24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]
- 広角から中望遠まで安定した高画質を提供する大口径高画質標準ズームレンズ。高画素デジタルカメラに十二分に対応する。
- 広角から中望遠まで35mm判フルサイズの基本撮影域をカバーし、ズーム全域でF4の明るさを確保、手ブレ補正OS機構やHSMを搭載。
- 同等仕様のレンズで目立ちやすい周辺光量の低下にも配慮し、大口径82mmのフィルターサイズにより、余裕を持った光学性能を備えている。
24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]
現在以下のカメラ&レンズを持ってます。
・8000Dダブルズームセット
・canon EF-S 10-18 STM
・canon EF 100-400 LU IS USM
・sigma 17-50 F2.8 DC OS HSM
次の1本として、以下を考えています。
・sigma 50-100 F1.8 DC HSM
・sigma 24-105 F4 DG OS HSM
理由としては、50ー100mmレンジを埋めたく考えています。
ただ次のカメラとして、6D MarkUもしくは7D MarkUを考えています。
用途は主に子供の撮影です。(室外の運動およびピアノや、旅行)
他にお薦めがあればご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:20696685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-105oを買うならフルサイズ、6D後継機待ち。
50-100oなら7D2か80D。
書込番号:20696740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>次のカメラとして、6D MarkUもしくは7D MarkUを考えています。
この場合、「次」がいつの時期になるのか、一年以内程度のごく近い時期を考えているのなら、6DUか7DUかの選択を先に決めるべきだと思います。
シグマの50-100F1.8はズームとしては極めて明るいですが、APS−C専用です。24-105はフルサイズでもAPS−Cでも使えますが、ごく普通の明るさの標準ズームで、性格が異なると思います。
仮に夏ころ発売との噂の6DUを選ぶならレンズキットで標準域をカバーして、予算の問題はあるかもしれませんが、70-200F2.8クラスを考えたほうがいいのではありませんか?
書込番号:20696776
2点
>この場合、「次」がいつの時期になるのか、一年以内程度のごく近い時期を考えているのなら、6DUか7DUかの選択を先に決めるべきだと思います。
このご意見にすごく同意
書込番号:20696804
1点
>クマブーパパさん
遮光器土偶さんが仰せの様に、この場合、
フルサイズに進むのか、APS-Cに留まるか、
決めないとダメですね。
6D2が視野に入っているのなら、
フルサイズをお勧めします。
7D2は、コマ数も含め、APS-Cフラッグシップですから、
撮影はしやすくなります。
でも、出てくる絵に感動は少ないと思いますよ。
望遠には弱くなるものの、子供さんの室内撮影もあるなら、
フルサイズで。
明るさ、ボケ味は、フルサイズの高感度と、ボケ具合でカバー出来ると思います。
焦点深度が浅すぎると、歩留まりが悪くなるとも思います。
ということで、24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]に一票。
そういえば、
24-70mm F2.8 DG OS HSM 重そうで、高そうですが、
今なら、最新かも。
よき、ご選択を。
書込番号:20696907
0点
焦点距離のスキマを埋めるだけなら、いらないかもよ。
書込番号:20696987
1点
SIGMA 50-100 F1.8 DC HSM は良いレンズですよ(^^♪
でもAPS-C専用ですから、8000Dの継続使用か70DmarkUに、となりますね。
次に購入の機種が6DmarkUの「買い増し」なら無駄にはなりませんが、「買い替え」の予定なら24-105 F4、70-200 F2.8が良いと思います。
SIGMA 50-100 F1.8 DC HSMと各社70-200 F2.8は重量的にも同じくらい「重い」ですが・・・
良いご選択を<m(__)m>
書込番号:20697165
4点
>クマブーパパさん
おはようございます。
>次の1本として、以下を考えています。
・sigma 50-100 F1.8 DC HSM
・sigma 24-105 F4 DG OS HSM
もし、フルサイズの6D後継機を買い増しでしたら
最近の新機種の傾向がありますので
シグマ24-105は、待った方が良いかもしれません。
なんらかの動作不良の恐れがありますので(シグマに送れば良いのですが)
>用途は主に子供の撮影です。(室外の運動およびピアノや、旅行)
運動会は、8000Dで十分ですので
今は、いらないと思いますよ。
>理由としては、50ー100mmレンジを埋めたく考えています。
APS−C追加でしら18-135mmレンズキットで埋めるのはどうでしょう?
書込番号:20697207
1点
>クマブーパパさん
画質を優先した二本の候補だと感じますが、それならばボディをどちらにしても欲しくなる
であろう各社70−200F2.8のほうが良いような気がしますが・・・
屋外での焦点距離域の切れ目を気にするなら(今を重視すべき?)シグマの18−200Cか
18−300Cが一本あると旅行や行事でもとても役立つと思います。
超望遠ズームに良いのをお持ちなので、重いけどここは70−200F2.8かなぁと思います。
フルサイズ用標準ズームレンズは6DUを買うならキットで買う方が何かといいでしょう。
ピアノはシャッター音は大丈夫なのかなぁ、と少し気になりますね。
いずれにしても必要な場面に直面すれば何が要るのか、自然にわかる事でしょうね。
書込番号:20697331
0点
クマブーパパさん おはようございます。
あなたの現在の環境でシグマの絵作りがお好みならばF1.8の一択だと思います。
フルサイズの標準はフルサイズ機を導入する際考えれば良いですし、フルサイズ機使用ならば50〜100oの違いは大きいですがAPS-C使用ならば無くてもあなたが少し動けば撮れる範囲だと思います。
今必要ならばF1.8を購入するフルサイズ機を考えているのであれば買わないが良いと思います。
書込番号:20697354
0点
クマブーパパさん こんにちは
>理由としては、50ー100mmレンジを埋めたく考えています。
でしたら ズームでなく85o前後の単焦点の方が 良いように思いますし単焦点であれば フルサイズでも使えるので良いように思います。
書込番号:20697508
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/09/25 17:48:47 | |
| 1 | 2022/08/15 19:38:58 | |
| 9 | 2022/03/18 23:54:21 | |
| 8 | 2022/02/15 20:59:24 | |
| 12 | 2021/12/11 12:55:57 | |
| 8 | 2019/10/29 0:07:06 | |
| 3 | 2019/07/15 4:25:00 | |
| 2 | 2019/04/18 15:50:40 | |
| 6 | 2019/02/20 20:41:05 | |
| 3 | 2019/04/15 1:41:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![24-105mm F4 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo43/user42480/0/6/063fa77129e5adea885a92104767bd82/063fa77129e5adea885a92104767bd82_t.jpg
)




