エクストレイル 2013年モデル
868
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 40〜394 万円 (2,879物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
とても困っています。分かる諸先輩方がいれば是非教えていただきたいです。
ライトスイッチ位置がAutoに、レバーを前に押して上向き設定、メーターにハイビームアシスト表示灯が点灯します。
が、スピードが40キロ超えても、上向き点灯しないです。
やむえずAutoやめて、手動でハイビームしました。
ちなみに、対向車もいない暗い道です。
これはやはり故障ですかね?
納車2日目、明日でもディーラーに連絡しようと思っています。
書込番号:22002649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乗っているのはノートですが、おそらく同じ機能だと思いますので。
使用方法(autoライトでレバーをハイビームに入れる)はあっていますし、表示灯がついていることから作動はしていると思います。
私の場合もそうですが、実際にハイビームになる場面は少ないのではないかと思います。この時期の夜8時台、田舎の郊外の道を30-40分運転して作動するのは2-3分といったところです。街灯なんかがちょっとあるとロービームになったりします。
あくまでアシストなので、必要な時は手動で切り替えるのが良いと思います。
書込番号:22002815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レスありがとうございます。
手動で切り替えでもいいですが、でもこれで普通の暗い時の自動点灯まで出来なくなちゃって、すごく不便ですね。使えない機能なら、何かOFFできればいいですね。
T31の方が慣れて、ちょっと戸惑っています。
書込番号:22002843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日産の性能が悪いだけと思います。他メーカーはかなりの制度で作動します。技術の日産の実力です。
書込番号:22003505 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
故障ならいいけど、これが仕様だと言われたら、納得いかないですね。完全に改悪ですね!
週末、ディーラーに確認に行きます。
書込番号:22003795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車種違いですが、知人のV37で試した結果、遠くに掛かった橋の街路灯(肉眼確認ではかなり小さく見えます)にも反応してロービームになります。
知人も設定がシビア過ぎてあまり使えないと申してました。
皆さんもそんな環境だったのではないでしょうか?
ご参考まで。
書込番号:22004399
5点
teddy bear 2009さん
レスありがとうございます。
感じとしてやっぱりこういう仕様ですね。
正直、メーターが新しい機能をチャレンジするのは大歓迎だけど、技術未熟段階の投入には、せめてユーザにその機能OFF選択を残して欲しい。
書込番号:22006199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーでコンサルトに繋いで設定を変えられる機能が有りますので、ここで諦めてしまう前に、ディーラーへ足を運んでサービスマンに聞いてみては如何でしょう?
車種違いですが、私もいろいろ設定を変えてもらって自分好みの仕様にして乗ってます。
出来る変更は車種ごとに違う様ですので、調べてもらうと良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:22007702
3点
teddy bear 2009さん
アドバイスありがとうございます。
ディーラーに行って、別の試乗車で試しましたが、
自分の車と同じ症状です。
これだと使えない機能で、メーカーに問い合わせを依頼しました。
とりあえずメーカーの回答により改善を期待しております。
書込番号:22011154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スピード最高さん
以前 「ハイビームアシストが効かない」 との書き込みがあったなぁ〜と思い出し 家族が使用しない時に試してみました
ウチの家族は一度も試してない、というかハイビームアシスト自体知らなかったと思います 因みに1年経過の後期です
結果
街灯・民家等の窓から漏れる明るさではハイをキープ 道路わきの標識や反射板にライトが当たってもハイをキープ
対向車が現れればロー 過ぎ去ればハイと結構な頻度で切り替わり
前方車輌のテールランプを確認してもハイからローと かなり正確です
正直、この機能を全く信用していませんでしたがビックリするほど使えました
ただし道路頭上にある大きな道路案内板では ハイからロービームへ切り替わる誤作動が何度かあり
自車ハイビームが反射板にあたった瞬間 対向車が来たと判断したのではないでしょうか
郊外メインのテスト走行でしたが
対向車もない暗い道でハイビームアシストが機能しないことはありませんでした
書込番号:22467191
1点
夜の住宅街を歩いているとき、向こうからスバル車がずっとハイビームで近づいてきてまぶしくて前が見えなかった。歩行者を幻惑させるぐらいなら、日産のように保守的な設定の方が好感持てますね(笑)
書込番号:22467557 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スバル車(レボーグ)に一か月半乗ってみて
市街地ではオートでハイビームにはまずなりませんね。
郊外だと(北海道だけど)使えます。
対、乗用車だとかなり遠くてもほぼ100%ローに切り替わります。
(手前で切り替わり過ぎると感じることも)
ただ、高速の対向車線区間ですり鉢状になった場所では大型トラックだと
かなり近づかないとローにならないことが何度か。手動でローに。
標識(明るく反射するもの)に反応したり、街灯に反応したりします。
そこ、ローじゃないでしょう。ってことも何度か。
追従はトラックだと結構近づかないとローに切り替わりませんでした。
書込番号:22467755
3点
釣り三昧Kさん
長い間このスレチェックしていないので、せっかくご親切な回答は、今見ました。
同じエクストレイルですか、ちなみにナビはメーカーオプションでしょうか。
書込番号:22523139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
こんばんは、ナビはパイオニア製の社外ですよ
書込番号:22523785
1点
ありがとうございました。
なぜナビを伺いたというと、自分のはプリンスで買って半年のXiです。買った時に、後部テレビが欲しくて、メーカー純正ナビを犠牲して、ディラーOPの1番大きいナビを選んだの。疑えるのは、ここのみ工場出荷後にディラーによる弄った部分。他3台試乗したがみんな同じ症状、同じく全てディラーナビ。
そうか、あのETC+ドライブレコーダーもディラーOPかも。
とにかく、自分のはHighに自動切り替えたのが一回もなく、
完全に使えな機能です。今Highにしたい場合、わざでレバーを一回うえにねじて手動モードにしないとできないものです。迷惑な機能のようです。
書込番号:22524424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクストレイルは家内が使用しているものですから自信がありませんが
ハイビームアシストの手順は、スレ主さんのやり方でたぶん間違いないと思います
また、ウチのエクストレイルは、ナビ、ETC、ドラレコ全て社外です、取り付けは全てディーラーに依頼しております
それでもハイビームアシストは問題無く作動しています
よってスピード最高さんのハイビームアシストは、何かしらの不具合を抱えているのではないでしょうか
もう一度ディーラーでチェックしてもらってください、せっかく付いてる機能なんですから勿体無いですよ
書込番号:22524708
1点
ハイビームアシストのセンサーって光センサーなんですよね?それを紙かなんかで覆ってみて、ハイビームになるか確認すれば壊れているかの判断がしやすいかも。センサーどこにあるんだろう?
書込番号:22524740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
ちょっと広めの空き地でも確認出来そうだけど、真っ暗な駐車場に対向車を置きライトをオンオフしてもらう
それでハイビームアシストが作動しなければ完璧に故障
>セレナおじさんさん、
なるほど、その手もありますね
因みに、これはスカイラインだけど作動しない条件として何か該当しませんかね (警告の欄も要チェック)
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/SKYLINE_1402/VEHICLE/guid-944299de-628e-40db-a6df-6d61aed7adf3_1_ja.html
アドバイス欄
ハイビームアシストが正しく作動しなかったり、作動中にメーターにハイビームアシスト表示灯が点灯しないときは、ハイビームアシストが故障しているおそれがあります。日産販売会社で点検を受けてください。
書込番号:22524890
1点
釣り三昧Kさん
ディラーの人に、ある程度速度が出ないとダメですと言われましたが、60キロ出しても切り替えしませんでした。
釣り三昧Kさんの車は駐車場に止まっても自動にHighできますか。
ならば、うちのは完全に故障車ですね。
書込番号:22524925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
停車中では確認しようがないですね、すみません間違いでした
以前テスト走行した時は時速60キロ前後だったと思います
明日遠出する予定がありますから、エクストレイルが空いていれば再度検証してみますね
書込番号:22524981
1点
ググったらエクストレイルのハイビームアシストは
約25km/h以上で走行中、ヘッドランプが点灯すると作動します。
約15km/h以下になると、下向きに切り替わります。 と、ありました いずれ明日検証してみますね
書込番号:22525010
1点
外灯の無い裏道を低速(具体的な速度は忘れました)で走行中にハイビームに切り替わったことがあります。
あとは雪の降った翌朝にバンパー周りの雪を残したまま走行してたらハイビームになったことがあるので、バンパーかフロントグリル付近にセンサーがあるのかなと思いました
書込番号:22525708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほど試せましたので結果から
取説に記載されてるように時速25キロ以上でハイビームアシストは問題無く作動
駐停車中の挙動 Pレンジ
ハイビームアシストをセットし、ライトを点灯 ハイビームの状態
Dレンジに入れて、ロービームに切り替わります
書込番号:22526112
1点
kobo6さん
レスありがとうございました。参考になります。
釣り三昧Kさん
お忙しい中、試していただいてどうもありがとうございました。これで自分の車がやはりおかしいと思いました。明日ディラーにもう一回連絡いたします。先週に6ヶ月点検したばかりなのにね。
ちなみに、釣り三昧Kさんもプリンス系で購入されたのでしょうか。
書込番号:22526248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
暇なおじさんですから大丈夫ですよ
とりあえずディーラーへ行く前に、ハイビームアシストの初期作動を試されては如何ですか
分かりにくかったかもしれないので、もう一度説明します
パーキング状態でハイビームアシストをセット この時点でハイビームです
次にドライブに入れ発進するとロービームに切り替わります
この初期動作が行われるかチェックしてみてください (これでアシスト機能が有効になっているかどうか分かるかもしれません)
購入先はプリンスではなく〇〇モータース系となります
書込番号:22526986
![]()
1点
釣り三昧Kさん
レスありがとうございます。
今日の夜に一回Pでやってみます。
あと、特に何か特別のmenuをオンするものがないですやね。レーバーを1番下のAutoに回ってから、奥に押し込むだけでしょう。
書込番号:22527807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、訂正からです、
パーキングの状態では、すでにロービームでした
その後出発し、ハイビームアシストの条件が整うとハイビームに切り替わります
もしよかったらドラレコにハイビームとロービームに切り替わる
瞬間の画像があると思います、ご希望でしたら後ほどアップしますよ
書込番号:22528640
0点
昨晩ドラレコの動画をチェックをしてみたところ
何故かハイビームアシストの初期動作が違いました
エンジン始動時
当初説明した通り初日はハイビームから、二日目は何故かロービームからの立ち上がり
何故このような違いが起こるのかわかりません、(もしかしたら設定手順の違いなのかもしれません)
書込番号:22529021
0点
>釣り三昧Kさん
いろいろ確認していただいて本当にありがとうございます。
low/highの切り替え時に、メーター表示が何か変わりますか、例えばブルーランプ点灯とか。
ちなみに、うちの車は、今までどんな状況でも、あのAutoの位置では、一回もHighになったことがないです。
書込番号:22530762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
日中にセンサーを隠して運転してみてはどうでしょう?セレナはオートライトのセンサーはダッシュボード右前ですね。オートハイビームはついてないのでどこにセンサーがあるか分かりません。
日産はここらへんの味付けが保守的だからなかなかハイビームにならないだけの気もしますが。前に、エマージェンシーブレーキが発動したことないけど、壊れてるんじゃないかというスレもありましたね。
書込番号:22531052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セレナおじさんさん
レスありがとうございます。
ハイビームアシストのセンサーはAutoライトと違う見たい。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/1705/index.html#!page?guid-60481370-5951-4f20-aa84-22514283d101
今どうやってセンサーだますかわかりません。
書込番号:22531127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スピード最高さん
養生テープを重ねばりするだけではだめかな?
書込番号:22531482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セレナおじさんさん
説明不足ですみません。
僕の車は暗くなって自動点灯のオートライト機能はちゃんと動きます。動かないのは状況に応じてhigh/lowの自動切り替え、ずっとlowのままです。
しかも、説明書を見て、この自動切り替えの制御は、どうもオートライト用のセンサーではなく、フロントガラス中央上のカメラ見たいです。
制御仕様が不明でカメラをどうだますのがわからないです。
書込番号:22532766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セレナおじさんさん
マルチセンシングフロントカメラがハイビームアシストの動作を担っている様です
>スピード最高さん
対向車が無ければ結構な頻度で切り替わりますから、不具合を疑っていいレベルだと思います
書込番号:22533091
1点
>スピード最高さん
カメラの前を覆って、真っ暗な画像が映るようにしてもハイになりませんかね。カメラとダッシュボードの照度センサの両方をだましてみるのはどうでしょう?
書込番号:22533344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントカメラはエマージェンシーブレーキなどの兼ね合いもありますから
覆う事は不具合(エラー)の元になるのでは?
書込番号:22533467
0点
>スピード最高さん
何かしらの作業時にハイビームアシストが無効化された可能性はありませんかね?
そのあたりの調査を含めて、再度点検を依頼すべきです
書込番号:22533512
![]()
0点
>スピード最高さん
1 ロービームからハイビーム
2 ロービームからハイビーム、その後ロービームへの動画となります 参考にしてください
書込番号:22535600
![]()
0点
皆さま
返事が遅くてどうもすみません。
皆さまの情報のもとでディラーに相談したところで、4月になってから、一旦車を1週間ほど預かって調べてくれることになりました。
結果が出ましたら、かならず皆さまに報告いたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:22542578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,675物件)
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 160.0万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 130.6万円
- 車両価格
- 126.0万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 110.6万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
33〜616万円
-
34〜214万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
64〜489万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















