『D5300 か GH3 にするか −動画撮影用』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (49製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『D5300 か GH3 にするか −動画撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

D5300 か GH3 にするか −動画撮影用

2015/03/16 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

スレ主 esprithkさん
クチコミ投稿数:36件

GH3の値段が随分とこなれてきたので、動画用に購入しようと思っていましたが、D5300も1080p60fps に対応しているので、どちらにするか迷っております。
もともとNikon 党で、デジタルは5000が初めてですが、レンズも何本かあるので、資産活用の意味ではNikon になりますが、GH3の撮影時の設定項目が多いことや、画質の評価が高いこともあって決めかねております。両機を動画で使用された方がいらっしゃれば感想をお聞かせいただけないでしょうか?

動画で撮影するのは、自社イベント、PV、コンサートなどです、


書込番号:18585309

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/16 19:27(1年以上前)

どちらも持っていませんが…
パナソニックとニコンユーザーではあります

パナソニックは電動ズームが動画時に便利だと思います(Aマウントもあるのに足した言い訳その1ですwその2は長時間録画)

動画を編集する気の無い吾輩にはAVCHDで録ってすぐTVで見せられるSONY・パナソニックは凄く使い勝手が良いです(本気動画の人は関係ないと思いますが…)

書込番号:18585454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/03/16 19:41(1年以上前)

ニコンユーザで、パナユーザですが、どちらも所有なし。D5000/GH1は所有です。
動画は完璧にパナが良いです。AF追尾が早いですしね。

書込番号:18585510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/16 19:46(1年以上前)

単純に考えて‥‥
一眼「レフ」での動画撮りは難しいと思いますが。

三脚使用でズームしないという条件ならとてもきれいな動画が撮れますが、ホームビデオ的な撮り方だとミラーレス機のほうが向いているように思います。

D5300の動画形式はMOVですが、そのあたりは大丈夫ですか?

書込番号:18585528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/16 20:39(1年以上前)

動画を最大の目当てに5300は無い気がしますが…。

カメラ本体の内容だけでなく、動画用レンズもニコンには有りませんし。


>レンズも何本かあるので、資産活用の意味では

既存レンズでニコンにするのでしたら、音声は必ず別録とかにして、アフレコですかね?

書込番号:18585739

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/03/16 20:53(1年以上前)

動画を考えるのであれば、ニコンは考えない方が宜しいかと。
どのような動画を考えているのか分かりませんが、
一眼レフでの動画はおまけ程度で考えていた方が宜しいかと。
映画のようにコマ撮り撮影で編集するのであれば別ですけど
滑らかなズーミングやAFに関して一眼レフの使用は考えものです。

ニコンよりはキヤノンの方がいいですよ。
更には、一眼レフではありませんが
ソニーのαの方が、たとえばα77Uとかの方が
ずうっと動画撮影に適しています。


電動ズームがあるパナソニックやソニーのミラーレスの方がいいです。

書込番号:18585791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/03/16 21:05(1年以上前)

D5300(5000シリーズ)で動画と言う投稿は見たことがない気がします。

書込番号:18585864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/03/16 22:27(1年以上前)

>動画で撮影するのは、自社イベント、PV、コンサートなどです、

D5000シリーズなら安く済むと考えているかもしれませんがそもそもニコンは本格動画撮影には向いていないと思います。


ニコンは昔からあくまで静止画撮影用に開発を行っていて動画機能については手探りで開発しています。(ニコンユーザーもあまり動画機能に期待していないように感じます。)

 「私たちは動画ではなく「写真」のメーカーである、ということです。」
 「正直、動画に関しては、どういう仕様にしたらお客さんに受け入れられるのか?いまいち自信がないところもあります。」

  http://www.pronews.jp/column/raitank/1207111100.html
  http://www.pronews.jp/column/raitank/1208141100.html

 「大前提として、「静止画を撮影するための最高のカメラシステム」というコンセプトは変えません。NIKKORレンズは写真を撮影するためのレンズで、よりよい写真を撮影できるように今後も改良していきます。そのうえで、操作性や画質に影響を与えない範囲で、動画などの新たなアプリケーションにどう対応するのがベストなのかを常に研究しています。」

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131216_627805.html


ニコンのカメラでどうやったらよりよい動画がとれるか?ということなら前向きでいいのですが、ニコンカメラの動画機能に(勝手に)期待して「ニコンはxxができない」「xxならある機能がニコンにはない」という悪評価はもう見たくないです。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=15535773/

書込番号:18586284

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/16 22:31(1年以上前)

カメラで動画と言えばパナが真っ先に頭に浮かびます。
電動ズームもなめらか(ズーム速度切り替え出来たかな?)で不快感を感じないです。(店頭で他の機種を触った感じ)
しかしながら、ニコンの資産も気にはなります。
僕自身は完全に静止画と動画はカメラ、ビデオカメラとは別物だと認識しています。

書込番号:18586311

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/16 22:42(1年以上前)

動画を撮るなら、パナソニックかソニーが一押しです。
やはりムービー作っているメーカーだけのことはあります。
ニコンの動画はお薦めのしません。

自分も動画はソニーのコンデジですがこれがなかなか侮れません。
30分規制が無かったら、完璧にムービーカメラの代役を務めますよ〜(^_^)

書込番号:18586380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越乃さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/16 22:50(1年以上前)

GH3所有してます。
動画専用になってます。
AVCHDはバッテリーとメモリーカードの容量が有る限り撮影が続きます。。

液晶画面OFFで撮影したら3時間持ちました。。

書込番号:18586434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/16 23:06(1年以上前)

越乃さん

30分規制は無いのですか?

だとしたら、本気で動画を強化したデジカメってことになりますねぇ〜

書込番号:18586492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/03/16 23:21(1年以上前)

GHシリーズはAVCHDモードでの30分制限はないですね。

書込番号:18586569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/03/17 11:54(1年以上前)


 最近はピザも30分以内にお届けってお約束がなくなりましたね。

書込番号:18587755

ナイスクチコミ!1


スレ主 esprithkさん
クチコミ投稿数:36件

2015/03/17 19:23(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。まとめての返信とさせてください。

ニコンを使っての動画撮影はお勧めではないというのが圧倒的なご意見。ピザの30分以内お届けがなくなったという貴重なご指摘も承りました。

後出しになりますが、今持っている5000からの買い替えも兼ねてということなので、撮影するのはすべて動画ということにはならないのですが、AFやズームのことなどを考慮すると、やはりGH3の在庫があるうちに1台確保しておくことにしました。ニコンレンズ(あれやこれやで5本)は、アダプター使えばGH3で使えなくもないので(AFなどの機能はかなり制限されますが)よしとします。

使用感などは、機会があればパナのスレで報告したいと思います。ではそろそろピザ屋さんに電話します。

書込番号:18588909

ナイスクチコミ!4


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 22:36(1年以上前)

亀レスになってしまいましたが…

>Akito-Tさん
私はG2を所有していますが、G2も30分制限はありません。
確か、パナはどの機種でも制限がなく、
バッテリーもしくは記憶媒体の容量が尽きるまで撮影できたはずです。

>esprithkさん
私は静止画はNikon、動画はパナと分離して使用しています。
ヤフオクでマウントアダプターを見つけ、遊び半分で購入しました。
焦点距離が2倍になってしまう・MFのみという制約がありますが、意外にも面白く、
最近ではMFで動画撮影をするようになってしまいましたww
使おうと思えばパナ機にNikonのレンズも使えるのでやってみてはいかがでしょうか?

書込番号:18593091

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/19 01:51(1年以上前)

kompeitoさん

マウントアダプターでNikonレンズを4/3にマウントする場合、フォーカスはMFになるのはいいとして、Gレンズの絞りはどうなるのでしょうか?
Dレンズならレンズに絞り環ついてるから絞りもコントロールできるとは思いますが・・・

書込番号:18593664

ナイスクチコミ!0


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/19 17:17(1年以上前)

別機種
別機種

赤矢印の先に突起があります。

赤矢印の先に爪があります。

>Paris7000さん
お久しぶりです!

絞りに関してですが、私が買った物は調節出来るようになっているものでした。
画像を見てもらえばおわかりになるとは思いますが、
アダプターのほうにはネジみたいな突起があります。
この突起がレンズの絞りを動かす爪のところにあたるようになっており、
無段階で絞りを調節することができます。
レンズの絞りを動かす爪ですが、自分の手でも動かすことができるので、
私は中古のレンズを見るときにいじって状態をみたりしています。

書込番号:18595118

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/20 09:35(1年以上前)

kompeitoさん

参考までに教えてください

この絞りは、マウントアダプターに絞り環の様なものがあって、機械的にレンズに絞りを伝えているのでしょうか?
それとも、カメラボディから、連動してシャッタ切る瞬間だけ絞られるようになっているのでしょうか?

書込番号:18597138

ナイスクチコミ!2


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/20 19:53(1年以上前)

別機種
別機種

>Paris7000さん
説明不足で申し訳ありませんでした(__)
読み返してみると言葉足らずでしたね(^^;
少々長くなりますがおつきあいください(__)

>マウントアダプターに絞り環の様なものがあって
そうです!
最初の写真の赤矢印の先にあるLOCK-OPENと書かれている
部分が絞り環になっています。

>機械的にレンズに絞りを伝えているのでしょうか?
>それとも、カメラボディから、連動してシャッタ切る瞬間だけ絞られるようになっているのでしょうか?
私が買った物はそんなハイテクなものではなく、物理的に絞りを動かすものです。
(実際ヤフオクで2,000円でしたww)
2枚目では写真の赤矢印の先に、レンズの絞りを動かす爪とアダプターの突起が接触しているのが
見えると思います。(たぶん…)
そして先ほど説明した絞り環を回すことによって絞ったり、開放にしたりするわけです。

検索してみると電子接点をもつアダプターもあるみたいですが、これには電子接点はありません。
なのでシャッターに連動して絞りが絞られるというような動作はしません。
それゆえに絞りが開放じゃないから暗くてピントが合わせにくいという人もいるでしょうが、
私は全く気にならないので、そのまま使用しています。
(気にならないというよりは、気がついていないといった方が当てはまりますが…(^^;)

写真は便宜上レンズが小さく写真が撮りやすいようにとAi-s 50mm f/1.2を
使わせていただきました。
(私が持っているGタイプのレンズは18-200mmのみでして…)
AiレンズやDタイプといった絞り環がついているレンズは
絞りを最小にした状態にすればアダプターの絞り環を使用できます。
(私はそんなことせず、レンズの絞り環を使用していますが)
最近のGタイプはもともと最小の状態になっているので、
装着し、アダプターの絞り環で絞りを調節すればよいです。
ただし、どれくらい絞ったかはご自身の勘になりますので、
その点はご注意ください。

最後になりましたが、スレ主さん、
脱線して申し訳ありませんでした(__)

書込番号:18598466

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2015/03/20 22:29(1年以上前)

kompeitoさん

写真入りの詳しい解説本当にありがとうございます。m(__)m
すごく良くわかりました!!

書込番号:18599058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/24 21:28(1年以上前)

D5300を捨ててパナのG6に鞍替えしました。
安物のG6ですら動画の扱いやすさが良いので総合的な性能では格段にGH3の方が上です。
AFは速いしMFでもピーキング機能があります。
安くて軽いレンズでも驚異的な写りなのでオススメ。
D5300は外部マイクを繋げるとバリアングル液晶の稼動範囲に制限が… これは構造的な欠陥ですね。
GHならヘッドホン端子もあるので動画では必須かと。

ただニコンのレンズをそのまま使いたいならD5300でもOKだと思います。

書込番号:18612396

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/28 19:37(1年以上前)

実は私は5300で動画を撮っています。

動画の為に本機を買ったので、静止画は撮っておりません。
静止画はそれ用のNikon高速連写機を使っております。
レンズ資産の都合でD5300を選びました。
ただそれだけです。
前出の方々がおっしゃる通り、動画ならPANA、SONY、CANONでしょって言うのは重々承知の上で導入したので不満はありません。

この程度のもで、作品と呼べるものを撮る欲望はまだありません。
被写体が超近接なのでレンズはSigmaの8-16がメインです。
出目金でNDフィルターをつけられないのが難点です。
普通のビデオカメラ映像と編集しています。

https://youtu.be/xVs32QnbiX0
https://youtu.be/m2rd5B_AA3k

書込番号:18624953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング