SRH1540
40mm径ドライバーを搭載した密閉型ヘッドホン
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SRH1540
ポータブルでも使いたいなあと思っていたのですが、ハウジングの厚みとフレームの幅がT5pよりもいかついです。
頭頂の装着感を心配していましたが頭頂部のフレームが意外と柔らかく、バンド伸ばして左右のフィッティング合わせてから頭頂浮かす感じに負荷掛ければ頭頂はそれほど気になりません。
SRH1840で改善案出てましたが同様に持って行けばまず大丈夫そうです。
とりあえず聞いてる感じ低域に厚みありつつ音場感はかなり素敵
同じ密閉のK550より広い感もあります。
書込番号:16948754 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
オーディオセッションで試聴した際はSRH1840と比較して密閉オープンの差もありますがやや抜けの悪い篭った感があり心配していましたが、単体で聞く分には全く問題無さげです。
比較試聴に使用したヘッドホンディストリビューターではSRH1840に対して1540はボリューム回すの1/3程と音量取りやすかったです。
現況ポータブルセット(R10+AHA120)に繋いで聞いてみていますが音量は取れますし、据え置き環境との比較においてもT5p程の落差は感じずポータブルでも中々のパフォーマンスです。
T5pと比較しますとかなり低域持ってる感はありますが、ポータブルで使うならこれくらいの方がバランスよし、でもデカイというジレンマ
書込番号:16948806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
内容物はケーブル2本に替えのイヤーパッド1セット
ミニ〜標準コネクター
音漏れはイヤーパッドがフカフカで厚みがあるからかそこそこあります。
空調消した静かな部屋だと普通に聞く音量ではトランペットが聞き取れます。
図書館や公共機関で使うにはやや難しい可能性も。
この季節冷えてカチカチになったT5pの革パッドに対してSRH1540のフカフカの生地は気持ち良いのでイヤーマフ変わりに使いたい…
書込番号:16948868 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
SRH1540の自宅環境でのレビュー参考になります。
何方も気になっていた機種なので
2つを比較してみての音や空間の違いも是非お聞きしたいですね。
書込番号:16949624
0点
BoBoBo!さん今晩は
2つというのは1840かT5pの何れかでしょうか?
1840は欲しいなあと思いつつも4万後半まで…と買う機会を得ませんでしたがここに来て買えそうな状況に。
1840は基本的にフラットで精緻な印象ですので単純に1540と比較すると1540が脚色強い印象と、
オープン密閉の別、1540の低域の音圧ある感じでやや見通し、スッキリ感が劣る感はあります。
ただ音については1840が淡白でつまらないと捉えられる方には1540は程よい味付けで聞き易さはあるやもしれません。
T5pと比べますとドライバーの制動の差異か、T5pの方が付帯音的な要素は少なく、背景の暗さ、透明感は少し1540は劣る感があり、高域の明るさや伸びといった点においてもT5pに歩があるように感じます。
金管楽器なんかの華やかさやキレ的な要素はT5pの方がある気もします。
反面、低域のアタック感や量感は1540の方がありますしサントラや大編成楽曲でのド〜ンと入って広い音場に広がって行く感はT5pよりも気持ちよく聞けます。
1540は低域は量ある感じではありますがもたつき、肥えすぎの感は無い幅では落ち着いてますのでチェロやウッドベースの低い処の質感はT5pだとややタイトになっている処も多少余裕ある感じはします。
SRH1540に関しては割りと分かりやすいキャラクターに感じますので試聴でも質感は掴めるような気がします。
書込番号:16949930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分も音質に関してお聞きしたい事が。
T5pと言えばボーカルが近く、女性ボーカルに関しては定評のある機種ですが
SRH1540のボーカルはどんな感じでしょうか?
さすがにT5pには及ばないだろうとは予想していますがどれくらいまでは追いつけているのか
距離感、質など特筆すべき感想もありましたら教えてください。
書込番号:16950140
0点
出勤前に少しだけ比べてみましたが、
音象がはっきりしていて近さもあるといった点ではT5pの方が上に感じました。
1540はボーカル自体は遠い、弱い感じまではないのですが男性ボーカルは特に不満出ない程度
女性ボーカルはT5pに比べると繊細さが物足りないかなあという感じでしょうか。
特筆すべき良さって点は無いかなぁと。
まあT5pも人によっては鼻づまり感を受けられるそうなんで一概に優劣付けるのは難しいところですが、ボーカルを注視するのであれば私はT5pを使いますかね。
男性ボーカル:Chsis Hart「heart song」
女性ボーカル:黒石ひとみ「Angel Feather Voice 」
書込番号:16950685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど、少し気になっていた機種なので参考になりました
ありがとうございます。
書込番号:16951788
0点
比較レビューありがとうございました。
参考になりました。
少し質問なのですが、ポータブルではない、ホーム用のヘッドホンアンプで駆動させた場合、よりアンプの良さを反映させるヘッドホンはどちらでしたか?
もしよろしければ、回答よろしくお願いします。
書込番号:16952492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mic92さん今晩は
環境にセンシティブなのはやはりT5pかと感じます。
個性が薄いから上流の個性が出やすいとも、ポテンシャルが凄いからポータブルより据え置きの方が…と言い様はあると思いますが。
SRH1540は据え置きからポータブルに変えた時の落差は結構少なく感じますので、1540が鈍感とも言える可能性も?
書込番号:16952657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
返信ありがとうございます。
>環境にセンシティブなのはやはりT5pかと感じます。
センシティブですか。
ボキャブラリー豊富ですね。
羨ましい。
>個性が薄いから上流の個性が出やすいとも、ポテンシャルが凄いからポータブルより据え置きの方が…と言い様はあると思いますが。
E8の様に強烈な個性かT5pの様に無難な個性かSRH1540の様に鈍感(?)なやつか。
まだ迷っています。
人生最後のお年玉としてどれか購入してみようと思います。
書込番号:16952775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん、こんばんは〜
二回ほど1540試聴した感じですと、低域のアタック感が少し足らない印象ありましたが、店員さんが鳴らし進めると制動良くなるのでは、とのことですが、丸椅子さんの感覚ですとそういう印象ありますか?
書込番号:16955848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ10時間も鳴らしてないんでどうなるか分かりませんが、現況それ程振動的な要素、ゴリゴリしたところは感じないですかね。
そこそこのアタック感はありますがタッチは柔らかい目です。
書込番号:16955963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んーちょっと取っ替え引っ替えしていますが低域のアタック感はD600のがありそうな感じですね。
現況ではおおざっぱに表現すれば、
やや低域よりの丸く聴き疲れしにくい扱い易いタイプです。
書込番号:16956120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん
ご返信いただいていたのに先ほど確認させて頂きました。
とても有益な情報ありがとうございます。
私としてはSRH1540とT5pがお写真写っていましたので、その2つの質問でした。
しかし1840もお話に出てた事もあり混乱させてしまい申し訳有りませんでした。
1840との比較も知ると3つとも欲しくなってしまいますね。。
追加で申し訳ありませんが、
1540と最近レビューされていたATH-A900XLTDでは結構な質の差なのでしょうか?
オーディオテクニカのARTはキンキン、チリチリの記憶とイメージが有りまして、
それが少ないならば低域や空間の説明では何方も似た傾向なのでは?と感じました。
全くお門違いなことを言っていたなら申し訳ないです。
逆に優劣が付くほどクラスに違い感じるのであれば、
何方かに決めやすいなと思っているところです。
良い所も弱点も有るとは思うのですが。
書込番号:16957867
0点
BoBoBo!さん
昨日色々取っ替え引っ替えしている中でバランス的にはA900x ltdと近いなあと言う感触は少なからずはありました。
じっくり聞いて違うと感じるのはSRH1540のナチュラルに広がる感じに対して、A900x ltdは音源が頭外前面に少し捌ける感
原理は良く分かりませんが、他のオーテク機種でも言われるのを見た事がありますがボーカルだけ妙に近いポジションに来るってところでしょうか。
単純に音の優劣はつけにくいのですが、下拵えがしっかりしていて滑らかさや聴きやすさ、しっかり裏漉しされているなあと言う点ではSRH1540の方があるように感じます。
反面裏漉ししっかりしてSRH1540が丸く優しい音になりすぎたのに対してA900x ltdの方が変に丸くなくて自然と言われたらそれも一理あるのかなあと。
今のところの私の使い分けは据え置きセットの無い屋内各所ではポータブルでの鳴らし易さから1540
A900x ltdは捌ける空間とセリフの聞き取りやすさ、適度な厚みのある低域ってところでMA900にかえてBlu-ray鑑賞用(サラウンドヘッドホン持ってないので)となっています。
装着感は頭頂とイヤーパッド周りで優劣が各々ありますし、リケーブルの有無ってところの機能性の差異も考慮頂けたらと思います。
書込番号:16958051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
丸椅子さん、こんばんは!
早速 SRH1540 ご購入されてたんですね〜。
私は今日やっと試聴してきました。予想通りの
個体のデカさ...。従来のSRH同様に横に広がって
不格好になるのは変わってなかった...。もう少し
コンパクトになってるかな〜と期待していただけ
に少々残念。しかし、アルカンタラの感触が良い
のもあって私が所有するSHURE機(1840、940、
840)より装着感は良かったです。
室内、据え置きは1840で。ポータブルの密閉に
1540を。と使い分けを考えていたのですが、
丸椅子さんが仰るとおりポータブル用途だと
チョット微妙かなと思います。元々ポタホンと
いう扱いではないので仕方ないかな...と。
ヨドバシで日曜の日中、騒がしい店内での試聴
なので音質に関しては判断が難しいのですが、
SRH940、840より高〜中音域が少し丸く感じて
聴き易い反面、解像度は840なんかの方が上かな
とも感じました。しかし940/840は真面目な
どフラットの音質なので面白みが無いのに対し、
1540の質の良い低音と音場の広さは好印象。
1840の音場を一回り小さくして、低音を盛った
感じとでも言いましょうか。ある意味、幅広い
音楽ジャンルに対応出来そうな感じがします。
フラットな音質にチョット低音盛った音が好きな
自分には、どストライクな1540でしたが悔やむ
のは、やはりデカさ...。
今日はポタアンを持って行かなかったので F886
に直挿しでハイレゾ音源で試聴しましたが意外な
ほど鳴ってました。DAP直でもボリューム上げれ
ば問題無さそう。これでもう少しコンパクトな
個体であれば...十分に外聴きで使えるのに...。
でも私も買うと思います。多分。
また時間経過で音の変化があったらレビュー
お願い致します!
書込番号:16961256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
310soulさん今晩は
イヤーパッドがちょっと厚いのが気持ちいい反面、イヤパッド少し押さえた方が音は少しソリッドになって良いんですけど
エージングもありますがイヤーパッドのへたり具合で結構変わりそうな気がします。
確かに同じ密閉の940とは違う感じはしますね。
1840ほど聞き込んでいませんが1440に近いところあるのかな?とも思います。
書込番号:16961508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
丸椅子さん
SRH1540をヨドバシカメラで試聴し、帰宅後に
試聴時と同じ環境 (WALKMAN F886直挿し)で、
同じ曲で手持ちのSRH1840、940、840で聴き
直してみましたが、1540の音質が角が丸くて
ウォームに感じたのはF886の低音盛りの出音の
影響もあるかも?と思いました。
普段、自宅の据え置き(Mac → HP-A8)で聴くと
1840、940、840は低音量は少なめでカリカリ
でドライな感じなのですが、F886で聴くと少し
低音が出て若干ウォーム寄りな感じに。
1540も上流によっては角が立ってもう少し
カリっとした感じになったりするかも?と感じ
ましたが。丸椅子さんはどうお感じですか?
DAPもAKシリーズなんかで聴いたら印象が変わ
ったりするかな?と。私はF886とTouch5しか
持ってませんので確認出来ませんが...。
書込番号:16963661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
310soulさん今晩は
今日買ってきたピアノトリオの楽曲を据え置き環境で聞いています。
ダンピングファクターセレクターはあえてハードで。
ポータブルに比べてドラムのアタック感やウッドベースの胴鳴り的なとこはしっかり出ていますが、ゴリっとした感はなくゴムボール的な弾力です。
ハイハットをしっとり鳴らす感じは割りと繊細に表現していますが、ピアノのタッチがそれ程のカッチリし過ぎないところで、TH-900なら少しキツ目にカッチリならすところが刺激的に鳴りすぎないような気がします。
以前持っていた機種ですとz1000的な仕上げですかね。
据え置き環境下でしたらT5pの方がカッチリする感じしますね。
書込番号:16964421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん
>ゴリっとした感はなくゴムボール的な弾力
>TH-900なら少しキツ目にカッチリならす
ところが刺激的に鳴りすぎないような気が
SRH1540はやはりカリカリな解像度で押す
タイプではない...となりますかね。
私が所有するテスラ機はT70pでT5pやT1の方が
低音の量と質が上だし、女性ボーカルものJAZZ
を良く聴く自分にとってT5pの女性ボーカルの
エロエロしさは魅力的ではあるのですが、高価
なので手が出ません((汗)
ヘッドホンは5万円位までがやっとですね。
Fidelio X1 を購入予定でしたが外で使えないし
なぁ...となってまして。やはり1540突撃してし
まえ〜となりかけてます。
書込番号:16964855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日今日とグルグル手持ちで回してますが、手持ちの機種と比べると異質な感じはしてきましたね1540。
Hifiやワイドレンジって感を求めるマニア的な層には受けない感じはかなりしてきました。
バランスで言えばA900x ltdに近いところも、と言いましたが少し1540のが低域は多め、高域はA900x ltdの方が抜ける
低域よりのバランスですがやや丸くウォーム
310soulさん仰るようにカリカリ感、透明感で押すタイプではないようです。
意外と音場が狭くないからか窮屈さや籠り感はないですが。
HD598や650好きな方の感想聞いてみたいなとは思います。
大分方向性見えてきたので使い込んだら追々レビューでも。
書込番号:16965143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SRH1540」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/21 16:46:23 | |
| 2 | 2024/12/01 3:30:24 | |
| 3 | 2023/11/20 18:29:21 | |
| 5 | 2024/08/25 7:55:01 | |
| 5 | 2022/05/05 6:29:28 | |
| 21 | 2013/12/16 22:59:34 | |
| 6 | 2014/07/09 0:15:37 | |
| 1 | 2013/10/28 4:45:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)













