『A7rIIリーク!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信76

お気に入りに追加

標準

A7rIIリーク!

2015/06/11 03:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 RIDGE125さん
クチコミ投稿数:10件

A7rIIきましたね!!

URL:https://alphauniverseclub.com/stories/June2015NewCameraAnnouncement/

お金貯めましょう♪

https://www.youtube.com/channel/UC7McIsZ7v-RdLedtk6d6zRg
にてA7rIIについての動画がご覧いただけます!!

書込番号:18859535

ナイスクチコミ!4


返信する
D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/11 04:22(1年以上前)

え?
ついに発表ですか?
国内発売はいつでしょう?
ボーナス商戦にターゲット?・?

書込番号:18859563

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/11 06:19(1年以上前)

3200ドル・・・・円高になってくれぇ〜\(◎o◎)/!

書込番号:18859653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/11 06:34(1年以上前)

4Kの映像は内部収録かな?シャッター速度1/50で統一してるから24Pだとは思うけど
いい感じだね。ISO100の感度からISO800ぐらいは常用できそう。
XAVC-Sなら8bit4:2:0だろうけど良いんじゃない?PP4でストレートかいな?

やっとSONYのデジイチ系で4K収録できるのが出てくるか。
内部収録だったらショーグン様 繋いではずしてってカバンに出し入れするときにやらんで済むから、コンパクトボディの利便性でる

FE90がいい味してるなって..もうでてるん? FE90??

書込番号:18859665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/11 08:24(1年以上前)

Youtubeの説明文章に「Super35」という記載があるから、Super35へクロップされてるってこと??でいいんかな
 Collet 1.8xってのは QFHDの1.8倍のピクセル数で読み出して、それを整えてるって意味でいいんだろうか? 

書込番号:18859856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/11 08:25(1年以上前)

シャッター速度とフレーム速度は独立しているのでは?

書込番号:18859862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/11 08:27(1年以上前)

出る・・延期・・出る・・延期・・待ちくたびれた・・・・そして突然の発表・・・・うれしい!!

待った甲斐がありました。多分日本では398K円位かな

でも、5軸手振れ補正・電子先幕(サイレントシャッター)・4K(30.25.24)・裏面照射型CMOS42MP(44MP)・399ポイント位相差AFと、てんこ盛り^^

発売は8月でしょうけど・・・・絶対購入します。

書込番号:18859865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/11 08:31(1年以上前)

個人的には4Kはどうでもいいけど
注目は裏面照射だなああ…

欠点を克服できているのかと
なによりもテレセン問題が改善するのかどうか

書込番号:18859874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/11 08:51(1年以上前)

>出る・・延期・・出る・・延期・・待ちくたびれた・・・・そして突然の発表・・・・うれしい!!

sonyalpharumorsとデジカメインフォの噂に踊らされただけではないですか。

書込番号:18859920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/11 10:45(1年以上前)

時代は4千万、5千万 画素の時代に突入。

D810が低画素機と呼ばれる日も近い。

書込番号:18860152

ナイスクチコミ!6


スレ主 RIDGE125さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/11 10:52(1年以上前)

皆様こんにちは!
発売が楽しみですね〜♪
私も買ってしまう気がします(笑)
貯金しましょう!

SONYグローバルサイトの製品紹介ページ
http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/dkw5/index.html

書込番号:18860168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/11 11:00(1年以上前)

「Battery NP-FW50 lithium-ion battery 
Battery Life (CIPA) 290」

ということですので、騒がれるかも。

書込番号:18860182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2015/06/11 12:36(1年以上前)

スペックを見る限りでは、なかなかスゴいですね。
Aマウントレンズで像面位相差AFが動作するとか…なななんですと〜!なレベルかと。

さらに、
ご紹介のYouTube動画では、連写時のファインダー表示がパラパラコマ送りではないですね。
今までのソニーの宣伝ってこういう所はいい加減でしたけど、実物がどうだか興味が有りますね。
実際にこの表示だったら、結構なニュースだと思いますが。

この調子でAマウントボディも頑張って欲しいものです。

書込番号:18860418

ナイスクチコミ!3


sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/06/11 12:53(1年以上前)

私も、Aマウントレンズで像面位相差AFが使えるってのが、すごく気になっています。
静物だけでも実使用が可能なレベルなら、Aマウント機を処分できる、かな?

書込番号:18860476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/11 13:08(1年以上前)

話がそれますが、グローバルサイトにはA99がすでに
掲載されていませんね。

先週までは掲載されていましたが、ついに後継機が来ますかね。

書込番号:18860521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/11 13:30(1年以上前)

バッテリー残量気にして撮影は天候よりストレス感じますからね。


書込番号:18860571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/11 13:51(1年以上前)

>話がそれますが、グローバルサイトにはA99がすでに
>掲載されていませんね。

α900ディスコン時は だいぶ間が開いてからα99出ましたね。

書込番号:18860607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/11 14:39(1年以上前)


位相差AFの追従も良さそうです。連写5枚がネックかな
https://www.youtube.com/watch?t=11&v=5Ea5lKyWxGc

書込番号:18860684

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/11 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

399点のAFポイントはすごいねー

4K録画は2モード選べるようだ

うーん、三機種同時発表ですか。 まいったな。
  http://www.sony.net/Products/di/en-us/index.html

下位機の1インチセンサーは超高速な三層スタックセンサーになっており、1/3万2千秒(そう3万2千分の1秒です)のシャッターが付いている、ヒエー!
こんにゃく現象がなくなっている。

α7RUは中心にどんと紹介されており、ソニー機の重鎮になっている:
  http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/dkw5/index.html

4200万画素でISO 10万 ・・・良いねー。 AlphaRumorsは当たってたんだ4千万画素超えが今春に出るというのは
    (Aが5千万画素に変更になっただけかな?、キヤノンのおかげで)

画素密度が上がったので、裏面照射のEXMOR Rをフルサイズにも導入したか。やるな、これでISO 10万が達成できたのかな。Aの5千万画素も同じ裏面照射だね。

ローパスフィルターを無しにしてきましたね。良いことだ。3600万画素を超えるとローパスフィルターは不要で良いよ。

Fast Hybrid AF system delivers far superior AF ・・・うれしいねー、ハイブリッドAFだ
しかも399点のAFポイント・・・すごーい!
4200万画素で秒5枚連写・・・まあまあ良いよね。頑張った。

4K動画もSuper35mm Formatで全画素読み出しすると書いてあるので、APS-Cクリップですね。おみごと。
でも、binningしないで4Kを作ると、800万画素だから、約1/4になるのだけど?
4K録画は2種類選択できる:
  フルサイズの16:9  ・・・ たぶんLine Skip
  Super35mmクリップ  ・・・ 全画素読み出し (クリップした範囲だから、約APS-Cの全画素読み出しに相当)
  やはり、センサーは進歩しているね。GH4の4倍の面積で全画素読み出しできる。

後は、まあ出てからのお楽しみとするか。

書込番号:18860744

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/11 15:10(1年以上前)

追伸
  当然5軸手振れ補正は付いてる・・・当たり前なので書き忘れてしまった。

ワッハッハ、笑顔でこういうことを言える時代になったねー。
  ありがとう、ソニーの技術者!

書込番号:18860752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/06/11 16:05(1年以上前)

http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/dkw5/specifications.html?contentsTop=1

4Kに限らずムービーの撮影時にはフル35mmとスーパー35を使い分けられるようですね。あと、フレームレートはNTSCで24pと30p、PALで25pとのことです。フルサイズの4KはキヤノンはシネマEOSの関係で高止まり、ニコンは動画は期待できないところでソニーがやってくれた、という感じですね。ワイドとプライムで使いたいです。今年はこれとパナのDVX200で楽しめそうです。

書込番号:18860864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/11 16:39(1年以上前)

動画でスーパ35モードが採用されたのは民生用カメラでは初めてですね。
EマウントとPLマウントの変換アダプターを使用すれば映画で使用されているPLマウントのシネレンズがそのままの画角、パースで使用できます。
おまけにLOGモードも搭載されている。
これは映画などの映像関連の専門学校で勉強してしている学生さんなどにとって朗報でしょう。
何しろ将来のための予行演習を行えるのですから。
もしかすると学生さんだけでなくプロの現場でもサブカメラとして引っ張りだこになるかもしれませんね。





書込番号:18860940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/11 17:47(1年以上前)

日本だと40万円ぐらいですかね。

HDMIの抜け止めは、新設計でケーブルループ状態で固定できるようになって、α7sでイラついたHDMIケーブルの不確実なロックが解消されたかって期待はしてますわ。

一点気になるのがHDMIが8bit4:2:0のままか、8bit4:2:2分岐してくれるのか?
このあたりは4K内部収録中に HDMIだす機材の見えない弱みになりがちなんで、なんとか4:2:2でごまかさずに出てきてほしいもの
PP1-6までは4:2:0でもいけますけどね、PP7はさすがに4:2:0はCodeValueの上加減一気に圧縮されるところが厳しい
いずれにしろ、実際に手元に置いて回してみないと、よい点、悪い点なんもわからんので、1台いっとくですね..

あれかな?ATOMOS パワステ再度の遅延って「本国で何かやってる」って言ったんで、これとの外部電源駆動の安定性チェックだったのかもしらんですな。パワステ必須機種になりそうな(^^汗 感じす..

書込番号:18861084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2015/06/11 18:39(1年以上前)

α99タイプのバリアングルも付けてよー

書込番号:18861199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/06/11 19:25(1年以上前)

HDMI出力のカラースペースは最低4:2:2で8ビットはあるはずと思います。あれ、と思って調べ直しましたが、4:2:0伝送はHDMI2.0からの新機能(!)なので、高い2.0チップをわざわざ使う理由もないですし。10ビットや4:4:4があるとATMOSのような外付けレコーダーやBMDのようなキャプチャーデバイスの活躍の場が増え、表現の幅も広がるので期待したいところです。

書込番号:18861321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/11 19:47(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん どもです。

お説の通りHDMI、QFHDで30FPSまでは8bit4:2:2でいいはずなんですが、リンクは8bit4:2:2に見えても中は実質8bit4:2:0でっせって[もうようわからんやりかたしてるメーカー]も どことは言わんですけど、ありまして..外出し収録でグレーディングしてると、あれ?へんやねーって時もあって..
この機種は手抜きせずにSONYさんやってくくれますよね..って願いですわ.. .

スチルの方には、まったく関係ない話で、スマんでした。

書込番号:18861387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/06/11 20:52(1年以上前)

「実質」4:2:2かどうか、ということですね。了解です。まー入れ物が4:2:2でも中身が実力4:2:0だと意味がないですしね。7sのHDMI出力は8ビット4:2:2だったので、最低そこはキープして欲しいですね。ただ、DCIもなく、24pは23.98でしょうから、あまりパナのようなプロ指向は感じられないですね。

書込番号:18861621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/11 21:24(1年以上前)

5DsRがすっかりかすんでしまった。

ズルいぞ ソニー!。

書込番号:18861739

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/11 21:25(1年以上前)

>>。ただ、DCIもなく、24pは23.98でしょうから、あまりパナのようなプロ指向は感じられないですね。

えーと、GH4の内部録画時には。4Kは4:2:0になると言う記述を価格.COMで読みました。
外部記録時だけ4:2:2になるらしい。
それに、内部記録時にはフォーマットは全部ではなく制限されるらしいとも書いてありました。
詳しい人はいませんか? 
α7RUは一挙に前進したから、遅れたカメラの事はどうでも良いけど。
フルサイズで4K、しかもシネマ35oで全画素読み出しの4K・・・快挙ですね。
M4/3は絶対に達成できない・・・だって、M4/3センサーがシネマ35oの半分しかないから、面積全部使っても半分だ。今は小さい面積のさらに半分しか使ってないから1/4の面積で動いている。
どうのこうの言ってもこれが現実。
面積の壁は絶対に乗り越えられない。 M4/3はフォーマット選択に失敗したね。
  なぜフルサイズを作らないのだろうか? こんなに良いのが判っているのに。
ペンタックスもフルサイズを作るらしいよ。
するとフルサイズを作れないのはM4/3陣営だけ。かわいそうだけど、スマホに攻められて落ちこぼれるね。


書込番号:18861744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/11 21:26(1年以上前)

良くやった、ソニー!!

書込番号:18861745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/06/11 21:52(1年以上前)

Orangeさん、現在の4K撮影可能な民生用カメラの録画フォーマットはほぼ100%、H.264で8ビットの4:2:0で、このカメラも例外ではありません。東風さんと私のやり取りは外部出力についてのものです。また、言うまでもなくカメラの実力はセンサーの大きさだけでは語れません。私はこのカメラを買ったらムービーでは広角中心に使い、GH4は野生動物やスポーツ撮影など、望遠中心に使うと思います。カムコーダーが良い場合もあるでしょう。スチルだったらレンズの豊富なニコンや秒間12コマ撮れるGH4と見比べて使いどころを探すでしょう。適材適所が良いのではないでしょうか。

書込番号:18861877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/12 00:24(1年以上前)

画素数・手振れ補正・新生AF・4K・高感度耐性の5拍子揃ってD810を超えていくぞってことですかね。D810より確実に高く売るためのスペックって感じもしますが。。。
しかも発売は8月W(`0`)W!

カメラ雑誌のライターさん達は当分ネタに困らずバンザ〜イでしょう。

書込番号:18862389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/06/12 09:04(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん どもです

USAのサイトでHDMI出力8bit4:2:2って記載してますから、大丈夫そうですね。
HDMIの説明にある注記「10」見て「なるほどとSONY賢い!」って感心しましたよ。
収録中HDMI側へ信号だしてるときは本体背面 LCDへのイメージ出力止める?そんな記述ですよね。
背面LCDで表示させるためのストリーム処理を減らすってことなんですかね?だったら内部ロジックに過度の負担にならずにHDMIに8bit4:2:2だせるって納得できますからね。

ATOMOSのSHOGUN、CDのOdyssey7Q+って2大モニターレコーダが進化してきてるんで、そっちにハケモニやフォーカスチェック任せた方が歩留まりあがりますからね。背面LCDたしかに収録中は外部つかってるときは不要ですものね。
実態は、実機見ないとわからんですけど、いい感じですね。

http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/dkw5/feature.html?contentsTop=1

書込番号:18863012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/06/12 09:19(1年以上前)

早く予約させてほしいです。

書込番号:18863059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/12 09:25(1年以上前)

カメラの実力はセンサーサイズだけではない。
でも後からどんなにファームアップしたとしても決して越えられない
壁がある。
それがセンサーサイズかもしれないですね。
素子だけ交換しても解決できないくらいかと。

書込番号:18863078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/12 12:30(1年以上前)

凄まじいスペックですね。

少し前に夢に描いていたような
パーフェクトなカメラです!

だけど
ここまで来て
どうしても思ってしまうのが
これで光学ファインダー機ならな…!って
(^^;;

出来上がった写真も
それは大事なんですが
なんと言うか
ファインダーの中の世界?
あの中にあるロマンを
捨て切れません!笑

書込番号:18863486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/12 22:04(1年以上前)

あのね、光学ファインダーは静止画しか撮らない時の機能です。
動画は光学ファインダーに映らない。

動画を撮る時の最適ファインダーはEVFです。
ここはソニーがダントツで進歩しています。

発売日が楽しみだな。

書込番号:18865045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/06/13 01:10(1年以上前)

EVF 私には、強いて言えばこれが問題点

書込番号:18865684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/13 01:13(1年以上前)

ソニーのEVFは確かに現時点で最高なんだけども
それはAマウント機に限るんだよなああ…

Eマウント機のは他社レベルで全く面白くないよ
(´・ω・`)

書込番号:18865689

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/13 05:18(1年以上前)

はい、
動画なら背面の液晶で
写真は光学ファインダーなら理想だなと(^^;;
ミラーレスだから動画と静止画の両立で
ボディ内手振れ補正とか
このスペックなのは解るのですが
ここまで来れたなら欲が出て
究極の理想はこれで
光学ファインダーで写真とれたらな…って言う(^^;;
現時点無理なのはわかりますが
これ程に過去の「無理」を叶えるソニーなら
いつかやってくれるんじゃないかと(^^;;

書込番号:18865871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/13 08:20(1年以上前)

読み出し速度が上がって、尚、高感度も強いとなれば、EVFはもろに恩恵を受けられるっしょ
あとは、どこまでファインダーに銭をかけるのかってとこかなー
Aマウントのフラッグシップ機の為に、どこまで出し惜しみするか迷ったハズ?

書込番号:18866143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/06/13 11:32(1年以上前)

確かにEVFでは、例えばポートレートで「どのまつ毛にピントを合わせようか」という芸当は無理ですしね。そういえば(大)昔、ニコンが光学式ファインダーのビデオカメラ出したことがありましたね。余談はさておき、光学式ファインダーがないことがミラーレス機の成り立ちなので、光学式ファインダーがお好みの方は一眼レフを素直に検討されるのが良いと思います。私もニコン機のファインダーを覗くとスッキリ感に浸ることが度々あります。

書込番号:18866614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/13 15:31(1年以上前)

>出来上がった写真も
>それは大事なんですが
>なんと言うか
>ファインダーの中の世界?
>あの中にあるロマンを
>捨て切れません!笑

確かに5軸手ブレ補正も超高感度も撮像面位相差AFも電子シャッターもファインダーとは直接関係ない技術ですね。

α55でOVFを止めた時にはまだEマウントNEXも出たばかりで、フルサイズのα7は存在しなかったはず。

どうせAマウントは天下取れない状況だったのだからもう少しα580とその延長でα900Uやα700Uを出し続けていれば、今頃α900Vとα700Vで天下取れたかもしれない。

ソニーに贈る言葉は、継続は力なり。

書込番号:18867253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/13 17:28(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん

こんにちは、ファインダーについてですが、
あまり、どのまつ毛にあわせる、までやらない方なので
疑問におもったのですが、OVFでできますか?
拡大率からそこまでのレベルの場合には、個人の技量によるもので、ハイアマ程度では難しそうだと思ってました。
また、その分野においては、拡大率の関係から普通のユーザー層にはEVFの方がいろんな市事情を除いても有利だと思ってました。

あと、ファインダーですが、NIKONは液晶が間にかまされていて、CANONの方が良いと思ってましたが、現在は違うのでしょうか?

あと、SONYの機種なんですから嘘でもα900って言いましょうよ(笑)
ファインダーだけだったら勝てる数少ないストロングポイントです( ̄▽ ̄)他はまけてますけどね…(´・_・`)

書込番号:18867529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/13 20:24(1年以上前)

今はキヤノンも液晶かましてるよー

書込番号:18868054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/13 22:54(1年以上前)

確かに(ここまでは無理だろうと諦めていた)夢の機能が付いていますね。
  3600万画素ではなくて、4200万画素
  ISOオート時の最低シャッタースピード (C/Nのように付いた)
  4K30pの内部録画、しかもSLOGもガンマも付く
  電子先幕シャッター
  サイレントシャッター ・・・ えー? ここまでプレゼントしてくれるのかい!
  ISO 10万までの撮影

もうこれ以上は望みようがない。
後継機には何を入れるのだろうか?
  高速AFでの動態撮影
  秒12枚連写
  ISO 30万までの暗闇性能
  4Kで60p録画
これくらいしか残ってないだろうに。
とりあえず、今はこのような夢の機能は使ってないから、今回のα7RUで当面は満足できる。
良いカメラを発表できたね。
発表日に予約しようっと。
久しぶりに、「出荷待ち1カ月」カメラになれるかも。α55以来かな・・・何年ぶりだろう?
もうソニー機では「出荷待ち1か月」なんて言葉を忘れてしまっていたよ。
α99は発売日に、店頭に売れ残っててたからなー。(このままでは次機種が出ないと思い、哀れに思って買ったよ、店頭で)

おめでとうEマウント様、快挙です。


書込番号:18868685

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/13 22:55(1年以上前)

追伸
  これこ「うれし泣き」のカメラです。
  こんなカメラだ出るとは・・・ありがとうソニーの技術者。

書込番号:18868687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/06/13 23:43(1年以上前)

ヤマダマサさん、ミノルタのα9は素晴らしい光学ファインダーを持っていたので、ソニーになってもそれが踏襲されていると良いですね。ここの書き込みにも残っていますが、α900は発売当時、私には非常に魅力的に思え、悩んだ末に結局ニコンD3Xを買ってしまった過去があります。このクラスのファインダーなら、視力が問題なければ85mm F1.4や135mm F2.0などでまつ毛単位の被写界深度でのピントのコントロールは十分可能です。私が写真を始めたのはニコンだとF3の頃ですが、当時は撮影対象に応じてフォーカシングスクリーンを取り替えるのは珍しくありませんでした。AFが例外的な存在であった時代、ファインダーだけが頼りだったからこそでしょうが、現在のEVFにはそういう深みはなく、ちょっと味気ないです。

書込番号:18868856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/13 23:54(1年以上前)

新・元住ブレーメンさん

こんばんは、返信ありがとうございます。
当方の視力の問題なのか、努力の問題なのか、
α900+85mmF1.4を使い続けてますが、そこまでの域にはいたってません(´・_・`)

EVFが味気ないというのは非常に同意です。
とはいえ、私の場合だとメリットの方が上回っているので肯定的に捉えています。
…ただ、ただ、一機種は光学ファインダーの技術を継承するために残して欲しかったものだにぁとは思ってます。
(この議論はあれますので、他の方盛り上げないでくださいね…m(_ _)mあくまで、私個人の感想です)

あと、読み返してみると私の先ほどの投稿、少し失礼な感じになっていました、気分を害されていたら申し訳ありませんm(_ _)m


黒シャツβさん

そうなんですね、今はキャノンも同じなのですか。
勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:18868902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/14 07:49(1年以上前)

EVFとOVFの差は昔に比べて限りなく縮まりましたが、本当に優秀なOVFの心地良さには今一歩及ばないと思います。

現在、本当に優秀なOVFは透過型液晶の普及と同時に減った気がします。

現時点で最高レベルの光学ファインダーだと思われる、EOS 1Ds3+スーパープレジョンマットの組み合わせと、α900+スフェリカルアキュートマットの組み合わせは、既に7年前のカメラですが、現在でもこのふたつの組み合わせを超えるOVFはありません。

書込番号:18869505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/14 14:04(1年以上前)

α7Uユーザーではありますが、今年買いたいカメラはやはりペンタフルサイズで、変わりはありません。

発表前にFAリミテッドやSMC PENTAXを揃えておこうかと思案中。

ただα900とAマウントレンズを処分するはずが、SSMのAマウントは残しておこうかとも思っています。

今後モーター非搭載Aマウントレンズは中古市場で値崩れが激しくなりそうですね。

書込番号:18870604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/14 15:07(1年以上前)

すでにミノルタ時代のレンズは爆安…( ´△`)

(笑)

書込番号:18870738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 17:01(1年以上前)

一般論ですが、

> 例えばポートレートで「どのまつ毛にピントを合わせようか」
> という芸当は無理ですしね。

EVFなら楽勝です。
フォーカス時に拡大できますから。

但し、あちらが1ミリ動いてもアウト、こちらが1ミリ動いても
アウトです。
それが見えるファインダーが今のEVFかと。
壁に背中を付けてもらうか、ベッドに横になってもらえば確率は
2倍になるなあ。

AFセンサーに頼るなら睫毛なんでしょうけど、MFするなら
もうそこを狙わない時代だと思いますよ。

書込番号:18871040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/14 17:56(1年以上前)

意味を取り違えてる方がいらっしゃるので解説を。

「どのまつ毛にピントを合わせるかコントロールする」
→AFがピントが合うようにコントラストが高いまつ毛をターゲットにする・・・×
→表現の為にどのまつ毛に合わせるかをOVFでコントロールする・・・○

拡大の場合は現在のEVFでは全画面に拡大されてしまうので、その間に画角に対するフォローがなされないので
合わせた後にワンテンポずれが生じるので、EVFよりもOVFの方が優れている。
また、拡大ポイントを変更するのにもタイムラグが発生するので、全画面みたまま合わせる事ができるOVFの方が優れている
(*注:それをOVF上で認識する技量が必要ではあるが、という条件付き)

EVFがどの程度の解像度になったらα900レベルのOVFに(能力として)追いつくんでしょうかね・・・
今が200万画素程度で、かなり能力としては良いレベルにきていますから、とりあえず倍くらいが次のステップですかね。

官能的という面からいけば、アナログレコードが今でも愛好家がいる事を考えると、
永遠に追い越す事はないのかもしれませんね。

書込番号:18871207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 18:02(1年以上前)

> →表現の為にどのまつ毛に合わせるかをOVFでコントロールする・・・○

失礼、そっち系でしたか。
まつ毛のどの部分ではなく、どのまつ毛という分解能レベルなのですね。

撮った写真の合否判定をOVF上で済ませるか、PC上で確認するか?
それで結果が違うかもしれないですね。
あちらもこちらも動くのであれば。。。

フォーカスについて、歩留まりはEVFのほうが上っていう人のほうが
多いんじゃないですか?
視力にもよるのかな?

書込番号:18871232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/14 18:13(1年以上前)

話の流れを読んでくださいね。

前提条件としては135フォーマットで85mmF1.4や135mmF2クラスです。
ここまで浅いピントの場合は条件としてかなり厳しい状態です。

その厳しい条件での比較になりますので、
絞れば、とか動かないようにして、
とか別条件が入った話ではありません。

動かないものでしたらEVFは一般的な能力の撮影者に対して、ワンランク上の精度をもたらす
素晴らしいものだとも理解した上での会話ですのであしからず。

書込番号:18871263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 18:17(1年以上前)

有機ELのEVFの解像度の数え方はどうなのか諸説あるけど、
フルHDを越える解像度が素子が搭載されるのはもう直ぐそこなのかな?

大きいことを実現するのはフリな有機ELだけど、小さいことを実現するのは
容易なのかな?

まつ毛にフォーカスがあった写真より、瞳に反射している光源にフォーカスあ
あったほうが元気な気がするんだけど。。。

http://weekly.ascii.jp/
週刊ASCII

の写真を見てそう思いました。
1000年に1度くらいだとちょっとわ"かんな"いかなあ。

書込番号:18871273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/14 18:24(1年以上前)

まつ毛に合わせる事ができれば、瞳に合わせることも可能です。
話の意図する部分をずらさないでくださいね。
一般的にまつ毛に合わせる事が多いので、まつ毛を基本に話を進めていたのです。

瞳にあった方がいい場面がある事、表現したい内容で撮り方を変える事ぐらいはできておりますので、
ご心配なく。

書込番号:18871295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 18:37(1年以上前)

すんごく勉強になっています。

まつ毛にフォーカスしたほうがいい場合と、
瞳にフォーカスしたほうがいい場合とをきっちり使い分けておられるのですね。
す、凄いかも。
もしよろしれば見本(α900)の例をどこかにアップしていただけないでしょうか?
縮小版ではなく、オリジナルサイズを希望します。

書込番号:18871320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/14 18:44(1年以上前)

現在の自分のスキルではその場で使い分けはできていません。(それも既にコメントに書いています)
やる場合には複数枚撮っていますね。

人を撮影した写真を、私は後日削除などの制御ができない掲示板に書き込むのは行っておりませんし、
"けーぞー@自宅さん"の為に公開する義理も気持ちもございません。

間違って議論をミスリードしようとしていたので、修正をいれただけですよ。

書込番号:18871339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 18:58(1年以上前)

ヤマダマサさん

お気持ちお察しいたします。
出来ることを示すのは難しいですから。
でも、出来ないことを示すのはもっと難しいですよね。
ご自愛ください。

書込番号:18871383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/14 19:08(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

別に悪魔の証明をしようとしてるわけではありません。
現在、私はOVFでもEVFでもどちらを使ってもできない技術に対して(まつ毛にMFで合わせる)、
OVFを使っている人から、それは私が使っている機材レベルであればできるよ、
とのコメントをいただいた。
だったら、それに向けて努力しようと考えたコメントの流れだったのを

別の条件を付け加えて、あたかもEVFの方が優れてるよ?とのミスリードをしようとした事に対する
修正の為にコメントしただけです。

自愛も何も、現状できていない事が理解でき、それに対する解はあるとの情報を得ただけです。
本来の議論からずれた状態で、自分に都合の良いように終わらせたように見せかけるのはやめてくださいね。

これからは気をつけてください、以上。

書込番号:18871422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 19:51(1年以上前)

これは大変しつれいいたしました。

他人ができるできないと、自分ができるできないは、
違うと思ってますので。
視力にも個人差があります。
でも、万人に不可能か?
さすがにそれはないでしょう。それはご指摘の通りです。

もっとも、
努力、技術、根性でカバーできる範囲とカバーできない
範囲もありますけどね。

帰宅したら、別機種の例ですが、EVFでフォーカス練習
のコマを足跡がわりにアップさせていただきます。
ペン先か、針の糸を通す穴でもいいのかな。

開放F値が1.4クラスのレンズの開放で撮ったものがいいですかね。
一枚だけなら、1000年に一度の奇跡と言われるかもしれないですね。

書込番号:18871574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/14 20:04(1年以上前)

>動かないものでしたらEVFは一般的な能力の撮影者に対して、ワンランク上の精度をもたらす
素晴らしいものだとも理解した上での会話ですのであしからず。

水を差すようですが、
ピーキングを使えばOVFと同等(私の場合、明らかにそれ以上)に動きものにも対応できますよね。実際マクロでもスナップでもいちいち拡大せずにピーキングで狙うことも割りと多いけれど、歩留まりはけっこう高いです。たまに、画面が黄色に染まるのがネガな時もありますが。

↑の内容だと、何だか事実に反する書き込みのように感じましたので、念のため。



書込番号:18871633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/14 20:10(1年以上前)

アダムス13さん

こんにちは。

おっしゃる通りピーキングは拡大せずにかなりのレベルまで歩留まりを上げてくれます。
ただ、私の場合なのですが70mmF2.8クラスまでは問題なく撮れるのですが、
恥ずかしながら85F1.4まで来てしまうと中央で合わせてコサイン誤差無視でその後画角調整した方が歩留まりが良い状態です

ちなみにどのくらいまでEVF+ピーキングで追い込めますか?
(というのもこれから結構な期間OVFとEVFを併用するので、両方のスキルアップしたいのです)

書込番号:18871659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 20:13(1年以上前)

引っ掻けることができたら、
体を前後して追従できるかなあ。

そもそも瞳などの、
コントラストの高い被写体はピーキング出っぱなしかも?
等しい距離の他のもので代用するならありかも。

生き物が生き物を撮るのは難しいから楽しいですね。
難易度が高いことに感謝しなきゃね。

書込番号:18871675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/14 20:45(1年以上前)

>ちなみにどのくらいまでEVF+ピーキングで追い込めますか?
(というのもこれから結構な期間OVFとEVFを併用するので、両方のスキルアップしたいのです)

私の場合、OVFはピントリングの遊びの部分以上の精度ではなかなか合わせられないんですよね。勿論、OVFの質やレンズの造り、撮影距離などにもよりますけども。

ピーキングは、ピントリングの動きに合わせて黄色の”筋”がスーっと移動しますので、上手くタイミングを掴めば合わせ易い。EVFが何万画素とか、解像度だけの話ではなくて、”ピントの移動が連続的に別色で見える”という部分が良いのかな?
「どのくらい」というのはよく分かりません。

まあ、各人好きなほうを使えば宜しいかと。スレ違いになるのでこの辺で失礼しま〜す(^O^)/。




書込番号:18871806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 23:04(1年以上前)

シャリシャリと音が聞こえるようにピーキングが立つという感じですかね。
人間を機械が補うのか、機械を人間が補うのか意見の分かれるところですが。。。

今後のEVFに期待して間違いないでしょう。

書込番号:18872391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

moca*さん 1

moca*さん 2

moca*さん 3

moca*さん 4

別のカメラの例で恐縮ですが、価格.comさん許してね。
撮像素子のサイズも同じなので、充分参考になるでしょう。

85/1.4絞り開放のコマは直ぐには出てきませんでした。
50/1.4絞り開放のコマは記憶に新しいので直ぐに見つかりました。

モデルさんが少し動くとアウト、こっちが少し動くとアウト、
両眼にきちんとフォーカスしようとすると、もっと難しいという
「楽しそうな撮影風景」を思い浮かべていただければ幸いです。

まさしく、
息を殺して撮るという感じです。肺活量の限界に挑戦という感じです。
手振れ補正の恩恵も多分にあるかもしれないです。

前後のコマ、Rawファイルはこちらからどうぞ。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20150531-moca-2/PAG103.html

瞳に映った光源にフォーカスする、被写界深度でまつ毛を含ませるという
撮影を私は心がけています。
ここでは絞り開放で気力の限界で遊んだコマです。
初心者の私でもEVFならこのくらいは簡単ですよ。

書込番号:18872458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/14 23:26(1年以上前)

もかちん美しい♪

書込番号:18872473

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/14 23:35(1年以上前)

おー、50oF1.4ZAは良いなー。

私もこのレンズは発売日に買ったが、まだこんな美しいモデルさんに出会っていない。
私のレンズは不運だのー。ごめんな。
そのうちに、良いモデルさんに引き合わせてあげるから、待ってなよ。

書込番号:18872500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/14 23:38(1年以上前)

別機種

moca*さん 5

最近、85/1.4を絞り開放で使った例はなかったです。嗚呼。
室内で使うにはちょっと長いですからね。。。

F3.2くらいにまで絞ったコマで恐縮です。
ここまで絞れば話は変わってきてうんと楽になります。
モデルさんも、撮影者も座って撮影しています。

オリジナル、Rawファイルはこちらです。
このコマからしばらく 85/1.4の撮影練習が始まります。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20150505-moca/PAG136.html

EVFでも全然OKでしょ?
近視で遠視の人にはEVFのほうをお勧めします。

# 噂の刑事トミーとマツの頃の"石井めぐみ"さんに似ている moca* さんです。

書込番号:18872520

ナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/15 12:39(1年以上前)

すみません(^^;;

僕が「これで光学ファインダーなら…」
なんて書いたせいで荒れ気味ですね(^^;;

光学ファインダーと
液晶ファインダー
どちらが優れ、どちらが劣る
というつもりではありません。

液晶ファインダーにしか出来ない事や
ミラーレスだからこそ出来た事は
沢山ありますから
この機種は本当に凄いと思います。

ほんとにレコードかCDか?に
近い話しで

出来上がりの写真を比べるなら
もしかしたら液晶ファインダーの方が
拡大出来り、ボケまで確認出来たり
ハズレは少ないのかもしれませんね。

僕が「これで光学ファインダーなら」
と言ってしまったのは
出来上がりの写真を楽しむ前の
「写真をとるたのしみ」の部分
なんと言うか液晶ファインダーは
PCで4K動画から切り出ししてるような
言葉が難しいですが
被写体と同じ空間、同じ時間にいて
向き合ってる感覚を感じ辛いんですよね。
完全にロマンやノスタルジーな感覚の話し
なんです(^^;;
モデルさんにレンズ見つめられた時に
ゾクっとする感覚は光学ファインダーじゃないと得られないなって感じます。

家族撮りでも
「自分の見ている家族の姿」と言うか
光学ファインダーには自分の視線感が
写真に残せてる気が撮っててするんです

完全に感覚の話しですみません。

そう言う意味で
これで光学ファインダーならな!
最高だなと思わず言ってしまったしだいであります。

荒らすつもりはありませんでした
すみません。

書込番号:18873690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/15 12:58(1年以上前)

Lipid4さん

大丈夫ですよ、一部の方を除いて真意は伝わっていると思います。
ただ、ソニーのところで声が大きい人が勘違いしてるだけですので。

おっしゃる通りEVFもOVFも得手不得手はあり、
自分にあった機材を選択して使いこなしていけばよいと思います。
(α900の後継機がでそうにないのが、さみしいですが・・・涙)

私の場合は撮る写真がメインの場合はEVFの方がトータルでメリットがあるかなと思っています。
逆に撮る行為の方が優先度高い場合は、OVFの方がいいですね。
いつか、小さなフルサイズデジタル一眼レフにα900のOVFが搭載されたカメラが発売されることを願って・・・
というか、そこまで考えるんだったらLeicaでもなんでもいいのかもしれませんね(笑)

書込番号:18873749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/15 13:11(1年以上前)

いやいや心配は御無用です。
劣っていると言われる機材でも遜色なく撮影を楽しんでいる
さまが伝わったのなら本望ですから。
劣っているなんて、まあ、そんなこと全然ないんですけどね。

書込番号:18873777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/15 15:14(1年以上前)

やまだまささん
けーぞーさん
フォローありがとうございます。

カメラって最新家電な部分と
懐古趣味の両方の要素があると思うので
みんな納得!は難しいですね(^^;;

ただこのカメラに
光学ファインダーがついたような
機種が出てしまうと
ほんとにパーフェクトな気がします
そうなったらそうなったで
あれやこれやと選ぶ楽しみや
議論する楽しみが
無くなってしまうのかなと思うと
少し寂しいですね。

パーフェクト一眼が
出て欲しいような
いつまでも夢であって欲しいような
そんな気分です(^^;;笑

書込番号:18873990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/15 15:17(1年以上前)

体積が変わらないでOVFなら凄いかも。
新機種を店頭で触るのが、覗くのが楽しみですね。
それでは、ハッピーシューティング!!

書込番号:18873997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング