『フレアが強く出る現象の回答』のクチコミ掲示板

2013年11月22日 発売

70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2

フルサイズのAマウントに対応した望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥152,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x196.5mm 重量:1340g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の価格比較
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の中古価格比較
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の買取価格
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のスペック・仕様
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のレビュー
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のクチコミ
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の画像・動画
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のピックアップリスト
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のオークション

70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の価格比較
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の中古価格比較
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の買取価格
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のスペック・仕様
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のレビュー
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のクチコミ
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の画像・動画
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のピックアップリスト
  • 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のオークション

『フレアが強く出る現象の回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2」のクチコミ掲示板に
70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2を新規書き込み70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信29

お気に入りに追加

標準

フレアが強く出る現象の回答

2013/12/25 18:14(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2

スレ更新します。

前スレで1型より2型の方がフレアが強く出るのでは?
という書き込みをしましたが、ソニーに自分のレンズを
送付して検証していただきました。その回答が本日
電話でありましたので、ご報告します。

ソニーのカスタマーで検証用機械を使ってフレアの
検証した結果、クロロのレンズも検証用のレンズも
1型に比べると強いフレアが出る結果となり、
お客様のおっしゃる通りでした。とのことです。

原因としては、「カラーバランス」を変更した
ため。と、レンズ開発の部門からの回答だそうです。
これは、ぴっかりおやじさんのおっしゃっていた
「黒の締まり」が良い等、画質の改善を行った
結果であり、個体差やロットの問題では無く
仕様とのことでした。これじゃぁ、ソニーHPでの
「ナノARコーティング」を採用し、内面反射に
よるフレアやゴーストを抑え・・・というフレーズは
使えないのでは??・とか思ったりもしましたがww。
あと、失敗したのが、レンズ構成等が同じで、ナノ
コーティングをしていてもカラーバランスを変更すると
なぜフレアが出るの?という理由までは聞けませんでした
(というより、カスタマーの人はそこまで知らないと
思いますが)。

したがいまして、
AFスピード、画質等優先であれば、2型。
フレア・ゴースト発生を抑えた画像が欲しければ1型。
と、わたしは理解しました。

どちらかと言えば1型の方が自分の撮影には
向いているんですが・・・新品が手に入らないので
あれば2型で行くしかないかな。。。と(中古は
あまり買いたくないので)。期待して買ったのに
ちょっと残念な結果になってしまいました。

ということで、ご参考まで。


また、検証して下さったソニーカスタマーの
人の対応は非常に良かったです。

こちらもご参考まで。

書込番号:16997842

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/25 18:23(1年以上前)

それは酷いですね(汗)

もし回答が本当なら少なくともレンズだけをI型のに変更出来るか、フレアがでない新しいコーティングに変更して貰わないと返品じゃないですかね。

書込番号:16997871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/12/25 18:28(1年以上前)

ちなみに自分も物が届いたので、他人事じゃないです。
70400Gや300Gはどうなんですかね?
うやむやにしないで、ちゃんと公表して欲しいです。

書込番号:16997888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2093件

2013/12/25 18:39(1年以上前)

コージさん
早速のレスありがとうございます。

コージさんのポートレートでも
光の具合でフレアが強く出る可能性がありますので
人ごとではありませんよね。
AFは2型でレンズ中身は1型にして欲しいくらいですw。

聞いた限りでは70200G2のぼくが
指摘した件はまだ1件も来ていないそうです
(発売したばっかりってのもありますが)。
そういうクレームが増えないとリコール?
とかにならないのかもしれませんね。って
言うか「仕様」で押し通すと思います。

返品かぁ・・・どうしましょ。

書込番号:16997917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のオーナー70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の満足度5

2013/12/26 05:40(1年以上前)

私は朝日夕日をたくさん撮るので「逆光耐性」は一つのアドバンテージでした。
AFの改良や防塵防滴仕様もあるので買い換えしたこと自体は後悔はしてません。

カラーバランスの変更はわかる気がします。
2型の方が少し明るく感じますから。

そのせいでフレアが出るのかも知れませんね。
朝方の暗いうちは2型の方が絞り一段くらい明るく感じます。
コーティングはこちらの効果の方が高いのでは。
そうやって答えれば良いのにとも思います。

α55の時も思いましたが、不利な点もきちんと伝えて置く方が後々良いと思うのですが。
Sonyが好きなので、きちんとして欲しいです。

1型を残そうかとも思いましたから。
70300Gがあるので、太陽はこちらで撮れば問題なしですが、できればこのレンズでも撮りたいですから。

問い合わせて頂いてありがとうございます。

書込番号:16999657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件

2013/12/26 08:54(1年以上前)

ぴっかりおやじさん

ぴっかりおやじさんの逆光のサンプルも大いに参考に
なり、今回のソニーへの質問にいたりました。
感謝いたします。ご指摘の通り、黒の締まり等、
画質アップの変更があったようですよ。良くぞ
見抜いた!ってところです。さすがです。

>AFの改良や防塵防滴仕様もあるので買い換え
そうなんですよね、逆光を取るか、AF・画質を取るか
ってことだと思っていたら、防塵・坊滴を忘れていました。
それもありましたよねぇ。
風景メインの自分としては微妙だなぁ。1型も欲しく
なっちゃいましたw新品もまだ売ってますけど、高いん
だもん・・・買えません。せめて10万円くらいならなぁw。

書込番号:16999911

ナイスクチコミ!3


ashinutsuさん
クチコミ投稿数:45件

2013/12/26 12:01(1年以上前)

>クロロさん、ぴっかりさん

SAL70200G2を検討しているものです。
参考になる書き込みありがとうございます。
教えていただきたいのですが、
お二人がお持ちのI型とはソニー製の70-200mmF2.8ということでよろしいでしょうか?
コニカミノルタ製の70-200mmF2.8も同様の特性かどうか気になります。

書込番号:17000370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2013/12/26 12:11(1年以上前)

ashinutsuさん

1型とは下記です。
私が書いた通り、ソニーから逆光では
下記レンズよりフレアが顕著に出ると言う回答でした。
もちろん画質のお好み等あろうかと思います
ので、新型が全く悪いわけではありません。

ご参考になれば幸いです。


http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL70200G/

書込番号:17000399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ashinutsuさん
クチコミ投稿数:45件

2013/12/26 12:20(1年以上前)

ソニー製SAL70200Gですね。
ありがとうございました。(^^)

書込番号:17000426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/12/27 13:01(1年以上前)

こんにちは。
1型から2型へ買い換えました。動体AF速度の改善と防塵に期待してです。
AFは、シングルAFの速度は変化感じられず。肝心の動体は未だ試していません。
1型では、サッカーの試合は、時々追従。バスケは、ほぼ全滅。駅伝は、半分くらい。
4倍速くなったと書いてある動体追従性に期待してるところです。
ここで話題になっています、フレアですが1型では全く気にした事がありませんでした。
シグマの12−24を使い始めて、初めてフレアを意識するようになったので、
私が鈍感なだけかもしれませんが。しかし、それも含めて作品かなと。
1型との撮り比べはもうできませんが、初日の出あたりでフレアの状況を試してみます。

書込番号:17004187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2013/12/27 13:53(1年以上前)

αガンバさん

コメントありがとうございます。
AF追従への期待とのことで、期待通りだと良いですね。
画質も向上しているということです。
わたしは風景がメインなので追従性はあまり問題にして
いないのですが、たまーにサーキットで撮影するので
追従性能も楽しみではあります。
フレアは好みもあるかもしれませんね。自分では
2型のフレア・ゴーストは許容範囲外でした。
初日の出の作品アップお待ちしております。

ぼくはまだ行くか決めていませんが、寒中水泳大会に
出る友達から撮影を依頼されているので、そこで
70200G2の高画質パワーを発揮出来ればいいかな。
あ、依頼人は女性なのでその画像のアップは無理だと
思います。

書込番号:17004318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のオーナー70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の満足度5

2013/12/29 18:57(1年以上前)

当機種

直線200km以上離れている富士山。自宅前から。

ashinutsuさん。
T型とはソニーのSAL70200Gのことです。
レンズ特性はミノルタのものとほぼ同じだという書き込みを見た覚えがあります。
コーティングが新しいだけのようです。

SAL70200Gでほぼ満足していたのですが、防塵防滴とAF追従で買い換えました。
両方とも来シーズンまで検証はできませんが、友人が70200Gを買い取ってくれると言うので、思い切れました。

梅雨時の陸上競技撮影で70200Gでも不都合はなかったのですが、ボディが防塵防滴配慮になったのでレンズもと言うわけです。

贅沢だと思いましたが、財務大臣も許可も出たのでいっちゃいました。

フレアが70200Gより出るのは計算外でしたが、逆光時は70300Gで対応するつもりです。

書込番号:17012352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/01/03 09:01(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん

 報告ありがとうございます。
私はT型を手放してしまったんですよね。U型を買うことになるんですが・・・

 開発部門はフレアが増えていることが解っていたわけですよね?
でも、営業はARコーティングでフレアやゴーストを抑えた と宣伝していると。

この会社大丈夫でしょうか??

 でも、どうせT型でもフレアは出ていたので、カラーバランスが変わったことでどんな表現になるのか興味もありますが。私はMF主体の撮影なのでAFスピード改善の恩恵はあまり無いのですが、無いと困るこの焦点ズーム、中古買いなおしするか悩むところです。

>コージ@流唯のパパさん

 購入おめでとうございます、とはいえない状況でしょうか?
なにか発見があったら教えて下さいね。

書込番号:17028652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件

2014/01/04 00:29(1年以上前)

あかぶーさん

レスありがとうございます。

ソニーは私の指摘でテストをしたと言っていましたが、
もともと知っていた可能性もありますね。それであればちょっと
問題かと思いますが、現時点ではなんとも言えません。

また、画質につきましても、私の主観も入っていますので
参考程度にお願いしたいですが、ソニーの回答からも旧型とは
画質の違いはあるということは事実です。
また、先日友人を撮影したのですが、逆光性能は前にも記載した
通りですが、さらにサイド光でもあまり良くないと感じています。
新旧で比べたいところですが、お金がないので現状は2型で
行くつもりです。

書込番号:17031798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/01/05 07:29(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん

 コメントありがとうございます。
クロロ・ルシルフル(団長)さんが有意義な買い替えだったと思ってらっしゃればいいんですけど・・・

 色々情報ありがとうございます。参考になります。
恐らく私もU型を購入するとは思うんですけど(現状悩み中ですが)、事前情報で過度の期待による失望をしなくて済みそうです。
 私的にはレンズ構成もリニュアルしてきて欲しかったんですが、まあ、次回のお楽しみという事にします。

また、なにかありましたら教えて下さいね。

書込番号:17036696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/02/21 06:51(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん

 納得した上で私も新しいほう買いました。
事前情報で割り切っていけます。ありがとうございます。

 ところで、新しいほうAF-D未対応ですか?
AF-Dが選択できず、「このレンズは対応していません。対応レンズを装着してください」のテロップが出ます。
 ファームアップもまだ来ていないんでしたっけ? ご存知ですか?

書込番号:17217861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2014/02/21 07:21(1年以上前)

機種不明

見えにくくてすみません。

購入おめでとうございます^ ^

AFDですか?対応しているはずですよ。自分のα99のバージョンは1.02です。レンズ写ってませんが、さっき装着して液晶画面撮影しました。AFD使えてます。

書込番号:17217905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件

2014/02/21 07:37(1年以上前)

あかぶーさん

あれ?ソニーのHPには対応レンズになってませんね(´・_・`)
自分のは選択出来るんですよ。もしかしたら
以前ソニーに戻して逆光の検証してもらう際に、ソニーでレンズの
書き換えして、そのままの状態で戻って来てたりするのでしょうか?買ってからすぐにソニーに検証依頼したから全然気付かなかったです。

どなたかAFD使えてますか?

書込番号:17217932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/21 12:37(1年以上前)

自分(v1.02)もAFD使えていますよ。

恐らく初代と勘違いして動作しているのでは無いでしょうか?
70400G2もファームによる正式対応前からAFD出来ていたようですし。

書込番号:17218560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2014/02/21 13:01(1年以上前)

CBAさん

ありがとうございます。
じゃああかぶーさんのはなぜ
認識しなあえのかな?バージョン?

書込番号:17218632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/02/21 15:31(1年以上前)

自分のも、AF-D効きます。
SONYサポートも動くと言ってます。

SONY言わく、α99発売以降に出たレンズは、すでに各種補正は対応で、AF-Dはアップデートでの対応がひ必要なのと必要でないのがあると言うことです。


あかぶーさん

上記見落としてました(汗)
すいません。

フレアーは多く出ますが、解ってれば対応出来ます。
光がT型より同じ条件で多く入りやすいのが原因ですね。
だからと言うか、間違いなくいT型より明るいしクリアー(解像します)です。
夜型の方(自分含む)は、U型の方がよい気がします。

太陽を入れたのは、まだ試せてません。

書込番号:17219016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2014/02/21 16:09(1年以上前)

コージさん

なるほど、アップデートが必要なレンズ、不要なレンズが
あるってことなんですね。理解しました。

フレアの件、ぼくも最近なんとか慣れて来ました。
まぁ、最初はひどすぎてびっくりしましたけどww。
でも、やはり太陽を入れての撮影が多い自分と
しては(昼型w)かなり気は使います。レンズの
特性を理解しながら撮影ってことで。


書込番号:17219109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/02/21 16:28(1年以上前)

クロロさん


昼だとあっという間に、飽和する感じですよね〜

適度に入れるなら、自分はレンズ変えた方が速い感じです(笑)
しかし、このレンズボケは美しい。
SONYの最近のレンズは、自分的にはボケが美しくないので、なんか複雑です。
解像する方向でなんかいろいろ忘れてる感がありませんか?
わざとだったら、殺意わきますが(笑)
自分は70400Gを2型にしようかと思いましたが、このままにすることにしました。
それで使い分けます。

関係ないですが、自分は非球面を使ったレンズは予約しないこと(ちゃんと検証してから買う)を決めました。
自分は玉ボケが美しくないと萎えるらしいです(笑)

書込番号:17219144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/02/21 19:23(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)さん
 そして皆さん。

 確認、連絡ありがとうございます。
解決しました。

ファームウェアバージョンアップしてませんでした。 申し訳無しです。

確認したら v1.01だったのでv1.02にしました。
 結果、AF-Dに対応しました。お騒がせしました。 今後ともご指導よろしくです。

クロロ・ルシルフル(団長)さん、お騒がせしました。
 フィールドテストがまだですが、これから色んな状況で使ってみますね。

>コージ@流唯のパパさん

 ボケの件は小型化の弊害かな?とも思っていますが、Aマウントでもこうなってきたらちょっと考えますね。
ども、お騒がせでした。

書込番号:17219685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2014/02/21 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

コージさん

昼間の飽和はすぐ起きますね。慣れないとびっくり
しますねw

なるほど、確かにレンズを換えた方が早いですね。
同じことをぴっかりおやじさんも言ってましたね。
”70400G”との使い分けは正解かもしれません。
ぼくの手持ちのレンズですと70300Gで撮った方が
気を使わず撮影は出来ます。
先日は70200G2の練習で1日中持って歩きましたww。
孫悟空のように重たい装備で修業しました。Gレンズだけに
少しはスーパーサイヤGン(スパーサイヤジーン)に
近づけたかしらん。

玉ボケは最近買ったSEL2470Zも不評でしたね。使ってみて
やはり噂どおりでしたが、小型化の弊害ってことで納得して
使ってます。
さ、殺意まではいだきませんよぉw

あかぶーさん

解決してよかったですね。バージョン0.01差でも違うんですねw

α7使ってますよ!SEL2470ZしかEマウントレンズは持ってないので
かばんにポンってわけには行かない大きさですけど、仕事で
遠出する時にはかなり役に立ちそうです。レスポンスも速いので
楽しいカメラです。

書込番号:17220558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2のオーナー70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2の満足度5

2014/04/05 15:10(1年以上前)

ずっと見てませんでした。
申し訳ありません。

最近α77に付けて朝日の撮影をしています。
フレア、ゴーストが出やすいのはレンズの特性だと思って割り切って使っています。
それでもやっぱりこのレンズの描写は美しい。

陸上競技シーズンには言ったらこのレンズで撮りまくりたいです。

書込番号:17382365

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/03 11:35(1年以上前)

>>α7使ってますよ!SEL2470ZしかEマウントレンズは持ってないので
かばんにポンってわけには行かない大きさですけど、仕事で
遠出する時にはかなり役に立ちそうです。レスポンスも速いので
楽しいカメラです。


ハッハッハ
そうですよね。
  隅々まで高画質だが、大きくて重いシステムと
  端っこは目をつむって中央で勝負する、小型軽量システム
は、それぞれの存在価値がありますよね。

私もα7は使いまくっています。α7+24-70F4ZAです。
高級コンデジとして使っています。
ちょいと出かける時に、ポンとカバンに入れたり肩にかけたりで気軽に持ち出せます。
このセットを一番頻繁に使うようになりました。
おまけに画質も良いし、出会い頭の素晴らしい光景が撮れるので、それを全紙プリントして展示会に出展したこともあります。
展示会に出せるコンデジはα7くらいなものでしょう。

そうそう、70-200F2.8G旧を買い替える必要があるかと悩んでいましたが、昼間撮影派の私には旧型で充分なようですね。皆様情報ありがとうございます。
一方で70-400Gは買い替えた方が良いのかな?
AFが速くなったので、鳥追いには良くなったように思えますから。
みなさんは、70400Gは買い替えました?

書込番号:17475671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2014/05/03 22:25(1年以上前)

ぴっかりおやじさん

その後どうですか?ぼくはだいぶ慣れましたけど、
やはり日中や夜間(夜景もフレア出ます)も結構
苦労しました。最近は出番なしです(撮影に行ってない)。


orangeさん

α7良いですね。おっしゃる通り機動性はばつぐんですね。
ただ、先日あるパーティで突然撮影を頼まれて、(ぼくは
パーティの主役側だったんですが、主催者側のカメラの
バッテリー切れで、急きょ頼まれた)α7しか持って
なかったのでα7で撮影していると、AFが合わない、迷うで
かなり苦労しました。AFが合っても結構ピンボケ。日中の
風景では全然問題なかったんですけど、やや薄暗い会場
ですと、ちょっとα7では厳しかったです。それ以外は
おおむね満足!

おっと、70200G2の話ですね。ぼくは1型は持って
いませんが、2型は逆光性能は悪すぎます。特に必要が
なければ1型のままでも良いかとは思いますよ。
黒の締り等の画質は良くなっているようですから、
撮影する場所、被写体にもよりますけどね。
ぼくは現在1型の新品を物色中です(17万くらいなら
1型を買っちゃうかも)。

70400Gは1、2型とも持ってません。シグマ50-500で
がんばってますw









書込番号:17477392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/08/15 18:25(1年以上前)

機種不明

フレアの例

こんにちは。
1年以上経っていますがレスします。ご参考になればと思います。
70200G2のフレアが出やすい場面にはまだ遭遇していないので、70400G2のフレアの作例を載せます。
70300Gの時は、こんな事はありませんでした(同じ場所で)。もう少し望遠が欲しいと思い購入したのですが。びっくりです。かなり気を付けないといけないと思いましたが、このアングルだとどうしようもありませんね。こういう場面以外は文句ない写りなのですが。

書込番号:19054508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2015/08/15 23:42(1年以上前)

別機種

2470Z2。奈良の朱雀門?だったかな。厳しい条件ですが、結構ハデに出ます。

>αガンバさん

作例ありがとうございます。
70400G2でも出るようですね。
実は現時点で最新の2470Z2でも
旧型に比べれば出ませんでしたが、
太陽を入れる撮影および夜景撮影時には
出ますし、70200G2ではさらに多く出ました。
70200G2は使えないのでとっくに売却
しましたが(手持ちレンズの中でも一番ひどかった)、
安いレンズの方が出ない、または出ても
綺麗に出るってのはいかがなものなんでしょうかね。。。

作例は2470Z2での夜の撮影です。確かに
出易いと思われる厳しい条件での撮影ですが、
結構ハデに出るんですよねぇ。。。



書込番号:19055426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2
SONY

70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月22日

70-200mm F2.8 G SSM II SAL70200G2をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング