LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
- 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
- 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥23,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月21日
『再度24mmの楽しさ』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
中古を入手しました。
「レビュー」の項目で書きます。
【操作性】
これまで常用として、オリンパスの14-42mm 3.5-5.6 IIRを使っています。使用時にストッパーをいちいち押す必要があります。これは、そのままズーム域に行けるので便利です。
【表現力】
カメラ買うときに付いてる普及型のレンズというのは、多数が用いるわけで、ある程度の描写を満たしてる必要があります。普段使いには十分だと思います。これを常用レンズにしたいと思います。
【携帯性】
カメラはOMD-EM1にバッテリーホルダーを付けて使っています。このレンズは、薄型で軽く、カメラに装着したままの携行になじみます。
【機能性】
昔、Nikonの24mm単体や、Canonの24-85mmを使っていました。重たいカメラバッグがいやになり、思い切ってオリンパスに転向しました。同時に24mm域レンズを持たない状態になりました。
24mmは、スナップ撮影で群衆に潜り込んで臨場感あふれる撮影、風景を広く切り撮る撮影、遠近を強調した撮影など、その表現力を駆使できます。28mmではカバーできない周囲を、切り取ることができます。
それだけに、ときには3歩も5歩も迫って撮ることが必要です。フットワークの試されるレンズだと思います。初心者は散漫な写真になりやすいレンズです。
【総評】
オリンパスのレンズは単体、ズーム数本を持っています。24(12)mmの高額なズームレンズを入手するのは厳しいので、これを入手しました。他に楽器趣味、鉄道模型趣味もあるので、費用を写真だけにかけられないのです。
レンズが届いたので、帆船模型を撮ってみました。しぼり開放です。良好です。
書込番号:24372273
5点
このレンズ、中古だと一万円を切る事もあるのに
キットレンズとは思えない写りになる事も、
多々あるんですよね。
書込番号:24373089 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同梱レンズから次のレンズへステップアップしてる?
12mmからの新しいズームが登場してるので、放出?
今、このレンズの中古はお安いですね。しかし、昼間ならf8くらいで、十分イケる写真になりますし、軽量小型なのが気に入っています。
PHOTOHITOで作例を見て見ましたが、24mmらしい写真が少ないように感じています。ズームして、トリミングレンズ的な使い方になってるような・・。時代のせいか?、かつてのように「お祭りワッショイ」突入型の群衆写真も見受けられないです。
24mmらしい写真、24mmでないと撮れない写真を、これで楽しみたいと思います。
書込番号:24374343
1点
>naro.さん
>同梱レンズから次のレンズへステップアップしてる?
>12mmからの新しいズームが登場してるので、放出?
今、GX7MK3を買おうとするとボディ単体より標準ズームレンズキット買った方が安いんですよね。
なので、「もしGX7MK3買うなら標準ズームレンズキット買ってレンズだけ売ろう」と想像していました。
自分は既に12-100・14-140・単焦点12F1.4を持っているので。
GF10も欲しいんですけど、新品だと同じくこのレンズが同梱のキットしか売ってないんですよね。
そういうキットバラシの人が居るのかもしれません。
レンズ自体はズームにしては小型で魅力的ですね。
書込番号:24374354
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 20:50:00 | |
| 6 | 2024/08/04 20:43:59 | |
| 28 | 2024/01/22 4:00:54 | |
| 7 | 2024/01/11 3:30:27 | |
| 3 | 2023/03/23 18:31:54 | |
| 12 | 2022/11/14 12:12:39 | |
| 7 | 2022/07/04 7:29:24 | |
| 10 | 2022/01/30 9:51:14 | |
| 8 | 2022/08/24 7:32:29 | |
| 3 | 2021/10/02 2:35:47 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 950件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo11/user10757/6/d/6d362403715f5aa4a4c424cc9f41e263/6d362403715f5aa4a4c424cc9f41e263_t.jpg
)




