『前輪横のダンパー固定金具?について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『前輪横のダンパー固定金具?について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

前輪横のダンパー固定金具?について

2014/05/25 19:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:147件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

先日洗車していて少し気になったので質問させていただきます。

いつもはタイヤを進行方向に合わせて止めていて死角になるところですが、たまたま曲がった状態で止めていたので目がいってしまいました。
車なんで当然クッション性などの点でダンパーがついてるわけですがそれを固定しているボルトのネジ山になる部分が錆びた状態になっていました。
鉄製のものはわざと錆びさせて使用すると言う事もあるので問題はないと思うのですが心配になる足回りなので。
写真がボヤけていてすみませんが・・・
わかるかたが見えましたら教えていただければと思います。

書込番号:17556005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/25 19:47(1年以上前)

スタビライザーリンクの取り付けボルトですね。
中まで進行することはないです、大丈夫ですよ。

書込番号:17556101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2014/05/25 19:54(1年以上前)

錆びて腐るのは、おさらくクルマの寿命と同義だと思われます。

元々クルマは消耗品の塊。
壊れたら交換すれば良いという体で・・・?

書込番号:17556125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/25 21:01(1年以上前)

サントリーニさん、マイペジさん。

早速のご回答ありがとうございます(^^)
大丈夫だろうとわかっていても心配になってしまうもので。
誰かに聞いて納得できないとやはり怖い(/。\)
これで安心して乗れます(*´∀`)
ありがとうございます♪

書込番号:17556397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/25 21:11(1年以上前)

マイペェジさん

すみません名前間違えて入力していました。
すみませんでしたm(._.)m

書込番号:17556457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5431件Goodアンサー獲得:411件

2014/05/25 21:59(1年以上前)

名前はコピペコピペで(^^♪

書込番号:17556707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/26 05:30(1年以上前)

スタビリンクのナットはたぶん18のスパナを使うと思います。18という数字は近年の日産新型車(他のメーカーは知りませんが)に多く使われてきています。普通の工具セットには入っていません。

もし、車高調など装着されるなら、スタビリンクをダンパーから外さなければならないので、スタビリンクのナットからはみ出ているボルトの部分が錆びているとナットが外れなくなるかもしれませんので、要メンテは必要かなと...

ちなみにスパナは2つ使います。

私は前車のE52エルグランドを自分で足まわりを交換しましたが、スタビリンクのナットが途中で錆びで噛んでしまい全く動かず、電気サンダーでスタビリンクをブッタ切って外し、スタビリンクとナット(4000円くらいです)を買った思い出があります(笑)

雪国での塩害で錆びやすいのもありますが...足まわりの留め具の材質はステンレスにしてほしいです(笑)

書込番号:17557661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2014/05/26 11:01(1年以上前)

ショックですね、
他車ですが、私の車も納車1ヶ月でサビてました。
下のほうのねじ込み部分もサビてましたので、
スタッドレス交換時にサビ転換剤を塗ってみようかと思ってます。
締め付けトルクの問題もありますが、タッチペンで塗るなんかどうでしょうか?

書込番号:17558281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/05/26 11:56(1年以上前)

北のくまぷーさん

こんにちは。私も自分で足回り交換するのでおっしゃることは分かりますよ。

ただ、車種的にきっと社外品に交換する可能性は低いと思いましたし、交換するにしてもショップやディーラーに任せる方が大多数なので、そこは省き前述のように回答しました。

ステンレスはコストが跳ね上がるので純正での採用は厳しいです…仮にボルト&ナットがステンレスでも他の部分とのバランスもありますし。

M18サイズの採用はルノーとの共用化?なども絡んでいるのかなと。

書込番号:17558378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/26 19:10(1年以上前)

北のくまぷーさん

特に車高調などは行わないといますのでとりあえずはそのままにしておこうと思います。
6ヶ月点検時にそれとなく聞いてみますがクレーマー化しそうで嫌ですが(^^;
ステンレス製と言わないまでも何らかの処置は行っていてほしいところですよね・・・。

書込番号:17559452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/26 19:13(1年以上前)

skidaiskidaiさん

前輪部分はハンドル切っていれば何とか塗れそうですが
後輪部分はさすがにタイヤ外さないと難しそうです(TへT)
なんか詰めが甘い整備ですよね・・・

書込番号:17559462

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/26 20:51(1年以上前)

>仮にボルト&ナットがステンレス・・・

一般的には、ステンレス製のボルトは強度が低いです。
ボルトの材質は種類が多く、適材適所で使われています。

錆を嫌う気持ちは理解できますが、錆の状態で安定していますから問題ありません。
毎月数年写真を撮ったら、錆が進行していないのが理解できるかも・・・
(古い中古車を見るほうが簡単ですが・・・)

書込番号:17559840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2014/05/27 07:43(1年以上前)

mc2520さん

ステンレスは高価ですもんね。
錆びても大きな問題ないと思っても気になるのが心理。
何らかの対策を取るにこしたことはないし、むしろメーカーで対策してあるべきと思ってしまいます。
とりあえずは様子見で、それでも気になったらなんかする方向で行きます。

書込番号:17561561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:46〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング