『オリンパスE-PL5用にシルバーモデルを購入しました』のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
  • 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
  • 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
最安価格(税込):

¥23,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (12製品)


価格帯:¥23,000¥36,960 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜32mm 最大径x長さ:55.5x24mm 重量:70g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のオークション

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):¥23,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

『オリンパスE-PL5用にシルバーモデルを購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

機種不明
当機種
当機種
当機種

E-PL5用に購入して、京都の東山と嵐山、嵯峨野に紅葉を見に行ってきました。

ヨドバシカメラさんで黒とシルバーのレンズを付けて較べましたが、私の黒皮付きのPL5シルバーモデルにはシルバーのレンズの方がしっくりきました。

マウント部分のサイズもピッタリで、GM1に付けるより似合っていると思います。関心のレンズの写りについてですが、やはり単焦点とは差がありますが、素人目ですが悪くはないと思います。

書込番号:16899324

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/30 23:34(1年以上前)

欧米よりアジアさん、はじめまして。

PL5+パナ12-32で12mmの歪曲はいかがですか?
レンガのタイルなんか撮ってもらえると分かりやすいんですが・・・

書込番号:16900788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件

2013/12/02 10:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12mm

20mm

32mm

モンスターケーブル さん、

12mm, 20mm, 32mmで撮ってみました。

書込番号:16906202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件

2013/12/02 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12mm

20mm

32mm

同じく12mm, 20mm, 32mmです。

書込番号:16906206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/02 23:20(1年以上前)

欧米よりアジアさん、テストありがとうございます。

下の作例では12mmの歪曲はほどほどですね。
PL5にはSCNモードにワイコンP-01用のワイドモードがありますが
ワイドモードで撮っても変わらないでしょうか。

書込番号:16908895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件

2013/12/03 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12mm

12mm SCNモードのワイド

12mm

12mm SCNモードのワイド

SCNモードのワイドにしても、ワイドコンバーターレンズなしの場合歪曲は同じみたいです。

書込番号:16911204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件

2013/12/03 17:50(1年以上前)

モンスターケーブル さん、

ところで、この12-32mmレンズと問題なく使用できるワイドコンバージョンレンズはあるのでしょうか?

このレンズとフィルター径が同じ37mmのオリのP01とかパナの14-42mm用のDMW-GWC1はどうなんですか?

書込番号:16911311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/03 23:39(1年以上前)

欧米よりアジアさん、こんばんは。

ニコンの18-55用のNH-WM75は52mm径なので37->52mmのアダプタが必要です。
オリンパスの12-50に付けた方のレポート。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323108/SortID=16477691/

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do

この手のワイコンで評判が良いのはリコーの製品ですね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/option/lens/
DW-6だと43mm径なので37->43mmのアダプタを付ける必要があります。
ただ、12-32でケラれない保障はありません。

書込番号:16912843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件

2013/12/04 19:53(1年以上前)

やはり28mm用のワイドコンバージョンレンズでは無理があるみたいですね。

DW-6は24mm用でアダプタを付けたら使えるかもしれないということですね。

いろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:16915731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の満足度5

2013/12/09 09:54(1年以上前)

わたしも使っていて12mmのひずみは気になります。レンガを撮るとよくわかるんですが、どことなく魚眼ぽいひずみじゃないかなと。そのため画角優先で使うと「ちょっと、ねえ」と言いたくなることがありますが、逆にひずみを上手く利用すれば実焦点距離以上の広角感が出せるんじゃ?と思っています。

当レンズで広角側が足りないとき、オリ9-18mmを使うのがふつう(GM1を主体に軽いセットだとすると、7-14mmは使いづらい)でしょう。しかし、最近、このレンズの9mm側の写りにイマイチ感があり、いっそ、12-32mmで代用(というか、11mmより先は諦める)しようかとも思っています。

書込番号:16934375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/09 13:01(1年以上前)

てんでんこさん

>> 当レンズで広角側が足りないとき、オリ9-18mmを使うのがふつうでしょう。
>> しかし、最近、このレンズの9mm側の写りにイマイチ感があり

同意です。

というか、その理由で、9-18mm も PZ 14-42mm と一緒に下取りに出してしまいました。マイクロフォーサーズ&全自動のお手軽スナップ、の用途であれば、12mm(135フィルムサイズ換算で24mm)以上の画角があれば自分には充分、ということでもあります。

それ以上の広角は、建築物を近接して撮る為に必要なのですが、そうなると、歪曲収差の少ない単焦点でないと意味がない‥‥ って個人的な事情もありまして。

書込番号:16934993

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/12/09 14:27(1年以上前)

オリンパスの歪曲電子補正は遠慮がちな感じで、レンズによってはビシッと直線が出ませんね。
DxO Optics Proで現像すると、きっちり補正してくれます。
でも補正が完全だと、写真の与える印象が鋭すぎて不自然に感じることも少なくないです。
適度な緩さもときに必要かなと。

書込番号:16935271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/09 14:50(1年以上前)

kanikumaさん

>> でも補正が完全だと、写真の与える印象が鋭すぎて不自然に感じることも少なくないです。

それは、「慣れ」じゃないでしょうか。

私は、ソニーの NEX-5N で、歪曲収差が抑え込まれたレンジファインダー用のレンズも使っているので、やはり、電子的な補正がなくても直線が直線に写るレンズが、当たり前に「自然」だと思います。フォクトレンダーの15mm F4.5 (ライカサイズに換算して 22.5mm)とか、CONTAX G Biogon 21mm(ライカサイズに換算して 31.5mm)とか、隅までピシっと、直線は直線に写ります。フランジフォーカス(フランジバック)の短い、対称構成に近いレンズの利点ですね。

一眼レフやフォーサーズ用レンズに代表される、フランジフォーカスの長い、レトロフォーカスタイプの広角レンズは、どうしても歪曲収差が大きくなります。ただし、そのかわりに、周辺光量落ちの問題は改善されるので、その価値も認めてはいますが。

書込番号:16935335

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/12/09 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

jpeg

DxO OpticsPro9.1

jpeg

DxO OpticsPro9.1

慣れというか、個人的にパースが強調された写真が、あんま好きでないせいかもしれません。
他人の撮った写真ではなんともないんですが、自分のだと歪曲補正は切って緩くしたくなります。

DxO Optocs Proで現像した画像を添付します。ご参考になれば。
12-32mmにはまだ対応していませんが、そう待たずに光学モジュールが配布されると思います。
パナレンズ+オリボディでもご覧のように補正してくれます。(色収差補正も有効)

書込番号:16937206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/10 00:06(1年以上前)

kanikumaさん

DxO Optocs Proで現像した画像、ありがとうございます。見事に補正されてますね。

私は面倒くさがりなので、基本が Jpeg 撮って出し、です。それもあって、レンズの素の光学性能にこだわってるんですが、こう見事に補正できた実例を見ると考えちゃいますね。

最近、メーカー各社が、普及価格帯のレンズでは光学性能を追いこむよりも、ソフトウェアでなんとかすりゃいいや、ってな方向に向かっているのも理解できます。キットレンズには「そこそこの性能を安く提供する」ことが求められますし。


>> 慣れというか、個人的にパースが強調された写真が、あんま好きでないせいかもしれません。

なるほど。

私はその逆で、歪曲収差が気になって仕方ないんです。こうなると、好みの差、ですかね。

書込番号:16937699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]

最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング