だけでも画像データ側に記録されていれば、あとから度のレンズを使ったか確認できるのだけど…。

書込番号:17181976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/10/23 05:51(1年以上前)

はじめまして、ミノルタVNアングルファインダーについて、お尋ねします。ミノルタのVNですが、α7、α7Uの両方とも、取り付けても、真っ暗で何も見えません。切り替えでファインダーにセットしているのですが駄目です。このセットの状態でも、ファインダーが眼を近づけないと(アングルファインダーを付けてなくて)、見えません。
このアイセンサーのような機能を外してやれば良いのでしょうか?使用レンズはライカ、Meyer、等のオールドレンズ中心です。
どのようなカメラ設定にすれば良いかを教えてください。
純正(FDA-A1AM)が高いので、安価にと思いましてVNをヤフオクで購入しましたが、VNが不備なのか判りません。セットせずに、そのままVNを覗くと見えるので大丈夫かとも思うのですが、この状況では純正を買ってもダメかなと思っています。
また、SoNYの製品説明を確認すると「アイスタートAFをOFFに〜」とあるのですが、メニューで出してみると「このレンズでは使用できません」とメッセージが出て切り替え、などできません。
当方、途方に暮れております。

どうか実際にお使いの方を含めて、お教えください。

書込番号:20322667

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/11/04 16:11(1年以上前)

MENUからカスタム−FINDER/MONITOR−切り替えでは無かったかな?
手元に無いのでウロ覚えですが
AFは無関係です。

書込番号:20360604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング