『D5300とD3400のどちらかで購入を検討中です。』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (46製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

『D5300とD3400のどちらかで購入を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5300とD3400のどちらかで購入を検討中です。

2017/02/20 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:3件

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011699/SortID=20486933/
同じ製品で質問されている方がいますが、被写体が違うので改めて質問させていただきます。
カメラ初心者なので知恵をお貸しいただけますでしょうか。

カメラデビューをしようと思い最初Nikonのミラーレス一眼のJ5を購入しようと考えていました。

・被写体は人(家族・自分)と風景です。
※家族の写真を撮りたいのですが、(自分の映りを確認しながら)自分も映れたらと考えています。
・スポーツなどの動きの激しいものや夜景などは取る予定はありません。
・本体は女性でも持ち歩ける軽い製品を希望していました。
・wifiかBluetoothで簡単にスマホに送れると良いです。
・予算はアクセサリー込みで6万円以内。

その旨を電気屋のの店員に伝えたところ、
ミラーレス一眼だと映りが中途半端だから最初から一眼レスを買ったほうがいいと言われ
NiconのD3400をお勧めされました。
ギリギリ予算内で、今後あまり本体も買い替えられないし綺麗に撮れることに越したことはないと思い、
持ってみても思ったより本体の重量が重くなかったので一眼レフもいいなと思うようになりました。

カタログを持ち帰ってみると同じカタログに掲載されていたD5500の方は
・バリアングル画像モニターで自撮り可能
・スマホでリモート撮影可能
と説明があり、こちらが条件に合っていると感じましたが
ネットでも店頭でも7万〜でしたので予算オーバー。

そこでネットで5万円台で売っているひとつ前のD5300の購入を検討しています。

再度電気屋に行って正直に
・D3400かD5300で迷っている
・D5300は型が少し前だけどバリアングル画像モニターとリモート撮影が魅力的に感じた
と伝えましたがD5300はISO感度が3400や5500よりも低いからおすすめしない、
D5500は画面タッチで撮影出来るから楽じゃない?など他に専門用語交えて説明されて
最終的には予算オーバーのD5500をお勧めされて混乱してきてしまいました。

私が希望する条件にD5300は合っていないのでしょうか?

書込番号:20675512

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/20 18:58(1年以上前)

>わたちゃん☆彡さん

>> 電気屋のの店員に伝えたところ、ミラーレス一眼だと映りが中途半端だから最初から一眼レスを買ったほうがいい

それは嘘だと思います。

Nikon1よりは、オリンパスかパナソニックのミラーレス一眼の方がレンズの拡張性が高いです。

書込番号:20675544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/20 18:59(1年以上前)

>ミラーレス一眼だと映りが中途半端だから

だまされてるから、最低限、お店替えた方がいいです。

書込番号:20675547

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/20 19:01(1年以上前)

わたちゃん☆彡さん、こんにちは。

> 私が希望する条件にD5300は合っていないのでしょうか?

はい、合っていないと思います。
といいますか、わたちゃん☆彡さんの用途には、一眼レフが合っていないように思います(一眼レフで、自撮りは、まず無理)。
なので初めのお考え通り、ミラーレス一眼が良いと思います。
ただミラーレスでしたら、ソニーかパナソニックかオリンパスを選ばれた方が良いかもしれません。

書込番号:20675551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/20 19:13(1年以上前)

別機種

>わたちゃん☆彡さん
D5300を買うなら、今ならAF-Pレンズにした方がいいと思います。
ただ、価格的には18-55キットで7万円近くしていますので、予算オーバーでしょうか。
レンズキットで購入される予定なのかどうかはわからないですが、D5500の価格帯から考えるとダブルズームキットを検討されているのでしょうか。
18-55VRUキットも6万円と、予算オーバーという感じでしょうかね。

D5300はダブルズームキット2でも6万円超えていますね。
確かに18-55VRUキットは5万円程度ですけど・・・。
D3400の18-55レンズキットは同じ価格帯ですね。

機種の性能的に考えると、D5300の方が上なのですが、AF-Pレンズの方がAFの速度が速いと聞きます。
私はD5500の18-55VRUキットを買ったのですが、このレンズでも概ね満足していますが、焦点距離的には望遠がそれほど効きませんので、それで大丈夫であればいいと思います。

でも、お勧めはJ5ですね。
ダブルレンズキットで約5万円程度と価格的には変わりません。
このズームレンズは10-30というものなのですが、望遠性能的にはD5500の18-55と大差ありません。
ただ、もう1本のレンズ、18.5mmF1.8というものなのですが、このレンズがいいんですよ。
単焦点レンズと言うものですが、これを一眼レフで買い足すと更に2-3万円くらいはかかってしまいます。


>ミラーレス一眼だと映りが中途半端だから最初から一眼レスを買ったほうがいいと言われ

いやいや、J5の性能はなかなかいいですよ。
私、D7200・D5500・J5と使っていますけど、日常撮影のお供はJ5ですから。
特にダブルレンズキットで手に入れた18.5mmF1.8レンズはお気に入りで、10-30なんてほぼ使っていません。
ファインダーも無いカメラですけど、スマホ感覚でいい画質の写真が手軽に撮影できる、初心者には最適の機種だと思います。
例えばお店で食事などをしていて気軽に撮影しようと思った時に、D3400やD5300を取り出してシャッター音響かせて撮影するのがいいのか、J5をさっと取り出して無音撮影で撮影するのがいいのか、私なら後者を選びますね。

確かに、D7200やD5500の方がいいと思うこともありますが、これも明るいレンズを使っての室内撮影をした場合くらいで、J5の方が気軽に撮影できる点では優れます。
本格的にカメラを趣味にして大きな機材を持ってバリバリ撮影するなら別ですけど、私ならJ5をお勧めします。

書込番号:20675574

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2017/02/20 19:18(1年以上前)

スレ主さん

私は、D5300ユーザーです(^^)昨年購入しました!

これ発売開始から3年経過していますが、このころから、技術的な大きな進歩は無く、ほんとに最新モデルとの性能差はわずかです。
確かに、D3400やD5500/5600の方が高感度特性が向上していますが、正直微々たるもの。
厳密に比較すると差が分かりますが、気になるレベルではないと思います。

で、問題はレンズ。
D5300には最近になって、AF-Pという最新のキットレンズが付くモデルが発売されました。
ただ、出たばかりで少々値が高い(^^;;
D5300+AF-P 18-55のキットが価格コム最安値で\67,980です。
スレ主さん的には予算オーバーですよね。

予算重視で、スレ主さんが動きもの(飛行機や自動車、列車)を撮るとも思えないので、それでしたら、AF-S 18-55キットの方がかなり安いのでお買い得です。
写りはAF-Pより良いようです。(AF-Pは動画用にAFが静かで高速に動作するように設計されましたが、写りそのものはAF-Sの方が同等以上のようです)

お奨めは、望遠ズームも付いたダブルズームキット2
http://kakaku.com/item/J0000014752/
価格コム最安値で\62,170
望遠ズームなしだと、D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/
価格コム最安値で:\50,407
です。

D5300以降、ボディの写りに関しては大きな進歩は無いので、店員さんがいう高感度に強いという言葉は、ほとんど気にしなくて良いと思います。
あと、D5300には、WiFiの他GPSも内蔵されていて、撮影した位置情報が記録されるのでSNSにアップするときに場所も表示されて便利です。
もちろんGPSを切ることも可能ですので、位置が特定されない様にしたい場合はoffにできます。

さて、D5300の写りですが、自分のD5300で撮影したサンプルです。
D5300のレビューに作例とコメントをアップしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
ただ、この作例は、ちょっといいレンズを使っているので、
以下が、普及タイプのレンズでの作例です
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/

お奨めしている、AF-S 18-55 VRIIはここで使用しているAF-Pと同等以上の写りですので、ご安心ください。

ちょっと長くなりましたが、まとめると、
D5300+AF-S 18-55 VRIIのキットか
D5300+AF-S 18-55 VRII+AF-S 55-200 VRII のダブルズーム2キットです
以上、ご参考になれば〜(^^)

書込番号:20675591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/20 19:40(1年以上前)

D5300の高感度ISO水準は、D5500/D3400/D3300等とほぼ同じですよ。
大きい数字の設定ができるのと、その実力が備わっているのとは別の話。

概ねの仕様が用途に合致していれば、D5300にお決めになれば宜しいかと思います。

ただし、一点、バリアングルで撮影する場合、LVライブビューになりますが、D5300よりJ5のほうが合焦が速いです。
特に屋外で明るければ断然速いです。
お店で比較してからお決めになるのが良いです。

書込番号:20675644

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/20 20:05(1年以上前)

話を聞いたのは家電量販店ですかね?
カメラに対し店員は無知な人が多いですよ。
使用者にとってお勧めではなく、時としてお店の都合で勧める場合もありますので注意した方がいいですよ。

話を聞くならば、数軒のカメラ店で話を聞きましよう。
買うのは家電量販店でも良いかと。

ミラーレスであれば、センサーサイズも考慮して気に入ったので良いかと。


まあ、D3400、D5300、D5500では私はD5500を使用したいですね。
人によってですが持った時にしっくりします。


それと、予算が厳しそうですが、
カメラ、レンズ以外に予算は組んでいますか?
メモリーカードは必須で、
あとは必要に応じてですが、
液晶保護フィルム、保護フィルター、クリーニングキット、ブロアー、予備バッテリー
これらで、1〜2万は準備しておいた方が良いかと。

大事な撮ったデータをどこに保存しますか?
万が一を考えて複数の外付けHDDやブルーレイディスクなどに保存した方がよいですよ。


書込番号:20675718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2017/02/20 20:08(1年以上前)

D5300でヨットレースを撮ってます。
(パーティーはD610)

スポーツやバンケット会場をテンポよく撮るなら一眼レフをお勧めしますが
どうもそこまで必要はないと感じましたので
ミラーレスのニコン1(J5)とかEOSMのほうが良いと思います。

どっちかというと入門一眼レフのほうが写りが「中途半端」かな

すでに現在もっているレンズを活かしたいとかなければ
あえて一眼はお勧めしないです。

書込番号:20675727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/02/20 20:15(1年以上前)

>・本体は女性でも持ち歩ける軽い製品を希望していました。

ご存知だと思いますが、デジタル一眼カメラはレンズが無いと写せません。

NIKON 1 J5ボディと標準レンズの重さは316g
かたやD5300ボディと標準レンズの重さは675gです。
(焦点距離が違うのは置いといて)

焦点距離の長いレンズは更に重くなります。
※一眼レフ用のお手頃な価格の望遠レンズの重さは、レンズだけで400〜500gくらい有ります。(これはNIKONに限った事では有りませんけど)

今は大丈夫だと思われても、後の事を良く考えた機種選択をされた方が良いと思います。
持ち出さなくなっては元も子も有りませんから。

書込番号:20675749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/02/20 20:23(1年以上前)

まあ、ニコンのみに関してで言えば・・・

>ミラーレス一眼だと映りが中途半端だから・・・って言うのは
ミラーレスのJ5は1型のセンサーで一眼レフのD3000番台、D5000番台はAPS-Cのセンサーです。
室内とかの多少暗い所とかではセンサーが大きいAPS-Cが有利にはなります。

>自分の映りを確認しながら自分も映れたらと考えています。
カメラを手で持って、腕を伸ばしての自撮りって言うのは、一眼レフでは不可能です。
三脚を立ててセルフタイマーで撮るか、J5とかD5000番台にはWi-Fiが付いてます。
スマホと接続してリモートシャッターを使うかになります。
J5の場合は腕を伸ばしてって言うのも可能かもわかりませんね。

自撮り棒を使うとかになるとJ5でもかなりキツイと思います。
スマホの世界だと思います。(もしくはS7000クラスの小さなコンデジです)

それから、腕を伸ばして・・・家族も一緒にの場合・・・
レンズが広角側になりますから、人の顔が歪むって言うか道路に立ってる
カーブミラーに写ったような写真になります。(鼻だけがデカく写るヤツです。)

家族一緒のファミリー写真なんかはちゃんと三脚を立てて写す方が良いと思います。

>D5300はISO感度が3400や5500よりも低いからおすすめしない・・・
低いと言ってもほとんどわからないと思います。
少し古いと言っても、センサーサイズが同じですので、微妙に良くはなってるでしょうが
大差はないと思います。

>D5500は画面タッチで撮影出来るから楽じゃない?
自分は、タッチ画面のカメラと通常のボタン操作のカメラ、両方使ってます。
これは、慣れですね。慣れれば正直、どっちも同じです。

日中の屋外とか外光がそれなりに入る明るい室内とかは、
J5でもD3400でもそんなに写真に差はないと思います。D5500も同じです。
ハッキリ言ってその差はわかりません。

あるとすればデザインと大きさと重さと持ち易さ(カメラを構えた時)の差の方が
はるかに大きい差になります。
まず、そんな事で選択されれば良いと思います。

それから、ファインダーの有無です。
背面液晶だけでは外光の強さ方向によっては見難い場合がありますが
ファインダーがあれば写し難いのは回避できます。

あとは、J5がチルト液晶、D3000番台は液晶動かず、D5000番台はバリアングル液晶
背面液晶を見て撮る場合はJ5が軽い事もあり一番楽かな?

そして、カメラに慣れてくるとそれなりに操作云々の事になりますが
基本的に上位機種になればなるほど扱い易くなります。
また、初心者ほど上位機種になればなるほど簡単できれいな写真が撮れます。
(どれもフルオートだと狙ってシャッターを切れば写真は撮れますから。)

イマドキのカメラですから、どれを選択しても良いと思いますが、
ちょっと大きくなるけど後々馴染みやすいD3000番かD5000番
気楽に持ち歩いて軽快に撮れれば良いって言うのであればJ5かな?って思います。

カメラ好き!ニコン好き!の自分の場合・・・
D5000番台・・・持ち運びも含めてガンバッて欲しいけど・・・!

書込番号:20675777

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件 D5300 ボディの満足度5

2017/02/20 20:32(1年以上前)

>スレ主 わたちゃん☆彡さん

結論から言ってD5300をお薦めいたします。
(軽さを最重視しないのであれば)


>ミラーレス一眼だと映りが中途半端だから最初から一眼レスを買ったほうがいいと言われ

まず、これから嘘ですね。
一眼レフを薦めながら言うのもなんですが、実は中のセンサー(サイズ)さえ同じなら、「写り」は全く同じです。
でも、やっぱり、一眼レフの方が使ってて「楽しい」と思いますよ。

>D5300はISO感度が3400や5500よりも低いからおすすめしない、

これもあてにならないアドバイスですね。

言いたかったのは、D5300は高感度耐性が低い(つまり感度を上げるとノイズが出やすい)…なのでしょうが、実際には誤差の範囲内です。

下記のURLを参考にして下さい。
Sports (Low-Light ISO)です。
これが、高い程優秀で、ノイズがでにくいと思って下さい。

実際には、D3200以降のニコンDX機センサーはあまり進化していないと思います。
(D3200〜D3400、D5200〜D5600、D7100,D7200全てです。)

https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D3400-versus-Nikon-D5500-versus-Nikon-D5300___1105_998_919

またD5300に関しては以下のレビューで「語って」いるので、よろしければ参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000586665/ReviewCD=984324/#tab



さて、レンズ(キット)の選択ですが、使い方によって選び方は人夫々です。

@レンズ交換をせずに1本で済ませたい(面倒くさがり屋さんww)人は…
18-140mmレンズキットがお薦めです。
これは高倍率(便利)ズームといって、基本的に写りよりも便利さを重視したコンセプトのレンズなんですが意外と写りも良い!のです。

これまたレビューしていますので、参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=822466/#tab

A初心者だからこそ、敢えてレンズ交換したい人は…
ダブルズームキットがお薦めです。

B兎に角、軽い方が良いと思う人は…
18-55mmレンズキットですね。
ただ、欠点としては、少し望遠が足りないことがあって「ダブルズームか18-140mmにすればよかった!」となりがちです。
→結局、レンズを買い足すはめに…


さて、ABには古いAF-Sと新しいAF-Pレンズキットがありますが…

Bの場合は古いAF-Sがお薦めです。私はAF-Pよりもこちらの方が写りが良いと感じてます。

Aの場合は、予算次第ですね。
望遠のAF-Pレンズは確かに良いのですが、未だ発売されたばかりで少し高いのです。
予算が許せば、新しいAF-Pダブルズームキットにして下さい。





書込番号:20675818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/20 21:09(1年以上前)

キヤノンG1Xmk2が良いと思います♪

書込番号:20675959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


猫の蓋さん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 22:24(1年以上前)

>わたちゃん☆彡さん

私は、ニコ1シリーズってレンズが交換出来たりEVFくっついたコンデジにしか見えないど展示品触った限りじゃ凄く面白そうだったからニコ1 J5欲しいけどな…広角と便利ズーム追加で遊べそう

それは兎も角
私は、D5300とD5500を使ってますが風景とスナップくらいしか撮らない私の場合数本の単焦点レンズと18‐55oのレンズでたまぁーに望遠側がもう少し…と思うことがある程度で何とかなってますよ。
それと多少の不満は、このカメラで良い写真撮れなきゃどんないいカメラ使ってもダメでしょと割り切っていますが…D5500を衝動買いしてしまい今では、無駄にニコ1 J5が凄く欲しかったりしています。

ガチで写真を追求するのでなければ気にしなくてもD5300大丈夫ですよ。ニコ1 J5でも多分大丈夫w
楽しんで写真撮って行きましょ

それより買い替えるつもりがないならなおの事一度一呼吸おいて冷静になってNikonにこだわりがないのであれば他社ミラーレス含めもう一度検討して見るのもいいかもしれませんよ。

500のペットボトル以上1000のパックの飲み物未満、場合によっては、それ以上の重さをどう考えるかも重要になって来ると思いますしレンズの追加とどう向き合って行くか?も重要になって来ると思います。

書込番号:20676227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/04/08 20:28(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。
遅くなり、個別に変身できず申し訳ございません。

購入まで至っていないのですがJ5で考えてみようと思います。
また何かありましたらご教示よろしくお願いします。

書込番号:20802049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング