『処分すべきか悩んでます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『処分すべきか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信21

お気に入りに追加

標準

処分すべきか悩んでます

2014/12/16 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:695件

ある偶然でαマウントボディを使うことになって、幾つかどうしても使いたいMマウントレンズがあったのとαマウントレンズがソコソコあったのでNEX-5からEマウントを使い始めました。

オールドレンズの母艦としてはNEX-5は不満足な点が多かったのですがNEX-7を試用して諦めNEX-6を購入し、コレにはかなり満足して使い、今もキープしています。

さてα7Rを1年前に色々期待して購入したのですが使いづらく感じ撮影枚数があまり増えませんでした。最近α7IIを追加しました。7IIは解像力やモアレが出やすい点、それに重いなどの欠点はあっても気に入って順調に撮影枚数が増えています。

悩んでいるのは7Rで、このカメラには良い点も多数感じていますがどうも撮影のテンポが悪く、シャッターショックに慣れる事ができません。三脚に据えて長時間露光+オールドレンズで夜景を撮ったりすると驚くような解像力なのですが常用するようなSS1/100〜1/200では使い勝手が悪いように感じています。

今ならソコソコ高く売れるので処分して当面は7IIを使い、Rの欠点を抑えた新型の高画素機を買う足しにしようか悩んでいます。

皆さんの7Rの使用状況はいかがでしょうか?

書込番号:18276696

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/16 20:11(1年以上前)

満足出来るかは、人それぞれです。
出来ないなら、手放した方が、いいでしょう。

書込番号:18276733

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/16 20:18(1年以上前)

ニコンかキヤノンのフラッグシップ機(一桁機)をお勧めします。

書込番号:18276751

ナイスクチコミ!9


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/16 20:24(1年以上前)

これでダメなら貴方がダメ。

書込番号:18276765

ナイスクチコミ!11


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/12/16 20:59(1年以上前)

・・・撮影のテンポが悪く

そうです、α7Rの悪いのはそこです。シャッター音が撮影のリズムを壊すのです。私はすぐ売却してただの7を使って満足してます。そして新型の高画素機を狙ってます。

書込番号:18276903

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/12/16 21:06(1年以上前)

>皆さんのα7Rの使用状況はいかがでしょうか?

他にもカメラ持ってますけど、多くの場合この7Rで撮影大いに楽しんでいます。レンズは純正のFEレンズのみ使ってます。Aマウント用アダプターもあるので最初は何度かAマウントレンズでも撮影しましたけど、安い、古いレンズばかりなので、最近は全く使ってません。

レリーズタイムが遅く動き物は苦手な7Rですけど、電車や飛行機とか決まったコースを通るものならけっこういけます。

僕は単車で出かけるのが好きでその時にタンクバッグにレンズ3本とこのカメラ入れていきます。このコンパクトなのによく写るので大変気に入ってます。α7だと写り自体は他にも持ってるニコンのD600とさほど変わらないのでこの感動はなかったと思います。

書込番号:18276934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/16 21:16(1年以上前)

7IIにR、Sが出ないのが気になります
もしかしたら、事実上のα7IIRがα9となるのかもしれません
噂段階では3000ドル、日本円だと35万円ぐらいになるのでは
インフレ前の機種なので、割安だと思います

書込番号:18276966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/12/16 21:49(1年以上前)

撮影枚数が増えないってことは自分にとって必要無いってこと。
カメラにも断捨離が必要ですよ。

書込番号:18277093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/12/17 00:10(1年以上前)

スレ主さん曰く

>> 幾つかどうしても使いたいMマウントレンズがあったのとαマウントレンズがソコソコあったので


これに対して

>> ニコンかキヤノンのフラッグシップ機(一桁機)をお勧めします。

というレスが付いてるんですが、とてつもなく違和感があります。

「ニコンかキヤノンのフラッグシップ機」で、Mマウントレンズ・αマウントレンズが使えるの?

書込番号:18277634

ナイスクチコミ!26


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/17 06:21(1年以上前)

既にα7Uを使用し、α7Rの使い勝手に不満があるのなら処分では?

自身は無印ですが、この手のミラーレス機はこれだけなので…
高画素機は所有レンズが古いので興味なしです。

書込番号:18278013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件 α7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/12/17 10:51(1年以上前)

スレ主さんはじめまして!
私もα7IIを購入し2台体制になりました。7RにLoxia35mm、7IIにFE55mmZAを付けっぱなしにしています!
やはりシャッターレスポンス気になりますよね!
7Rのみの時はあきらめて使っていましたが、同じマウントで明らかにレスポンスが向上した物を併用すると、違和感が出てきて手放す事も考えました。
しかし自分の場合、このセンサーの一発当たれば場外ホームラン的な(凡打も多い汗)魅力が現行機では他にD810しか選択肢がなく、ニコンの画作りが合わないため、やはり継続して使用していこうと思っている所です!
フルサイズセンサーでは個人的には3600万画素でマックスとも感じているので、出来れば電子先幕シャッター搭載のα7RIIが出てくれたら、と期待しています。
ただ、スナップの方が多いので今後は7IIの方がメインになりそうな予感がします!
今後もアカギさんの書き込み楽しみにしております!

書込番号:18278529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/17 13:54(1年以上前)

スレ主様
>>今ならソコソコ高く売れるので処分して当面は7IIを使い、Rの欠点を抑えた新型の高画素機を買う足しにしようか悩んでいます。


そうそう、それが最善だと思います。
α9を待ちましょう。
  さらに高画質で
  もっと高速AFで
  シャッター音も良い
  もしかしたらビデオも4K?
私もα7(無印)とα7Sを使いながらα9を待っています。(3600万画素のD800Eは6月に売りましたので、高く売れました。売るのは次機種が発表される前が高くて良いです)
α9がEマウント機の集大成になる気がします。


>>どうも撮影のテンポが悪く、シャッターショックに慣れる事ができません。

α7Rに関しては、スレ主様と同じように感じました。
実は最初はα7Rを買うつもりで、喜び勇んでソニーストアに見に行きました。
そしてα7Rのシャッターを切ったとたん ・・・ あれ? シャッター音が2回する。
うーん、どうしてもシャッター音になじめなくて、仕方なくα7を買いました。これはこれで良いですので、活用しています。

高画素はα9を待つことにしました。たぶんそれが私に一番合うと思うから。
スレ主様にもα9をお勧めします。
一緒に待ちましょう。

書込番号:18279004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/20 22:33(1年以上前)

1DXやD4sよりもα99の方が
手持ち夜景や手持ちマクロはいいですよ。
手持ち夜景や手持ちマクロでは、
7Rは雑巾生産機w

貴方が悪いんじゃなく、ソニーが悪い。

書込番号:18290031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:695件

2014/12/23 08:49(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。個々にお礼できませんが参考になる意見を多数頂戴できました。

まだ悩んでいる最中なのですが7IIを使えば使うほど7Rからは遠ざかっていくような今日この頃です。

年内中に結論を出しますが、どちらに転んでも良いようにヤフオク用の写真を撮りました。

書込番号:18297273

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/23 15:10(1年以上前)

私も同じように7Rから7に行き、α9待ちですよ!
7Uは7の弱点を完全に潰した良いカメラですので、α9が出てもサブとして使えるかと思います。
良い判断だと思いますよ。

書込番号:18298255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 22:13(1年以上前)

私の場合は7Uは良さそうでしたが見送っています。
何故ならレリーズタイムラグも気にせずα7Rを手軽に持ち出せるスナップカメラとして気に入って使っているからです。

一時期α7も使っていましたが、Uが発売される前に処分し今はα7Rのみです。
ただ、7U発売と同時に大きく下がった売価と後継機は気になります。。

普段使うスナップ用途はα7Rで
イベント撮りなど、それ以外はニコンをメインに使っています^^

書込番号:18302431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/25 02:02(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。

私は、今はニコンがメインですが、
α7R+マウントアダプターにてニコンその他レンズを
装着して、サブ機として楽しんできました。

α7Uのボディー内手振れ補正採用にて即購入し、
私は、迷うこと無く、α7Rは売却しました。
α7Uは、本当に良く出来た機種だと思っています。

書込番号:18303011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/12/25 18:56(1年以上前)

私ならスナップ・ポートレートにa7II, 風景に7Rにするでしょうが、
a9待ちならa7Rの売り時は今かもしれませんね。

書込番号:18304700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/12/26 12:30(1年以上前)

ぼくは7Aと7sと99なんだけど、99を売却して、7rを追加すべきか77Aを追加すべきか悩み中です。
シグマの17-35を使いたいんですね。それだけのためなんです。
7rの1600をとるか、77Aの2400をとるか、まぁしばらく悩んで77Aに落ち着くのではないかと思いますが、DTで使いたいレンズが他にないというのが、痛いところです。

書込番号:18306768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/12/26 21:03(1年以上前)

α7シリーズは持っていませんが、

私の考えです。
必要ないと思えば処分した方がすっきりするかと。

但しです、私の場合はサブカメラとしての使用が無いかどうかで決めています。

α700、55、77を使用していました。
発売した順番購入し、購入したものが、次に購入するまでのメインカメラとなっています。
で、今はα77U。
でα77Uを購入する際、700と77は手放しました。
αとしては77Uがメインでサブ的に55です。
55は、コンパクトで、77Uに何かあった時の予備機としても取っておきました。

更にはD7100とD7000も所有していて、D7000での撮影機会は減っています。
でも、これもサブ機として持っています。

ですからNEX-6がα7Uのサブ機になるのでα7Rは処分してもよいかと…

で、私の答えはα7Rを万が一のサブ機として処分しないで取っておきますね。
買取値段などは気にしません。
必要か否かで決めています。

NEX-6も持っていて、これは旅行や、記録としての動画撮影等に使用しています。

様は、それぞれのカメラに使用目的をある程度明確にして状況によって使い分けています。
まあ、気分転換で今日はこのカメラというのもありますが…

カメラを買う時も、よく吟味し必要性を考えて購入を考えます。

私にとって、NEX-6は設定がやり難くて使いづらいですが、
無いよりもコンパクトさで購入を決め現在も使っています。

何かの参考になればと思い、レスしました。

書込番号:18307911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/20 09:01(1年以上前)

アカギタクロウ さん

α7Rに対して気になる部分があり、それがゆえ撮影枚数が増えないなら、しかも今他に使う機種がα7U、NEX-6と潤沢にあるなら手放した方が自分にもカメラにとっても良いと思いますよ。

自分にとってはα7 がそれで、α7Uに買い換えてハッピーになりました。正直なところ私もα7Uの発表までモヤモヤした状態でα7 を所有し続けておりましたがもっと早く手放しても良かったと感じました。α7Rをやα9の噂もありますので手放すなら今がチャンスかと。

書込番号:18388426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 α7R ILCE-7R ボディの満足度5

2015/03/11 00:38(1年以上前)

私の場合は、α7Rの絵が気に入っているので、結構持ち出しています。絶対量ではE-M1が多いですが、
少なくとも、X-E1よりはα7Rの方が使う回数が多いです(比較対象が悪かったかな?)。

メインの撮影対象の風景では圧倒的な解像感があるので、我が家のカメラの王様かもしれません。
APS-Cサイズにクロップして、55mm f1.8を85mm相当としてポートレート用に化けてくれるのも
嬉しいです。

それに、今回のファームウェアアップデート(FEレンズの)で、起動時間が早くなったのも
有難いです(何故レンズのファームウェアを変えると起動時間が早くなるのか?というのも不思議では
ありますが)。ただ、難を言えば、やはりシャッターの大げさな音とショックでしょうか?
でも、ディスプレイで撮影した写真を見てみると、そういったことは、どこかに飛んで行ってしまいますね。

書込番号:18565870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング