『5Dmk3、645Dと比較してみました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『5Dmk3、645Dと比較してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信23

お気に入りに追加

標準

5Dmk3、645Dと比較してみました。

2014/03/31 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 sanakanxxxさん
クチコミ投稿数:41件 RAYONS PERDUS 
別機種
別機種
当機種
別機種

大きさ比較

5Dmk3,24-70F4L

α7R,24-70F4L

645D,FA80-160F4.5

645Dは中望遠系のズームでα7はメタボーンズのアダプターをかませてるので条件が同じとはいえませんが
参考程度に見て頂ければと思います。カラーバランスAuto、RAWからjpg、レンズ補正はしてません。

画質は645D>α7R>5Dmk3で645Dとα7Rは僅差、α7Rと5Dmk3はかなり差があります。
中心画像だけならα7Rは中版デジタル並みで、明らかにEOSよりEFレンズの性能を引き出していると思います。

機会があればバリオテッサーも試してみたいと思います。

書込番号:17366017

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/31 17:15(1年以上前)

さすがソニーだαだ!α7の圧勝でしたね。

詳細はオレン爺さんにお願いします。

書込番号:17366046

ナイスクチコミ!12


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2014/03/31 20:54(1年以上前)

絵としては5Dmk3が一番良いように思える。
ひょっとして画素数の順番で並べたのでは、、、?

書込番号:17366702

ナイスクチコミ!15


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/31 21:05(1年以上前)

誰がどう見ても645Dの圧勝です。
さすが645Dですね。

書込番号:17366755

ナイスクチコミ!13


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/31 22:30(1年以上前)

キャノンは夜の蝶だからね。昼間はポートレート以外使う人は居ないよ。
比較にメリルを乗せて欲しかったです。

書込番号:17367194

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/01 09:30(1年以上前)

普通の結果でしょう。

光が充分ある状態では、こうなるのが必然。
これが、実力でしょう。

2200万画素と3600万画素だけでは、これだけの差にはならない。
α7とα7Rでは、ここまでの差にはならない。
5DMK3は、画素数が1.7倍に差を付けられ、更にセンサーが1世代遅れているから、大きな差になってしまった。
恐ろしい事だが、これが技術の世界です。
言葉では覆ることは無い。
あとは、キヤノンユーザーの言霊頼みしか残されていない。
神風は吹かない事が、だんだんと明らかになるであろう。

ソニーは、更に先を目指す。
頑張れ! ソニーの技術者!

書込番号:17368470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/04/01 09:31(1年以上前)

 いずれもしっかりした写真だと感じますが、3者それぞれ 微妙に色調、輝度分布(ヒストグラムピーク)などが異なりますね。

 強いてどれがいいかと問われたら、645Dはいいなと思いますが、645Dの黒側を締め、(中央上部の赤煉瓦色の瓦の色が、どれが実物に近い色調なのかはわからないのですが) 赤煉瓦の色相と明度を調整すると5DmK3に近い画像となります。

 要は、スタンダード設定での撮影なら、各社の絵作りの違いがあるのだな、ということだろうと。

α7Rも、黒側を締めて、赤煉瓦色を調整してみましたが、なかなか思うような調整はできませんでした(別に悪いという意味ではありません)

 キャノンファンでも何でもないですが、キャノンは写真(絵)としていいんだなぁ、と素直に感じました。
でも、この手の写真は、露出、色調、コントラストなどで微妙に感じ方も異なるので、自分の好み次第かなとも思います。

 いい勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:17368474

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/04/01 12:23(1年以上前)

比較ありがとうございます。
やはり645は良いですね。手前屋根の影の部分の、十分暗くなお何が有るか分かる仕上げは好ましいと思いました。
あと、α7は、ビワの若葉の輝く様な描写が美しいと思いました。
5DIIIは、見慣れているという事も有りますが、良い意味でも普通と言いますか悲観するほどには悪く無いと感じます。

デジカメって昔は機種ごとにまるで違いましたが、最近は、差こそ有れどれもまともですね。

書込番号:17368803

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/01 12:31(1年以上前)

普通にぽっちと見れば 5D3> 645D > 7R かな。
右下の小屋根や中央の木の枝の立体感で。

しかし、拡大画像にすれば、
645D > 7R  = 5D3 

くらいになるのではないかな。
SONYのレンズがCANONにやや劣るとして。

書込番号:17368819

ナイスクチコミ!4


スレ主 sanakanxxxさん
クチコミ投稿数:41件 RAYONS PERDUS 

2014/04/01 15:34(1年以上前)

皆さんなかなか鋭い指摘をなさいますね。さすがです。

画質の優劣は鑑賞条件や好みによっても違ってきますから断言はできませんが
645Dにはセンサーが大きいという物理的な優位性もあって20年近く前のレンズでも驚くほど優秀な描写をします。
ですがボディの重さはα7Rの3倍以上、レンズを入れればもっと差が広がります。
さらにα7Rはメタボーンズをつけても620gで5Dmk3より300gも軽い。
携帯性を考えればα7Rはずば抜けて優秀と言えると思います。

あとは専用のいいレンズが揃うことに期待です。
(バリオテッサーはイマイチと聞いてますのでシグマのAラインあたりで良いのを出して欲しい)

書込番号:17369225

ナイスクチコミ!3


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/04/01 22:35(1年以上前)

> 携帯性を考えればα7Rはずば抜けて優秀と言えると思います。

携帯性を考えればDSC-RX1Rの方が良いのではないでしょうか。
画質を重視した比較をしているのに、携帯性を持ち出すのは負け惜しみと言われても仕方ありません。

書込番号:17370533

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件

2014/04/01 23:48(1年以上前)

>携帯性を考えればDSC-RX1Rの方が良いのではないでしょうか。
>画質を重視した比較をしているのに、携帯性を持ち出すのは負け惜しみと言われても仕方ありません。

7Rを5Dmk3、645Dと比較してみました、と言ってるのに関係ないカメラを出してきても無意味でしょう。

負け惜しみって、何がどう負けたの?けなすためだけにいつまでもここにいるの、おやめになった方がよろしいんじゃないですか。


書込番号:17370833

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/01 23:49(1年以上前)

本気で画質に拘るのであれば645Dですね。
大分カメラ本体も値段が安くなってきているし、レンズも中古でかなり安いです。
645DUや新しいレンズはもっと凄くなるでしょう。

> しかし、拡大画像にすれば、
> 645D > 7R  = 5D3 

私もこう見えました。
周辺が特に。

私の使い方であれば、645Dもα7Rも候補には入らず、どちらかと言うとα7です。
5D3は一番スタイルにあっているけれども、連写を重要としてないのと値段が高過ぎ。買えない。
一時、機材の軽量化を考えて、色々なカメラを見てまわりました。

携帯性は、α7でF4通しのズームを揃えた場合、投資した額から見ると、思ったよりは軽量化が出来ないのが残念です。望遠ズームは此方の方が重いですし。それで購入候補から外れました。


ここまでくると、どのカメラでも充分綺麗に撮れますし、後は自分の好みと撮影スタイルによって変わってくるのかなと感じます。散財せず、今は持っている機材で撮り続け、持ち運びが辛くなったら、また考えてみようかなと思っています。

否定的な書き方になってますが、コストパフォーマンスの高さはα7Rだと思います。


とは言え、持っているカメラを使いこなせてないにもかかわらず、新しく出る度に高額機種を買い漁っては、「センサー」と「フレーフレー」を叫び続けているお爺さんが驚愕です。
熱狂的に応援するのであれば、写真で魅力を語らないと。

書込番号:17370836

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/01 23:54(1年以上前)

>>携帯性を考えればDSC-RX1Rの方が良いのではないでしょうか。
画質を重視した比較をしているのに、携帯性を持ち出すのは負け惜しみと言われても仕方ありません。


さよう、現実に使ってみるに限る。
さて、私はRX-1Rとα7とα99とD800Eを使い分けています。
大きくて重いD800E+24-70F2.8Gは普段は使う気がしない。お若い人は問題ないでしょうが、還暦を(かなり)過ぎると、重さがこたえるようになる。
よって、α7+24-70F4ZAが活躍し出す。普段の写真はこれで充分ですよ。
RX-1Rは、35o限定ではあるが、素晴らしい画質である。アマチュアでもシャッターを押すだけで素晴らしい写真を撮ることができる。
これはこれで素晴らしいことです。 イチオシのカメラ。 それでα7の代行になるかと言えば、ならない。カバーできるエリアが狭い。
よって、一番使うのはα7です。
こんな便利なカメラは無い。
普段使いには十分な画質であり、場合によっては展示用の全紙印刷にも対応できる。

RX-1Rは60%ほどにトリミングして全紙印刷したが、充分使える。すごいカメラだ。
D800Eは言わずもがなの名機です。展示会用の写真を撮るぞーとテンションを上げて撮りに行く。最高の名機。一番尊敬するカメラです。
でも、重いので、出動回数はひくーーい。


だから、画質だけが決定要因ではありません。特に還暦を過ぎたベビーブーマー達には、これからはα7やα7Rが良いカメラになるでしょうね。
おっと、お若い人は、こんな優しいカメラを使ってはダメだよ。
武骨で大きくて重いカメラで修業しなさいよ。
それが写真道。

書込番号:17370854

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/02 01:02(1年以上前)

画質は皆さんの好みに寄るところとしましても・・・・3機種とも性格が全く異なる機種です。

EOS5DIIIの万能さを、645Dやα-7Rに求めても無駄でしょうし、他の2機種から見て、絶対的な解像度と階調には
先発な分、不利。でも高感度はぶっちぎりでしょうね。

一方で、α-7Rのコンパクトさと画質・解像度の両立は凄いですが、AFは並以下、レンズラインナップもまだまだ
実用に耐えるだけのものがなく、操作性もいまいち詰め切れていない第一世代のカメラです。

645Dは手持ちの出来る中判カメラであり、気楽の撮れるカメラではありますが、お値段は相応、今時ライブビューも
なく、2世代以上前の機能面しか持ち合わせておりません。(だからこそ間もなく、モデルチェンジなのですが)

ソニー賛美も、ペンタックス最高も、キヤノン流石も、結局ご自身の好みと贔屓の引き倒しをしているだけにしか
見えません。

書込番号:17371046

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/02 11:54(1年以上前)

キャノンのレンズなんか付けたらかわいそーだよ。
APS−Cで使うならともかく・・

書込番号:17371930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/02 19:04(1年以上前)

7Rってそんな良いのかね。
いま、可搬性と性能とコスパの
三極のバランスが取れたカメラは
α6000。
手持ち夜景じゃ、7Rを軽くいなせる。
5d3もスナップなんかじゃ、鈍重。

書込番号:17372894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/02 20:07(1年以上前)

わかってる人→AGAIN!!さん
わかってない人→sutehijilizmさん

7Rも良いカメラだし、5D3はスナップでは機敏なフルサイズだよ
645Dの解像度とレタッチ耐性はさすがだしね
ここにα6000を持ち出すこと自体、わかってないなー

書込番号:17373054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/03 00:39(1年以上前)

あーほ
分かった先で遊びコメント付けてるだけ。
以前、リンホフやトヨのシノゴで撮った事もあるが、あの発色は良かった(^-^)/
645d 2014も面白そうですね。
ヨダレ垂らして牛語ほざいてな(^-^)/

書込番号:17374113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/04/03 01:11(1年以上前)

シノゴのリンホフやトヨの発色?? 4x5や8x10のカメラで「発色」というのはどういう意味でしょうか。大判のフィ
ルム撮影での発色を決める要素はレンズとフィルムかと思いますが、両メーカともカメラ本体しか作っておりません。
シュナイダー、カールツアイス、フジノン、ニッコールあたりが定番で、これに富士フイルムのシートフィルムが
一般的、もしくはLeafなどのデジパックが流用できるかとは思いますが・・・・

フォーマットとしての「大判が綺麗」ならわかりますが、写真に関して「リンホフだから」「トヨだから」などという
画質や発色がどうのなどという言い方は決してされません。知ったかぶりの素人発言ではないdしょうか?

書込番号:17374174

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/04/03 08:04(1年以上前)

精一杯、背伸びした素人発言はまだ微笑ましさもあるのですが、それに即座に「ナイス!」がつくことに多大な違和感を覚えます。

書込番号:17374586

ナイスクチコミ!18


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/03 09:18(1年以上前)

山に持って行って、風景を広角で撮りたい場合、どれも駄目ですね。
αは広角レンズがなく、明るいレンズを無理にアダプターでつけると重くなる。
他のカメラは重すぎる。
軽いフルサイズor中判のミラーレスが出てくるのはまだ程遠そうですね。
最近、増税で経済も最悪状態だし。

書込番号:17374728

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanakanxxxさん
クチコミ投稿数:41件 RAYONS PERDUS 

2014/04/03 10:03(1年以上前)

自分としてはメーカーに対して贔屓とかこだわりは無いつもりなのですが
自分の使い方で偏った評価になってしまうのは認めます。
AFを重視する方はアダプターで他社レンズはありえないでしょうし
高感度では5Dmk3が今のところ最強でしょう。
RX1Rも機会があれば645D+DFA55mmあたりと是非比較してみたいです。

α7Rはまだ出てから半年程度のカメラです。
ファームアップによって性能も向上するでしょうし、レンズが揃ってくれば評価も変わるでしょうから
とても楽しみにしています。
あ、贔屓は無いと書きましたがチャレンジングなメーカーはどうしても応援したくなります。
ソニーにはどんどん攻めてほしいですね〜。

書込番号:17374819

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/04 09:28(1年以上前)

>>αは広角レンズがなく、明るいレンズを無理にアダプターでつけると重くなる。

そうですね。
α7・7Rの次のレンズには広角を欲しいですよね。できれば小型で。
小型にするなら、F1.4ではなくF2.8で充分です。ただし、画質は落とさないでね。

書込番号:17378103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング