Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
- 開放F値2.8の明るいカールツァイス広角単焦点レンズ。
- すべての絞りで高いコントラストかつ周辺域でも高い解像力を有し、徹底した小型化を実現している。
- 色再現にすぐれた「T*(ティースター)コーティング」により被写体を鮮やかに写す。汎用性の高い35mmの焦点距離とF2.8の明るさで風景、スナップまで対応。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28ZSONY
最安価格(税込):¥73,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月15日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
今FE 28mm F2 SEL28F20を使用しているのですが
画角は違えどSonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zと画質を比較してどちらのほうがいいでしょうか?
α7R初代を使っています。28mm F2でもまぁまぁいい絵が出ますが、
それ以上にいい絵だと買い替えたいです。
解像感が出ればと思います。
シグマもいいと思うのですがレンズサイズが大きかとも思います
せっかくコンパクトなボディなのですからレンズも小さい方がいいかなと・・・。
助言頂ければ助かります。
書込番号:22240424
1点
28mmをお持ちであれば,解像感を求めて35mmF2.8に変えるメリットはないかも??
DXOMARK比較
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sony-FE-28mm-F2-on-Sony-A7R-versus-Sony-FE-Carl-Zeiss-Sonnar-T-STAR-35mm-F28-on-Sony-A7R__1516_917_1251_917
書込番号:22240662
1点
画質と言うのは
60点なら満足
70点でも80点でも90点でも
60点と違いが良く判らない。
だけど50点や40点になってくると
その粗が目についてくる。
そんな視覚感覚になります。
だから以前のレンズ評価は各社
60点以上を良像とし、等高線の様な図で表し
その両像面積のパーセンテージで評価されてました。
実際の人の視覚に近く、解像度の面では実用的なレンズ評価法だと思います。
どちらのレンズも両像面積のパーセンテージは
同じくらいだと思いますが
50mmレンズを基準に
広角になるほど
F値が明るくなるほど
良像面積は少なくなるので
35mm F2.8のほうがレンズ設計に無理が生じないので優位に思えます。
地デジの電波強度も
50db有れば
60 70 80有っても同じにしか見えないけど
45 ちょい乱れる
40 まぁ乱れる
35 多いに乱れる
と言う感じです。
書込番号:22240832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶるーネギさん
私は、最近SEL28F2からSEL35F28Zに買い換えました。
理由は歪みと画角です。元々、SEL28F2はスナップや家族の記念写真用に購入しましたが、28mmの画角では人物撮るのに顔認識がイマイチ反応しません。また、寺社仏閣等の建築物を撮るとやはり歪みが見えてしまいます。
SEL35F28Zは背景を入れつつの人物撮影に向いています。家族の記念写真には良いです。またSEL28F2よりも小型軽量ですし、レンズフードも付けっぱなしでカバンに収められる点も気に入っています。
但し、SEL35F28Zは寄れないこととF2.8が若干暗めというところがありますので、これらを気にするかどうかですね。これらが気になるのでしたら、今度発売されるSEL35F18を待つという選択もあります。
何れにしても、SEL28F2とSEL35F28Zの大きな違いは画角だと思います。主に何を撮るかだと思います。
書込番号:22789585
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/01/07 13:33:12 | |
| 4 | 2021/10/09 17:53:53 | |
| 0 | 2021/05/01 20:38:46 | |
| 5 | 2021/01/04 20:28:56 | |
| 1 | 2021/05/02 1:06:13 | |
| 3 | 2018/12/02 7:15:06 | |
| 4 | 2019/07/10 21:06:08 | |
| 6 | 2019/08/16 11:07:04 | |
| 6 | 2020/01/25 0:41:39 | |
| 4 | 2018/09/30 0:20:45 |
「SONY > Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z」のクチコミを見る(全 341件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











