Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
- 開放F値2.8の明るいカールツァイス広角単焦点レンズ。
- すべての絞りで高いコントラストかつ周辺域でも高い解像力を有し、徹底した小型化を実現している。
- 色再現にすぐれた「T*(ティースター)コーティング」により被写体を鮮やかに写す。汎用性の高い35mmの焦点距離とF2.8の明るさで風景、スナップまで対応。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28ZSONY
最安価格(税込):¥73,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月15日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
Nikon Canon だと35mm f2.0 で2〜3万円の撒き餌価格。ソニーのこのレンズは 暗い・高い・低性能・見た目ショボいという、いいとこ無いレンズ。
「35mmで軽く、明るく、そこそこの価格の35mmの決定版定番レンズ」出して欲しい。
しかし待つ事5年、未だに出る気配無し。(軽さ重視なのでソニーから離れるつもりは無い))
このレンズ 製造原価激安なのは素人目にも明らか。利益率の塊なので継続したいのか?
待ってれば出ますかね? (別にサードパーティーでも良いです)
書込番号:21817204
11点
並の35mm F2.8なら
3万円が良いとこですが
レンズキャップでさえ
ソニーさんロゴと
カールツァイス様ロゴでは
価格がだいぶ違うのです。
Sonnerと言う
マニアがヨダレを垂らして痺れる様な響きが
相場の2倍以上の価格にさせてます。
書込番号:21817263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
軽いボディに暗いけど軽いレンズという粋。
いいと思いますけどねぇ?
書込番号:21817345 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>暮らしの手帳さん
>>Nikon Canon だと35mm f2.0 で2〜3万円の撒き餌価格。
フルサイズ対応で,その値段ではないですよ.APS-C用ならニコキャノにありますが,SONYにも撒き餌レンズありますよ.
α用DT35oF1.8は,私の中の銘玉の一つです.
でも,おっしゃるお気持ちはわかります.タムロンあたりがSONYが作らないレンズとして出してくれるといいのですがね.
CONTAX GシリーズのPlanar35oF2はおすすめです.軽くて写りは最高です.これがあるので,SEL35F28Zには手を出さずに済みました.
書込番号:21817514
4点
35mmF1.8欲しいですね。50mmはいまいちみたいですけど、55、85とも銘玉なので、匹敵するレンズを期待したいです。無印で。
書込番号:21817533
1点
このレンズは、そんなに売れていないでしょう? 利益率の塊とか、ブランドの価格とかいうのは状況が見えていない証拠です。
FE35mmF1.4を買えばいいのでは? スペック大好きなかた向きのレンズがちゃんと用意されています。
書込番号:21817549
11点
お気持ちお察ししますが、ツァイスとしたら、やれ高いだの何だのと言う方は当社商品を買っていただかなくても結構です。
…てなスタンスで商売するブランドイメージですからね。
勿論コスパなんて概念もさほど気にしないでしょうし…
気長にサード製を待つか、同士を集めて嘆願署名でもするか。
書込番号:21817680
5点
サムヤンからほぼ同じ
スペックのレンズが出ています。
書込番号:21817685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暮らしの手帳さん
メーカーに、電話!
書込番号:21817979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんお返事有り難うございます。
>涼涼さん
http://kakaku.com/item/10503510241/
http://kakaku.com/item/K0000436357/
ここら辺が明るい35mmフルサイズレンズで 小型軽量 撒き餌価格です。これが羨ましい!!
軽さと機動性重視です。かつて使っていたRX1の35mmf2.0は本当に銘玉でした。
自分のα7sに上記の様なレンズを付ければ「重量的にもレンズ交換可能なRX1」になる。
ソニーさん宜しくお願い致します。
因みにタムロンさんの2.8通しの標準ズーム大人気みたいですね!!
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=74197/
これはソニー製なら今まで25万円とか値段付けてたクラスです。このままご本家が胡坐をかいているとどんどんサードパーティに浸食されていきそうです。自分は純正にはこだわりません。発売期待しています!!
書込番号:21818062
2点
>SonyAlphaRumors に、新素材ALON(酸窒化アルミニウム)を採用したツァイスのパンケーキのFEレンズに関する噂が掲載されています。
・(SR3) Zeiss rumored to launch the world's first lens with ALON elements?
驚きの噂の聞いた。このソースは、ツァイスが新しいパンケーキレンズシリーズを発売することになると述べている。
「ツァイスは、小さなサイズで驚愕の画質を備えた新しいコンパクトレンズシリーズ(プレミアムパンケーキレンズ)の発表準備をしている。このシリーズの最初のレンズは35mm F1.8で、全長は4cm未満になる。いくつかのレンズに屈折率の高い酸窒化アルミニウム(ALON)が使用される」
もし↑が本当なら、開発に時間がかかっているんじゃないですかね。ま、「とりあえずコスパ」な玉ばかり出されるよかマシかと。いまや42MP機が20万で買えてしまい、かつ周辺も当たり前にジャスピンという未曾有の時代ですから。
タムが安価な35mmF1.8をライセンス有りで出すのでそれと競合しないコンセプトで詰めているのかも知れません。35mmF1.8〜2はミラーレス用レンズ構成の"要の要"となる製品だけに、ソニー自身もこの空白はかなり辛い筈。辛いけど、二強の35mmミラーレスの追走なども考えて、あくまで長い目で見ても存在感を保ち得る、マウントの看板にさえなり得るものを出したいのでしょうか。当面、28mmF2かMF玉でお茶を濁すしかなさそうです。
書込番号:21818477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アダムス13さん
>>SonyAlphaRumors に、新素材ALON(酸窒化アルミニウム)を採用したツァイスのパンケーキのFEレンズに関する噂が掲載されています。
スタートレックの映画で透明金属とか有ったけど、またひとつSFが現実になった、のかな?
実用化されれば軽量・高画質が期待されますが、技術革新で低価格もお願いしたいですね(^^)
書込番号:21819366
1点
>アダムス13さん
ヨダレが出そうな情報ありがとうございます😊
まずは タムロンの普及版35mm f1.8 っていつ頃出そうですか?? 当面はそれがあれば大満足です。
詳細情報頂ければ幸いです‼
後、純正のハイエンド35mmもいいですね。使用頻度が極めて高いので銘玉なら高くても欲しいです。
楽しみだなあ〜‼
書込番号:21819375
1点
遂にキャノンのフルサイズミラーレスから35mmf1.8(しかもマクロ付き)が同価格で発売。この利益の塊レンズいよいよ終売して対抗品出さないと。時間はたっぷりあったのに。。。
書込番号:22086441
1点
自分が気にいらないからといって蔑むのはどうかと思いますね。
レンズは色々な味があり、人それぞれ楽しむものだと思います。
私は先日このレンズを購入し、ちょっとボケがうるさいかな?というのもありますがとても気に入りました。
35mmは今でも迷走しNikonやCanon、オールドレンズと手を出してきましたが
これはこれでとても良いものです。
味わいが全く異なりますが、Nikkor Ai AF 35mm F2Dもお気に入りの1つです。
お金が無いのか使いこなせないのかわかりませんが、不愉快ですね。
性能や特性、金額等々、色々あるからレンズは面白いのです。
レンズと自分の好みが必ずしも等価交換できるはずがないのにね。
書込番号:22132093
14点
スペック好き、データ好きの方はどこにでもいます。放っておきましょう。
>ツァイス-999さん
ボケ、うるさくはないですよ。
書込番号:22132169
6点
使った事ないレンズをこき下ろしても虚しいだけ持ってるなら作例見せてね
下手なの?
書込番号:22135399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/07 13:33:12 | |
| 4 | 2021/10/09 17:53:53 | |
| 0 | 2021/05/01 20:38:46 | |
| 5 | 2021/01/04 20:28:56 | |
| 1 | 2021/05/02 1:06:13 | |
| 3 | 2018/12/02 7:15:06 | |
| 4 | 2019/07/10 21:06:08 | |
| 6 | 2019/08/16 11:07:04 | |
| 6 | 2020/01/25 0:41:39 | |
| 4 | 2018/09/30 0:20:45 |
「SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」のクチコミを見る(全 341件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











